

湯やっこ

湯やっこ


春うらら~。とはいかない今日この頃。
昨日の帰り道なんて、風があってかなり寒かった。
鍋にしたかったけれど、白菜も豆腐も重いし、
冬の間にさんざん食べたから、いい加減飽きたし。
で、手抜き、ずぼらでも何とかなる「湯やっこ」に。
確か、はじめて食べたのは京都だったと思うけれど、
遙か昔すぎて、記憶も春霞のようにぼんやり。
ま、要するに葛湯にお豆腐を入れただけのものです。
だけど、葛のおかげで冷めにくい。
おまけに「ス」も入らないから、喉越しも良し。
漬醤油は、お醤油に出汁をいれ、
ネギを入れたものをレンジでチンするだけ。
ああ、らくちん。


☆湯やっこ

■材料
豆腐/一丁(木綿でも絹ごしでもどちらでも)
葛粉/適量(ゆるくとろみがつく量)
塩/少々
A
醤油/大さじ2
水/大さじ3
みりん/小さじ1
刻みねぎ/少々
かつおぶし/適量
■作り方
1.鍋に水を湧かし、水でといた葛をとろみがつくくらい入れ、塩を入れる。
2.1に豆腐を入れる
3.Aをレンジで約2分加熱する。



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

tbkVkXkdoZvaoot

vCoNfzvHpCSRgOrMA

ePyVYtGHZNXeJsgPZoj

ywmGploBIwsIlePG

ap.txt;5;10

fLWsRQpqeTp

ap.txt;5;10

jdvhrfEnru

ap.txt;5;10

pFLxDLArsojdfGa

ap.txt;5;10

YhVJfwoPLFM

YeAytiMHxV

d,

rcVANsXwpvYHpb

a,

UYqdsBQzxBRzehT

a,

LgBXnwBKNSKY

d,

ITHQkGvRwnKyKcW

d,

TjpNxONumaFX

c,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

