スポンサーサイト


☆フライド長いも

フライド長芋

少し前、宅急便の不在をお知らせする紙の
差出人の名前のところに「きりん」という
意味不明な名前が記されていたことがあった。

「きりん」だよ、き・り・ん。
普通、首の長いあのきりんさんは荷物を送らないだろう。
送ったとしたら中身は何かとっても気になるけれど。。
それに知人にもそんな名前の人はいない。

当然、すっかり警戒モードになった。
なんせ、危ない世の中だからね。

再配達された時もドアスコープからしっかり覗き
おそるおそる荷物をうけとってみると
なんと、旦那がプレゼント応募で出していた当選の品!
そっ、「麒麟」からビールが来たのだった。

しっかしな、麒麟を「きりん」と書かれると
一気にいたずらや、犯罪の感じがしないだろうか。。。

そりゃ確かに「麒麟」なんて難しい漢字書くのは大変だ。
せめて「キリン」とカタカナで記して欲しかったっ。

さて、そんな今日はビールに合う
皮付きの長芋を素揚げしたものです。


☆フライド長いも


■作り方
1.長芋は皮を残すように切ります。
2.こんがりと素揚げし、熱いうちにクミンパウダー・塩・胡椒
パプリカ、パセリをふります。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うん、これににた味付けのフライドポテトは
つくったことあるけど、
長芋でやったことはなかった!!
ばっちり合いそう、キリンちゃんに^^

きりんさんじゃなくても知らない動物から物が届くと気味が悪いだろう。某出版社のパンダのDVD、なんだかとっても変。普通は1回しか観ないのだろうけど、せーちゃんに付き合って10回は観た。

長いもがあったなら、全部摩り下ろして食べたい。大好きなのにもうかれこれ1年半食べてない。飽きるほど食べたらフライにすることを考えてみる余裕ができるかもしれない。

白ヤギさんから、お手紙は届きそうだけど
『きりん』さんからって、さすがモニさんでも思い当たらないのね
今、誰から小包が届いたらワクワクするか考えちゃった~
やっぱり『アラブの富豪』かな

宅配のおにいさん『きりん』って書きながら、驚くかなぁとニヤニヤしてたかもよー

長いもの揚げたの好きさ~

ビールがあたるなんてラッキー!どうしてカタカナでキリンって書かなかったのかしら?
長いもの素揚げにクミンがいいですね。ちょっとエスニック?ビールがすすみそう。

☆mahoちゃんへ

長いもを蒸して、ポテトサラダも美味しいよっ。

じゃが芋より、なんとなーく
ヘルシーな気がしちゃうんだから不思議だよね。

☆かおりちゃんへ

子供が小さいとさ、母親もおつきあいで
何回も、どーでもよいものみなくてはいけなくて
それが、辛い時もあるよねー。
一人でみればいいのに、ってよく思ったっけなぁ。

長いもは好物なんだねー。そっちでは
手に入らない食材だよなぁ。ごめん(笑)

☆JohnJohnちゃんへ

やぎさんは、読まずに食べて、
なんかそれがエンドレスじゃなかったっけ、
その歌!!これも気になる歌詞なんだよなぁ、私の中で。。

ねえねえ、差し出し人が「アラブの大富豪」さんって
それ、受けるねー。自称「大富豪」だよ!!
なにが出てくるのかわくわくしちゃうじゃん。

☆ママンちゃんへ

でしょ、でしょ。ひらがなで「きりん」って
すんごい怖くない?
私、こういうの初めてだったからとっても
ビビってしまったよ。

うん、クミンが入るからちょいモロッコ風。
イメージだけはね(笑)

「きりん」は怖いッ!!
「あさひ」もちと怖いかな???
でもビールが当たるなんていいじゃないですか~。

長いもって、料理の仕方で食感が変わって
本当に美味しいですよね。
クミンとか使って、やっぱ、モニさん、スパイス
使うの上手いッす~。

☆すみれちゃんへ

「あさひ」って名前の同級生がいたな。
今急に思いだしちゃった!!
ねえ「ぞう」さんも怖くない?
象印から来るっの(笑)

スパイスは、あるのを使っているだけよん。
ほめてくれてありがとう!!

ビール当選、おめでとうです。いいなぁ~。
私はネットで買い物すること多いんですが、ショップ名と、実際の販売元の名前が違うこと、けっこうあるんですよね・・・。
ショップ名はおしゃれーな感じなのに、発送元が○○商店、だったり。笑。
不在票とかだと、「どこやねん」って思いますよ。

フライドポテト、長いもで作ったことはなかったですが、いいですね!
おいしそう~

☆ぷちちゃんへ

あっ、その感じ、私もネットで圧力鍋を
この前買った時にあった!!

確かに「○○商店」みたいなのって多いよねー。
配達してくれると楽でいいけれど、
もし一人暮らしだったら
びくっとしてしまうかもしれないや(笑)

頼んでいない小包が届き
しかも料金引き換え
商品名に「ビトンのバック」
「?」だったけど14000円払って受け取った
箱の中身は中国製のへんてこなキティーちゃんの布製バック
詐欺です詐欺!!!!
今思い出しても腹が立つ
お金を払ったアホは ほ助だけどさ

おうえん

「きりん」、うちにも来ないかなぁ~。
「恵比寿」も大歓迎! どうせなら、黒生がいいな^^

この山芋料理、ビールにバッチリだね!
暑くて揚げ物したくないけど、サラダオイルを買いに
スーパーへ走りたくなってきたよ~♪

あ、書き忘れた!
使ってある器、渋いねぇ~!

わかるわかる!
私も配達のバイトしてたからね~
急いでるとひらがなとかなるかもなぁ(^^)
でも キリンビールは カタカナだろ!
麒麟麦酒って漢字で書いてあったら また凄いぞ これ(^^)
たまたま変換キー押したら 漢字出てきたのでのせました(^^)

長芋好きなのよね~~~ 揚げ物も美味しいね
皮付きのままでいいのね 早速やるかぁぁ



さてさて
一週間の歌 見つけた?

※火曜日 怒ってる カッカ カッカ カッカ カッカ怒ってる
火鉢の炭はおこりんぼ 火鉢の炭はおこりんぼ

※水曜日 泳いでる スイスイ スイスイ 泳いでる
ミズスマシは水の上 ミズスマシは水の上

※木曜日 燃えている モクモク モクモク 燃えている
火事だ 火事だ 山火事だ 火事だ火事だ 山火事だ(だったかな? ここはウル覚え)

※金曜日 光ってる ピカピカ ピカピカ 光ってる
大判小判 土の中 大判小判 土の中

※土曜日 掘っている ドンドン ドンドン 掘っている
どこまで掘っても見つからない どこまで掘っても見つからない

※日曜日 笑ってる にこにこ にこにこ 笑ってる
お日様と一緒 パパと一緒 お日様と一緒 パパと一緒



これが 私の記憶だわ(^^)

お酒好きでも、ひらがなで「きりん」って書かれてすぐビールは思いつかないよね~。
漢字であぁ!って、こういうのアハ体験っていうの?茂木先生の。
すっきりしたわ~。

私も何じゃその名前ってことがあったのに思い出せない~。
心当たりのないものって懸賞なんだって最近わかってきたけどさ。

長いも、すんごいこんがり!色がいい!
これオットに出したら食べて???ってなると思う~。
ねばホクって感じ?
あ~~~お腹すいた~~~。

顔の広いモニちゃんだから、
「きりん」=お笑いコンビの麒麟のことかと思った!
旦那様の嬉しいサプライズプレゼントだったのね(^^)

クミンパウダーを使う長芋美味しそう。
この間、
いただきものの「筍」と新じゃがで似たようなのを作ったの。
そっか、パプリカも入れたら美味しそうよね(^_-)
今度、やってみる~

へぇ~樹木希林から御届け物なんてモニさんって有名人?
なんてボケてみたw
キリンの懸賞当選おめでとう御座いま~す☆
これからの季節、一番有り難い当選じゃなっすかw
確かに平仮名で書かれると会社名にゃ見えないっすね☆

フライド長芋、サクッと香ばしい感じがして絶対、当選したビールと併せたと睨んだw

やったねぇ~
何が当たったの?
おビール?
フライドポテトしか思いつかなかったー
長いもでもうまそう!
海苔巻いたり、抹茶塩で食べてもよさげダネ。

 流石、モニさん!
 きりんの当選だなんて羨ましいです。
 因みに私の友達が麒麟に勤務しているのですが・・・何も伝達がない?!

 長いもフライ、美味しいですよね。
 私は、海苔を巻いて磯部揚げというのでしょうか?作ります。
 素揚げしてクミンパウダー、塩、胡椒なんていいですね。
 早速作ってビールのお供にしましょうか? 
 

分かるぅ~
知らない名前のお届物は怖いe-258
でも、ビールは嬉しいね!

やるねぇ~旦那様☆。

フライド長いも
めっちゃ美味しそう♪
ホクホクしてる?

今、娘と晩酌中~!
モニちゃん出前(人ゝω・)お願ィ!! ☆。(笑)


>テンプレート
FC2さんみたいに豊富じゃないから…
気入ったのがなくって^^^:
少しずつ変えていきます。

モロッコ風ってところにかなり惹かれる~。
モロッコ風とか、ペルシャ風とか、トルコ風とか・・・
なんかそれだけで大満足な私。

「きりん」や「ぞう」って書いてあったら笑うよね。
じゃあ、「らいおん」とか「たいがー」とかもありだね。

きりんって書いてあったら、ほんと分かりませんね~^m^
ほんと、ちょっと怖い気もします・・。
うちは、いつも海外から 荷物が届くと がいこく様から・・って書いてあって
最初の頃は、がいこつ?って読んで 不審に思っていました(^_^;)

フライド長いも、お弁当にも良さそうですねっ♪e-68

★近くに住んでいても、なかなか会いませんよね~。
会った時は、興奮しちゃいます(*^_^*)

私が日本の妹宛に送った小包は、送り主『外国』さま、となってました。

ローマ字で普通に送り主名書いたのはすべて外国になっちゃうのでしょうか?

☆ほ助ちゃんへ

ええっ、なんで頼んでない小包が届くの!!
それって、引田テンコウのミッキーマウス
のねいぐるみ事件のように危ない
んじゃないの!!

「ビトンのバック」が怪しいし
なんで住所を知っているのかも怖いじゃん!

☆chocolataちゃんへ

恵比寿や黒生が出てくるところをみると
すっかりこっちの生活にも馴染んで
いる様子が理解できる。

東京生活は疲れるってよく聞くけれど
どうなのかなー

☆chocolataちゃんへ

私も書き忘れた!!
これ100円均一で買った「スキレット」だよ。
性能いいし、このまんまオーブンにも
入るからおすすめだよん。

☆よこりんちゃんへ

おもしろい歌詞だったよねー。
微妙に「韻」を踏んでるしさぁ。よっく覚えて
いたよねー。こういうネタ大好きだから
楽しい~。

よこりんちゃん配達のバイトなんてしてたんだ。
けっこうアクティブな体育会系の女子
だったりして(笑)

☆ちゃんこちゃんへ

茂木さんの頭の中は最近さらにどうなっているのかと
雑誌にのってたわー。
私、あの人好きだよ。わかりやすいから!!

薔薇も魑魅魍魎もPC変換でできるけれど
書くとなると全く思い出せないよねー

☆工藤ちゃんへ

そっか樹木希林も「きりん」さんか!!

なんかひらがなで書いてあると不気味
な気がしないかい?
あ、「美少年」とかもビビるねー。
日本酒系は、けっこう多いな(笑)

☆ゆかりんちゃんへ

麒麟ビールにお友達つとめているんだ!!
あそこって社員思いの会社で
社食なんかも素晴らしいんだよねー。
ビールも安く飲めるのかなぁ

海苔を巻いて磯部揚げはすりおろして
くるってまいたのが美味しいよねー。
それも好きよー

☆とまとママへ

やっぱりさ、最近わけのわかんない犯罪も
多いから、とっても用心しちゃうよね
宅配物なんて、家のドアあけるわけだし。。。

娘ちゃんと晩酌中かーー。
今日の記事は美味しそうなおつまみかな~

☆しょこらちゃんへ

やっぱり。なんかさ、イタリアンもフレンチもタイ
は普通になってくると、
モロッコやトルコ風とかが新鮮だよねー。
スパイスの香りだけで「異邦人」の
あのイントロが頭の中で流れるもん♪

「らいおん」も「たいがー」も、アリだね(笑)
これも超怖いっ。動物の名前って怖いのかも!!

☆こりんごちゃんへ

「外国様」って書くのも、なんか変だよね。
マニュアルでそうなっているとしたら
あまりにも常識がない感じしちゃう。
それに確かに骸骨に読めちゃうし(笑)

ほんと、なかなか会わないよねー。

☆milismilisさんへ

やっぱりmilismilisさんの場合も
「外国さま」なんだ!!
そりゃ、書くのは大変だろうけれど
外国様は、なんかとっても変だよ!!

たぶんね、日本のシステムがおかしいんだよ!!

☆マロンちゃんへ

なんかシールを貼っておくったみたい。
ビールはやっぱり嬉しいよねー

長いも、なんかジャガイモより
ヘルシーな気がして妙に罪悪感がないよ(笑)

☆にたまごんへ

にたまごがゆでたまごの黒食べて
寿命を延ばしててきたかな(笑)

クミンっさてそれだけでエスニックな
雰囲気になるから便利だよねー。
筍にも合うね!!

ry6Yem <a href="http://dfxfbdgqbzvo.com/">dfxfbdgqbzvo</a>, [url=http://cchnartjrtvk.com/]cchnartjrtvk[/url], [link=http://psyo

nxQHENtppDhgmRWf

qDwDgSbZVx

zIdRPERsdBwCbrFGZO

vsdXQsdJhoRpqEyKPb

ap.txt;5;10

UWcOuPqIsfdDyvaq

ap.txt;5;10

cktdfNuuZT

ap.txt;5;10

yUofhikKgYrM

ap.txt;5;10

SfDLWksTxWGSKc

zwNalQetbm

a,

rYiQJukgSDDunWG

c,

QumsEnatjUw

d,

EIuYZMwamWTCZ

a,

LzrqKcnfOcB

b,

jdGCXPrkBrpMgw

d,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

