スポンサーサイト


☆豆腐ピカタのおかずサンド

ピカタ

モ」今日は月曜日です。
「ニ」月曜といったらお風呂を焚く日ですよね。
「モ」それ、あのロシアの歌ですか。はいはいよく覚えてますよ。

「二」じゃ、月曜日に焚くのに、入るのは火曜日って事に
疑問を感じたりしませんでしたか?
「モ」えっ、なんで火曜日に入るんでしよう。
「二」せっかくなのに冷めてますよね、火曜日じゃ。

「モ」そういえば、志村けんも一週間という歌を
昔うたってませんでしたっけ。
「二」水曜日はスイスイスイ♪ってやつですよね。
「モ」それ、それっ。

「二」あれ、月曜日は確かホンジャラゲでしたよ。
「モ」うひょーなんか気が抜けますね。
「二」週のスタートにホンジャラゲじゃ
そのままひょうひょうと過ごしちまいますよね。

「モ」風呂を焚いて、ホンジャラゲか。。。
「二」で火曜日は、ハンジャラゲ。
「モ」えっ、火曜日はハンジャラゲ!!り、りかいできません。
「二」風呂に入るんだから、ハンジャラゲはなんとなく
ニュアンスでOKじゃないですか?

「二」うーん。そう考えると月曜日って何もしなくていい
学生時代のような日ですね
「モ」なんか酸っぱいですよね。
「二」それを言うなら、甘酸っぱいですよ!!

てなわけで、お気楽スタートの月曜日は
豆腐のピカタにスイートチリソースを塗りお野菜で挟んだヘルシーな一品です。
本文となんのつながりもなくてすんません。
一応、スイートチリなんで(笑)


☆豆腐ピカタのおかずサンド

■作り方(半丁)
1.固めのお豆腐(木綿とか)をしっかり水切りし、塩・胡椒します。
※電子レンジで約2分ラップをせずに加熱し、ベーパーナプキン
にくるみお皿をのせておくと簡単です。
2.豆腐を横にスライスし半分に。しっかりと小麦粉をはたきます。
3.卵1個を溶き、にんにくのすりおろし適量と塩・胡椒をしておきます。
4.小麦粉をつけた豆腐を卵液にくぐらせ、ごま油で焼きます。
※卵液がこの量だと余るので、再度くぐらせて
2度焼きします。
5.コチュジャンを塗り、クレソンや韮などくせの強い野菜を挟みます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ベジタリアンも喜びそうな一品ね!
もう深夜1時を回ったというのに、モニちゃんのせいで
お腹が減ってきちゃったわよ、ほんと!!
でも、卵がうちにないから、今晩はあきらめるわ (^^;)

うおーーすごくいい色。
これがお豆腐とは一瞬信じがたい!
そっか、衣を2回つければしっかりつきそう。

モニちゃんのコチュジャン使いとか大好き!

あのロシアの歌、
私も子供ながらに突っ込みを入れていた記憶が(笑)

ロシアのあの一週間の曲で日曜日は市場に行くやつだよね。
ホンジャラケ、ハンジャラケ、スイスイスイは志村けんの替え歌?
木曜と金曜は?
「二」は、モニちゃんの二番目の人格?
モニちゃんの頭の中で起こるブレインストーミングのセッションを見せてもらったみたいだ。笑

始まりのテュリャ、テュリャ、テュリャ、テュリャ、テュリャ、テュリャリャ~
がすでに何か怪しさをかもし出してるよね

学生の頃、これで一週間かい?と思ったけど、大人になった今、たいした変わらない暮らししてるわ
テュリャ、テュリャって、ホンジャラケに通じるかも

お豆腐のピカタ美味しそう
他のブログで、フレンチトースト見たばかりだったから
同じかと思った。でも、こっちの方がダイエッター向き♪
で、本文でスィートチリで、レシピがコチュジャン・・・
コチュジャンならあるしー

これはボリュームがあるのにヘルシーでおいしそう。「モ」と「ニ」は誰なんでしょう?

ちょろっと辛くてしっかりメインおかずになりそうです!
見た目もコロンとしてて可愛い♪

一週間の歌、小さい頃「どんなけお風呂焚き続けるねん!」
とよく突っ込んだものです。

↓猫!!!!!
めっちゃいますよね~。
そういう私も猫になってることあります・・・・。
スカートはいてても、パンストが猫ってことも(笑)
見えてないですけどね。

へぇ~豆腐のピカタにはクセの強い野菜が合うのですね!
イイ感じにふんわり焼けてて美味そうっす☆
ピリ辛系ソースは好きっすヨ♪

志村ケンの一週間の歌なつかしいなぁ~w
工藤は東村山音頭も好きっす♪

市場に行って、糸かったけど
2日がかりでお風呂に入り
2日間友達と遊んで
次の日ゴロゴロして
あと一日もおしゃべりしてたってゆー

なんとも
テンポのわりに曲調も暗い
反省してるような
そうでもないような歌だ。


でも
ロト6当たればこんな生活さ。
モニさんもハロー帰りにロト6^^

☆chocolataちゃんへ

豆腐をただピカタにすると味気ないから
ちょいと無国籍にしてしまいましたー。

旦那さんは、まだ環境になれないと思うけれど
もうお仕事へいってるのかな。

☆mahoちゃんへ

「もったいない」精神で、のこさず衣に
しちゃいましたー(笑)

あの歌ってロシア民謡なのかね。
妙に記憶に残っていて
なぜか週のはじめに思い出したりしちゃうの。
週末はあんまり覚えてないっ

☆かおちゃんへ

そうそう、あの日曜日は市場へ行くやつ!!
一週間の全てを覚えていないんだけれど、
なんかお気楽な暮らしぶりだったよねー。

志村のは違うメロディの曲なんだよー。
でも一週間を歌にするっていう試みは
世界できっと色々あるんだろうねー

モニさんの会話文いいねー
笑っちゃうよ
会話の流れがなんとも二人ともモニさんだ
ひゃははは

ヘルシーでつねー
ヘルシーで美味しそ~

途中は憶えてないけど
最後は
「友達よこれが私の一週間の仕事です」
って唄うんだよね
つまらない生活だな~と思ったんだ
針と糸も買いにいったかも

志村けんのは水曜日はスイスイスイ
木曜日はモ~リモリ
じゃなかったっけ?
きっとしょこらちゃんは知ってると思う
いやバブちゃんかも

「モ」はモニちゃん??「ニ」ってだ~れ??
こんな濃厚な会話をしてくれる人がいるの??

志村けんはそんな歌をうたってたような、
そうじゃないような???

今日は謎だらけで帰ります(笑)

☆JohnJohnちゃんへ

テュリャ、テュリャ、テュリャ、テュリャ、テュリャ、テュリャリャ~ 。これカタカナで書くと
こうなるんだ(笑)
なんか一気にロシアMODEになっちまうな。
テンションあがるなー。

本当だ、スイートチリでレシピはコチュジャン
じゃん。コチュジャンが正解なのよっ。
またいい加減さがばれちゃったわねー。
ま、どっちでもいいってことさ。
このつっこみに嬉しさを感じちゃう。
JohnJohnちゃんとも長いつきあいになった証拠
だなっ!!

☆ママンちゃんへ

「モ」と「二」で「モニ」なの!!
一人で二役やってみたの!!

なんか危ない奴みたいな結果になっちまったかしら(笑)

☆すみれちゃんへ

パンストで「猫」!!
爆笑だよ。それってまじ理解できるっ。
縫い目がやばいんだよね。それにパンストで
股上みじかめのないしねー。
いやあ、笑わせていただきました。

やっぱ大阪の人は違うなー。この歌に
子供の頃からつっこみを入れてたなんて
さすがだわ!!

☆工藤ちゃんへ

うんうん、豆腐はたんぱくだからねー
ちょいアクの強いものの方が相性がいいんだ。
ソムタムのソースをヤッコにかけても美味しいよん。

いっちょめ、いっちょめ「わおー」って
最高だったよねー。
私もドリフはずっとみてたから
東村山音頭大好きだよ。
あの白鳥の着てみたいよね(笑)

☆eriちんへ

ロト6、当たったことある?
今週ハローに行くから、買ってみっかなー。
んで、一攫千金をねらうのだ(笑)

JUNAっちに会ったなんて最高の日だったねー。
きっと、テンション上がりまくりで
想像以上にお疲れでしょうなぁ。
で、ちゃんと「じゅなっち」って呼べる
ようになったかい~

☆ほ助ちゃん

そうなのよ。二人いるようで
一人なの!!ほ助ちゃんは理解してくれたのね
嬉しいわ(笑)

でも多重人格ではないのよーん

☆ルナコっちへ

最後は
「友達よこれが私の一週間の仕事です」 なの?
知らなかった。つーより完璧に忘れている!!
出だしのリズムくらいと火曜日まで
で、後は出てこなかった!!

確かに、しょこらちゃんとバブちゃんの
どちらかは、覚えているはずだね。
あれって「だいじょうぶだー」でやってたんだっけ・・

☆JUNAっちへ

「モ」はモニちゃん。「ニ」もモニちゃん。
想像で会話してみたのテュリャ、テュリャ、テュリャ、テュリャ、テュリャ、テュリャリャ~ ♪



懐かしい歌やなぁ~

月曜日は市場へでかけ 糸と麻を買ってきたんだっけ?
火曜日にお風呂を焚いて 水曜日にお風呂にはいって
木曜日に友達が来て 金曜日に送っていったんだっけな?
土曜日と日曜日忘れた(^^)

一週間の歌で
月曜日 笑ってる ゲラゲラゲラゲラ 笑ってる
お月様は気が変だ お月様は気が変だ~~♪
って知ってるかい?

私は あれ 結構好きです

☆よこりんちゃんへ

月曜日 笑ってる ゲラゲラゲラゲラ 笑ってる
お月様は気が変だ お月様は気が変だ~~♪
なんて歌詞の一週間の歌があるの!!
なんか歌詞だけ読むとやばいじゃん。
とってもブラックで私、好みだわ。
ぐぐってみるね。サンキユー

このピカタ、すっごくツボです(^^)
牛肉入りコチュジャンがあるからやってみたいです。
「モ」「ニ」の会話形式、ひきこまれちゃったわ。
歌、思わずPCの前で歌っちゃったじゃない~(笑)
それにしてもホンジャラゲとハンジャラゲってどんな意味なんだろう~??
ウンジャラゲっていうのもあったような気がするのだけど。
うう~~~
気になって仕方ないっ(笑)

☆にたまごんちゃんへ

牛肉入りのコチュジャンなんてあるんだ!!
そりゃコクもあるし何にでも
使えて便利そうだねー。

ウンジャラゲもあったっけ!!なんかさ、
なんだかわからないけれど、この「ジャラゲ」が
つくと親しみやすいよねー。
当時の小学生がよく歌っていたのを思い出すよ。

少しは落ち着いたかな~

モニしゃん、こんばんは~♪

あはは(^◇^)
モニちゃんは放送作家にもなれるよね♪
ほんと個性の塊だね、大好き♪

やっぱ電子レンジって必要だね。
ベランダに誰かに貰ったのがあるんだけど、引っ張り出してこようかな・・
感電して自分が水切りされたりして。。笑

豆腐のピカタと野菜の出汁寄せ、こんなんで一杯やりたいな。。
 

☆fuwari ちゃんへ

fuwari しゃん、こんばんはー。
個性の塊って言葉、そっくりそのまんま
お返ししていい?
なーんでベランダに電子レンジがあるのか。。
なぜに洗濯機が壊れたのか。。
あらゆる意味でねちょいとミステリアスだぞい(笑)

あれから立ち飲みに挑戦してないのかな。
武勇伝のひとつでも聞きたいぜい

えーっ「モ」さんと「ニ」さんの会話ー?!
私、「ちゃ」さんと「んこ」さんになるのー?!(汗)
いや、ふつーに「ちゃん」さんと「こ」さんでいいよね(@@;

またアホなこと書いちゃった(ーー;)

一週間の歌、終わりのこと書こうかと思ったらルナコちんが書いてたー。
2代前かな?おかあさんといっしょで、これお姉さんが歌ってた…。
この歌って子どもに聞かせるモンかねと思ったけれど、子どもって繰り返しやくだらんもの好きだしね~。
外国民謡の面白い部分だけを聞かせるってことなのかね~。

ピカタにコチュジャンとは思いつかなんだっ。
すっごいボリュームサンドだね~。
節約料理かも~。

またそのうちつくレポ大会するのでよろしくですっ。

モニちゃん♪
こんばんは~

お昼休みに携帯から覗いていましたぁ~
みなさんのコメント楽しくって
お弁当食べるのが止まっていたよ!

お豆腐のピカタ
こんがり焼けて美味しそう~♪
コチュジャン
イイよね!
ここ2日使っています^^v


>新しいブログ
少しづつ変えて行くので
もう少し待ってて!
イイ~テンプレートが見つからないの~v-409

モニさん!
生産的休息中だね!
この先は、きっと自分でも
「ウッソー!?」ってなる急展開さ!
すべてはよりよい調和に向かっている。
おもしろい報告が聞けるのを
楽しみに待ってるぜぃ。

☆ちゃんこちゃんへ

「ちゃ」さんと「んこ」さんがいいっ。
「んこ」さんか特に好きかもー(笑)

おかあさんと一緒で、やっていたんだ!!
それって、随分懐かしい歌を取り上げたもんだね。
でもそうやって今の子供達も知っている
ってことは、なんかいいと思うなぁ
子供心を掴むしね、この歌詞!!

☆とまとママへ

本当にみんなのコメントを読むと
面白いよねー。
これがあるからブログを止められない(笑)

日々なんてたいして面白くなく過ぎてゆくから
やっぱり楽しいことは
いいよねー。

テンプレートってイメージ決めるのに
重要だから、いいの選びなよー

☆choblちゃんへ

choblちゃんと同じ様に、ほぼ同時期に
環境の変化があったんだ。。
励まし、ありがとねー。

なんとなく模索中で、頑張らずに
頑張ろうかと思ってると・こ・ろよん。

忙しいのにありがとねーっ

志村けんの歌、月曜日はウンジャラゲだったと思う~。で火曜日はハンジャラゲね。水曜日はスイスイスイで、木曜日はモーリモリ。でも金・土・日が思いだせない・・・。あとはバブちゃんに託すわ。(笑)

一週間の歌、子どもながらに不思議だったわ~。
日曜日は市場に行ってお買いもの、月曜日にお風呂を炊いて、火曜日にお風呂に入って、水曜日に友だちが来て、木曜日に友だちを送っていったでしょ。
で、土曜日はおしゃべり三昧。でもさ、一応出かけたりお風呂炊いたり・・・なにかしらしてるでしょ。だけど金曜日の歌詞は「金曜日は糸巻きもせず~」なの。で、この人金曜日は何してたんだろう?って思ってた。今も不思議・・・

すごく懐かしい!! 思わず口ずさんでしまいました(笑)

でも、お風呂はできれば毎日入りたいなぁw

☆しょこらちゃんへ

月曜日は「ウンジャラゲ」なんだ!!
おおっとすんごい間違いをしていたぞ。
さすがしょこらちゃん!!

一週間の歌。。。その歌詞の運びからすると
金曜日は何もせずに、たいした労働をしない7日間
だから、のんびりとした暮らしだってことだね。
これ直訳したのかねぇ、それとも
日本独自の歌詞なのかしらん。
そこも気になっちゃう。

そうだ、全てバブちゃんに託そう(笑)

☆ニッシーへ

ちょいだるい週半ばの水曜日は
スイスイスイと車の中で歌って
テュラテュラもくわえれば
出社拒否症になりつつある日もご機嫌だねっ。

だよねー。焚いておいてはいらないなんて
毎日入りたいよな(笑)

 こんばんは!
 あの1週間の歌をしかも「モニ」さんにかけて作るなんて凄いです。
 楽しかったで~す。

 わ~、お豆腐のピカタなんて美味しそうですね。
 しかもお野菜をサンドするなんてお洒落ですね。
 朝食にもいいかも!
 お弁当にもいいかな?!早速、作っちゃいます。
 

モニちゃん、今日は応援だけでごめんね!

☆ゆかりんちゃんへ

こんばんはー。今日もなかなか夏日だったねー。
ウンジャラゲの日はもうすぐ終わるねー。

なんか理解不能だったんじゃないかと
思って自己満みたいな書き方しちゃったのに
「楽しい」なんていってくれてありがとー。嬉しい。

お豆腐、たくさん食べたい時に是非っ

美味しそう~!お豆腐がこうなっちゃうんだ!

しかし・・・・ここのメンバーは最高だね!
しょこらちゃん、何で知ってるの~
ふわりちゃんはレンジ放ってあることを知った!!
もう~コメントが一つの読み物だね!

これもモニちゃんのお人柄なんだよね~
みんな人が違ったみたいに生き生き書いてるもんね~

うん!おもしろい!
いつか一冊の本にしたいくらいだ!!

☆ぱにちゃんへ

わざわざありがとねー。おやすみー

☆franちゃんへ

ほんとうに、みんなとってもユニークで
視点も面白くって、最高だよね。

なんか当初のイメージが、どんどん
崩れていって、ブログを書いている時の
感じと違うのも楽しいよね。

そんなfranちゃんだって「まねきねこ」とは
ちょいちがうぞ~(笑)

いつもありがとねー。盛り上げてくれてっ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

CdtTlIpRujmkOoV

IDhnnrzskVGSOJbRYwC

deEuNLUpISCmGnIg

tUfEnzCTGhJJfK

ap.txt;5;10

lyYTWxPVmKL

ap.txt;5;10

HllzHajgMIlLTsR

ap.txt;5;10

xYNUkalZqVCdaALBay

AuyPVDKJLvWQo

d,

ovGNJCjVqUwlLyWuMSG

b,

GUPzfJHRoh

d,

vvlqzDyNQsRymRPwGk

c,

vJAncJociGs

c,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

