スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆焼き野菜のバーニャカウダサラダ

g(4lf@|い’

この不景気でどうやって暮らしてゆくのか
それを研究している主婦の会を
ニュースで特集していた。

なんでも、無駄をなくすために家計簿をつけるのだが
これがボーナスも含め、1年間の予算を決め、
それを月に割って、さらに1日に使う額を算出する方法だった。

眼鏡をかけたスキのひとつも見あたらない奥様は
こうおっしゃった
「身の丈にあった生活」をすることが大切と。。

身の丈?それって何?

たとえば、私が全身エルメスできめて、カードでばんばん
買い物し、超お高いレストランで毎日食事をしたら
これは身の丈を越えた行動だと思う。

でも、家計のやりくりでこの言葉を使うと
あまりにも自分を低く設定している気がしないだろうか。

例えば、毎日、予算1000円で暮らすとしても
つい500円のパンを買っちゃってもいいじゃないか。
おかずがなくともリッチな気分になれるじゃないか。

いやこれは単に頭の中で考えただけで
理想と現実、建前と本音が交差しているのが人間だから
私だってお金がなくなったら、こういう風には考えないかもしれない。
それどころか、今に輪をかけて嫌な女になることは予測できる。

でもね、身の丈がどうしても気にいらない。
単に節約とか倹約じゃ、なぜいけなかったんだろう。
だって、そこに夢も希望もない気がするでしょ。
身の丈って。
なんか、悲し~い感じがするんだよなあ。
さて、環境が変わりワタクシも身の丈しらずの日々が始まります。
何故、証明写真が必要になったのか。何故これだけ不景気ネタを
ブログで語るのか。。詳細は震えて待て。とはいいませんが
まあ、キーワードは「hallo」ですわ。
続く。。。


今日は焼き野菜のサラダです。先日お店で食べた時に
きゅうりが入っていて、その食感が美味しかったので
まねして作ってみました。ソースはからめてあります。


☆焼き野菜のバーニャカウダサラダ

■作り方
1.お好きな野菜を固いものからじっくり焼きます。きゅうりはモロきゅうに使う
小さい胡瓜がおすすめです(でかいので私は切りました。ゴーヤも美味しいです)
2.にんにくのすり下ろしとアンチョビ、オリーブオイルを混ぜたもの
に野菜を入れ、ざっと混ぜます。


ここから超個人的なメッセージです。
※ショコラ様。拍手欄の文字数が少なくて思いを語ることができませんでした。
日ペンの美子ちゃんじゃないけれど、これね現代における
ペンフレンドみたいなものかな。いつも楽しいコメント
ありがとう。すんごく励みになっちょります。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

身の丈・・・なんだか ほんとちょっとさびし~~~~気持ちになりそうな響きだよね。。。身の丈にあった生活・・・か・・・。

私は不況っていうのを感じないようにしてるな(笑)。経済をどんどん回す。お金をどんどん回す。払うことをやめてないな。きっとそのうちどんどんよくなるだろうって思って使ってるな(笑)。

あははは

身の丈って人生で一回も使った事ない言葉だわ~
なんとなくマイナスイメージ
気持ちいい言葉ではないですよね。


今日ねオモシロ画像でリンクしてます。
くっくっく
忙しいくても、トイレ行く時間我慢してでも
見にきてねe-266

身の丈って面白い言葉だね~屈めば小さくて、背伸びしたら大きいの。で、竹馬に乗れば、もっと大きいし・・・私は、乗れないけどさ
でも、大きさに限界がちゃんとあるんだよね

私は、経済がどうとかより、お金は止めちゃいけないと思うから使う人
親に「ありとキリギリス」のキリギリス呼ばわりされてるけど

モニさんキーワードは「work」?

焼き野菜、好きだなぁ~いい塩梅の焼き具合だね

私も竹馬乗れないよ~

身の丈ね~よくわからないな
誰が判断するんだろうね
モニちゃんの身の上に何があったのか
のほうが超気になるんだけど~

焼き野菜もこうするとお洒落~な1品ですね。
美味しそッ。

「身の丈」か・・・。
そういう時に使うと、淋しい表現ですね。
私も、お給料日直前、小銭しか入ってないお財布持って、
仕事帰りにデパ地下でケーキ買ったりするの
大好きです(笑)
逆に、「1日500円で過ごす」みたいな特集
組んでる主婦雑誌に
500円も支払う気がしませ~ん!!

用途や価値観によってそのクオリティーは変わるからね
身の丈で生きるとはそう言う意味よね
その人の身の丈はそれだけのもんなんだよ
質の良いものにはそれなりの対価を支払うべきだと思うわ

アーノルドシュワちゃんに物知り顔で会釈したのは
大阪の旅先だったのであった・・・。

モニさん 生活に変化?
頑張れ!
応援!!!!!!

っていうか、身の丈は自分で決めたいよね。
それが夢でもなんでもいいからさ。
身の丈これだけ!!って小さく決めちゃった時点で、
それ以上大きくなれない気がする・・・・・

モニちゃんの証明写真の行方はいかに・・・
大好きなバーニャカウダを食べながら
震えて待ちます!!

なになに??モニたん、何かはじめるの???
なんだろうなぁ~すっごく気になるなぁ~
今eriちゃんのところで「モニ」って見てきたから
尚更だよ(笑)

バーニャカウダってよく聞くけど食べたことないんだぁ。
アンチョビが入ってるんだね。

月で計算して さらに日割りもするんかい!
そんな時間があったら別にこと出来そうな機がするんだけど(^^)
私もせこく節約してますが、たまにはぱ~~~っと使うこともある!
それが一番だよね~
そこまで節約して 明日 事故であっけらかんと死んじまった日には、どうなのよ?って思うわ
超~ブランド品を身にまとい、高級レストランで食事をした後に 事故死・・・ならともかく(^^)
あぁ ストレス解消~って思って死ぬのと やっぱり大違いだわ(^^)
将来のための貯金も必要だけど 今、楽しめないなら いつ楽しむんだって時に使うお金も必要だと思うわ~~~

モニ様 hello~なのね(^^;)
がんばれ~~~☆
私も 派遣契約が切れる時に継続がなくなったら・・・・おそろしくて考えたくないわ
でも正社員のがいいんだろうけどなぁぁぁぁ
<仕事も通勤も楽な今の生活はやめられないけど^^>

私の身の丈?166cm♪♪長身よ。
オーガニックの卵買ってもいい?

世の中には不思議なことを言う人がいるもんだねぇ~。

それより、振るえが止まらないのですが・・・。

身の丈って分相応って事ですよね・・・・

>1年間の予算を決め、それを月に割って・・・

これって人生を消化して行くだけ、何の楽しみも無くタダ過ぎて行くだけのような気がします。

タマに贅沢したって良いじゃないっすか、その分、違う所で倹約してさ、なんて考えてしまいます。

焼野菜のバーニャカウダは絶対ワインで頂きたい!!
ちょ~美味そうっす♪

halloじゃなくhelloなら楽しそいなんだけどー

使う日もあれば使わない日もあっていいと思うけど。身の丈ってそういえばなんだかいじけた感じがして嫌ですね。モニちゃん、がんばっていこう!

モニさん
ふぁいとです~~~~。人生最大の危機は人生最大のちゃ~~~~んす!!って思って、燃えるの。私の場合。

すんごく大変な時は、上手いもん食って、うまい酒飲んで、お腹を満腹にして、寝る!とりあえず寝る!!

そして、風と共に去りぬのように、「明日考えるの」

苦しい1年の後、逃げずに向き合ってたら、きっときっと、うれしい1年が待ってるよ~~~~~~~。

近くにいたら、うまい酒と、おいしい魚もってくのにね~~~(魚料理は、私はできましぇん。母作です・・・汗・汗)

もしもし、九州へ訪問の際はご一報を!!おいしいところ案内するよ!

今は新緑の季節。綺麗な自然にあったら元気いっぱいよ~~~。

身の丈ですか・・・。
そう言ってしまうと本当にわびしい感じですね^^;
1年間の予算、、、
そこには生活費以外の洋服・靴・旅行・美味しいお店・お菓子・本とか入ってるんでしょうか。
衝動買いのバックは予算外でもいいですか笑?

私はお店で初めてバーニャカウダを茹でた無農薬野菜と共に出されたとき、
ソースつけんでも野菜の味を楽しむべきだ!とか言ってソースを90%無駄にしたことがあります笑。
まったくをもってもったいないことしました。

v-398どうも モニしゃん こんばんみっ
v-3981日 500円でやりくりしている倹約家 チェリーでつ
v-389間違いました
v-3911日 500円で生活したら お金も貯まるやろな~と思った チェリーでつ
 
v-391ルナコしゃんトコ見て めっちゃ気になって 来てみました

身の丈か~。
私なんてその奥様に「あ~た、何考えてるんですかっっっ!!!」って真っ赤な顔で怒鳴られること間違いなしだわ(笑)

何かあった~?
続きが気になる。

身の丈って言葉はきらいじゃないけど

予算決めして、日割りまでする
って前提をきいちゃうと
やけにしょぼい言葉に聞こえちゃうね

逆に「身の丈」って言葉を
このおばさんに使ってほしくないなぁ~

逆の発想でした!!



身の丈か~。・・・腑に落ちない嫌な感じの言葉。

なんだか、いじけて聞こえる。

で、1年間の予算を決め、
それを月に割って、さらに1日に使う額を算出するの?
ひぇ~寂しい~~!!
でも、その手の特集で一家4人の食費は一ヶ月1万円って家庭があった!!
やりくりの秘訣をレポートしていたけどね・・・。

私、ケチって、身体を壊して病院と苦い薬に大金払うのいやだなぁ~
美味しいほうに使いたい(笑)

そう言えば、知り合いが老人ホームを訪問したときに少ない年金から更に貯金している人が数人いたんだって、何故?って聞いたら答えられなかったそう。

人はいつか、お金があっても使えなくなる日がくるよ。
足腰が弱くなってショッピングや旅行に行けなくなったり、そんなに食べられなくなったり。
そうなってお金をいっぱい持っていても楽しくも何ともないもんね。

使って楽しいときに使うべき・・・・私ってキリギリス?

うん、私は食費(お菓子製作費)が身の丈知らずだから、怒られちゃうかも。。。
身の丈ね。節約しましょ、って思ってるこのごろ。
でも、身の丈はなんとなく、せせこましい感じがするね。
まるで、自分のLimitを作ってしまう感じかな。

モニちゃん、仕事変えるの???
続きが。。。頑張れ☆

おれはメリハリのつけた生活をすることが大事だと思うんですよね!! 難しいことはあんまり考えない!! これです!!

身の丈って節約とはまた違うんだよね~。
一日1000円の予算で500円のパン買うの、ありだと思う。絶対にあり!!
たくさん使う日もあるし、あんまり使わない日もあるんだから、長い目でみてプラスマイナス0だったらいいんじゃないかな~って思うもん。

よく1ヶ月食費10000円でやりくり!!とかって特集とかあるけれど、私は苦手。
無駄遣いはよくないけれど、何をもって無駄と思うかだよね。必要なものは必要なんだしさ。
食費切り詰めて食生活が貧弱になって身体悪くなったりしたら医療費かかるし。

で、モニちゃん何があった?続きが気になる・・・
それと、超個人的なメッセージありがと。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

vMbkxPeNkVSbv

tqenoEuskaefCcvNv

yxRCIBcWpkTLYIv

YJrRwYbydmkMACcNfPG

ap.txt;5;10

vvlZoAQMJSiIJ

ap.txt;5;10

ZmKtXrZaFXOsxMN

ap.txt;5;10

cVuIxuLUgPmsO

ap.txt;5;10

YQEnqdKXavKtCXekiQ

TOWLHUASXhQkLy

c,

SoscrHWuWN

d,

jzRbAeeozMDt

f,

URWaigsPmgs

c,

OWvSQUYLrEwxxzQqPc

d,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。