

☆たかきびのヤム豆腐風

たかきび

わけあって、証明写真が必要になった。
そんな写真を撮るのはウン十年ぶりだが
写真館に行くのもなんなので
自動証明写真機を利用することにした。

随分進歩したと言われている個室に入ると
「いらっしゃいませカーテンを閉めてください」の音声。
目線、鼻の位置のガイドラインにしたがって
顔の位置などをあわす。
いよいよ撮影。。。
「リラックスしてください。では撮影します」。
3・2・1。。カシャ。
「20秒で外に写真が出ます。ありがとうございました」。

誰かに見られたらはずかしいので
あわててコートを持って外に出て写真が出るのを待つ。
いやあ、しかし思ったよりもあっけなく済むものだ。
便利になったなぁと感心するまもなく、写真が出てきた。

うっ。悲しい程中年女そのもののだ。
それも目が小さいせいか、目は黒目のみ。
白が何処にもない犬のような目になってる。

この個室には目に見えない意地悪な
陰謀が渦巻いているのではないか。そんな気がした。
いや、そんなことはなく、これがありのままの自分。
やっぱり写真の「真」は真実ってことか
ガックシ。


☆たかきびのタイ風サラダ

今日は4月に日本に旦那様が転勤になり
スペインから帰ってきた「FOODIES CAFE」のchocolata*ちゃん
粒そばを餃子にしていたのをヒントに「゛たかきび」を挽肉に
見立てたベジタリアンもOKのタイ風ヤム豆腐です。


■作り方
1.たかきび(1カップ)はよく洗いたっぷりの水に一晩浸します。
2.水をきったきびを鍋に入れ、1カップの水と塩少々を入れ、蓋をして
中火にかけ、煮立ったら弱火にして10分煮て、火を止め20分くらい蒸らします。
3.豆腐、トマト、玉葱、もやしを皿に盛り、たかきびと
ナンプラー+レモン+砂糖+青唐辛子のソースをまぜ
、パクチーをたっぷりのせて完成です。



元ラジオパーソナリティ。現在はシングルマザーとして
頑張る、恋するアラアォー
「優しい色~あなたに届ける詩」の
よこりんちゃんがにんにくチキンを作ってくれました。
よこりんちゃんの彼氏はまだ20代!!
うらやましいのぉぉ。恋愛してるってことが


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

