スポンサーサイト


茄子の和風香味マリネ

なすマリネ


昨日の献立は、メインが鮭だったんですが、
これが甘塩だって記されていたのに、
おにぎりの中身に合いそうな程塩気が強くてまいりました。
美味しい鮭を選ぶのって、難しいですよね~。
結局、お弁当のおかずになってしまいました。
さて、とゆーことで昨日の主役は「鮭」に変わって「茄子」になりました。
まだ、固いものが多いので揚げてからマリネ液につけ込んであります。
常備菜にしようと思っていたのに結局「あっ」という間になくなってしまいました。


☆茄子の和風香味マリネ

■材料
茄子/6本
大葉/5枚
生姜/1カケ
長葱/1/2本

A.マリネ液
醤油/大さじ2
出汁/大さじ2
酢/大さじ1と1/2
レモンのしぼり汁/大さじ1
みりん/大さじ1


■作り方
1.茄子はガクをとり、縦2つに切り、さらに横に切り4等分し、10分ほど水につける。
2.長葱は斜め切り、生姜の半分、大葉3枚はみじん切りにし、バットにAと共に入れて混ぜ合わせる。
3.生姜の半分をすりおろし、汁をしぼって2に加える。
4.茄子を揚げ、揚げたてを3につけ込んでゆく
5.仕上げに大葉をちらし完成です。
※茄子はマリネ液に熱いうちに浸しながら漬けると味がしみこみやすくなります。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

