

☆チーズスフレ

チーズスフレ

最近、立て続けに「婚活」の話を同僚から聞いた。
身近にそんな人がいるとは思ってなかったから
正直、興味津々。

紹介のお相手がけっこういいところ(いわゆる3高)は
女性の方が入会金が高い。
パーテイは1回2万円弱かかる。
その後はメールをやりとりし、デートをするらしい。

けれども、たった1回デートしだけで
「身体の相性も大切だから」
とメールしてくる男もいるらしい。

今時、女性と寝たいだけなら他に手段はあるし、
恋愛とは、駆け引きや、そこに至るまでの
プロセスを楽しむもの。

なのに、プロフィール、写真から女性を選び、
出会いまで全てお膳立てしている中で、
そんな安易なアプローチをしてくる男は、
ロクな遊びもせずに大人になったタイプだ。

出会いが少なくなってくる年頃だから
私はこういうシステムに別に反対ではないけれど、
結婚だけを自分のアイデンティティに相手を
選ぶと危険な気もするんだよなぁ。

さて、そんな月曜日のメニューは
オーストラリアのブルーマウンテンに暮らす
「ブルーマウンテンの暮らし」の
かおりちゃんから教わったチーズスフレです。


☆チーズスフレ

■作り方(かおりちゃんのレシピをご紹介します)
※オーブンは190℃

卵3個
チーズ(味の濃いグルエールとかパルメザンが適しているけど、お好みで)75グラム
牛乳150ml
バター25グラム
小麦粉25グラム
マスタード小さじ1
ナッツメッグとカエンペッパー(なくてもよい)

850mlのスフレ型(バターを塗っておく)

バター、小麦粉と牛乳でホワイトソースをつくる。
そこへマスタードやスパイスを加える。お好みで塩コショウ。
少し冷ましてから下ろしたチーズと卵黄を入れ混ぜる。
卵白はしっかりと角が立つまであわ立てる。
チーズソースと切るように混ぜ合わせる。

スフレ型(又は熱しても大丈夫な器)へ流しいれて30-35分ほど焼く。


☆ホワイトソースにマスタードがとっても
いい味を出しています。これ本当に美味しかった。
かおりちゃん、どうもありがとう~



「ぼく、ポンたん~青い空はポケットさ~」
のちゃんこちゃんが、苺のクラフティを作ってくれました。
またまた広がるクラフティの輪。
本当に簡単で美味しいし、果物を変えて
アレンジできるからおすすめです。
ちゃんこちゃん、どうもありがとう。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

