スポンサーサイト


☆もやしでスパニッシュオムレツ

スパニッシュ

この十年で劇的に
子供の名前が読みにくくなったと、
昨日発売の週間文春に載っていた。

イメージ先行系で、女の子は潤亜(うるあ)
楽々苺(ののま)希友(きっと)

なんちゃって外国人名系で
叶崇(ありす)楓(はいじ)天使(みかえる)

キャラクター系で
清文(セブン)美衣(ミニィ)

当て字系で
鈴(ベル)樹里亜菜(ジュリアナ)

と、字を見ても読めないばかりか
意味もよくわからないものでびっくりした。

いや、昔だって湘南に住む友人は子供に「サリー」
とつけたりしてたが、
なんとなく、今の風潮はそれとはどこか違う気がする。

親になる世代の違いなんだろうか。
核家族化が進み、名前に凝るようになったんだろうか。
まあ、これは親のセンスの問題だから
どーでもいいが、一生その名前で生きる子供は
どうなんだろうか。私はベルなんて名前つけられたら
親を恨むな。



☆もやしでスパニッシュオムレツ

この不景気でもやしが飛ぶように売れているそうだ。
今日はこの安くて優秀な「もやし」を1袋使った
FOODIESの明日香ちゃん
から教わったスパニッシュオムレツです。

もやし1袋、コンビーフ1缶をちゃっちゃっと炒め白ワインを
ちょいかけ、塩胡椒。
卵3個とまぜませして、お好みでパルミジャーノを入れ
じっくり焼きます。だいたいこんな感じでした。
もやしでヘルシー。しかもカサが増える。
とっても美味しい一品でした。
明日香ちゃんご馳走様でした。

もやしす

断面はこんな感じ。もやしがぎゅっと入ってます。


B型ならではの行動。
B型ならではのユニークな発想でいつも笑わせてくれる
「ゆかいなまいにち」の
eriちゃんが笑っちゃうくらい簡単なグラタンを
作って、本当に「笑っちゃった」と報告してくれました。
同じ学校に通って年代も一緒だったら
変なコンビになっていたかもなー。
そんなeriちゃん家へ是非、遊びに行ってみて下さいねっ


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日の私は一番乗り~(^^)←関係ないって?

子供の名前ね~
確かに ぜんぜん 読めないの多いわ・・・

ベルさんが80になったときも ベルばあちゃんと呼ばれるのかしら?
みかえる婆さんとかジュリアナ婆さんとか?
きっと みんな ボケちゃって 名前なんて覚えてないわよ(^^)


私は 桃子って名前がよかったなぁ~と
菊池桃子が出てきたときに思ったわ。。。。

うっわ、これ美味しそう~
明日香さんのレシピなのね!
わたしもやってみたーい☆

なまえかぁ、
私が子供の名前をつけるときにこだわったのは
誰でも読めること。
だっていちいち「なんて読むんですか??」
って聞かれるの、子供もうざいだろうと思ってね。
おかげで鈴木っていうシンプルな苗字に、シンプルな名前っていう結果に。
スズキイチローもいるから、ま、いっか(笑)

私はレイコって名前にあこがれたなぁ。
自分の名前に子がつかないのと、
レイコってきれいそうな感じで。
でもおよそ自分には似合わない。名は体をあらわすってほんとだよね。

海外の親もちょっと変わった名前をつけたがる傾向があるよ。知り合いのオーストラリア人夫婦は娘にHANAという名前をつけた。ちゃんと日本語でフラワーという意味だと意識してつけたんだって。別に日本がぶれでもないのに。
私は自分の名前ですごく苦労している。かおりってこちらの人に発音不可能だし、覚えづらい名前なの。だから娘にはシンプルで覚えやすい名前をつけたよ。スペリングも凝らなかった。そして日本人でも発音しやすくて覚えやすい名前ね。
しかし天使でミカエルはないだろう。

日本の子供たちの名前 すごいよねぇぇぇぇぇ・・・・それに比べてアメリカははやりみたいなのはあるけど、そこまでならないな。。。。

やっぱり漢字や言葉で遊べるような文化があるからじゃないかなー????

もやしぎゅーっとオムレツおいしいよねー!!!!私は粉チーズと醤油をたらっと垂らして卵4個でやってるよー!

おはようございます♪
明日香さんのこれ私も作って見ました(*^_^*)♪卵が足りなくて巻いちゃったけど^^;
モニさんのはとても美しくできていますね♪
私ももやし、最近よく買います。でもあんまり日もちしないから私向きではないのだけど、安さはいいですよね~♪
ぜんぽち

はじめましてo(*^▽^*)o~♪
JUNAさんところで見、とまとママさんのところでも見、我慢できなくなりました~~~!!
『春緑のサラダ』作らせていただきました♪
と~~っても美味しかったですヾ(@⌒¬⌒@)ノ
子供が、味見をする私を恨めしそうに見て「いいな~~お母さんばっかり食べて・・・」と・・・
子供の味見が止まらず、ヒヤヒヤしました(*^o^*)

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

以前「悪魔」って名前を子供に付けて、裁判にまでなった事あったよね
私だったら、一生背負っていく名前は、幸せを願って付けて欲しいのだけど、奇異な名前って何を願ってるのかな?

これ、私も作りたいの
で、ルナコちゃんが作るの待ってるんだけど・・・

ボリュームがでて、ヘルシーでおいしそう。
当て字でも名前通るのかしら?
私の名前はフランス語だと濁音が入り、自分の名前に聞こえません。
息子の名前は人から呼ばれやすい名前に、と思っていました。

初めまして。
panipopoさんとこから来ました。

外国の親も、特に芸能人は変な名前つけたりするけど、日本人の方が重傷やね、

天使でミカエルってありなの?
天使はミカエルだけじゃないやん!

ミニぃとかつけられたら親を恨むよ。

私も常々思っていたよ
複雑な名前付けすぎっ
日本には書道ってものがあるでしょ
あれは絶対学校でも習うじゃない?
それで奇奇怪怪な名前を
筆で書いてごらんな~
格好つかないし樹里亜菜なんて
画数は多いし真っ黒になること請け合い
カタカナのほうがまだ潔くない?

私はモニちゃんも知ってるとおり
昔の名前だからさ…
いずみちゃんがよかったよ…
憧れたな~小さい頃

☆よこりんちゃんへ

お誕生日おめでとう~。今頃は汐留で美味しいランチ
を食べているかな。

本当におばあさんになったら恥ずかしいし
病院で名前を呼ばれる時にもはずかしいよねー。
なんか漢字に意味があるなら良いけれど
イメージだけで決めるって、あさはかだよな。

「桃子」か。名前だけだとちょいエロだね(笑)

なんだか暴走族の名前みたいな漢字が並んでるね。オーストラリアでも最近不思議な名前が増えてきてるよ。職場でもかわった名前の子がいて覚えるのに苦労する。マニアックな車の名前とかね。

因みに、私の名前は覚えられ易いみたい。どうしてかと言うと、「Are you me?」だから。名前がこんなだから、天然お笑い芸人と言われても仕方がないね。

もやしのスパニッシュオムレツ、美味しそうだね!早速、明日香さんのところをお邪魔してみよう♪

☆maho ちゃんへ

ほんと読みやすい名前の方が親しみがあって
良いと思うなぁ、私も。
息子さんや娘さんのお友達にも変わった名前
けっこう多そうだね。こういう記事を読むと。

レイコねー。確かに知的なイメージとかクールさも
あるし、美人っぽく感じるけれど
家の母がこの名前だから
なんか、イメージとは真逆な気がしてならん(笑)

☆かおりちゃんへ

オーストラリア人の夫婦の子がHANAかぁ~。
日本かぶれじゃなくてつけたってことは、
よっぽどこだわりがあったんだろうね。
日本では「花」なんて古典的だけれど
今もつける人多い人気の名前だからちょい嬉しかったり
して。せーちゃんの名前は良いよねー。
発音もしやすいだろうし、意味も好きだよ。

「かおり」って発音しにくいんだ。
「おり」はしやすい気かするんだけれど
「か」と「お」に行くのが駄目なのかな。
理氏には何と呼ばれてるの?

☆明日香ちゃんへ

これ、思った以上にさっぱりした感があって
洋風なんだけれど和のような、
とっても簡単で美味しい一品だったよ!!
いいの教えてもらっちゃったね。ありがとー。

英語は言葉遊びが少ないのかな。やっぱり日本
は漢字文化だからこういう事が
可能なのか。。なるほどねー

☆ゆみぴいちゃんへ

もやしを刻んでつくねにしたりはあったけれど、
1袋つかってコンビーフと合わせるのが
おいしいオムレツだよねー。

もやしは、もやし専門店が渋谷にも
あるけれど、一番人気の野菜なんだってね。
なにしろ安いし栄養があるのが嬉しいよね

☆ほんわか☆おかさんへ

こんにちは&はじめまして~。
こうやって来てくれて本当にありがとう!!

材料だけみて、レシピを見ると、
とても作る気がおきなかったりするサラダ
なんだけれど、なんかこの組みあわせと
黒胡椒がいい仕事してたでしょ(笑)

主婦の口コミで広がったのが、こうやって
また広がって行くのがとっても嬉しいです。
本当にありがとう~

☆JohnJohnちゃんへ

あの「悪魔」君騒動は、ワイドショーにもさんざん
とりあげられたよねぇ。
確かさ、あれから何年かしてあの夫婦
離婚したよね!!
スナックやってるお父さんが胡散臭くて、
子供が可哀想だったなぁー。今中学生
くらいになってるのかな。

ふっふふふ。似たもの同士だから
おっかしいよね。JohnJohnちゃんとルナコっちって(笑)

まあ!ご紹介ありがとうございます。
ふふ・・
同じクラスだったら今頃ノーベル賞もらえるぐらいの何かを生み出せたかも!
でも、誰も理解してくれないから賞なんてもらえないの(笑)


「ひさ」がつく子って「ちゃーこ」「ちゃーくん」って呼ばれるよね。
名前が変わる呼び名にちょっとあこがれた。

ちなみに姪っ子は
と書いてまい
毎と苺が似てるでしょ。
ちょっとひねってて「おおおっ」って感心しちゃった。

☆ママンちゃんへ

当て字でも申請できるように
なったみたいよ。
ネガティブな漢字を使う名前で「便」と書いて
「たより」なんてのもあったし。。
しかし「便」だよ「便」!!
ひどいよねー。これは個性ではないと思う。

むっちゃキレイに焼けてて美味しそうです!
私、いっつもこの手のオムレツは焦がしたり
しちゃうんですよね。
もやしがたくさんで、お財布にも体にも優しい♪

子供の名前ね・・・。
本当に読みにくいったらありゃしない!
その記事、私も読みましたが「ジュリアナ」って・・・と
突っ込みました!
以前に、「ビオラ」ちゃんて子供が披露宴に来てて・・・。
ペットかと思いました(爆)

☆milismilisさんへ

こんちはー。はじめまして~。
ぱにちゃんのところからですか!ありがとう。

天使でミカエルはね、私も同じ事思った。
たぶん良くモノゴトをしらずに
つけているんだろうなぁー。

なんかね、育児雑誌があって
その本が「変わった名前をつけましょう」と
あおっているせいもあるらしい。。

いずれにせよ、かなり頭が悪いよねぇ。

☆ルナコちゃんへ

確かに、お習字の時にすんごく大変!!
冬休みの宿題で必ず出る書き初めの頃になって
親も大変な名前をつけたと
悟るはめになりそうだよな。

ねえねえ、いずみちゃんって
もしかして「リカ」ちゃんのお友達のいずみちゃん
かな。かわいい名前だよね「いずみ」って

私よくりかちゃん電話かけてたわ(笑)

☆あゆみちゃんへ

そっか「Are you me?」か!!
そりゃ覚えやすくてよいねー。
なるほとねー。

そっちでもマニアックな車の名前とかつけちゃう
親がいるんだね。
やっぱり世代とかが違うと、昔とは違うのかなぁ
あゆちゃんは、そのまっただ中にいるから
もし日本で仕事をしていたら
大変だっただろうねー。みかえるちゃんとか
きっと君とか(笑)

☆eriちゃんへ

なんとか賞は、なんだろうね。
ちょと想像してみたりして笑っちゃった。

私ね、トムがトーマスだって知った時にびっくりした
トムだとそばかすで金髪で可愛いイメージ
なんだけれど「トーマス」っておっさんぽいんだもん。

ちゃーこも、この響きなら可愛いけれど
久子と聞くと同じ感覚だったなー。

苺と書いて「まい」。これって読めなくても
名前として申請受けられるんだねぇ~

☆すみれちゃんへ

少し小さめのフライパンで、じっくり弱火
で焼いて、蓋をして蒸らすと
下ががっり固まるから、ひっくりかえしやすいし
けっこうオムレツより上手に焼けるよん。

ビオラ。。。。すんごく可愛い子なら
許せるけれどそうじゃなかったら
恥ずかしいよね。

これから新譜の名前もそういうのが出てくるよ
どうするよすみれちゃん(笑)

画像が見れない・・・のは・・・ほ助だけかな?
あれれ


友人に子供の名前 太郎と花子って兄妹につけてる
あまりにシンプルなのもどうでも良かったぽくて可哀相
呼ぶときはめちゃ可愛いんだけど

☆ほ助ちゃんへ

昨日、映画のレビユーもしっかり読んだぞ!!

おすすめのクリスマスソングも探して
しっかり聞いたぞ。すんごいねー
きれいなハーモニー。

画像みれないのか。なんでだろう。
まあいつものいっぱつ撮りのなんてことない写真
だから、気にしないで(笑)

たろうちゃん、はなこちゃん
ほんと可愛いけれど、郵便局の見本にある
名前みたいだねっ

むすめの学校には読めない漢字の子がいっぱいいるよ^^;
今の子はほんと名前が凝ってる!!

うちはずばっと、古典的な名前にしたけど(笑)

もやし、今すんごい売れてるらしいよっ!
不況になると売れるんだってさ。
だから、このオムレツレシピ、みんな飛びつくよ~
こんなかさまし、嬉しすぎるもん♡
キレイに焼けてるなぁ。。。

☆JUNAっちへ

やっぱり多いんだ!!ゲームの主人公みたいな名前の
男の子もいるんだってねぇ。
先生もさ、出席をとるの大変だろうねぇ。

しかし、どーも女の子の名前は
キャバクラの源氏名みたいな気がしちゃうんだよな。
JUNAっちの娘さんは古典的な名前なのか。
それは正解だったねー。

もやし売り切れねほどだって聞いた!!
やっぱり家族が多いお家なんて大変だものねぇー。

えっ。きれいに焼けてるぅ
もっといって(笑)

モニちゃん、お久しぶりです!
最近、久々続きで ゴメンナサイ。
今日は とっても寒かったですね~。

スパニッシュオムレツ、コンビーフが入っていて
とっても美味しそうっ♪

名前・・天使と書いて たかしという 同級生がいましたよ~。
ミカエルって名前が あるんですね~!ビックリ。
王子の名前は、よく親近感もたれて
初めて会った人にも 呼び捨てで 呼ばれていますよっ(^_-)-☆

★先生が同じで、ホッとして
親子で大喜びでしたよ~♪ 応援っe-68

☆こりんごちゃんへ

ほんと、今日は寒いねー。
いきなり最高気温16度に、何を着ていいか
わからなくなっちゃうね。


なにぃ~。天使とかいて「たかし」君。
読みもうーんだけれど、例えば山田さんだとしたら
山田天使になるんわけだよね。
それってすんごく違和感あるわ。

こりんごちゃんはそんな世代の親の中で
しっかりした名前を王子につけたね。
いい名前だもん!!

楽々苺なんて、困る~!
なんだかバカみたいな名前で、そんなのをつけられたら親を恨むぞ、私。
こんなこと書いてると、おばさん丸出しだけれど。
「うるあ」とか「きっと」、とか、ヘンだね~!
セブンなんて、まるでコンビニみたいじゃないの。
ばあさんになってミニィなんて恥ずかしくて、嫌だなぁ。
ベル?まるで犬か!?
ジュリアナもどうしても、ジュリアナを考えてしまうし、日本人らしい顔立ちだったら悲惨な名前だね。

外国に住むと、自分の名前がいい加減になるよ。私は2つの名前を持ってる^m^
案外と外国人は本名の私の名前を言えなくて、ieとeiが入れ換わって、違う名前になってる私。
でも、どちらで発音されても、ちゃんと返事しておく。訂正もしないの。
2つあると、なんだか人格変わってもいいような気がして。。。AB型だしね☆

でもこの明日香さんのスパニッシュオムレツは、さすがモニちゃん、すんごく美味しく出来てるね☆
これは最高においしそう!

☆panipopoちゃんへ

おばさんになったからじゃなくて、
普通に考えても、こんな名前絶対嫌だよね。
私だったらすんごくコンプレックスになってしまう
と思う。だってぱっちりしてない
顔で「みかえる」なんて名前もらったら
最低だもん。

ぱにちゃんは、名字(でいいのかな)がフランス語
だけれど下名前ともあっていて
それだけで素敵な雰囲気が漂っていて
羨ましいよぉぉ。

2つ名前をもってるなんて、ペンネームみたいで
いいじゃん!!ABだから使いわけ
して違う人格で遊ぶのも楽しいかも(笑)

そういえば韓国の人って
名字同じ人ばかりだよね。
日本の方が名字もいっぱいある気がするなぁ

ねぇね、アタシなんたもろ極道っぽくねぇ?

☆マロンちゃんへ

どーしたんだよ。もう酔っぱらってんのかよっ。
字だけみると艶っぽい姐さんっぽいよな。
マロンちゃんの名前好きだよ。
羨ましいもん

ちょっと前に最近の変わった名前一覧みたいなのをどっかのサイトで見たことあるんだけど、爆笑だった。
女の子名前なのに、大福(だいふく)、煮物(にもの)、黄粉(きなこ)、緒茶女(おちゃめ)などなど・・・
男の子では、本気(まじ)、燃志(もやし)、美俺(びおれ)とか・・・。
ご本人には申し訳ないけれど、私の名前が↑こんなだったら、親を恨む~。
っていうかさ、お役所的にはこういう名前いいの??って思ってしまうよ。
高校の時、同級生に「金左衛門」って男の子がいたけれど、この方が男らしくてよっぽどいいと思う。

☆しょこらちゃんへ

もう、しょこらちゃんって
こっちが話題を提起すると、その何倍ものネタで
笑わせてくれるから好きっ。

なんで女の子の名前なのに大福なの!!煮物だって
ありえないじゃん。まじ君なんてダイゴのまわしもんかよって感じじゃん。
なんか呆れるよりも可笑しくって仕方なくなってきた。
いや、本当に馬鹿な親たちだよね。
みんなこのしょこらコメ読んでくれるかな
ひやー最高!!

同級生に「金左衛門」 って子がいたのも笑える。
同級会とかあったらどんな大人になっているか
絶対チェックしてきてね。
いやあ、でもインパクトあるから一生忘れないね(笑)

モニちゃん♪

こんばんは~

子供の 名前ほんと難しい~(-"-;;)
今の若い親御さんがつけているけど…
凝り過ぎだよね。。。。

大きくなった子供さん
なんて思うだろう???

もやしでスパニッシュオムレツ
もやしとコンビーフ
手短な材料がイイ~ね(*≧∇≦)p

>お弁当
娘に…お母さんが作る顔って
とぼけた顔を作るね!って言われた。。。。

○○さんだったら上品な顔を作るよ
きっと…

これって作る人の顔に似るってことかしら?

お久しぶりです♪
まさしく源氏名ど真ん中の世界にいたけど、源氏名の方がよっぽど、普通だよ~!!
ミカエルと名づけられた子供は間違いなく、天使にはならんと思う(失礼!)

↓の話笑っちゃった!
忘れもしない小学5年生の時…
クラブを決める日にお休みした私は、
「科学クラブ」
というなんとも地味なクラブに割り当てられて、
スライム作りにハマったんです…

その時出来た友達は今じゃ有名な同人作家なんだなぁw

☆とまとママへ

とぼけた顔しているって言われるの?
そんなことないラブリーな顔に
なってたよおにぎり。
ほっぺもピンクだし、凝ってるよねー。

もやしでオムレツって水分出るから焼く
時に失敗するかなって思ってたけれど
そんなことなくしっかりできたよ。
手軽な材料がいいよねー

☆kumaちゃんへ

おおっ、昼になったからストレスたまって
週末だから何処かへ繰り出しているかと思ったら
家でおとなしくしてんな(笑)

そーだよね。アミとかキャバクラの女の子
の方が普通の名前だよね。
みかえるちゃんなんて名前じゃ客つかないよな。

うっふふ。科学クラブ地味~。
でも今理系女子は一番もてるらしいから
いいクラブに入れてよかったんだよ

有名な同人作家。。誰だろう
かなり若手だよね

名前ねえ。私は、子・・・が最後につく普通の名前なんだけど、イタリアじゃ、こお~になっちゃうのね、だから、昔、イタリアの友人に男と間違えられた。名前でね。

だから、みか(あ・・の母音)とかの名前っていいなあ間違えられないし・・・って思ったことがあるなあ。

ところで、モニさん
↑のイタリアン、多分行ったことあるよ。
銀座で安くって雰囲気のいいレストランでおぼえてるっ!!

なんだかうれしい!!!

ちゃーす、お久々~っす☆
おぉ、モヤシのスパニッシュオムレツふわふわじゃないっすかw
マジ美味そう!!!

↑の記事、カタカナ商売はダメっすか?・・・・
工藤はthe・リカーマンだからダメnんっすかねぇ~オロロ~ン(TT)

☆森の子ちゃんへ

あ、私も「子」がつく名前だよ!!
じゃ男に間違えられるかなイタリアでは。。

森の子ちゃん、行ったことあるお店だったの!!
ここちょいと隠れ家的だし
7丁目だから、なかなか行かない場所なのに
奇遇だねー。
ほんと、なんか嬉しい

☆工藤ちゃんへ


おっと工藤ちゃん、おひさでないの!!
リカーマンとはまた上手いこといっちゃって。
でも、その調子、その調子
いつもの様に、お気楽にいきましょ(笑)

qsOKWdxwLjaBVrdeYLi

fvNCEMTLqo

gxjOFiMvEWDLktZVDI

TQVJyPYNacaJusvmoei

ap.txt;5;10

SAsFHEbGTV

ap.txt;5;10

BCUiBDTIbvnEuNu

ap.txt;5;10

YXOGTmSRYbX

ap.txt;5;10

SJKYEDlDiYo

iPWUBjiHfK

a,

fFPGMzKBwntI

a,

VclrosTOsN

c,

vVpsbCrexXrLVMTGwGP

e,

NCzaddJLpslmyCpRG

d,

rTGJowGGLWJ

c,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

