スポンサーサイト


☆海苔ナムルとジェジュンのチゲ

のり



そういえば私は自分のIQを知らない。
ま、かなりの「お馬鹿さん」であることは
間違いないので、正直知りたくもない。

なぜか、それは小学校で行った知能テスト日に
あろうことか1時間目を遅刻したからだ。

あのテスト、ページが順番になってなく
こっちをやったら、反対に飛んだり
解答を書くのが、かなりややこしい。

なんせ途中参加だから、もちろんちんぷんかんぷん。
お気楽適当にやっていたら案の定、先生から大目玉をくらった。
「そこじゃないっ。はやく消しゴムで消しなさい!!」。
ストップウォッチを握り、焦って筆箱をさぐる先生。。。

まさかそんな展開になるとは、こっちも焦った。
前日に外国のパーティ料理写真をみて
チキンレッグについている白い持ち手(コック帽みたいなひらひらのもの)
を画用紙で作り鉛筆に巻き
エンピツチキンにしていたからだ。

もちろん、消しゴムなんてあるわけはない。
あるのはエンピツチキン2本だけ
即刻、退室を命じられ
一人、休み時間にビクビクしながらやるはめになった。

後に先生から「肝っ玉に毛が生えてる」と
嬉しくないキャッチフレーズまで頂いてしまったっけ。
IQ=肝っ玉の毛。悲しい記憶だ


☆海苔ナムルとチゲ

韓国家庭料理のお店で食べてハマり、韓国の方に作り方を
聞いた海苔のナムル。本来は岩のりで作るらしいですが
なかったので地のりで代用しました。


■作り方
のりをさっとごま油でいため、ほんの少しのお酒
砂糖、塩で味付け。仕上げに胡麻をのせます。海苔がしっとり
した感じに仕上げるのがコツです。


ちげ

東方神起のジェジュン(まだはまってます)が作ってたチゲ。
牛スープ(ブイヨン)にキムチ、玉葱、青唐辛子、お好きな野菜を入れてコトコト。
シーチキン(韓国の家庭ではポピュラー) を入れます。玉葱を入れる
のがポイントです。



娘さんと息子さんと、とっても仲良し。
毎日お弁当をしっかり作り、日々のごはんも手を抜かない
働く主婦の鏡といえば
「とまとママのお料理にっき」の
とまとママ。今回春緑サラダを作ってくれました。
とまとママ、だんだんトマトも美味しくなる季節到来だね。
ありがとーっ。





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まだ暗いうちに起きてそーっとパソコンをのぞいているのに肝っ玉に毛!?せーちゃんが起きたらどうしてくれる?
他のみんなの半分の時間でやって本当の半分のIQだと思われなくて良かったじゃないか。実に親切な先生だ。
私も肝っ玉に毛が生えていたらいいのにな。
それにしてもその頃からお料理に興味があったんだね。鉛筆を使って実習までしている。

数年前に友達がIQテストのリンク送ってきたんで受けてみたことがある。英語のサイトで有料だった。後で理氏と同じ数値が出たことが分かって微妙。でも得意分野は正反対だったと思うな。

鉛筆チキンを作っていたモニちゃん、小さい時からお料理に興味があったんだねぇ。
なんかモニちゃんらしいな~とにんまりしました^^
今日のお料理も簡単で美味しそうだね♪
のりは普通のしかないから、それでやってみるね。
あとチゲも手軽にすぐ出来そう!
来週からまた一人ランチになるから作ってみま~す!

IQテストしたら結果にショック受けそう・・・!^^;

チキンのひらひらはね、パピヨットっていうんですよ。でも、そんなのを手作りしている子どもも珍しいね。
先生もあせったでしょうね。
途中から来られて。
韓国海苔で料理なんてしたことないなあ。
こうやって代用なんてことも考えなかったです。

くっくっく

怖い・・怖すぎる
モニさんと同じクラスだったら先生は発狂してただろう・・

やったやった  ぷっ
でも私は王冠のイメージだったけど(笑)


↓ハンカチ、私も夏以外は持ち歩かないよ~ん



くっくっく

でもって今日は私も子供の頃話。


忘れた頃にやるシリーズ第二段
じゃがたらグラタン作ったよ~^^

モニさ~ん、普通はね。「心臓に毛ガ生えてる」って言われるの「肝っ玉・・・」ってどんな子だったのよー
今、私の頭の中には、ちびまる子ちゃんの教室があるけど、ここに「モニ子」が居てもおかしくないね
ちょっと逸話を色々教えて
今にかの有名な「じゅんこさん」を超えそうな気がする

岩のりは解るけど、地のりって何?板海苔?
これ海苔巻きの芯にして、食べたい


☆かおりちゃんへ

料理に興味があったのかな~。
たぶん、ああいうものを食べてみたいという
貧乏人の発想だと思ってるんだけどさ(笑)

IQテストやったってことは、自分のを知ってるって
ことだよね。あれって世界共通なのかね。
得意分野とかもわかるんだ!!

と、興味を示しつつ、今やったら
きっと脳が柔軟じゃなくなってるから
更に恐ろしい結果になりそうな気がして怖い。

☆クリスタルちゃんへ

教育制度が違うから、アメリカでは何歳でIQテスト
やっているんだろう。
よく映画では小学生の頃やってる気がするんだけれどねー。

もうすぐ一人ランチってことは、学校に
お弁当を持ってゆく時期になるって
ことかな。

☆ナッキーへ

あれはパピヨットって言うんだ!!
へえええ~。なんかひらひらして豪華な気がして
子供の頃は本当に憧れてたの。
今は、全然だけど(笑)

これはお店で出てきて、とっても美味しくて
何ですかと聞いて、その後韓国の人に
教えてもらったのよん

☆eri ちゃんへ

小学校の時はものすごく変人で、
親も放任だったから一番自由気ままに生きていた
と思うんだよねー。予定のプリントなんて
貰ったら捨ててたし(笑)

eriちゃんと同じクラスだったら
さぼって公園いったり、一緒にうがいしたり
毎日楽しく過ごせたかもしんないよ。

ほらO型だから親友はB型多いし(笑)

☆JohnJohnちゃんへ

先生がおとしの方だったから「肝っ玉」って
言い方したんだよねー。
家に帰って母に「きもったま」って何か
質問したのを覚えてるもん。

しかし心臓に毛ってさ、すんごく毛深い
感があって、度胸がいいって意味よりも
いやーな感じしないかい。

岩のり探したらなくて、地のりってのを買ったの。
なんだろ。海苔の伸ばして□にしてない
やつだったよ

チキン鉛筆で噴出しました。おもしろすぎる!
ふでばこに入っていると楽しそう。
こののりのナムル、おいしそうですね。少しシケってしまったのりでもできるかも。
IQは知らせないことになっているのかしらね。IQよりEQのほうが大人になってからは重要かも。

IQテストなんてやったっけ?
小学生で?全く記憶にないんだけど
正直あんまり知りたくないな~

私ね小・中って真面目で
勉強ばかりしてたの
だから地味~な子だった。普通の
で高校生になったら弾けたのよ
B型が爆裂してたらしい
友達も凄く面白い子ばかりだったしね
その頃の逸話だったら結構あるかな

☆ママンちゃんへ

うんうん、少しシケってしまったのりの方が
それ感が出ると思う。

ママンちゃんも自分のIQ知らない人?
いや、そもそも日本でやる知能テストって
IQなのかも疑問なんだけれどさぁ
EQね、前にやろうかと無謀にも思ったこと
あったのよ。でもやめておいた(笑)
こわいから。。。

えんぴつチキン、面白い~!
こういう子の方が、いい大人になると思いますよ!
そうでしょ、モニさん!!
それにしても「肝っ玉に毛」。先生もなかなかの
ネーミングですね~(笑)
どちらもさすが!!

シーチキン入れるんですね。
初めて知りました。
でもいいお出汁がでそうです。

☆ルナコっちへ

ええーーーっ。ルナコっちって
中学でも真面目に勉強していたタイプだっんだ!!
地味だったの?
いや案外同窓会とかに行くと、自分が思っている
のとイメージは違ったりしていることも
多いよー。今度地味な子だったか聞いてみー
仲良しよりもちょい仲良しの人に!!

高校になると、義務教育の頃とは違うし
半端に大人だから、色々あるよねー

☆すみれちゃんへ

すんごく貧乏人みたいてしょ。
チキンに憧れてエンピツにつけるんだからさ。
この先生は、でもとっても良い先生だったな。
肝っ玉なんて、古い言葉だよねー。

ここに来てくれてる、お料理の先生
のmahoちゃんもおみそ汁にシーチキンって
すっごく合うって言ってたの。
意外だけれど、美味しかったよ

岩海苔のナムル美味しそう~~~
そのうち作る~~~

ぐふふふ
まだハマってるったって
東方にハマると長いみたいよ
会う度熱狂度が高くなる友達が3人もいるよ

そのうち・・・ハッピとか来て会場に駆けつけるのだろうか・・・


ポチン

出かける前は「ハンカチ・ちりかみ×2!」と必ず言ってるちゃんこです。
忘れてもいいように色んなカバンにハンカチが入っています(この辺がO型…)。

この前の東方神起ネタに乗り遅れたからわ~い♪と思ったら、ジェジュンに乗っかってる人ほとんどいないね( ̄□ ̄;)
私も東方神起は隠れファンだったの~。ミーハーかなって思って隠してた~(^^;
は~カミングアウトできてよかったじょ~。
ちなみにジェジュンがいいじょ~。好み合うね♪

海苔のナムル、これ、湿気った海苔でやってもいい?と思ったら、ママンさんが同じ事思ってた~(>▽<)q
3P程、未開封で賞味期限切れちゃった海苔があるの。風味が落ちてるけどイケルかな?!
またつくレポたまっちゃうよ~(汗)

☆ほ助ちゃんへ

ほ助ちゃん、KPOPのカテゴリー作ってた人
だったんだねぇ。
そっち方面でブログをはじめたなんて知らなかったよ!!

今まで俳優とかアイドルにはまったことなくて
逆にそうできる人を羨ましいと思ってたんだよ。
だから今はすっごく楽しいの。

いや、行くかもしんねぇ(笑)

☆ちゃんこちゃんへ

隠れファンだったの~。やった!!
こんな身近にファンがいたなんて嬉しいわー。
ジェジュンは亜細亜では一番美しい男だよね。
最初はビジュアルでいいなって思ったけれど
トークもみんな面白いし、
よなよな、私なんてユーチューブみてるもん(笑)

バックごとにハンカチ入っているのって
よくわかる。私、ガムもいろんなバックに
はいってた~

くふふ 本当にモニちゃんおちゃめ~☆
小学生の時も人気者だったでしょ?
IQかぁ~ 私も凄く引くそうだな(^^)
羞恥心までは落ちなくても ちょっと 怪しい・・・
実は あの番組では最後組に入りそうだわ(^^;)

↓私はタオル派・・・ミニタオル 中くらいタオルを持ち歩きなのです(^^;)
私もヒラヒラ薄いハンカチは嫌いです(^^)v

中学のPTA役員になっちまったけど・・・
明日は 私の誕生日~ ぱ~っと遊ぶぜ(^^;)

☆よこりんちゃんへ

中学のPTAの役員かいっ。あっりやー
それは大変だねぇ。
「働いている事は理由になりません」って私もいわれて、
小学校も中学校でも役員やったっけなー。

上から目線でそういったお母さんとは
今も時々道であったりしているけれど
完璧に無視してる(笑)
PTAでいばってる人嫌いだから。うっふふふ。

なになに誕生日か!!春うまれだったのねー。
ちとはやいけれどおめでとう!!

エンピツチキン!解かる解かる!私もそう言うどうでもいい事に夢中になっていたわ。消しゴムのカスでどれだけ長いカスが作れるかとか(笑)。消しゴムが早く消費されて、よく勉強する子の消しゴムみたいと思っていた私~。

☆あゆみちゃんへ

消しゴムで遊ぶのやったよねー。
どんだけ長いカスかぁ。。なんか懐かしいなぁ~。
何も特別に玩具みたいのがなくても
そんな風に、色々工夫をしたもんだったよねっ。

またカスとか作ると、大切に筆箱に
保管しちゃったりしてね(笑)

勉強のことよりも、そっちの方にだけ
たけてた子供だったんだね、お互いに!!

コメントお久しぶりでごめんなさい~><!!!
そしてモニさん!韓国料理が食べたくなってしまいました。ピンチ。
明日はTinaくんとデート、韓国料理にしようかな、と密かに考えてしまいました・・・(爆)

家で韓国料理を作るなんて!!
特にチゲは大好物なのでうらやましいです!!
私も作りたい~!!そして食べたい(笑)

☆☆いつもコメントありがとうです!
なぜか銀座にいくとモニさんを思い出す私です(笑)

☆みなみちゃんへ

またパンを焼きはじめたねー。みなみちゃん。
IT業界を卒業して、時間に追われない
生活になれたかなー。

韓国=焼き肉ではなくて、こういう家庭料理
系ってヘルシーで美味しいよね。
やっぱり新大久保のコリアンタウンが
うまいらしいよ

どんな小学生だいっ!!!って突っ込みたいところだけど、
料理本を読みあさって、妄想してたあたりは
同じだなぁ~(笑)
え?妄想はしてないの?
でもある意味、えんぴつにそんなもんつけるってことは
ある意味変態だから一緒だね^^
きっとすっごく仲良くなれた気がするよ。
二人でずっと料理本読みあさりながら、
たっくさんおしゃべりできた気がしない?
当時料理の話をする友達がいなくて淋しかったのよ~
モニたんはかっこうの相手だっただろうなぁ(笑)

お店でもレシピ教えてくれるところあるんだね~
岩のりってこっちでいう生海苔のことかなぁ。

うふふ鉛筆チキン。
IQ高いよりよっぽどおもしろい発想力だわ^^
私も自分のIQ知らないんですけど。
テストやってない??
いやいや、記憶に残したくないから勝手に頭が消去したか(笑)

このナムルいいねーー
海苔をナムルにするという発想なかった。
あーー
チゲの画像で胃が刺激されたーーー
おなか空いたーーーー

アタシは学校が2分くらいのとこだったから
忘れ物とかしたときは便利だったなぁ~

ジェジュンって人がモニねぇチャンのハートを
奪った殿方なのネ。
どーれネットで探してみっか~^^;

モニちゃん♪

ステキに紹介して下さり
感謝です!
☆⌒(●ゝω・)bありがとう.。.:*・゚☆

海苔ナムル
見たより簡単でイイ~♪
美味しそう(・∀・。)
ごはんにぴったり!

辛いの大好き。
チゲ最高です。
モニちゃんの日記見ていたら、
v-275が飲みたくなっちゃた!

私も自分のIQ知らないよ。知能テストとかって受けたことないし・・・

チキンに巻く白いの、私も作った~。夜ごはんがチキンの時、あの白いのとかアルミホイルのとか作って、なんだか上等なご飯を食べた気になってたわ。でもさ、それを鉛筆に巻いちゃうところが、モニちゃんだよ。IQの高さうんぬんよりもそのアイデア、発想がすばらしいと思う。

そうそう、私、お花根っこごと引き抜くくらいだから、子どもの頃から力ありあまってた模様・・・なので、八朔4つくらいへっちゃら。

テストってさ、
なんであんたに決められなくちゃ行けないの?
って、疑問でいっぱいだよね。

特に知能テストって...最大にあほくさい。

ってずっと思ってたんだけど、
娘をもったら、余計にそう思うようになっちゃたよ
テストの基準で娘をみたら絶望するし。
見方をかえたら、全然ちがって楽しい子だもん

親になってからの方が、テストとか嫌いっ!

明日の記事でちょっとだけ
名前を呼んでるので
よろしくね~
料理じゃないんだけどさ

☆JUNAっちへ

確かに、エンピツに紙つけてチキンに見立てたって
ことは妄想してたってことたね。
んで「変態」も当たってるわ。

そーだよ、料理の話をできる友人はいなかった!!
同じ学校だったら、絶対仲間になってたね。
んでeri坊もいる。。
なんかそっちのエリア、濃いわ~。
転校したかったなー。とまた妄想する(笑)

青のりを感想させたやつだと思うよ。
そもそも海苔の種類が今いち曖昧
でわからないのだ。でもそーだよきっと!!

☆mahoちゃんへ

あれって本人には知らせないのかね。
んですば抜けた人だけが
秘密組織で働く。。。と小説のように考えて
みました~(笑)

ミニトマトのナムルがね、また絶品
だったの。ナムルって野菜もいっぱい食べられる
から、素晴らしいよねー

☆マロンちゃんへ

学校まで2分だったの!!
うっ、いいなー。昔、すんごく憧れていたんだよ
そういう暮らしに。だってギリギリまで寝てられ
るし、忘れ物にも便利だから。

ちょっとみてみて~。呪文て曲の踊りが
すんごく男っぽくていいから!

☆とまとママへ

そんなー。逆にありがとうねー。

海苔のナムルは初めて食べたから
韓国の人の知恵はすごいなーって思った。
タイやベトナムもそうだけれど
亜細亜の人は、野菜の食べ方を色々
工夫しているよねぇ~。

☆しょこらちゃんへ

しょこらちゃんの年代は知能テストやらなかった
のかなぁ~。なんか簡単なものだったんだけど。。。

そうなのよ。上等なご飯を食べた気になるの!!
あれって、一種の憧れなんだろうね
外国に対する。
ハンバーグの時にはご飯をお皿に
もってもらったりしなかった?

うっふふ。根っこから抜いちゃう子ねー。
怪力だわねー。ひょとして今もそのまんまだと
ガーデニングとかにはむかないキャラだねー
へへへ

☆ルナコっちへ

おっすぅ~。いつもありかとうなー。
もう見てきたから
何かわかってるけれど
一応、御礼っす☆
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

