スポンサーサイト


☆黒糖とバナナ・キャラメリゼのカトルカール

バナナケーキぱに

一緒にランチに行った女性が
きれいなハンカチで口元を拭いていた。

私は自慢するわけじゃないが
昔っからハンカチを持ち歩かない人だ。

だいたいあれは布一枚だから
手を拭こうとしても水を吸わないじゃないか。
おまけに、それをバックにいれると
中が湿っぽくなってしまうじゃないか。
さらに、洗濯してアイロンかけたり
窓に貼り付けて干したり手間がかかるじゃないか。
(手は振って乾かします)

いや何もハンカチの悪口をいいたいんじゃない。
その逆で、持っている人に
楚々とした女力を感じちゃうんだ。

これは男性の場合も同じ。
きっちりアイロンのかかったものを貸していただくと
育ちの良さとか、しっかりした妻のイメージが重なる。

私が男だったら、間違いなく
ハンカチ持ってる女性に騙されてしまうだろうな。
なんか、エロスがあるんだ、ハンカチには。。


☆黒糖とバナナ・キャラメリゼのカトルカール

今日は、大手ラッピング・包装資材の
専門会社Cotta*さんと提携を結んで
月に2回オリジナルレシピを掲載している
「Chez Panipopo」ちゃんの
バナナケーキです。バターを柔らかくするのに電子レンジにかけ
溶かしバターになっちまいまして、大失敗しましたが
美味しいケーキとなりました。丁寧にプロセスも写真でのって
いるので、コチラから本物をみて下さい。
いつもの様に本物との違いにあぜんとなること
間違いありません。Paniちゃんご馳走様~


レシピはコチラから


家の前のユーカリの木に昼間コアラがいたと
旦那様にいい、とっても素敵なエイプリルフールを
過ごした(もちろん旦那さんは見事に騙されました)
「メルボルン発☆あゆみの実験ワールド」の
あゆみちゃんがガツンと塩豚を作ってくれました。
とってもきれいなピンク色に完成し、
そのゆで汁でラーメンも作ってしまうなんてお見事!!
是非、遊びに行ってみてみてねー


最近ピンク色が好きで、
グッズや服もピンクが増えつつある
「ゆかいな毎日」のeriちゃんが
苺のクラフティを作ってくれました(私はただつくレボしただけですが)
また、クラフティ仲間が増えましたねー。



※じゅんこちゃん情報
アラカンじゅんこちゃんからメールがきました。ネタにしたことは
一切触れずに「パプリカのマリネとバナナケーキのレシピ教えて」だって。
今日もきっとみてくれてます。「バナナ&パプリカ」に
反応しちゃって、かわゆーい。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハンカチは何の為なんでしょうね。
トイレ1回で、お役目ごめんですもんね。

それにしてもモニさん、振って手を乾かすとは!
男前ぇ~!!!!
ホレちゃいます(笑)

そうそう、ハンカチ持ってるひとって女らしいよね。

絶対に恋のチャンスも多いはずだよ。「あ、そこのあなた!ハンカチ落ちましたよ!」って男の人に拾わせる技も持ち合わせてるんだもの。。。

私なんて落とすものなんて財布くらいしかないか。。。で、そのまま持ち逃げされて終わり(爆)。。。>でも大して入ってないって ムカつかれて運転免許まで捨てられてしまうってのがオチ

わはは、モニさんと同じく
ハンカチをあまり持ち歩かない派でございます。
イギリスに住んで、更にハンカチを持たなくなりました。
イギリス人はハンカチを持つ習慣がなかった。
これはいい、と
そんなところだけイギリス人化したものでした。
イギリスのトイレはドライヤーがあったり紙がついてたり、
ハンカチが不要なのよね。
日本も最近はそうだけど。。。。

でも確かに!!エロス感じる。
自分とは違う女らしさを。
私もたまに真似して持つけど、
同じハンカチがかばんに入れっぱなしで、
使いたくない代物になってることがほとんど^^;

私もアイロンかかったハンカチを毎日持つ女子がいたら
間違いなく惚れてるに違いない(笑)

ハンカチなんて私ももう長年持ち歩いてないな。
だいたいこちらのトイレにはペーパータオルか温風乾かし機がついている。
小さい子がいるからウェットティシューは必ず持っているけどね。
きれいなハンカチを持ち歩く人は、やっぱりきちんとした女らしい人という感じがする。
そういう人はお裁縫なんかもきちんとできて、家の中もピッカピカなんだろう。
私は全部失格だ。笑
ところでこの間誰かさんの’コメント欄にも書いたけど、最初こちらに来たとき、
男の人がハンカチで鼻をかんでいるのを見て驚愕した覚えがある。
最近はなぜかあまり見なくなった。
思えばあの頃はティシューがこちらではあまり安いものじゃなかったんだ。
今は安いよ。

モニちゃん、最近よくお菓子作りに目覚めた?

モニちゃん、おはようございます^^
頑張りが効かなくなって、ちょっと横になろーが爆睡に・・身体痛いです^^;

てゆーか、ハンカチ持たない人多過ぎじゃないっすか。。爆
イギリス人が持たないって初めて知ったよー、そうなの?
傘も持たないんでしょ。
じゃイギリス人は何を持つんだろう?

ハンカチか~、これは持たないと駄目でしょ。笑
この時期になると汗も出てくるだしょ。
無きゃ無いでも構わないんだけど、、(ここが0型)
トイレに行った時にカッコ付かないんだよ、洗ったのに拭かないのって。汗
忘れた時は探す振りまでしちゃうもんね^ー^;持ってないのに・・

おばちゃんみたく髪で拭きたくないし、、、やっぱハンカチは持とうよ~。。
エロなんてちっとも無いから。。笑

paniちゃんのこの黒糖とバナナ・キャラメリゼのカトルカール、モニちゃんのもむっちゃ美味しそうだよ。
色がキャラメルしているし、しっとりして美味しそう。
多分、前からお菓子も焼けていたんだろうな・・
にしんの瞬間スモークマリネもビールが進みそうだね。
ハーフ&ハーフで、、
朝からお菓子も食べたくなるし、ビールも飲みたくなったよん・・

いい焼き色でおいしそう。断面も見たかったです。
ハンカチはタオル地のを持ち歩いています。アイロンいらないし、水の吸収いいですよ。拭いた側をうちがわに折ってバッグに入れれば湿らないし。
アメリカなら必ずトイレにペーパータオルがあるのでハンカチは持ち歩かないのですが、日本のエアータオルは時間かかるし、めったに乾かないので使いません。
じゅんこさん、いい人だわ~。

ハンカチ、私も使わないなぁ
でも、歯科医院に行ってハンカチ無いと切ないから、行く途中で買った事あるよー
そんな時に限って、気に入ったのないんだよねぇ。で、ドラえもんだったかのタオルハンカチ買った覚えがある

モニさん、ハンカチにエロスかい?
明日から、持ち歩こうかな ^^
今年は、団子よりエロス目指す!

その前にこのカトルカール、作りたい~

気持ちが痛いほどわかるオッサンだよ
OLの時はピシッとアイロンかけて
お高いハンカチ3枚くらい持ち歩いてたよ
あれはいい女を気取っていたかったんだろうね
たかがハンカチなのに

今はハンドタオル専門だよ
すぐ手を洗うクセがあるので
(潔癖症ではない)
ふくものがないとイヤなんだ
タオル地だから多少湿っていてもOKなのさ
そうだ。うちアイロンないんだ。
安いの買おうかな

じゅんこさん、い~ね~

コメ見て、飛んで来たよ。
今からシャワーして出かけないといけないけれど。
もう11時過ぎているのにまだパジャマだよ。笑
ハンカチ?日本でしか持ち歩かない。
ここでは、ハンドタオル。これは汗かく季節にはちょうどいいから☆
日本以外の国には手を乾かす手段がたくさん揃ってるよね。
でも考えてみたら、日本ってエコな国なんだね。
地球にフレンドリーだよ、この面では。

ハンカチにセクシーさを感じるって、これは男性の視点だよね。
じゃ、ハンカチ持とうか、私も^m^って、つい思ったけれど!
でも、りらっくまのハンカチじゃダメだろうけれどね^-^;

ところで、作ってくれてありがとう!
夜中に作ったなんて、すごいなぁ。。。
よくそんな気力があること。感心しちゃう。
おいしかったのね!?よかった^-^
こう言われるとやはりうれしいもの☆
コッタさんまで行って、レシピ見てくれてありがとう!
あっちの方がもっと丁寧でしょ^m^

いつも紹介してくれて有り難う♪モルモットもまんまと騙されたけど、どうやらモニちゃんも騙せそうね。くすっ。だって、私ったらハンカチかハンドタオルを持ち歩いてるんですもの♪、、って、言っても、私は職業柄、衛生に敏感だから、手を洗ったらペーパータオルかドライヤーを使うんだけどね。濡れたハンカチはばい菌が繁殖し易い!じゃあ、なんでハンカチを持ち歩くのかって?あまり使う機会はないんだけど、日本にいた時からの癖で持っていないと落ち着かないのよぉ~(滝汗)。

アラカン情報をもっと提供して下さい。
じゅんこちゃんのファンより。

☆すみれちゃんへ

男前じゃなくて、とにかくめんどくさいのと
完璧なO型だからだよん。

昔、学校で「衛生検査」ってのがあって
いつも×もらってたっけ。

すみれちゃんは、持ってないとまずいでしょ~

☆明日香ちゃんへ

「ハンカチ落としましたよ」から何かがはじまるって
古典的だけれど、あるよねー。
やっぱりフチがレースのきれいなハンカチかしらん。

お財布落とすとさ、今はカードがあるから
大変なことになっちゃうんだよねー。
この5年間に私も2回やっちまってる(笑)

☆mahoちゃんへ

イギリスって紳士の国ってイメージがあるから
ハンカチは必須だと思ってたよ!!
へえええ、何か面白いね。

なんかね、前にTVでみた時に便座は不潔
だから中腰で用を足すのは
イギリスでは常識ってのにびっくりした覚え
があるんだよなー。

同じハンカチがかばんに入れっぱなしで、
使いたくない代物になってることがほとんど^^;

これ同じ!!結婚式のバックみたら
3年前のとか入ってたもん。
もちろんハンカチ死んでたけど(笑)

☆かおりちゃんへ

トイレまわりは日本か先進国かと思っていたけれど
ペーパータオルとかドライヤーは
外国の方がいちはやく導入されているんだね。
衛生面に対する認識が違うからかな。
いや、水洗式になった歴史がはやいからかも知れないね。

ハンカチがぴっとしている人は、お家の中もきちんと
しているの理解できる。。私も完璧失格だな。

母親がティッシュがないからって
ハンカチで鼻をかんでた事が何回かある。
「サイテー」っていっつも思ってた。
洗うにしても、ネバネバはどうすんだろって!!

☆fuwari ちゃんへ

あら、O型でもfuwari ちゃんは
几帳面タイプのO型さんだねー。
私、髪型セットするフリをして頭で拭いたりする
こともあるから、完璧なおばちゃんだもん(笑)

ハンカチもたない、傘もたない。。
ほんとにイギリスの方の週間みたいの知りたく
なるよねー。雨に濡れたらハンカチ必要な
気がするんだけれど、体温で乾かすのかなぁ

ぱにちゃんの作ってみると
ほんと、自分の駄目さがよっくわかる。
ザッパな部分がモロにでちゃうんだよ
誉めてくれてありがとっ

☆ママンちゃんへ

さすがに夏場はね、タオルハンカチは持つんだわ。
ほら油ぎっしゅな中年だからさ(笑)
でも、バックの中でぐちゃぐちゃになってる人さ。
そーか、濡れているところを
内側にしてたためばいいのか!!
些細なことだけどためになるな。

そうなの。じゅんこさんいい人なの
そんでもって、すんごいガールズなの(笑)

☆John.Johnちゃんへ

うっははは。ドラエモンのハンカチかいっ!!
確かに、買おうと思う時っていいのないよねー。
たかが布なのに千円以上出したくないしさ。
もらい物でも、いただかないな。
家にあるのは葬儀の時にもらう
真っ白のハンカチだけだよ。

そーよ、これからは団子よりエロスよっ。
エロスで新しい恋をみつけるのよっ(笑)

☆ルナコっちへ

確かにルナコっちって、清潔なイメージあるわ。
良く手も洗いそうだもん。
でも潔癖性ではないのもわかる!!
バックの中とかもさ、ポーチとかに入れて
上手に整理整頓できてるっしょ。
そんな雰囲気するんだよなー。

アイロンないのブラウスとかはどどうしてんの?
と聞いておきながら、私も1年以上
使ってない。クリーニング行き(笑)

☆ぱにちゃんへ

バターがとけちゃって、また冷蔵庫へ入れた
のと、卵白あわたてる時にグラニュー糖忘れた。
んでもって、この紙のいれものが
でかすぎた。様々な要因が重なりつつ
12分焼いてナイフで切れ目をいれたら
切れたまんま(笑) 師匠の様に作るには修行しないと
なってつくづく思ったよ。
でもバナナがキャラメリゼしてあるから
ちゃんと主張していてとっても美味しかったよ。
今日も会社におやつで持ってきてるんだ。

コッタさんのレシピは昨日帰りに
プリントして持ち帰ったの。すんごくわかりやすくて
初心者でもトライしやすかったよ。
ありがとー。

☆あゆみちゃんへ

そうだよね、濡れたハンカチやタオルはばい菌が
繁殖しやすいはずだよね。バックの中も
夏場は蒸れるしさっ。

持ってないと落ち着かないというのは
ある意味、フェチだな。
でも、なんかそういうものってあるよね。

ありがとー。じゅんこも喜ぶよ。
彼女はアラカンに見えないくらい
若くて美人ですんごく素敵な人で
ネタの宝庫だからまた書くねー

モニちゃん♪
こんにちは~

ハンカチかぁ
薄っぺらなハンカチは使いずらいから、1年中タオルハンカチを使っています(^o^)

薄っぺらハンカチはお弁当を包むのに使っています。
この間…
ブルガリのハンカチでお弁当を包んで行ったら
『勿体無い…』って言われたけど、使わないでタンスの肥やしにしている方がよっぽど勿体無いと思うゎ(*^.^*)


カトルカール美味しそう~
食べてみたい(o^_^o)


モニちゃんの
春緑サラダ
作ったよ~
めちゃめちゃφ(^ο^#)ぉぃしぃ~♪

ご馳走さまでした。

最近はスイーツ、結構おおいですね。
私も作りたいけど、面倒になってしまって・・・・。
ハンカチではなく我家は二人とも
タオル布です。
だって、頻尿だから、トイレが近いの。
加齢かなあ・・・

☆とまとママへ

ブルガリのハンカチでお弁当包むなんて
そういうのが、固執してない感があって好きだなー。

本当に薄い布だよね。あれでブランド物
になるといい値段するんだから
ボロ儲けだわよねぇ。

えーっ作ってくれたの!!
やった~。この季節限定だから
美味しく感じるのかも(笑)

☆ナッキーへ

自分で作るなんてこと、
全然思ってもみてなかったのに
案外みれがストレス解消になるみたいなの。
なんでだろう。甘さとか香りとか
けっこう五感に訴えかけるからかな。

私も頻尿だよん

最近オッサンなはずのモニさんがスイーツよく作ってるんで
ちと焦っています
行かないで下さいあちらへ
行ってもすぐ戻ってきてくださいね(-"- )

ポチン

☆ほ助ちゃんへ

あの人の名前なんだっか、
ほらお相撲さんで今スイーツに詳しいタレント
になっている方。
たぶん、あの感覚なのかも知れん。。

大丈夫よん。お菓子作ったって
長年の親父が積み重なってっから(笑)

モニねぇチャンもルナコママ同様
お菓子作る回数増えてるーーー
タイトルで全て魅力的ですねー

ハンカチかー
会社辞める人(女の子)が最後にくれる確立多い!
だから買わないで済むよ。
でもハンカチの数だけ自分が置いていかれた
気がするけどね^^;

うんうん、私にとってもすてきな女性の象徴はハンカチだわ~。
あとは傘。
ハンカチと傘がおしゃれな人を見ると嬉しくなっちゃうんだよね^^
ま、20代のころは私もそれらにめっちゃ気を遣ったものだけど、
最近はすっかり手を抜いてたことに気づいちゃったよ。
とほほ。

ペーパーや乾燥機(?)がついてないトイレでハンカチがない人って、
大抵塗れた手でヘアスタイルを直すよね。
わざわざ濡らしました的に(笑)

このカトルカールめっちゃ魅力的~♪

☆マロンちゃんへ

そうか、ハンカチは無難な贈り物だもんな(笑)

最近、私のまわりの人は婚活しだしたよ。
もうすぐ40歳だからって!!
ここんとこ続けざまに話を聞いてるんだよ。
マロンちゃんもハンカチ渡す
ようにおなり~。
とかいいつつ、結婚だけが全てじゃ
絶対ないんだけどね!!

☆バブちゃんへ

パーマかけているから、セットしているふり
をしていたけれど、それってバレバレか!!

タオルハンカチは持つけれど
薄いお洒落なのって本当に使わないよね。
私、傘も買ったことないもん
だいたい会社の忘れものを使うか
ビニ傘専門!!

それじゃあ駄目だね(笑)

モニちゃん♪

こんばんゎ

昼間レス忘れました・・・^^。
ごめんなさい。

>ワンタン皮焼き
お酒飲んでいるときは串に」刺さっている方が
ウケがいいの^^v

油で揚げないからキッチンも汚れなくって
後片付けが楽チン♪

パリパリの食感でお酒も美味しいよん☆

度々ごめんネ!

そら豆生のまま魚焼きグリルで
焼きました。
中火で両面14~15分くらいです。

は~い、ここにもハンカチもたない女が1人。。。(笑)

うちはねぇ、ジュナオももたないよ。

娘だけがきっちり持つので、外出時は娘のを借りるしまつ^^;

1人のときは、もっち自然乾燥さ~♪

バックいれるとがさばるんだよね。

でも、いつ鼻血が出てもいいように、ティッシュは持ってるよ。

この頃、けっこうお菓子作りしてない?
パンはどうしたのよ、パンは~

☆とまとママへ

わーい丁寧にありがとう。
ク゛リルで15分くらいってことは
けっこう焼くんだね。週末にでもやってみよっと。

色々ありがとうねー

☆JUNAっちへ

おおっと意外!!
ハンドメイドできっちりきれいに作る人
だから、ふちを自分でつけたりして
オリジナルのを持っている人かと思ってたよ。

鼻血。JUNA っち出るのかぁ
大人なのに(笑)

ティシュは歩いているともらえるし
銀行とかにも置いてあるから
私は持ち歩かないよ~。バックなんて超軽いのさ~

おお~美味しそう~モニちゃん(^^♪

ハンカチの話は笑えた~!!
私はもっぱらタオルのだよ。

確かに、きっちりアイロンのかかったハンカチは
育ちの良さを感じるね(笑)

最近のトイレは、ドライヤーが付いてるしハンカチは一回きりだから不便といえば不便!

そう言えば、我が家に欲しい電化製品のNO1は
このトイレのドライヤーなんだけど、高いのよ~
これが以外に!!

私もハンカチ持たないよ。
鼻ふき用?にタオルのは持ってるけれど。
いただきものでだんだんたまってくるハンカチは↑のとまとママちゃんと同じく、お弁当包みに使ってる。
で、ティッシュも持たない。これまたモニちゃんと同じく、私も配ってるのをもらうことにしてるから!!
でもさ~、なぜだか私のかばん、大きいし重いのよね~。なんでだろ・・・・毎日八朔入ってたりして・・・(笑)

☆franちゃんへ

家に欲しい電化製品のNO1は
トイレのドライヤーって、そんなぁ(笑)

もしかして大の家電好きだったりする?

最近更新してなかったから京都へ「桜」を見に
仕事の帰りに行ってるかなーって思ってた。
更新しているかな。見にいってみようっと

☆しょこらちゃんへ

鼻ふき用!!ふっふっふっ。そんな言い方があるなんて
さすがユニーク大臣「しょこらちゃん」!!

小柄なのに、大きくて重いバックもっているなんて
鞄が歩いている感じになっちゃうじゃん(笑)

ねえねえ、あれからよく考えたんだけれど
「八朔」ってさ、バナナよりも重いでしょ。
4個も入れたお父さんは、きっとすぐ違和感で
しょこらちゃんが気がつくと思ったいたずらだった
はずだよね。小学生で4個もっていったってことは
かなりの怪力だよ!!

IdhjqcDrsjqblQOhS

DsDbtWiSHEgYnDWc

xeiBvPWnuiMEv

VJycnuEalFu

ap.txt;5;10

jFfJlMXiOFmo

ap.txt;5;10

aykKldDOxCWqcwTT

ap.txt;5;10

vSuUBsAAxkIzlI

zRufAMCAeKQR

e,

PAdzmSqzuyavO

d,

ELOwQAUCdspKjPifl

f,

OGKWVkzVIZuCaIxjEQ

e,

MavcqcYwrQFAtB

d,

QaFAvXCatDG

e,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

