スポンサーサイト


☆にしんの瞬間スモークマリネ

にしん

近所のスーパーで、前に話した
もうすぐアラカン(60歳ね)の友人を見かけた。
年甲斐もなく、私はいたずらが大好きなもんで
野菜をみつくろっている彼女のかごに
バナナの房をそっと入れてみた。
6本もついているから、かなりの重さなのに
全く気がつかない。。。しめしめ。。口元が自然に緩む。

しばらくして、何かをかごに入れ
やっとバナナ発見!!
不思議そうな顔をしながら棚にもどした。

今度はパプリカを入れてみる。

やっぱり気がつかない。

この時点でレジに行こうとする彼女を止めた。
「もしもしかごにパプリカが入ってますよ」って。


「もう、やっだぁ。あんたさっきバナナかごに入れたでしょ」
どうやら、私をみたとたん謎がとけた様だ。


一応、不思議に思っていたなら
ちょいと振り返ってみれば私はすぐ横にいたのに。。
疑うことをしない「じゅんこ」ちゃん、

涙が出るくらい楽しかったよ。またなっ


☆にしんの瞬間スモークマリネ

以前に中華鍋をひとつ駄目にしたのと
煙が多いとセンサーが鳴るので手軽にお茶の葉っぱで
ほんの少しスモークが香るようにしています。
■作り方
1.お刺身で食べられるにしんを3枚におろし、軽く塩をふっておく
2.ニシンを酢にひたし、さっと酢洗いする。
2.鍋にお茶の葉大さじ2~3を敷き網をのせて火にかける。
3.煙がでてきたら水気をふきとったにしんを入れ蓋をして
煙が消えない程度の火加減で約2分。火を止めて1分くらいしたら
出し、オリーブオイル、塩・胡椒する。


さけ・さかな?ねこの」mekabuさんが
春緑サラダを作ってくれました。
コメントをお互いにしはじめてから約1年。
旬を大切にする彼女ん家の食卓にのぼる食材を見て、
そんなことを思えるのは、嬉しい限りです。

「今日は何でおいしくビールを飲みましょう」
のマロンちゃんがとり天をリピしてくれました。
先週末、会社で盛大な花見をした彼女。
15時から翌朝4時まで、4次回まで飲んでいたなんて

若いって羨ましい~。もうすぐアラフォーだけんどね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お友達のカゴにこっそりバナナ入れちゃうモニちゃんのオチャメさがたまら~ん♪

にしんはうちの母の大好物でよく食べたっけ。
でも、こっちに来てから食べたことないかも。
これ、他のお魚でもオッケーかな?
簡単にスモーク出来ちゃうのね♪
盛り付け、色合いがとってもキレイだねぇ~♪
ワインと一緒に頂きたいです!

ちょっとちょっとモニさん!!!アラカンって もしかして アラウンド 還暦 なのかしら???(爆)ぎゃははははは

いいですねぇ!!!!アラカンってかっこいい響き。マヌカンみたいね。

私もちょっとぼけた(ってぼけたら困る) 可愛いアラカンになるのが夢。でもきっと私のことだから鋭い目をした まだまだ若いよって 無理ばっかりしてるアラカンになりそうー!!!!ぎゃははは


あ~~~もにさんとこくると笑えるから嬉しい。笑うって体にいいんだよねー!!!!

アラカンかぁ、さすがコピーライター!!
こういういたずら心がかわいいね、モニちゃん。
そしてスモーク、こんなに簡単に出来ちゃうんだ!
うちも同じく、しょっちゅう警報機を鳴らしてるので、これはいいわ~^^

いくつになってもそういう遊び心があるモニちゃんが好きだよ。
しかしバナナ6本入って気がつかないのは重症じゃないか、じゅんこちゃん。

にしんが新鮮で美味しそう。
今度刺身グレード(生で食べれる)白身の魚が手に入ったらやってみよう。

モニちゃん♪おはよう~

ニャハハ (*^▽^*)
私もやったことがあるけど…
すぐにバレたぁ~

..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

私笑いが我慢できないから
すぐに吹いちゃうから・・・・・(^^;)

にしんの瞬間スモークマリネ
簡単にできちゃうのですね!
スモークって時間がかかるイメージがあったの。。。

めっちゃ綺麗で美味しそうです♪


>海苔巻き
千切りきゅうりの方が
綺麗に見えるし食べやすいので、
面倒でも千切りにしています^^v

大人の海苔巻き
辛いけど、後引く・・・・・・
次から次えと
手が伸びてしまいます。(゚∇^*) ♪

見ていなかった分もまとめ読み~。
で、一言コメ~。

★いちごのタルト
娘ちゃん、ハッピーバースディ\(^^)/

★銀座エスペロ
後ろ姿が若々しい人に私もなりたいっす(泣)

★おじいちゃんの紙袋
孫のじゃなくて拾ってきたんじゃ?

★ねぎからし
山形の「だし」ってやつにちょいと似てるね。
白いご飯にも合いそう^^

★スモークマリネ
で、やっと今日の記事。
お刺し身で食べれるようなにしんなんて多分買ってきて調理したことないわ。
世の中には知らないことがまだまだ多過ぎる(笑)
しかし、モニちゃんってマンガみたいな人だよね。
人のかごにこっそり別のものを入れるなんて小学生かっ!

じゅんこさん、密かにファンになってます

でも、モニさんって杖突いて歩くようになっても、そんないたずらしてるんだろうねぇ
で、いたずらに夢中だから、誰かにバナナ入れられてもきっと気づかいないよ
ああ、モニさんのかごにバナナ入れたい♪

私も今年は燻製作りたいのよー

楽しいいたずら!気が付かないで買っていったらもっと笑えたかも。
にしんをお刺身で食べたことあったかしら?おいしそう。
煙が大変なんですよね。100円グッズ使用がおすすめですよ。

☆クリスタルちゃんへ

よく外国の小説でニシン出てくるけれど
あれはアメリカてはなかったか。。。
昔は身欠きニシンを焼いてたっけ、家の母も。。
なんとなーく懐かしい魚だよね。

生は今が旬だから、お手軽燻製。
サーモンでももちろんできるよー。
でもサーモンなら桜チップとかの方がよいね、きっと。

☆明日香ちゃんへ

アラフォーよりも、アラカンの方が
ずっと可愛いし、響きもとてもよいよねー。

昔はさ、赤いちゃんちゃんことか帽子をかぶって
妙に年寄りくさかったけれど
最近の60歳は若くなった気がするなぁ

明日香ちゃんはアラカンになっても
好奇心旺盛なタイプだから、きっともっと若いよ。
目つきがするどい60歳なんて
素敵じゃん!!

☆mahoちゃんへ

アラカンはね、このじゅんこさんから教わったの。
自分の年齢をそういう風に流行にのせちゃう
ところが、とってもお茶目だよねー

あの警報機、ほんと困りもんだわ。
ワインたっぷりの煮込み料理なんて
家では絶対にできないの(泣)

☆とまとママへ

わかるーっ。笑いが我慢できないんだよね!!
私も涙は出るし、お腹は痛いしで
他人が見たら、完璧に変質者だったと思うもん。

とまとママも時々やる人なんだね。
じゃ二人で今度
いたずらでも仕掛けるか!!

☆バブちゃんへ

会社でも隠れたりしているよ。
なんか、そーゆーのが好きらしいんだ。
そーゆーのに悦びを感じてしまうんだから
ちょいと変態だわなー。

もうバブちゃんったら、日をおって
律儀にコメントしてくれてありがとう~。
ここに、バブちゃんらしさを感じて
しまうわー。

杏ちゃんね、杏チャン。エキゾチック杏ちゃん
イヒヒヒヒ

☆JohnJohnちゃんへ

もうさぁ、エピソードがいっぱいで
語りきれないほどあるのよ、この「じゅんこさん」(笑)
旭川動物園に行ってきた写真を見たら
ボードみたいのに顔を入れて記念写真
とるやつあるでしょ、あれもしっかりやってたし
とにかくかわいらしいの。

たぶん、JohnJohnちゃんのいう通り
私もやられやすいっ。バナナじゃなく
もっと美味しいもの入れておくれ~。

☆かおりちゃんへ

遊び心とか言うとかっこいいけれど
実際は、人の困った顔とか不思議そうな顔が見たい
という、ただの変態なのかも知れない。
いや、きっとそうだ(笑)

じゅんこさん超天然なのに、今まで
何事もなく生きてきたし、外国にもバンバンいっちゃう
からとっても不思議。。なにか「運」がついてる
人なんだなー

☆ママンちゃんへ

そうだった!!ママンちゃん前にしっかりした
燻製作ってた時、百均のがいいってすすめてたものねー。

もし、ママンちゃんをひっかけても
怒らないでね。今から宣言して
おくから(笑)

アラカンか~それ、いいね
今時の若いヤングは嵐寛寿郎は知らないだろうし

こんな可愛い悪戯をされて
あはは~って笑える年寄りがいいねっ
偏屈なのは嫌われるだけだから

もう腹がよじれるのを通り越して、力が抜けそうなくらい爆笑したよ。『私もそんな悪戯やってみたぁ~い!!』と思ったけど、こっちって大抵はカゴではなくトローリー(カート?)なのよねぇ~。

そう言えば、エイプリルフールではまんまとモルモットを騙したよ!家の前にあるユーカリの木に昼間コアラがいたと言ったら、「まだいるかも知れない!」と私の手を取って外に出たの(爆)。新興住宅街にいる訳ないじゃんねぇ~。

塩豚作りました!めちゃ美味しかったぁ~♪ありがとう♪♪

☆ルナコっちへ

私も最初に聞いた時に「嵐寛寿郎」が浮かんだよ。
いやあ、ルナコっちから
アラカンの名前が出るとは思わなかった(笑)

ほんと、そうやって笑って流せるって
器がでかいか、超天然かだよねー。
偏屈にならないように
私もこれから気をつけようっと!!

☆あゆみちゃんへ

家の前にあるユーカリの木に昼間コアラがいた
なーんて聞いたら、私もしんじちゃうかも!!
ユーカリ=コアラがインプットされているから。。

で、彼はまんまと騙されちまったわけだね(笑)
あゆみちゃんの手を取って外に出たなんて、
最高のウソついたねー。
罪もないし、夢があるもん。
いいエイプリルフールだったねー。

塩豚作ってみたの?わーい☆

じゅんこさん、可愛いね。
そういう風になりたいな~。
アラカンは、わたしも嵐寛寿郎を思い浮かべたよ(汗)
もっと頭をやわらかくしないと…

燻製大好きだから、すぐにできるというのは嬉しい(^_-)-☆

☆プリンちゃんへ

じゅんこさんはお友達と台湾にいって
しっかりパスポートとられ、一人残ったの。
んで3日間くらいいたから、
「美味しいお店なんて、もうばっちりよ。私に聞いて」
と話す人なんだよ。すんごいポジティブでしょう(笑)

アラカン=嵐寛寿郎
やっぱ、それ浮かんじゃうよね!!

モニさんって可愛いよねー
どこか少年っぽさを残したオッサンなんだなー(爆)

スモークは試した事無いんだ
香りちゃんとつくんだね
試して見た~~~い
応援!!

☆ほ助ちゃんへ

いやいや、ただのお馬鹿なおっさんさ。
仲がよい友人には、よく
「あんたって馬鹿じゃないの」って
言われてるよ。

スモーク、中華鍋があれば簡単だよ。
はまると最初はなんでもスモークしちゃうんだよ。
卵までやったもん(笑)

疑うことのないじゅん子さんも素敵な人だけど
悪戯モニもいいかも!
そういう友達が近くにいるってうらやましいです。
お料理の名づけ方、瞬間スモークマリネだなんて
さすが、職業が生かされている!

☆ナッキーへ

ナッキーがご近所たったら
スーパーで見かけたら百年目かもよぉぉぉ(笑)

ナッキーは知らない地に行ったから
なかなかそういうのないものねぇ~。
でも、かなり最近は慣れてきた感じでしょ。
そういや、料理教室に来ている
気がきかない男性はその後どうしているのかなっ

言わなきゃ買ってたのね(笑)

すきすき!
かわいいね~
計算なくて!
かわいいね~

それを
ニヤリと覗くモニさんも
かわいい人ね~アハッ^^

ふふ
そんな大人になりたい。

☆eriちゃんへ

そうなのよ。買ってた!!
だからさすがにまずいと思ったの。

計算ないんだろうねー。超天然だし。
だから私に会うと、笑いながら
「あなたって感じ悪いわね」って言うのよー。

ありゃ、もう大人じゃなかったっけ(笑)

ああ、メイちゃんの肉球さわりてー

きゃはは モニちゃんおちゃめ~
私の友達にもいるアラフィフ?(50代)の友達は天然ボケでとっても可愛いのよ
きっと彼女なら かごにバナナ入れても気づかないかも?
60が アラ還っていうのこの前TVのクイズで知ったわ
本当 色んな情報があっという間に出てくるわね
アンテナたてておかないとどんどん乗り遅れちゃうね(^^;)


ねぎからしはやっぱり今年のはやりなのか?
彼氏は自分で「オレがいいっっていったやつは必ず流行る」と断言してるからね(^^;)
っても まんざらウソじゃないから凄い
なんだか 予知能力あんのか?

☆よこりんちゃんへ

50歳は「アラゴー」の方が語呂がいい感じ
するけど、どうよ(笑)
なんかさ、女性もいい歳になってくると
天然系の人の方が同性からみて絶対かわいいよねー。

ほんとアンテナ立てておかないと様々な情報
に乗り遅れる感あるね

彼氏に予知能力!!じゃ次ぎの流行を聞いておいてくれ

うぁ~!バナナ6本って重たいよ!
うひゃ~、気付かないなんて。。。天然!?
パプリカだったら気付かないとは思うけれど☆
でも私は人の気配に敏感だから、近くに寄られるとすぐ気付く!
いたずら好きのモニちゃんって私も実験され済みだから、よ~くわかるけれど。笑

これはおいしそうなスモークマリネだね。
ニシンなんて、売ってるの?
うらやましいな、おいしそう!
お茶の葉は何でもいいの?緑茶?
色がポップできれいで、食欲をそそるね。じゅるり!

☆panipopoちゃんへ

あれ、panipopoちゃんならだませるかと思ったら
人の気配に敏感なのか!!
いや、この方もABだから、Bになっているときの
ぱにちゃんに仕掛ければ、案外ころっと
ひっかかりそうな気もするんだけどな(笑)

ニシンは今旬だから売ってるよっ。
でもウロコも大きいし、目も赤っちくて
ギロギロしているからおろすのに苦労しちゃった。
お茶の葉はなんでもOK。
紅茶でやるときはザラメを使うとよいよー

そーっとバナナやパプリカを仕込んでるモニさんが
見てみたい!!
そのお友達もバナナに気付かないなんて、
ステキなキャラですね~♪
是非、お会いしたいデス。

モニたん・・・
あたしが近所に住んでたら、間違いなく
あたしのカゴにもバナナいれるよね(笑)
パプリカも当然入れるよね。

あたし気が付かない自信あるよ。

モニたんって楽しいなぁ~

って、この前エイプリルフールで遊ばれたばっかりだった(笑)

今日のお料理、すっごく彩りきれいだよ~
ニシンのお刺身をスモークにするなんて
オサレだっ!!

面白すぎます。
かごに入ったとたんにズシっとして気が付きそうですけど、
買い物に真剣だと気が付かないものなのでしょうねぇ。
まあ私はやられてもそのままレジにいき、疑問にも思わず家路につく自信がありますが^^;

じゅんこちゃん、最高!!
こんなアラカンになりたいな。

中学生の時、父がふざけて私のかばんに八朔を4つこっそりしのばせたのだけど、私は全然気づかずに学校行って、教科書出そうとしたら、八朔がごろごろ入っててびっくりしたことあるわ。案外気づかないものなんだよね~。

☆すみれちゃんへ

ほんとにね、おかしな人なの。
さっきもこのサイトみたらしくメールがきて
「パプリカのマリネのレシピ教えて」だって(笑)

いいキャラだよねー。

☆JUNAっちへ

スーパーの衣料品コーナーで見かけたら
間違いなく「パンツ」を入れるよ!!
んでもって、不思議な顔しながら
まわりも見ずにもとあった場所に返す
であろうことも予測できる。

なんたって、あんなに見事にエイプリルフール
にひっかかったんだよ。
もう、JUNAっちのキャラは最高だもん。
ああ、どっかで偶然みつけたーい(笑)

オサレだなんて言ってくれてありがと。
でもJUNAっちの1/10くらいだけんどねー

☆yattyちゃんへ

おお、花見は終わったかー。更新してますかー。

yattyちゃんも、気がつかないタイプなんだね。
買い物に真剣というより
なんか他の事を考えているか、
ぼーっとしているからなんだと思うよ。

だってかご重いはずだもん(笑)

☆しょこらちゃんへ

ぷぷぷ。お父さん、そんなことしたの~。
やっだ、私とにているじゃん。
4個も入っていて気がつかないしょこらちゃんも
可笑しいけれど、入れるお父さん最高!!

普通は娘に怒られるからそんないたずらしないのにね!!

前にね、よく会社にバイクでくる人がいて
丁度私のところにmetを置いたから
すぐ旗をつくって、メットの頭にとりつけたら
はたぼうのまま、帰ったよ。最高だった~。
あ、もちろん仲良しの人ね(笑)

瞬間スモークってそういう意味かぁ! さすがちょっと香をつけてマリネ。  酢洗いもいいですね。 ここにくるとお店感覚が味わえます☆
 ↓私も ピーチジョンとかの紙袋をもつ年配の男の人を見るたびに、 思いますよー。
結構いるんですよね。  
あれ、ちょうどいい大きさなのですよね(笑)
 孫は、 下着屋だから使わないで家に置いていくわけで、 それをちょうどいいとおもったおじいちゃまやお父さんが使ってしまう(笑)
 
 私も モニちゃんみたいにバナナ入れたりして遊びたい~♪  おちゃめ☆ 

☆なーちゃんへ

しめさばと同じにやって、ちょい香りをつけるだけ
だから簡単だよー。これはお店で
軽くスモークしてある鯖を食べて
青魚ならいけるなって思ったの。

お弁当とかさ、タオルとか、そういうのに
バックはなんだけれどっていうときに
便利なんだよね。しかしピーチジョンは
すんごく目立つ(笑)
かわいいけどねー。

なーちゃんのカゴにも入れてあげようかぁ~。うっふふ
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

