スポンサーサイト


☆ねぎからし

ねぎからし

世の中には多くの誤解が存在する。

お年寄りは、年齢を重ねているから
ちゃんとしたモラルをもってるはず。。
これなんか、その典型かも知れない。

シルバーシートに座りながら
大きな声で携帯電話ておしゃべりする老人。。
意外に多い。
かけこみ乗車をする老人。。。
これも意外に多い(今日おばあさんが挟まった)。

この場をお借りしてワタクシ、これらの
誤解された「老人像」を思いっきり
崩したいと、そう思うわけです。

道路は左右良くみて渡りましょう。
急行にではなく、各駅にのってみましょう。
携帯をシルバーシートで使用しないで下さい。
自転車は左側を走りましょう。

ごく普通の注意です。
私の母も、この前、まわりをあまり見ず道路を渡ってました。
「あぶねーえんだよっ」。


☆ねぎからし

最近スーパーで見かけるのがこの「ねぎからし」
裏をみて材料みて適当にアレンジしてみました。
■作り方
1.茄子1本、生姜1/2カケ、長葱15cmくらいを微塵切りにします。
2.めんつゆ100cc、納豆昆布適量、コチュジャン大さじ1と韓国産粉唐辛子
を適量混ぜて完成です。冷奴などにどうぞ。


さて、ブライダルシーズンで大忙しの
「二足の草鞋 主婦と司会者」のすみれちゃんが
春色サラダを作ってくれました。
フリーで司会者をしながら、きっちり料理も作り、
でも毒舌をはく彼女は、バリバリの関西人。
旦那への不満の話は笑えます。是非遊びにいってみてねー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっはよ~。
ねぎからし、山形の「だし」の辛いバージョンみたい
こんどスーパーで見てみようっと。
パスタにのせるのとかおいしそう。

ほ~んと1年早いね~。
またあっという間に青唐辛子の季節が来ちゃいそう。(笑)

あー!私も声を大にして言いたい!年寄り代表の父に!
あんなに下手で、車を運転してたら、犯罪だと思う
で、注意すると、必ず「昔はこれで良かった」って言うんだけど、昔っていつ!?江戸時代か~?
あのハイカラな頑固者にだけは、絶対似たくない
でも、親子なんだよ~T。T

東京では「ねぎからし」って流行ってるの?
こっちでは、見た事ないかも

☆MeKABUさんへ

いやいや、もう何度青唐辛子でゆず胡椒を作ったことか!!
冷凍ものも切れたから、また今年も
いぱいつくらないと(笑)
あ、その前に白瓜もねっ。

市販のは納豆昆布は入ってなかったけれど
だしの辛いバージョンっぽいよ。
入っているものみたら、だいたい味が想像できちゃた!!

☆JohnJohnちゃんへ

北海道のご老人ってさ、車飛ばすよねー。
旦那の父なんて、追い越しとかも平気でするし
120とか出してたよ!!

JohnJohn父ちゃんはハイカラなんだねっ。
一緒に映画とかも見にいったりするのかなー。

最近流行はじめている様子。
北海道にはもっと違う美味しいものがあるから
きっとないんだよ。

そうそう、昔 新宿の小田急線乗り場にもいたよ・・・すごくちっちゃい 背中丸めたオバアチャン・・・3列に並んでるのに、その横にちゃっかり・・・並ぶんだよね。新しい列作ってるわけじゃないんだ。

で、ドアが開いたらすごいんだよ!!もう!!!!
アルマジロかと思うくらい ちっこい生き物が チョロチョロチョロー!!!!と席に座っちゃうんだよね。

私、一番前に並んでたのにさ・・・(涙)・・・で、町田あたりでも座れず・・・もう藤沢とかまでずーっとたちっぱなしでさ・・・(涙)疲れた~~~!!!ばあちゃんすやすや眠ってるし~~~!!!!!(怒)

年寄りだからなんでも許されるって
思ってるよね~絶対
電車はあまり乗らないから分からないけれど
確かに落ち葉マークの車を運転してる人って
無謀な人が多いよ
逆に20km/hくらいでちんたら走ってる人もいるし
あのマークを印籠だと思ってるよね
節度のある年寄りになりたいよぉ

☆明日香ちゃんへ

そーか、明日香ちゃんは小田急線使って
通勤していたのか!!
朝はさ、すんごく混むんだよねぇ。あの中
長時間ずっと立っているなんて、そりゃ辛いわ。
そうそう、最近は高架に変わったから
沿線の駅も立派になったんだよ。
何十年も変わらなかったのに、ここんとこ急に変わった。

でも下北沢は工事中だから昔のまんま(笑)
明日香ちゃん帰って来る頃には
完成しているのかなぁ~

☆ルナコっちへ


運転適正検査みたいなのって
始まったんだっけか。。
落ち葉マークつけている車、けっこう怖いよねー。

ほら気持ちは私なんかもそうだけれど
まだ「若い」と思っちゃってるから
老人だと自覚をしていないんだろうねぇ。

そういや、すんごいお年寄りのタクシーにこの前
のったよ。ありゃたぶん20km/hくらいで
走ってたな。ちんたらちんたらしてたもん(笑)

それ!まさに、うちのおかぁちゃんだよ!!
この前『回転寿司』行った時、取った皿また戻したから小さい子供だってやらないよ。
って言ったら60歳過ぎはやるんだよと…おっしゃってましたよ…
ねぎからし旨いっすよね~
ついつい買っちゃうけど自分で作れるのね。
こうやってレシピにしてもらえると作る威力がわきます。

これは熱々のごはんにも合いそうですね。
お年寄りがベルをならしっぱなしで自転車乗っていたり(どけどけ~ってこと?)、方向転換するときに周りも見ずに大回りするのが困ります。

☆マロンちゃんへ

ええーマロンちゃんのお母ちゃん
『回転寿司』で、取った皿また戻したんだ!!
なんかおっかしい~。

そっか、お母さん曰く60歳過ぎはやるんだね。
だんだん怖い物がなくなると
やるのかな(笑)

☆ママンちゃんへ

そっ、方向転換する時に全くまわりを
みていないよね。それも大回り!!
あれって、とっても危険だと思うんだけれど
、何故あんな風にするのか
全く意味が理解できない。。

ベルもむかつくんだよなー。たいていおじいさん
だけれど、ずっと鳴らしてるよね(笑)

本当です!マナーの悪い老人急増ですよッ。
そんなにダッシュして電車に乗れるんだから、
無理矢理割り込んで座ろうとするなよ~って
何度も思います。
あと、携帯のキー確認音!ピッピッうるさいな~と
思ったら、必死にメール打ってるじじいだったり。
オフにできないなら、携帯持つなよ~って叫びたい。

リンク、ありがとうございます♪
私、そんなにダンナさんのこと愚痴ってたかしら(笑)

☆すみれちゃんへ

老人だからいたわりの気持ちがあっても
ダッシュしたりマナーが悪いと
ほんと怪我したらどうすんだよって
ちょいとむかっとするよね。
マナーを守れないのは、年齢に関係なく
その人自身の問題だよなぁーー。

うん。愚痴ってた(笑)
そこが読んでいて「すかっ」とするところ
すみれちゃんならではの可愛い毒舌よっ

ねぎ辛子・・・
おつまみにも、ご飯のおかずにもよさそうな1品ですね。
裏を見て適当に作るというのはモニさんらしいね。
でもよくできてますよ。

☆ナッキーへ

市販のものは増粘剤とか、添加物が多いのと
味つけが甘めだから
だいたい原材料名みて
適当に作ってしまいます。はい(笑)

でも添加物がないと出せない味も
あるみたいで、それが困っちゃうんだよね。

そうなんだよねー
鹿児島は銭湯が天然の温泉なんで
毎日通うって人多いの
そこでもマナー悪いのは大体おばちゃん達
最近の若いもんがマナーが悪いのは
そんな親に育てられたからなんだろうと思っているよ
ぽちん

いるいる そんな老人達!
偉そうにシルバーシート座ってマナー違反のヤツいるよぉ~
自分は老人だからいいんだみたいな顔するのやめてほしいよね(--)

ねぎからし 彼氏がはまってたよ
市販のやつだけど 買ってきて
めっちゃ うまい~~~と大騒ぎしてたわ
確かに味見させてもらったけど 味は良い!

私は普通のダシのが好きかもだけど(^^;)

>金曜日の夜だけバイト・・・順調です(カラオケスナックね) 変な親父もいなし、ほとんどカウンターの中だからいいよ
まぁ 寝不足もあって 鼻づまりになって苦しかったけどね(^^;)

☆ほ助ちゃんへ

そうだね。そういう家系に育つと
マナーはみにつかないものねー。
温泉で、私なんておばあちゃんに
タオルとられたことあるもん。

銭湯が天然の温泉なの?
そりゃ、すこいねー。

☆よこりんちゃんへ

金曜バイトはじまったんだね。

一応夜だから、くれぐれも気をつけてね。

そっか、彼氏がはまってたか!!あれは
去年はなかったから、今年これから流行りそう
だよね。ごはんにかけても美味しいし。

私の周りにいる老人のイメージは、やたらヒマであること。やることがないから家や庭の手入ればかりしていて、近所のことが気になる。あの家はあーだこーだ、あっちの家はどーのこーのとうるさい。ちょっとしたことが気になる。少々やかましい。でも近所一辺の安全を見張っていてくれる心強い監視人でもある。
お隣のリタさんは85歳。うちの木々が高すぎて多すぎて、草木が密集し過ぎているから山火事があったらすぐに燃えるだの、蛇が寄ってくるだのいつも不吉な予言をしてくれる愛すべきおばあちゃん。自分の家や庭はいつも整然としているからお隣の我が家がごみごみしているのが気になってしようがないの。でも守護霊みたいでありがたいと思うようにしてるのさ。

☆かおりちゃんへ

へぇぇぇぇ。老人がやたら近所のことが
気になるのは、日本と全く変わらないんだねー。
少々やかましいのは、
ちょいと困ったものだけれど
そうやって、生きてきた歴史があるんだから
仕方ないか(笑)

いつも不吉な予言をするリタさんは
気になってしかたないんだ、かおちゃん家が!!
きっと小さな「せーちゃん」もいて
新しく都会から来た家族だから興味津々なんだろうねっ

た、た、たしかに・・・・
おじいちゃん、おばあちゃん、危ないことおおいよねぇ。
車で走ってるとさ、
後ろ見ずに、手だけいきなり真横(直角の場合もあり-笑)に突き出して
わたろうとするおじいさんとか^^;
命いくつあっても足りないだろうなぁと思うわ。。。

私はそうならんようにしないとなぁ。
今でもけっこうあぶないあたし(笑)
スーパーの駐車場で必ずひかれそうになり、
娘に「ママ、危ないよっ!!」って怒られるのよ^^;

予備軍にならないようにしないと。。。



☆JUNAっちへ

危ないのにさ、特別怪我もしないで
平気な老人っているじゃん。
JUNAっちも、老人を例えに出して悪いけれど、
きっと危なっかしいけれど、「大丈夫運」が
ついてるタイプの人だと思うわ(笑)

昔は子供を注意していたのに
逆の立場になってくるって、悲しいわよねー。

私もしょっちゅう注意されている。
親だと反抗するけれど、娘には反抗できないものよねぇ。

モニちゃん、留守中もきてくれてありがとう!
これ美味しそうね~(*^^)v

年をとってくると、面倒くさいっていう気持ちが
強くなってくるんじゃないかしら。
自分の実感からしても…(汗)

道路の斜め横断とか年配の方が多い気がしますね・・・
いや、行動が緩慢だから目につくだけかも・・・^^;
気持ちは道路を渡り切っているのだろうけど体が付いて来ないんでしょうな・・・・

ねぎからし、薬味にピッタリ~これから暑くなって食欲無い時にヨサゲっすね♪

☆プリンちゃんへ

駄目よ、歳をとっているなんていっちゃ(笑)

だんだん自分本位になってくる部分
はあると思うんだけれど
気持ちがきっと若いままなんだろうと思うよ

☆工藤ちゃんへ

危ないからちゃんと横断歩道を渡って
欲しいのに、左右みないでいきなり
わたるご老人多いよー。
チャリもルール全く無視だもん。

といいつつ、私もこれから先気をつけないと。トホホ

うちの母の運転もすんごく怖い!
でも、あのね、ここのお年寄りだったら。。。

エレベーターと電車は乗客が降りてから乗りましょう。

人前で、大きなおならやげっぷはやめましょう。

人にぶつかってしまったら、謝りましょう。

そして、まだモニちゃんにはメールを出してないの。
もうちょっとお待ちを~!^-^;


☆panipopoちゃんへ

それが国民性だとしたら
東方神起も、そんな風なのかな。
若い人もそうなのかな。
うーっ。ちょい無理かもー(笑)

ほい了解!!迷惑メールがすんごい多いから
心配になっちやったんだ。良かった~

ご老人って、横断歩道まで行くのが体力的に面倒で、のわりに自分はまだすばやく渡れる~と思い込んでるから、すぐ横断しようとするらしいですね・・。

↓の紙袋。じぃちゃんだけでなく、以前、職場の1つ先輩(新婚・男)が、下着屋の袋に愛妻弁当入れて持ってきてたことがありました。
教えるべきかすんごく迷ったけど、面白いから放っておきましたー。

おらが村の私のおじいちゃん、80歳過ぎてもカブを乗り回してた~。最近のオサレなカブじゃないよ。昔ながらの農家のおっちゃんとかが乗ってるやつ。超ノロノロ運転のくせに、道路のど真ん中走るもんだから、渋滞を引き起こすこと、しょっちゅう・・・。本人は颯爽と走ってるつもりだったんだよね、きっと。おまわりさんに「もうちょっと早く走ってくれへんか?」って言われ続けてたよ。(笑)

先日は電車のあいた席めがけて、杖ついたおばあさんが人を押しのけながら猛スピードで突進していったわ~。シルバーシート確保して、座ったらすぐに大きな声で携帯で話し始めた・・・モラルなんてこれっぽちもなし・・・

↓のコメ欄最高。おっかし~い。
そうなんだよ、最近ブラジャーする男性増えてるんだって。下着、じいさんのかもしれないよね~。(笑)

☆ぷちちゃんへ

うっははは。その職場の先輩やるねー。
男の人は何の紙袋かわかんない
人いるもんね。

でも面白いからほおっておいたぷちちゃん
いいっ。いいキャラだー

☆しょこらちゃんへ

カブの説明がすんごく笑えた!!
おまわりさんに注意されるくらいだったなんて
慎重派だったのかもよおじいちゃん。
それより80歳でバイクのっているなんて
立派だねー。
しょこらちゃん家は長寿の家系なのかな
ひょっとしたら。

杖ついたおばあさんが猛スピードで突進ね。
はいはい。よぉぉぉく見かけます。
あのバワーはすごいよね。
んで、モラルなんてこれっぽちもないか。。

そういや今時電車で平気で着メロならしてる
のも圧倒的にご老人が多いや!!

ブログ回りをサボってる私にコメントをくれて有り難う♪
今日でイースターホリデーも終わりだから、明日からまじめにお邪魔します(笑)。

私は新興住宅街に住んでいるせいか、最近、老人とあまり接してないなぁ~。人生の見上げた先輩なら有り難いけど、老人である事を武器にしている老人は厄介そうだね。

☆あゆみちゃんへ

メルボルンでも新興住宅街があるんだ~。
じゃ開発された地域ってことだね。

そりゃご老人も少なくて
平均年齢も若そうだねー。

イースターホリデーも終わったのか
ご馳走いっぱい作ったのかなー

こんばんは~。
お久しぶりです。
このねぎからし、冷ややっこもいいけどあつあつの炊きたてごはんにものせたいかも!
絶対おいしいですよね。
今のお年寄りはみんな元気、まだまだ自分は「老人」じゃないと思っている方も多いようですね。

☆酒季さんへ

こんばんはー。ゆっくり休みたいと思いつつ
もう月曜日。これから1週間と思うと
なんとなーく憂鬱な日はどう過ごしましたかー。

私もまだ自分は体力あるって思っちゃているから
駄目です。週末は最近ヘロヘロ(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

