スポンサーサイト


☆いちごのタルト

タルト

心がひねくれたババアになったせいか、
どうしても理解できないものがある。

世界で最も影響力のある100人に選ばれた
村上隆氏とルイ・ヴィトンコラボによる
モノグラムのバックは、そのひとつ。

いやぁー。理解できない
モノグラムに目玉とか、極彩色の花とか、
あれって、そんなにいいかぁ?

銀座の街でバックを持って颯爽と歩く
女性を見かけて
「セレブな私、あっははは」的な
これみよがし感を受けてしまったのは、
新奇なものに対する攘夷思想のような感覚
を持ってしまっているからなんだろうか。。

いや、少なくとも本当のお金持ちは、
あのバックは絶対に買わないな。。うん。

写真を見ても理解できると思いますが
今日は超庶民感覚のタルトです。
娘の誕生日に、いい母になろうと作りました。
いつものように中途半端な出来ですが
タルトなんですっ。



☆いちごのタルト

タルト台は「エミリオ*カフェ」
のエミリオちゃんレシピで作りました。細かく指導してもらったおかげで
味はしっかりタルトになりましたよー。エミたん出来の悪い生徒でごめんよ~
レシピはコチラ


そして仕上げの雰囲気は
只今、暮らしのレシピブログでぶっちきり1位のカリスマブロガー
(打倒YOMEよ。応援団作っちゃおうかしら)
「QUALITY OF JUNA」ちゃん
を参考にしました。
レシピはコチラ

お二人さん、全然べつものでごめんよー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー♪
お誕生日、おめでとうございます!!!
娘さんのために作った手作りタルト!
愛情たっぷりで美味しそうです☆
モニさん、いいお母さんですねー。

こういう特別な日の事ってずっとずっと
記憶に残るから大事なんですよね。
とわかっていながら、うちは 戦隊ヒーローの
ケーキを買ってしまいましたが。。。笑

お嬢様、お誕生日おめでとうございます☆
いい母だ!!

私もどうも
柄が入ったモノグラムは理解不能。
くれるって言ってもいらないよ・・・
・・・ってくれたらあっさりもらいそう(笑)
誰もくれないからそんな心配無用だけど。
あはは

おはよ~ん
すぐJUNAっちのタルトだって
わかったよ~とっても綺麗にできてる
で中身はエミちゃん直伝なのね
こりゃ美味しいよ~
ね。JUNAっちのタイトル短くね?

ヴィトンのあのバッグは
私も理解不能
あとエルメスのおちゃらけたケリーとかね

お嬢様、お誕生日おめでとうございます♪
モニさん、とってもいいお母さんですよ~。
お料理上手だし、面白いし!(←ここ重要、笑)

ヴィトン。
今年限りでさよなら~って感じのデザインですよね。
前から、お花に顔がついてるような絵とかプリントされてるのも
私にしたら意味不明でした。

お誕生日おめでとうございます!モニちゃんがケーキ作るの珍しい!すごくおいしそう。私もタルト作りたいと思いながらまだ。
ヴィトンのモノグラム自体、みんな本当にデザインが好きで買っているのかしら?と疑問に思うのはもっとおばさん?お高いヴィトンだから買っているのでは?丈夫でいいけれどね。

娘ちゃんのお誕生日おめでとう。
普段は作らないタルトを焼いてあげるところが
やっぱりやさしいお母さんだ。

私はヴィトンとかあーゆーブランド系のバッグが元から苦手。だからそのバッグを見てもアレルギー症が出ると思う。

今流行っているバッグの形も大嫌い。
ファッションにはついていけないわ。

あはは~リンクしてくれたのね♡
いや、たまたまあたしも今日、モニたんリンクしてるからさ。

頑張ってタルト作ったんだね。
いい母やっちゃったんだね。よかです。

娘さん誕生日おめでとうーーー!!って
言っておいてね。天然のおばはんが言ってたよって。

で、そのバック、全くどんなものかもわからないんですけどっ。
そんな話があることすら知らない田舎のおばはんです。あたし♡

あいつがキモイ

こないだNHKでしゃべってたけど
どうみても放送禁止顔だと思う。


本物が
偽物に見える人には
なりたくないもんじゃ。


今日はモニママなのね^^

キモイっていえば
牧瀬りほと結婚した
N○GOもヤバクない?

☆hitomin ちゃんへ

スポンジとかがあまり好きな娘ではないから
誕生日にも「ケーキより大福がいい」といわれ
大福に蝋燭たてたりしていたから
こんな風に作ったのは、今回はじめてなんだ~。

とっても喜んでいたから、へっぽこタルト
だったけれど良かった(笑)

☆mahoちゃんへ

私もくれるんのであれば
遠慮なくもらってしまって、けっこう嬉しいかも。
だって、アウトレット価格て売れるから(笑)

しかし、あれ、なんなんだろうねぇ
やっぱり高い物をもっているという
優越感があるから人気なのかねー

☆ルナコっちへ

エミたんにずっと細かく教えてもらってたタルト。
んでもってJUNAっちのストロベリー。
なんか二人のものとはにてもにつかない
超庶民派のものになっちまっただよ。
やっぱハードル高かったか!!

あれ、いいと思う人の感覚が
どーもわからん。
良かった同じ意見で(笑)

娘ちゃん、お誕生日おめでと~♪
あいかわらず、色々と好みが難しいのね。
でも、母親に手作りケーキを作ってもらった
記憶がないから、ちょっとうらやましい。

フルーツタルトって、春らしいね~。
たまにはイチゴも買ってみようかなーって気になるよ!

本当に いい母 ですね。
私は、娘のお誕生日に手作りケーキはなかった!
苺たっぷりでいいなあ!
ところで、私がコーチのバッグを買うとき
夫が、お願いだから定番コーチ柄はやめて、
これ見よがしに歩くのは君には似合わん
と言われてしまいました。
言葉の真意は、ミニさんと同じだったらうれしいけどね。

☆すみれちゃんへ

いやあ、お恥ずかしい~。
なんかちょい母してる感を出しちゃったわー。

すみれちゃんも、あれはない派ね。
良かった~。今期のがまたすんごく変なんだよ。
モノグラムに、ピンクと黄色の
でっかい花が書いてあるの!!
ま、目玉よりはいいと思うけど(笑)

娘さんの誕生日にイチゴタルトって、おやじじゃ、出来ないよ
モニママさん

モノグラムに桜は、引いたな~
だいいち、白のモノグラム(白でもそう言う?)で文字の色がカラフルなのも、鳥肌
いや、私だって、普通にヴィトンは持っている。丈夫だから地面に置けるし、雨が降っても平気だからね
でも、基本的に見た目、ブランドの解らない物が良いなぁ

ドンキホーテのブランド物を見ると、ここで買うの切なくないのかな?と思ってしまうさ

☆ママンちゃんへ

いや、おばさんではないよ。
絶対、高いから買っているんだよ。それも
一目でヴィトンってわかるものが人気( 笑)

ほんと、柄にもなくタルト作ってしまったわー。
でも、なんとなく達成感「のみ」あるわ!!

☆かおりちゃんへ

しかし、お菓子って、ひとつのステップで
「まあいいや」とか適当にやっていると
最後はこんな風になっちまうだねー。

外国の人は、あまりブランドにこだわらない
でしょ~。やっぱり日本人は
世界で揶揄されるようにブランドには
めっぽう弱いんだよ(笑)

☆JUNAっちへ

ありがとー。

昨日夜中にアップしたからリンク黙っててごめんよー。
しかし、リンク貼る時にあらためてJUNAっち
タルトをみたら、あまりにも
違っていて、愕然としちまったよ。
やっぱりJUNAっちってすごい腕の持ち主
だって感心したよ。

ヴィトンのバック、探してきてここにのせよう
と思ったけれど、やっぱ色々
うるさいから、やめておいた~。
見たらびっくりするかもよー

☆eriちゃんへ

村上隆。。。アーティスト顔はしてないし
顔でかいしね。なんか日本人代表って
いわれるとメディアにあまりでない
で欲しいって思っちゃうよねー

作品はいいのに、バックはねー。

モニママでした。はい(笑)

☆ルナコっちへ

NIGOはやばいっしょ。
最近TVに出てるけれど
いつも「ん。んんん」って思っちゃうもん。

男は顔じゃないけれどさ、
でも生理的に苦手だよな(笑)

☆MeKABUさんへ

手作りケーキを作ってくれる「母」ってさ、
私達みたいにそういうことがない環境で
育っていると、憧れるよねー。

彼女は「ふんふん」って食べて、まあ
味は美味しいねって言ってたよ。
完璧に作るのは、なかなか難しいや(笑)

☆ナッキーへ

小さい頃ではなく、彼女が大人になってから
というのが、みそだよねー。
ナッキーなら色々できるから
作ってみなよー。

ありゃ、そーかも。アッキーと同じ
意見だったのかも!!ごめーん。
でも、モノグラムだけならいいのよ。
問題は漫画みたいな「絵」が書いてあることさっ

☆JohnJohnちゃんへ

夜中にパンやケーキを作るのだって、おやじじゃ
できないよ、JohnJohn姉さん(笑)

普通でもお高いのに、あのバックは限定
だから、びっくりするような値段しているよねぇ。
どんなに素敵な格好をしていても
あれ持ってたら、なんか変なんだよなー。


ドンキー。はいはい。偽物っぽいのに
違うかも知れないけれど、ちゃんとお店
で買えばいいのにって私も思う。

ね、ね、ドンキーで買うとヴィトンのバックも
あの黄色いビニール袋に入れられるのかな

これの桜柄を昔貰って質屋にすぐ流しましたw
けど新品の癖に半値だったんだよ!
どんだけ人気ないんだよ!w

村上のおっさんのフィギュアってオークションで億単位動くよね…
しかも売れたやつは少年が昇天してるとこ…

あたしも紙粘土でなんか作ろうかな…

おめでとうございます。
何より娘さんに大ヒットのケーキ最高ですね。
私からすると買ったケーキのようですけど。
いいなぁ。
こんんどのオフ会はこのタルトおみやで!!!

このバック丁度この前の東京に行ったときに友人が持っていて?これ新作なの?と聞いた世間知らずな私です。

う~ん、好きな人は好きなんだろう。
もしかしたら、お金持ちが遊びバックに買うのか?
エルメスのどでかいバックをエコバックにしていたおば様も見たし、
物の価値はその人次第なんですね。

☆kumaちゃんへ

質屋に売ったのか!!賢いねー。
あれ、けっこうな値がつくと思ったら
そうでもないのは意外な気がするなぁー

だって、あのフュギュア16億円だよ
世界の村上だよ!!

うんうん、夜時間ができるんだから
粘土で作り~(笑)

☆fedi吉ちゃんへ

いいもので、長くつかえるものとかなら
わからないけれど、それに人の価値観もあるけれど
どう見ても、変なのって、変だよねー。

モノグラムはどんな服にも合うから人気
なのはちょいと理解できるけれど
あの絵はねぇ

エルメスのどでかいバックをエコバックに
したいっ。←いいなーその感覚

村上隆氏とのコラボをググって見てみた。
ナニあの下品なカラフル迷彩のマークは!!!
モノグラムってあの昔からある模様が良いのであってわざわざあんなのド真ん中にLVアピールしなくても良いのにねぇ~
センス疑うぅ~^^;
まぁ工藤は余りブランドに興味ないですけどね^^;

☆工藤ちゃんへ

普通のにね、目玉の絵だけ描いてあったり
さくらんぼがかいてあるのもあるんだよ。
びっくりしちゃうよねー。

やっぱりみんな、えーって感じなんだと
思うと良かったぁって思うよ(笑)

最近は男の人もブランド志向高いからねー
名刺入れとかヴィトンだぜ、若い営業マンなんて!!

美しい出来ではないですかー
最近女子系の写真がよく出るね~~~
娘ちゃんお誕生日おめでとー^^

ぽちん

☆ほ助ちゃんへ

やっぱりさ「女子力」を高めるためには
苺ちゃんとか、ケーキちゃんとか
そういうのを作らないとね。

昨日、婚活している知人に、女子力の高めかたをさ、
さんざん語ったもんだから
自分でもやってみたのさ。へへへ

娘ちゃん、お誕生日おめでとうv-237
春らしいいちごのタルト。。。やるなぁ。。もにちゃんv-10
ヴィトンのバッグ、見てみたーいv-40

☆けっちんちゃんへ

ありがとーっ。
もう「アラ」がばっちり見えるところが
私らしいでしょ(笑)

けっちんちゃんと同じO型だけど
もろO型のタルトだよねっ

昨日まで応援訪問だけでごめんね☆
今日はちゃんとコメもできるからうれしいよ!

このイチゴのタルト、すんごくうまそ~!
これは娘さんも喜んでくれたでしょ!?
お誕生日おめでとうございます!
実は私もソウルに来たお二人さんのためにいちごのタルトを作ったよ。
いつかUPしようと思ってる☆

ヴィトンのバッグ、新作なの?
私は案外とブランド物には無頓着だから、気がついたことがないの。
昔は持っていたけれど、フランスに住んでみて、本当のお金持ちのちゃんと年をうまくとったマダムたちだけに許されるブランドだから、庶民の私はブランドは持ってないよ。
フランスではブランド品を庶民が持ってたら、バカにされる。それも陰で辛辣にね。

だから、パリのブランドのお店に群がる日本人(今はアジア人)は、その焦った態度からも売り子さんの嘲笑の素なのよね。
やはり自分の格にあったバッグを持つのがフランス的だよ。

でも、もちろん持つのは個人の自由。それが似合っているかどうかは別問題として。笑

☆panipopoちゃんへ

ぱにちゃんの苺のタルトだと
半端ない美しさなんだろうなー。
ちょっと私のは笑えるっしょ~。

さっき「ケークサレ」のレシピ、読んでたところよん。

ソウルのお店もすんごい日本人多いっしょ。
ヴィトンなんて、ちょい安いだけで
バンバン買ってゆくんだから、すごいよねー。

パリでアジア人が馬鹿にされているの知ってる。
すんごい上客だって、店員さんが
コメントしてた。

やっぱり、パリはお洒落だからブランドもの
もっていても、ほんとうにさりげないよねぇ。

この私が問題にしているのは「東京的カワイイ」
で海外でも人気らしいけれど
なんか、理解できないもん。

モニちゃん♪

娘ちゃんHappy Birthdy♪
お誕生日おめでとうございます。

いちごたっぷりののタルト
めちゃ美味しそう~
愛情たっぷりのケーキ
私も一口
食べたいです。


>桜大根
紅生姜の汁が数滴入って濃い目のピンクにしました。
桜だけだとほんのり色がつくの。
私は、携帯から写真を撮っているので色が伝わらないので・・・・・・。

香りは最高でおいしいです。

☆とまとママへ

味はねーとっても良かったんだけれど
苺を飾ったりするのがどーも苦手でさ、
くりーむと合体してないし
タルトは奥が深いなーって実感しちゃった。

ありがとー。なんか大人になっちゃって
変な感じがするよ☆

モニちゃ~ん、タルトかわいい!!おとめちっく!!
エミリオちゃん直伝タルト&JUNAちゃんのセンスある仕上げのコラボ、いいね~。
娘ちゃん、お誕生日おめでとう。モニちゃんの手作りタルトでお祝い、うらやましいぞ~。

ブランドバッグ・・・いつだったかの石田純一のくつしたと同じくらいアウトオブ眼中な私。なので、その話題のバッグがどんなだか全然わかんない!!で、またまたググってみた。軍隊みたいな迷彩色のやつ?↑のみなさんのコメを読ませていただくと、目玉みたいなのもあるんだね~。

☆しょこらちゃんへ

しょこらちゃんのチーズケーキに続き、えみたん、JUNA
っちのも作ったし、すんごい進歩なんだけれどさ、
やっぱりそこに今ひとつ「愛」がないのか
ちゃんと仕上がらないんだよねぇ。
やっぱり経験しないと上達しないね。
めげずに、やってみるわー。

ああ
、なんかアウトオブ眼中って言葉が
懐かしくて新鮮に感じる!!

あのへんなのぐぐっても出てこないね。
なんでだろう~。とにかく変なの。
しょこらちゃん見たら「げっ」って絶対言うはずなんだ
けどなー。残念っ

タルト手作り感があっておいしそうですよ~。
娘さんいいなぁ。

そのバッグ、全く知らないし、興味もないけど、
想像しただけでキツイですね。
でも、どんな人が持ってるのか・・・見てみたい。

娘ちゃんのお誕生日おめでとうー!!
そしてモニちゃん 23年前の大仕事と23年間の
ママ業おつかれさまでした。

この日まで大事にあたためていてくれたんだよね!
リンクもしてくれてありがとう~!
とってもおいしそうだよ♪ 娘ちゃん喜んでくれたでしょ^^

モニたん うふふ~ あたし ヴィトン好き☆
でも あんまり持たなくなった。
おばちゃんには・・・重過ぎる・・・(=▽=)!
あ 目玉やチェリー付きはキライっ!!
絶対に長く使えそうにないしっ。

それって新作のバッグなの!?
それでなくてもあのブランドのバッグはビンボくさくてやだ。
持ってる人がいたらごめんよー。
でも、PTAにアレ持って来てる人見ると、
まじまじ顔見ちゃう。
本気なのかギャグなのか‥‥

おお~、娘ちゃん、お誕生日おめでとう~!!
こんなタルト作ってもらっちゃ、
イヤでもいい子に育つわよねぇ~!
早くお母さんに孫を見せてあげるんだよ~!!

こんばんわ☆
また週末がやってきました^m^♪
お疲れ様でございます。。
今日はJUNAさんチックなエミリオタルト代で作った苺タルトなんですね。
タルト・・めちゃ憧れますが、これまた作った事ないです(^^ゞ
いつか作りたいと思います。
娘の誕生日に♪
ホントいいお母様で娘さん幸せ~♪
最後になりましたが娘ちゃんお誕生日おめでとうございます♪

おはよう!です。
銀座のランチもいいなあメモメモ。

JUNAさんには、私もいつもすごいって頭が下がります。本当に毎日ってのが・・・すごい。

でヴィトンは好きなんです。かなり。使い勝手もいい。けど、コラボはな~~。賛否両論ってとこですか?
10年後あのバックを持っていられるか?っていうとう~~~~んだもん。

☆ぷちちゃんへ

着物をきた年配の方とか
いかにもお金かけてます的な若い人
が持ってるのを見かけるよー。

でも服が柄物だと
すんごいちぐはぐかな、みんな

☆エミたんへ

打ち粉をしないとくっつくよ。
って言われてて、打ち粉をしたけれど、
生地を伸ばすのに、ふんにゃらしていて
なかなか上手にできなかったの。
こういうのをちゃんと美しく伸ばせるんだから
エミちゃんの上手さを、まざまざとわかったわー。

ありがとうねー。おかげ様で
母できたわ(笑)

☆chobiちゃんへ

PTAにもってくるお母さん多いよねー。
小学校の就学旅行の時に
ヴィトンのボストンバックもってきた
子供もいたなぁ~。
なんかね、こういうのって嫌だよね。

ありがとー。孫ね。夢の夢だわきっと(笑)

☆ゆみぴいちゃんへ

苺の季節にぴったりのタルトだよねー。
色もいいし、ケーキより
重くないから、絶対作ろうと
決めていたんだーー。

あれがとー

☆森の子 ちゃんへ

10年後に持っていたら、価値がうんと
あがればいいけれど、とうなんたろうねぇー。
普通に柄を入れたら変じゃないのに
ヴィトンですっ。ってモノグラムに入れる
から違和感あるんだろうねー
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

