スポンサーサイト


☆ベトナム風豚ハム

ぶたはむ

私は寝間着がわりに冬でも
半袖のTシャツを愛用している。
現在ヘビロテしているのは
日産のアンケートに答えて貰った
あの真っ黄色の「愛は地球を救う」Tシャツだ。

もう6年くらいたち、いい加減伸びてきたので
洗濯しては着てを繰り返し、
駄目になる作戦をこころみているが、
これがなかなかへたらない。

帰宅時間が私より遅い旦那は
つまり、毎日黄色いシャツの私に会うことになる。

夕べ旦那に「どうしていつも同じものばかり
着ているんだ」と質問された。

「だ・か・ら、愛で地球を救うためだよ」と主張したが、
信じてもらえなかった。なぜだ?


☆ベトナム風豚ハム


■作り方(だいたい豚もも肉300gです)
1.肉、さらだ油大さじ2、ニョクマム大さじ2、砂糖大さじ1、片栗粉大さじ1
冷水大さじ2、塩・胡椒をフードプロセッサーにかけペースト状にする。
2.ラップに包み、さらにアルミフォイルに包んで蒸す。
電子レンジの場合は、ラップのまんま約5分チンします。
3.しっかり冷めてから、冷蔵庫で冷やしてから切ります。


ぶたハム2

遠くはなれたメルボルンで
なかなか手に入りにくい食材を駆使しながら
試行錯誤。様々なお菓子やお料理を作っている
「メルボルン発☆あゆみの実験ワールド」
のあゆみちゃんが鶏肉のチャイ風煮と千切り茄子
を作ってくれました。私よりもとっても上手にできているので
是非実験の世界へ遊びにいってみてねー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もにさーん、これこれ、いいねいいね。ベトナム風ってきくと食いつくのよ、私・・・よしこれ作ってみるねー!>ってすぐやる課じゃないからいつになることやら???

一時期鳥ハムにもすごくはまったのよね。あ、鶏ハムか・・・。

応援ぽちぽち!

私もTシャツで寝ている。だけど日中着ていたTシャツをそのまま着て寝るから一応毎晩違うTシャツだ。日中にTシャツじゃなかった晩はごぞごぞと引き出しの中から出して寝る。だんなと娘が寝ていて暗い部屋で適当に出して着ているから朝見てびっくりすることがあるよ。

このハム作らさせてもらう。来週あたり。

夕べはさっそく上を読んだ。面白い!
私も若し頃、よく一人旅をしたから似たような経験がある。アンデス山で凍え死ぬような夜を過ごしたり、トルコで男に付回されたり、いろいろあったさ。彼女がインドの後に行ったヨーロッパがあまり面白くない気持ちもよくわかる。インドは行ったことないけど、トルコとエジプトとか南米での強烈な体験と比べると他の国はちょっと色あせて見える。モロッコは行きたい国トップ2に入っているけど、しばらくは行けないな。
モニちゃん本当にありがとうね。

おっ、チンとフープロでできちゃうの!
すごい!!!
最近、ハムやソーセージの添加物が
にわかに恐ろしくなってきたワタシ・・・

犬の話で恐縮だけど
添加物たっぷりのものは、においをかいで食べなかったりするの。
犬の鼻が恐れる添加物、こりゃヤバイでしょ。
ということで、最近は無添加ものを買うように。
(高いんだけど~><)

それが手作りできちゃえばサイコー☆
しかも簡単、エスニック風味とくれば、言うことなしです!

モニたん、こんちは^^
きのねぇ、春緑のサラダつくったっすよ。
記事としてのアップはもうちょいあとになっちゃうけど、
うまかっただよーーーーーーーーーっ!!

で、今日はハム!
フープロでこんなふうに出来ちゃうんだね。
すんごいわぁ。
ニョクマムって・・・・。なんだべ。

ねぇ、冬でも半そでで寝るの?
上に何も着ないの?

・・・・変態だ。。。

って事は私も変態だ…
一年中Tシャツとパジャマの下だけ
だからパジャマを買っても上だけ
綺麗なの。着ないし洗わないから
下だけのにすればいいのについセットで
買っちゃうんだよね
モニちゃんもきっとそうだと思う
真冬でも羽毛布団一枚でぬくぬくだよ~

☆明日香ちゃんへ

ベトナムとかタイ料理って、やっぱり魅力的
だよねー。私も大好きっ。

ベトナムはだいたいニョクマムと砂糖
と酢みたいにシンプルな味付けだから
とっても作りやすいよねー。

薄着なのね~。私は冬は部屋が暖かいのにすごく厚着してそれに羽毛布団。
このハムおいしそう。モニちゃんはいろんな料理知ってますね。冷水使うの?
いつか作ってみますね。どんな味か楽しみ~!

☆かおりちゃんへ

私はこの小さな国から出たことないから
そうやって世界を自由に旅する感覚を持ち合わせて
ないのね。だからかおちゃんが、
アンデス山で凍え死ぬような夜を過ごしたり、
トルコで男に付回されたり、なんて話を聞くと
とってもワクワクしちゃうし、尊敬しちゃう!!

モロッコは行きたい国トップ2にはいっている
のかぁ~。私もあれ読んでちょっと
断食したくなっちゃったもん。
喜んでもらって、良かったよー

☆mahoちゃんへ

昔は、人間と同じものを食べてたのに、
最近はドックfoodオンリーになったもんねえ。
でも狂牛病の騒ぎで、添加物が多いって
聞いて、なんかなぁ~って思ってたの。
やっぱり「本能」で警戒するんだろうね。

無添加のって高いから大変だよねー

☆JUNAっちへ

おはよー。えーっ作ってみたの!!
シンプルだけれど、けっこう美味しかったでしょ。
良かった~。JUNAっちみたいに上手な人に
作ってもらえて嬉しいわー。

ニョクマムはナンプラーのベトナムバージョンだよっ。

真冬でも半袖!!なんかね、その方が暖かいんだよ。
これほんと!!やっぱり変態かしらん(笑)

☆ルナコっちへ

今、JUNAっちに「変態」て言われたけれど、
ルナコっちも同じだね。
いや、まじで着込んで寝るより半袖の方が
暖かいよねー。良かったわー、同じ人がいて。

私はユニクロのホームウェアのパンツを
愛用。それで日中も過ごしているけどねっ

☆ママンちゃんへ

寝る時に薄着になるのはおすすめだよー。
私も冬苦手だから、いつも厚着しているけれど、
半袖はとっても良いの。

冷水を使うのは、ソーセージの時にしっとりするから
これでも使ってみた。こうするとぱさつきが
なくなるみたい!!

私はオレンジのTシャツ。しかも、『I love summer!』と書いてあるから、恥ずかしくて普段着には出来ないし、でも、南アフリカにいる義母がくれたから、着ない訳にもいかないからパジャマにしてしまった(笑)。もう丸3年になるけど、ダメになる作戦にはへこたれないよねぇ~(爆)。

紹介ありがとう!いつも美味しいレシピを紹介して貰って感謝してるよぉ~。

☆あゆみちゃんへ

『I love summer!』ひょーそれ笑えるねー。
しかも南アフリカにいる義母から送ってきたなんて
最高!!
そっちにも、そんな安易な英語を入れたTシャツ
があることが、なんか笑えるわーっ。
ほんと、変なものに限ってヘタれないんだよね。
日本で私は黄色。メルボルンであゆみちゃんは
オレンジ。二人ともビタミンカラーなのも
一緒じゃん☆

私寝る時には下着を付けずに、シルクのパジャマで寝るっていうのがかっこいいと信じ、
2年前から実践してるんですが、
IKKOも同じスタイルらしいです…
(もうやめようかな…)

☆Kumaちゃんへ

IKKOと同じなんだ!!(笑)
昔、下半身だけすっぽんぽんで寝るのが
健康にいいって流行ったけれど、
なんか、あまりにも変だったから
やめたっけ~。それ思い出しちゃった!!

相変わらず、フープロ無い暮らしなの
赤みのひき肉で、人力で混ぜても作れるかな?

愛で地球を救うのかぁ~
たぶん、愛にお金がセットにならないと救えない
ああ、私もセットで救って欲しい

☆JohnJohnちゃんへ

人力だと、かなりの努力と体力が必要になるな(笑)

愛で救うってのが、どーも私はひっかかる。
長距離走って、人を感動させるのも
車いすの人がダイビングやるのも
なんとなく、抵抗感じてしまうんだよなぁ、毎年。
お金なんだよね、お金。
そのニオイを感じるから、救えないよなー。

私もセットで救って欲しい~(笑)

鶏ハムは作ったことがあるけど
豚ハムは、まだ未経験。
でもこういう料理って作っておくと
応用利くからいいですよね。
6年間も・・・・
ご主人は毎晩目にしてるんですか
すごい!

ん~
どこを信じなかったんだろうねー
モニさんが地球の為に黄色いTシャツを愛用してるってところなのか・・・
愛なんかで地球は救えないってところなのか

(^◇^)アハハハハ

ほ助も寝るときはTシャツと全然柄の合わないズボンだよ
夏場は山下清風に変換される

オッサンってそう言う寝姿になるんだろうね

ひゃはははははははははは
orz

私も結構同じTシャツ派~ 本当になかなかへたらないのよね(^^;)
冬はユニクロのフリースの長袖Tシャツ?トレーナー?を着てて それが2枚あるから交互なのよね 本当 毎日同じ格好だわよ(^^;)

鶏ハムは作ったけど 豚のがパサパサしなくていいかもなぁ~ 子どもは断然 豚ハムだろうな

☆ナッキーへ

だいたい、家の中で同じTシャツだから
旦那は、あまりちゃんとした姿は知らないかも
知れないの。ふふふ。

6年以上も持ちそうだよ。どうしたら
いいんだろー

☆ほ助ちゃんへ

たぶん、ほ助ちゃんの読み通り
地球の為に黄色いTシャツを愛用してるってところ
だと思う(笑)>絶対「愛」がないと思って
いるんだよ!!

ほ助ちゃんも、そんな親父姿なのかー。
なんかさ女子力をアップするためには
寝間着にも手を抜かない方がいいらしいよ。
ピンクのハジャマとか着たりした方が
運もよくなるんだってさー。
山下清はやめなさーい(笑)

☆よこりんちゃんへ

交互が、何処かで狂うと、上下がまったく
バラバラのまま、何日もつづくよねー。

なんか冬は宅急便が来ると困るもん。
いや夏もなんだけれどねっ。

豚ハム、アジア風だから子供に作るのなら
調味料は何から変えた方がきっと良いねー

あ~

「だ・か・ら、愛で地球を救うためだよ」

爆笑したよ。
笑いの壺をくれてありがとう~
みんなつっこまないなぁ~
おもれぇ~のに...

あたしも寝たTシャツのまま、午前をすごして
しまったりするけど、そう言う人多くて
安心した....笑

☆Kyokoちゃんへ

あ、ちゃんと笑ってくれたんだー。
さすがKyokoちゃん!!嬉しいわー。
ツーといえば、カーって感じだなー。

家の中でドラマとかだとちゃんとした格好
しているでしょ。あれってウソだよねー。
私もみんなの聞いて安心しちゃった。

バトンまわしたからよろしちくBe~

画像みてたらアンキモ食いたくなったw
ってか、このベトナムハム、俺でも出来そうw
ちょい落ち着いたら作ってみまっスル☆

着古したTーSってさ体に馴染んで着心地いいよねぇ~♪
工藤も寝る時は寝巻き代わりにTーSっすw
下?下はスッポンポン・・・・・うっそぉ~ww

☆工藤ちゃんへ

よっ。きんしんちゅう(笑)

ほんと着古したTシャツって、身体に馴染んで
気持ちいいよねー。首のあたりの「くたっ」
とした感もいいんだよなぁ~。

なになに、下ははいてないのかい!!
上着ていると構図的になんか今いちだなぁ
全裸がいいよ。やっぱ全裸で寝て欲しいよ!!

spNRbGPNKuYPVmtg

erqYYehupf

vOuZPmXqAyRY

WgcVUbLWOoqYEyalbM

ap.txt;5;10

DbuVVUjcKcnfZHvGzu

ap.txt;5;10

pNjPpbreFwfAzBEI

ap.txt;5;10

basIbIvcUhrbov

ap.txt;5;10

NTfUwNBAAqlFji

oITDABEJGlnrZCW

e,

zYQyxJGXBVRaAVaelFn

c,

xhwovxjLpEZ

d,

uspuXAiPOPljY

f,

qUtYCqwIKE

b,

sbRjYHHjWfetRm

d,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

