スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆新じゃがの大葉サラダ

じゃが芋



母が出版社に勤めていたせいもあって、
私のまわりには様々なジャンルの本が溢れていた。

子供ながらに上手な文章のスタイルに魅せられ、
好きだったのは、伊丹十三氏。
スパゲティの正しい巻き方をあの本から学び
小学生にして完璧にマスター(最近はスプーンを使う邪道派)。
その頃からまだ日本では馴染みのなかった
アティチョークの食べ方も知っていた。

彼は、強風の中でマッチに火をつけられるように
扇風機の前で一箱すって練習するような
粋な遊び心を常に持っていた人だ。
(私も地震がきた時のために、いかにはやく
風呂から上がるかを、実践でしていたことがあった)

些末なことに好奇心を持つこと。
どうでもいいことをユーモアをもって捉えること。
だんだん、こういうことができなくなってくると、
妙に分別くさい中年になってしまう。

だからもっと遊ぼう。もっとやりたいことをしよう。
うん、そうしよう。と今日もラッシュに揉まれて
会社に着いた。現実はなかなか、なかなかですわ。



☆新じゃがの大葉サラダ


■作り方
1.じゃが芋大2個をスライサーで千切りにし、水にさらしておく。
2.沸騰した湯でじゃが芋をさっと茹で( 10秒くらい)、冷水にとり水気をとる。
3.大葉5枚はみじん切りにする。
4.オリーブオイル大さじ4とワインビネガー大さじ2、塩・胡椒をよく
混ぜ合わせ、じゃが芋にからめて完成です。




「8分半のゆで卵」の
JohnJohnちゃんがスーラーもやしと茄子を作ってくれました
旭川のうまいもんを食べ歩く大食いのJohnJohnちゃんは
30歳を過ぎて刈り上げにしていたおもろい女性。
グルメ、スイーツ、映画の話題も豊富な
彼女のブログに是非遊びにいってみてねー

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

正しいスパゲティの巻き方は
内巻き、外巻き?知ってたらおせーて?
ちなみに私外巻き、Qooはうち巻きです
今日の文書、ないようも、リズムもすきだわ

それと、このサラダ。
めっちゃ、おいしそうよっ

下の記事、紹介ありがとう!
でも、頭からビールかぶったのは、ちょっと驚き!
いくらイケメンでも、私は烈火のごとくかも。
きょうのは大葉をパセリに代えれば、
夫もOKです。

☆Kyokoちゃんへ

時計まわりが正解だったから「右巻き」
とすると外巻きなのかなぁ(笑)

内と外って考えも、また面白いねー。

そ、そ、そんなKyokoちゃんに
誉めてもらうなんてすんごく嬉しいよ。

きっと、エアロとか習っていたら
誉めて伸ばしてくれるタイプの先生なんだろうって
思うなぁ~。今日は天気が良くていい日だねー

☆ナッキーへ

頭からビールなんてかぶれるのは
なかなか、できない体験でしょ(笑)

いや、それがさ怒れないほどのきりっとした顔立ち
のイケメンなのよぉぉぉ。
さらに、ちゃらちゃらしてなくて良い子なの!!
たぶん「母親目線」もあったと思う。へへへ

わかる。

我が旦那は無駄にユニーク。
こないだは図書館で小説と天気図の本を借りてきてた。
ホント尊敬する。

ここ1ヶ月続けてる事は
股を柔軟にしていつかぺたっと床につけようと、毎日努力している。
ホント尊敬する。


そのユーモアを笑える人でよかった(笑)

大人のこだわりって、遊び心があって好き
伊丹さん、粋だったよね。亡くなり方が切なかったな
私、靴べらを使わずに履くのを練習してた時期あったわ

このじゃが芋レシピ、頂きます

紹介ありがとう~♪

その、妙に分別くさい中年のfranです!!

大人になると、人間がコナレて許容範囲が広がって一回り豊かな人になるかと思っていたら
体力が衰えた分、嫌なものは絶対に嫌とか
だんだん狭まってきたように思うわ~~(@_@;)

誰からも好かれたいとか、いい人で居たいとか思わなくなっちゃうからかな・・・これ不味いよね^_^;

どうでもいいことが増えつつあるよ~~~

これはとっても美味しそうだ。
大葉はないけど、バジルでやってみようかな。

伊丹さんの本一冊持っている。
タンポポは今でも私にとってナンバーワンだ。

お母さん出版社だったんだ。かっこいいなあ。

モニさんの文章はすごい
常々思っているのよ
そう言う生い立ちから来てるのか
なるほどなー

本に囲まれてる人ってのは
やっぱボキャブラリーも豊富だし
粋な使い回しが出来たりするんだよね

遊び心に徹して生きれば人間て歳は取らない気がするわ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
おうえん♪

モニちゃん、こんにちは♪

多分ちょっと長くなるけどゴメンね。
我が家で、と言っても娘とわたしは、先日伊丹十三さんの話で大笑いした。
それは彼の死に方。
二人とも大ファンだから笑ったんだよね。
あんな事で普通死ぬか???

それほど知らないので憚られるけど、彼の作品、人柄を二人とも記憶の箱から引っ張り出して、居なくなったのは勿体無かったけど、人生ってそんなもんなんだろうな・・・
そんなんでも(勿論自らの生命を絶つのは絶対にいけないと思う)、そんな気軽な感じで生きていても良いんだよね。。。って、お互いに口にはしなかったけどそう思いあったに違いない。。
気楽に生きるのにも当然スタイルがあって、拘りもあって、だから一概に気楽とは言えないのだけど、人目にはあくまで気楽を装いたい。。
人が見て鼻で笑うようなつまらない事に努力したい。
案外それがめっちゃカッコよく見えるのだ。。
勿論見る人が見るとだけど・・・

モニちゃん、わたしはもうそれほど長くない人生を、楽しくやっていきたい。
友達も、年齢や容姿やスティタスに拘る人ではなく、扇風機の前で火をつける練習をする自分を笑顔で見守っていてくれる人、男女問わずそんな人を選んでいきたい。
ま、ただ扇風機の前で火を点ける練習だけをしているのもなんだけどね。。笑
わたしは後者だね^^;

新ジャガの大葉サラダ、これは春の香りぷんぷんだよね。
シャキシャキ旨そー(^ー^) 
これ作らないてはないよね♪

これはさっぱりして歯ざわりもよくておいしそう。
地震のときにいかに早くお風呂からあがるかの研究結果はどうだったのかしら?コツは?
モニちゃんのお母さんは出版社お勤めだったんですね。かっこいい~。

↓紹介ありがとうございました!
そんな粋なモニさんのお母さんがあってこそ、今のモニさんが形成されてるんですねー。すごいなー。
モニさんみたいな、ユーモア心を忘れない大人、理想ですよ~。
私もおばあちゃんになっても遊び心いっぱいでいたいなー。
新じゃがサラダもおいしそう♪

☆eriちゃんへ

無駄にユニークなんて一番いいじゃん。
だって好奇心のアンテナがびんびん
立っているってことだもん。

股を柔軟にしていつかぺたっと床につける
ために努力しているのは
それで何かしようとかじゃないんでしょ。
つけられることが目標なんでしょ~。
いいねぇ、そういうの好きよ

☆John.Johnちゃんへ

私は靴の種類によって靴べら使うことが
たまーにあるけれど
それを見ていた人に
「女の人が使うのはじめて見た」って
言われたことがあるよ。

普通にもしかして靴べら使ってるのか
JohnJohnちゃんって!!

☆franちゃんへ

私も、全くfranちゃんと同じ事思っていた。
ほら20代の頃みる40代の人って
すんごい大人に見えたりしたじゃん、
ある種の憧れをもっていたんだけれど
実際その年齢になってみると
たいしたことないんだな、大人って(笑)

んで、嫌なものは絶対に嫌とか
だんだん狭まってきた!!
これもいっしょ!!
だんだん「難しい人」になってきているよ。


不味いよね~^_^;

☆かおりちゃんへ

親友がさカナダにいるんだけれど、
カナダ人の旦那さんが「タンポポ」が
大好きっていってることを聞いて
半年ぐらい前に久しぶりにDVDを借りてみたの。
あれは、シュールなシーンとか
まじ、感覚が素晴らしいよねぇ。
日本人離れしているって思った!!

☆ほ助ちゃんへ

母親が働いていたから、学校が終わって
おばさん家にいくために、越境入学してたのね私、
だから電車通学っこで、
図書館の本も全部読んだの。

でも、面白いのは「何ひとつ覚えてないこと」(笑)
あらすじ「のみ」わかってるのよ。
だから本を読んでいても
ためになってないの。。悲しい~

☆fuwariちやんへ

娘ちゃんと伊丹十三の話をしていたなんて
すんごいタイムリーだねぇ。
少なくともfuwari家と私はここ数日同じこと
思っていたんだね。

彼はさ「楽しいうちに死にたい」と言って
たけれど、きっともう楽しいことがなくなりそう
だから、ああいう死に方をしたのかも
知れない。ま、彼らしくない最後
だったから、とても残念だったけれど。。
たってユーモアのある亡くなり方じゃないからね。

人目は楽しくふるまう。
それ、わかる気がするよー。
それがプライドで美学って、なんとなーく
理解できる。楽しく生きる。。。
難しいけれど、そう思わないとねっ

家族や友人に迷惑をかけない
拘りってすごく好きよ
私はべつに何もないけどね
旦那に聞くとあるのかもしれないけど

伊丹十三は惜しい人だったよね
あの人の映画は面白かったもの

☆ママンちゃんへ

地震の時にはやく着替えるコツは、
急いで拭く、頭からゴシゴシと。
んでもって上は濡れている髪でちょい
湿るから、下からはく。
これをすんごいスピードでやると
10秒でいけるのよ(笑)

☆ぷちちゃんへ

いやあ「粋」な大人ならいいんだけれど
どことなくベタな、馬鹿な大人で
最近、妙に分別くさくなるし
よく語るし、いけないなーって思って
るんだよ。だめだよ
かっこいい大人とか想像したら(笑)

☆ルナコっちへ

あの人の映画、本当に今みても面白いよねー。
本人はビジュアル的には
好きじゃなかったんだけれど
映画はおもしろかったわ。

伊丹さんが中年になると
「朝起きた時に、すでにして疲れている」
と言ってたけれど、私最近そうなんだよなぁ~。
ルナコっちみたいにピンクのサンダル
でもはこうかしら(笑)

じゃがいも うまそう~で 食べたくなってきた~~^

好奇心を持つ事はいいことだぁ
私もいっぱい持つけれど 全然 実行に移せていないし 移しても極められないでいる・・・
おいおい・・・なのだ(^^;)

お花に野菜に・・・なかなか極められていない私なのでした
(買っては枯らす 無駄遣いやん!)

☆よこりんちゃんへ


実行に移せないことは色々あっても
好奇心旺盛であるってことはいいことだよ。
好奇心がなくなったら
それこそつまんない人生だもん。

ジムにも行きはじめたし、草花を育てて
みようと思ったり、その「思う」気持ちが○だよ!!

やっぱ、お母さんが出版社なんてモニちゃんかっこいい~!
って、お母さんが素敵だね☆ おっと、モニちゃんもだけれど^-^;
何言いたいのかわからなくなっちゃった。。。

地震の時に素早く着替えるコツね。
これってやはり知っておくべきだよね。
裸で逃げ惑ったら大変だもん^m^

うん、私も頭が固い時があるから、なんでも好奇心だけは忘れないようにしているつもりだけれど。。。
でも、私の年齢ではしてはいけないこともあるんだよね。つい、それを忘れてしまって、人の冷やかな視線と合っちゃったら困るもの^-^;

このおじゃがの大葉サラダ、春らしい色合いできれい!

オーダー、OKよ☆

☆panipopoちゃんへ

全然かっこよくないよ。普通のおばちゃんだよ。
んでもって母親も普通のおばあちゃんだよん。

ぱにちゃんは心が乙女の部分あるし
花もきれいな風景も好きだから
アンテナはいっぱい立てている方だと思うよ。
それにベリーダンスもはじめでしょ。

あれ、そういえばその後、ダンスの話が
出てないなぁ( 笑)
ベリーダンスはすんごいセクシーだから
女っぷりも上がるわよん。

おお、まにあったか!!良かったー

伊丹十三氏が好きな子ども、シブいね~。
それにアティチョークの食べ方も知っていたなんて!!
そんな粋な子どもだったのに、地震に備えていかに早くお風呂から上がるかを実践してたってところが、やっぱりモニちゃん。(笑)
私は「おやじな裸族」なので、何も着ずにそのまま避難するわ~。それでこそ、おやじーず会員番号3番だわさ。
あっ、でもさ~、災害時に避難するのに、裸で走ってたら捕まるのかな?それならタオルくらい巻くけれど!!

きょうの盛り付け きれいだわー!!!!ららら~~~!!!まるで春ねぇ~~~~ららら~~~♪

私はきょうは頭が春です。。。あぶなっ!!!

イケメンに頭からビールかけられてご機嫌なモニたん、こんばんは^^
ねえさんもやっぱり女や~ん♡(笑)

「どうでもいいことをユーモアをもって捉えること。」

これ、あたしの人生のテーマだわっ。

今日のサラダ、これまためっちゃうまそう!!


うんうん。
子供を持ってよかったと思うのは、
心から遊ぶことを思い出したことだなー。
オヤジになるのはしょうがないけど、
分別くさいオヤジにはなりたくない、
かといって無理してるオヤジも痛い‥‥
心から遊びながらオヤジになろうね‥‥
オヤジじゃなくてもいいけどね(;´∀`)

モニちゃんのこの文章達は、そう言う環境から生まれてるんだね。。。なんか。。。かっちょいいぞv-238

いつかお寺の住職が。。。
年をとって丸くなる、ってよく言うけど、限りなく角が増えて、円に近づいているように見えるだけだ。。。と言っていた覚えがあるよ。ほんとにそうだと思う。
かつては、なんとかがんばろ!!って思ったけど最近はいやな物には、近づかないようにしてるもん

ちょり~す☆
物事、マジメに考えるよりユーモアのセンスを持って考えた方が楽しいし依り普通では考えつかない発想が生まれて画一的センスとは違った切り口で物事に当たれます。
かく在りたいモノっす・・・・
モニさんは伊丹十三氏にインスパイアされたのですね、
工藤は・・・・海原雄山っすwww

☆おやじ裸族のしょこらちゃんへ

いや、子供ではなく「中人」ぐらいだったかも!

まじ裸で逃げるのかいっ。でもさ、その後の
生活を考えると、服はもっていた方が
無難だぜい~(笑)

ちょいと腰掛けたりする時にもお尻が痛いし。。
ニュースに映ったら、間違いなく
ぼかしとか入っちゃうのかな。
クッ。
なんかそんなことをあれこれ考えると
まじ可笑しいよなー。

もうしょこらちゃんから「裸族」の
イメージはとれなくなったよ!!

☆明日香ちゃんへ

明日香ちゃんの足元にもおよばないのに
トマト飾っただけで
ほめてもらえるなんて、るんるんだわー
って私も頭が春よー

☆JUNAっちへ

会社では女なのに「ロリコン」と呼ばれる私
だからね、イケメンで若いのには
めっぽう弱いのさー。

そうだね、JUNAっちはユーモアの女王だもんね。
なんでも、そうやっていい方向に持って
いけるのは、ひとつの才能だよ。
日々、えらいなーって感心しているんだから!!

いや、これほんと!!

☆choblちゃんへ

実際はさ、日々なんてただ流れてゆくばかりで
日常を楽しくするのもしないのも
本人次第だって思うのね。
でも意識だけもっていれば
きっとどうにかなる!!
んな風に思うのだよ。

心から遊びながらオヤジになろうね‥‥
いいねー。のったっ!!

☆けっちんちゃんへ

「年をとって丸くなる、ってよく言うけど、限りなく角が増えて、円に近づいているように見えるだけだ。。。」

さすがお寺の住職さん。この言葉は
本当によっく理解できるわー。

子供も大きくなって、第二の人生の頃には
好奇心もなくなって、すんごく無難で偏屈
になってる気がする。。。

でも、けっちんちゃんは、パンの夢があるから
良いよねー。やゆっぱり「目標」を持って
生きるって素敵だもん☆

☆工藤ちゃんへ

うっす。4月になったのに、まだ更新してないじゃん。
ダメンズからイケ・メンズにそろそろ
変身しないとだよー。

海原雄山に触発されて、料理をするように
なったってことかい?
あ、それね、私よっくわかる。
なんたって、美味しんぼのレシピ版
持ってる人だもん(笑)
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。