スポンサーサイト


☆普段着のバナナケーキ

バナナ

ちょいひと昔は、料理界のスターといえば
「栗原はるみ」だった( 今もなのか)。
私もまだ学芸大あたりにお店があった頃、
店にランチをしにいったことがあったっけ。

考えてみたら「たれの工夫」や
家庭で簡単に美味しいものが作れるアイデアは
彼女が先駆者であり、
主婦から確実に料理人として成功した人だと思う。

その後もカリスマとして、脚光を浴び、
ビジネスとしての才能も発揮したはるみちゃん。

でも、唯一の失敗は、
息子さんも料理人にしちゃったことだと思う。。
わざわざ彼の本を買う人はいるんだろうか。。
普通はお母さんの方を買うよなぁ~。

あっ、いけないっ。毒舌すぎたー(笑)


☆バナナケーキ

何故か「穴」があいちゃってますが本日は
「まねきねこ」のfranちゃん
から教えてもらったバナナケーキです。
バナナが黒くなりはじめたら作る「普段着のケーキ」で
いつ食べても ”あぁ~美味しいね” って
言ってもらえるから目立たないけどお気に入り。。
と書いてあったのでレシピを教えてもらいました。
さすが色々お勉強しているfranちゃんならではの美味しいケーキでした。
ごちそうさま~。あ、franちゃんのところへ行くと
私の作ったのとは、全然違う美しいケーキが
出てくるからびっくりしないでねっ。




「家庭料理の簡単レシピ♪佐藤家の食卓」
のchoblちゃんが出汁で食べるお浸しを作ってくれました。
choblちゃんのお料理は簡単なんだけれど
料理の基礎をちゃんと知ってる人だからこそ
できるものばかり。お勉強になりますよ~。
今日はモンキーブレッド!!偶然にも「バナナ」→「モンキー」つながりです。
見に行ってみてねー

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うーん、栗原はるみさんの息子さん、
あまり目にしないなぁ。
確かお嬢さんも、料理関係のことしてるよね。
だんなさんがテレビ関係の人で、
奥さんを売り出したって聞いたことあるけど、
離婚したってホント???
・・・あ、わたしったら梨本さんみたいだわ^^;

バナナケーキ、久しく作ってない!!
こういう素朴なケーキが一番美味しかったりするよね^^

Mahoさん 梨本さんって(笑)。。。

いや、そんな事を言うなら 栗原さんのご主人様はもとアナウンサーの栗原レイジさんで・・・以前は坂本スミ子さんの旦那様だったんだよね。。。

坂本さんが衝撃の記者会見で離婚の理由を・・・・いや これは言ってはいけない~~~!!!ここまでにしとくよ!

でもとにかく栗原さんのお料理は偉大!そしてそれをスターダムにのし上げた栗原レイジさんも偉大だってことだけは分かる、うんうん。。。←そうやって再起をかけたんだろうな、栗原さんは・・・うんうん(一人で納得)。。。

栗原はるみさん、すごい方だよ、うんうん。お嬢さんと息子さん頑張ってお母さんを超えてほしいねー!

うちに黒くなりかけたバナナ一本あり。
一本だとバナナケーキできないし、微妙。

はるみさんが母親だと簡単には越せないね。
ちゃんとそれなりの修行を積んで努力すれば
親の七光りもあることだしいつかは何とかなるよ。

そうか、はるみさんは略奪婚だったのか?

ヤッホー!モニちゃん!

作ってくれたんだ~ブラボーだよ!!
そうだったね~栗原はるみさんのご主人、離婚後のゴタゴタ思い出した!(笑)

料理本って色々あるけど、何か一つ作って見て???がつく人には何を作っても???のような気がする・・・。
味の好みが合わないんだろうね~お菓子も同じだよね。

モニちゃん、美味しそうに焼けてるよ!
私はモニちゃんって甘い物は食べない人って印象があったのだけれど、食べる人だったんだね(笑)
この間、売ってるお菓子はなんだか胡散臭いって言ってたよねモニちゃん。
自分で作ったのは安心して食べられるよね確かに。

うれしいなぁ~ありがとう!!

私が初めて買ったまっとうな料理本が「ごちそうさまがききたくて」だったわ
で、彼女のおすそわけシリーズの「パンナコッタ」が大好きさ
あらら・・・私ってけっこうファンかも
で、息子さんが居るのね
お料理研究家の息子が、お料理研究家って多くね?

バナナケーキ、気になる!

昨日の夜、記事の中でモニさんを「おやじ」って書いちゃったさ、ごめんよー
で、しょこらちゃんと「おやじーズ」作ろうかと
モニさん会員番号①ね
私に②しょこらちゃん③で、あとルナコちゃんもおやじだよね?

そのとおり。
私は④ばんでよろしく
あとほ助ちゃんが⑤ばんね
(まだ了解を得てないけど)
私も「ごちそうさまがききたくて」
が最初だった。新婚の頃
きゃ~初々しかったなぁ

坂本スミ子…離婚の理由って
元旦那が○イだったんだっけ?
あバイだっけ?どっちかだったような気がする

栗原はるみさんの名前は他のブロガーさんの記事で目にしていたけど、
見たこと、読んだことがない・・・
へえ~、坂本スミ子、栗原れいじ・・・そんな名前の人いたなあとは思うものの・・・・
子どもって、親が偉大だと大変よね。
普通の親が1番ってことかな。

バナナケーキはほんと おうちのおやつ~♪って
感じするよね!バナナは好きじゃないけど
バナナケーキは好きだー!

↑えー?ルナっち ○に入る字って「ゲ」?
へぇ~ でも「バ」かも知れないのね。

↓でモニちゃん ジーンズのしたには
ストッキングはかないの?
真冬でも!?
わっかーーーーーい!!^^

若い私は
ストッキングはかないわ~
真冬でも~ほほほほほ

夕張メロンパンって
バナナの味するよね。

まじで。

普通の安いメロンパンは感じないんだけどな~。
高級メロンパンはバナナ味だ!

いや、まじで。

☆mahoちゃんへ

うっふふ。梨本さんみたいだわには爆笑しちゃった!!

息子さんね、まるっとぽちゃっとした感じの
人で、ケンタロウと一緒に本とか
出しているよっ。なんかおぼっちゃんって感じ
がひしひしと伝わる容姿なの!!
娘さんはいいけれど
違う職業を選んだら良かったのにねーと
思ってしまう(笑)

☆明日香ちゃんへ

即、栗原レイジが出てくるのも、坂本スミ子の
名前が出てくるのも、歳かがばればれよーー(笑)

栗原さんは、本当に旦那さんが影の演出家として
うまく売り出したケースだよねぇ。
でも、鳥の葱ソースや万能だれとか、
家庭でてきる料理をここまでメジャーにしたんだから
素晴らしいと本当に思う。
今、料理ブログで「なんとかだれ」とか作って
オリジナルみたいに言ってる人いるけれど、
ありゃ栗原レシピの焼き直しだろっ
て思うこともしばしばあるもんなぁー

☆かおりちゃんへ

バナナケーキってさ、あまっていても
ほんのちょっとしか使わないレシピが多いけれど
これは約2本だったから、いいよー。
でも今1本しかないんだよね(笑)

そうだね、そう考えると略奪婚なんだね。
前の奥さんは、大麻でつかまったんじゃなかったけなぁ~

☆fran ちゃんへ

そうだった!!売ってるお菓子は胡散臭いって
暴言をはいたことあったっけ(笑)
バターの量とか見ると愕然とするんだけれど、
やっぱり安心して食べられるのも、心から美味しいと
思うのも、やっぱり手作りのものだね。
今回作ってみて、またまた実感しちゃったよ。
丁寧に説明してくれて本当にどうもありがとう~。

料理の本も、お菓子の本もその通りに作って
まずいものって、あるよねぇー
がっかりした事何度もあるよ(笑)

☆John.Johnちゃんへ

私も「ごちそうさまがききたくて」は買った人!!
で、わざわざお店にいった時に
栗原はるみがいて、嬉しかった人。
ほら、完璧にミーハーだから(笑)

「おやじーズ」いいねぇ~。
会員番号①もらえるの光栄だわー。
JohnJohnちゃんが②でしょこらちゃん③でOK!!

ルナコっちはね、雰囲気的なはおやじじゃないん
だけれど、要素アリアリ(笑)
異論はないわー

☆ルナコっちへ

きゃー。可愛い~。新婚の時に買ったのねぇ~。
やっぱり、美味しい料理でも作ってと
燃えていたんだねぇ~。

栗原怜児ってバイだって噂された気がする。
しかし、うるさいくらいの陽気なおばちゃんの
イメージがある坂本スミ子と栗原はるみじゃ
タイプが全然違うよねぇ

☆ナッキーへ

ありゃ、ナッキー栗原はるみの料理の本
みたことないの!!
なかなか作りたくなるもの満載だから
1回みてみるといいよっ。

懐かしい~名前が飛び交っているよね(笑)
坂本スミ子なんて久しぶりに
思い出しちゃったよっ

☆エミたんへ

ゲイだと子供は産むかどうかわかんないから
やっぱりバイだろうなぁ(笑)

ジーンズのしたに真冬でもストッキングはかないのは
若いんじゃなくて、なんか締め付けられるって
いうか股が変な感じだからだよん。

なんかいつもキーワードが「股」
になっちまうけれどさっ

☆eriちゃんへ

確かオフ会の時は生足だっただったもんねー。
って、タイツしっかりはいてたじゃん!!

メロン味が好きじゃないから、意識した
ことはないけれど、確かに甘い感じが
熱を通したバナナににてなくもないな。。

バナナパンとして食べれば、楽しめるのかな。。
どうなの。本当にバナナの味なの?

バナナがピンチになると、うちもよくお菓子に入れちゃいますよ。
この前まるまる1本、ホームベーカリーに投入してみたら、あんまり膨らまなかったです・・・。おいしかったけど。
栗原はるみの息子さん、料理本出してるんですねー。知らなかった。

大根饅頭、ブログにアップしてみました。
よかったら覗いてやってくださーい。

バナナケーキ昔は作った事あるなぁ~
美味しいんだよね~(^^) 食べ過ぎちゃうわ~


今は カリスマ料理人いっぱいいすぎてわからないくらいだね~
息子くんが 料理人だったんだ それは知らなかった~


>私は高校生の時は わらべのたまえちゃんに似てる言われた事あったんだわ~
そ~~んな 縦ロ~ルのお嬢様なんて ほど遠いわ^^  彼氏がたまたま 年下だっただけで・・・ でも老けて見えるから 私達二人一緒でも年の差は感じないと思うわ(^^)

☆ぷちちゃんへ

HB買った時についてきた本に確か
バナナパンあったわ!!
あまり膨らまないのかー。なんかそんな気がしてた!!
味はいいけれど、なんかねって
感じだね、きっと!!

ぷちちゃん、作ってくれたの!!
ありがとう遊びにゆくよー

☆よこりんちゃんへ

なんとなく、ベールをはぐようによこりんちゃん
にだんだん近づいてきているような気がする
なぁー。うっふふふ。
たまえちゃんに似ていたの?
今、たまえちゃん美人よぉぉぉぉ。
なんとなくタレ目系なのかな?

彼氏といても年の差に対して違和感が
ないなんていいねー。
どんなカップルなのかと、また興味が湧いちゃうじゃん

私も今日バナナブレッド焼きました。そのうちアップしますね。これもおいしそう。普段着のっていうのがいいですね。栗原はるみはふだんのおかずをおしゃれにしてしまったのが凄いですね。小林かつよさんも息子が料理人だし、同じうちだから似た味にならないのかしら。

栗原さんの料理は絶対美味しいよね
素人でも上手に作れるお料理本だよね

このケーキ美味しそうだな~
夜食にひときれ!あったら嬉しいよね
レシピ見に行く~

今日もポチーン

☆ママンちゃんへ

そうなの。そこなの言いたいのは!!
母親の味でそだっているわけだから
味覚はにたようなもので、まだ母親がバリバリ
現役なんだから絶対にたようなものになっちゃう
ものだよねー。

小林かつよってさ、倒れてから随分たつのに
その後、どうしたんだろうねぇ~

☆ほ助ちゃんへ

うん。美味しい。昔のレシピで作ると
ちょいと味が濃い目だけれど、間違いのない
風に仕上がるのが素晴らしいよね。
それに、一工夫が、最近の料理研究家より
ずっと考えられてるしねっ。

食べ過ぎると肥るけれど、これお酒にも
あうよー

栗原はるみさんは大好きで、
彼女の本(すてきレシピ→Haru-mi)をこの10年ぐらいずっと定期購読してるよ。
そのくせはるみさんのお料理を作ることはほとんどないの(笑)
モニめしのほうがよっぽど出番が多い^^
ただ、彼女の暮らしぶりを見てるとだらしない自分に喝を入れられるのよね。
私には絶対にまねのできない働き者の奥さん。

うんうん、心平くんはケンタロウと同じニオイを感じる。
まさか彼の腕も毛むくじゃらだったりして(泣)

で!
はるみさんのだんなさんの玲児さんがバツイチで、
しかも坂本スミ子さんが前妻だったなんて初めて知っちゃったよ。
ぜんっぜん知らなかった!!!
いや~、驚いた。

☆バブちゃんへ

本当に家の中も、お庭もとってもきれいにしているし
自分もきれいにしているし
主婦の鏡だよねー。
でもさ、声は「ガラガラ」(笑)
けっこうお酒のむ人なんじゃないかと睨んで
るんだけどどうかねぇ~。

なんかさ、あの母親をみなれちゃっていると
心平君は、あかぬけてないし
ケンタロウほど、世なれていないから
なんか違和感があるのかもしれない。
それに早婚だし。。って意地悪なババアだよな私も。へへへ

バブチャン知らなかったの!!
ありゃ、こりゃおもろいネタつかめて良かったねー

バナナケーキ~~~~
生クリームでも添えたらサイコーっす!!♪
ジュル!!!w

栗原小巻・・・
良く知らないのでググってみた・・^^;
>吉永小百合ファンが「サユリスト」と呼ばれたのに対し、
栗原小巻ファンは「コマキスト」と呼ばれた・・
fmfm、そんなに時代を二分するほどの方だったのですね!!

↓の・・・そそ、パンストにタイトスカートはモキューンっすヨ♪
スリット入ると尚ポイント高し!!!w

☆工藤ちゃんへ

工藤ちゃん「栗原こまき」とはまた古いなぁ。
こまきではなく「はるみ」よ、「はるみ」!!(笑)

もしかして、杉本彩とかが好きな人?
あそこまで濃いと、逆に嫌かな~。
銀座に普通の居酒屋で、バイトの女の子
全員チャイナ、それもスリット入ってる店
があって、忘年会の時に
家の会社、全員盛り上がってたっけなー。
やっぱり「スリット」はそそるよねぇ~

栗原はるみさん、私も好きよ。
あんなかっちょいい主婦、いないよねぇ。
ちょっと完璧すぎるけど♡
って、本は持ってない(笑)
いや、本屋さんで立ち読みはする^^

息子さん、本出してるんだっ!そりゃしらなかった。

小林カツヨの息子じゃなくって??
あの、いつも帽子かぶってる、そう、ケンタロウ!

そっかぁ、やっぱり二世がでてくるもんなのねぇ。
今度本屋さんで見てみようっと。

で、ハワイ二泊三日だと、今頃飛行機の中だよねぇ。
気をつけて帰ってきてね~
バナナケーキ、ハワイに行く前に焼いたのかしら。。。

ありゃ、栗原はるみさんの方でしたね・・・^^;
ググって見たけど・・・知らない(TT)
杉本彩は痩せ過ぎ><;;
女王様系も嫌いじゃないけどねぇ~☆

そのチャイナ服の店は個別にジックリ教えて下さい(笑)

栗原はるみさんって
「ごちそうさまがききたくて」の頃の
プロデューサーというか
編集者なのか、その人が担当していた時は、
よかったけど、セルフプロデュース
するようになってから、なんだかセンスが悪く
なったとおもう..

あと、今でも、あの髪型は???だなぁ~

栗原はるみさんは、すごく性格がよい方だけど
息子や娘は駄目駄目って、聞くよね。

レイジのことは、私、若いから知らない

franさんのレシピ良いですねぇ~
バナナダイエットやろう!ってバナナ大量に
買い込んで何度腐らせたことかっっ!

☆kyokoちゃんへ

ファンの人達が同じ髪型にしてお店でランチ
しているのは、何かのTVでみたけれど
けっこう痛かったっけ。ハミラーとかいうんだっけか(笑)

最近は器だけじゃなくて、家とかも
プロデュースして、ちょいと商魂たくましいよねー。
すんごい資産家らしいよ~。
あそこの一家は「栗原はるみ」ブランド
に頼りきっている感あるね。

最近、お料理の世界も世襲が流行ってますよね。
顔が似てりゃいいってもんじゃ、ないと思います(爆)

栗原はるみのキッチン雑貨のお店。
何でも高いですよね~(笑)
いつも見るだけ~です。

☆JUNAっちへ

アロハー♪もう、最高だったわよ。ワイハー(笑)

栗原はるみの本持ってないんだ!!
私は流行にのって、即買ったけれど
会社の子に貸したまま、彼女は辞めたから
もう手元にはないんだ。
だから作ったことあるのは1つだけ~

ケンタロウ母の本でみて
なんじゃこれって思ったのはよーく覚えてるよ。
「ピーチメルバ」。
ももの缶詰切って、横にバニラアイス置いた「だけ」!!
だから本なんて買わなくなっちゃうよねぇ

☆工藤ちゃんへ

ジョークかと思っていたら、本当に
勘違いをしてたんだねー(笑)

杉本彩はやせすぎか。。。やっぱり
太ももフェチだな。
ずばっとお見通しだぜぃ

☆すみれちゃんへ

あれはひとつの
ブランドになっちゃっているから、けっこうな
お値段するよねぇ~

お料理の世襲で許されるのは、本当の料理人
だと思う。「料理研究家」ってさ
ある意味曖昧だよね

栗原はるみさんってお菓子を作る人かと思ってた!
こんな名前のお菓子研究家いなかったっけ!?
なんだか、私って人の名前が覚えられなくて大変。
この人、息子さんも料理研究家なのね。2世なのか。。。
坂本スミ子って名前は聞いたことがあるけれど、誰?
やはり私は浦島太郎子で話についていけないよ>~<

このバナナケーキもしっとり+でも軽そうでおいしく焼けているね。
さすが、franちゃんのレシピ!うまそっ~!

やっぱりそんなパンストがあるんだよね、よかった^-^

バナナケーキ、そういえばしばらく作ってない~、
食べたい食べたいー、近々作ろうっと。

料理研究家、多いよね~!
そんな、自ら堂々と研究家を名乗っていいのか?
しかも若造だったり、ましてや二世だったりするとさ‥‥

ワタシ、料理実験家を名乗るわ!
モニさんも名乗っていいよ!

franちゃんのバナナケーキだ!!
バナナケーキって素朴だけどおいしいよね。
栗原はるみさんのレシピ、私も好きだよ。
材料とか調味料とか気楽に作れるもの多いから!!
一般家庭向きなところが好き。
栗原レイジさんって名前は聞いたことあるけれど、坂本スミ子さんって誰だ???
と思ってググってみたら・・・やっぱり知らなかった。
でも、離婚記者会見での「玲児はんは○モやったんや」が流行語となったって書いてあるのを見て爆笑。
坂本スミ子さんを知らなかったわたくし、まだまだお若いわねっ!!! いひひ!!

モニちゃん、こんばんは♪

今日はずっと放浪の旅に出かけておりやんした。。。
若くないのでうろうろしっぱなしってちょっと疲れるようになったよ^^;

モニちゃん、バナナケーキも旨そうなんだけど、何か良いこと無いっすか?

私事でちとバタバタしてました!
ケーキおいしそぉ~♪
私甘い物が大の苦手ですが、
こういう素朴な甘さ控えめスイーツって無償に食べたくなる時ある!

ケンタロウはまだ垢抜けてるけど、
はるみ息子のもっさり&世渡りベタ感は、
むしろ親が有名な子供の可哀想な現実なのかなと小娘ながら、思います…

こうちゃんはもっさりしてるけど、
世渡り上手だもんなぁ~(失礼極まりないw)

草食系男子とか流行ってるけど、
結局ママ大好きな男子が増えたって事なんでしょうか…

☆panipopoちゃんへ

栗原なんとかさんでお菓子の人か。。
私、お菓子系は弱いからよくわからないんだけれど、
彼女のは、わりと簡単だった気がする。
カルーフミルクを使ったレシピとか。。
家庭っぽい感じだったよ~。

コメント読んでいる限り浦島太郎子じゃ
ないよん(笑)

☆chobi ちゃんへ

料理実験家ね。確かに、料理って日々実験
的なところあるものねー。
料理「研究家」ってジャンルって
いったいいつからできたんだろうかと
私もちょいと気になってたんだよ~

☆しょこらちゃんへ

ある意味しょこらちゃんは年齢不詳だったんだよね、
私の中で。だって昔のこともよーく知っているし
最近のことも理解してるし。。
でも「坂本スミ子」を知らないだなんて
が~んだわ(笑)

やっぱり若い証拠だよそれっ。
いひひ!!って笑っても、許してあげるわ~。いひひ。

☆fuwari ちゃんへ

ただうろうろしてても疲れるよね~。
人混みだと倍疲れるし、
やっぱりそこらあたりは若くないなーと
日々実感してるわよん、私も!!

何かいいことないかなぁー
逆におせーて(笑)

☆Kumaちゃんへ

うんうん。ケンタロウは垢抜けてるけど、
はるみ息子は、あの母なのに
まじもっさりしているよねぇ。
昨日中村雅俊の息子か大麻でつかまったけれと
あそこの息子さんと共通点がちょっと
ある気がしちゃうよ。
んで、こうちゃんはもっさりしてるけど、
確かに世渡り上手!!
小娘ながら、なかなかの眼力!!
いいぞKumaちゃんっ。

最近のママはチーズケーキも焼くし
昔の母親より素敵だからよけいにマザコン
が多くなっているはず。。
いや、結局男は死ぬまでマザコンなんだと思うよ!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ssBpXblUgPJDhJv

YClTFROxoSf

VxzKwApMRR

rVYaetVHIE

ap.txt;5;10

dqJbrEfMSWZytqLCFBZ

ap.txt;5;10

pGosfUghEhZjOSHv

ap.txt;5;10

SayovZNKrABISmOEv

ap.txt;5;10

ekvoaLJjZjqBpNRRy

LZFKXZsEdCeP

a,

BmCYUAJvIFJjfsuD

b,

iLxwsSokXhO

b,

VpljHwTJKmOxnN

e,

iAFhfrbmVQqeZz

f,

OIaqNkqEbkceobPmix

b,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

