スポンサーサイト


☆ひじきの梅煮

うめいじき

石の上にも三年っていうことわざがある。
何で3年なのか。4年じゃだめなのか?
思うに、恐らく人間の忍耐力って3年が限界で
4年になるともう崩壊するってことなのか。。

これと同じで、恋愛も3年目を乗り切れば
結婚に至ったり、長く続くと言われてるし、
逆に、3年目になるとトキメキは激減し、
パートナー以外の人に目移りし、浮気したりする。

きっと人にとって「3年」という月日は、
そこでリセットしてやり直すひとつの
目安みたいなものなのかな。
いや、もしかしたら
3年周期で来る生理現象みたいなものなのかな。。

いずれにせよ「3」は何かのキーになる数字だ。

本屋で「若者はなぜ3年で会社を辞めるのか」
のタイトルを見つけて、んなことをふと思った3月30日。

今日は甘く煮付けない料亭風のひじきです。


☆ひじきの梅煮

■作り方(生ひじきを使ってますが、乾燥でもOK)
1.ひじきにひたひたになるくらに出汁を入れ、種をとった梅干し
2個(200gの場合)、みりん小さじ1弱を入れ、汁気がなくなるまで煮ます。
2.汁気を飛ばし完成です。


「メルボルン発☆あゆみの実験ワールド」の
あゆみちゃんが「しらすのアヒージョ」を作ってくれました。
猛暑をやっと過ぎ、最近パンをやっと焼けるようになったと
いっているあゆみちゃんは、ブログタイトル通り
お菓子から自家製ソースまで実に様々なものを手作りでつくるお方。
是非、遊びに行ってみてねー

「HAPPY こりんご」のこりんごちゃんが
愛息子の王子君と大根餅をアレンジして作ってくれました。
お休みやお天気の悪い日などに
クッキーやお団子を一緒に作る機会を
多くもってきたこりんごちゃん。そのせいか
王子の料理の腕も確実にあがってます。
丸顔のイケメン君のところへ是非遊びにいってみてねー



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モニちゃん♪

おはよー

3年…
確かにそうかも
だって歌にもあるじゃん♪3年目の浮気

3はキーポイント

ひじき
梅干してでサッパリダネ!
暑くって食欲がない時にぴったり(・∀・)v
美味しそう☆

3年ねぇ
若者はなぜ3年も頑張ったのに仕事を辞めるんだろう?

ヒジキと梅は、常備してる~日持ちしそうなお惣菜だね。ありがたい

浮気で思い出したけど、陣内さんの離婚会見で「誘惑に負けて・・・」と言ってたけど、あの言い方って、やっぱり責任転嫁な気がしたのは私だけなのかな?
関係ない事でごめんね

私もそう思った>陣内
だってまるで女性が全部悪いみたいじゃない?
誘ったのは陣内かもしれないのに
あの言い方はないよな~って思う
誰かすっぱり言えばいいのに

またくるね~

これはお弁当にもいいですね。ひじきとほたての梅サラダもおいしいですよ。そのうち作りま~す!

☆とまとママへ

3年目の浮気くらい多めにみてよ♪
だっけか、歌詞って。。。
あれも一方的な話だよねー。

ひじきってつい甘め煮にてしまうけれど
これはなかなか大人の味だよ~。
ねぎと合わせるのも美味しいよん

NHKの番組でやっていたけど、
人間お子育てのサイクルが確か3年
男はわが子が独り歩きして、自分で食べられるようになるまで狩猟して妻と子供に食べ物を届ける
そしてそれが必要なくなると、優秀な種の保存のために
新しい家族を作りに出るんだって。

☆JohnJohnちゃんへ

3年で慣れてしまって、
自分の将来とかを悲観しちゃうのかなぁー。
私も若い時は、そんなことをやってたから
なんともいえないんだけどさ(笑)

陣内は2年で浮気だったよね。
なんかさ、この離婚劇、微妙に陣内だけが
悪者になっている気がするんだけれど
んなことなぁい?
藤原紀香が仕組んだような感じもちょいあるなー

人間って4年で細胞がほぼ
入れ替わるんだってよ~

だから、この人が好き!!

とおもっても、四年後は最初の
細胞は残った無いんだって
そんなとこから、好きっt気持ちは
4年で終わり、それ以上つづいた場合は
恋愛感情以外の尊敬だとか、諸々の
お互いを思う気持ちがあって、離れずにいる
んだそう。4年超えると、早々は別れないんだと

☆ルナコちゃんへ

今ねJohnJohnちゃんのところにも書いたんだけれど、
なんかこの離婚、すきりしないんだよ。
陣内は悪で紀香は「善」みたいで。。。

彼女は高感度が上がってタレント生命が
伸びたけれど、陣内は、もう駄目かもなー

☆ママンちゃんへ

ひじきと帆立の梅サラダねー。それいいねぇー。
ひじきの「生」をサラダにするんでしょ?
あれ、私好きよーっ

☆ナッキーへ

ほほう、なるほど!!
人間の子育てのサイクルが3年か!!
確かに、自分で食べられるようになるまで3年
だものねぇ~。優秀な種の保存かぁ、
そう考えると「3年」説は
ものすこく信憑性があるっていうか
本能みたいなものだってことだね!!

☆Kyokoちゃんへ

ひゃー、この話も面白いなぁ~。
4年で細胞が入れ替わるから、好きの細胞も
残り少なくなるってことか!!
ここに「心」がないのもおかしいけれど
「細胞」と思うと、妙に納得もしてしまう。。

そう考えると、生理現象に近いってことかな。。
いやあ、人間って神秘的だーな(笑)

Kyokoちゃんは、色々知っていて
おもしろい~

昨日は偶数で今日は奇数。。おもろい!

ハトも鳴く時、回数がほぼ決まってるんだよ~
ぼーっと、回数を数えたら毎回同じでさ~
感動して、会社で話したらみんな興味もってくれなかった悲しい思い出。

ただひとり、
付き合ってない頃の旦那だけが
「知ってるよ」と答えて盛り上がった。
こんなアホな事する人が私以外にいるんだ~と関心したっけ。

おお!そういや
しらないうちに3年はとっくに過ぎてた結婚生活。
スイートテンダイヤモンドまであと何年・・v-389

☆eriちゃんへ

えーっハトの鳴く回数がほぼ同じだって?
それ、はじめて聞いたよ!!まじかい?

ぼーっと聞いていればわかるのかな。。
その事に気が付いたeriちゃんってすごいよ。
んで、旦那さんもすごい!!
だから結婚したのかも知れないね。

だって普通、そんなの数えないもん(笑)
私、今度公園で聞いてみるよっ

いやーーー、ほんと文章うまいよね。
って、コピーライターを本業にしている人に向かって失礼よね^^;スマソ
短くすぱっとまとめるこの技、私にはできん^^;
引き込まれるっちゅーか、ねえさん、ほんますごいわぁ。

ひじきを梅で煮るなんて考えたことなかったけど、
こりゃ、絶対いいコンビだ!!
具、いれてもいいかな。

☆JUNAっちへ

なにをおっしゃるJUNA様!!
自然体で、面白く書けるJUNAっちも文才があるよ~。
いっつも感心しているんだから。
これ本当だよ。それに「ネタ」がいい(笑)

梅干し、作ったのあるから
入れてみたの。今年はJUNAっちのように
大量に漬けるつもりだよん。

3年なんて とっくに過ぎた私達は。。。いや彼氏だけが冷めまくってます(--)
夫婦でもないくせに どうなってんだよ?と言いたいわ!
パソコンを買った年に出会ったんで・・・
もしかして パソコンも彼氏もどっちも新調しないとってことですかぁ??
パソコンは電源入らないから何も見えないの!
ノートパソコンつないでネット見れてるけどね

☆よこりんへ

3年過ぎてるの!!
あれ、まてよ、つーことは出会った時
彼氏はいったい幾つよ。すんごい若いじゃん。
いや、今もだけれど。。。
そりゃ色々心配になるわな。

ノートパソコンあるならいいね!!

↑ひじきに混ざってる黄色っぽいのは
もしかして湯葉??

自分の経歴を振り返ってよーく考えてみると
確かに仕事も恋愛も3年という期間が
くぎりになっている。
そういう風にできているんだね。
そういえば、ロンドンも3年間住んで、オーストラリアへ帰ることを決めたんだ。帰るまで6ヶ月かかったけど。

☆MeKABU さんへ

ちがうんだよ。梅の実。
なんかぼやぼやの写真で黄色になっちまった(泣)

湯葉入れるのいいかも!!
おお怪我の功名だわー。

☆かおちゃんへ

かおちゃんは「3」区切りをちゃんと経験
済みなんだねー。
やっぱりコメントくれてる人のところにも
書いてあったけれど生理現象的な
要素もあるのかもしれない。。

ロンドンも3年いたんだ!!そこは短いのかと
思ってたよ!

モニちゃん、こんにちは♪

うーん、そっか3年経って元の自分の位置に戻るのか、、
そう考えると、2年目位にはその事を想定しておくのが望ましいけどそうもいかないんだよね、人って。。。

出汁とみりんと梅の旨みだけで煮るひじき。
なんて上品そうなんだろう。
濃い甘辛になれてしまった舌が分かってくれるかが心配。。
勿論わたしはわかるけど^^;、味盲な家族の舌はきっと理解できないだろうな。笑

3年の次は‥‥
また3年後の6年、じゃないような気がするよね
3年の次の区切りは5年?
で次が7年?
あれ?奇数?
でも7年の次は10年かな‥‥
なんとなく。

☆fuwariちゃんへ

昔、電池の耐用年数が確か3年だったんだ。
きっと、3年たったら使いものにならず
リセットする時期なのかも知れない気
がしない?

味盲って言葉、おもしろいねー。
家の旦那も最初食べて「ん?」だったけれど、
今は平気になったよ。
たぶん「慣れ」だと思うけど(笑)

☆choblちゃんへ

うんうん、私も3年の次は6年じゃない
気がする。たぶんChoblちゃんの読み通り
5年だと思う。
その次は、7年。。10年。。
どうなんだろうねぇー。
必ずどっかで「駄目」な時はクルんだけど。。

3年で恋愛ホルモンが急降下するって話は聞いた事ある
あばたも笑窪が消える頃らしいよ
やっぱさー 恋愛ってホルモンの錯覚なんだろうか

あらゆる熱さが醒めるのも確かに3年かも
ひじきのの梅煮是非ためしてみる!日本酒に合いそうだ

☆ほ助ちゃんへ

丁度、40歳からは女性ホルモンって
特集が雑誌に出てるの見たばかりだ。
やっぱりなんでも「ホルモン」なんだね。

恋愛もホルモン。女っぷりをあげる
のもホルモン。美しさもホルモン。

ひゃーどうしましょう。私ホルモン少なそう~(笑)

3年ってそんなに考えたことがなかった!
石の上に3年いたら、お尻にコケが生えて、Oになりそう>~<
私だったらせいぜい3時間、いや30分かもしれないな。。。
3年目って浮気するの?7年目かと思ってた!

3年働いたら、次にはもっとステップアップを目指して違う職場に移るのがアメリカよね。
だから、案外と私はやはり外国人の精神だな、って思った^m^
日本ではやはり同じ職場で長く働くのがいいんだものね。

ひじきと梅ね☆ これってさっぱりしていておいしそう!
考えただけで、じゅるり。。。

ホルモン。。。私、いつもどこかが狂ってる(ホルモンがだよ、オツムではないと思う)から、そこが魅力的って言う人いないかな!?爆!

☆panipopoちゃんへ

アハハハハ。7年目の浮気はさ
マリリンモンローだよ!!
なんかぱにちゃんって可笑しくってチャーミング
なお方だよねー。

家の業界はだいたい3年で辞める人が
ほとんど。んでStepアップしてゆくから
それはアメリカ式なのかね。
一生同じ職場の方が堅実な生き方
なんだろうけれど、続けるのって本当に大変だよね

ホルモン少し不安定な人って、魅力ある
って聞いたことあるよ!!
女っぽかったりするって。。。
どう、モテてなぁい(笑)

今までの人生で「3」が何かのキーに
なったことがないよ~。
何かないかな、と思ったけど ないなぁ~。
ひじき 梅煮なんてとっても上品な感じだね!
なかなか 暖かくならないねぇ~。

今一緒に仕事をしていて、尊敬できる人が4月で3年を迎えます・・・。来年度も目標はその人を引きとめることにしました(笑)

3年目になると努力が必要なんですね~。
結婚して3年目は、育児に一生懸命で 覚えてないけれど、
私、のほほんとしてるから 浮気されてても 気付かないんだろうなぁ。

ひじきの梅煮、私は梅がダメなんだけれど
王子は大好きだから、いっぱい食べそうです♪

★王子の料理の腕が上がったと言ってもらえて 嬉しいです♪
大根饅頭、美味しくって いっぱい作りましたヨ~!
大根を、あんなに食べると思わなかったので、
モニちゃんに感謝でいっぱいです! ありがとうございますっ(*^_^*)
応援っe-68

三年目の浮気と申します。
とある説に依ると、NHKスペシャル シリーズ「女と男」より抜粋

男女が恋をし、つがいで育てるシステムは人間が子供を未熟児で産まねばならないため。
しかしその恋も3~4年で冷めてしまう。
3~4年もすると子供が両親がそこまでつきっきりにならなくても育てられる為らしい
その為、そのサイクルを過ぎると・・・
っと書いて在りました。
三年とは子育てに費やす年月なのですね・・・
遺伝子レベルで摺り込まれてるっぽい^^;

そんな工藤は未だ禁酒中っす・・・(TT)

☆エミちゃんへ

そうか、エミちゃんは「3」には
翻弄されずに生きてきたか!!

あ、そういえば「3日坊主」も3がキーワード
になってるねー。

このひじき甘くないから、ちょいと
大人っぽい味でしょ。
お店で食べて、ハマったからこんな風かな
と思って作ってみたよ(笑)

☆ニッシーへ

職場に尊敬できる人がいるなんて、素晴らしいね。
そりゃ、ひきとめた方が絶対いい!!

で、ニッシーは8年目に突入だね。
壁を越えたから、まだ頑張れそうだなー

☆こりんごちゃんへ

こりんごちゃんは、のほほんとしたタイプなの?
とってもしっかりしたお母さんだから
そんなイメージなんてないよ。
それに、家族仲がとっても良いから
旦那さんは浮気なんてしないよ。うん絶対そう思う。

王子は梅とか大根とか、ちゃんと粗食と
呼ばれるものも好きで嬉しいわー。
上手に育ててるよねぇ

☆3年目の浮気の工藤ちゃんへ

なになに、自らその名前でなのったってことは
もしかして経験アリの人~?

そのNHKのスペシャルさ、見たかったんだよ!!
男と女の違いを3日間やったんだよねぇー。
まさか「3年」というキーワードが出てくるとは(笑)
それも遺伝子レベルなんでしょ?
つーことは、本能のまんま暮らしていたら
何処の夫婦も3年で愛情は
冷めてしまうってことだよね。
ふむふむ。
なんか、当たっている気がすんごくするぞ!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

AiGyqzMEXCd

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

