スポンサーサイト


☆千切り茄子の生姜炒め

なすせんぎり

豚の角煮を作り、圧力鍋の蓋を開けようとしたら
がっつり締まり、うんともすんともいわなくなった。
へたしたら爆発する恐れがあるのでネットで調べたら、
やはり同じ様に角煮を作って開かなくなった人が質問している、
とってもタイムリーな、なんとか知恵袋というのがあった。

んが書いてあることは
「メーカーに相談しましょう」の実に当たり障りのない答え。。

物理的に歳とっている私は、メーカーに相談しても
担当者レベルまでなかなか落ちないことを
何度も経験しているから、
ブルータスお前もかよ感覚で
どうも、メーカーが信用できないんだな。

しかし、捨てるにしても(この鍋は25年も働いてくれた)
中に入った肉はどうすればいいんだ?
へたに破棄しても危険だし。。。。
と、また質問の続きをみたら
「メーカーに相談しましょう」の答えの下に、

「ありがとうございました。でも、どうにもなりそうにも
ないので肉ごと捨てました」と御礼がのってた。

えっ?なんなの?このQ&A?

なめてんの?

さて、そんなピンチの時にも茄子があればなんとかなる。
今日はそんな早業料理です。


☆千切り茄子の生姜炒め

なかなかやわらかくならず、油を大量に吸う茄子を
千切りにして炒めてみました。
簡単に火が通り、味のしみこみも良いのでおすすめです。

■作り方
1.茄子4本は縦に切り、斜め切りにし水にさらし、水気をとる。
2.フライパンに胡麻油を熱し、1を炒め、しんなりしたら
塩・胡椒、生姜のしぼり汁大さじ2を入れる。
3.醤油大さじ1、オイスターソース小1を加え、ざっとまぜて完成です。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

で・・・鍋はどうなったの???中の肉は???鍋ぶち破ってでも中の肉食べてから捨てたいね。。。

豚の角煮のゼラチンとラードと砂糖が糊のような
仕事をしているのかな?
蓋の部分をしばらく熱湯につけてみたら
ゼラチンとラードが溶けるかもよ。
あとは知り合いで一番の力持ちに開けてもらう。

メーカーに相談しても、25年前のものじゃあ
担当者が定年退職している可能性あり。

それにしてもメーカーに相談してみましょうと書いたやつ、なぐってやりたい。

ふむふむと納得しながら読んだわ。
そうそう!
メーカーに問い合わせても商品知識がない担当者が増えて埒があかないことが多いよねぇ(苦笑)
昔は、その道のプロみたいな人がいたような気がいて
なるほどと唸らせてくれるような説明をしてくれたりもしたけど、最近はさっぱり。


・・・・ほんで、肉は捨てたのーーー?(笑)


閉じ込められた角煮を前に取り出すことが出来ない
モニちゃんのもどかしさが伝わってくるようだーーー
私、角煮が大好きなのよ。
で、どうなったんだろう、角煮ちゃん。

この茄子、いいなぁ、千切りにすればいいのよね。
いつも肉と一緒にいためてたけど、なすだけで潔くいってみます!!

気圧の関係ですか?
私が使ってるお鍋(圧力鍋ではないです)も、蓋が密閉された
感じで開かないことがたまにあります。
少し温めるとすぐあきますが、圧力鍋はちょっと
怖いですね。
それにしても、そのQ&A・・・・。くだらな過ぎですね。
メーカーに電話しても、自動音声ガイドで疲れちゃいますよね・・・。

こんな解決方法を見つけたけど、もう読んでるかな?メーカーによって違うのかも知れないけど参考までに♪25年も働いてくれた圧力鍋を捨てるなんて心惜しいよぉ・・(涙)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212970317

茄子の千切りっていいアイデアだねぇ~♪でもね・・・、こっちの茄子は馬鹿でかいから千切りにしたら、皮が微塵も付いていない千切りが大量に出来そう(爆)。でも、作ってみたいわ♪

しらすのアヒージョ作ったよ!アップしたから遊びに来てねぇ~♪美味しいレシピをありがとう!!

そのQ&Aの最後の『ありがとう・・・』は、色々な意味を込めたありがとう。なんだろうね~
(役に立たないから、結局捨てちゃったよ~だったりして)
たとえば、離婚会見で『今は、ありがとうと言いたいです』なんて聞くと・・・色々付いたありがとうなんだろうなぁ。とか、思っちゃう
すごく、怒ってる人にも『申し訳ありません。言って頂いて、ありがとうございます』と言うと、相手はもう怒れなくなるしね

この茄子レシピ絶対使える!
モニさん、いつもありがとう←これは、心からの感謝

あ~こりゃいいや!茄子!
この前安売りに釣られて茄子の大袋を買ったんだけれど、まだ半分残っていてそろそろやばいなと思ってた。
今晩のおかずにするけれど、つくレポは多分かなり後になると思うから!(汗)先に言っとく~。

知恵袋って、何じゃその質問ってのもあるけど、なんじゃその回答ってのも多いよね…。
圧力鍋、前に開かなくなったときどうしたかな…。しばらく放置したら開いたけれど…。力任せにやったら、取っ手のネジが緩んだわ∑( ̄□ ̄;)
蓋を温めて胴体を冷やしてみたら?!だめかなぁ。
肉が~肉が~(T_T)

なすはどの料理も好きです。
圧力鍋を結局どうしたのかしら?鍋に水をジャージャーかけてもダメ?少しでも空気が入ればあくのよねぇ。てこみたいにこじ開ける?

なすは見かけるとつい買ってしまうお野菜なので、このおかずは嬉しいなぁ。
で。。私も皆さん同様、お鍋と角煮がどうなったか??めっちゃ気になるよ(*^^)v

☆明日香ちゃんへ

肉入ったままなんだよ。
どうしようねー。やっぱり捨てるハメになりそうだ(泣)

それ?理研?

ある、機種を自主回収してるよね
私も、15年愛用してるけど
私のはちがう品番だったわ~

で、どうしました?

おナスのお料理、
もう一品に最高だね

☆かおちゃんへ

他人事だとさ、人ってとっても冷たいんだよね。
このやりとりもさ、深く読むと
「捨てる」って返事書いた質問者の
怒りが出てるのかも知れないねー。

答えた人は、きっと嫌な奴だね。
うん、間違いない

☆にたまごんちゃんへ

ほんと、わざわざ問い合わせても
商品知識がない担当者が増えて、電話たらい
まわしになるよねー。
その上、もう製造してないという話になって
修理すると新しく買うより高くなる!!

この駄目になったら捨てるって風習
メーカーが作りだしている
悪循環のなにものでもないよね。
企業CMでエコとかいうなよって思っちゃう(笑)

☆mahoちゃんへ

たぶん、今頃、残った圧力の中で
腐敗にむかってまっしぐらになっていると思う。
逆にこじあけるのに勇気がいそうだよね。

茄子だけっていうのが可笑しいでしょう。
肉も混ぜて~(笑)

☆すみれちゃんへ

自動音声ガイドっていえば、電話がかかってきて
出ると、このガイドで営業トークって
のがなあい?
あれ気持ち悪いよね。
電話なのに、機械からの電話なんだもの!!

☆あゆみちゃんへ

調べてくれてありがとう。
で、今見たら、全部試してやってた!!
こりゃもしかしたら圧力の問題ではなくて
蓋がひっかかって壊れたのかもしれないなって
思った!!

そうだ、そっちの茄子はでかいから
千切りにしたら1個で大量になっちゃうね!!

☆JohnJohnちゃんへ

ああ、なんかわかるわかる。
「ありがとう」にも確かに色々あるよね。
これニュアンスひとつで、随分違うよね。

離婚の時の「ありがとう」は、なんだろうね。
心にもないことはみえみえだから
相手に対するイヤミなんだと思うけれど。。

☆ちゃんこちゃんへ

ちょいと昔じゃ考えられなかったけれど、
最近は調べものが完璧にネットに頼ってるから、
それもいけないんだろうけれど
案外役に立たない情報って多いよね。

この情報過多の中で、正しいものを
選択してゆくことが必要なんだろうねー。

茄子、すんごくはやくできるから
あまって困ったらためしてみてねー

☆ママンちゃんへ

温度も危険だから下げたりしたんだけれど
ビクともしないの!!
パッキン部分か破損してしまって
駄目なのかもねー。

やっぱり肉ごと。。。ぽいかしら(笑)

☆けっちんちゃんへ

さっき、ネットで買っちゃった!!
定額給付金は、これで「ぱぁ」だわ(笑)

O型ってあきらめもはやいのよねー。
でも25年も奇跡的に使えたからいいやっ

☆Kyokoちゃんへ


なになに、圧力鍋でも問題があって
回収とかしてたんだ!!

リケンかなあ。。メーカーのところが
なくなっちゃってるからなぁ。
おまけにハンドルは前に割れて
瞬間接着剤で富めちゃったし(とってね)
たぶん寿命なんだねぇ

ナスを簡単にどうかしたいと思っていたので
アイディア、いただきです。
圧力鍋、我家のも新しいのに、なかなか開かず、
結局取り替えてもらいました。
怖いですよね。

圧力鍋

うちにはないけど…
実家の母が使い開かなくなった事や、爆発しそうっだたとマイナス面ばかり聞いているので
恐ろしくって使えなかった。。。。。。

結局お肉はどうしたの?

茄子の簡単料理
イイ~ねぇ~^^♪
モニちゃんが作ると豪華なお料理に見えちゃう
レシピ見て簡単なので作りたくなっちゃう人多いのがわかります♪

>ピリ辛味噌
そっかi-190
味噌だけだと応用範囲が広がるね^^v
ありがとう~
味噌だけバージョンも作ってみるね!

ありゃ~圧力鍋もお肉も
もったいないけれど諦めるしか
ないのかもねぇ
やっぱり新しいのはいいよ!
ってうちのも私の結婚祝いに
貰ったものだから10年以上たつけどね
もっぱら母がモツ煮を作るときしか
使ってないなぁ

あのQ&Aさ~
たまにむかっ腹たつ回答あるよね~

☆ナッキーへ

うん、怖い!!25年間使っていたのに
おかしいぞと思った瞬間、恐怖があった。
やっぱり安全に使うためには
しっかりと守らなくてはいけないことって
多々あるものねー

この前買ったのに、もうとりかえたんだ!!

☆とまとママへ

とまとママは使ってないんだ!!
圧力鍋は働く女性には、本当に助かる鍋
で、すんごく重宝してたから
ないと本当に困るんだよぉぉぉ

お肉は、入ったままです。
どうしようね。熟成しちまうよねぇ。トホホ

☆ルナコっちへ

ありゃ、角煮やシチュー
ちゃわん蒸しなんて30秒くらいできれいに
仕上がるから使えばいいのに!!
あれてブロッコリーとか蒸すと
最高だよ!!

そうなんだよ。あのQ& Aって
いつも全然役にたないし、
答える人が90%くらい横柄な感じだよね。
なんのためにあるのか、今いちわからんよ

こんにちは
開かなくなった圧力鍋の開け方、荒業ですがこんな方法が紹介されていました。鍋を捨てる覚悟でトライしてみるのも手かもしれません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416753804

ちぃ~す☆
ご無沙汰しとりやす^^;

ナスは外側の皮にポリフェノールを含んでいるそうな、焼ナスで皮を捨てるのは勿体無いって事ですね☆
焼なすの揚げダシナスもショウガの摺ったのと相性良いから、これ絶対美味いっしょ!!
お腹ぐぅ~><;;

圧力鍋、基本は、圧力抜きをシッカリ抜いて、鍋ごと冷水に浸し鍋の温度を下げれば内圧も大気圧と同じになると思うのですが、
あくまで正論・・やっぱり怖いですよね^^;
工藤なら冷めた段階で力技!!トンカチで叩いてでも開けるかもw

古い圧力なべだったんだね~!
って過去形にしている私^-^
いやはや、無事に開くことを願ってるよ。
角煮はどうなってるんだろう!?

鍋ごと捨ててしまったっていう、ありがとうコメには笑えた。

でもこのナス、とってもおいしそう!
いくらでも食べられちゃいそうだね☆

良い週末を♪

やっぱり圧力鍋、怖い・・・・・。
私が買わない理由はそれなのよ。

爆発・・・するの???
ちょっと前に、氷川きよしちゃんが、やっぱり圧力鍋で爆発して
部屋中黒豆だらけになったって言ってたよ。

無理やりこじあけると、部屋が角煮だらけになる恐れ大だね・・・・。

やっぱり買えねーーーーーーーーーーっ。

なす、こりゃ、文句なしうまいね^^

圧力鍋、欲しいと思っているんだけれど 怖い時もあるんですね~(>_<)
中のお肉、なんとかして食べたいけれど・・・。

ナス、とっても美味しそう♪
いつも同じレシピになちゃうから、助かります(*^_^*)

★大根饅頭、作りましたよ~! すっごく美味しくって
王子も、お気に入りの一品になりました!ありがとうございますっ♪
次の記事にリンクさせて下さいね~!
応援っe-68

我が家も↑のJUNAちゃんと同じく、圧力鍋怖くて買えないの・・・
爆発するって聞くしさ・・・・
で、モニちゃんちの豚の角煮はどうなった??

お茄子と生姜は絶対に合うと思う!!
いくらでも食べれそう!!

「ごりらのむすこ」・・・数え歌になってるところが憎いでしょ~。考えた人、すごすぎ!!弟子入りしたいとすら思うよ。(笑)

うん・・・ その鍋のその後がやったら気になる(^^;)

茄子は千切りか
そうだね 油よく吸うから困ってたんだけど
これいいかも(^^)/ 挑戦しよ~~
茄子は大好きよん♪


>私は自転車通勤なんだぁ~
一緒に働いてたおじさんがこの日はバスで帰っていった・・・それが最後の出勤だったのさ
会社の目の前にバス停があるから(本数少ない)
時間に合わせて帰ってった!

バイトはね おばちゃんのやってるカラオケの店だよ~ スナックのような感じかなぁ?
週1でOKだからそんなに大変じゃないみたい

困ったときに役立つはずが、この回答ではだめね~(><)
モニちゃんは、結局どうしたの?

わっはっは!
肉ごと捨てたのかその人!!

こないだSANYOのブラウン管TVが壊れてさ、
修理するのもな~って思ったけど
ダメもとで、近所のSANYOの看板だしてる営業所に聞いたら
ただで見積もりただで修理おまけにただでTVかしてくれた。

意外とやってくれてビックリした。


モニさんの肉が今どうなってるか気になる・・・

で、結局はどうしたんでしょう(笑)??

しかし、そのQ&A。お笑い系なんでしょうかw

☆aoiさんへ

おおーーーーっ。ありがとうございました。
開きましたっ。もうポンコツの鍋だったんで
壊れてもいいやって感じでトライしました。
ありがとございます☆☆☆

☆工藤 ちゃんへ

ちょいと、おひさって感じじゃないっすか!!
謹慎期間が終わったってことかなー。

金槌コースでなんとこさ開いたよ。
工藤ちゃんにも感謝ですわ!!

ちょいと、そひの後更新しているのか
今から遊びにゆくでー

☆panipopo ちゃんへ

もしかして、このコメントはバカンス先からなのかな。
もう、ちょっとはゆっくりしなさいよー(笑)

角煮はとろっとろになってたけれど
もう鍋の中に放置したまんまだったから
ボツにしたわ。

悲しい結末だったぜぃ。

ぱにちゃんも良い週末をねー

☆JUNAちゃんへ

氷川きよしって、あんなに忙しいのに
自分で黒豆を煮るんだ!!
できた男だねぇ~。

部屋中黒豆だらけってことは
卵を電子レンジに入れて爆発した
あんな感じの部屋バージョンなのかなぁー。
片づけることを思うと気が遠くなるねぇ。

怖くないよ。私も25年目の出来事だから
全然平気よん

☆こりんごちゃんへ

もう作ってくれたんだ!!素晴らしい~。
どうもありがとうねー。
春休みだから、また王子と一緒に
手作りしたのかな。。。

本当にいっつも思うけれどこりんごちゃんは
えらいねー

☆しょこらちゃんへ

角煮はね「角」がなくなって
なんかドロドロ系になってたよ(笑)
油がぎとぎとで捨てちゃった~。

ごりらりむすこ。。本当に誰が考えたんだろうね。
そういや「だるまさんがころんだ」も
大阪じゃ「ぼうさんがへをこいた」とか「インディアンのきん○マ」とかじゃなかったっけ。。

素晴らしいセンスだよね!!

☆よこりんちゃんへ

千切りにすると、楽だから
急いでいる時には、おすすめだよーん。
量もふえるから一品足りない時に思いだしてみてねー。

カラオケスナックか。お酒でるところだと
それはそれで大変だから
身体壊さないようにね。

☆プリンちゃんへ

忙しそうだねープリンちゃん。
発表会はうまくいったかなー。

金槌で叩いて開けて
鍋も角にもすてたよー(笑)

☆eriちゃんへ

もうすぐ地デジになるから、プラウンかん
のTVはなんか貸してくれたりするみたいだよねー。
実家もTVが壊れたけれど
電気屋さんが、もっといいものを
1万円で売ってくれたってさー。

やっぱり、壊れた→捨てる
はいけない発想だよなっ。
捨てたケド。。。

☆ニッシー君へ

ニッシーも困った時はヤフーの知恵袋
で検索してみな。

笑えるのけっこう多いから!!

モニさんHB買ったんですねー!
欲しいなーと思いつつFPすら全く使ってないので
躊躇しております。
でもやっぱり焼きたては美味しいですよねー。

あっ初恋の人からの手紙やってみました!
超胸くそ悪い手紙が届きましたよ!
おもしろかったので今度アップしまーす。

それと、この前のお返事に私が司会者を
やってるってあったんですが
誰かと勘違いされてるよね、よね?
ちなみに私は全然きちっとした身なりでは
ないので緊張無用っす!笑

☆hitominちゃんへ

ブログをはじめて買ったものがフープロと
HBなんだけれど、使わないと家族に文句いわれる
からせっせと使ってるの。。
とっても便利だよー。買ってソンはないよ。

ごめんねー。すっかり勘違いをしちゃったね。
そうかhitominちゃんは、緊張感無用か!!
そういう人だと、かなり仲間意識が高まっちゃうわー(笑)
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

