スポンサーサイト


☆20時からでも作れる「苺クラフティ」

くらふてぃ


私の場合は「いろはに金平糖」
ではじまり「光るは親父のはげ頭」で終わる。

旦那の場合は「さよなら△またきて□~
長いは廊下 廊下はすべる. すべるは親父のはげ頭」

姪っ子の場合は間に「鳴るはへ へはくさい
くさいは便所 便所は長い♪」という言葉が入る。

これって、誰でも知っている歌なんだけれど
地域や年代によって随分違う。

昨日姪っ子と久しぶりに電話して、
何故か盛り上がりました。

よーく考えると連想遊びになってるんだね。
でも、題名は何だ?

うーん。誰か教えてくれー。

因みにウロ覚えだが、こんなんだった気がする。

金平糖はあまい。あまいは砂糖。砂糖は白い。
白いはうさぎ、うさぎははねる、
はねるはカエル、カエルはあおい、
あおいは葉っぱ、葉っぱは切れる、
切れるは包丁、包丁は光る、光るは親父のはげ頭。




☆20時からでも作れる「苺クラフティ」

本日は混ぜるだけの簡単さに心を惹かれ作ったクラフテイです。
「Crystaldiary」のクリスタルちゃんのところで
見つけました。苺のあまずっぱさが
なかなかグーでした。お菓子初心者でも作れます。
レシピはこちらからどうぞー。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クラフティ、巨峰とかで作ることが多かったけど
苺は初めて!!
色合いもきれいでいいねーーー
苺、今のうちに食べておかないとね!

この歌、
私の記憶では
「消えるは電気、電気は光る、光はオヤジの・・・」
てのが入った気がする。
子供が起きたら確認してみよっと。

私も、モニちゃんと同じ下肢。
でもって、便所臭いって入りますね
姪御さんバージョンかな?

って「便所臭い」の
あとに「莓のクラフティ」ってのが
いやはや...

おお~コレなら作れそう!!
パイ皿パイ皿‥‥

うん、最後は親爺のハゲ頭、なんだけど、
途中がどうだったかな~、
なんかもうちょっとあったような‥‥
子どもに訊いたら知らないんだって!!

あっ!わかった!

幽霊は消える、消えるは電気、電気は光る、
光るは親爺のハゲ頭!!

その前は‥‥その前‥‥

こっちは、「さよなら△又来て☐、☐は豆腐、豆腐は白い、白いは兎、兎ははねる、はねるはノミ、ノミは赤い、赤いはほうづき、ほうづきは鳴る・・・」で、モニさんの姪ちゃんと同じ流れになるの
これって、何の為の歌なんだろうね?
忘れてたのに思い出しちゃうもんだね

20時から作れるってタイトル良いね
私は、22時からだけど

大昔の記憶をたぐってみると、
さよならさんかくの方に覚えがあるかな。

クラフティ、夕べテレビの料理番組でもやっていた。入っていたのはオーストラリア原種のクアンドンという果物だったけど。

そちらはいちごの季節が始まるね。

ええ~、この歌、思い出せない~。そういえば歌ってました。便所は入らなかったわ。多分モニちゃんと同じ。
クラフィティって優しい味が好き。

私はjhonjhonさんと途中まで同じよ。
・・・はねるはのみ、のみは赤い、赤いはほおずき、ほおずきは鳴る、
鳴るはオナラ、オナラは臭い、臭いはウン○、ウン○は黄色い、
黄色いはバナナ、バナナは」長い、長いはトンネル、
トンネルは暗い、暗いは怖い、怖いはおばけ、お化けは着える
消えるは電気、電気は光る、光は親父のはげ頭、チョンチョンでした。
自分も、わが子も、学校の子どもも歌っていたような・・・
懐かしいなあ・・・・

私の脳のシワは
完全にこの歌を削除してるらしい・・・

全く思い出せないv-399


そうだよね・・
昨日、藤原紀香が思い出せなかったぐらいだもん・・・
脳みそツルツルv-406

モニちゃ~ん、ご紹介してくださってありがとうです!
20時からでも作れるってのが、モニちゃんらしい^^
これ、簡単でとっても美味しいよね♪
私はレシピよりも50gも砂糖増やして入れちゃいました^^;
それに更に粉砂糖かけてるからね~^^どんだけ甘くすりゃー気が済むんだ笑

☆mahoちゃんへ

日本ではなかなかベリー類の生は
手に入らないものねー。
あってもお高いし。。。

今の小学生にも、この歌みたいなの
受け継がれているの?
こんな時代なのにねある意味すごいねー

☆Kyokoちゃんへ

便所がくさい。。が入るのはね
きっと、アラサー世代だよ!!
Kyokoちゃん、わかーい(笑)

そういえば、前ぱにちゃんのお菓子の時も
トイレネタだった気がする
意識しているわけじゃないのに
考えてみれば、変だね(笑)

☆choblちゃんへ

おおっ、わざわざ確認してくれたのねー
ありがとーっ。

幽霊は消える、消えるは電気、電気は光る、
光るは親爺のハゲ頭!!

なんか、私も電気が光るに覚えがなんとなく
あるんだけれど。。でも今も親父のはげ
頭で終わるんだねぇ~

☆かおりちゃんへ

かおちゃんでも大昔の記憶になるのぉぉぉ。
こういうへんてこな歌のようなもの
外国にあるのかな。。早口言葉は
知っているけれどマニアックなのは知らないなー。

クアンドン。名前からすると茶色っぽくて
ごついイメージするけれど
どんな果物なんだろ

☆ママンちゃんへ

ママンちゃんが正確に覚えていたら
逆に、びっくりちゃう(笑)

クラフティって大昔にケンタロウ母のレシピ
で作ったんだけれど、ちっとも美味しくなかったの。
でも、今回は美味しかった。

☆JohnJohnちゃんへ

ノミが登場するのか!!これは面白いっ。
ほうずきが鳴るも、なんか情緒があって
良いなぁーーー。そう考えると
連想するものも、地域によって違いがあること
がわかるねー。

金平糖はね、上品な言い方で
「でぶ、てぶ、百貫でぶ、車にひかれてぺっちゃんこ」
って男子は言ってたんだよっ。

JohnJohnちゃんは22時からチーズケーキ作る人だもんね
これは、もっと簡単よん

☆ナッキーへ

ああ、ナッキーのはウ○コが登場してる!!
ひゃーこれもはじめて聞いたよっ。
で、黄色いはバナナか!!
なんかちゃんと上手く繋がっているねぇ。
フルで覚えているなんて素晴らしいわぁ

ナッキーも、お子さんも、生徒さんも歌って
いたなんて、そういうのっていいよねー

☆eriちゃんへ

静岡県には、もしかしてなかったのかもよ。
いや、きっと全国津々浦々に
違った感じで伝わっているとは思うけれど
そうか脳みそツルツルか(笑)

藤原紀香が思い出せなかったの?
それは、、けんぼうだよ
けんぼう!!

☆クリスタルちゃんへ

いやあクリスタルちゃんの作ったのはちゃんと
クラフティしているのに、
なんか玉子焼きみたいでお恥ずかしい~。
でもね砂糖30g減らしたんだよ、これでも。。

なのに、これより甘くしたなんて
やっぱりかなりの甘党だね(笑)

あ、そういや粉砂糖かけてないっ。
家にそんな素敵なものなかったー。

簡単レシピ、ありがとうねー

えっチーズケーキよりも簡単??
作って一人で食べてやる~

私はモニちゃんと一緒だったような…
あんまりよく憶えてないや…
やっぱり皺がなくなってきたのかなぁ

陣内って関西では昔からモテモテだったらしいね
関東の人間には魅力がイマイチわからない…

私、去年どこかのブログでクラフティというものを見て、
それ以来いつか作ってみたいと思っているんだよね。
でも、近々作ることに決めた。
「20時からでも作れる」って言葉に思いきり背中を押されたから。
これ、名コピーね(笑)

さて、いろはに金平糖。
私の記憶はこんな感じ。

いろはに金平糖
金平糖は甘い、甘いは砂糖、砂糖は白い、白いはウサギ、ウサギは跳ねる、跳ねるは……(だめ、忘れた)……長い、長いはへび、へびは怖い、怖いはお化け、お化けは消える、消えるは電気、電気は光る、光はオヤジのハゲ頭

これは新潟バージョンだと思うよ。
幼稚園時代は新潟にいたから。

ちなみに、「この指とまれ」のあとに続く言葉も地方によって全然違うのよ(笑)

☆ルナコっちへ

チーズケーキはチーズを室温ににもどさなきゃ
いけないじゃん。これは混ぜるだけ
だから、ぼーっとしていても作れたよ。

陣内ってさ、なんでモテるの?
しかも、DVなんでしょ?
なんか藤原紀香は、もうちょっと強い人
だと思ってたけれど、そうでもないみたいだよね。
美人でスタイルがよくても
面白くない人なのかもしれないね。。

☆バブちゃんへ

夕飯の後に、なんか食べたい時でも
30分ちょいで作れるし、実際8時過ぎに
作ったから、20時にしたの。
なんか19時から作る晩ご飯って本あったじゃない?
じゃデザートは20時かなって(笑)

新潟バージョン上品じゃん!!
怖いはおばけのところは
私達がとっても共感できるフレーズだよね!!

この指とまれって歌だったっけ!!
そういや大縄跳びの「郵便やさんおはいんなさい」も
姪っ子と違ってたっけ。。

何となく思い出してきたんだけど、
「うん○、臭い、便所」っていうキーワードもあったような気が。
子供が喜んで歌う言葉遊びだもの、そういうニヤニヤ系の言葉は絶対使われてるはずだよね(笑)

この指とまれは歌ってわけじゃなくて、
何かの遊びを募るときに「おにごっこするものこの指とまれ~」とかって言うじゃない?
(幼児~低学年のころ)
埼玉へ転校したらそのあとに「早くしないと電気の球が切れた」とか言われてなんじゃそれ?ってめちゃめちゃカルチャーショックを受けたのよ。
新潟では何て言ってたか忘れちゃったんだけどさ(笑)
「どちらにしようかな、神様の言うとおり」の続きも新潟と埼玉ではま~~~ったく違ってたわ。

☆バブちゃんへ

今ね、なんか、ぱーっと昔の事思いだしちゃった。
うんうん、確かに「この指とまれ~」の後に
あったよね、そういう言葉!!
なんだっただろう。。。うーん。うーん。

でも、私も夏に旅行とかで海にいって、
地元の子供と仲良くなって、遊んだ時にカルチャーショックを受けたことがあるから、よっくわかる!!

埼玉の子供といったら、ルナコっちと
Kyokoちゃんだよね。なにかしってないかなー
この神様の言うとおりも(笑)

おやじのハゲ頭は強烈に覚えてるのに、どうしてもどんな言葉だったか思い出せない。どれを読んでも『これだったかも。』『いや、これだったかも。』と思えちゃう!

でも、うちのモルモットに「カエルはあおい。あおいは葉っぱ。」なんて言ったら、「緑だ。」と言い返されそう。いつも、うっかり信号を「青」だと言って「緑」だと言い直されるの(爆)。

☆あゆみちゃんへ

どうも「親父のはげ頭」で終わるのは
今のところみんなに共通しているみたいだよね!!

その信号の話。なんか、わかる。
前に飲みの席で、会社の子と議論になったこと
あるんだもの。なんで「緑」が「青」なんだ
って。これって信号の世界だけかと思っていたら
そうか、この歌でも「あお」って言ってる
ね!!面白いっ

きゃ~懐かしい
わたしのところは モニちゃんだんなさんと同じで「さよなら三角」ではじまるよ

さよなら三角 またきて四角
四角は豆腐 豆腐は白い 白いはうさぎ
うさぎははねる はねるはカエル
カエルは青い 青いは葉っぱ
葉っぱは揺れる 揺れるは幽霊
幽霊は消える  消えるは電気
電気は光る
光は おやじのハゲ頭

とな・・・

これなんていうんだろうね
連想遊びの あそび歌 らしいけど


いちごがめっちゃうまそうよぉ~~~
<そうそう 居酒屋バイトはやめたわ
どうも20歳くらいの人しかいないみたいで泡無そうでした ちがうとこ見つけたわよ>

私もeriちゃんと同じで、全く思い出せないv-406

脳みそツルツルなんだねv-406

これ、気になって、これから夕飯の支度だってーのに、
どうしてくれるのよっ。
たぶん一晩中考えこむわ。。。

イチゴがこんなにはいって、幸せすぎるわよ。
20時すぎに食べるってことをのぞけば(笑)
このくらいの時間って、なんか食べたくなるんだよね。

☆よこりんちゃんへ

幽霊が出てくるんだねー。
色々あって、おもしろいねっ。
ほんと、これ歌なんだろうか、ただの言葉
遊びなんだろうか。。そして
なんで、みんなに浸透しているのか「謎」だよね。

そうだよ。最近の週末の居酒屋は
若い人ばかりで、大変だもの。
いいところ見つかったのかな。。

☆JUNAっちへ

やっぱりeri ちゃんとJUNAっちの暮らす
方面には、この歌はないんだよ。きっと。。。

だって、なんかしらひっかかるはずだもん。
さっきは脳みそツルツルと書いてしまったけれど
きっと違う。そんな気がしてきた!!

そうなんだよ。夜になんか食べたくなるんだよ。
でも、大きく作ると、なんだかんだいって食べちゃう
からヤバイよね。
玉子3個に、生クリームも200入ってるのにさ(泣)

あっ、またお菓子作ってる
ブログ効果だね~!!
クラフティって、季節の果物だいたい
なんでも使えるから、楽しいね~。
苺のお菓子って、春だなーって感じで
うきうきする感じ(なかなか一人で
1パックかう勇気が出ないけど)

熱々のクラフティにバニラアイス
真夜中に誘惑のデザートだ~!!

☆MeKABUさんへ

むかーし、むかーしはね、そう高校生の時は
お菓子を作ってたの。
ても、きちんとやらないと美味しくないから
放棄。。。また作るようになるとは
思ってなかったからブログ効果だよねー。

クラフティにアイスは危険だよ。
すんげーカロリーになっちまう(笑)

モニちゃんもこのごろお菓子を作るね!
すごいよ☆ いい感じ!
今日はこれから出かけるので応援だけに来たよ。

いちごのクラフティ、色がきれい~~。やってみたいな!
夏になったらね、実家でラズベリーやブルーベリーが採れるんだよ~。いちごもだけど。うひひ~すごいでしょ。

歌ね~、旦那さんバーションもモニたんバージョンも半分くらいは同じ!

で~ぶ~で~ぶ~…は言ってたよ(>▽<)
でぶでぶ百貫デブ 車にひかれてぺっちゃんこ
ぺっちゃんこはせんべい せんべいは甘い
甘いは砂糖 砂糖は白い 白いはうさぎ
うさぎは跳ねる 跳ねるはかえる
かえるは青い 青いはへび へびは長い
長いは廊下 廊下は滑る 滑るはおやじのはげ頭!

四角は豆腐 豆腐は白い も、うさぎ以降は同じ~。
でもさよなら三角また来て四角は、なんかあんまり言った覚えがないんだなぁ。
…男子並みかっっ(汗)

歌ってた歌ってた
こんな歌でも、歌詞はうろ覚えだよ~~。残念!!

で、これを読みながら、でんでらりゅうの歌を思い出したよ。、

でんでらりゅうはでられるばってん
でんでられんと でーてこんけん
こんこられんけん こられられんけん こーんこん

これう○この歌!
ちょっと地方によっても違うみたいだけど。

そう言えば、そんな意味のない歌
歌いながらゴムとびやったような記憶が・・・
でも忘れちゃうっもんなんだねー

そしてイチゴがウマい季節になりましたネ。

しつこく参加して悪いけど、
始まりは私も♪でぶでぶ百貫デブ~♪だった。
次々と記憶がよみがえるわ~(笑)

おいしそうですねぇ。
作りたいですが発見したのが21時半なのでダメだ ←ずぼらなもので・・・
週末に作ってみます☆
母親にジャムにされる前に作らなくては!です。
↑最近ジャム作りにはまり始めてます。

地方によっていろいろでみなさんのコメント楽しい~。「で~ぶ、で~ぶ、百貫でぶ、車に轢かれてぺちゃんこ」って言ってたわ~、懐かしい!!

で、私が子どもの頃は、このあたりでは、
「いち、にい、さんまのしっぽ、ごりらのむすこ
なっぱ、はっぱ、くさった、とうふ
豆腐は白い、白いはうさぎ、うさぎははねる
はねるはカエル、カエルはみどり、みどりはきゅうり
きゅうりは長い、長いはろうか、ろうかはすべる
すべるはおやじのはげあたま」だった!!

気になって気になって仕方がないけど、全容を思い出せませんーーっ。

なんとなく、モニさんの旦那さん派です。
廊下で、親父のはげ頭だった。これって北海道バージョン?

そういえば、昨晩さっそく大根饅頭つくったんですよー。
娘も旦那もおいしそうに食べてくれました。おやつにもよさそうですね♪

☆panipopoちゃんへ

おっ、巨匠、わざわざありがとねー
***********************
☆ちゃんこちゃんへ

ラスベリーやブルーベリーがとれるなんて
御実家すごいねー。ねえねえ、はすかっぷは育てて
ないの~。あれ美味しいよねぇ。

そうか、デブの後は「おせんべい」だったのか!!
昨日、どうつながるのか実はずっと考えていたんだ。
ああ、これで「すっきり」したよ。
ありがとー
**********************
☆森の子ちゃんへ

でんでらりゅうはでられるばってん
でんでられんと でーてこんけん
こんこられんけん こられられんけん こーんこん

なんか、韻を踏んでいるよね、これ!!
ウ○コの歌なんだ!!どんなメロディなんだろう。。
聞いてみたいぞ☆
***************************
☆マロンちゃんへ

ゴムとびにも、歌とかあったよねー。
何かの拍子に急におもい出したりするんだろうねー。
一緒にするか。。ゴムとび(笑)
**************************
☆バブちゃんへ

出だしは、でぶ編だったんだ!!
これ、すんごくいじめの言葉だよねぇ。
今、歌ったら大問題になっちゃうよねっ。
でも、こういうものって根強く残っているんだから
昔も今も同じなのかなぁ
***************************
☆yattyちゃんへ

春になると、色もきれいなものが出てくるから
何かを作りたくなってしまうよねぇ。
ジャムにはまっているなんていいじゃん。
市販のものより数倍美味しいし!!
*****************************
☆しょこらちゃんへ

ありがとう!!しょこらちゃん本当にありがとう!!
忙しいとか、辛いとか、凹んだ時に
この「ごりらのむすこ」のフレーズさえ
思いだせば笑って過ごせるよ。
しっかし、気にいったのは
「なっぱ、はっぱ、くさった、とうふ 」のとこ!!
なんなのこのセンス!!
つながらないんだけれどすんげぇ可笑しい!!

やっぱりしょこらちゃんは最高だーーーー。
**************************
☆ぷちちゃんへ

たぶん、北海道バージョンだよ。
私、他でこの歌知らないから、道民限定かも(笑)

もう作ってくれたの?思ったより簡単だったでしょ?
あれを、どんどん変化させれば
色々できるから、1.1.1の割合でちょいゆるめ
って記憶しておくと重宝するよん。
いつもありがとうねー

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

RkAPTkWDVYQauN

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

