スポンサーサイト


☆大根饅頭

大根まん


たとえば、野球中継を見ていて
手を叩き立ち上がり喜んでも我慢する。

たとえば、自分には全く興味のない映画が
いかに面白かったか、
目をキラキラさせて話されても
「ふ~ん。そうなんだ」という。
「それで」とは絶対聞かない。

同じ相づちでも「へーえ」とトーンを下げるのではなく
「へ~ぇ」と語尾を上げてすれば
相手も不快に思わないことはわかっている。

が、これがなかなか上手にいかない。
だいたい男は女より子供っぽいせいか、
全てに対して「共感」を求めてくるからだ。
たとえ、相手がそのことに感心がなくてもだ。

狭いリビングだからいつも同じ空間にいるせいか
今日も、なにかと話かけられ
「へーえ」「へーえ」を繰り返す私。
心の中には冷たい嵐が吹き荒れているのにな。

そう考えるとみのもんたって、ほんとえらい
相づちの天才だよなー。。。。


☆大根饅頭

■作り方(だいたい5個くらい)
1.薄力粉100g 、ベーキングパウダー小さじ1/2、豆乳30ml、水25ml
胡麻油小さじ1をまぜる。なめらかになったらひとつにまとめ
ラップをかけて寝かせておく(20分以上かな)
2.大根の千切りとベーコンを胡麻油で炒め塩・胡椒する。
3.1を5等分にして丸めひらたくし2を入れ、皮をひっぱりながら
焼売や餃子の要領で閉じる。
4.フライパンに薄く油をひいて弱火で両面をきつね色になるまで焼く
※約15分強です。おやきの様に切り干し大根の他、青菜の炒め物
かぼちゃ、なんでもできます。



「ゆかいなまいにち」のeriちゃんが
「とり天」を作ってくれました。
おっとあれは夏のことだったかな。すっかり忘れちゃってたのに
ひっぱりだしてくれてありがとう!!
実はお菓子もパンもとっても上手に作ってしまう
日本人なのに東欧系の美人(会う前は北欧かと思っていたけれどこっちがピタリ)
のブログへ遊びにいってみてねー・



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大根饅頭、美味しそ~♪
おやき、大好き! 子供と一緒に作ってみます♪

みのさん、ほんと凄いですよね。
私、いつも興味ない話は 聞き流しながら相槌打つので、
旦那さんによく怒られてますよ^m^
e-68

お!!!これ うまそ!!!!
モニさん、ほんと いつものことながらアイデアがすばらしー!!!!!
大根手に入ったらやってみます。
いつも ずっとあとになってやる課 ですけど・・・かならずおそくなってもやってる課 なので温かく見守ってちょ。。。。(爆)

長年夫婦やっているのに、まだちゃんと相槌打っているんだ。いろいろと話してくれるなんて仲が良い証拠じゃないか。
私なんかフットボールとか興味のないテレビ番組の話なんかされたら思いっきりしらけた反応を返してあげるんだけど、彼は全く気にしないタイプだよ。

私は自分の持ち合わせてる「愛想」を
仕事でマックス使い果たしてるので家では
かなり無愛想です(笑)
語尾、ほんの少しのことですね・・・。
みのもんた、「お嬢さん」連発もつらくないのかな?と
他人事ながら思います。

おやきみたいな感じなのですね。
何でも作っちゃうモニさん、すごいな~。

世の中的にはむしろ奥様がピーチクパーチクしゃべって、
殿方が口先だけの相づちってパターンが多いんじゃないの?
私の周りにも今日の出来事を全部だんなさんにしゃべりたいから帰りを待ってるって人、結構多いのよ。
私なんてできるだけ自分のことは話さないように話さないようにしてるぐらいなのに(笑)

さて。
私、大根とベーコンの炒め物って大好きなのよ。
すっごい興味あるから近々作ってみるね^^

モニちゃんちはだんなさんのほうが
よくしゃべるんだぁ~。
私は夫に「5分でいいから黙ってて」って
言われたことあるv-16

皮に豆乳が入ってるんだね!

モニちゃんの旦那様って、色々話すタイプなんだね。
うちは逆!(笑)
平日、家に帰ってきたときは、しゃべり疲れて(ほぼ一日中喋ってるから?)
よれよれで使いものにならなくなって静かにソファーでぼーっとしてる。
よく、お笑い芸人はおうちでは物静かな人が多いっていうけど、そんなカンジ?(笑)

↑フライパンだけでできるなんて、いいね~~
なんか中国の屋台で売ってそうで、食べたいっ(^^)
これはそそられるっ!

相槌もそうですが、話しをしているときにあいてが首をふむふむってうなづいていてくれるとホッとします・・・。おれ、まだまだ子どもですね(笑)

「共感」も話の相槌だけならいいですけど、すべてにおいてそうだと困りますね。
この大根饅頭はビールと一緒にたくさん食べられそう。

☆こりんごちゃんへ

みのさんって、横柄な人かと思っていたら
とっても気配りする人で、好感持てるタイプ
らしいよー。

ちょい意外な気もしたけど(笑)

☆明日香ちゃんへ

何をおっしゃる明日香ちゃん。あたたかく
見守ってもらっているのはこっちの方だよ。

東京は冬に逆もどりしたかのように
寒い日々が続いているよ~

☆かおりちゃんへ

いや、いつも相づちをうってるわけじゃないんだよ。
理氏もしらけた反応しても
気にしないタイプなんだね。
家もそうなんだよ(笑)

なんでわかんないのかなって疑問に思わない?
男と女の違いなのかなぁ

☆すみれちゃんへ

そうだよねぇ、お愛想や気をつかう仕事をしていると
家に帰ったら、愛想なんて絶対使えないよねー。

じゃ、やっぱりすみれちゃんも家では
「感じ悪いタイプ」かしら?

☆バブちゃんへ

ああ、そういうタイプの奥さんもいるよねー。
でも、あまりにも相づちうつにうてない内容
だからって、辛いと愚痴をこぼす男の人って
多いよー。隣の奥さんの話とかね(笑)

子供の話は共有できるから
夫婦の会話的には一番盛り上がるかも知れないねー

☆エミちゃんへ

私が一方的に話していると
「うんうん」とか、適当にかわしているよー。

TVみていると、なんかうるさいの(笑)
たとえば画面に大蛸が出てるとするでしょ、
そうすると「あ、でっかい鮹」とかのべつまくなし
話すのよ。
だから、むかつくの!!

☆にたまごん

いいなー。家では多少無口な方が「ほっ」と
できそうだ。
でも、仕事で話をしていると、もう
話したり、笑ったりするのもくたびれて
しまうんだろうねぇ。
普通はそうなんだよね。

私も、面白い話なら楽しめるんだけれど
旦那の話題が最近つまんないの(笑)

☆ニッシーへ

いやいや、相手が反応してくれると嬉しいのは
大人も同じだよー。

家族になると「そんなことわかってるよ」
系の話題が多いからさ、
自然に態度悪くなってしまうけとねー

☆ママンちゃんへ

そうなのよ。価値観の違いっていうか
自分に興味のないことを
情熱をもって話されても、こっちにとっては
「ふーん」の時もあるしね。
音楽・本・映画なんて好みがわかれるから
ほんと困るんだよね。
価値観の押し売りってやつさ、へへへ

私もね、結構相槌の天才かも!
長年教師やってるとね、
子どもや保護者の話はいっぱい聞くから。
聞き上手にならないとね。

うちはB型同士の夫婦だから
とっても楽チンなんだ~
自分の言いたいことをいってればいいの
だから全然ちぐはぐな会話だよ
他人様が聞くと成立してないらしいけど
でもやっぱりほぼ私が喋ってるな…

☆ナッキーへ

先生って子供の話を聞くより
母親の話を聞く方が大変だって聞いたことあるよ。

確かに聞き上手にならないと駄目だねぇ~。
まずは「聞く」だね!!

☆ルナコっちへ

いいなぁー。確かにB型は自分のいいたい
事話して、「聞いて」って態度はあまり
とらないものねー。B同士だと、そりゃ
モノゴトが上手に運びそうじゃん。

そういやルナコっちは旦那のバイクと仮面ライダー
の話は聞かないって言ってたもんな(笑)

わー、大根餅!おいしそう。
これは娘も好きそうだし、作ってみます。
うちのダンナは、ペラペラしゃべるくせに、人の話は全然聞いてない・・・そんなタイプです。
って、こういう人けっこう多いですよね。
そして、娘の宇宙語にいちいち「うん。そーだねー」と返事してる毎日です。もっと日本語じょうずになってぇ~~。

☆ぷちちゃんへ

あら、なんか家の旦那とにているわー。
いや、実際多いよね、そうゆータイプ
旦那だけではなくて、仕事場にも何人もいるよ。

娘ちゃんと話している言葉がつい職場
で出ることはないのかな。
「そーでちゅね」とか(笑)

そっか まわりは餅風なんだ・・・
大根の輪切りの中身をくり抜いて作ったのかと一瞬思ったわ(^^;)
すげ~~~ と 思ったんだけど^^;

私はいつも上の子に対して から返事です^^
うるさいんだもん・・・

>私の行ってる会社は小さいけど
その母体がおおきな国の機関なんだよね
んでもって そこの食堂やら社員クラブを利用出来るから安いのだ~
社員クラブっても 食堂の小さい感じなのよ
パーティスペースだけね
こじんまりした立食パーディなのだ

☆よこりんちゃんへ

まるごと大根か!!確かに白っぽいからね
そうみえなくもないよねー(笑)

民間ではないんだねー。国の機関なんて
なんかお堅い感じがするけれど
働いたことないから、わかんないな。。
でも、仕事で関わった時は
やっぱりお堅かったんだよなぁ。。
いいね、施設充実していて!!

寒くてまいっちゃうね~。

モニちゃんと、娘ちゃんは野球なんか見ないんだろうな~。私はゴルフやる人と野球観戦するヒトって
何が楽しいんだか信じられないと思っていたけど、
いつのまにやら、野球だけは見るヒトになってしまった。
不覚ってカンジ。

ブログのコメントってやつも
「へーえ」っていうのじゃないのを祈って(笑)

↓こないだ四ツ谷のお店で白魚食べたときに
一瞬頭をよぎったよ、これでアヒージョって
贅沢ね~って。
マッシュルームの焼いたやつとこれと
オムレツで、モニ飯バルの開店だね~♪
辛口のシェリーでもひっかけたい。

☆MeKABU さんへ

娘は見ないけれど、意外にも私は昔
野球ファンだっさたのさ。旦那がTVでみているから
しかたなく見ていてファンになった(笑)
でも、子育て時期は遠ざかっていたから
今はこういうイベントだけ好き。

ゴルフも野球も、営業の人には
この手の話題は便利らしいよ。
私も時々、興味があるフリをする。。
ビジネスだからさー。

白魚は合うよねー。のれそれの
鮮度が良くない時も便利だよー。

こんにちわ♪
最近手の込んだことできなくなってきてます^^;大根まんじゅう、是非食べさせてください!!
ほんと近かったらお箸持っていくのに(笑)
相槌・・気をつけなくちゃ☆家族に対しては結構気抜いてるもの^^;みのもんた、ほんとえらいですよね(笑)

この大根饅頭、もうたまらなくおいしそう!
今、まさにじゅるり。。。

相槌ね。。。まだ相方さんだったら、どうにかいなせるじゃない!?
私なんて、いつも聞いてない、って言われてる^m^ 向こうもどうせ同じだからいいんだけれど。
私は今日、初めてタクシーで運ちゃんに宣教されちゃった!
相槌打たないと、激昂して声が高くなるので、うまく降りるまで、さも聞いているようなふりをして耐えたよ~ん。。。
私も女みのもんたになれる?^-^;

☆ゆみびいちゃんへ

そうかお子さんも春休みに入ったしねー。

なんか外でいっぱい話をして気をつかっちゃうと
家の中では、もういいやって感じに
なっちゃうのよねぇー

みのもんた、ほんと仕事だけれどエライ

☆ぱにちゃんへ

そうか、ぱにちゃんはお家では聞き役に徹して
いるのか。。えらいなー。

それより、そのタクシーの運転手さん怖いね!!
なんで聞いてないと激昂するんだろぅ。
こっちが客なのに逆サービスじゃん!!

うん、えらい。女みのもんただ。
まさしく(笑)

モニちゃん♪

こんばんは~

大根饅頭
イイ~!! 美味しそう~~~^^
おやつにも酒のアテにもなっちゃう♪

聞き上手
耳が痛い話だわ~
私…自分が喋りたいから、聞き役は
苦手だゎ~^^;

これからは、聞き上手にならないと・・・・


>栗坊や
意外と人気で嬉しかったです♪

栗にごまを付けただけなのに・・・・・・・
1番の出来かも(*^∀^*)v

毎日相づち、お疲れさまです!
相づちが必要なことをあれこれ話しかけてくるなんて、
夫さんがモニさんに、相づち以外にもいろいろと期待してる、
ってことだと思うの~。
まぁ、期待されるのもなにかとアレだけども、
適当に相づちをうっても大丈夫なんだったら、
一番めんどうのないタイプだと思うわ~。
大きい長男だと思えば腹も立たないから~。
うん、それはそれでモンダイだけども~(*´ー`)

うひひ、自分でいうものなんだけれど、私、基本的には聞き上手だよ!!
なので、いろんな人がいろんなこと話してくれる。
近所のおじいちゃんの戦争中の苦労話、何度聞いたことか・・・。いつも同じ話なの。登場人物の名前も覚えてしまったくらい。(笑)

でも、しょせんB型、超マイペースだから、自分がしゃべりたいときは、相手のことおかまいなしにしゃべり続ける。で、聞いてくれてるかどうかはどうでもよくって、ただしゃべりたいだけ。迷惑な話だよね~。

☆chobiちゃんへ

うんうん面倒だ。
やっぱり、ずっと相手に合わせるのは辛い。
だからこっちに合わせてー
といつも思ってるんだよね(笑)

長男なんていらないわー。へへへ

☆しょこらちゃんへ

しょこらちゃんは聞き上手だと絶対思う。
もう全体からそのオーラが出てるもん
会ったことなくても直感でわかる。

もしかして町内会のアイドルなんじゃないのぉぉ
そして相談役。

ご老人は、ほんとうにただ聞いてもらい
たいだけだから、わかるんだけれど
時々、だるいこともあるよね

☆とまとママへ
遅くまでおつかれー
そうだよね、聞いてるだけはつまんないものね。
つーか、興味のない話を
されるのが一番面倒なの。

栗ちゃん、ヒットよん

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

jxeovqHayZWXVeHE

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

