スポンサーサイト


☆自家製ささかまぼこ

かまぼこ

今日は13日の金曜日だ。
古い話で恐縮だが(梨本さん元気かねー)
太陽に吠えろのマカロニ刑事はこの日に殉職した。

太陽に吠えろといえばジーパン、スコッチ、ボンなど
刑事は必ずあだ名をつけられるのがお決まり。
しかも、たとえば松本さんなら
まっちゃん、まっつん、まっさんになるところ、
ジーパンを履いてるから、ジーパン刑事。
マカロニウエスタンぼいから、マカロニ刑事と、
必ずひとひねりしてあった。

あれは、確か全部「山さん」による命名だったけ。
渋い顔して、なかなかやるな、山さん。

でも、よ~く考えると
全員があだ名で呼び合っているのはなんか変だ。
とっさにはきっと本名が出てこなかったりするだろう。
モニ、ママン、ぱにぽぽ。。。
ブログ上のネームで呼び合う私達も、考えればちょい妙か。。

てなわけで、本日は何も関係ないですが
ささかまぼこです。そういう風に見えないんですが
誰が何といおうと「ささかま」なんですってば!!


☆自家製ささかまぼこ

■作り方
1.白身魚の切り身(3切れ)、卵白1個、塩小さじ1、片栗粉大さじ1
生姜のしぼり汁大さじ1、酒大さじ1をすり鉢かフープロでませます。
2.生地を半分にわけ、1つにはコチュジャン大さじ1をまぜます。
3.クッキングシートを敷いたお皿に葉っぱの形になるように種を置き
ふわっとラップをかけて約1分強加熱します。
4.3をフライパンか網でさっとあぶります。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そういえばスコッチってのもいたねぇ
たしか沖雅也
いい男だったね~

あれ当時は面白くて夢中で観てたけど
今みるとツッコミ所満載だろうな~きっと
ちょっと観たいぞっ

おおお!懐かしい 「七曲署」!!!

私は小さい時に姉と二人で 「へそ曲がり署」 とかっていいながら それぞれの刑事の名前も変えて遊んでたのね。

ジーパン→ノーパン 
マカロニ→甘露煮
山さん→ヤマサ醤油
テキサス→へクソす

懐かしいわ~~~~♪

こっちの魚1切れって、きっと日本のより大きいんだろうけど、生地の具合を見ながら作ってみる!薩摩揚げ作るのと同じ感じだよね?

1日が日曜日になる月は必ず13日の金曜日って知ってた?

☆ルナコっちへ

石原良純も出てたの覚えてる?
名前は確か「マイコン」だったはず。
コンピューターが好きだったから(笑)
まじ、時代を感じるよねぇ~。

沖雅也ねぇ、二枚目だったよなぁ。
まさかあの親父とできていたなんて
誰が想像しただろう~。

私も白身魚のすり身で色々作りたいのですが
なんだか面倒で・・・
この間お店で既成のすり身を捜したのだけどなくて・・・
モニさんみたいに作りなさいってことかな。

☆明日香ちゃんへ

やめて~、もう!朝から爆笑させないで~。

「へそ曲署」なんて最高じゃん!!
そうやって、名前を変えて遊んだりすること
私も大好きだから、なんか明日香姉妹の
ノリノリの感じがよっくわかるよ!!

ノーパンって言葉が出るってことは
ノーパンしゃぶしゃぶが全盛の頃だったのかなぁ(笑)

☆あゆみちゃんへ

1日が日曜日になる月は必ず13日の金曜日になるの!!
いやあ、そんなルールがあったなんて
全然知らなかったよ!!。
今、カレンダー見たら2月も確かにそうだ。
あ、11月もそうなってる!!
ひゃー。楽しい。ちょっと賢くなった気分だよ
ありがとうあゆみちゃん。

うんうん薩摩揚げ作るのと同じ要領だよ。
量によってまとまりにくかったら片栗粉を
少し増やすといいよん

☆ナッキーへ

今は北海道産の鰈がお安いから、フープロで
がーっとやれば簡単だよ!!
既製のすり身はなめらかすぎるから
魚ーーーって感じがお好きなら
是非、是非。

あれっ・・・私って何で「太陽に吼えろ」を知らないんだろう
でも、渡辺徹さんが、放送中にどんどん太っていったのだけは、記憶にある
彼って、何てあだ名?

関係ないけど、こっちにある、「松尾ジンギスカン」って「松ジン」って言うの
いっつも「松ジュン」とかぶってる気がするの

☆JohnJohnちゃんへ

渡辺徹は、確か「ラガー」じゃなかったっけ?
ってこうやって書いていると
すんげー「太陽に吠えろ」オタクみたいで
嫌だなぁ(笑)
渡辺徹ってさ、確かけっこう人気があって
歌手としてヒットした記憶があんだけど。。

「松尾ジンギスカン」って「松ジン」って呼ばれ
てるんだ!!そりゃ初耳だ!!
確かに「松ジュン」っぽい(笑)

そういや、JohnJohnちゃんのブログには
ジンギスカン登場あまりしてなくなぁい?

かまぼこってこんなに簡単に出来ちゃうんだね!
ちょっと感動ですよ、奥様!
白身魚だったら何でもOKかな?
作ってみま~す!

太陽に吠えろ!大好きだった♪
渡辺徹が好きでそれまではずっと見てたんだよ~。
そっか~山さんがみんなのニックネームを考えていたんだねぇ。
やるなぁ、山さん!
当時としてはあのくるりんとしたロンゲはなかなか粋だったもんねぇ~^^

☆クリスタルちゃんへ

そういわれると確かに、山さんロン毛っぽかった!!
くせ毛でねぇ~。耳のあたりもくるりん
してた、してた(笑)
いやあ、見ているところが違うとね色々な
ことがわかって面白いねぇ~。

白身魚だったら、なんでもOKだよ。
赤身の魚だったら、卵白をいれないで
わりバシにまいて、蒸して焼けば
チクワっぽくなるよーー

太陽に吠えろってよくタイトルは聞きます!
あだ名で呼び合う・・・オフ会のときはそうなっちゃいますよね。
周りから見たらきっと変な集団?(笑)
モニさんにもお会いしてみたいなぁ。

↓サラダ!!美味しそうですね。
パンと一緒に食べたいなぁ(笑)

☆☆「シンフィアン・シニフィニ」
私大好きなパン屋さんです!!
ここで何度か講習会みたいなのに参加したことがありますが、美味しいパンたちに圧倒されちゃいます。
といってもまだ3,4回しか行った事がないんですけどね^^;
もうちょっと安かったら助かるんだけどなぁ(笑)
志賀さんのパンは個性的ですよね。
教えてくれてありがとうございました^^
またなにか美味しいパン屋みつけたらぜひお願いしたいです><

ささかまぼこ、ビールのおつまみによさそう。
いまいち練り物が好みではないのですが、自家製なら絶対おいしいでしょう。
松田優作ってレギュラーになる前に一度犯人役ででてましたよね。
エキストラのアルバイトしていた頃があって、七曲署はたまにおじゃましてました。
オフ会でHNで呼び合うのがおもしろいですよね。

☆みなみちゃんへ

ああ、やっぱりみなみちゃんは知ってたかー。
そうじゃないかと思っていたけれど
講習会にも出ているなんて
さすが極めているなぁ。びっくりしちゃった。
あそこのフルーツぎっしりのは
私、目からウロコだったの。

ほんと、お値段は色々食べてみたいと思うと
高くなってしまうよねぇ。
みなみちゃんも好きだなんて何か嬉しい☆

☆ママンちゃんへ

エキストラのバイトしてたんかい!!
七曲署におじゃましていたなんて、なんとまあ
びっくり100%だよ。

なになに、じゃじっと目を凝らして見ていたら
若き日のママンちゃんを見つけられる
かも知れないってこと?
再放送やんないかな。是非見てみたいんですけど。
いや、是非じゃなくて、みてーっ(笑)

ママンちゃんも、色々「ネタ」もってんなぁ~。

私も覚えてるよ、太陽に吼えろ。
覚えている人達は皆アラフォーだね。
あ、でもあれからリピートされて知ってる人もいるかもしれない。
あれを上回る刑事ドラマ、それからあったかな?

沖雅也ねぇ、二枚目だったよなぁ。
まさかあの親父とできていたなんて ????

↑、なんか、すごいゴシップがあったみたいだね。

モニちゃん、このレシピの発想が素晴らしい。
今度白身の魚を買ってきてやってみるよ。

☆かおりちゃんへ

海外生活が長いのに覚えているなんて
太陽に吠えろは、ある世代には
かなり浸透しているってことだよねー。

沖雅也はゲイで、二枚目のくせに
気持ち悪い親父とできていたんだよねぇ。
今よりこういったことがタブーな時だったから
きっと、苦しかったんだろうなぁ。

刑事もの。。刑事犬カールとか。。
あ、こりゃマイナーだな(笑)

太陽にほえろ、懐かしいなぁ。
いつも、必ず、ボスがデスクで笑いながら
静止画になるんだよね。
子供心に、
最後には笑えるんだと安心してみてられた気がする・・・
茶色いほうはコチュジャン入りなんだねぇ~
意外!!!
かまぼこって進んで食べるほうじゃないんだけど
こんな手作りはすごーく美味しそう☆

私は太陽にほえろはそんなに見てないんだぁ~
どっちかっていうと「あぶない刑事」派だよ。
柴田恭平とたちひろしのやつ。

・・・ちょっと若ぶってみた(笑)

ささかま、家で作れるのね!
いろんな訳わかんないものが入ってないのは
アレルギっことしては嬉しい♪

☆mahoちゃんへ

静止画になるんだったっけか!!
よっく覚えているよなぁ~。ちょっとマニアック
に見てみたくなっちゃったじゃないか!!

家もね、練り物は娘がきらいなの。
ほら変に甘かったり、何が入っているかわから
ないでしょ。だから身元が安全な
手作りだと安心するみたい。

☆JUNAっちへ

ああ、そうか。あぶないデカ時代か!!
いや、それでも若ぶってないって(笑)

柴田恭平のあの話方をさぁ、よくモノマネした
もんよ、私なんて。
たちひろしはキザすぎて、あまり好きじゃなかった
なぁ~。あの頃30歳ぐらいだったのかな
昔の俳優は老けて見えるよねー

前に勤めた会社が
あだなを決めて呼ぶ会社だった。

ちなみに私はバブ・・
バブっぽいからだそーな。

ケンちゃんと呼ばれる名前に一文字もケンがつかない人もいた。

ナンちゃんと呼ばれる名前に一文字もナンがつかない人もいた。

いまだに、そう呼び続けてるので
フルネームを完全に忘れてしまった。

パタちゃん、チャッピー、じーじ・・・


へんな会社だったな~(笑)
倒産したけど。あはははは

☆eriちゃんへ

eriちゃん「バブ」ってあだ名だったのぉ。
なんか、バブちゃんがいるから変な感じ。
私だったら絶対「坊」をつけた名前にしちゃうなっ。

前にいた会社にも
佐々木ーキンマン
つんくん、トリコモ○○とかいたよ。

解散したけれど、あははははは(笑)

ちなみに私の学生時代のあだなは
「トッピイ」

おひさ~!

ワタシは、くにひろとみゆきを見ると、未だに
「トミ~~」って思うよ。(笑)

ウインナーとかハムもそうだけど、
ねりものって子供に食べさせるのには
中身が不安だよね~。
お母さんって、大変。
モニちゃん、偉いね~!!

ダンナには気にせず食べさせるよ~。

☆MeKABU さんへ

トミーと松の「トミー」だね!!
あの人八重歯があって一時、今の妻夫木ぐらい
の人気を誇ってたよねぇーーーっ。
最近、見ないなぁ。。

家は旦那がねりもの好きなの。
私達は絶対にかまぼこも魚肉ソーセージも
食べないの。
同じだねー(笑)

えぇぇ~ ささかま作れるの~
私 ささかま 大好きよ(^^)/ 出来るかしら?

太陽にほえろ懐かしい~
あのオープニングの太陽がやけにまぶしくて
ちょっと 切ない感じで日が暮れていくのが何となくしんみり感を出す 
殺人事件とかの話だったりすると余計になんか切ない感じがしてたのだ 子どもながらに。。。

あだ名ねぇ 確かにそう言う風に覚えると本名忘れちゃうわね
私もそのねらいでコミュニティFMではあだ名登録だったのよ 
パーソナリティ名はニックネームさ
子どもの頃からのあだ名だから なんか大人の人に○○~さんと呼ばれると嬉しかったね
学生みたいで!

>居酒屋バイトはまだ検討中です
体調と相談かな?とも思うけど 今後他にバイト見つからなかったらとりあえず始めるしかないのか?とか・・・やっぱ 牛丼家やるかなぁ?

自家製って言葉に弱いです!
きっと私が笹かま作ったら
写真とりまくって近所におすそ分けして
実家だったら仏壇に供えて先祖にも自慢したくなるくらい大きなプロジェクトです。

お、そういえば先月も13日の金曜日でしたねー

☆よこりんちゃんへ

あのオープニングの画像を、
そんな風に捉えていたなんて、さすが詩人だねぇ~。
私しゃ、ただぼんやりと眺めて
いたタイプだよ(笑)

よこりんのニックネームはなんだったのかな。
「ゆうやけさん」とかじゃないよね。ふふふ

☆yukiちゃんへ

やっほー。そっちは夜中なのかなー。

うっふふ、大きなプロジェクトって言うのが
面白いねー。でもマジフープロまかせだから
あっけないくらい簡単なんだ。
クッキーの方が数倍大変!

1日が日曜の時は13日の金曜日だなんて
面白い発見だよねぇー。感心しちゃった。

太陽に吠えろっていつまでやってたんだっけ?
土曜日の9時枠だっけ~?
懐かしいな~

☆ほ助ちゃんへ

ほんといつまてやってたんだっけ。
最後の刑事は誰なんだっけ。
そこらへんがピンクレディの解散の
時が曖昧な様にわかんないや>

こっちでは確か金曜の9時だった気がする。。
いや8時なのか。。。

遠い記憶すぎて、わすれた~

そういや、梨本さん、見掛けませんね(笑)

かまぼこって自分で作れるんですね~!
すご~い!!!!!感動♪♪♪
味が濃くって美味しそう。
安い市販のは、粉で誤魔化されてますよね。

モニちゃんこんばんは。 これコピーします☆
いつも素敵なレシピありがとーございます。
つくりたいものがたくさんある。 その場でコピーしないと 忘れていく私。   
  お味噌汁は凍ります(笑)お味噌は凍らないですよ☆  
  塩辛も水分が少ないから凍らないかと思ったけれど、こっちは凍った。  

うん!覚えている!
私はおじさんの山さんが好きだった。
ちょっとおじさんで、甘い顔っていうのがよかったんだよね。
私は若い男性には興味がなかったの。

わたしもぱにぽぽ、なんて言えないよね、人には。
たんぽぽだったから可愛いけれど、パニくりまくりのぽぽ、って感じに聞こえるよね、ぱにぽぽって。

そしてこれはコピペしたよ。
今度作るときがあると思うから☆
いつになるかはわかないけれど、外国生活をしていて急に食べたくなったら、すぐにできるもんね!
すてきなレシピをありがとう!

今日も昨日も外出続きだったから、
応援だけして帰ろうと思ったけど、
太陽にほえろネタにはとてもスルーできなくてちょいと立ち止まり^^

私の郷里の先輩、三田村邦彦氏がいたこともお忘れなく。
ちなみに、彼はジプシー刑事よん。
あ、全然ファンじゃないんだけどさ(笑)

そういえば、「太陽にほえろクイズ」ってあったよね。
歌の中にサザエさん一家の誰かが出てきます。
誰でしょうっていうやつ。

知ってる?

おー皆様懐かしがってまんなー
おいら分からんですが
おかぁチャンが石原裕次郎大好きで
テレビが1台しかなかったあの頃
訳分からず見せられてたよ。。。

ささかま市販のよりふっくらしてて
めっちゃウマそうだわー

太陽にほえろ
父親が大好きで毎週見ていたよ!
私はたまにしか見ていなかった・・・・

ささかまってこんなに簡単に出来ちゃうの?
ビックリ!!!!
手作りは、最高だね!
めっちゃ美味しそうだゎ☆


>おからハンバーグ
マヨネーズの油がしっとりとして
コロッケ味に変身~!
めっちゃ美味しかったです.

そぼろおこわ
旦那が1番喜んでいました~♪

さっき更新した記事でモニちゃんのお名前呼ばせてもらいました。
よろしく!

ささかま・・・ビールに合いそうですね☆
繁忙期が終わったら、黒胡椒おにぎりと共に作ってみます♪

重大事件を捜査中に刑事全員がジーパン・マカロニとか
おもしろいあだ名で呼び合っていたら、
面白い反面真剣に仕事に取り掛かれませんね笑。

ささかまが家で作れるなんてびっくり。
↑のマロンちゃんと同様、石原裕次郎ファンの母と一緒に見てたよ、太陽に吠えろ!!
「落としの山さん」、なつかし~い。ゴリさん、スニーカー、ロッキーなどなど、ユニークなニックネームだったよね。
この頃のなりたい職業は刑事だった。おまわりさんじゃなくて、デカになりたかったの。なぜか憧れたんだよね、デカとかスパイとか探偵に。変なお子さまだったのだ、私・・・

ブログってね、こんな手作りがわかるから大好き!!

あだなね~~~、昔むかし、ウインドサーフィンやってて、みんなあだ名だったな。お家に思わず「ジョージ君いますか?」ってかけて、お母さん???????だったよ~~~~ってな笑い話もあったな。

松田翔太って優作の息子よねえ、たしか。なんか最近似てきたねえって話してます。ちがったっけ??

鯖コメふふふでした。私はお腹周りも太っ腹な太っ腹!!!なのでどうぞ気にしないでね~~~

ささかまビールに合いそう♪

ん~小娘さっぱり分からんです。
唯一知ってるのが
「なんじゃこりゃぁ~」ですね。

私の中で刑事と言えば
「危ない刑事」
って感じがします。←実際観てないけど…



あっ、ついにもどきと切れました!

カマボコの手作り気に成ってた処っす!!!
ベストタイミングだぁ!!!w
フワフワで超美味そうっす!!!!
変な混ぜモノ無しの100%魚肉のカマボコLOVEっすヨ☆
日本酒の熱燗を併せたいナ♪

「ボス!やおい町三丁目で殺しです!!」
や、やおい?
ジーパンとマカロニがホニャララ・・・とか考えた時期が・・・・あぁ毒されてる><;;

☆すみれちゃんへ

昔は梨本さんだったのに
最近芸能レポーターも有名な人あまり
いなくなったよねぇ~。

安いものって「粉」でごまかされて
るんだ!!ほほう、それは良いことを聞いた!!

☆な研ちゃんへ

はやとちりの私でごめんねー。
おみそ汁は水分があるんだから
みそ氷になるに決まってんじゃんねぇ
馬鹿だよねー(笑)

な研ちゃんは本当に色々研究しているんだね。
どんどん知識が増えてゆくから助かってるよぉ

☆ぱにちゃんへ


そうだった。ぱにちゃんは親父好きだったんだ!!
山さんに目をつけていたなんて
さすがだねー。

確かにぱにぼぼちゃんは「たんぽぽ」に響きが
にているから、可愛いイメージ。
「ぽぽ」がいいよね。
「パニくりまくりのぽぽ」って超笑える
んですけど。・うっふふ。
会った時に、「パニくりまくりのぽぽ」ちゃんって
呼んじゃいそうだよ(笑)

☆バブちゃんへ

三田村邦彦ってバブちゃんの郷里の先輩
だったんだ!!へぇぇぇぇぇ。
うんうん「ジプシー刑事」って名前
だった!!彼は必殺の時かっこ良かったよねー。


なになに「太陽にほえろクイズ」って?
歌の中にサザエさん一家の誰かが出てきます。
誰でしょうっていうやつ。
これ知らないよ!!
なんだろ?気になるぅ

☆♪♪マロン♪♪ ちゃんへ

お母ちゃんはゆうちゃんファンだったのかぁ
そうか、そうか。
ちっこいマロンは、わけわかんなく見て
たんだねー(笑)
そうか、そうか。

☆とまとママへ

うん。完璧なレシピかどうかわからないけれど
さつまあげを蒸せば、ささかま(笑)

まあ卵白も入っているから
だいたい正解だと思うよん

☆yattyさんへ

本当に、よっく考えると
ふざけたあだ名だよねー。
ジプシーとかマイコンとかラガーとか。
そんな組織絶対にないよねー。

青春ドラマもそういやみんなあだ名
変だったけなぁ~

☆しょこらちゃんへ

確か、前もスパイになりたかって言ってたもんね!!
しょこらデカか!!かっこいー。
私も電信柱の影にかくれて
はりこみしてアンパン食べたかった人だもん
その気持ち、すんごくよくわかるわー。

私たち、今風だと「相棒」になれたわよねっ

☆森の子ちゃんへ

ああ、良かった!!ほんとごめんねー。
太っ腹の人で良かったよ(笑)

なになに昔、ウインドサーフィンをやっていたの?
カッコイイじゃん!!
でさ、森の子ちゃんのあだ名はなんだったのさ?
やっぱり横文字なんだよね?
超しりたいっ!!

☆kumaちゃんへ

ええっー。もどきと切れたって
別れたってことなの?
私はまた、これから彼氏に昇格するラブラブ
カップルかと思ってたよ!!

いやあ色々あるのね。恋愛話を最近聞くこと
少なくなってるおばちゃんだから
これから、楽しい話をょたくさん聞かせておくれ。
どきどき系がいいなぁ( 笑)

☆工藤ちゃんへ

おっ、よく知ってるねー。
あれさ、西新宿の方だよね舞台。
撮影しているところに遭遇したことあったよ!!

しかし今見ると、風景も昔なんだろうねー。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

