スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆大人の黒胡椒むすび

黒胡椒

食器を洗うのが嫌いで、ご飯もおかずも
サランラップの上にのせて食べている。。。
そんな友人がいる事を悪友から聞いた。

作るのが面倒な時はMacのハンバーガーを
家族で一人2個食べて夕飯は終わりらしい。。
(子供は3人いる)

「うっそぉ~」「考えられない~」を連発しながら、
なんとなく面白く感じて
全面否定はできないのはなぜか?
それはあまりにも世の中の
母親や主婦像とかけ離れているからだ。
そして、自由奔放の
ギリギリ手前で踏みとどまっていることが
多少羨ましく思うからだと思う。

人の悪口は聞き手にとって時に密の味になる。
「なんだ私の方がマシじゃない」と
ある種の快感を持って聞ける優越感がある。
けれども、これが本当の悪口になると、
何のうま味もないことが多々ある。

ということで、本日は「うま味」を求めた
ちょいと大人味のおにぎりです。
黒胡椒煎餅からヒントを得ました。


☆大人の黒胡椒むすび

■作り方(2合)
1.米をとぎ、30分水につけ、ざるにあげ、20~30分水切りする。
2.小さじ2の塩と白胡麻油大さじ2を加え炊飯器で炊く。
3.手に黒胡椒をつけ、おにぎりにする。
※ごま油で旨味をだし、塩を混ぜてたくと中まで塩の味がします。


風邪をひく時も、なんと妊婦の時期も一緒だったという
一卵性の双子のお母さんがいる
「今日は何でおいしくビールを飲みましょう」の
マロンちゃんが、笑っちゃうくらい簡単なグラタンを
作ってくれました。妹思いのマロンちゃんは
最近、休肝日を設けています。
いったいいつまで続くか。。気になる方は是非遊びにいってみてねー。

日本語が怪しくなっていると嘆く、
「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりちゃんが
ガツンと塩豚を、とってもジューシーに美しく作ってくれました。
絶対、彼女の作った方が美味しくできているし
完璧なので、是非コチラからレシピ&プロセスを
みて下さいね。みたら作りたくなりますよー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もーにさん、一番乗り???ストーカーみたいで怖い???(笑)

大人の・・・ってつくとわくわくするよね(笑)>私だけ???

きょうもぽちりんこ!

そう言えば、韓国の屋台では、お皿にビニールかぶせて使ってた
賢いと思ったなぁ
知恵は、使い所で評価も変るね

悪口の中の優越感
これってすごく解る
それと、羨ましいと思う自分への歯止めでもあるんだよね
社会の常識の塀を時々乗り越えたいと思うのよ
塀の向こうは蜜の味かも

大人のおにぎり、大人な私は作らなきゃ
歳だけは、充分大人なんだけどね

☆明日香ちゃんへ

ぽちりんこ。ありがとう~。

京都にね、お稲荷さんで
「大人いなり」っていうのがあって
私もそれだけでワクワクしたの。
だから大人にしちゃった(笑)

☆JohnJohnちゃんへ

そう、そうなんだよね。
羨ましいと思う自分への歯止めでもある。。
もうJohnJohnちゃんいいこと言うなぁ~。
でも、悪口ってほんと「密の味」だよね。
飲み屋とかいくと
親父達もこの密の味で盛り上がってるし。。

なになに、年齢は充分に「大人」なのかい~。
JohnJohnちゃんは、いくつくらいなんだろう
と、いつも興味をもって読んでるよ。

そのお皿にラップ、独身時代のウチのダンナさんです。
「名案だろ~」って自慢げにしてたのが情けない(笑)
ヒトのことって、ある微妙な線でお味が変わりますよね・・・。

大人なおむすび、夜な夜な食べたい感じですね。
完全に「大人の」のネーミングに影響されてます(笑)

ほほー ごま油を入れて炊くんだ!

ふふぅ~♪^^
私は旦那に あまりにも世の中の
母親や主婦像とかけ離れている人の話を持ち出しちゃー
「私なんてかわいいもんよ!」って言う。

お皿にラップはね 震災後ガスが出なくなったとき 
そうしてるって言う近所の人いた!
もちろん かわいいもんの私はラップが勿体無くて
ゴム手着用で冷たい水で洗ってたけどね~。

黒胡椒せんべい 美味しいんだよね
千葉の友達に勧められて食べたせんべいにはまって・・・調べた見たらなんと実家の近所にもお店があって 買いに行ったよ~
実家の母も 美味しいって 言ってたけど 胡椒だから辛い。。。 
たまたま派遣の仕事で週2実家のそばで3ヶ月くらい働いたからその時にせんべいや行けたんだよね
一時やみつきになったけど しばらく食べてないなぁ~
おにぎりってのも ありかも!

今時 色んな「親」もありなのか・・・
ハンバーガーの日 うちにもあるけど子どもはすご~く喜ぶのは何でだ?!

料理する楽しさ・・・がわかると もしかして変わってくるのかも?
お皿に飾るってのは料理というより美術なのかもね~
私は家庭科も美術も強制的な授業は嫌いだったけど自分でやりたいことだけを生み出す勉強だと楽しくなってくる
その楽しさを得る事が出来たら お皿も鍋もいっぱい使えるかも知れないね

☆すみれちゃんへ

旦那さん、考えたね~。
てもお皿にラップするのはなんかアイデアが
あっていいよ。私が聞いた人は
お皿はなしなんだよぉぉぉ。不思議だよね。

あ、ネーミングが良かったかな。
えっへへへ

☆エミリオちゃんへ

私も、私も!!わざと旦那に話しをしたりするっ。
「ふーん」とか聞いているような聞こえてない
ような感じだけれど、自分に有利な様に
つい演出してしまう。
ま、これもありがたみをわかってないから
つい言っちゃうことなんだけれどね(笑)

そうか、エミちゃんは震災体験者か。
そうだよね、そっちに暮らしているんだから。
ちょっとでも揺れると「トラウマ」に
なったりしているんだろうなぁ(泣)

☆よこりんちゃんへ

黒胡椒煎餅、すんごく美味しいのが
埼玉の「深谷」にあるよ!!
とんねるずの食わず嫌いで女優さんが
お土産にもってきた話をしたら
会社の深谷出身の子が買ってきてくれたんだけれど
これがうまいのなんの!!

この人はね、週に3回以上Macで
自分は食べないで、スナックへ行くんだって。
子供は喜んでるらしいよ。好きだものねぇ。

色んな意味ですごい人だ。
モニちゃんの悪友の友達なんだから、きっと食生活の面ではよいお母さんなんだよね?そうあることを願う。

人と接触があるということはかならず摩擦も生じる。悪口はできるだけ言いたくないし、聞きたくないものだけどね。蜜のようだというのは分かるよ。

でも知り合いで子供にマックしか食べさせない母親がいたら誰かにしゃべりたくなるよ。これはゴシップかな?これをJudgeする(悪いと決め付ける)ことが悪口になるんだね。しかし週に3回マックをJudgeしないのは難しいね。

かくいう私も、娘に食べさせているものを知られたら非難されるかもしれないな。野菜とか食べてくれないし。

☆かおちゃんへ

うっははは。いや、実際はかなりもっとひどいらしいよ。
なんだろうねぇ、子供3人いるんだけれど
何かがあって、突然放棄しはじめたらしい。。
きっと「私の人生これでいいのか病」だと
私は思うんだけれど。

でも、妻は放棄してもいいけれど母親放棄は
いけないよね。子供は感じるし、大人になっても残るから。。。。

私、悪意のない悪口は好き。いや悪口は「悪」か(笑)

かおちゃんは大丈夫よ。せーちゃんは
今、一番奔放に生きる3歳児だもん。
3歳ってすごいよね。まだ本能のまんまなんだもん。
むきだしなんだもん。自分の子の時はそんな余裕
なかったけれど、今こうして見てると
せーちゃんとか、むっちゃ面白い!!

初めてコメントします!!

初めまして、昨年からモニさんのブログを楽しみにしているなみ~んです。
特にモニさんのクールな視線で世間をバッサリ切ったマンガはかなりわたしのツボです。
これまではモニさんのお料理を作ってもURLがないので、コメントするのも気が引けていたのですが、今年になって、私もブログを始めました。


さっそくトンバラ餅を作りました。
餅が豚バラの脂を吸って、とってもうまうまで、良く作ってます。
(記事はこちら→http://saappy.exblog.jp/11026631/

黒胡椒むすびか~、これも作らねば・・・
うちの旦那はポテチやサラダにもガリガリする人なので、
またつくレポしま~す!!
よろしくお願いしま~す!

かおりちゃんに同感。「人の悪口は・・」と思うけど、週3回のマックはJudgeしてしまうね。職場の子供の多くが週に1度はマックに連れて行かれてる事もかなり呆れてたくらいなのに。

ご飯粒がピカピカふっくらしていて美味しそう♪私は日本米じゃないからか、鍋炊きだからか、光沢がイマイチで美味しそうじゃないご飯しか炊けないのぉぉぉ・・・(涙)。

黒コショウマニアにとっちゃ、このむすび、最高やね。
いままでおにぎりに黒コショウっつーのはありそうでなかった!!
ごま油が入ってるっつーものいいね。
白ごま油ね。


汁ものはサランラップじゃ辛かろうに・・・・
確かに毎日とめどもなく出る洗い物にはちょっとげっそりする時もあるけど・・・。
納豆をパックのままとか、刺身をトレイごととか、
そんな感覚よね、きっと。


☆なーみんさんへ

ひよえー。ありがとうございます。
あっ、はじめましてでした(笑)

こうやって、読んでくださったり、作ってくれる
方がいると、やめようかなと思う気持ちが
どんどん萎えてきて、続けられる原動力に
なっている感じがします。

そうですか、ブログはじめたんですか、
それは是非、是非、遊びに行かせてもらいます。
んでもってお友達になりましょう~。
こんなひねくれた奴ですが、どうぞ宜しくっ。

☆あゆみちゃんへ

かおちゃんの書いてくれた事で「judge」
って使い方をはじめて聞いたけれど
なるほどねー。悪口よりこっちの方が
なんか価値観を表している感じで良いねー。

ご飯をね、ピカピカ風にする時は
すこーし、油を入れるとか、お砂糖を入れると
それっぽくなるよ。
タイ米の時にそんなことしてる。。

☆JUNAっちへ

そうなの「コショラー」にはいいの。
ま、子供は絶対好きじゃないと思うけどね(笑)

そうか、その人にとっては納豆をパックのまま
と同じ感覚なのか。。うんうん、
なんとなーくわかる。上手い事表現するなぁJUNAっちは

しかし、私もやった事あるけれど
パックのままの納豆って、まぜまぜしにくいし
力入れると、容器に穴開くよね~。

大きな声では言えないけれど
他人の不幸話は格好のネタだよね
皆食いつきがいいもの
嫁姑関係や食生活は身近な話題だからねぇ

週3でマックか~そりゃキツイな
給食でバランスよくお昼を食べてるから
いいって考えればそれもありか…

うわぁ~
このおにぎりすごい、おいしそう~
ごま油でたくんだね。

この人もさ、凄いけどさ
こういう人からみるとさ、
毎日毎日食べものを追いかけて
ブログにのせてる種族も相当変わって
見えるらしいよ。
あたし、「食べものはなんでもいいよ」って
友達にいつも驚愕されるもの...

今日の文章語り上手いな~~~~~モニさん
本当才能だよねー
素晴らしい
モニさんの書く物ってさモニさんらしい上に
無駄な文節が全く無い
すごい頭脳プレイヤーだわ
尊敬してます(^ё^)ノ
黒胡椒おにぎりは焼きおにぎりで良く作る
美味しいよね~^^

へ~~~!!
胡麻かと思いきや、粗挽きコショウ!
おっとな~。
やってみようっとφ(・ω・ )メモメモ

そこまでしてお皿洗いたくないのか~‥‥
ラップを張り付けたり、剥がして捨てたり、
の方が、よほどめんどっちいだろうに‥‥

夕飯にマック2個はありかな。
ポテトも付けていいんかな?

息子、今また横で咳してるよ、
案の定、というか、予定通り、
再び38度台後半ね~、
でも今日が無事に終わったからよーし!!

うひゃ~!これまた耳が痛い!
Macとかファーストフードには滅多に行かないけれど(ほらメタボになったら困るから)、サランラップの話。
私の場合は、まな板が汚くなって洗うのが嫌なときに、予めフォイルを何枚も重ねてその上で切っちゃう!
例えば、チョコレートを刻むときとか。。。夫にヘンな顔をされるけれど、いつもそうしてる。
もちろんご飯作るときはいつものようにじかにまな板を使ってるけれど。

こっちで、屋台だとお皿の上にビニールの新しい袋をかけてくれるよ。
洗わない工夫だね。
でも私は屋台で食べるのは完全に火を通したものだけ。
それも、お菓子系だけ。
こっちは人口の10%がB型肝炎だから、屋台で肝炎になる人が多いんだよ。
私の日本人の友達の駐在員のだんなさん、屋台で食べて劇症A型肝炎になっちゃって、入院3ヶ月。
とうとう日本に送り返されたの。日本人って免疫がないから、すぐに肝炎になっちゃうよ。
私のもうひとりの友達もなったし。私たちはこっちに来てから、ちゃんとワクチン打ってB型には免疫があるけれど、怖くて食べないもん。

って話はそれたけれど、お友達、すごいね。
でもさ、子供3人である意味、大変なのかな。
おうちで子供を3人お世話してたら、やる気もなくなるよ。。。きっと私だったら無理かな。
これって、マイナーな無気力症なんじゃない?どーでもいいや、みたいな。
ここまでできると、反対に尊敬しちゃうよ、私なら。^m^
もちろん、あそこってね、なんて言いながら(反対にそこまでできるのがうらやましい)。

ちなみにアメリカの母親たちは、子供にホットドックだけの夕食とかが案外と多いよ。
ピザとか、ハンバーガーだけとか。レンチンしてあたためるだけとか。
日本人というかアジア人の母親ってよくごはんを作るよね。作るだけで、すごいと思う!

この黒胡椒とゴマ油のおにぎり、こりゃおいしそう~!



こしょう煎餅大好き。これも好きだと思います。ラップかけて使うなんてすごい。

ありがとう!

せめて、お結びぐらい作れば!と
記事を見ながらそのお母さんにいいたくなったけど・・・・
娘がホームステイしたオーストラリアのママも
夜はいつもファーストフードだったらしい・・・・

節約主婦にいそうね、そういうサランラップの人。
ご飯を温めたらタッパーのままご飯を食べる人とかさ。
例えば同じケーキでも、お気に入りのお皿で食べるのと、どうでもいいお皿にラップで食べるとはお味も全然違うと思うんだけどなぁ。

娘の友達の友達のお母さん(←私は知らないけど)にもご飯を作らない人がいるんだって。
お弁当か外食のみ。
遠足のお弁当も作らないんだって。
見かねておばあちゃんが作ったりしたこともあったらしいけど。
彼女にとって食事を作らないことは問題じゃないみたい。
いろんな考え方があるもんだよね。

ちなみに、私もマッ○のハンバーガーで夕食を済ませることあるよ(汗)
モニちゃんはないの?
偉すぎる~☆

このおむすび絶対作るね!

モニちゃん、こんばんは☆

わたしね、こうゆー人嫌いじゃないんだよね。
何だろう。。。

ただ、子供にマックを週3で食べさせる人はヤだな。
せめて週1にして欲しいね^^

モニちゃん、少し自由に憧れているの?
今日、明日香ちゃんへのコメントでちょっとそう思ったよ^^


自由奔放に生きるってある意味、下地作りをちゃんとしておかないと敵ばかりじゃ自由には振舞えないもんね。
認めてくれる見方を作っておかないとね。
そう考えると、かなり謙虚に周りの人たちへの気遣いをもっている常識人じゃないと周りの人たちも認めてくれない。。
だから自由奔放に生きている人は案外良い人ばかりかもしれないね。

的外れているかも。。
最近ちょっとはずれ気味っす(笑)

黒胡椒のおむすびって興味あるよ。
どんなだろう(^^) 

ふむふむと、冒頭を読み込んでしまいました。

人の悪口を言っていると、最近では向こうも言っているんだろうなぁって思うんですよね。。。

こんにちは☆
ずいぶん前にコメントさせていただいたものです。
おにぎり美味しそうですね!!
胡椒せんべい大好きなので今週末にでも作ってみようと思います^^

私は実家暮らしの未婚ですが、時々面倒だと冷凍ご飯をチンして、
ラップを広げてその上におかずを乗っけて食べてます笑。
家族にたしなめられながら・・・

またまたお邪魔してます!!
まじ嬉しい~♡是非お友達になって下さい!!!

↑なんかヤバい人みたい。私、大丈夫ですから怖がらないで下さいねw

JUNAさんがコメントしていた納豆・・・
それ朝食べる場合、我が家では高い確率でやってます。
だって納豆ゲトゲトのお椀を触るの、嫌なんだもの。

人のこと言ってられないわ・・・

ご紹介ありがとデース♪
うちも昔そんな感じだった。
皿は比較的つかうなみたいな。。。ご飯も大皿にもられて、それをみんなで突く。
でも、おかぁちゃんが料理教室通った奇跡の3回は皿はかわらないけど一人一人皿にご飯が盛られてフォーク&ナイフで食べた覚えがあるよ。
普通に茶わんで食べたかったなぁ~

ラップの話しね、ありそうだよね。

私の友達も、台所が汚れるから油の料理やお魚を焼いたりは絶対にしないって人がいるもん(笑)

今日のおにぎりはホントに大人のおにぎりだね、美味しそう!

私もおにぎり大好きだよ!
時々、何にも付いていないお塩のおにぎりが美味しかったりする(^^♪

もにたーん、はろはろ♪

このぴかぴかに光る白いお米は正しく日本のごはんだねー。は~美味しそうだわ~
やっぱり、お米は日本が1番!!
減反するくらいなら、NZにお米送ってくれーって感じだよ。

昨日、お客さんがあったんだけど、そのなかで、『うまみ』はもう英語にも定着してるって話してたの。
日本に住んでいるカナダ人とアメリカ人だったんだけど、長年日本に住んで、最近やっと『UMAMI』が分かるようになったようなならないような・・・って言ってた。
里帰りすると、周りから具体的に『UMAMI』ってどんな?って聞かれるそうだけど、これは、やっぱり小さい頃からの食生活、食文化で養われる味の感覚だから口では説明できないよねー。






おにぎりと来たらコメント残さずにはいられずに・・・。みなさんがコメントでおにぎり、おにぎり、言ってるだけでなんだか嬉しいです。笑

大人のおにぎりですか!昔大人のふりかけのコマーシャルがツボにはまったのを思い出しました。(笑)

サランラップでステーキ食べた日にゃラップが破けてさらに仕事が増えるんじゃないの?と疑問に思ってみたり。私も相当面倒くさがり屋なので、簡単に出来る技があれば伝授いただきたいですね!

私も自由奔放な主婦かもな~(笑)
黒コショウ大好きなのでこのおにぎりは味を想像するだけで生唾ものです。
ご飯を炊く時に塩やごま油を入れてしまうのがみそだね。
今日はこれから外出してしまうので短コメでごめんなさい!
ぽち★

このお米の輝き、粒々の美しさ、これは日本産のお米ならではだよね~。握り方が悪いと米粒がつぶれちゃうから、作ったモニちゃんの腕のよさも、もち、このおいしそうなおにぎりに現れてるわけだけど! 

こっちでは日本のお米は高くて買えないから(値段が日本の3-4倍もするの~)、炊きたてが結構おいしいカリフォルニアで育ったササニシキを食べてます。でも、おにぎりにしてさめると、やんわりと握ったものまで石みたいになる代物! 

ところで、「黒胡椒」って、黒コショウの粒を小さくつぶしたもののこと?なんだか山椒みたいなものがちょこっと写真に見えるんだけど...気のせい?

ただいま、深夜0時半。朝ご飯に私もおにぎりを作ろ~っと!

ラップの上の食事って何か味気ないっすね^^;
洗い物って確かにメンドイけど、それも在る意味贅沢って事なんですかね?

黒胡椒むすび!ピリッと効いた黒胡椒が食欲をソソります☆
タクアンの代わりにピクルスのが合うかな?

これは間違いなく家族全員が大好きな味だろうな。
スープストックについてくる
塩と胡麻が入ったご飯食べたことある?
あれをまねして、うちでも良く作るの。
ごま油のほうが香りが出てよさそう♪
しかもコショラーですから~。

悪口ね、言った後に自分の気分が悪くなるので
めったに言いません。
自分のためね、あくまでも。
でも、マックにラップはすごいなぁ。
似たようなことはたまにするけど(笑)
とは職業上、口が裂けてもいえません。
(言ってるって)

☆ルナコっちへ

そうさ、みんな食いつきいいもん。
OLさんは上司の悪口。主婦に姑の悪口は
つきもんだよなぁ。ひどいのは聞きたくなてけれど
まあ、罪のない悪口ならね、面白いし。

週3マックでさ、旦那も何にも言わないんだから
凄いと思う。なんだろうね、食生活にこだわり
がないのかね。美味しいモノ食べたいと
思わないのかも知れないネ

☆Kyokoちゃんへ

ああ、そうんも知れない。
毎日、毎日、食べ物追っかけたり
こうやって料理をのせているのも、逆から
みたら「異常」な世界かもだよね。

食べるのが面倒だから「カプセル」でいいって
男がいて、なんてつまんない人間なのかって
前に思ったことがあったけれど
食べるに執着する人って、それだけ生きる欲の
ある人だと思わない~?

☆ほ助ちゃんへ

まあまあ、何をおっしゃるほ助ちゃん。
なんだか適当に書いているのに
そんな事言ってくれちゃうと
また、調子にのっておばちゃん爆走しちゃうよ!!

ありがとう~。テヘって
なんか照れちゃうじゃないか!!

☆chobiちゃんへ

あちゃー。まだ38度台なのか!!
なんとか卒業式までには下がって欲しいねぇ。

看病して「やれやれ」と思った頃に
母親は移る可能性大だから
chobiちゃんも充分に気をつけてよぉぉぉ

☆panipopoちゃんへ

ぱにちゃんはお菓子を作っているんだから
サランラップは全然ありだよ。
だってさ、チョコ刻んだらまな板黒くなっちゃうじゃん。
私、思うんだけれど普通のお料理よりも
お菓子作りの方が、ボールは使うし
道具も使うし、落ちにくいものが多いから洗い物大変だよねぇ。

それより、人口の10%がB型肝炎ってことにびっくり。
それなのに整形手術が多いのは、なんか解せないなぁ。
そうか、安易に海外に行って屋台で食べては行けない
というのは、免疫の問題なのか。。ふむふむ。

アメリカの映画でもよーく見るけれど
ほんと、ホットドックとかハンバーガーだけとか多いよねぇ。
でもさ、体質的に別に野菜をあまり食べなくても
大丈夫なんじゃないかと思ってた。アルコール分解力も
強いし。。でも日本人がそれやったら体調悪くなりそうだよね。

アジアの人はごはんをよく作るか。。なんか知らないことを
今日はたくさん教えてもらったわ。ありがとー

☆ママンちゃんへ

胡椒煎餅おいしいよねぇ。あれおつまみにもなる
から好き(笑)
よく考えたよね。素晴らしいとほんと思う
*************************
☆ナッキーへ

ホームスティって行ったお宅によって、すんごい
食生活に差があるみたいだねぇ。
娘の友人は、なんでも手作りをするお宅で
ラッキーだったけれど
違う友人は、全部がレンチンかハンバーガーだった
って言ってたわ

☆バブちゃんへ

これ、悪口になっちゃうけれど
節約でも材料をくまなく活かして美味しそうに
作る人と、なんだかとってもビンボー臭いタイプと
2種類のタイプがいるよね。あれ見ると
妙に悲しくなってしまうんだ、私(笑)

やっぱりご飯作らない人、バブちゃんの知り合い
にもいるか!!ほんと、いるんだよね。
遠足の時はコンビニ弁当買って詰める率高かったよ
家の方でも!!びっくりしちゃったさ。

買ってくることは滅多になくって、そういう時は
ラーメン食べて帰って、家で野菜食べたりしてるよ。
全然、偉くないパターンさ。

☆fuwari ちゃんへ

うんうん、自由に憧れている(笑)
なんだかんだ、しがらみがいっぱいだから
その反動で、そうしたいなぁといつも思っているよ。
でも、心底だらしない人間だから自由になると
たぶん、なんにーもしない人になる可能性大!!

確かに、自由奔放に生きている人って魅力的だよね。
特に「奔放」な人は、ちゃんと芯の部分で
自分をもっているから、とっても人として素敵だと思う。

いやいや、はずれてないよ。こういう話面白いよ!!

☆にっしーへ

うんうん。悪口を言うと、相手にも言われちゃう
と思うよね。
でも、悪口って楽しい時あるよね。
全く言わない人って、たぶん、そんなにいないと
思う。いやそういう人はかなりエライ(笑)

☆yattyさんへ

はいはい、はい、覚えてますよぉぉぉ。
また、コメントしてくれて、ありがとう!!

私も人の事は言えず、一人だったら
インスタントラーメン、鍋から食べる人です。
一人焼き肉といって、台所でフライパンから直接
肉食べる人です(笑)

実家暮らしなら「ありあり」!!

☆なみ~んちゃんへ

はいはい、ありがとうですっ。
じゃ、友人になったと言うことで遠慮なく
いっちゃうよ。
「納豆ゲトゲト」!!これ面白いっ。
「ゲトゲト」か、いつもベトベトかなぁ
でも違うなぁと思っていたから
新語として、インプットしておくねっ。
うっふふふ

☆♪♪マロン♪♪ちゃんへ

お母ちゃん、お料理教室に通ってたの!!
「奇跡」なの!!また出たね「ミラクル」
なんかさぁ、マロン母はすんごいネタもって
るよねぇ。毎回笑わせてもらってるもん。

しっかし、いきなりナイフとフォークも
すごいよね。その時の献立はなんだったのかなぁ~

☆franちゃんへ

私も引越た時は、揚げ物すると台所が
汚れるから1年くらい揚げ物してなかった(笑)

しっかし、何やっても汚れるから
作るのはいいんだけれど、まじ掃除とか
嫌いなんですけど。もう、どうしたらいいでしょう?

中身なんてなにもない塩だけの
おむすびって美味しいよねぇ~。
あれって、究極のシンプルめしだよねっ

☆まちまちへ

へえええええ、『UMAMI』って英語ても
定着しているんだ!!
しかし、本当だ。これをどうやって説明するかって
いわれると、非常に難しいね。
辞書で調べたら、きっと「へっ」みたいな
事が書いてあるんだろうなぁ~。

しかし、定着しているって事はまちまちもいずれは
誰かに聞かれる可能性もあるってことだよね。
どう答えるのか。。
うーん、私もちょいと答えを考えておこうかな。
聞かれることはまあないかも知れんが(笑)

☆アメリカンベイビーのyuki ちゃんへ

うっふふふ。おにぎりといえばyukiちゃん
家には超かわいい「おにぎり」がいつもいる
もんねぇ~。
が、しかし、考えて見ると「おにぎり」という
ブログ上だけど名前にしたyukiちゃんは、
やっぱちょっとおちゃめだわ(笑)

大人のふりかけのCM、覚えてるよっ。
夜、夫婦で内緒で食べていて子供が
「大人って、大人って」って言うんだよね!!
あれ、好きだったなぁ~。確か山葵や唐辛子が
入っていたんだっけ。懐かしいなぁ~。

サランラップの中心にご飯置いて包んで
ぶんぶん振り回すとできる
まるっこいおにぎりは作ったことあるぜー

☆radynaちゃんへ

そうなの胡麻油と塩をいれて炊くから
後は握るだけで簡単なの。
塩、入れて炊くと痛みにくてから夏場
のお弁当にもよいよー。

いいな自由奔放な主婦か!!憧れちゃうわ。
といいつつ、私も人からはそう言われてます。ハイ(笑)

☆chocolataちゃんへ

今から約10年前くらいだったか、日本でお米が
なくなった時期に、カリフォルニアで育ったササニシキ
私も食べてた!!確かに、おにぎり向きではなかったよねぇ。
あたたかいうちに食べるのは問題なかったケド。。。

これブラックペッパーを潰したの。だから山椒みたく
見えるのはペッパーの中のちょいと白い部分だよー。

☆工藤ちゃんへ

エビスのシルクは美味しかったかーい。
「時間の流れが止まった」かい(笑)

うんうん、ピクルスあうあう!!
和なんだけれど、味的には「洋」だから
是非是非、エミたんピクルスと合わせてみて

☆mahoちゃんへ


塩と胡麻が入ったご飯食べたことあるよ。
あれ、私も大好きなの!!
スープとさあ、またすんごく合うんだよね。
これは、まさにコショラー向きでしょ(笑)
胡椒のおかげで塩分も控えることが
できるから、もう胡椒様々って感じ。

あはは、職業柄言えないって聞くと
知りたくなっちゃうじゃん!!
でもお仕事で作ってると、家で作る時は
当然そうなってくるだろうねぇ。
だって一日中作ってる感覚になっちゃうもん

はじめまして。
ほ助さんの所がら来ましたっす。

3月3日ルミネ私も行ってるっす。

アリスにするはずが違う所でランチしたです。

なぜかびっくりです。

おにぎりが美味しそうで完璧真似させて

もらうだす。

☆しじみちゃんへ

はじめまして!!ひぇー同じ日にルミネに行った
なんて、びっくり!!
じゃ、何処かで絶対すれ違っている可能性大
じゃないですか。いやあ、世の中面白い偶然
があるもんですねぇ。
だって、同じ時間と空間を共有してたって
ことだもの。。。。

ほ助ちゃんのところから来てくれたんですねー。
ありがとう~。めっちゃうれしいっす(笑)

ByTmpdzWXRIgngtME

LDbEvVLhPBLjPYcJYR

pVbvnDmkLfr

wOjzAONRHFIskPiVr

ap.txt;5;10

eoQrCjnTALycD

ap.txt;5;10

SHtGDpJyFCpSOMZkB

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。