スポンサーサイト


☆出汁で食べるお浸し

おひとし

唐突ですが、彫刻は好きですか。
私は別に嫌いなわけじゃないんですが
昨日とあるビルに行った際に
空間のほぼ中央にシンメトリーに置かれた
2体のでっかいオブシェ的人体に遭遇し、
ちょいとギョっとしました。

なぜか。。。
それは宇宙人的な平らな身体なのに
妙にあそこだけ、強調されてたからなんですね。
そして、誰もいなくなった夜間に絶対歩いている。
そんな風に思える怖さを感じたからなんです。

芸術は難しいです。
かの有名な「ダビデ像」なぞを見ても、
私みたいな凡人は、その素晴らしさに感嘆する前に
どうしても一番目立つところに釘付けになってしまいます。

みちゃいけないと思う心理で
逆に釘つげになっちまうんですかね、
どうせなら、葉っぱで隠してくれればいいのに。。。
もしかして私って、とっても写実派なのかな(笑)


☆出汁で食べるお浸し

先日、お店で食べて感動したお浸しを作ってみました。
出汁たっぷりで、まさに「お浸し」。
シンプルですが奥が深いです。


■作り方
1.昆布とかつお出汁を1カップ用意し、塩小さじ1/2をまぜておく
1.青菜は(小松菜と韮、ほうれん草と韮など2種を合わせると美味しいです)
塩少々を加えた熱湯に根元のほうから入れてさっとゆで、冷水にとる。
3.2の水気を軽くしぼり2~3cm長さに切り、1/2カップのだし汁につける。
4.3の水気を軽くしぼり、器に盛り、残りの出汁に薄口醤油少々を入れた
ものをたっぷりとかける。


先週、インフルエンザにかかりダウンしていた
「家庭料理の簡単レシピ♪佐藤家の食卓」の
chobiちゃん。そんなお母さんのために
なんと、娘さんがまぜまぜ葉っぱごはんを作ってくれました。
そしてそれをタコスにアレンジ!!
とっても嬉しい出来事でした。
chobiちゃん、娘ちゃん、どうもありがとう☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もその1番目立つところに釘付けになるタイプです
ミケランジェロに聞いたら「僕もそこ意識して造りましたから~」とか言うかもよ

見ちゃいけない物程、見たくなる
小倉智昭さんの髪の生え際とかね

これ、美味しそう。夜食にぴったり☆

私も同じく釘付け派に1表です。
でも隠してあったら覗きたくなりそうな・・・。

おひたし、我が家も同じように作りますよ。
お弁当用に重宝してます。

☆JohnJohnちゃんへ

アハハハ。それ面白い!!
私もミケランジェロに聞いてみたい(笑)

ジロジロ見ちゃいけないと思うと「見ちゃう」
心理ってさ、絶対あるよね。
この人「カツラ」だと思うと
ほんと面と向かっていても、視線は頭にいっちゃうもん(笑)

☆fedi吉ちゃんへ

おおっ。PCに見れるてことは経過は良好
なんだね。良かった、良かった!!

釘付け派に1表とは、また面白いことを言うね~。
あれ、リアルすぎるよね。
だから釘付けになっちゃうんだよね!!

あらやだ皆様
真昼間からお戯れを…
いや絶対見ちゃうでしょ
じ~っとね
でもさ、それが女性だった場合は
やっぱり胸をみるよね~
あれ?私だけ?
下はあまり見ないでしょ?
なぜ?コンプレックス?

野菜の青みがいいですね。身体にいいって感じ。ダビデ像も奈良の大仏同様、頭が大きいのですが、下から見ることを想定して大きくしてあると説明をうけたような、うけないような。
その部分は身体に対して小さいことが多いような気がします。気のせい?

☆ルナコっちへ

うんうん、女性ただったら胸を見ちゃう。
「いい胸してんなぁ~」って(笑)

最近の女性はさ、温泉に入る時に
下はそのまんまだけれど、胸はしっかり隠すよね。
あれで、年代がわかるって言うよ。
胸は個人差があるけれど、下はないんだって。
なんか、わかるようなわかんないような。。
ルナコっちはどうなのぉぉ~

☆ママンちゃんへ

ママンちゃんは、生ダビデみたんだねぇ。
私は教科書かなんかでみただけなんだけどさ、
へえええ、そんな風に造られて
いるなんて、やっぱり違うんだねぇー。
そういう比率になっているのか。。ふんふん。

でも、下から見上げるとさ、あれ、やっぱり最初
に目についちゃうよね(笑)

絶対 夜中に歩いてるよ その者たち・・・
え?違うところに反応してるって?

確かに目立つところ見ちゃうんだろうなぁ
葉っぱで隠してあったら 絶対 葉っぱ見ちゃうでしょ?v-290v-34
なんの葉っぱかなぁ?とか・・・

紳士下着売り場のマネキンが
新素材のイイパンツはいて宣伝してるんだけど
やっぱり目立つように作ってるよね・・・
中はどうなってんだよ?って脱がせたくなるのは私だけ?
って 覗いてみたけどただ膨らみがあるだけだったけど・・・ っておい! 結局見たんかい!

☆よこりんちゃんへ

はいはい、紳士下着売り場のマネキン
あれ、すんごい強調して作ってあるよね。
男の勝負下着の、甲冑パンツを見にいった
時に、びっくりしたもん>
しかし、覗いてみたなんてよみりんちゃん
かなりお茶目だね(笑)

絶対、夜中に歩いてるよね。
そう思えるものって、けっこうあるもん。

ダビデ像の前で記念写真とると、なんか位置的に微妙な感じなるんだよね。笑い顔のすぐ上にXXがきちゃったりなんかしてさ。。。おもしろいのよ。


モニちゃん、はろはろ~。
青菜を2種ね~。まったく思いもつかなかったよ。笑 なるほどね~。そっちのほうが味わい深いよね。きっと♪

むふふふ。。モニたんったら、、、、爆
私は、若かりし頃、パリのロダン博物館で、ちょっとだけつまんでみた。笑 なはははー。

モニさん、ご紹介ありがとう~!
でもって、こんどは息子がダウン中。
卒業を目前に控えた6年生、10人ほどダウン中、
学級閉鎖のピーンチ!!
明日は「6年生を送る会」なのに、
6年生の出し物は合奏なのに、
息子のポジションは大太鼓なのに、
あ~‥‥涙目。

初っ端の John.Johnさんのコメントの
「小倉さんの生え際とかね」っていうのに
バカ受けして、今でも笑いがとまらんですよ~(涙)

いや~そりゃ、そこ見るでしょう!
あたしなんて、海水浴いってもさ、
見ることそこだし(笑)
え??変態?
だって、人間ってものが出っぱってりゃ見るのよ、そこをっ!!

おっぱいにおしり、みんな出っぱってるじゃ~ん。

いや~このお浸しいいね^^
ボール一杯食べられそうだよ!


簡単なものほど、
その素材ががおいしいかどうかわかりますね。
茹で加減もMONIさんがいうように
元の部分から入れないと
葉がクタッとなってしまうし。
最近は私もしっかり守ってますよ。

モニさんと一緒に美術館行ったら
大笑いしそう!

☆ビジへ


そうか、そういう構図になっちまうのか!!
ビジも生ダビデ見たんだねー。すっげー。
その写真を見たいわ。

どんな風になっているのか(笑)

モニちゃん、こんにちは~☆

逢いたかったわ~(^ー^)
くりゃーいいじゃんだよね(だはっ)

モニちゃんって案外ウブだったんだね( ´゚艸゚)

わたしは変体オヤジの生ものはヤだけど、彫刻は平気だよ。
平気って言うか、見るのはちゃんと見るよ一応 v(^^)
彫刻のそれってアスリートのボディの様に鍛えられて無駄の無い風貌に見受けられるんだけど。。

2種類の青菜を出汁で食べるなんて大人のおひたしだね。
これ作りたいっすd(^ー^)

☆まちまちへ

パリで。おパリでつまんだの?
ひゃー、最高!!
それもロダン美術館でしょ。
んもう、まちまちってお茶目さんっ(笑)

実物のダビデ、私も見たよ。
あれは手が大きいの。そのものは小さい。
ミケランジェロって同性愛主義だったけど、筋肉のつき具合の方があれよりも大事だったみたいね。
ギリシャのヌーディストビーチに行った時、一番目を逸らしたかったのは男性のあそこ。非常にアグリー。たのむからかくして歩いて欲しいと思った。ヨーロッパのビーチじゃ女性のトップレスが多いから、女性の方はなんとも思わなかった。ちなみに私はビキニでした。(昔の話さ)

妙に存在感のある人形とかぬいぐるみとか像あるよね。せーちゃんの黒い犬のぬいぐるみ、見る人皆生きていると思うの。

☆chobiちゃんへ

卒業間近なのに、学級閉鎖!!
それ、かなり可哀想だよねぇ。
息子ちゃんは大丈夫。今がピーク?

なんだか一生に1回なのに
それは、本当に涙でちゃうね。
学級閉鎖になるなら伸ばしてくれればいいのに。
回復を、私も願っちゃうよ。
がんばれー

☆JUNAっちへ

そうだよね、そうだよね、
人間は出っ張ってるものを見るもんだよね。

しかし海水浴いって見ているのが
私だけじゃなくて良かったよ。
別に興味があるわけじゃなくて
ほんと自然に目がいっちゃうんだもん(笑)
JUNAっちは、ほんとはっきりしていていいわ。
だから好きよ。

生え際の話、ほんと笑えるよねー

☆ナッキーへ

美術館て妙にしーんとしているから
それだけで、ちょいとおかしくなって
しまうんだけれど、さすがに仏像とかは
圧倒されちゃうこと多いんだ~。

でも、ほんとご一緒したいね!!

☆fuwari ちゃんへ

でしょ。歳はくっているけれどウブなのよ(笑)

うんうん、確かにアスリートのボディみたい
だよね。後ろから見ると筋肉のラインとか
とってもきれいだし。。。
そして問題の股間も非常にリアル(笑)
ダビデ立派っていいたいくらい。


☆かおりちゃんへ

へええええ~。あれは手が大きいのか。
確かに、今、ぱっと頭に浮かんだダビデは
手の印象がなんとなくあるや。
しかし、すごいよね、ミケランジェロって。

なになに、ヌーディストビーチに行ったことあるんだ。
アグリーか。そうだよね、造形としては
美しいかも知れないけれど、生物としては
ちょいとアクリーだよね。
ビーチでそこは日焼けしないものなのかね、
いっつもそう思っていて不思議なんだけどさ。

せーちゃんの黒犬、どんなのなんだろう。
見たいっ。犬なら平気!!

えっと、流れ的には・・・・えぇ!裸婦像とか胸の辺りとかガン見します!!
視点ロック オン状態っす!!♪
逆に男性のは、ヘヘン!って鼻で笑って「勝ったぜ!!」って心で思ったり、ドヨーンっと敗北感に打ちひしがれる事もしばしば・・・^^;

お浸しをダシに浸らせるってのも良いっすね☆
ダシの旨味を纏ってお浸しも一味上がりそうな感じっす♪

ひゃはははは
ダビデ像の一部に釘付け
ほ助もでーす
ガン見しちゃいます
ひゃはははは
写実主義・・むむ 奥が深い(+`O´)b

ダビデ像のその部分をプリントしてあるブリーフをこの間テレビで見たような・・・。
あれ、何でやってたのかな。
酔っ払ってたのか忘れちゃった!
娘2人と大笑いしたのに。

体にやさしいお料理だよね。
いっぱい食べちゃうよ~。

☆工藤ちゃんへ

おお、やっぱり男は「勝った」とか思うんだ。
それはごく普通にみんな思うことらしい
と何かで読んだことあるぞ。

裸婦像ってさ、ぽっちゃり型が多いし
腹もたゆたゆしているから
私も見ていると、ちょいと嬉しい人だよ(笑)

☆ほ助 ちゃんへ

やっぱり見ちゃうよねー。
ゲージュツだけれど、違う目でみちゃうよねー。
良かった、みんな正直な
写実派で(笑)

☆エミたんへ

ええっ。ダビデ像のその部分だけを
プリントしてあるブリーフなの?
なになに、それ~。
私も見たかったなー。ダビデには
悪いけれど、大笑いしたかったなー。

誰が買うんだろうね。プレゼントに買うのかな。
いやあ、面白いっ

このお浸しおいしそう!
ふんふん、2種類使って、出汁に浸すといいわけね。

私、ダビデで一番目が行くのが頭と手と足!
だって、普通の人よりもデフォルメしてでっかいんだもん。
あOOは普通だから、まあ眼には入るけれど、印象に残らないよ。

ここまで書いてわかった!
日本人って、裸体(特に男性のは)はタブーだよね。
芸術作品であんまりないでしょ?
でもさ、ヨーロッパでは、美術館でも裸体はたくさんごろごろだし、あるいは(ドイツの)スパでは、男女混浴、それも生まれたままの姿でっていうのが多いから、みんな目が慣れちゃうと思う。
だから、あんまり気にならないのかな?公共のビーチでも女性はどの年代でもトップレスなんて普通だし。
クレタ島に行って、紀元前の彫像も見たけれど、男女とも真っ裸でやはり写実的。
やはり太古の時代から見慣れた人たちにとっては裸体は自然だけれど、隠す世界に育った人たちにとっては見えるのはムフフ!?

あんまり見たことないものが出ていると、やっぱビックリするでしょ!?
それじゃない?きっと。免疫がないんだよ、モニちゃんは。

私?あるよ。もちろん。それよりも、私は男性のお尻に一番反応する!
キュって上がってるのがいいかな!?^m^ 何書いてるんだか。。。

☆panipopoちゃんへ

確かに、仏像をはじめとするアジアの立体ものは
露出していない。だから文化として
そういうのがないのかもしれない。
いや、たぶんpanipopoちゃんのいう通り
だと思う。ま、いっぱい裸体がありゃ
平気なんだろうけれどねー。

家の娘が小さい頃に、美術館へ連れて
いった時に常設してある彫刻をみて
ずっとにやにやしてたもんなぁ(笑)

panipopoちゃん、確かお尻フェチだったよねー。
じゃ、男女混浴の場合も目がいくのは
やっぱりお尻?

最近息子が学校で「漢字を作る」っていう授業をやっているらしいのよ。
実際にはない漢字なんだけど、
例えば「空」という漢字の下に「飛」と書いて「飛行機」と読ませるとかさ。

で、うちの息子が作った漢字はこれ。

「体」へんに「象」と書いて「おち○ち○」。
まさにタイムリーな話題じゃありませんこと?(笑)

ちなみに、「茶」へんに「臭」と書いて「うん○」というのは先生に却下されたらしいわ。
息子よ、ヾ(ーー )ォィ

お浸しなお浸し(笑)、おいしそうだね^^

こんにちは~。
このお浸しが出てきたお店、どこなのかしら?
きっと、他のお料理もおいしいんだろうなぁ。
気になる~。
韮だけだとちょっと強すぎることもあるけど
2種類混ぜるとおいしいよね。賛成!!

おひたしにするときの青菜って
うちの母親は、絞る前にちょっと醤油をたらしてから
ギュって絞ってるのが当たり前だった。
水っぽくならないようにって。
お弁当に入れるときは、そうしてから
のりで巻くのが定番でした。

最近の私は、固めにゆでてざるに上げて
冷ます方式だから、母親の教えはまったく生きてないんだけど、おひたし一つでもいろいろ
考えようがあるんだよねぇ。
帰ったら、青菜のお浸しつくろうっと。

☆バブちゃんへ

この前のジャンケンの時もそうだけれど
やっぱりバブちやんの息子ちやん
発想がとってもいいわ。

「体」へんに「象」と書いて「おち○ち○」。
ふんふん、なーんて柔軟な頭なんだろう。

こういう授業っていいねぇ。とっても意義がある。
つーか、なんか燃えてきた
私もあれこれ考えようっと。

あ、息子さんとね、これやってみるとたのしいよ。
あのね、画用紙に「○ん○ん」て書くの。
この○にあてはめて言葉を作るの。
これが非常に面白いから!!
是非、だんらんのおともにどーぞ。

ありゃありゃ~!お尻フェチになってる!^-^;
あのね、私、ドイツでは裸で入るところは行かなかったよ。
そんな、めっそうもない!こんな貧Oさらして、混浴なんて。。。
ちゃんと水着OKのところを探して(でもたったの2軒!)、行ったんだもの。
でも、私は後姿が好き☆ ^m^
やはりフェチかな?

☆MeKABUさんへ

うん、お浸しって実に奥が深くって、
これはシンプルなんだけれど、いたく感動しちゃった。
やっぱさ、絞ってはいけないんだよね。
やさしく、握る程度。
で、出汁をしみこませないとお浸しに
ならないの。10分以上浸した方がいいと思う。
で、軽く握って、さらに出汁をたっぷりかけるの。

ここお寿司屋さん出身の方
がやってるお店なんだけれど
美味しいよぉぉぉぉ。

今 ピアノの調律が終わったの。

ふー! 息がつまりそうだったぜィ~!!笑

☆panipopoちゃんへ

あ、絶対フェチって書かれてると思って
心配になって見にきたなぁ~(笑)

ドイツって温泉療法がさかんなんでしょ。
良くわからないけれど。。
水着ではいっちゃ駄目じゃーん。
効能が半減しちゃうよん。

うっふふ、やっぱりフェチだーっ

☆エミたんへ

調律の人がきたの!!
調律士の人ってどんな人なんだろう。
イケメンのようなイメージあるけれど
ちがうか。
今頃ぜーはーぜーはしているんだろうな。
静かにしているって辛いよねー

モニさま、お名前呼びましたよ。

☆かおり様。

まあ、ありがとうございます。
もしかしてぶーぶーぶたくんかしら(笑)

まさに、「お浸し」ですね♪
私が作るお浸しは、醤油かけるだけですけど(笑)

彫刻のあの部分は目がいきますね(笑)
男性の下着売り場に置いてる、へそから足だけの
マネキンもやたら強調されてますよね!
そこまで自慢げに・・とダンナさんのパンツ選びながら
いっつも突っ込んでいます。

適正価格の見つけ方

ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。

裸体は西欧の美か?
彫刻はともかく、乳牛のような見苦しい胸の谷間が見えるような服や、しゃがんだら半ケツになるようなジーンズを平気で着ているオージー女性って一体・・・(滝汗)。

そうそう でもやっぱりもうあれは「顔とか どうでもよし!モッコリをみよ!」といいたいんではないか???

私もついついもっこりを見て立派だなーとか思ってたんだけど、いつだったか ニューヨークのメトロポリタン美術館の彫刻の前でムスメがしっかりと両手でモッコリを触っていたのでびっくり!

注意する係員も「本能なのかねぇ・・・!」なんて笑ってました(爆)。。。
いやはや 恥ずかしかったけど、モッコリ見れば触りたくなるのが本能(?)なのか??????????ええええ???>係員さん??

いかにも!
そういうのって実物よりデカク大げさに出来てない?
そして毛がないんだよ。
邪魔するものないもの興味心身でみちゃうの分かるよ~

私もその部分に釘付けになるタイプ!!
でもさ、絶対に誰だってみんなそうだと思う。
葉っぱとかさ、下着とかで隠すからよけに見たくなるってのもあると思うわ。
いっそのことみんなすっぽんぽんだったら、誰も気にならないのにね。
ってそんな問題じゃないか・・・

おひたし、食べたくなってきました。でも、もう夜中の11時半。明日の楽しみにということで。

↑や~、それにしても盛り上がってますね(笑)

私も、見ちゃう…
(@_@)…凸

[壁]_-)チラッと見てないふりして



お浸し出汁たっぷり使って美味しそう~♪

シンプルさたまらないです。

揚げ物続きだけど
美味しかったょ♪

するめの天ぷら
good!です。

☆すみれちゃんへ

汁だくって趣でしょう(笑)

ねえねえ、やっぱり旦那さんの下着は
妻が買うんだ。なんかこのことに妙な感慨がある私。。
結婚すると、そうなるものよねぇ~
******************
☆のぞみさんへ

はい、ありがとうございます。
*******************************
☆あゆみちゃんへ

乳牛のような胸の谷間!!アハハハそれ最高!!
日本に来る観光客とかを見ると
外国の人はノーブラが多くて、ほんと
ゆっさ、ゆっさって感じだし、お腹とか出てても
隠さないで堂々とピチピチのTシャツとか着ているものねぇ。
オージーの女性も半ケツ系か。。
日本のギャルと変わらないんだね(笑)
************************************
☆明日香ちゃんへ

娘ちゃん、しっかり両手で触ってたんだね。
子供ってウ○チとかの話題も大好きだから
ほんと、それは本能だったんだろうねぇ~。
なんか、めっちゃ可愛い。
でも、注意した係員さんも、可笑しい事いうよね(笑)

☆マロンちゃんへ

そりゃさ、「毛」が作るのはきっと大変だからだね。
あの、妙にブツブツとしたものが
「毛」じゃないかと私は睨んでいるんだけれど
どうなのかね。んで、誰とくらべてんのぉぉ(笑)

☆しょこらちゃんへ

だよね、芸術鑑賞なんてそんなものだよね。
特に彫刻は、そんな気かする(笑)

しょこらちゃんは温泉に行った時に
タオルでちゃんと隠す人なのかなぁ~。
私、あれ駄目なの。器用じゃないから
上手に出来ないからいなおってる。

しょこらちゃんの様に、みんなすっぽんぽん
でいいじゃん!!って

☆chocolataちゃんへ

こっちの午前8時は、そっちの11時過ぎなんだね。
なんかやっと時間の感覚がわかったぞ。

もうすぐ日本だね。桜が咲いている
いい時期に帰ってきて欲しいなぁ~

☆とまとママへ

(@_@)…凸 絵文字可愛いねー。
私も見ちゃうなんて言い方も可愛いねー。

今日はやっと晴れて気温も少し上がって
それだけで少し気分がいいや。

今日も頑張ってねー

XMBDuMqxizOb

yXiXTvhoybJw

DmQZqOEWTXIBEfiNZLl

yvQgZrkMHvxJg

ap.txt;5;10

KMtuDjfwMgLsf

ap.txt;5;10

vfrwoLzfkx

ap.txt;5;10

gyddQXAbkQLq

ap.txt;5;10

wJZsjvDsoricqAwvR

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

