スポンサーサイト


☆鯖のオリエンタルソテー

サバカレー

そろそろ新人社員の研修が始まりましたねー。
なんでも毎年社員は○○タイプと命名されるとのこと。
因みに、今年入社する新入社員のタイプは「ブログ型」
てなわけで、入社年度を下記にコピペしてみました。
さ、あなたは何型ですかぁー。


48  パンダ型 おとなしく可愛いが、人になつかず世話が大変。
49 ムーミン型 人畜無害でおとなしいが、大人か子供か得体知れず。
50 カモメのジョナサン型 群れから外れやすく上空からしらけた眼で見ている。
   一方でめざとい。
51 たいやきクン型 頭から尾まで過保護のアンコがギッシリ。
52 人工芝型 見た目きれいで根が生えず、夜のネオンでよみがえる。
53 カラオケ型 伴奏ばかりで他と音程合わず。不景気な歌に素直。
54 お子様ランチ型 何でも揃って綺麗だが、幼さ抜けず歯ごたえなし。
55 コインロッカー型 小じんまりと画一的で、外見も反応もすべて同じ。
56 漢方薬型 煎じ方悪ければ、効き目なく副作用生じる。
57 瞬間湯沸かし器型 新式と旧式の二種類存在し、反応・熱意が正反対。
58 麻雀牌型 大きさと形同じで並べやすいが、中身はわからず。
59 コピー食品型 外見のみ本物風で手間いらずだが、歯ごたえなく栄養も心配。
60 使い捨てカイロ型 もまないと熱くならず、扱い方もむずかしい。
61 日替わり定食型 期待したわりには変わり映えせず、同じ材料の繰り返し。
62 テレフォンカード型 一定方向に入れないと作動しないし、
   仕事が終わるとうるさい。
63 養殖ハマチ型 過保護で栄養分高いが、魚らしくピチピチしていない。


※ここに載ってない方はコチラをクリック


☆鯖のオリエンタルソテー

■作り方
1.鯖にお酒と塩をふってしばらく置いておく。
2.皮の部分に切り込みを入れ、にんにくのスライスを挟みこむ。
3.クミン、カレー粉、チリペッパーをまぜ、鯖にたっぷりつける。
4.両面こんがり焼き、仕上げにシーズニングソースで味をつけます。



記憶力抜群で繊細で、人情味あふれるお方、
「はちみつの食卓」のバブちゃんが
じゃが芋ホワイトソースを作ってくれました。
バブちゃんは、昔の雑誌を大切にとっておくし、
ヤフオクでコミックも落札する、乙女心のある大人。
そして「えっ?」と思うようなドジなこともいっぱいやっちゃう
愛すべき人。子育てに奮闘しながら、悩み・笑い・涙する
バブちゃんのブログに是非遊びに行ってみてねー。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっほ。モニたん。一見得たいの知れない厄介者もつ鍋型やった。笑 まーね、もつ鍋の福岡出身だもーん。
それにしても、これは誰が考えるんだ?いっぱいいろいろあっておもしろいねー。

オリエンタルソテー、クミン大好き大好き♪


サバ?

先週3回も食べたほどの鯖好きには、たまらなく美味そうです。
これはぜひ食したいですぞ。

☆まちまちへ

平成5年入社かー。んで「もつ鍋型」!!
本当になんで偶然にも福岡でもつ鍋なんだろう(笑)

なんだか結果を読んで笑ってしまったよ!!
一見得たいの知れないなんて個性的って
解釈でいいんだよねダンプ姉ちゃん~

☆ももパパへ

おっはよーん。
青魚は旨いよねぇ~。私も鯖や鰯が大好きさ。
塩焼や味噌煮が定番だけれど
たまにはこんな目先が違ったものも
イケるよん。

私はカレー湖だけだったけど
クミンやチリペッパーまで入っていて
いいですね。
焼き方もちょうどいい。
入社年度・・・・
半分だけ当たってる!
何年かは内緒。
でもここにあげた年度でモニさんの意識する年代がわかっちゃうよ~

あ、嬉しくてお友達の皆さんに言ってるんだけど
今日ヤンキーの唄、動画で載せました。
もし良かったらあとでいいから見てくださ~い。

私もう昭和とか平成の年号言われても、ちんぷんかんぷんなの。今年って平成何年?

日本の新社員って、新入生みたいな感じ?皆ランドセルの代わりにピカピカの新しいアタッシュケースを持って出勤するみたいな。
そして入社後何年経っても同期だとか先輩後輩の位置づけが気になる。
日系の銀行に3年いたことがあるけど、日本の社会のシステムをちょっとばかし覗いたみたいで面白かった。比較文化学の観点でね。

私はお仕立券つきワイシャツだった・・・
(入社年次が間違ってなければね)
高級で生地によっては扱いにくい・・・
それにしてもどうやって考えたんだろ。
この記事をみつけてくるモニちゃんもすごいよ(笑)
さばってどうしても塩さばか、さば味噌煮か、
決まってきちゃうから、これは新しいなぁ。
さば大好きだからいろんなやり方で楽しみたい!

☆ナッキーへ

動画のせたの!!
うんうん見にいくねー。

なんかね、初年度からのせたの。
年代わかっちゃうか(笑)

☆かおりちゃんへ

私日本人だけれど、いっつも平成何年か考えちゃう。
またさ、アウトローなもんで普通にリクルート的
なスーツ着て就職活動したことないから
ちょいと実感湧かないんだ。

日系の銀行にいたことあるんだ!!
こりゃまた新たな側面を知ったゾ

☆mahoちゃんへ

お仕立て券つき。。。ほほうそんな年なんだねー。
私のまわりはボディーシャンプータイプが
多いよ~(笑)

でも世相を反映している気もするよねっ。

入社年度見ると昭和の後期って使えないのね
平成のも見たけど、全然使えるじゃない!
これから、もっと出来る若者が世に出てくるんだね
政治を動かしているおじ様方って、昭和中期の世代かな
どんな評価なんだろう

鯖って、何をしても好き
鯖が、我がまま言っても許すと思う
これ、食べたい

面白い~ こんなのあったなんて!
よく考えるね~~ 
私は 養殖ハマチ だった・・・
ピチピチしてないと??? どんだけ~~~
本当 使えない社員だったのね(^^;)

あ~ら私の当たってる~
いつかは内緒ねっ

今年はブログ型なのね
最近の若者ってどうなの?
まぁ人によるんだろうね
それはいつの時代も変わらないよね

昭和の終わり世代。
63年だけど当てはまらない感じが・・・。

と、思っているのは自分だけで本当はこうだったのかな? だはは。

鯖は文化干しがあったな。この方法で作ってみーよぉ!


お、上のかたと同じく私も63年入社よ^^
次の年から急に「89年入社」っていう言い方に変わってさ。
たった1年しか違わないくせに、
89年入社の子は「新しい時代の子」って扱いだったのよね~(泣)

さっき息子とおやつを取り合うじゃんけんをすることになり、昨日モニちゃんに教えてもらったじゃんけんをしてみたの。

でね、息子からの助言なんだけど、
チョキは手を頭につけると(←なんちゃっておじさん風に)はさみの持つところに見えるので、
よりチョキらしくなるんじゃないかってさ(笑)

ぷぷぷ。

カレー味のサバっておいしいよね。
これもいつか作ってみるぞ!

紹介してくれてありがとうね^^

自分が、何年に入社したのかわかりません(涙)
今、平成何年かもピンときません(涙)
時々自分の年齢すらわからなくなります(涙)
時々娘の年もわからなくなります(涙)

や、や、やばいな、あたし^^;

シーズニングソースって何なんだっ????
ググってくるかっ。

面白すぎる~~~~(i∀i*)
>テレフォンカード型 一定方向に入れないと作動しないし、仕事が終わるとうるさい。

馬鹿ウケ
これ考えた人ってすごい
どれも切り口が素晴らしい~~~

今年はブログ型なんですね~!
見に行って来ましたよ~。
当たってるかどうかは 分からないけれど
入社した頃の私たちは キャピキャピしてて
浮いてたなぁ・・・と 懐かしくなりました^m^

鯖、美味しそ~っ♪
今夜は、お魚にすれば良かったなぁ・・・。
応援っe-68

オリエンタルっていう名前がおしゃれです。
鯖はサバ味噌くらいしかしないからなー。
あとは干物を焼くだけ。

面白い占いがあるのねぇ。
入社年度、忘れちゃったよー。
でもたぶん平成4年か5年・・
当たっているような気もするわ(どちらも)
ブログ型っていうのはいまどきらしいね。

応援

こういうのがあるんだぁ!
この前の365日の誕生日占いといい
面白いね。
もうねー何年入社か忘れたよ。
明日出勤したらやってみよー

モニさんのとこくると初耳の調味料や
大蒜とか見たことない漢字が
出てきて調べるよ。
すっげー勉強になる。
今回はJUNAっち同様シーズニングだぁ。

今から調べの旅にでまーす!

面白い~♪
そんなのがあるんですね!
ちなみに私は、クリックしないといけなかったですよ(笑)

鯖、クセがあるからカレー味で美味しそう。
いっつも塩焼きばっかなので、作ってみます。

ボディピロー型でした・・・。

説明書きを見てみると、当てはまっていると思ってみたり(笑)!?

モニちゃん、面白い占いがあるんだね!

ここ最近の新入社員のことなら、思い浮かぶけど
自分のことは忘れちゃった!!あははは!!

鯖は美味しい魚だよね。
スパイシーで美味しそうだよ(^_^)v

モニちゃん、帰宅してからメニュー考えて作るの?

クミン、カレー粉、チリペッパー・・どれも鯖にぴったりって感じ!で、両面をこんがり焼いてから仕上げにふる「シーズニングソース」って何??

新入社員タイプ、見事な風刺っすね☆
思わず(*бб)(*,,)(бб*)(,,*)ウンウン有る有るって頷きますたw
工藤は、14:ボディーピローっすかね?
・・・え?59:コピー食品?・・・orz


う!・・・鯖は・・・工藤のウィークポイントっす!!

ガーリックミルファンティ作りました!

はじめまして!よく拝見させて頂いてます。
先週末にガーリック・ミルファンティ作らせて頂きました。
お夜食だったのですが、テスト前の子供たちなので、スプラウト入りの豆乳ダンプリングも入れました(いわゆる“すいとん”です)
大蒜は我が家の元気の特効薬なのですが、仕事の事を考えたり、思春期の子供たちもうるさいので、待ちに待ってのお料理でした。が、全然においませんでした~!
大蒜の元気になれるお料理をリクエストさせてください。
これからも楽しみにしていま~す。

記憶をたどっていくと・・・(はるか昔の話だから^^;)私は使い捨てカイロらしいっす^^
時代を物語ってて面白いね~^^

この前久々にお魚を食べました。
お友達んちのご主人が釣ってきたお魚を頂いたんだけど、これがちょっとアジに似てて、塩降っただけで素揚げしてました。
すんごい美味しかったよ。
今度は鯖をリクエストしちゃおうかな!^^
カレーや香辛料が鯖のくさみをなくして美味しく頂けそうだね♪

ふふふ
このなかじゃ50だな

カモメのジョナサン
群れから外れやすくしらけた眼でみる


群れきら~い
群れに入れたがる人きら~い

オリエンタルカレーが食べたくなったのは
私だけ?

☆JohnJohnちゃんへ

バブル時に入社した人は「使えない」と
よく聞くよねぇ~。逆にバブル後で入社も
狭き門の頃の人は、やっぱり優秀らしいよ。

しかし、今や平成も21年。
昭和ってなんか懐かしい感じになりつつある
のが、どうも納得いかん(笑)
****************************
☆よこりんちゃんへ

よこりんちゃんは養殖ハマチなんだネ。
いいじゃん栄養分高いんだから(笑)
でもさ、よーく考えてみると
こうやってブログやっているんだから
今年の新入社員の「ブログ型」かも
知れないよね。ある意味!!
*********************************
☆ルナコっちへ

あれ、内緒にしちゃうの(笑)
なんとなーく私にはわかってしまうけれど
一人で楽しんでおくことにするわ~。
最近の子ねぇ、家の一番若いのは23歳
だけれど、うーん。。。うーん。。。。
*********************************
☆ぢぃりちゃんへ

おっ。ぢぃりちゃんもハマチちゃんだね。
で、鯖の文化干しがあるのね。
なんか笑ってしまう~。
しかし、なんで文化干しって言うんだろうね、あれ。
******************************
☆バブちゃんへ

バブちゃんも養殖ハマチか!!
けっこうこの年の人多いなぁ~。みーんな
アラフォーってことかいな(笑)

息子さんと早速じゃんけんやってくれたなんて
嬉しい~。なになに、チョキは手を頭につけるとな!!
うんうん、それいいかも!!
なんたって、現役の学生が言うんだから
その方が面白いってことだよ。
お礼をいっておいてね。私もそれでやってみる!!

☆JUNAっちへ

今、平成何年か。。私も時々わからなくなるよ。
いっしょ、いっしょ(笑)

シーズニングソースってタイのお醤油なの。
日本で言うとたまり醤油みたいな感じ。
ごめんね、ググらせて~

☆ほ助ちゃんへ

ほ助ちゃんはテレフォンカード型なのか。ふっふっふ。
てもさ、そう考えると同期はみんな
テレフォンカードになるよねぇ(笑)

思いあたることある?

☆こりんごちゃんへ

これ毎年考える人、大変だよねー。
ある意味「流行語大賞」みたいなもんだ
から、色々な要素も入れなくっちゃ
いけないし。。
さて、王子の頃まで続くのでしょうか(笑)

☆radynaちゃんへ

ブログ型って、本当に今時って感じがするけれどさ
私達もこうやってブログをやっているんだから
きっと「今時」なんだよ!!
うんうん、そう思うようにしよう!!

☆マロンちゃんへ

本当に、色々な占いや、いい方ってあるもんだねぇ。
マロンちゃんか入社したのなんて
つい最近の気がしたけれど、
思えば、マロン姫も「ベテラン」か(笑)

私なんて会社で「生き字引」って言われてるさ。
これってある意味イジメじゃねぇ~?

☆すみれちゃんへ

おおっと、そのクリックしないと行けないって
ことは、若いってことを言いたいんだね(笑)

すみれちゃんは、いったいいくつくらいなのか
想像しているんだけれど
こればっかりはちょいとわかんないんだよなぁ~

☆fran ちゃんへ

私も忘れちゃった(笑)
過去は忘却の彼方なりぃ~。

メニュー考えるのは、電車の中とか
スーパーでウロウロしている時だなぁ。
だから「ソッコー」系がね、どうしても多く
なってしまうんだよん

☆ニッシーへ

きゃー。めっちゃ最近の子じゃん!!
なになに「床に落ちたり(早期退職)、
変形しやすいので、素材(新人の質)によっては、
いろいろなメンテナンスが必要となる」
うっふふ。なるほど(笑)

☆chocolataちゃんへ

そういえばスペインは鯖は食べるのかなぁ~。
といいつつ、もうすぐ日本だものねぇ。
ワクワク(笑)

シーズニングソースはタイのお醤油で
大豆が原料だよん。1本もっておくと
便利なの!!

☆工藤ちゃんへ

えっ、工藤ちゃんってそんなに若いの?
いや、もうちと上っしょ?
おいおい、そろそろ暴露した方が
楽になれるぞー(笑)

☆まーみんさんへ

はじめまして!! 初コメントありがとう!!
いや、こうやって来てくれるたけでも嬉しいのに
作ってくれて、コメントを貰うと
本当に嬉しいです。

大蒜大丈夫でしたか?ああ良かった(笑)
パン粉を使うのって「ん?」って思うけれど
作ると「あり」って感じですよね~。

スプラウト入りの豆乳ダンプリングなんて
お洒落なお料理じゃないですか!!
ダンプリングを知っているってことは
かなりのお料理上手ですね、きっと!!

また来て下さいねー。これからも宜しく☆

☆Crystalちゃんへ

おおっと、カイロか!!クリスタルちゃんのイメージ
と、真逆すぎるね、カイロって。

やっぱりそっちではお魚を食べることは
少ないんだ。青魚は特に少ないだろうねぇ。
お野菜を作ってる友人もいるし
釣りをする友人もいるし
クリスタルちゃん、ある意味いい食の環境に
いるってことだね(笑)

☆eriちゃんへ

かもめのジョナサン。。。
年代ではなくてB型にはぴったりのタイプ名だな、こりゃ。

群れきら~い
群れに入れたがる人きら~い

はいはい、なんとなーくわかります(笑)
群れに入ると楽だから
みんなそうなるんだろうな。

オリエンタルカレー食べたい!!
ルゥ、最近売ってるよね!!

MSOKEwxBdPOfyKtyuTR

mMRSHDhonWqxhtk

ltDDVKnuXWHeZ

DQrqZHnCFoucAPgwM

ap.txt;5;10

OlYaBQYTrWsmKY

ap.txt;5;10

MLKoSuLPyRiHZB

ap.txt;5;10

dFXVzfwvRb

ap.txt;5;10

KeZeFOqywjWugjrarny

ap.txt;5;10

kvlsYFOLinaX

AevdeMBDUDEVPyDl

a,

YbMYOMIfwzylaK

d,

CQSMHzTEVDSjFgOsgIO

f,

ZIfPItvZMFfIzeHU

b,

BJjnNTbVpn

b,

ubgmRDhfPXTEyzxc

b,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

