スポンサーサイト


☆ガツンと塩豚

コンビーフ

仕事帰りに寄ったカフェに
365日の誕生日占いの本が置いてあった。

辞書程の分厚さがある中から
当然、自分の日のページを探す。

どうも、私は安定感のある一風変わった人らしい。
安定したへんじん~?
んでもって歳を経るほどに奇行が目立つようになるんだとさ。

なんなのっ、感じわるぅ~。

はい、そんな日はガツンと塩豚です。
色気のない料理ですんません。


☆ガツンと塩豚

ただ塩漬けしただけなのに、旨みが凝縮。
そのまんま切って焼いてもいいけれど
今回は茹で豚にしました。ポイントを紹介します

■作り方(肩ロースで作りました)

☆肉の約2%の塩をまんべんなくすり込み、ぴっちりとラップをします
☆冷蔵庫で3日以上寝かせます。その間に出た水分はペーパーて拭き取ります。
☆鍋に湯を沸かし肉を入れ好みの柔らかさになるまで茹でます。
☆そのまま、ゆで汁の中で冷まします
※レモンを絞っただけで、美味しいッス。


豚バラの時は
「アラサー!l料理研究@の家」のなーちゃんのレシピを参考にねっ。
脂身に塩をまぶすテクニックがのってまーす。
コチラをクリック


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10GOOD!!


おもしろいですねww

また来ますぅ~♪♪
(≧∇≦)/☆彡

http://mogura99.net/mogu_s/wmsk0/

歳を経るほどに奇行が目立つ・・・・・(爆笑)

やめてよ~!モニちゃん。こんな時間にぃ~

猫がびっくりして起きちゃったよ。
真夜中の不気味な笑い声に^_^;

モニたーーん、グッドモーーーーニング~~♪
およよ。昨日も更新になってた!
365日占いね、占い好きの私は、本持ってて
久々に見たら、飲みすぎ食べすぎで通風に注意だってーーー。なは。
ほんで、この日生まれの人を象徴的に表現すれば
強いアキレス腱だって。
ま、確かに強いおばちゃんではある。笑

実家の母が、洋風いか飯作って
普段は美味しくても美味しいなんて口にしない父が
美味しいって言ったらしいよーーーーー 驚
ありがとーー

ちょっと前のコメントの返事の返事
いつか、なれそめ書かなくちゃね。笑
母はね、株をちょこっとしてて(ぼけ防止にいいらしいよ)
毎日経済ニュースや企業の動向見て研究してるから
詳しいんだよ。笑




歳を経るほどに奇行が目立つ。素晴らしいわ。
一風変わった人って好きよ私。

フランちゃんのコメントに笑ってしまった。

塩豚ね、よーし今度ぶっちゃーに行ったら買ってくるぞ。(ブッチャーは肉屋よ。)


これはシンプルな味付けでいいね!
絶対好きだとおもう。塩味大好き!
茹で汁の中で冷ますのがポイントね。
同じようなのを丸鶏で作ったことがあるけど
これまたおいしいよん☆

↓微笑ってあったあった!
懐かしい~
しかし10キロ減量はすごいなぁ。
塩茹での小豆なら今うちにあるけど。。。
ほかに色々食べてちゃダメだよね(笑)

ああー読んだ、その本、もちろん自分の分だけ立ち読みね

は、はぁ~奇行がね・・・
一度、モニさんの上司・部下を集めて、覆面座談会をしてもらいたいわ
もちろん音声に「ピー」もOKで

塩豚、いつか作りたい物なの
日持ちするよね?

その奇行の数々を教えて!(笑)でも自分では奇行だと思っていないですよね。
豚肉の塊を安く買ったとき、とりあえず塩漬けにしておきます。ただ茹でただけでもおいしいですよね。レモンを絞って食べたい!

☆franちゃんへ

ね、ひどいでしょ(笑)
読んでいて、がっかりしちゃったわよ。

これって、ボケて奇行を繰り返す人になるって
ことなのかしら。ムカツクわー。

猫ちゃん起こしてごめん。ふふ

☆まちまちへ

まっちー、グッドモーーーーニング~~♪

なになに、まちまちも占い好きなの!!
んでもってその本ももってるの?
「飲みすぎ食べすぎで通風に注意」
んでもってキャッチフレーズが「強いアキレス腱」?
ああ、きっと私が見たのと、多分同じ本だよ。
この感じの悪さは、絶対そうだ(笑)

お母様、洋風いか飯作ってくれたの~。
いやあ、ありがとうございます。

そうか、株をやってるんだ。確かに経済ニュース
も企業の動向も、それから新商品なんかも
いちはやく知っておかなければならないから
それは、脳の活性化にも良いよねぇー。
だから、マイナスイオン云々にも詳しいわけだ。
これで納得!!

うんうん、いつかなれそめ教えてねっ

☆かおりちゃんへ

おいおい、素晴らしいか(笑)
私は全然「変人」じゃないよっ。

ってこの前会社で言ったら、大ブーイングだった
けれどさ、ほんと変人、変人しているワケじゃ
ないのよん。かおちゃんはどうなのさ?
一風変わってるっしょ?

☆mahoちゃんへ

そうなの、肉がパサつかないように
茹で汁のまま冷ますのがポイントなの~。
塩味がしっかりついているから、
味付けしなくていいのがラクチン(笑)

mahoちゃんも「微笑」知ってるんだ!!
けっこう売れてたらしいもんね。

☆John.Johnちゃんへ

John.Johnちゃんのは何て書いてあったんだろう。
ちょいと知りたいから、また立ち読みしてきてよ。
私が奇行を重ねる前にさ(笑)

うんうん日持ちするよ。しっかり塩で漬け込んで
あるから大丈夫。チャーハンにしても
旨いよん。

☆ママンちゃんへ

そうそう、自分では奇行だと思っていないんだよね
きっと。
でもさ、この歳を経るごとにってのが
とっても現実的で感じ悪いわよねー。

やっぱりママンちゃんは塩漬けにちゃんと
しているんだねー

私、

何も考えていない
って書かれてた(笑)


感じ悪っ!
でも当たってる!


今日ね
トンバラを作って
モニさん呼んでるけど
ぶっさいくなトンバラになってもた><

☆eriちゃんへ

東京雪がふってるよ~。
そっちはとーだぁ。

何も考えていない。。。そりゃ「無」って
ことかな。ある意味悟りを開いた人
なのかも知れないぞ。

さっき、あのドトールへいって
Heinekenみて、eriちゃんの事を思い出したばかりだ。

みにいくーーーありがとっ

誕生日ごとに売られている小さな冊子みたいのは知ってて子供に買ってあげたことがあるんだけど365日のっているのって知り合いの誕生日を見つけて楽しめそうだなー。

塩漬けの豚って美味しいですよね。
こんな雪の日はスープとかにして食べたいです

応援~

ええっ!塩豚ガツンよりも、私もその占いの本が見たい!
ちょっと、まっちゃんに私の誕生日を調べてもらおう!!!
ヘンなのだったら、笑っちゃう☆ 

うん、そんな気がした。安定感のある一風変わった人。まさしくモニちゃんじゃないの?^-^; 奇行って、本人は気付かないんだよね、私も何かしているかも!?^m^

モニちゃん、先ほどお名前呼びました。

自分じゃ、私ほどまともな人間は滅多にいないと思っているんだけどねえ。
一風変わっているのは間違いないね。
だって日本から長いこと離れて暮らす日本人って皆ちょっと変わっているように見えるだろうし。

その本今度見つけたら見ておいて。北海道の七夕生まれよ(本州の一ヶ月後)。

安定した変態ちゃん、こんちは^^

あ、間違えた。変態じゃなくって、変人ね~
(どっちも一緒だよ)

この豚いいねぇ。3日も寝かすんだ!
ハーブとか入れちゃってもいい?
ローズマリーとかさぁ。
でもやっぱりシンプルが一番うまいかな。。。

☆radynaちゃんへ

うんうん、一冊もっていれば
「あいつはどうだ~」って調べることが
できるから楽しいかもねー
その日に産まれた世界中の著名人も
のってるから、楽しいよー

☆panipopoちやんへ

panipopoちやーん、そんな気がしたなんて、
ガーン。ガーン(笑)

でも、奇行って、確かに本人は気付かない。
ぱにちゃんは、どうなんだろう。
でもABだし、何かエピソードがたくさん
ありそうだぞ!!イッヒヒ

わたしの日にはなんて書いてあるんだろう?
見たいような、見たくないような…^_^;

☆かおりちゃんへ

確かに、日本から長いこと離れて暮らす
日本人って皆ちょっと変わっているように見える!!
私の姉がまさにその典型だわっ。

この前、カナダに暮らす友人が
性格的には海外の方があってるって
私のこと言ってた。
変ってことなのかな(笑)

北海道の七夕産まれなんだね。
いつだろう。。調べてみよー

☆JUNAっちへ

おいっ。わざと間違えただろっ。
安定した変態なんて、どんな変態なんだよ!!
いつも「変態」ってことかいな(笑)

ああ、JUNAっちの誕生日も見てみたいっ。
んで、どんなのか知って
色々、からかってやりたーい。


うんうん、ハーブ類でもスパイスても
なーんでも大丈夫だよん

なんか そういう占いの本読んだ事あったわ~
私も良い事書かれてなかった気がする(^^;)

塩豚・・・はなまるでも人気レシピだったよね
塩鶏だったり 塩イカだったり 色んなのあるんだね(^^)

>お酒のつまみ みたいなおかずは大好きだけどそれほどお酒依存症ではないんです(^^;)
飲め無くないけど家では飲んでないかな? 酔っぱらうと眠くなるから片づかないし(^^;)
飲み会の時は 普通には飲んでますよ(^^)
子どもの頃から 酒のつまみ系の料理がすきなんだわ私・・・ 塩辛とかも好きだしね(^^;)

☆よこりんへ

普通はちょいといい事が書いてあったりするのにねぇ、
なんか、ちょいと違ったなぁ、この本。

そうか家では飲まないのか。
飲む話はあまり出てこないけれど
お酒が好きな人が好むおかずが
多いから、どうなのかなって思ってた!!

わおっ、タイムリー!!
ちょうど今晩、4日寝かせた塩豚を解禁しようとしてたとこなんですよ~。
焼くつもりだったけど、茹でるのもいいかも。。

ちゃんと自分を持ってる一風変わった人って、好きですよん♪

☆ぷちちゃんへ

ええっ、そんなタイムリーなことってあるんだ!!
4日目ならかなり熟成が進んで
いい感じになってるよねぇー。
まんまさっと焼いても美味しいから
色々迷うところだね(笑)

ぷちちゃんは、どんな占いになってるだろう
もし本屋で見つけたら、是非立ち読みして
みてねーる

安定感のある変人なら良いんじゃなーい?
不安定な変人なら
いつ何をしだすか 周りがどきどきしちゃって
心臓に悪いじゃん?
一番上のコメに モニたんどんなお返事
つけてるんだろう?って 思っちゃった。
いひひ。

こういうお肉好き~♪

☆エミたんへ

不安定な変人は、かなり危険人物ってことだよね(笑)
今朝、悲しいことに、
またそういうタイプに遭遇したっけ。

これスパムメールだよね。
だからまんま残しておいた!!

これからどんどん日を追うごとに
奇行に走っても、見捨てないでね。イヒヒ

こんにちは! もう2月も終わりだね。
365日 誕生日の花(誕生花?)が載ってる本
って、見たことあるけど、時々「コケの花」なんて日もあり
お気の毒と思ったような。。。
ちなみに、わたしはアンスリュームでした。
モニちゃんの誕生日、聞いたことあったかな??

塩豚、いいよね~。
我家でもなにかと感慨深い素材です。
自分のとこ検索してみたら、モニちゃんのもやしに
負けないぐらいいっぱいあったよ~。
今は、長期保存バージョンに挑戦中!
大丈夫かどうかは、自分の五感に頼るのみだ(笑)

こんちは~
奇行か・・・
見て見たいもんだ。
365日みんな違うんでしょ。
それも見て見たい。
そういうのって
何となく当たってる気がしちゃわない?

☆MeKABUさんへ

コーヒーについてくるミルクってさ
誕生花がのってるけれど
あれって「えっ」ていうのあるよね。
確かクリスマスイブの人って「松」だったよ。
アンスリュームってどんな花かなぁー。

私はねぇ、
「立てば芍薬、すわれば猫背、歩く姿は大地の人」
のしゃくやくだよーん(笑)

もやしはねー。安いしいい素材だね。
しかし単体で作るレシピはもう限度だな!!

☆♪♪マロン♪♪ちゃんへ

「そういうのって何となく当たってる気がしちゃわない? 」
いいや、しない(笑)
いいことが書いてあると当たってる気がする。
うっふふふ。

マロンちゃんの誕生日占いみてみたいなぁ、
あなたも容姿とは裏腹に、変人っぽいから !!

芍薬かぁ~。ゴージャスじゃん。
お花が大きいから、若干猫背にはなるかも(笑)

アンスリュームは里芋の仲間よ~。
つくりものっぽい赤とかしろとかのハート型に
芯がついてる感じ。
ずいきは、たぶん、おいしくなさそう。

固まり肉の調理がだいすき~♪
普段は牛みたいなオットのテンションがあがるから~♪
鶏は鶏ハムにするけど豚の塩味はまだやってなかった!やらねば~。

365日の占い本、持っていたけど私には珍しく捨てちゃった。これって1人で読むとハッと気づいたらさみしくならない?(笑)
こうしてみんなで楽んだり、小ネタにするにはサイコーの暇つぶしよね(^m^)こういう本ってオイオイその言い方はね~だろって突っ込むところが満載でそんなところばかり気になるよ。

ちなみに、365日の誕生花で、誕生日の花言葉を調べるのにはまったときあるよ。みんなの分やってあげたらなんか感心された。マニアックでしょ~。

安定したへんじん(^m^)
男性なら好みのタイプですが
モニさん確か女性でしたよね
(^◇^)アハハハハ

☆MeKABUさんへ

里芋系かー。なんかきっと「凛」とした花
なんだろうなー。しゅくやくって
なんとなく仏花のイメージあるんだけど(笑)

雪、つもらなくてよかったねー。

☆ちゃんこちゃんへ

ええーっ。捨てちゃったのぉぉ。
なんかみんなのを色々読んでみたくなって
しまったのに、もったいなかったねー。
ってその頃、役に立つなんて
予想もしなかったものね(笑)
いやいや、みんなの誕生花も調べてくれるなんて
身近に欲しい存在だわ

塩豚、応用がかなりきくから便利だよー

☆ほ助ちゃんへ

おっ、ほ助ちやんの好みの男性は
そういうタイプか。ふんふん。
あ、でも男だったらおもしろいかもね。

芸能人で言うと誰かなぁ、好み。
みうらじゅんか!!

モニちゃん♪
こんばんは~

塩豚
やわらかくって美味しそう~
3日以上寝かす…
のがポイントかな??

>するめ
母親が酒に戻しておかずにしてくれたの…
里芋や大根などにてくれて美味しかったよ^^v

こんばんわ~★
365日誕生日占いの本、占い好きゆみぴいちゃんとチェックしてますよ~私はいつも周りの人の分までチェックするチェック魔^^;
でもこの本は立ち読みだからそんなできなかったのだ・・運命の人の誕生日って書いてあって、見たら旦那はアウトだった。ビンゴの人は一体いつ知り合うのってくらい確率低そう~って思いました☆
モニさん安定感はありそうですよね。しっかりしてそう。。一風変わってる、というのは人間だれもがみんなと違うと思いますがね(笑)私も変わってるから(多分)分かりませ~ん☆
時々おしゃべりが暴走するのでごめんなさいです☆

☆とまとママへ

うんうん寝かすのと、ゆで汁のまま
冷ますのがポイントだよん。
ゆで汁はもちろんスープにもなるよー。

するめの漬け方なんて、教わらないと
わかんないものねー。
いいなお料理上手なお母様で☆

安定したへんじん・・・好きなタイプかも!!(笑)
不安定なへんじんは嫌だけどさ。

奇人変人の奇人と変人ってどう違うのだろうね?
どっちも変わり者だよね・・・・
う~ん、気になってきた・・・




ねぇちゃん
よくわかってるねん。
こういのまともに書いてあることないね
アナタは繊細で・・・みたいな。。。
明日別の事で2連チャンでリンクすっからねぇ~
お休みちゃん

安定した変人?
がっはっは~(笑)
何があってもぶれないシンの強さと、
人と同じ視点じゃないってこと?
まさにモニちゃんじゃないのさ。
私もその本読んでみた~い!

塩豚をレモンでね。
うう、めちゃめちゃうまそうだわ。

先ほど更新した記事の中でお名前を呼ばせていただきました。
相変わらずの事後報告だけど大丈夫よね^^
よろしく~。

あ、拍手欄で何やら私がナイスバディな感じのコメが飛び交っておりましたが、
あれは何かの間違いでありますゆえ、誤解なさらぬよう。
本気で10kg減したいのよぉ。
っていうか、結婚式の日より13kg太ってるのよぉ(泣)

占いとかって、つい見ちゃいますよね☆
良い事書いてある本は、素晴らしい!!絶賛しますが、悪い事書いてる本はボロクソにけなしますw
ああ、なんて自分本位・・・><;;
しょせん当たるも八卦ですねw

塩豚~3日も寝かせるんっすか?
すげぇ~手間掛かってるぅ~!!!
その分、味は凝縮してるんでしようね~
やべ!マジ美味そうっす!!!ジュルw

リンクサンキューです。昨日人が多いと思ったら・・・・ 
モニちゃんのとこからだったのだとわかりました。  茹でるだけで美味しい。
エミちゃんがやっていた自家製コンビーフも塩づけ&煮る牛なのでやってみました!
  

☆しょこらちゃんへ

そうだよね「奇人」と「変人」の違いって
なんなんだろうね。奇行が増すと書いて
あったのに、勝手に「変人」としちゃったけれど
「奇人変人」というくらいだから
そこは違うんだろうね。

なんか私も気になってきたよー(笑)

☆プリンちゃんへ

なんかね、ぎっしり色々な事が書いてあるんだよ。
いゃーっ、見て欲しい!!
是非、本屋で立ち読みしてみて~


☆ゆみぴいちゃんへ

そうか、そういえばゆみぴいちゃんは占い好きだった!!
なになに、運命の人は旦那ではないってか(笑)
じゃ、私もきっとそうだったかもしれん。。へへへ

そうそう、みんな一風変わっているんだよね。
家の会社のデザイナー連中なんて
みんな変人だもん!!

☆バブちゃんへ

私の方が、かなりひねくれているんだけど、
根ッ子の部分は、バブちゃんににているんじゃ
ないかと、勝手に思っているんだよね。
バブちゃんは安定感、とってもあるんだもん。
ああ、失敗した8月3日も見ておけば
良かったよ。

なになに、結婚したから13kgも体重
が増えたって!!つーことは昔はかなりーの
スリムだったってことじゃん!!

☆工藤ちゃんへ

うんうん、3日以上寝かせた方が熟成
するよ。だから塩の量は守った方がいいかも!!

これは男の料理だよね。でも塩だけで
素材が変わるのが、なんとも
繊細で嬉しいんだ!!

☆なーちゃんへ

肩ロースの豚もね、なんとなーく
コンビーフ的だった(笑)

エミたんのは、アイスパイン風だよね。
私も今度作りまーす。

先日は、さっそくにお返事ありがとうございましたっ!ぺこり。m(_ _)m

っで、へ~~~~~~~~~。
これ、カロリー低いしよさげです。

今から買い物なんでやってみようっと。

☆森の子さんへ

こんにちはー。この前はありがとう!!

うんうん、カロリーは低めだから
ガツンの割に、女性には嬉しいかも知れないっ。
でも、女の料理じゃあないよね(笑)

買い物かぁ~。そっちは、
やっぱり豚肉が美味しいんだろうなぁ。
いってらっしゃーい


あるある!自分でわかってない誤解される私!
私、ブログと実物は違うもん。
いろんな面を持ってるから、きっと奇行と思われることも多いよ^m^
でもそれだけ許容範囲も広いと思う。
だって、いろんな国でいろんな人を見て来たから。
これまた人間ウォッチングが好きなモニちゃんにはたまらないかも!

ふふふ、私もまっちゃんに365日占いのサイトを教えてもらって見てみた!
当たってる☆ びっくり。^-^;

ではよい日曜日を!

☆panipopoちゃんへ

365日占いサイトなんてあるんだ!!
へえええ~、それは私が見た本とはまた違うのかなぁ
みてみよー。

ぱにちゃんは、お菓子=繊細な女の子イメージ
あるけれど、学生時代から海外へ行ってるし
みんなが思っているより、様々な引き出し
をもっているサバサバタイプなんだと
思うよー。会ってみたーい。

ぱにちゃんも良い週末をネ

そういう本があるの?
知らんかッタァ。 でも、だいたい何の占いの本を読んでもトンチンカンなことが書いてあるんだよねぇ。  でも、読んでみたくなった!

塩豚、うまいよネェ。 
やばい、だめ!食いたくなってきタァ~!

☆ぢぃりちゃんへ

そうなんだよ。誕生日占いだから
けっこう当たってると思う箇所があるんだよ。
ま、すべても占いはそういう風に書かれて
いるんだとは思うんだけどさっ。

うんうん、塩豚うまいよね。
塩だけの豪快さが好きさ!

モニさん、おはよ。
インフルエンザでひっくり返ってたよ~。
今起きたよ。
子どもたちが葉っぱご飯したから書いておくね。
ワタシも食べたかった~( ´・ω・)( ´_ _)

塩豚、肩ロースだとバラとは全く趣が変わって、
よそ行きな感じよね~。
バラだと、お総菜な感じだけど。
こんど肩ロース奮発してみよう。

☆chobiちゃんへ

ええーっ。もう流行は終わったと思っていたのに
インフルエンザにかかっちゃったの!!
最後の方になるとウィルスも強くなるから
大変だって聞くよ。大丈夫かー。

そーか大きい方のお子さんが作ってくれたのか。
うるうるだねー。ありがとさん。

そうなの。バラよりもご馳走感あるの。
私も肩ロースははじめてだったんだ。
美味しいヨ

私も占い大好きv-238
その本見てみたいよv-237
変人→人と違う→独創的v-221しかも、安定している。。やっぱ、モニちゃんだぁv-219その占い。。。ぴったしカンカン!!じゃないっすか(*^_^*)

肩ロースは、適度に油が入ってて、しかもただのロースより安価。。。私も大好き。
この塩豚も作ってみるね

☆けっちんちゃんへ

確かけっちんちゃんは血液型系も好きだったよね。
ふわりちゃんと待ち合わせしている時に
本屋さんで見てたの思い出すわ~。
あの「o型」の本、けっこう当たってる
箇所多いよねー。

そうそう、ただロースより塊の方が
安いよね!!

おれは昨日豚肉を中心としたメニューの飲み屋さんに行ってきました! 特にホルモンのチゲ鍋は絶品でした!! 豚肉、最高!!!

☆にっしーへ

豚肉専門の飲み屋!!なんかいいなぁ~。
ホルモンの生って旨いよねー。
今日は車の流れも良かったみたいだけれど
週初め、遅刻しないで着けたかなー

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

IUJMJuCZAKSEUV

VmuvDYoqlSikaLVg

pdJuxvEgcUhcWdcje

vgTrmdDYqdJfFLLsMWI

ap.txt;5;10

DAxBINuUMGtJRytLIj

ap.txt;5;10

YztgmNACKVtm

ap.txt;5;10

fegUvHCieJsA

ap.txt;5;10

OubIcoCstCUowtNdHYS

TMUiZfzrNdZOLKnpR

c,

PsNvMTleWK

a,

pjZlgmQpoA

b,

ExfCgmSQQbAR

e,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

