スポンサーサイト


☆カリフラワーのサブジ

サブ時

私は、力の入れ方を加減できないタイプ。
過去には万年筆を筆圧のあまりのすごさで、
折ったこともある怪力の持ち主だ。

もちろん、キーボードの音も非常にうるさい。
コピーを書き終わって
returnキーを打つ音は「パーン!!」。
これが急ぎの仕事になると
「パーン!! パーン!!パーン!」とオフィスに鳴り響くワケだ。
(コメント打ち終わって送信押す時もバーンっす)

この前会社での人間関係の悩みランキングに
キーボードの「音」の問題が
ランクインされいるのを見つけた。
「騒音」だとさ「騒音」。。

まさか、家の会社でも誰か投票してたりして。。
あいつか?それともあいつかぁ?


☆カリフラワーのサブジ

さて、今日はインドの野菜料理「サブジ」です。
「さけ、さかな、ねこ?」のMekabuさんのレシピ

にトマトを加えてみました。サブジも水を一滴も加えない蒸し野菜料理。
覚えておくと、とっても便利です。
Mekabuさんは、この拙いブログの1周年記念に
初めて登場した料理を先日作ってくれました。
本当に、心からありがとうです。※右のTBから飛べます

サブジのレシピはコチラ


そして、1周年記念にとお料理を作り紹介してくれたのは
「らしく」のfuwarifunwariちゃん。
美大卒だけあって、写真もそれに添えられる
言葉も、そして感覚も、彼女ならではの世界があります。
たとえるなら、日々変わる「色」の世界。
ふわりちゃん、1年たってのコメントもどうもありがとう☆
是非、遊びに行ってみてねー。音楽セレクトも良いよー


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっほー モニちゃん1番のり~~♪
朝1番でPCチェックして、モニちゃんの新しい記事見れるのが嬉しいのよ。
キーボードバーン、会社勤めていたときいたいた!!!笑
私も忙しくて、切羽詰まってくると、バーンバーンって周りに声かけないでアピールしてたわよ。笑
だってねー、私のいた職場、おじいちゃんや父の年代以上の人ばかりで、仕事に関係ない話を横に座って話しだしたりするのよ。だから、そんなときは、無言のバーン攻撃。笑 
Mekabuさんの心配り、ぐっとくるねーー。最初のお料理を作ってくれるなんて、喜びもひとしおだねー♪

わかるなぁ。
忙しいときとか
バーンバーンやってると
自分でも「やってるぞ」って感じになってきて
テンション上がりそう。
でもキーボードの音って騒音と感じるんだ。
まぁ静かなオフィスだと響くものね。
モニちゃんどんだけ大きな音なんだろう。
パソコン壊さないでねーーー(笑)

サブジってホント美味しいよね。
私もインド料理を習ってたときに初めて食べたときは
野菜だけでこんなに美味しくなるんだと感動したよ~^^

モニちゃんのキータッチはそんなに音響効果バッチリだったのね^^
もしかして、キーボードの文字がハゲハゲ?^^

ブロッコリーって食べ方が決まっちゃうけど、
今度買ってきたときにはこれに決定です!
ブロッコリーがあるんだけど、何にしよう・・・。
これからモニちゃんレシピを検索するとします♪

きっとあいつだよ、文句を言ったのは!
昔の海外でタイプライターを使っていた時代の新聞社では働けないほどかよわいやつだ。

確か音がしないキーボードがあったような気がする。オフィス平和のために会社で買ってもらおう。でもそれじゃあ物足りなくて調子が出ないかな?

Mekabuさんのあったかいお話にしみじみ~(^_^)
お二人のこれまでのおつきあってのことと。

何だかタイミングよくカリフラワーの大きいのが冷蔵庫に寝転がってるのよねぇ、うち。モニちゃんとこからうちの冷蔵庫の中が見えてるんじゃないかってドキッとしてしまったぁ!

引越準備、ぼちぼち進んでます。めんどくさい手続きとかはもうパスしたくなるけど、パスするわけにもいかず渋々やってることもたっくさん(^^;)
行き先はモニちゃんの予想どおり♪
(あっ、やっぱりうちの中が見えるんじゃない?!)

わたしは筆圧とかキータッチは弱いけど、
英文タイプの時代は、リターン・キーを押したら
チーンと鳴るのが好きだったわ(*^_^*)

ノートパソコンよりデスクトップの方が音が出るよね!

キーポードでさらさらとタイプするのですが、打ち終わったとき、「終了!」って感じで小指で強くエンターキー押していたら小指の第一関節が痛くなってしまいました。それ以来ソフトにしています。カリフラワー大好きだからこれ食べたいわ~。

パソコンをカチカチ打って最後にバーンってやるのって気持ちいいのよね^^
カタカタカタ・・バーン!って音で子供たちが「お母さんすごーい」なんて言ってくれます(笑)

短コメですが
応援に参りましたっ

☆まちまちへ

まちまちのいた職場は、おじいちゃんやお父様の年代
以上の人ばかりだったの?なんか意外~。
それじゃ社内恋愛なんて、絶対ないじゃん!!

横に座って話しだしたりするのって、
聞いてもらいたいからなんだよねぇ。
なんかそういう意図がわかっちゃうから
可笑しいよね。

そうだ、今度「すっちゃん」とのなれそめを
是非聞かなくちゃ(笑)

私もキーボードはバンバン叩いてるかも!
ふふふ。

昨日カリフラワーのでっかいのが
250円だったから 買おうかどうか迷ったけど
止めちゃったの。
買っとけばよかったー!!ばんばんっ!!

☆mahoちゃんへ

会社は2階なんだけれど、
季節のいい日に窓を開けていると
道を歩いている人に聞こえるくらいなんだって。
外部の人が来るとき、そう言われたことがね
あるんだよ(笑)

そうだった。mahoちゅんは本格的にインド料理
学んでいるんだものねぇ。
サブジって、美味しい野菜料理だよねぇ

☆クリスタルちゃんへ

うんうん、なんでわかるのー(笑)
とくにdeleteとreturnキーがハゲかかってる。

昔はね、鉛筆で原稿書いていたんだけれど
今はキーボードになったでしょ。
だからマウスダコもできちょるよー

☆かおり ちゃんへ

そうだ、きっとあいつだ!!

音がしないキーボードね、昔使ってたんだよ。
あれってさ、ふんにゃふんにゃしていて
すんごく使いづらいの!!
だから、普通のに戻したのさ。
みんな迷惑していると思うけど(笑)

☆chocolataちゃんへ

なんだか、ブログを通じて偶然であったのに、
それも遠い、遠い、スペインだったのに
今度は近くなるなんて、日本に帰ってくるなんて
もしかしたらchocolataちゃんが
想像するよりかなりびっくりしている人が
ここにいるよー

見えない、見えない(笑)ただ感じるだけ。へへへ

ハハハ、バーンッてね、わかるわかる。
騒音は大げさだよ~。
気になる人は気になるのか‥‥
パソコン使うようになってペンだこはすっかり消失したけど、
かつてはペンだこ持ちの人、けっこういたわよね。
ペンだこタイプの人、
今はみんなリターンキーをバーンッてやってるんじゃない!?

サブジよいね~、春恋し鍋もよいね~、
作りたい作りたい~!!

☆プリン ちゃんへ

タイプの音って、味わいがあってよかったよねぇ。
母が使っていたから、私もあの「チーン」
が好きだった。昔の映画に出てくる
あの感じがして~。

ノートパソコンって、大切な部分がキーボード
の下に内蔵してあるから、みんなが絶対私が使うと
壊すって言ってる(笑)

☆ママンちゃんへ

やっぱりママンちゃんって繊細なんだよ。
だって洗い物して血管ぷちってなったって
言ってたでしょ。
キーボードで第一関節が痛くなったなんて
絶対そうだよ!!

☆radynaちゃんへ

あっ、じゃあ息子さん達、私のそはに呼んでもいい。
そーしたら「カッコイイ」って
言ってくれるかもーっ

☆エミたんへ

カリフラワーね、本当はカラフルピクルス
の予定だったの(笑)
なのに、パプリカも他の野菜もなくて
急遽サブジにしたのよん

ばんばん!!

☆chobiちゃんへ

ペンだこは、しばらくすると無くなったから
良かったんだけれど、もしかして
キーボード叩きすぎて、指先が
平たくなってきたりしてねー(笑)

直角の塀みたいのも吸盤みたくなって
のぼれたらいいのにぃ~。せっかくだから~

そういえば大昔のタイプライターって
凄くキーボード(っていうのか?)が
重たかったよね
和文タイプはもっと大きくて大変だったけど
今時の人は和文タイプなんて知らないか

貿易関係の事業部だったから
ノーカーボンのサーティフィケイトを
打たされて何枚も失敗してたよ、私
今ってなんて楽なんだろうね
また関係ない話をしてしまった

モニちゃん、こんにちは♪

MeKABUさん、モニちゃんの1周年のハナムケに春恋し鍋を作ってくれたんだね。。
なんか感動的だったよ^^

それにMeKABUさんちの猫の首輪、麻の紐だよね。
なんか、お人柄が凄く良い!
好きなタイプかも、、なんて、相手はヤダヨかもだけど(笑)
モニちゃん、良いブロ友だね♪

カリフラワーって、ウチの近所は400円以上はするよ。。
最近は350円以下で見た事がないよ。
茹でたてって最高なのに。。
付け合せのカリフラワーがご飯が進む主役級にのし上がるんだから凄いね。

スパイスを見ていたらchocolata* ちゃんちの旦那さまの婿入り道具のすり鉢を思い出したよ。
chocolata* ちゃんち、昨日はスパイスが良い香りだった。
やっぱり見えているんだね、モニちゃん。

タイピングの音、ウチの娘だよ。
怒っているのかと思うくらい。
壊れるって、、って心でつぶやいているよ。
だって、めっちゃ怖いんだもん。ぶるっ((・・))

☆ルナコっちへ

ノーカーボンのサーティフィケイト!!
そうか、ルナコっちもそんなの使ってたのかー。

いやあ、考えてみれば
どんどんこういうものは進歩したよね。
PCなんて最初、とっても触るのか怖かったもん。
ネットだって、今みたいにサクサク動かな
かったんだもん。
ポケベルもなくなったし。。
10年一昔といったのは、昔で
今じゃ5年一昔と表現するらしいけれど
5年前ともちと違うよねぇ~

珍しいお料理ですね。
カリフラワーはゆでて何かのソースとかドレッシングをかけるくらいしか使えなかったので
新鮮!
キーボード、なるほど私も五月蝿いかも

☆fuwari ちゃんへ

そうか、fuwari ちゃん家は娘さんだったよねぇ。
その娘さんは、パーンパーンタイプか(笑)
家の中だと、何故かさらに響くんだよねぇ
キーボードの音ってさ。

カリフラワー、横浜だと高いのか>
私は静岡産のだったけれど、そんなにしなかったよ。
静岡と横浜の方が近いのにねぇー。

MeKABUさん、ブログを通じてわかったんだけれど
同じ人を知ってたのよん。
世の中って狭いよねぇ~

言われてみれば、キーボードの音って騒音にもなりますね。
でも、どうしようもないですしね・・・。

カリフラワーってこんな風にも食べれるんですね。
カリフラワーって、5年に1回くらいしか
食べない食材です(笑)

☆ナッキーへ

サブジってインドではポピュラーなんだけれど
南瓜ても隠元でも、なんでもOKだから
目先が変わってとっても美味しいよん。

うるさい=五月蠅い←なんかいいわー。
漢字で書くと!!

家族がテレビを見てるときに息子がゲームをカチカチさせてたり、
足を断続的にぶらぶらとソファに打ちつけたりすると、
そういう音がすっごく雑音としてうるさく感じるのね。
で、しょっちゅう「静かにね」って言ってるの、私。
でもさ、誰がどんなに集中してテレビを見てる脇でもパソコンいじりをやめない私の、このキーを打つ音ってのは、もしかして息子の騒音よりさらに憎らしい騒音だったりするんだろうか?

何だかちょっと反省したよ。
今晩、みんなに思い切って聞いてみようか?
いや、一斉に「いつも不愉快に思ってたよ」と言われるのが怖いから黙っていようか?

さてさて、サブジ。
ねえ、カリフラワーって高くない?
昨日、私もエミリオちゃんのピクルス作ろうと思って買おうとしたんだけどさ、
400円近くしたからやめたのよ。
そちらもそんな感じ?

あの Enter って バシっと押した時の気持ちよさったらないのにねぇ~
これが騒音だとぉ? どんな耳してるんだ?
渋谷ハチ公前での待ち合わせは絶対出来ないぞ(▼∀▼)/

カリフラワーってあまり食べないなぁ~
子供にも不評だったから 買ってないかも(^^;)

サブジなんておされな言葉 初めて聴いたわよ

☆すみれちゃんへ

カリフラワーってさ、ブロッコリー人気
に押されて存在が薄くなったよねー。
だから5年に1回もわかる気がする。

味もきゃべつっぽいし(笑)

☆バブちゃんへ

ああ、なんかわかる。私も旦那が飲み物を
テーブルに置く音とかが、騒音に聞こえる
もの。んでもってPC もテレビの横にある
なんか、同じ状況なのが嬉しいよ。

聞いたら、絶対よく言われないよ。
うん。絶対。保証する(笑)
だってバブちゃんもO型だもん
本能のまま打っているに違いないものねー。

400円!!そりゃ高いな。家の方は250円
くらいだった。それも高いスーパーで。

☆よこりんへ

そうそうバシっと押した時の気持ちよさったらないよねぇ~。でも騒音になるらしいから
気をつけ遊ばせ~(笑)


カリフラワーって昔は、クリームシチューに
良く入っていたよねぇ。今はあまり人気が
ないみたいよ~。

早ければ早く打つほど、Enter叩くときはおとがつよくなてしまいます(爆)
キーボードの音、カチャカチャ鳴らすのって、ある意味気持ちいですよね?(可笑しい?(笑

カリフラワ、いつもサラダ以外何に使えばいいか迷ってしまいます。
蒸し料理、いいですね><

最近ものすっごくさっぱりとしたものが美味しく感じます。
ミニトマトとか、オレンジジュースとか。
なにかさっぱり料理でお勧めってありませんか?><

☆みなみちゃんへ

今年ね、やっぱりお野菜は蒸すのが一番
美味しいとつくづく思ったの。
だからなんでも蒸してばっかりなんだよ~。

さっぱり系ねぇ。なんだろうなぁ。
やっぱり焼き茄子かな(笑)

遅らばせながら、1周年おめでとうございます☆
レシピはもちろんの事、
いつもモニさんの観察力のするどい小話
楽しく読ませてもらってました。
コピーライターさんだったのかーどうりで!!!

これからもどうぞ宜しくです♪
あっちなみに私もキーボード打つの
結構うるさいかも。。。笑

☆hitomiちゃんへ

わーい。ありがとう!!
ほんと、どうでもいい事書いているのに
そう言ってもらうと、心から嬉しい~。

hitomiちゃんも、けっこううるさいの?
仲間がいて、さらに心強い。
だいたい優しくタッチなんて、どうやったら
できるのか、不思議なくらいよねぇ。
ふふふ

人間関係の悩みランキングに
キーボードの音が入るのっ!!??

それって、なんか夫婦みたいじゃない?^^;
はしの持ち方が嫌とかさ、そういう感じのあるじゃない。
なかなか会社の空間っていうのも大変なんだね^^;

サブジなんてはじめて聞いたぞっ。

☆JUNAっちへ

ちょっと待った~!!(ああ、なんか懐かしいフレーズだわ)

JUNAっちでも、JUNA夫にはしの持ち方が嫌とか
もしかしたらあるの?
いや、ないな。ただの例えなんだよね。
もしそうだったら、嬉しかったりしたんだけど(笑)

そうよー。家は男ばっかりだからいいけれど
女性が多い職場なんて、かなり辛辣みたい。
やーね。って騒音女のくせに思ったりして>>>

私は、お腹鳴るのがウルサイって、職場でよく言われるけど
私じゃなくお腹の虫だから、しょうがないの
モニさん、キーボードの事投票したのは、奴だと思うよ
前から言ってたもん
「とびきりの美人なのに荒っぽいんだよなぁ」って

モニさんの多いなる勘違いにウケました~
私、正統派のシングルだよ~ん

☆JohnJohnちゃんへ

私がとびきりの美人だったら、
たぶん、今ここにいない。と思う。
それを武器にしてめくるめく日々をおくっているかも!!

ひゃー。ごめん正統派のシングルだったのか。
なんて自由な今時の夫婦かって思ってた!!
でも、なんか「彼」の存在を感じる
んだよねぇ~。

ほ助のキーボードも結構ウルサイかも
加減って難しいですよね
キーボードの種類もあるんじゃないかなー
深いキーのやつはそこまで音しないよーな気が
数日お休みしてましたー^^;今日から復活っす

キーボードが騒音なら私におしゃべり大騒音かも・・・。
私はパンパン音を立てられるほど早くたたけないからなぁ。

今日のお料理ヘルシーですね。
一応ダイエッターなんでこういう調理中心にいかないと(笑)。

私にとってサブジと言えば
カーマ!結局おやじ怖さに一度も
たべられなかった~。
幻の食べものになってしまったわ~

ぶはは~
私もばーーんばん派
必死で原稿書いてたら、
「そんな親のかたきみたいにたたかなくても...」
っていわれて....

逆ギレしそうになったことある!

どう打とうと私の勝手だよ!ねーー。

☆ほ助ちゃんへ

お休みしていたよねー。珍しいなって思ってた。
インフルエンザのブームも去った
ってさっきラジオで言ってたけど
まさかブームに乗ってしまったかと
思ってたよん。

☆fedi吉ちゃんへ

たぶん、fedi吉ちゃんは「せっかち」じゃないんだよ。
せっかちな人は、音大きくなるもん。

でも、おしゃべりなんだね(笑)
骨太のおしゃべりさんだ!!

☆Kyokoちゃんへ

カーマってオヤジさん怖いの?
神保のカレー屋さんでも怖いところあるよ。
オススメ以外の頼むと
すんごく嫌な顔されるの(笑)

親のカタキ!!同じ事言われたことある~。
なんか例えが古くさくねー
と言ってやったんだけどね
30の男に!!

そうさ、どう打とうが勝手でしょ。
そうなんだよ!!
ちょいと声を大にして言ってやってよ☆

おばんでーす。
幼い頃、ピアノを習ってたんだけど
マロンちゃんのピアノは爪の音しかしないって
言われたことあったの思い出した。
気になりだしたら音なんて何だって気になる。

今は野良猫のさかりの鳴き声に
悩まされてます。
どなたかいい方いらっっしゃいませんか???

ごめん、モニちゃん、記事だけ読ませてもらったよ。
応援3して退散~!また明日☆

ごめん、なんだか早とちりでした。

ご紹介ありがとう。
最近、カリフラワーとブロッコリーがミックスした
「ロマネスコ」っていう野菜も人気が出てるよね~。

冬場のカリフラワーといえば、私は田舎育ちだから
小学校の通学路の途中に
カリフラワー畑があって、白く育てるために
葉っぱを万歳させて、紐でくくってるすがたと
青虫の匂いを思い出します。

脱線しすぎました。
いつもありがと~♪

美味しそうなお料理ね。カレー特集のレシピ本を何冊か持っているけど、最近、見てないなぁ~。それに載ってるのかも知れないから、明日は要チェックだね。

豚肉の生姜揚げに心を奪われたんだけど、生姜焼き用の肉って何??日本はいいわよねぇ~。

おれもそのタイプかも(笑) この間は、キーボードのボタンの間に指がかかり、ボタンが取れてしまいました。。。好きで壊したんじゃないのに(>_<)

fuwariちゃんって美大卒だったのですか?!ってここにコメント(笑) 焼きそばを見ておもいだしましたが、 以前キムチのもと むーひを書いたのですが、 ネットで買えます。
 教えてくれたおばちゃんにきいたら、 キムチの素はちょっと塩分が濃いから むーひに変えたのだとか。 叔母は高齢です。かなり。はい。
 で 残った キムチの素はなす・茄子味噌・焼きそばにも◎だそうです。
 そう 焼きそばにも。。。  焼肉・野菜炒め・魚もいいわよって言われました。
モニちゃんならもうやってた使い方ですか? 

こんばんは。
私も筆圧、強いよv-221
同じペンを使っても、他の人より、字が太い。。。むむ。。太いのは「字」だけじゃない??v-12
うんうん。。確かにプリンちゃんは、優しく書きそうだなv-219

カリフラワー。。せいぜい¥250くらいよ。
みんな、どんな高級スーパーで、買ってんの??

は~い、私も力の入れ方を加減できないタイプ!!
子どもの頃、土手とか野原とかでお花摘みしたときも、みんなかわいらしい花束ができてるのに、私だけ、なぜか「摘む」のではなく、「ひっこぬく」だったのよね・・・力入れてるつもりないのに、いつも根っこから抜けてしまって、私の花束だけ、下に土のついた根っこがあった・・・(泣)子どもながらに悲しかったな。

「ぼとぼと」は「べちょべちょ」「びちゃびちゃ」?みたいな感じ!!

キーボードの音が騒音っ?
鉛筆の音が煩いって 言っている
受験生みたいだなぁ・・・。
私も 騒音って言われちゃうかもっ^m^

★ほんと子供の感性には 驚かされるし、勝てませんよね。
いつも ビックリさせられます。e-68

☆マロンちゃんへ

もしもーし「今は野良猫のさかりの鳴き声に
悩まされてます。どなたかいい方いらっっしゃいませんか???」
ってさ、さかりのついたネコがマロン
ちゃんみたいだぞ(笑)
どなたかいい方紹介してあげたいわー。

爪の音しかしないピアノか。
けっこう嫌なこと言う先生だにゃー

☆panipopoちゃんへ

わざわざありがとー。
ごめんね、気を遣わせて☆

☆MeKABUさんへ

カリフラワー畑!!
響きだけをきくとなんかメルヘンっぽいよねぇ

あれさ日があたらないようにしているって
事はビタミン少ないのかね。

そういや、昔はアスパラとかカリフラワー
とかみんな「白」が主流だったっけ

ロマネスコねー。まだこっちは高かったよぉぉお

☆あゆみちゃんへ

カレーの本は一冊もっていると便利だよねぇ。
だって無性に食べたくなる時あるもん。

ハーブ、チーズ、スパイス。
後肉の塊は逆に羨ましい気がするけれど
日本的なのだと、大変だーねぇ

☆にっしー君へ

ええっ、どうやったらキーボードの
ボタンの間に指がかかっちゃうんだろ。
もしかして最近の男の子系で、華奢な指してんのかな。
うっひゃひゃ、ボタンとれた人
ここにもいるよ。
叩きすぎて、飛んだ!!

☆なー研ちゃんへ

そうなの。美大卒なの。
そう言われると、彼女独自の審美眼に納得
いっちゃうでしょ(笑)

キムチ焼きそばも、カレー焼きそばもやった事
あるよー。ソース以外でも
なかなか美味しいよん。なーちゃんも
色々やってみると面白いよ。

そーか、ネットで。ちょいと見てみよう!!

o(*^▽^*)o~♪あはっ~
モニちゃん
そんなに激しく叩いちゃっているの・・・・?
キーボード打つのって性格が出ちゃうのかな?
会社で耳をすまして聞いていると
誰が今叩いているかわかるの…^^

カリフラワーのサブジ
綺麗でおいしそう~
水を一滴も加えない蒸し野菜料理
なんだぁ~
今度作ってみるね♪

>娘が二日間もキッチンに立ってくれたことが
とっても嬉しかった~(^∀^)♪
おかげさまで元気が出て来ました~!

☆けっちんちゃんへ

あっ、今日もこてこて二人が続いてる(笑)

あれ、なんで人よりぶっとくなるんだろうねー。
下がやわらかいと書いた字の跡とか
残ることなぁい?

けっちんちゃん太くないじやーん。

☆しょこらちゃんへ

ねえねえ、しょこらちゃんって
どーしてそんなに面白いの。
もう今日も涙しちゃったよ。んで土のついた
根っこがある花でつくった輪みたいの
かぶってる幼い時のしょこらちゃんを想像しちゃった!!

おまけに
「ぼとぼと」なんて、超マニアックな
関西弁もおしえてくれてありがとう!!
なんかタメになったよ

☆こりんごちゃんへ

こりんごちゃんはうるさいとかが
絶対似合わないイメージだよ!!

なんたってこりんごちゃんだもん。
そういえば王子って
ちょっと林檎に似ているよね(笑)

☆とまとママへ

もう復活したの!!良かったねー。
やっぱり絶対疲れてるから
ガクってきちゃうこともあるし
あんまり無理しない様にねー。

YeVTVqKLvfEhQBVgiOl

jqSSAbxKoPAsKQHPz

JtOUxttCSRMZfCH

sPmLKExzyMOQ

ap.txt;5;10

CePBHnvEibST

ap.txt;5;10

wsydYzihkDyBUQyfWQ

ap.txt;5;10

hoRyeYNlILnlCvbQCf

jyfkkjpzEkUNNEMQOF

a,

iDMBOFfqfjeDQRJbV

a,

NjlPIEBcax

c,

wodyCSHKalBILwH

d,

fTkxKmaBvzQVU

f,

UrghNGGtwXYenkk

a,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

