スポンサーサイト


☆伊風・野菜のオイル煮込み

オイル煮

今年も、もうすぐ映画界最大の祭典
「アカデミー賞」がやってきますね。

さて栄光は誰の手に!!

と、まあ毎年、そこそこ楽しみにはしているんですが、
いっつも気になるのは、あの「オスカー像」。

あれ、当初は「小像」と呼ばれていたらしいですね。
「こぞう」。。なんか響きが良くないですか?
パオーン。パオーン的で。

おっーと話がそれました。
えーと何故そう呼ばれるようになったかでした。

実は最も信憑性が高いとされてる説は、
アカデミー事務局の職員さんが
「おじさんのオスカーそっくり」といったから、だとか。。
本当だったら拍子抜けするぐらい単純です。

私的にはあの直立不動の造形から
前川清にしか見えないんですけど。。

今年は誰が「おじさん」を頭上に掲げるのでしょうか。
いつもと違った視点で是非見てみて楽しんでください。

ブラピでしょうかミッキーでしょうか。。
私はショーンにとってほしいなぁ~。ね、JohnJohnちゃん


☆イタリア風野菜オイル煮込み

■作り方
カポナータににていますが、これは野菜の水分を出す煮方です
1.お好きな野菜(玉葱・トマトは必須)をほぼ同じくらいの大きさに切ります。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくのスライスを入れ、一番下に玉葱、
そして固い野菜を順に入れ真ん中にトマトを入れます。
3.白ワインを大サジ2ほど入れ、上からオリーブオイルを大さじ2入れ
蓋をしてごく弱火で柔らかくなるまで煮ます。
4.仕上げは塩・胡椒で。優しい味でなんにでも合います。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お野菜たっぷりでどんどん食べちゃいそう!
フォカッチャと一緒に頂きたいです♪

ふじやのあの♡のチョコ、懐かしい~!
小学校の頃の記憶がモニちゃんのお陰でよみがえりました!笑
四角い一口大の個別のチョコ、あれを冬場にパクパク食べて一冬で5キロ太ったことがあるよ
^^;20代前半の頃の話です・・・笑

カポナータより、さっぱりしていいですね!
お野菜の甘みや栄養がぎゅっと詰まってる感じ。^^

アカデミー賞、気になりますね。
あの像にそんなストーリーがあったとは!

こんな感じのモノを食べたことあります!
もちろん、外で!!(笑)
うわ~、ウチでも出来るのですね。
すごいな~。

もちろん!私もショーン☆
でも「ミルク」は公開前だから、どんなに良いのか解らないよねぇ
オスカーおじさん、原価安いんだよね~

ちょっとラタツィユ風になる?
ズッキーニの時期にも良いね

お餅でホワイトソース、有りな食感だったけど
見た目のなめらかさが微妙

アカデミー賞。。。あれれ?こないだあったのは、あ、そうか。あれはゴールデングローブ賞だなっ。オスカーって、そんな裏話があったのね~
オスカーの重みが・・・・笑
それを前川清って、、、またモニちゃんおもしろいね。笑
でも、ほんと、そー見えるわっ。。

ブラピのベンジャミンバトン見たよーー
ショーンって、ショーンコネリー?私も大好き。
ショーンコネリーの最近の映画ってナンだっけ??

今日はお野菜たっぷりメニューだね~~♪
モニちゃんのこの黄色いお野菜はズッキーニ?
黄色ってお料理に映えるね~♪





野菜たっぷりメニューうれしいです。
オスカー像にそんな説が・・・。
このは無しきいた後だから
前川清の顔が気になりますよ。
もう誰が・・・なんてそっちのけになりますね(笑)

これはつけあわせにたまに作ります。野菜が甘くなるんですよね。たくさん食べられるし大好き。
アカデミー賞って、陣痛の最中にやっていたからお産の記憶とリンクしています。

前川清‥‥
ホントだ。
へーっ!これってイタリア風重ね煮だね!?
カタイものから順に重ねるのね。
ラジャ。

もう3年半新作映画なんて観てないからなんとも言えないなあ。ショーン・ペンは監督としても才能・実力ある人だよね。

ブラピ、一番良かったのはファイトクラブだと思うな。新しい映画の予告編みたいのは観たけど、ちょっとアホみたいなあらすじだと思ったわ。

それからオスカーは、マイクもってないじゃん。背広着てないじゃん。はげじゃん。

☆クリスタルちゃんへ

友人の弟は「お腹が空いたらスニッカーズ」
をまともに受けて、7kg太ってニキビ顔面中
に作ってた(笑)

チョコとピーナッツって危険だよねぇ。
まさかクリスタルちゃんにも、そんな過去があったとは!!

☆Fastsnowさんへ

ねえ、「オスカー」=アカデミーのイメージ
があったから、疑問にも思わなかったけれど
色々、裏にはストーリーがあるもの
だよねぇ~

☆すみれ ちゃんへ

鍋にぶっこんで、煮るだけだから
すんごく簡単だよ。
残ったら、チーズをかけて焼いても
美味しいよん

☆John.Johnちゃんへ

「ミルク」期待大だよねぇ~。またJohnJohnちゃんの
「レビュー」(私は秘かにそうよんでいる)
読んでから、みにいくとするかな(笑)
つーか、会場に来ているショーンをみたいっ。

餅のやってみたんだね。
すごい実験してるじゃん!!

☆まちまちへ

はろはろ~まちまち。
ベンジャミンバトン見たんだ!!新作じゃん!!
ショーンはねショーン・ペンだよん。
元マドンナの旦那さんだった方(笑)

これ黄色のズッキーニ。なんか最近
急にけっこう太ったズッキーニちゃんが
お安く出るようになってきたから
緑と黄色をまぜて煮てみたのさー

☆fedi吉ちゃんへ

見方によっては和田あきこにも
似てるんだけどねっ。

なんか浮き世場慣れしている小像
だよねーっ

☆ママンちゃんへ

ママンちゃんはあっちで産んだんだから
丁度、その時だったんだ!!
それって、絶対一生忘れない記憶だねー。

誰が賞とった時なんだろう。気になるー

☆chobi ちゃんへ

そうなの。一番下に水気の出るものを
いれれば、だいたいのものは
柔らかく煮えるよー

☆かおちゃんへ

うんうん、ショーンは才能ある人だよねぇ。
アカデミーとかとったら、凄いなぁと思うよ。

私もなかなか新作はみれないから
もっぱらレンタル。でもハリウッド作品は
今いちだから、変わったものばかり観てるよ。

うっふふ、確かに、ありゃお尻のラインも
わかるしヌードっぽいもんな。
前川のヌードはみたくねーな(笑)

やはり色んなお料理知っていてすごいですねえ。まだまだ勉強足りないわ、、私☆
横文字料理名前が覚えられないよ~(T_T)
でもひそかにイタリアとポルトガルの料理の本も読んでいるんです(*^^)vフランスはあんまり読まないですね^^;なぜか。
オスカーってそんなので名前ついたのだとしたら、ある意味すごい!!

☆ゆみぴいちゃんへ

うふふ、それはねゆみぴいちゃんより
うんと年上だからだよ(笑)

ポルトガル料理いいねぇ~。勉強して
おしえて~。あ、是非簡単なやつをねっ

お野菜たっぷり食べれそうでいいね!
黄色いのはなんだろう?
ズッキーニ?

☆エミたんへ

うん。ズッキーニ。
1本100円くらいだった!!

PCなおったのかな。。。

OL時代に「パオーン」ってあだ名の
後輩がいたのを思い出したよ
彼女は顔が小象に似ていたの
で同期の女の子にパオーンって呼ばれて
な~に~?って笑顔で答えていた
いいのかそれで?
って思ったよ。先輩は

関係ない話でごめんね

野菜のうまみが出てくるお料理だね~。
これはぜひ食べたい(^O^)/

わたしも、バレンタインが土曜日でラッキーと
思っていたら、急に会社に行くことになって、
あわてて行きがけに義理チョコ買いました(汗)
年とってくると、義理チョコといえどもあまり安いのは
買えなくなるよね^_^;

大きめに切った野菜がいいね~
オリーブオイル、にんにく、白ワイン。
読んでるだけで美味しそう♪
野菜のうまみをたっぷり味わえそう☆

オスカー像が前川清がツボ!!でした(笑)

野菜の水分だけで出来る煮込みって美味しいよね~

オスカーの像にもそんないわれが。。。。。
案外 ネーミングなんて 皆 単純なものなのかも?
なんか 食べ物でもあったなぁ? そんなの!

簡単にしかも家にある野菜でできてしまうのがいいですね。
まだまだ寒い日があるので、
温野菜は助かります。
オスカー像・・・
今度しっかり見てみますね。

オスカー像
そんな意味が…
( ´艸`)フフフ
前川清に笑えるぅ

モニちゃんの発想力が
素晴らしいよ
ユーモア賞

野菜のオイル煮
おしゃれー☆
とっても美味しそう♪
野菜の旨味を引き出して体も温めてくれる温野菜は最高ですね♪

この1年あまりハリウッド物を見てないので
今年は読めないな~
見るとしたらお勧めある~?
モニさんお勧めDVDあったら教えて~~~(-人-)

モニねぇチャン、こんちわッス!
トマトは必須かぁ。。。
いっぱい野菜が摂取出来て
食べやすいですネ。
優しい味が伝わってきました(^^)v

↓じゃがたらグラタンも
これもぜひつくレポしたいメニューだね!
これは小さな蓋付きのルクちゃんが欲しくなる一品だね~^^

応援x3も★

今日もおしゃれな一品だね!
フェンネル、こんな大きいのが日本には売ってるの?
こっちにフェンネル、スーパーにもデパ地下にもないと思う。
カラフル色がエネルギッシュで私にいま、必要なもの^-^;

オスカー、見るのは好きだけれど途中で飽きちゃうんだよね。
誰が選ばれるのか、モニちゃんわかる?

モニたま、こんばんは☆
前川清の息子がデビューしてたね^^
ん?そういう話じゃないの?

あ、オスカーね^^
確かに前川清っぽい。
で、前川清の息子がデビューしてたね^^
ん?ひつこい??

今日のお料理もまたいいね。

なんの野菜がいいかなぁ~。。。

この黄色いのは何だろうって思ったら、
ズッキーニなの?
こういう色のズッキーニもあるんだね。
知らなかった。

アカデミー賞か~。
映画は全然見てないんだよ。
見るのはディズニー映画かピクサーばっかり(泣)
たまには自分の好きな映画が見たいもんだ。

ほぅ、オスカー像には、そんなエピソードがあったのですね?
職員のおじさんのオスカーって人に似ているんですね?
オスカーさんって無骨でメリハリ無い顔してるんだなっとw

伊風・野菜のオイル煮込み、野菜から出る水分で煮込む感じですね☆
滋味溢れる感じでホッと和むような感じかな?
白ワインでジックリとツマミたい感じっす♪

☆ルナコっちへ

OL時代にそんなあだ名の人がいたの~
それって顔が「像」みたいって事だよねぇ
なんか。笑えちゃうけど
同期の子はけっこうやるねー。

そういえば私はOLの世界経験したことない
なんだけれど、どうなの、女の世界って、
今度おせーて

忙しいのにコメントありがとう!
これは、”溺れ煮”のいろいろお野菜バージョンみたい。
重ねて煮込むと野菜のうまみが
しっかり引き出される気がしますね~。
簡単で栄養たっぷりなモニ飯!
今日も素敵です♪

☆プリンちゃんへ

そうなのよ!!
年とってくると、義理チョコといえども
あまり安いのは買えなくなるの。
でも営業さんとかにはハートチョコ。
すんごくお金かかるくせに
また、ホワイトデーには
あんまり美味しくないクッキーを
どっさりもらって、悲しくなるんだよね、これが

☆mahoちゃんへ

ほらズボラだからさ
野菜全て、大きめが私のパターンなの。
それも鍋ぶっこみ作戦(笑)

☆よこりんちゃんへ

ネーミングってふね、お仕事でやると
とっても苦労するんだけど、
案外、変なものに決まるのよねー。
海老のぷりぷり
だって、えらい人の
「海老はぷりぷりだろう」の一言で決まったんだよぉぉぉ

☆ナッキーへ

うん、みてみて~
あの「像」をかたどった
チョコレート像なんて
かなり変だから注目よん

☆とまとママへ

ユーモア賞
ありがとやんす。光栄っす。

これからも頑張りまっす(笑)

☆♪♪マロン♪♪ちゃんへ

もういい大人なんだから
トマト嫌いをなおしなさーい(笑)

あの赤いのが嫌なのかな
味かな
種が青虫っぽいところかな。

モニさんは、いつも変化球な視点で見ているのですね(笑) 目のどころにいつも感心します☆

☆ロコママへ

ルクちゃんなら、オイルだけで
OKだから、ちっちゃいの欲しいわー

忙しいのにありがとねー

☆panipopoちゃんへ

コリアンダーもだけど、
フェンネルなんかもないんだー。
韓国の人は、ひょっとしてハーブが
あまり好きではなすのかもねー。

たぶんブラピもショーンもとれなそう。
そんな気がしてるよん

☆JUNAっちへ

前川清って息子がいたんだ。
デビューしてるのか、知らなかった!!
前に競馬で大穴当てた時に
一時騒がれたのは見てたけれど
最近、みかけないもんねー。

そーか、どんなメンズなんだろう
ちょいとみてみたい気もするなっ

☆バブちゃんへ

子供がいるとさ、大人の映画って
なかなか見るチャンスがないのよねぇ~
私も一時、そうだった。
無害なものばかり。。
だから最近「害」のあるのばかりを観てるわ~。
えっへへへ

☆工藤ちゃんへ

ヘアスタイルは角刈りっぽかったのかね。
それともStar Trek風かねー。

そうそう、滋味溢れる感じでホッと和むような感じ
物足りなさがいい感じよぉぉぉ(笑)

☆MeKABUさんへ

うんうん、溺れ煮っぽいかも~

これはカポナータと違って
野菜の水分を出して煮る感じ。
どちらかと言うとたぶん「サブジ」に近いと思うよー

☆ニッシーへ

おお、物はいいようだねっ。
いいんだよ「ひねくれ者」って呼んでも(笑)

☆ほ助ちゃんへ

うーんと考えた。何がおすすめかって。
ほ助ちゃんはどういう系が好きな
のかにもよるんだけれど。。

だから、こっそり教えて~。

伊風・野菜のオイル煮込み
美味しそうです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

5EvPU0 <a href="http://xdylbpasoppp.com/">xdylbpasoppp</a>, [url=http://asxgrpejswkt.com/]asxgrpejswkt[/url], [link=http://ivkz

t7MOQf <a href="http://okadvkxijyml.com/">okadvkxijyml</a>, [url=http://hgeuxxxuyaof.com/]hgeuxxxuyaof[/url], [link=http://ikjr

PDzWtn <a href="http://lwejlpwpfgnq.com/">lwejlpwpfgnq</a>, [url=http://ilhrzazfbnoi.com/]ilhrzazfbnoi[/url], [link=http://qqgq

Jq0X3S <a href="http://nfoawawbndhw.com/">nfoawawbndhw</a>, [url=http://nwnzykrxifnq.com/]nwnzykrxifnq[/url], [link=http://lljv

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

