スポンサーサイト


☆洋風イカ飯

いか


昨日排水溝の掃除の事を書いたら
あのスーパーカリスマ主婦のこの人さえ、
あまりやらないとコメントしてくれました。

家事でも得意なものと苦手なものがあるけれど
あえて1番嫌いなものをあげるとしたら
私の場合はシーツのとりかえです。
だって、袋に布団入れる( かけぶとん)のって、
端まで入ってないと悲惨になるし
適当にやってるとぼっこぼっこになるから。
もうね、何年やっててもコツが飲み込めないんですよ。

だから、やっていて苛々しちゃうの。
すんごく精神的に良くないと思う。
なんか「あっ」という間にできる方法ないのかなー

んなことを思う土曜日。

今日はまたまたガーリックペーストを使った
洋風イカ飯です。麦を鍋で炊いたので
つめてみましたー。


☆洋風イカ飯

■作り方(やわらかいヤリ烏賊を使ってます)
1.やり烏賊は処理しておく。足はきざんでおき
2.ゲソと中に詰めるごはんをガーリックライスにし塩・胡椒で味を整える。
3.1に2を詰め、爪楊枝でしっかり止める。
4.ニンニンクの薄切りとオリーブオイルを火にかけ、香が出たら
玉葱の薄切りを入れていため、トマトのホール缶を入れる。
5.コンソメ1個と白ワイン大さじ3を入れ、半量になるまで煮詰める。


毎日、完璧なお弁当を作り、夜は家族と居酒屋メニュー。
いつも明るく働くその姿にほんと頭が下がる
「とまとママのお料理日記」のとまとママが
にんにくペーストほマヨネーズにアレンジ。
卓上串揚げの日に登場させてくれました。
レンチンして大蒜をペーストにしているので
是非、みにいってみてねー。


「Foodiscafe」のchocolataちゃんが
ガーリック・ミルファンティを作ってくれました。
スペインに暮らす彼女がスペイン風を作ってくれたのに
びっくり。そしてとっても嬉しかったです。
chocolataちゃんはフラメンコダンスを習っている
料理上手な女性。その語り口調も癒し系です。
是非、みにいってみてねー。


「カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的」の
hitominちゃんが、おしんこ鍋を作ってくれました。
玄関まわりを季節に合わせてアレンジしたり
北欧の食器やガーリーでかわいい雑貨がいっぱい
のhitominちゃん家。見ているだけで参考になるものが
いっぱいです。是非みにいってみてねー。

いかす


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

スポンサーサイト
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

