スポンサーサイト


☆バーニャカウダスパゲティ

ばーにゃ

毎日、同じスーパーへ行くと
子供の頃の様に食べ物を買うことに対して
高揚感がなくなっているのに気がついた。

思えば、合成着色料で真っ赤に染まった「すもも」や
ソースせんべいにつける「梅ジャム」を買いに
駄菓子屋へ小走りで行く時は、
なにとなにを買おうか、手に握りしめた小銭と相談しつつ
一生懸命考えたものだった。

これを「心が動く」行動とすると、
買いたい、買わないと後で後悔すると感じるモノが
圧倒的に少なくなっているってことか。

わくわくするようなスーパーへ行きたい。
毎日って昨日の連続で、特別何も面白いことがなくって
それが続くからせめて買い物だけでもトキメキたいんだよなぁ。

と、言うことで昨日の連続です。にんにんくペーストオイル
※作り方はコチラ
を使ったパスタです。味がなかなか決まらない塩系も
案外すんなり決まりますです。はい。


☆バーニャカウダスパゲティ

■作り方
1.にんにくペースト大サジ1、オリーブオイル大サジ1、アンチョビフィレ2枚
をフライバンに入れ弱火にかけます。
2.完璧にアンチョビがほぐれたら生クリーム( 又は牛乳25cc)を入れ煮詰めます。
3.パスタをからめて、塩・胡椒で味を整えて完成です。
※パスタの茹で時間から逆算して青菜・海老などを入れると
1つの鍋で具材も揃えられます
※オイルでしっかり火を通すとアンチョビの生臭さがなくなるのでコツは
弱火でじっくり火を通してから生クリームを入れることだと
思います


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それはねえモニちゃん、
外国のスーパーだよ。
普段行くスーパーは新鮮さがない。
私は帰国するたび日本のスーパーで買い物するのがすっごく楽しみ。ロンドンやフランスの大型スーパーも隅から隅へと時間をかけて探検する。(ロンドンはヨーロッパ各地の良いものが揃ってる)。シドニーだとレバノン系、中国系、イタリア系、インド系の食品店が面白い。

克服しよう飛行機嫌い。笑

ガーリックオイル作らなきゃ。

わくわくするスーパーがあったら、
遠くてもわざわざ出掛けていくのにね~。
スーパーマーケットチェーンの社長に知り合いはいないの?
教えてあげるべきだよー。
どの店に行っても同じような品揃えだから、
値段で競争するしかなくなっちゃうんだよ。
テーマはわくわくだね。
スーパーに限らないけどね。

‥‥このパスタ、盛りが少ないよ(ー”ー)
あ、自分で作ったら大盛りにすればいいのか(*'▽'*)
まずはガーリックオイルを仕込まないとだな。よし。

確かにそうだね~。
ワクワクしながらスーパーで買い物することは少ないね。
そのくせちょっと違うお店へ行くと、
何がどこにあるか分からなくてイラついたりしてさ(笑)

そういう意味では、カルディみたいなお店はワクワクするよね。
(eriちゃんのところでこの間話題になってたけど)
あそこへ行くと、欲望の塊みたいな目をしてる自分を感じるのよ。
買いすぎて危ないから近寄らないことにしてるほどなのさ(笑)

ああ、あのペーストがこんなふうに利用できるわけね。
絶対作ろう。

スーパーに行くのが、義務と感じる事もあるわ
輸入食材の瓶詰め見るの好きだけど

遠足のおやつって「〇〇〇円内で・・・」って決められたから、迷ったり比べたり楽しかったのよね。
確実にあの頃の方が、計算はまともだったし

あんちょび好きだ
だから、このパスタ好きだね
あとは、作るだけ。これが強敵

かおりさんのコメと反対に海外のスーパーに行くのはすっごく楽しいです。ひとつひとつじっくり見るからたくさん時間かかります。新発見するとすごくうれしいし。

もにさーん!!!いつもどこからこんな美味しそうなものたちのアイデアをもらうのー???浮かんでくるの???本当にすごいよー!!

応援ぽちぽち。。。

わたしも海外のスーパー大好き!
若いころ、ほぼ1日いたこともあるよ(汗)

でもね、満腹でない限り、日本のお店でもまだ「何を買おうかな」って楽しみな気持ちはあるの。特に、食べ物は…
やっぱり、心底食いしん坊なのね~。

自転車の話(↓)がとっても面白かったけど、寒くない?

オイルつくってみたい><
そしてパスタもっ!!

私コストコに行くとわくわくします!!
たまに行くからなのかな。
あとお菓子の材料売り場はわくわく(笑)
外国のスーパーにもいってみたいなぁ・・・

☆☆コメントありがとうございました!
休むときは休んで、がんばるときにそなえるぞー><!!と思いましたー!!

私もコストコ好きv-10
馬鹿でっかい粉チーズ見て、「これって、死ぬまで。。。いや。。。死んでからもあるんちゃう??」とか言いながら。。。わくわく。。げらげら。。。めっちゃ楽しいよv-221
そっかぁ。。ベースのオイルを作っとけば楽チンなんだね。
バーニャカウダ。。。美味しいもんね。
パスタにもねv-219。。モニちゃん。。。アンタはえらい!!

確かに お菓子売り場へ直行した頃は楽しかったなぁ~
あ。。。でも 今でもお菓子のコーナーはわくわくするよぉ~
新しいお菓子が出ると 食べたい 食べたいって思うけど。。。やっぱり我慢して終わってしまうのね^^;
あぁ 私ってばいつになったら 大人買い できるのかしら~~~

パスタは 毎日でも食べたい~~~

>よこりんv-238よこりんv-238よこりんv-238っていっぱい書いたビニ傘なら誰も持っていかんだろうな!
こりん星でも かいといてやろか!!!
(私の新品のワンタッチビニ傘を5分で持ってったやつ 返せ~~~)

わくわくするような買いもの、確かに同じところで買い物しているとそういうのってないですね。
たまに連れて行ってもらういつも行かない(行けない)スーパーではワクワクするけど何がどこに置いてあるか把握できていないのでとても疲れますけど(笑)

自転車に面白い細工をされましたね。
「仏の顔も三度まで」とか書いておけば泥棒も改心してくれるかしら。

応援

ワクワクかぁ~。
日常の買い物では難しいよね。
イケメンの店員でもいればねーーー
あ、そういう問題じゃないか(笑)

バーニャカウダスパゲッティっていいネーミング!
確かにバーニャカウダはパスタにもバッチリだわ♪♪

バーニャカウダがあんだけ美味しいんだもん
これは絶対美味しいさ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

小さい頃 スナックやポテトチップ 色つきチョコ
買っては怒られてたなーと思い出したよ
着色料天下って頃があったよねー
懐かしい~

私はね
JA(農協)のスーパーがわくわくする!!

採れたて新鮮野菜がおいしそうなの!
んで
知らないおばあちゃんに
話しかけられるの(笑)
「コレは煮た方がいい」とか^^

あとね
30%オフに、なるかならないかの時間に行くから
店員さんがシール貼り始めると
2周まわって待つの。わははは
目当ての商品が
シール貼ってあるかどうかドキドキ!

☆かおちゃんへ

普段行くスーパーはそっちでもやっぱり面白く
ないんだね。そんなものだよねー。
ロンドンやフランスのスーパー楽しそう!!
でもシドニーの方が私好きかも!
レバノンに友人が暮らしていて、
いっつも美味しいってほざくから(笑)

何処でもドアが欲しいよー
*****************************
☆chobiちゃんへ

やっぱりさ、最近思うんだけれど
八百屋さん、魚屋さんって活気のある商店街
の方が食材は充実しているよね。
スーパーって限界があるんだもん
**************************
☆バブちゃんへ

はいはい、確かに「カルディ」は危険!!
色々買っても今晩のごはんに使うものなんて
なかったりするもんね。でも楽しいよねぇ。
意味もなく、紅茶やチーズや生ハム買うの(笑)

ありゃ非日常的だから、面白いのかも知れん。
*********************************
☆John.Johnちゃんへ

そうなのよ「義務」を感じるのよ。
どっかに行っても、夕飯のことがあるから
必ず寄ることになるのが嫌なの。
好きじゃないのに。
たまーに、お洒落なスーパーに行くのは
楽しいんだけどねっ
*********************
☆ママンちゃんへ

ママンちゃんのスーパーのレポート
超楽しかったもん。なんかワクワクしちゃう。
やっぱり外国へ行ったら、スーパーよねっ(笑)
*********************************
☆明日香ちゃんへ

野菜をつけるだけじゃもったいない→
ペペロンチーノより味が決まる→
パスタに絡めよう。という単純な図式よん。
*******************************
☆プリンちゃんへ

1日いられるぐらい大きいスーパー行って
みたい。食材だけじゃなくて色々あるしねー。

自転車、寒いよー。防寒してのってるよ
ってその話じゃないか(笑)
***************************
☆みなみちゃんへ

家の方にコトスコないのー。
みなみちゃんは、近いところにあるのかなぁ
もう、行ってみたくてウズウズしているんだケド。
外国のものって瓶もカワイイからワクワクするよね。
********************
☆けっちんちゃんへ

いいなー。コトスコ。夢が広がるなー。
でも粉チーズ。確かに使いきれないねぇ。

そうなの。味をつけてないから応用がきくの。
大蒜が生じゃないから足もはやくないのよん
**********************************
☆よこりんちゃんへ

お菓子だけ買いに行くならワクワクするのよねぇ。
私は食玩とかに、非常にサイフのヒモが緩いけれど
その後、野菜や納豆買って、夢壊れる(笑)

よこりんってピンクで書いてネ!!
***************************
☆radyna ちゃんへ

家は私鉄沿線だからイトーヨーカドーもサティも
イオンもないの。だからたまに何処かで
行くと「すんげー」とか思う。
確かに、何が何処にあるのか
わからなくて困るんだけど(笑)
***************************
☆mahoちゃんへ

イケメンスーパーいいねぇ~。
毎日、ルンルン気分で買い物できそうで
それなら楽しみも増えそう
そういう問題、大事だよ(笑)

パスタだと語呂が悪かったからスパゲティに
しましたとさー
************************
☆ほ助 ちゃんへ

そうなのよ。微妙に余ってしまってももったいないしね。
あの味がパスタなんだから、
ラクで美味しいの。

着色料天下で育ったからさぁ
どーなんだろうね。私達の健康(泣)
*********************
☆eriちゃんへ

私もJA好きっ。チャリで遠出して行くよー。
eriちゃんは、ほっとけないオーラあるから
知らないおばあちゃんに
話しかけられるんだよ。きっと。
私なんて店員さんに間違えられることが
多いから、悲しいよ。


主婦しているじゃん!!えらいねー

私もカルディはワクワクするな~
見るものなんでもほしくなっちゃうから
ヤバイヨね~
普通のスーパーはポイントカードが
あるのが優先かな
2倍のときはこことかね
そのスーパーによって買うもの決まってきちゃうよね~

☆ルナコっちへ

やっぱり外国のものってワクワクするのかな。
ほんと、なんでも欲しくなるよねぇ。
ルナコっちは、ロビンソンあって
いいじゃん。でっかいし
テ゜パートみたいだもん。
あ、でもその他にもたぶんあるんだよね
スーパー(笑)

わっかる~~~!!
たまによその(?)スーパー行くと
わくわくきょろきょろする!
あとね、私は道の駅もわくわくするよ!
たまにお野菜や地のお酒を買いに行くんだけどね。

すぱげっち おいししょ~~~!!
食べたい。
お腹すいた~。
今ごはんの支度もしないで
ちんたらちんたらケーキ作ってたら
ダンナっちが帰ってきちゃって大慌てっ!><

わくわくするスーパーか・・・。
全品90%オフとか!?(笑)
そう言えば、小さい頃は駄菓子屋さんに行くの、
めっちゃ楽しみでしたね~。
あんな体に悪いもの、よく毎日食べてたな~(笑)

モニちゃん、こんにちは~☆

わたしはあれはあそこ、これはどこそこ、って具合に
あまり一軒では買い物はしないな。

スーパーよりもデパ地下よりも一番好きなのが商店街。
もうあそこは溜まらんです^^
買い食いするのも楽しみだよ(笑)
近いうちに必ず立ち飲みも。。。えへへ^^
できるかな~

モニちゃん、やっとupできました(^^)
もうめちゃ旨で、アメリカにいるMちゃんにも鳥とトマトは勧めてしまったよ(笑)
くしゃみしなかった?

スパの具材がオシャレだわ~。菜の花に芽キャベツでしょ~。お店みたいだわ。

私はね~道の駅!と思ったら同じ人がいた↑(^^;)
普段のスーパーは、いるものだけ買うぞ~と思うと高揚感も何もないけれど、時間の余裕があるときに普段スルーする売り場とかを回るとちょっと楽しいよ♪
あと、思いがけずタイムセールの時間が来たとき!

「ねるねるねるね」とか、子どもの頃(高くて?)あんまり食べられなかったお菓子、今は、やって遊びたいけれど食べたかないね(-_-)

駄菓子屋さんはたまに行くとすっごい楽しい!いくらまで使おう、って決めていくの。オーバーしちゃうけど(^^;)あ~大人だなぁって思うよね。

前回の里帰りで スーパーへ行って 奇声を発していたのは私です
キャー明太子 きゃーもずく酢 きゃー明治のチョコレート きゃー きゃーって!
心臓破裂するかと思うほどだよ 財布も破裂したけど

モニちゃん、バーニャカウダスパゲティの事忘れてた(^^;
にんにんくペーストオイルはもしかしたら魔法のオイルになるかもですね。

こんなにちゃちゃっと出来ると、予想外に早く帰って来た腹ペコ小僧にも、ご飯を食べると想定していなかった相方にも、手際の良い素敵な女性像を見せつける事ができるワ。ほほほ

私もけっこうスーパーって義務感でいくこと多いな^^;

行きたいじゃなくって、行かなくちゃって感じ。。。

楽しいスーパーだったらそんなことも思わないのにね。

一応あきないように、いくつかのスーパーを順番に回るようにはしてるんだけどさ、
それでもやっぱり新鮮さがなくなるんだよね~

100均もさ、店がこの世に出始めの頃はドキドキしなかった???
・・・いまじゃ、普通に行くよね^^;

大人になるといろんなものに慣れて悲しいv-406

パスタは、これ菜の花かな。。。

いいねぇ、春らしくって♡

ワクワクするスーパー?
私はよく韓国のデパ地下でわくわくするよ!
だって、気まぐれ韓国人のテイストに合わせていつもディスプレイも、陳列してあるものもガラって変わることがある!
今まであったものがなくなってしまうのは困るけれど、でもいつも「あれっ!?」っていう驚きはあるのがいいかも☆
でもさ、やはりかおりちゃんが言うように、外国のスーパーが楽しいね。
たまに帰る日本のスーパーも。

今日のパスタもアンチョビー入りで私好み☆
春らしい感じのパスタだね!^-^

えーアタシもエミリオさんと同じで
道の駅がワクワクする。
それだけが目的で行っちゃったりするね。
後は韓国スーパーかなぁ~

モニねぇチャンも11日はお仕事だったのねん。
共にテンション下がってたみたいね。
祝日は休もうよ。ねー

やっぱり~、↑のエミリオちゃんは道の駅好きだと思った。そしてマロンちゃんもなんだね。
うふふ・・・私も道の駅大好き。
あの無造作にとりたての野菜とかが置かれているのがいいの~。
曲がったきゅうりとか、変な形のお茄子とか・・・
あのナチュラルさがいいのだ!!
で、その野菜を作られた農家のおばちゃんとかもいたりして、見慣れない野菜とかだとどうやって食べるのか教えてもらったり・・・そんな交流も好き。

パスタ期待通りだ! おいしそう~。

明日の記事でリンクしてるの
料理ではないけどね
よろしく~

バーニャカウダスパゲティ
いいねぇ~
美味しそう~(*^~^*)v



便利なにんにくペーストオイル
作ってみました~♪
とても重宝しています。
ありがとう~^^♪

今日はパスタにも入れてみたら
めっちゃお美味しかったですー☆

うちのだんなちゃんは弁当に

真っ黄色のたくあん
真っ赤っかなウィンナー
どピンクの桜でんぶ

がはいってないと
仕事する意欲わかないようで...

自分でこの三種は買ってくるのです

かつては、合成着色料なんて大反対
の私でしたが、最近ではちゃんと切らさない
ようにするのでした。
私がいつも行くこじゃれたスーパーですと、
どピンクの桜でんぶなんて売ってないのよっっ!


にんにくオイルいいですねぇ~
このバーニャガウダスパも最高!!
あーーにんにく食べたいっっ!
でも、今週末もお仕事!!


私に休みとにんにくをくださーーーい!

菜の花っていうのが、季節感たっぷりでいいなぁ。
これも作ってみたい!

昨日の記事で、モニちゃんのガーリックスープを作って食べたらおいしかったって話を書いたら、スイスに住んでる友だちからメールがきて、早速作ってみたよって! おいしいものは世界をかけめぐるってことだね!

ごちそうさまでしたっ!! 

☆エミたんへ

家はね、車がないの。誰も免許を持ってない
という今時珍しい家族。だから「道の駅」とか
「ドライブイン」がいちも一番行きたい場所なの。
だから前に連れていってもらった時、めっちゃ燃えた。

いいなぁ、エミちゃん家の方ではどんなものが売って
いるんだろう。今度行った時写真とってきてよぉ~
********************************
☆すみれちゃんへ

駄菓子屋って、親に内緒で行かなかった?
舌とか、真っ赤に染まっちゃうんだよね。
絶対、健康とは真逆のお菓子だったよね。
やっぱり「毒」のあるものは
魅力的だったのかなー
*************************
☆fuwariちゃんへ

確か、fuwariちゃん家の方には、すんごく
新鮮で良心的な「魚屋」さんがあったよねっ!!
スーパーでパックされたお魚よりも
やっぱり魚屋さんのは、鮮度がいいから
私もウキウキしちゃうよ、きっと。
調理方法も教えてくれるからコミュニケーション
もとれるしねー。なになに「立ち飲み」かい。
いやあ、いいなぁ~。そんな寄り道>

作ってくれてありがとうネ☆
***********************
☆ちゃんこちゃんへ

ちゃんこちゃん家の方の「道の駅」では
どんなものが売ってるのかなー。なんか珍しい
ものいっぱいありそうじゃん。野菜もおつけ物なんかも!!

ねるねるねるね。懐かしいねー。
って私の頃はなかったけれど、あの手の摩訶不思議
なお菓子は、魅力的だったわー。
*******************************
☆Kayちゃんへ

やっぱり、日本に帰ってくると燃えるだろうねー。
食いだめできないし、持って帰るのも
限度あるだろうしなー。今度明治のチョコ
おくろうか?
*************************
☆JUNAちゃんへ

そうなのよ。「行かなくっちゃ」なんだよ。
夕飯とかに関係なく行けたら楽しい
のにさ、なんか義務感みたいのがあると
楽しめないよねぇ。
確かに、今はかなり充実しちゃったけれど
100均も当初は楽しかった。
全部100円かよってワクワクしたっけ。
そんなのなくても生きていけるのに、無駄
なものを色々買った記憶がある(笑)
************
☆panipopoちゃんへ

ぱにちゃんから随分韓国の話を聞いていた
けれど「気まぐれって」国民性は初耳!!
やっぱり実際暮らしている人の話は、色々知ること
ができて、面白いねぇ。
ガラッと変わるスーパーはちょいといいな。
飽きっぽい私むきかも知れない。

外国のスーパーほんと楽しそうだよね。
種類がさ、半端じゃないんだもん。
チーズも多いよねっ。
*********************************
☆♪♪マロン♪♪ちゃんへ

そっちに「韓国スーパー」なんてあるんだ!!
そりゃ、ちょいと面白そうだね。

やっぱり人間は休むとき休まないと駄目だね。
腐る。だから飲む。だから調子悪くなる
悪循環が、エンドレスさー(笑)
*****************************
☆しょこらちゃんへ

本当はさ、胡瓜なんて曲がっているもの
だよね。茄子もちょいと端っこが固くなっちゃったり
して。。そんな昔ながらの野菜って味も良くて
好きっ。しょこらちゃんも「道の駅」好きかぁ~。

あれ、一度も考えたことなかったけれど車
運転する人なんだ!!そんな時の曲はなんなん
だろう。。チキチキバンバンだと危ないし(笑)
**********
☆ルナコっちへ

ありがとー。迷える子羊とはまた
うまいよなー。
**************************
☆とまとママへ

早速作ってくれてありがとう!!
朝一て見にいってきたよっ。
串揚げにやられたー。
****************************
☆Kyokoちゃんへ

あれれれれ、Kyokoちゃんってオーガニック
系の人じゃなかったっけ。
今ではOKにしたの~。
そりゃ意外だわ。。
最近はさ、天然色素で色をつけているのが
多くなったけれど「抹茶」と「サクラ」系は
かなり使っているもの多いから要注意なんだよぉ
あれ、絵の具の色素と同じだから。。
とくに黄色はやばいらしいよー。

相変わらず忙しそうだねー。
身体に気をつけてカレーパワーで乗り切ってネ
****************************
☆chocolataちゃんへ

あれ、大蒜入れると「アホ」っぽくなるでしょ。
私、あのスープが大好きなの。
で、簡単に目をつぶってもできるかなーって(笑)
良かった~。美味しくできて!!
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

