

☆便利なにんにくペーストオイル

にんにく

詩人、中原中也は
「春は土と草とに新しい汗をかかせる」と詠った。
何故か「汗をかかせる」が気にいって
春が近づいてくると、毎年この詩を思い出す。

はやく汗かかないかなー。
いっぱい春の野菜が食べたいよー。

今日は祝日なので、ストックしておくと応用自在な
にんにくペーストオイルのご紹介です。

アンチョビを入れたらバーニャカウダに、
酢を加えればドレッシングに
パンにぬれば、ガーリックトーストに
スープに加えれば大蒜スープに
臭みを牛乳でなくしているのがいいと思います。


☆にんにくペーストオイル

■作り方
1.にんにくは(1房・10かけらくらい) ひたひたの牛乳
を入れ、柔らかくなるまで茹でる。
2.牛乳を捨てる。
3.にんにくの2~3倍のオリーブオイルを加え
ミキサーかFPでにんにくと一体になるように混ぜます。


明日はこのオイルを使ったパスタを作りまーす。


「2足の草鞋 主婦と司会者」のすみれちゃん
がトンバラ餅を作ってくれました。すみれちゃんは
フリーで結婚式の司会をしている人。最近のバカップルのネタ
や、新郎のどうしようもない親の話等、オモロイ話が
聞けます。あ、バリバリの関西人。しかもB型よん。
是非、遊びにいってみてねー


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

