スポンサーサイト


☆なっ卵焼き

なったま

子供の頃に「長靴下のピッピ」という本に
私は、ものすごく感銘を受けました。
「ごたごた荘」という名の家で一人暮らしをする彼女は、
アラレちゃんよりは劣るけれど、世界一強い女の子。
(アラレちゃんは自称宇宙一強い)
ホットケーキは投げてキャッチするし、
寝たいときに寝るし、夜中にチョコも食べるし、
靴も右左めちゃくちゃにはいてしまうし、
学校も行ってないし、もう、とにかくはちゃめちゃで自由な子。

影響されやすいO型の私。小学生時代は、勉強が嫌いだったためか
現実逃避なのか、ピッピを目指していたことがありました。
教科書を持たずに登校したり、親の言うこときかなかったり
どんな子とも友人になったり( 公園で遊べる子をナンパする)
日の出とともに、学校へ行ったりと、
かなりの変人道を突き進みました。
が、悲しい事にいつのまにか
分別の一応わかる大人になってしまいました。

最近ね、ピッピが繰り返しいってた呪文を
何故か思い出すんです。
「わたしは大きくなりたくない」

私もこれ以上、大きく(身体も年齢も)なりたくない。。な、と。。
大人って自由な様で不自由だよねー。色々。

今日は納豆1パックで作ったものです
ちょいと焦げすぎました。反省。。

☆なっ卵焼き

■作り方
1.納豆1パックに卵黄1個、付属のタレをませまぜします。
2.ほんの少々の薄力粉をまぜ、海苔に塗って焼きます。



そき

銀座につとめていても、仕事が詰まっていると
昼は仕事をしながらこんなもん食べてます。
立ち食い蕎麦でテイクアウトしたセット。
がっつり食いです。冷めたかき揚げがもたれてしまう
かけ蕎麦とミニ天丼、500円なりぃ


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおー一番乗りかも?!
なっ卵焼き、焦げているほうが香ばしそうで美味しそうです♪

勉強と読書を全くしない幼少時代を過ごしたので、「ぴっぴ」のストーリィはつい最近知りました。私もO型なので絶対影響されていたはずです!

手作り白菜の漬物を丁度もらったので下のお鍋もやってみます!

私もピッピに憧れてたな~。
あの自由で悪気もなくって、自分の思うままに生きてる姿って印象的だよね~。
私はドリトル先生にも憧れたんだよねぇ。
動物と話せて、大きなでんでん虫の甲羅に入って旅して。^^

納豆、買ってきて作ってみるね!
うちは全員(ダンナはのぞいて)納豆好きだから、あっという間になくなっちゃうのよ~^^;

私も大好きだった、ピッピ。数冊持っていたような気がする。子供心に強烈な印象を残すよね。
この間、ビデオ屋でアニメを見つけてせーちゃんにも見せた。
しつけが行き届いた子供の反対であるようで良い子なんだよね。

モニちゃんはね、ちびまるこちゃんが大きくなったらこんな大人になるという感じだよ。

連日遅くまでお仕事お疲れちゃ~ん。
週末はできるだけゆっくりしてね。

納豆オムレツは大好きでよく作るけど、
海苔にぬって焼くってのが斬新。
絶対おいしいだろうなと想像中だよん。

ピッピは子供のクセに実にアウトローだったよね。
泥棒を1人でやっつけたりしてさ。

そうだね、O型は影響を受けやすいよね。
私は6年生のときに見ていた桃井かおりさんのドラマにすっかり影響されて、
一時期いつも桃井さんのしゃべり方をまねしてたもん。
友達に命令口調なの(笑)
やなヤツだ~。

早起きかと思ったら、お仕事だったのね~、お疲れさま~。

納豆と玉子と海苔。黄金の組み合わせだね♪これだけで、ご飯がわしわしイケる感じ。こういうおかず大好き~!

銀座で、500円で、こんなお持ち帰りがあるのね!!
へ~!!
銀座‥‥新・歌舞伎座のデザイン、もうちょっとなんとかしてほしい。江戸時代のデザインに戻す話はどうなったんだ松竹。しっかりしてくれろ。

ピッピ、はまるよね~♪
ワタシはロビンソン・クルーソーの方が衝撃だったので、一時期無人島に漂着したらどのようにサバイバルするか、そればっかり考えて暮らしてました。
どうやって無人島に漂着するというのか。

うわうわうわー!これ なんだか とっても美味しそう。うちの旦那なんて こんなの出したら仰天しそう>海苔も納豆もだめ

でも海苔も納豆も大好きなムスメのために作ってあげよう!!!もにさん ありがとー!

納豆大好き。
おそばもおいしそう。
私は仕事詰まってると10分で納豆ご飯。昨日もでした(涙)。

長靴下のピッピ・・・懐かしい
確かに成長と共に色々無くしたか、捨てたか忘れたかした物たくさんあるね
でも、こんなに大きくなっても、一回り以上違う子達に「少し大人になろうね」「ちゃんと仕舞わないと無くすよ」とか言われ続けてる私
別の意味で大人になりたい
でも、いじわる婆さんも好きなの^m^

モニさんって、大人でも心は少年・・・もとい少女のままなんでしょ~?
そんな気がする

これは、今夜作れる!

長靴下のピッピ・
私も好きだったよ~
活発で元気があって・・・・・・

なっ卵焼き
簡単で美味しそう~
似たよな物前に作ったんだけど
これなら、朝ごはんにもイイ~(*^-゚)v♪

酒のアテにもなるね(・-・*)ヌフフ

子どもの頃ずっとね、
長靴・下(ながぐつ・した)のピッピだと思ってたの…v-405
なんだよそれ、って思っていたから最初の方少しだけ読んでやめた。

なっ卵、こんがりがいいわ~♪
海苔に乗っけるのもいいわ~♪

でもふっつーのかけそばが今イチバン食べたいかも…(^^;)

納豆~! 焼くと粘りも減っていい感じですかね?! 長靴下のピッピ! そして 一応分別のわかる大人になった(笑)
  心はすんごーく好奇心旺盛のままですよね。 
 ここにくると モニちゃんがその日に思ったことや感じたことが書かれていて楽しいです。
 お料理もそうだけれど、 この冒頭部分を読みに来ている人も多いと思います!

ナイスネーミング&アイデア

なっ卵焼きっていうネーミングがおもしろ~い♪

納豆とたまご、相性バッチリですもんね
卵焼きとかオムレツっぽいのはよくあるけど
海苔にぬって焼くっていうのは、これまたアイデア☆
手でぱくっと食べれるからおつまみにぴったりですね、むふふ♪
(これをぱくつきながら、ビールをぐびっといくとこを妄想中)

こどものころって何かと影響されやすいんですよね。。
わたしは一時「小公女セーラ」に影響されまくり‥
わざと不幸ぶって(?)ひとりしんみりしたりしてました

長靴下のピッピ、懐かしい☆
あれを地でいこうとした幼少のモニちゃん、
やるなぁ。さすが。

あはは、今でもピッピな大人だったら
ただの困った人だものね^^;

これ、簡単でいいわーー
いつも納豆に卵かけて食べるのを
そのまんま焼くだけでいいのね☆
焼くとマイルドになっていいかも♪

モニさんって銀座勤務なんですね~!!
カッコいいー!!!

「わたしは大きくなりたくない」
今なら判る気がします!
逆に私は小さいときから早く大人になりたかったです。
レール引かれる人生はいやだ!校則もばかばかしい!早く自由になりたい!!って思っていました(笑)
子供の頃って、視野がせまかったなぁって今おもいます。
今の私で、子供に戻れたら、もっといろんなことができたなぁって><
そんなことを思ったとある日、
今からでも出来ることはやるぞー!と心に決めて、パン屋転職を決意したみなみでした(笑)

事後報告だけど、リンクさせてもらいました。おいしかったですよ~!

長靴下のピッピ 大好きだったよー。
もう背表紙がぼろぼろで糸が出ちゃってたよ!
ピッピは外国人なのに
なんで長靴下でハイソックスじゃないんだろうって 子供のとき思ってた。

モニちゃん 影響されやすいの?
私の妹も0型で超影響されやすいよ~^^

納豆って焼くと美味しいんだよね(^^)/
木村拓哉君のドラマ「ロンバケ」で鉄板で納豆焼きやってたの あれで流行ったわ(^^)
あれは 超~うまいさ!
のりとたまごと納豆。。。だなんて これこそ日本人の食事だわね^^

長靴下のピッピって読んだことあるかも! 忘れたけど!
本の主人公ってなりたくなるんだよね~(^^)
漫画の〃生徒諸君のナッキー〃になりたかったり
〃月の夜 星の朝の りおちゃん〃になりたかったり 絶対無理なんだけど 憧れちゃうのね
でも 真似をして行動してたモニちゃんって凄いわ!
本当に 大人になるって さみしいもんだわね

>恋愛においては没頭しても いつまでも極められない私ですが。。。
PTAの骨盤エクササイズなかなか良かったよ
記事まとめました(^^)/

納豆と卵サイコーよね~~
我が家はお好み焼きも納豆入りだよー
あ、すっちゃんがいないとき。
すっちゃんは納豆だめなのー。
玉子焼きに納豆入れたりしてたけど、のりに塗って焼くとは、またこれも美味しそうだねーー。
納豆料理、もうなんでも大好きよーーー
納豆のシュークリームも食べたことあるよ。
クリームの中に、あずきみたく納豆が入ってんの。でも
味は納豆なんだなーー 笑

長靴下のぴっぴ、好きだったのに、
ストーリーだいぶ忘れた。。。
確かに、大人は自由なようで何かとしがらみがあって
不自由だなっ。。欲もでてくるし。

長靴下のぴっぴ
読んだかな~全然憶えてないや
いや読んでないかもだな
昔から本ではなくて漫画ばかり読んでいたの
でもそのおかげで漢字には強かったよ
国語も得意だった
今はもうダメだけどね

納豆と卵!これ毎晩でもいいわ

☆mie-oda ちゃんへ

ええ、mie-oda ちゃんもO型なの?
ここにコメント残してくれるお友達はO型率高いよ!!
こりゃ、O型友の会でも作るっきゃないかね(笑)
*********************
☆クリスタルちゃんへ

ドリトル先生に憧れてた人なんだ!!
私も全部読んだよっ。
動物と話せて、旅して、彼の生き方にとっても憧れた。
「アフリカへ行く」が1番記憶に特に残ってるなぁー。
*************************************
☆かおりちゃんへ

アニメになってるんだ。知らなかった。
同じリンドグレーンの「やかまし村の子供達」は
映画になっていたからレンタルして観たことあったなー。
そうかせーちゃんにみせたのか!!いいママだ(笑)

なんてわかったのか。。良く「ちびまるこ」みたい
な子だったって、小学校の友人に言われる。。。
ある意味「シュールな子」だったのかもしれん。へへへ
**************************
☆バブちゃんへ

絶対バブちゃんは読んでいると思ってた!!
あのアウトローさはO型には憧れるものがあったよね。

6年生の時にみてたのってなんだろー
前略おふくろさんか?あの海ちゃんは好きだよ。
桃井かおりでしゃべるバブちゃんに
その頃会ってみたかったなー。
***********************
☆chobiちゃんへ

歌舞伎座ねー。高層ビルになるんだけれど
妙に合体させているから、完成予想図を見ると
ヘンテコなものになってるね
建築物は風景を創るっていう役割もあるわけだから
ちょっと、あれはどうかね。って思う。

ロビンソン・クルーソーね!!私も読んだ。
つーか少年少女文学に全部入っていたから
読んだんだけど、あれも考えさせられたわー。
***************************
☆明日香ちゃんへ

納豆を焼いた。だけ(笑)
ごめん、こんな料理みたいじゃないののせた
のに。。ちゃんとコメントに感謝!!
*************************
☆ママンちゃんへ

ママンちゃん=納豆ごはん
ごめん、どーもその図式が描けません。
たぶんイメージじゃないからだ(笑)
*********************************
☆John.Johnちゃんへ

アハハハ。そんなこと言われてるのJohnJohnちゃん。
そーかそうか、愛されているキャラなんだね。
可愛がられてるんだよ!!いいねーっ。

いじわる婆さんってさ、必ず昔は蕎麦屋や
歯医者にあったよ(笑)あの四コマの空白が
絶妙なんだよね。

いや、私はひねくれものだよ!!
*******************************
☆とまとママへ

子供の時に読んで記憶に残っている本
って、大人になって読むとまた違った意味で
面白いだろううねー。

やっぱり子供の時にしかできない様々な
ことが羨ましいと最近ね、思うんだ。歳かな(笑 )
*****************************
☆ちゃんこ@ちゃんへ

ながぐつの下だと、確かに「なんだそれー」だねっ(笑)

かけそばだけだと290円!!
立ち食いって。めっちゃ安いんだよん
**************************
☆たかえちゃんへ

「小公女セーラ」も「小公子」もさ、
一気に人生がかわるところに
ハラハラどきどきしたよねっ。
全部ハッピーエンドだからいいけれど
不幸なんだよねぇ(泣)
************************************
☆mahoちゃんへ

あのまんま大人になったら
危険人物だよねぇ(笑)
でも、ピッピのお父さんは、はちゃめちゃ
で、でも大人だったねっ。ものすごく「キケン」!!
**************************************
☆みなみちゃんへ

わかる?良かったー。
そうなの、子供の時は「「わたしは大きくなりたくない」
なんてこれっぽっちも思わなかったのに、
大人になると、この言葉が理解できるんだよね。

まじで「パン屋」さんに転職するの?
なんか、わくわくしちゃうネ。
きっとみなみちゃんなら「天職」になるよ!!
*****************************
☆エミたんへ

「ハイソックスのピッピ」だと夢がなかったのかね。
私「赤毛」にも憧れてた。ボサボサの(笑)

影響されやすいよ!!それに流されやすい!!
通信簿に必ず「落ち着きがない」
って書かれてたしね。妹ちゃんと同類だよ。
*****************************
☆よこりんちゃんへ

ロンバケで、そんなの出てきてたっけ。
いかん、すっかり忘れてるよ。

メアリーポピンズの真似して傘さして
すべり台から飛び降りて怪我したよ、私(笑)
ほんと、大人になると色々できないこと多く
なって不便よねぇ。
******************************
☆まちまちへ

納豆シュークリーム。食べたら納豆の味。。
そりゃ、微妙だ!!スイーツとして存在するのは嫌
だなぁ。つまみなら絶対イケそうだけど(笑)

今、社会に出てゆく過程で「?」をもって
いるリアム君。きっと、それが子供の自然体なんだよ。
だって幼稚園にいったら、ルールがあるもん>

☆ルナコっちへ

漫画はお勉強になるよー。
これは間違いない!!

私ね、聖徳太子が好きで色々調べたり
自分なのに研究したんだけれど
もとは、山岸涼子の漫画だもん!!
だから、ルナコっちが漢字に強かった
って言うのも、理解できる!!

何?と思ったネーミングだったけど
納得よ
納豆入りか・・・
栄養ばっちりですね。
銀座にお勤めなんてうらやましい!

☆ナッキーへ

完璧な造語で失礼しました(笑)

銀座といってもはずれよーっ

ピッピ・・初めて知りました。
でもそんな子供だったとは!!!
私も典型的なB型なので、団体行動苦手で、
遠足はよくさぼりました(笑)
だって、集団でのお出かけできないんだもんッ。

もうねー
納豆飽き飽きしてたとこー
早速やってみまーすわ。

モニねぇチャン、銀座にお勤めなのね。
だからこの前1番乗りだったのだのねー♪

こんばんわ。

最近思うのですが、今の世の中、色々な人がいますが、みんな自分基準だから普通と思っているんでしょが・・・実は私って変かも・・・。
私自身、ホントに標準的大人って勝手に思っていますが、実は違うかもです(笑)

納豆は焼くとどうして香りがきつくなるんでしょうね。
うちのパパは食べるくせに臭い臭いいいそうです。

ホントホント。。
今行ってる会社は
名前も通った大会社だけど・・

つまんない大人ばっかり。

ええ、もちろん私は変わった人(笑)


でも
日の出とともに学校へは行かなかったよ(笑)

幽霊屋敷に遊びに来てくれて有り難う♪

長靴下のピッピって懐かしいねぇ~。シリーズ揃えたいなぁ~。 
あ、怪しい者ではありません。私、密かに保育士なのよ。

連日お疲れ様~!

銀座ね~会社が以前、歌舞伎座の前にあったんだ~みんな歌舞伎座のこと、『大きな風呂屋』って言ってたっけ(^_^;)
高層ビルになっちゃうの?
なんだか寂しいね!

私のお気に入りは歌舞伎座と雅叙園だったんだもん!!

ピッピって名前は知ってるけどストーリーを思い出せない・・・・子供の頃の記憶ってほとんど残ってないの、頭の中に
猿みたいな子だったからね~

大人って、意外と大人じゃないんだな・・・と、
わりと早く気づいた現実派の子供でした。
でも、カラダは大きくなりたかったです。チビだったから。(今も)

納豆焼くの私は好きなんだけど、ダンナが食べてくれないんですよねぇ。
それより、↓のおしんこ鍋が気になって仕方ありません。コンソメ?白菜漬?味が想像できません~

長靴下のピッピ、懐かし~い。大好きだったよ。
子どもながらに憧れた!!自由なところが好きだったな~。
マイペースで自由なのが一番!!

O型って影響されやすいんだっ。だから、うちの妹あんな風なんだ・・・ わかった気がする。(笑)
私は、超マイペースなB型よ。

お、この蕎麦屋、こ○ろ蕎麦っすね!!
工藤の行き着けの店っすw
ここは生ソバを茹でてるから好き☆
しかも、このミニかき揚げ丼セットは工藤も良く頼みますwww
暖かいウドンは一応関西風のダシで出てくるけど、店によって?ウドンを温め過ぎてコシが無かったり、ダシが煮詰まって濃かったり、逆に薄めすぎて味が無かったりってムラが激しいっす^^;

「長靴下のピッピ」って本、知らんねんv-406

あられちゃんは知ってるよ^^

あたしも気の小さい変人だった(笑)


ピッピ、王子も今 愛読しているんですよ(*^_^*)
アラレちゃんも、ドラゴンボールに出てきて・・・
私が 子供のころを思い出して 夢中になちゃいました^m^
自由な子供時代が 懐かしいですねっ。

なっ卵焼き、美味しいだろうなぁっ♪
応援っe-68

★パパブブレの飴、美味しいですよねっ!
天然果汁なんですね。美味しさに納得♪

☆なー研ちゃんへ

本当?そういってもらえると、とっても嬉しい!!
料理はたいした事ないから、無視してかまわない
からねー(笑)
好奇心旺盛!!いい言葉だ。
ミーハーとズボラが90%なんだけどさっ
*********************
☆すみれちゃんへ

すみれちゃん B 型なんだね。
団体行動苦手って、なんか良くわかる。
私の親友もBなんだもん!!
協調性が決してないわけじゃないんだけどね
今は逆に「集団」をまとめてんだからすごいじゃん。
***************************
☆マロンちゃんへ

おお、やっと週末だな。
連チャン銀座だったし、飲み会あったから
さすがの姫も疲れたでしょう~。

あそこは会社から5分くらいなのよん
*********************************
☆fedi吉ちゃんへ

その通りなんだよね。自分基準で考えると
「変人」ではなくて、非常にノーマルなんだよね。
「実は違うかねも」。。な~んてfedi吉ちゃん可愛いネ。

納豆は焼くと、すんげー臭いよ、確かに( 笑)
*******************************
☆eriちゃんへ

つまんない「大人」にだけはなりたくないよねー
私もずっとそう思って生きてきたよ。

電車通学だったから「始発」で行ったりしてた。
いっぱい遊べるから。授業中はボーっ。
んで、下校までいる。で、電車のって帰る。バカだな、ただの!!
*********************************
☆franちゃんへ

えーっ、franちゃん「東銀座」だったんだ!!
絶対過去に何回かすれ違ってるよ、きっと。

しかし、銀座はこっち方面からは微妙に遠いよね。

歌舞伎座、風呂屋みたいか。うん、確かに!!

なあに「おさるみたいな子供」って。ちょっとそこらへんも
ふかぁぁぁぁぁく探りたいわ(笑)
****************************
☆ぷちちゃんへ

ぷちちゃんは、だから「ぷち」なのだね!!
ちっちゃいママで娘ちゃんも小さいから「ぷちぷち」なのかな。
なんか、ちっちゃいって可愛いから羨ましい~
*****************************
☆しょこらちゃんへ

しょこらちゃんは、絶対好きだったよね。
あのね、ぱにちゃんなんて今でも、ピッピの歌覚えてるんだよ!!
すごいよねー。嬉しくなっちゃった☆

エミたんところと同じで、姉がBで妹がOなのか!!
きっとね、妹さんに聞いたら「姉は全然しっかりしてない」って
答えると思うよ。絶対そう思う(笑)
*********************
☆工藤ちゃんへ

ピンポンピンポン!!庶民の味方の小諸蕎麦ざんすぅ
写真見ただけでわかるなんて
そりゃ愛用している人だね(笑)

そうなの、うどんは関西・関東、好きな出汁が選べる
んだよね!!ここは立ち食いの中では旨い方だよねっ
********************
☆JUNAっちへ

「気の小さい変人」。サイコー。
なんでこうまた、上手いこというんだろうねー。
娘ちゃんにオススメしてごらん。
案外、ママってピッピっぽいって言うかも知れない!!

☆こりんごちゃんへ

えーっ王子の愛読書なの「ピッピ」
すごい、すごい、もう読めるなんて
びっくりしちゃった!!

でも、子供の時にこの本を読むと
感受性が豊かな時だから、きっと記憶に残るネ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

nNnIiqEeOSX

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

