スポンサーサイト


☆ごっちゃん・おしんこ鍋

おしんこ

ただ今午前3時。こんな時間に起きている人はいないよな
と思いつつ更新です。海外在住の乙女達、おはよー


えー母が料理が得意な方ではなく、
かつ、お酒を飲む人だったので、
私は、子供の頃「鍋」が大嫌いだった。

だいたい鱈チリで飯がくえるかっ。
副菜に、なまこ酢ってなんなんだー
ポン酢味に白いご飯だよ、あうわけがないっ。
それに外食ったら「どぜう鍋」だよっ。
ハンバーグ食べたいよぉぉぉぉ

と、まあ子供に合わせた料理が出ない
家で育ちましたもので
自然にお酒が大好きな人になっちまいました。

さて今日は料理上手な、いとこの旦那から教わってから
定番になっているちょっと変わった「おしんこ鍋」です。

くたくたの白菜が嫌いなお子さんも納得の食感!!
「げっ」と思うかも知れませんが、
これが実に上品な味で、目からウロコもの。
コツは美味しい白菜漬けを使うこと。これに尽きます。。
洋でも和でもないノンジャンルがいいですよぉ


☆ごっちゃん・おしんこ鍋

■作り方
1.豚肉の薄切りは、熱湯でさっと湯がいておく
※肉は牛・鶏なんでもいいと思います。
2.白菜漬け、お好みの野菜と肉、豆腐等を用意する。
3.コンソメスープでお好みの濃さにし、鍋にいれてゆく。仕上げに
塩・黒胡椒。お好みで白胡麻油をたらす。
※白菜漬けの塩分もあるので、コンソメスープの濃さは調整して下さい。
柚子なんてしぼっちゃうと、またいい感じです。

※〆は白いごはんにスープをかけてサラサラ食べるのがオススメです。

クリックお願いしまーす


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいらを呼んだかい?
海外在住の乙女って・・・オレのことかい?爆

おお~2番乗り!この時間だからね^^;
これ、すごくいいアイデア!
漬物はそれだけでうまみたっぷりだものね。
そういえばキムチも鍋に入れるもんね~。
これはかなり美味しそう!

お漬物を鍋に?それでコンソメ味?おもしろい!ユニークなお母さんの話、オフ会でもでましたよね。

モニさん、早起きだねぇ~、おはよう~。
おお、白菜漬けは我が家でも鍋に入りまする。
コンソメスープに黒コショウ仕立てなのが新鮮!
なんでもチゲにすればいいってもんじゃないよね。
たまには、こういう洋風の鍋もしてみようっと。

鱈ちりと、海鼠酢でご飯は食べにくいね~、ハハハ。
「自分が食べたいものを食べる」
という姿勢が明確で、男前です。
さすがモニ母。

コンソメに漬け物~~~!そんでもって黒胡椒!
想像できるようでできないような…。
これは試すしかないですのぅ。

肉は最初に茹でていくんですね。メモメモ。

スープご飯、大好き!
そのために鍋やりたくなるくらい!

変わり種~♪
塩ちゃんこに近いお味なのでしょうか?
お鍋は、どうしてもポン酢で食べることが多いから、
いいですね!

ウチも父が酒飲みだった(今も!)ので、
子供はお酒にあうもので、ご飯を食べさせられてました!
子供にしたら、結構辛いですよね~。
お寿司屋さんで、刺身ばっか注文する父に
「寿司食わせろ~!!!!」と何度訴えたことか。

なんでまた午前3時まで起きてたの?
プレゼンでテンションが上がりすぎて眠れなかった?
私はモニちゃんのお料理上手はお母さんから習ったのかと思っていたよ。
うちの母も料理は好きじゃないから私も独学よ。
それから私の酒好きは父親似かな。

この鍋やるために、私は白菜を漬けるところから始めなきゃならないんですけど。
どうやって漬けるのかな?グーグルで探してみよう。

へぇlおしんこ鍋なんて そんなのあるんだ
いやびっくり
酒飲みはやっぱり遺伝だと思います!

うちも父のお酒に合うメニューが多かったT。T
なのにお酒が弱い体質に育っちまったよー!ちっ

コンソメに胡椒って、美味しそう~
で、白菜の漬物は、どこで手に入れるんだ?

☆今日は匿名さんへ

おおっ、ありがとー。この(爆)で
誰だかわかっちゃったよ~

☆mahoちゃんへ

早起きだねー。時間みてびっくりしちゃったよ!!
5時だよ、5時!!

今から10年以上前に教わったレシピなの。
すごいアイデアマンだよねー。
ベースに味がついているから、子供も
わしわし食べてくれた鍋なんだよん

☆ママンちゃんへ

ユニークなんだか、自分本位なんだか
良くわからない母親なんだけれどね。

たぶん今でもハンバーグは作れないよ(笑)

☆chobiちゃんへ

それがね、あの時間に仕事をしていたんです。
悲しいねー。

大人の食事でも、鍋をおかずには無理だよねぇ
今みたいに、チゲとかカレー鍋なら
いいんだけれど。。
案外かわいそうな子供時代だったかも(笑)

☆ちゃんこちゃんへ

スープご飯って、サラサラしていて美味しいよね。
鍋って、野菜もいっぱい食べれるし
温かいし、この季節とってもいいんだけれど
何故、肥ってしまうのか
謎なんだよね。やっぱの〆がいけないのかなっ

☆すみれちゃんへ

すみれちゃんも、そうだったのね!!

お寿司屋さんに行くとさぁ、ゆっくり飲んだり
するから、子供は退屈だったよね。
今は色々なものが居酒屋さんにあるから
それだったら良かったんだけどな(笑)

塩ちゃんこにちょっと近いよ。それよりあっさりかな。

私もお鍋大嫌いでした・・・。
しかも今は下戸・・・。
でもお鍋は好きです。
おしんこ鍋のタイトルさらりと通り越して鍋の写真みて
んんっ?っておもってタイトル見て、鍋見てを3回してしまいました。
見た目白菜くったりともせず、ほとんど普通のお鍋ですね。
でも、奥から白菜のうまみが染み出ているんだろうな?と想像しながらコメかいてます。
今度の鍋はコレに決定!!!。

お母さんシリーズでブログ成り立つのでは?

☆かおりちゃんへ

それが悲しいことに仕事をしていたのよー。

かおちゃんのお母様も料理があまり
得意ではなかったの?
パンケーキが出ていたから上手なのかと思ってた!!

母親のご飯が美味しくないと、
娘はどーにかしようと自分で作るように
なるもんだよな(笑)

☆kayちゃんへ

ってことは、Kayちゃん家も酒飲みの家に
育ったってことかなー。
私、外国の人羨ましい。アルコール分解力高いから!!

☆JohnJohnちゃんへ

飲めそうなのに、JohnJohnちゃん飲めない
んだよねー。でも運転するからその方が
良かったじゃん。行きたいお店にいけるし!!

白菜漬け、スーパーに売ってるよ。
いや、売ってないのかな北海道では。。

☆fedi吉ちゃんへ

白菜の漬け物を使うと、煮込んでもシャキって
しているから、子供は大丈夫みたい。
シンプルな味だから、アレンジもきく
ので、これは基本形と思ってねー。

子供の時に「鍋」が好きじゃないって
やっぱり理由があるもんだよねー

fedi吉ちゃんは下戸なんだね!!

へぇ~ 白菜漬けで鍋ねぇ~ 美味しいかも!
キムチ漬けをキムチ鍋にも入れるからね。。。なかなかいいわね!

お母さんが料理下手だと娘は上手になるのね(^^)
我が家は 母が料理上手だから 娘は全然上手になりませんでした(^^;)
高校の時の彼氏に「君は何でも没頭すると極めたくなるから 料理に没頭すれば上手になるんじゃないの?」なぁぁぁんて 言われた事あるけど。。。没頭しなかったわ(^^)

>モスのサウザンバーガーって 昔からのフレッシュバーガーのドレッシングがサウザンに変わったやつよ! 人気があったのか そうなったわね

☆よこりんちゃんへ

よこりんちゃんは、没頭すると極めたくなるタイプ
なんだね!!それは、恋愛においてもそうなのかな。
おせーて、おせーて(笑)

お母さんが料理上手なんていいなぁ~。
家は、正月がやばい。
とっても美味しくないおせちを食べる
ことになるから。。

モニちゃん、こんにちは♪
白菜漬けを鍋に!! ほんと 目からウロコですねっ!
思いつきもしなかったから・・・。
美味しい白菜漬けを買って 作りたいなぁっ(*^_^*)
応援っe-68

★ばんぺいゆの砂糖漬け、美味しいですねっ♪
食べた事なかったので、これでいいんだろうか・・って思いながら
夜遅くに作りました^m^

節分、終わったと思ったら 昨日も豪快に撒かれました(^_^;)

これの韓国版はキムチチゲ?
キムチを入れるんだから
日本人は白菜漬けを入れてもいいじゃないかー! って感じするわん♪

うちの母は料理は上手だけど
お酒はほとんど飲めない。
私のことをキッチンドリンカー呼ばわりしてる。笑
夫の母はうちの母より少し飲める程度で
料理は超ひどかったー!爆

モニちゃん

こんにちは~

よこりんちゃんからモニちゃんちもお鍋と聞いて遊びに来ました。
ちなみに今お昼休み

白菜の漬け物のお鍋
あり(o^_^o)
キムチ鍋にキムチ漬け入れるもんネッ!
φ(^ο^#)ぉぃしそぅ~
うちの親も晩酌メニュー作っていたよ…

だからうちのごはんも居酒屋メニューが多いのかなぁ~(≧∀≦)アハハー

わーやっとコメ欄あいてたー!
おひさしぶりでーす。

うちも鍋率の高い家なので
息子嫌がってるのかなーと心配になってきた。笑
でもこれ作ってみます!めちゃおいしそう!
キムチ鍋の和洋ミックスバージョンって感じなのかな?
キムチはまだ息子が食べられないので
これはほんとにいいかもー!!!

お漬け物?!
でも、キムチ鍋があるんだから日本のお漬け物でもいいのね(^_-)-☆
これは真似しなくっちゃ。

うちはハンバーグも出たけど、祖母がいたから煮物もある
みたいな食卓でした。母はお料理が苦手だったらしいんだけど
母なりに頑張ってたのかな~

なるほどね~鍋にいれちゃえばいいのね
漬かりすぎた白菜は細かく刻んで
ごま油で炒めて食べない?
うちは必ずやるのよ~
私はこれがあまり好きではないの
なぜか炒めるとダメなのね
でも鍋にいれちゃえば全然OKだね!

私がやたらとグラタンを作るのは
母が作れないからだと思うんだ
チキンのトマト煮とかね
小さい頃に食べてみたかったものを
作ってるんだと思うよ
これも一種のトラウマなのかな

☆こりんごちゃんへ

きっとさ「福」がいっぱい来るよ。
あれだけまけば(笑)
やっぱり男の子だねー。

白菜に味がついているから
とっても食べやすいと思うよー

☆エミたんへ

料理が下手なお母さんだったのなら
旦那さんは、エミたんと結婚して得した感あるね。
なんたってケーキやパンも焼いちゃうんだから
いつも感謝されてるっしょ。

エミたんは、父親の遺伝かな、呑めるのって。。
娘さん達もイケるのかい?

☆とまとママへ

珍しい時間にコメントあったから、どうしたのか
と思っちゃった!!とまと家も今日は「鍋」なんだね(笑)

そうなのよねー。キムチを入れるから
全然ありなのよね。ちょっと盲点だわよねー

☆hitominちゃんへ

子供って「また鍋~」って思ってるよね、絶対(笑)
大人は用意も簡単だし、あったまるから
冬場は「鍋」がいいんだけれど
小さい子供は、飽きちゃうみたい。。

これは、あっさりした和洋風って感じ。
コンソメ味だから食べやすいよっ
大人はたれにコチュジャン溶くと良いよー

☆プリンちゃんへ

漬け物入れるなんて斬新~って最初
思ったんだけれど、これが案外美味しいの。

白菜の浅漬けがむいてるよー。
お祖母ちゃんがいて料理が上手だと
和洋折衷で色々なものが食べれて良いよね。
考えてみれば母親の年代で
ハンバーグ作るのって、頑張ってたって
ことだよね!!

☆ルナコっちへ

あるある。漬け物炒め!!
高菜を炒めたのは好きだけれど、白菜のすっぱく
なったのは、あまり炒め物には向かない
よねー。わかる、わかる(笑)

そのトラウマの話。私と同じだわ。
グラタンなんてお家で出ないもんねー
そういやチキンライスなんて
給食ではじめて食べたっけ。。。

お弁当も母が作るものは「鮭ドーン」と
のっているものだったなー。
タコウィンナーに憧れてたよ(笑)

プレゼンお疲れ様!
結果オーライでしたか。
おしんこを鍋にしかもコンソメでというのに驚いてしまったけど!

☆ナッキーへ

うっふふ。そうでしょ。驚くよね普通。
鍋の概念変わるよね。

プレゼン、結果は今日出るのよー
コンペなの。。

私はきっとB型の父親似~^^
長女は飲むよ~食いしん坊だし。
次女はそれほどでもないけど
2人小さいときから
食事のときに甘い飲み物(ジュースとか)が
飲めなかった!へんな子供~  笑

はろはろー、モニちゃん♪
海外在住の乙女って、、、アタクシ海外在住。にひ、笑

モニちゃん、どせう鍋って、何ナニ??
白菜のお漬物で鍋ができちゃうんだねーー

うちは母はまったく飲めないんだけど
父は若いころ、すごく飲んでたよ
私もその血をひいたんだわね。
でもさ、お酒って訓練だよね。学生のとき、絶対自分は飲めませんって思ってたら、どっこい、飲めて目覚めた。笑

プレゼン、お疲れさま~~ 



 

☆エミたんへ

あっ、家の子も甘い飲み物駄目だった
だから今も外では日本酒とか、焼酎飲んでるよっ。

ずいぶん早ようから起きてるなぁ。。。
心配事?
睡眠不足はお肌の敵よッ!!

☆まちまちへ

どぜう鍋って、どじょうの鍋よー。
すんごくグロくて、大嫌いだったの!!

お酒って、本当に慣れだと思う。
いつのまにか飲んでいるうちに強くなって
しまうんだよね!!

☆マロンちゃんへ

ねー。お肌の敵よねー。
〆のラーメンも(笑)

へぇ~~~~~
本当にノージャンルな鍋だねー
味も想像つきません
興味津々だ

確かに 子供の頃水炊きとか言われると同じ事思ってた
どれをおかずに食べるんじゃーって
どこも同じなんだね(^m^)
今は毎日でもOKなんだけど
(^◇^)アハハハハ

☆ほ助ちゃんへ

水炊きもポン酢系だから
やっぱり飯食べれないよねー。
子供の頃みんなそんな風に思っていたとは
可笑しいよなー。

面白い鍋でしょう~。よく考えたと
感心しちゃったよ

おお~、この間話題にのぼったお母様ね♪(^^)
だから、モニちゃん、お酒強いのね~

子供の頃は、水炊きとか湯豆腐とか嬉しくなかったわ~
今は大好きだけど(笑)
漬けものの酸味がスープに溶けてまろやか(?)なのかな?
今でこそ、創作料理が増えてきたけど
10年前なんてすっごく斬新な鍋だったんじゃない?
あたしもそういう親戚欲しいーー

☆にたまごんちゃんへ

そうなのよ。正確に言うと20年にも前に
なるかも知れないの。
この旦那の作る焼き肉のタレなんて絶品
なんだよ~。思わずお土産にしてもらったくらい。

できれば浅漬けの方が無難かな。
想像するとまずそうなんだけれど
美味しいのよん(笑)

3時まで起きてるお嬢さん、今眠い頃じゃありませぬか??
そんなに起きてられないよっ、あたいは~

そっか、それでモニちゃんはお酒がけっこういける口なんだね。
(って、飲んでる姿は全く知らないけどさ-笑)

私も子供の頃、鍋とかポン酢とかが大嫌いだったよ^^;
なんであんなもんで白飯が食べれるのか意味不明だった!
それがいまじゃぁねぇ、おくさん。(プププ)

おしんこをコンソメとあわせるってすっごい斬新!
でも絶対うみゃーね、これ♡

うほw白菜の漬物にコンソメ?
酸味のある感じに仕上がるのかな?味の想像が付きません!!!
酒の肴ってゴハンにも合うって言うけど、
なまこ酢・・・・ちょい厳しいな^^;

☆JUNAっちへ

うっふふふ。お嬢さんだなんて、冗談で言われて
も嬉しいもんだなー。じょうちゃんよ(笑)
もうさ、ボロボロなのさ。
帰りにアリナミンA とか買ってこうよう
かと思ってすっかり忘れちゃっただよ。
健忘症かな(笑)

ほんとJUNAっちの子に生まれたかったー。
うまい手料理で育ちたかったぜぃ

☆工藤ちゃんへ

そうだよねー。想像つかないよね。
私も最初、電話で聞いた時に
なにそれって半信半疑だったもの!!

いやあ、料理って面白いやねー
未知との遭遇が少なくなってきているから
いまだに、なんか新しいものに会うと
わくわくしちゃいますわ

白菜のお漬物でナベるんですね。(ゆみぴい造語です)で、コンソメ味なんですね!?もう想像できないのですが☆
でもご飯入れて食べると美味しそう~♪
咳こみが「もう、お母さんダメ・・後は頼んだよ・・」って感じです(^_^;)☆なかなか来られなくてすみませんでした<(_ _)>ゴホッゴホッ・・
応援完了~プレゼンお疲れ様でした(*^_^*)

どぜう鍋って、どじょう?
どじょうのお鍋? 食べたことない・・・

私、小さい頃、一番好きなもの湯豆腐だったみたい・・・ 母に何食べたい?って聞かれたら、ふつ~ハンバーグとか海老フライとかって答えるでしょ。私は「湯豆腐」って言ってたらしい・・・
水炊きとか石狩鍋とか寄せ鍋とか・・・鍋と呼ばれるものはたいてい好きだったらしいし・・・
あんまりよく覚えてないけれど、でも今でも好き。

☆ゆみびいちゃんへ

風邪ひいているのに、いいのにー。
そのまんまニューハーフみたいな声
になっちゃうよ。はやく寝てねー
ありがとう

今日の記事でやっとトンバラもちアップしました。
今日の分応援してまた遊びに来ますね

モニちゃん、こんばんみv-222 やっとこさで、これたよ。
豆まき。。。わたしもさ。。。「ここにまいてね」って、場所を指定して、2粒ほど、置くように投げさせるよ。これじゃ、福来ないかなぁv-12
あっ。。。そうそう。。。みなみちゃんは、たぶん私たちv-161モニちゃんを同世代と思ってるv-8。。の子供とおなじくらいだよん。。。そんな若者ともやり取りができるって楽しいよね

おしんこなべ・・・なんだかいい感じ!

確かに深夜3時に起きてる人はあんまりいないかも。

で、朝は普通の時間に出勤?
あ~~駄目、駄目!!

また、終点まで朝から乗ってってしまう~~

☆しょこらちゃんへ

湯豆腐が好きな子供。。。
うん、しょこらちゃんならありえる!!
きっとね、味覚がとっても発達していたんだよ。
幼少の頃から、美食家ってことだな。絶対。

どじょうは関西にはないのかな。
私は今でもたぶん嫌。
どじょう豆腐っていうのがあってね。
生きたどじょうと、お豆腐が鍋に入っているの
火をつけると、冷たいところに逃げるでしょ
どじょうさん。みんな入ってそのまんま死ぬの。
それを食べるのよ。怖いでしょ(泣)

お鍋って写真にとって絵になりにくいのに、モニちゃんのこの鍋はしっかり絵になってる! それに、白菜漬けがこんなふうに使えるというのは驚きもので、お酒がいける人にも、いけない人にも好かれそうっていうのが気に入りました^^

鍋の中の金時ニンジンが私を手招きして困ってます。(買いたくても売ってないの!)
モニちゃん、どうしてくれるのよぉ~!

> つい理髪師。。と後ろにつけたくなってしまった。

ふっふっふっ(^^)。

> 今度chocolataちゃんの踊りが見たいわー
> 動画で(笑)

こんなこと書くと、後悔するわよぉ~!

☆fedi吉ちゃんへ

おお、ありがとー。嬉しい
************
☆けっちんちゃんへ

子供が大きくなると、昔の様に行事
に対して力が入らなくなるけれど、
「福」が来る豆まきは、一応やるんだよね。

みなみちゃんそう思ってるの?
じゃ、夢を壊さないように黙っておこうかな(笑)
***************************
☆franちゃんへ

そうなの。因果な仕事でしょう~。
会社なんて3日、連チャンで泊まってる子も
いるし、最悪だよ(笑)
****************
☆chocolataちゃんへ

鍋の写真って難しいよねー。
カメラもあんまし良くないんだけれど
よけいなものが見えないように、いつもアップ
になっちゃってるからドカンとでかいっしょ(笑)

そういわず、動画アップ!!

eSLyGfARveLfzknCAXH

WHbiMrdGmJ

YASzDgEMfbHYvZLEhX

yEyGrbBQtwd

ap.txt;5;10

OvBHQPHVDQsAXKVjaL

ap.txt;5;10

xmRxWYnmIRPY

ap.txt;5;10

ZDlUvYdSstsD

CXcNgiALsfCrrEZiGn

b,

sdmFdKkUTeYUfgy

d,

foFFISWUrY

a,

FuilaKsySbyQQ

c,

ZqCXFrIrmCJcHk

e,

fgYrOvzbaTAQeugmH

f,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

