スポンサーサイト


☆豆腐の胡麻醤油焼き

ごま豆腐

通勤時に、時代小説を読んでいる。
しかし、毎回気になるのが
主に豊満な女性を誉め言葉で描写するときに使われる
「肉置」き(ししお)だ。なまめかしい感じもするし、
この時代には男性に好まれる体型だけれど
漢字の意味からすると「肉」を「置く」。
これって、あまりにも直接的すぎて、
三段腹以上の私はちと悲しくなるんだ。

もう一つ気になるのが「年増」という表現。
まあ、昔の人は短命だったから
大年増で30歳位というのもわからなくはない。
ならば、それを過ぎたら何?
大大大年増か、姥桜か、単なる老婆か。。

アラフォーって言うとオサレ感あるけれど
江戸時代じゃ、姥桜だよ。
良かったねぇ、400年前に生まれなくて。。

ほい、そんな今日はお豆腐に黒ごまをつけて
焼いただけのお手軽なものです。胡麻が芳ばしいです。


☆豆腐の胡麻醤油焼き

■作り方
1.木綿豆腐をレンジで約1分半チンし出てきた水を捨て、さらにペーパータオルに包み
重しをしてしっかり水気をとる。
2.1を好みの大きさに切り、めんつゆに卵白1個分を溶いたものに
さっとくぐらせ、黒ごまをつける。
3.フライパンに胡麻油を入れ、かりっとなるまで焼ます。


日々夢のようなお菓子を創り出すことで人気の
「Chez panipopo」のpanipopoちゃんが
なんと、エリンギの梅おかかを作ってくれました。
panipopoちゃんはお菓子のことから離れて考えると、
4ヶ国語を話せるし、スポーツ系だし、ユニークだし(コメントなんて抜群よ)
とってもフランクで優しい人。まだの方は是非遊びに
いって、素敵なお菓子に巡り会ってみてねー。

スペインに暮らす「Foodies cafe」のchocolataちゃんが
なんと、もう白菜のすり流しを作ってくれました。
自称食いしん坊でフラメンコを習っている
chocolataちゃんは、先日「アルハンブラ宮殿」に旅したばかり
美しい風景と、美味しいものものってまーす。
是非、情熱の国スペインに暮らす彼女に会いにいってねー。


昨日はたくさん面白いコメントありがとう。
なんと約90% 以上の人が「耳掃除」が好き!!ああ嬉しい(何故だ)!!


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

豆腐に黒ゴマ、栄養価も高くってヘルシーメニューですね。
食感もよさそう♪

私もよく歴史モノ読みますが、本当に400年前じゃなくって
よかったです(笑)
なんか、真面目な内容なのに、男と女のところだけ、
妙になまめかしい書き方になってますよね(笑)

いやですよねぇ・・・歳とるといけないみたいな ねーぇ!!!ワインですよ、ワイン。熟して美味しいの~~~~♪

若いのより、年取った方がありがたいこともあるんだから~~~♪♪

おばば代表、明日香より♪>いつのまにかオバサンキャラ

☆すみれちゃんへ

おはよう~。今日は関西方面も「雨」かなぁ。

うんうん歴史ものって、ある意味娯楽小説だから
男女の関係の描写は、ミョ~にエロチックだよね!!
ま、そこがちょいと楽しみだったりも
するんだけれど(笑)

☆明日香ちゃんへ

あ、本当だ!!最近「オバサンキャラ」になってる(笑)

いや明日香ちゃんのように、人生経験が
豊富な女性はね魅力があるから、若さだけでは
勝てないと思うよぉ。
若くたって、つまんない女は
この世にいっぱーいいるのさ。へへへ

モニちゃんの顔なし写真見たことあるけど、三段腹には見えなかったぞ。細かったよ。
肉置なんて言葉初めて聞いた。
昔の40代はもう孫がいるおばあちゃんだよね。

この豆腐料理、森永真空パックのお豆腐としろゴマでやってみますわ。

三段腹以上の私・・・でちょっと安心し(爆)
大年増で30歳位・・・で愕然とした(怒)

そうなの?そうなのそうなの?大大年増大年増

豆腐のゴマしょうゆ・・・なんかいい^^

☆かおりちゃんへ

あれは「黒」いセーターだし、着やせするタイプ
だから、そう見えるのさ。
引力の関係で、全てのものが「下がって」
しまって、脱いだらすごいのさ。
水着なんてムリムリよん。

NZもやっぱり森永なんだね!!ハードだから
水切りも楽にできちゃうかも!!

☆ロコママへ

20歳で年増になっちゃうみたいだよ!!
なんだか人生短い気がするよねぇ。

そうそう沢尻エリカも昨日からハワイだし、就任の
前のオバマさんも行ってたし
最近、日本のニュースやワイドショー
で毎日ハワイがTVに出てるよー。

アラフォーだとその時代には土の中でミイラ化してる頃だね(笑)。
、、って、笑い事じゃない!

豆腐と胡麻!なんてヘルシーなの♪
卵白も余りまくってるし、ムフッ。。。
めろんつゆって何?

一見お豆腐料理に見えなかったです。
お豆腐もしっかり水切りするとお肉みたいになるんですね。お豆腐のステーキはたまに作りますが黒ゴマの香ばしい香りが画面から漂ってきそう~。
近所のママ友達は私より1つ下。
なのにradynaはアラフォーで私はアラサーよ(アラウンドサーティ)と言われたわ・・
フォーとサーの響きってこんなにも違うものなのね~(笑)

応援

☆あゆみちゃんへ

昔は人生50年だったものねー。
もう老婆でよほよぼの感じだったんだろうか。。

めんつゆって、おうどんやお蕎麦のつゆで
市販のやつ。なかったらお醤油をちょいと水
で薄目たものにつけるといいよー。

モニちゃん、めんつゆがめろんつゆに
なってるだよ~
私もめろんつゆっていうつゆが
あるのかと思ったもん

そうだね、昔は短命だったよね
医療も発達してなかったし
モニちゃんはすっきりスマートじゃないの~
今度私のお腹を見せてあげようか?

めろんつゆって何!?
北海道は、メロンの産地!ももメロンつゆじゃないよね?

ししお・・・きっとお尻の大きい肉感的な姿なんだろうねぇ
私も腹方面が肉感的
でも、昔の人って、帯締めてるからウエストなんて、意外にキュッて細くてさぁ
じゅる~って、私がヨダレ垂らしてどうする!

☆radynaちゃんへ

radynaちゃん、元気にしてるかーい。
最近寒いし、天気も悪いから嫌だねー。

アラフォーとさ、アラサーだと
ほんと格段の差があるよね。とアラゴー
の私も思うのであった!!

☆ルナコっちへ

ひやー。まじで!!ってみて大爆笑しちゃったよ!!
指摘されてなきゃ、わかんなかった!!
だからか、あゆみちゃんから質問きたの!!
うひゃ、ひゃ、ひゃ。

見せて、見せて~。
でも鍛えてるから二段くらいっしょ!!

☆JohnJohnちゃんへ

いや、夕張メロンつゆのことだよ(笑)
ああ、可笑しい!!1/2の時もそーだけれど
かなりいい加減な性格だってことは
もうJohnJohnちゃんには、バレバレだーな!!
うっへへへへ、自分で大爆笑しちまったさ。

ウエストきゅっだし、昔はカロリーの低い
ものを食べてたから、肉置きのみっちりした
女性はかなりモテたんだろうねぇ。

みっちり。。なんか艶っぽいね。じゅるー

昨日はサボっちゃった^^ゝ
なんどもご足労 いやご指労いただいて
ごめんねぇ~
最近の私のエネルギー不足は
やはり大大大大大年増なのかぁ~ ><

卵白でしっかりとゴマをつけるのね!
お菓子と一緒だね♪

そうなんだよね、もう40なんだから
アラフォーなんてかっこよく言ってる場合じゃないよね。
でもさ、85まで生きると思ったら
まだ折り返し地点以下よ。
そんなに長生きしたくないってみんな思うかもしれないけど、
平均が85歳ってことは、
100歳くらいまで長生きする可能性もあるわけで。
まだまだひよっこってことで(笑)

☆エミたんへ


いやいや、色々あるから毎日更新も
ストレスになる時あるしねー。
でも、エミたん昨日何していたのかなって
つい見にいってしまうんだわ(笑)

卵白で胡麻をつけるのって、お菓子もそうなんだー。
へえええ、理にかなってるってことだね
よかったー

☆mahoちゃんへ

そうそう、ご老人からみたら、
まだひよっこ。ひょっこ豆(笑)

40歳なんて、まだまだ若いよぉぉぉ~。
45歳くらいは、ちょいと具合が悪くなる時期
だと思うけれど、その後は元気!元気!
男の人より女性の方が好奇心も旺盛で
欲が深いから、元気なんだってよ~

またまた胡麻が香ばしそうな一品だね
これもつまみだな~絶対

400年前だと
お歯黒とかの時代?
いくつくらいからするのかな?
いくつから黒くすればOK?みたいな乗りではちょっと違うのかしら

モニちゃん、こんちは。
アラゴー。。は、爆笑v-8
オサレに言うと。。。アラフィーらしいっすよv-219
v-159耳掃除に乗り遅れてしもうたv-12私も、耳掃除だーい好きv-238そんでもって、主人(あのアイコンそっくりのねv-7)は、もっと好きで、先っぽにライトのついたのとか、いろんな耳掃除機器??を持ってるよ。それからさ。。耳くそに2種類(乾燥派とねっとり派)あるって知ってた??

☆ほ助ちゃんへ

お歯黒って、確か結婚した人がやるんだったよねえ
と、なると17歳くらいなのか。
やっだー今でいうところのギャルなのに
かわいそうだね。

既婚者の印ってことになるのか。。

☆けっちんちゃんへ

はいはいはい、先が光るやつでしょ。
あれ、もってまーす。
難点は明るくはなるけれど、その分厚みが
出て、くりが甘いんだよね。
アイコンそっくりな旦那様と私、趣味が一緒だわ(笑)

ねっとりしている人は「わきが」だって
噂あったよねぇ~。真意はわからんが。。

お豆腐が見えないくらいのゴマたっぷりだね。
口に入れたらプチプチっていい感じ。
アラフォーが大大大大年増だったら、その上はどうなるの!
人生50年だから、生きてないか!

☆ナッキーへ

なんかさ「アラフォー」がこれだけ流行ってしまうと
それ界隈にいない人は寂しいもんがあるわよねー。

昔だったら子供に背おわれて
姥捨て山にすてられたかも。が~ん。

訪問が遅れてごめんなさいm(。_。)m

大年増で30歳位・・・・・・・・
私どうしたらいい???

よかった!今の時代で…(*^^*)ふふっ

豆腐の胡麻醤油焼き
ゴマがたっぷりでいいねぇ♪

ごまを食べるとシワが目立たなくなるって聞いたけど…

本当かな・・・・?


☆とまとママへ

胡麻ってサプリメントでも注目されて
食べなくてはいけないと常々思っているけれど
「即効性」がないよねぇ。はぁ~。
それに案外カロリーがあるんだもん!!

江戸時代にタイムスリップしたら
私なんか「長老」だわ。まじで(泣)

そうか。
大年増より年増なのか、私は。
しかも、間違いなく肉置きだ。

めろんつゆが見たかったわ(笑)



ということは私は老婆ですね。
今日のもおいしそう。黒ゴマというのがいいですね。
仕事が詰まって更新できていません。
モニちゃんを尊敬。

何読んでんの?
面白そうだね 私山本周五郎が好きだったわ
って 聞いてないよね 笑
今日のモニ飯は ぐぐぐっっと健康に良さそうだよね

おお~、香ばしいね(^^)
お醤油が焦げ加減になって、二重に香ばしい~。
そうだよね、ゴマのサプリとかあるもんねぇ。
ゴマを食べればいいじゃないの、と思っちゃうんだけど。
どんな効果があるのかしら?

‥‥老婆だねぇ、そういえばすっかり老婆だわ。侘びしい~。
時代物って、油断して作者の好みが出てしまう気がするの~。肉置きのいい女が好きだと、肉置きのいい女がやたらに登場‥‥藤沢周平の好みよりは、山本周五郎の好みの方が健全‥‥その点、宮部みゆきなら男前な女が出てきて安心♪

↓で、モニちゃん鋭い!

>嗅ぐ派なんだね、

ってまったくそのとおりだから、困った。。。^-^;

ところで、30代で大年増だったら、もう終わりって感じだね~!だから今の日本でも、若い子だけがもてはやされるの!?日本って若い子の文化の国だよね。アラフォーなんて言葉があるけれど、ちょっとまだ興味本位って感じじゃない?フランスだと女性は40代から、ほんとの色気が出て妖しくなって来るのに。。。それって、どんな?って感じだけれど、さ!

肉置きって、肉屋さんじゃあるまいし。。。
昔に生まれなくてよかった~!

今日のレシピもコピペしたよ☆ ありがとう!

おばんですぅ☆

ゴマいいですねぇ
黒ゴマは白髪にきくらしく
アタシ毎日お昼のインスタント味噌汁に
入れて飲んでますよ。

これは、たっぷりとれてイイですなぁ~

うほおーーー!!! これはうまそーー!
あのね、モニ ちゃん、いつもモニちゃんとこくるとこれはたべたーい!って思うのよ。で、いつも皆さんのつくれぽ見て、それで食べた気になってしまう・・・
以前、モニちゃんレシピでつくれぽさせてもらったんだよね~ (^^)

・・・
「レシピフログに登録しているから、分量はかりましたに笑っちゃった!!」?
あはは、でしょ?
そうなのよ、いつもずぼらの目分量の私、分量をはかりながら作るってすっごいことなのよ。きっと、モニ ちゃんならわかってくれるって思っていたよん。(^_-)

今日も応援!

モニさんのこういう視点、結構好きだなぁ☆ ことばって、使い方やとらえ方一つで、いろんな風な伝わり方があるんですよね。

そうなのよね~、アラフォーっていうとオサレだけど、中年っていうと全然オサレでないし、なんか凹む・・・
年増に老婆・・・もっとやだ・・・

大好きなお豆腐に胡麻!!
これはかなり惹かれる~。

はなみずたれてきたから、もう寝るわ・・・

 またまた美味しそうな酒の肴?
 私にでも作れそうです。 
 これは、日本酒がすすみそうですね。

 豚肉の八幡巻き、これはお弁当のおかずに常時出現しています。
 時には、中身がアスパラ、じゃがいも、水菜とバリエーションが・・・って冷蔵庫の残りものです。
 器も素敵ですね。

 今宵もごちそうさまです。

黒ゴマ、風味が効いてて体にもよさそう♪

昨日の耳掃除の件に遅れてコメントします。
先日、おにぎりが鼻くそをひとさし指につけ
育ちの良い上品な私の友達に向かって
「とれたぞー!ほら、ほらっ」って誇らしげに見せてたんです。
私は即座に「やめなさい! おにぎりっ はなっ・・・・・・・・・・・」(・・くそ?)

上品な彼女の前で「鼻くそ」という言葉を使うのをためらう自分がいました。
その後は少し間をおいて、それこそ照れた中年おやじみたいに
モゾモゾと「鼻・・・あっ・・・鼻・・・・うっ・・・」

「・・・・鼻の垢。」
と呼称する自分がいました。
鼻の垢って…。

PS
もらったラーメンズのYOUTUBE、
ひとつめの「日本の形」にかなりはまっちゃって、
シリーズ全部見ちゃいました。笑
真顔でジョークは笑いながら怒る竹中直人より
よっぽど楽しいと思いました。
一人PCの前で含み笑い。
ラーメンズのメガネの方が好きです。
素敵な含み笑いネタをありがとうございます!

モニちゃん、そっちは「おはよう」の時間ですね!

白菜のおいしい「すり流し」のレシピを教えてもらって喜んでたら、ブログで紹介までしてもらっちゃって (^_^) ブルーマウンテンのかおりさんが初めて遊びに来てくれて、「モニちゃんとこから来ました」って。コメントまでもらっちゃった♪ かおりさんのblog、すっごくいい感じで、たまたまトップに載ってた記事にはマカロンが!ずーっと気になってるお菓子で、こっちじゃお店にも売ってないから、運命の出会いを感じてしまったわ~!

こうやって、すてきな出会いをもらえたのもモニちゃんのおかげ。なんだか2倍も得した気分です♪ モニちゃんのおいしい料理、これからも楽しみにしてます。
応援x3も!

豆腐とごまって、意外に思いつかない組み合わせだね~。
くっつけるときに卵白っていうのが、またいい(^_-)-☆

年増って、歌舞伎に出てくるお歯黒のおばあさんを
想像しちゃうけど、わたしもそうなんだ(汗)

へぇ~、肉置(ししお)なんて表現、初めて知りました☆
なんか艶かしいっすね~☆

やはり価値観の違いなんでしょうね、
昔と今じゃ見方が違う、
今じゃ20台より30,40台のが完成された大人の女性って感じがしますね☆

豆腐の胡麻醤油焼き!!凄い香ばしい感じがします。熱燗でクイッとヤリたいなw


☆バブちゃんへ

うっふふ。大年増より年増は間違いないね(笑)

めろんつゆ**指摘されなきゃみんな謎のまま
だったろうねー。へへへ
****************************
☆ママンちゃんへ

ママンちゃんに老婆は合わないねぇ。
なんか洋風だから。料理で言うと(笑)

ずーっとPCと睨めっこしているから息抜き
してる。いや息抜きばっかりか!!
****************************
☆kayちゃんへ

あのね、今は池波さん。王道でしょ~

山本周五郎といえば「さぶ」読んだことある?
あれ、めっちゃ泣いたぞー
************************************
☆chobiちゃんへ

藤沢周平や池波さんは、妙にエロティックなんだよね。
「肉置きのみっちりした太股」なーんて表現
連発してるから(笑)
宮部さんの「お初」が主人公のシリーズ、あれ
ってすんごく怖いよねぇ。うん確かに男前だな
どの主人公も強い!!
***********
☆panipopoちゃんへ

そうなの。こうやって年を重ねた女性のことを
「おばさん」と呼んで軽視するのは、日本だけかも
知れない。外国では、全くそんな見方をされないんでしょ?
20、30なんて小娘よねぇ~。40過ぎてから
魅力って出てくるのよねぇ~。
本当の色気か。。ぱにちゃんはその「怪しい色気」
もう出てるぅ?ムンムン?
*******************************
☆マロンちゃんへ

白髪にいいの、胡麻って?
じゃ、ぐぁしぐぁし食べなくちゃいけないな。
マロンちゃんは納豆1日1パックしてるし
昼も胡麻とかやってるなんて
なかなか健康志向だよね!!
******************************
☆ロッキンちゃんへ

うんうん、作ってくれたよねー。
確かね、納豆マーボーだったよ!!
もちろんロッキンちゃんの気持ちは
よ~くわかってるわよん。それから実はアバウチー
な事も(笑)。料理は「ノリ」よねー。
**********************************
☆にっしー君へ

おお、ありがとう!!んなこと言われちゃうと
すんげー嬉しいよー。今年はラーメンいくつ制覇
するのか楽しみにしてるからねー
******************************
☆しょこらちゃんへ

しっかし流行語になったくらいだから定着したよね
この言葉。でも微妙に定義がおかしい気もすんだけど。。

はなみずたれてきたのか!!風邪かなー
朝起きたら、鼻ガビガビだぞぉ、お大事になー
**********************
☆ゆかりんちゃんへ

ゆかりんちゃんは、ちゃんとお弁当を持ってゆく派
なのねぇ~。えらいわ~。

お肉でお野菜を巻くと、色もきれいだし
いい味が出るから、重宝するよね!!
*****************************
☆yukiちゃんへ

おにぎりちゃん、「鼻くそ」って日本語で言うのね!!
そりゃ、どう考えたってyukiちゃんが教えたとしか。。
その上品なお友達もわかってるさ(笑)

良かった~。ラーメンズ気に入ってもらって、
なんかいい男っしょ。二人とも美大卒だから
ちょいと変わり種なんだけれど、今じゃお芝居の
チケットも取れないくらい人気なの(ま、一部の人にだけれど)
yukiちゃんなら面白がってくれると
思ってた!!やったー!!

笑いながら怒る竹中直人も、私好きよー
*****************************
☆chocolataちゃんへ

そうか、かおちゃんと「縁」ができたか!!
あの方、かなり面白いから、私なんてずうずうしく
もう「かおちゃん」だもの。良かったわー。

じゃ、次ぎは「マカロン」に挑戦だね!!
***************************
☆プリンちゃんへ

歌舞伎に出てくるおばあさんってさ、
髪も乱れていて、なんかボロボロ感あるよね。

さ、明日は休みだよー。楽しみだね☆
**************************
☆工藤ちゃんへ

おいおい、本当ですか~。女性の見方が
変わったなんて!!まあ、若くてピチピチだけれど
20代の女の子よりも確かに40代の女性の方
が完成されていて、いいけど。。
それが天海さんとか、大塚ねねとか、高岡さきならば。。

CfCrhyjGGBziKONxU

XhVcCYtcnWMrl

phmWGuurgmYJ

pLAaYIOxaBHlflTlhZ

ap.txt;5;10

ZPCDiGvaobE

ap.txt;5;10

gHlwmJbzfPaSdfIcBl

ap.txt;5;10

EsTtPjxatZFCjn

ap.txt;5;10

AkqTcacPrDmtO

ap.txt;5;10

zWfMSLdyrMnlMlJcDQh

lXYVHtAyxvJLVn

f,

GbkZhrzyNZcCoed

c,

rbuxdfFkpFSNrb

c,

ZTaiZbNcETLhl

e,

RqgiIHZJymOfiKpO

e,

EgLVmTiiKLRfnQ

d,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

