スポンサーサイト


☆豚肉の八幡巻き

やはた

私は、毎日しないと気が済まないくらい耳掃除フェチだ。

だから、蝋燭を立てるやつとか、粘着ものの綿棒
コイル状の耳かきまで、よいとされるものは、まあ全て色々試してきた。
んで、淘汰されて今は、オーソドックスな竹のものと
綿棒のW使用に落ち着いたはずだった。
なのに、昨日、隣の奴の席で久し振りにいいモノを発見した。

「やみつき綿棒」
汚れがはっきり見えるBlackな装いに、スパイラルヘッド。
とれたブツもはっきりわかるし、
気持ちいいのなんのって、まじで「やみつき」。
これ帰りに即買いしました。

みみ

そうそう、皆さんは
掃除によって出たブツを何と呼んていますか?
女性だとクソと呼ぶのが恥ずかしいから、
表面上は「耳アカ」って呼ぶ。と、思うんです。
でも、どーでしょう。クソよりアカの方が汚くない?
ついでに鼻から出るブツはなんて呼ぶ?
鼻クソ以外のお上品な言い方ってあるのかな?


そんなことを思う水曜日。今日はあっさり味の八幡巻きです。

☆豚肉の八幡巻き

■作り方
1.牛蒡1本は3つに切り、縦に4つに切って酢水にさらした後、出汁で
煮て下味をつける
2.1を冷まし、4本を組み合わせ、薄切り肉を巻き付け、巻き終わりを下にしてフライパン
でころがすようにしっかり焼く。
3.鍋に2と、ひたひたの出汁、醤油1、みりん1を入れ煮汁がなくなる
まで煮たら完成でーす。



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~!
最近、なんだか小料理屋風ね~。
八幡巻き大好きよ。


耳掃除はそんなに毎日しないけど、
一度、ちょっと痛っ、て思った後
会社でなんだか気分が悪いと思ったら、
耳から血を流していたという経験があり
(幸い鼓膜が破れてたわけじゃないけど)
耳鼻科に行ったら、なぜかご丁寧に
その処置の一部始終を拡大スコープで見せられながら、歯医者で唾液をじゅるじゅる~って
やるみたいな機械で、血を吸い取られたのよ。


それ以来、かなりの慎重派です(汗
黒綿棒、とれたのがリアルでなかなかよね~。
ご飯に似合わない話ばかりで、失礼しました。

☆MeKABUさんへ

ええーっ「耳血」やったことあんのー。
私はあるけれど(力加減を知らないから)
耳鼻科に行く迄には至らなかった。
きっと、すんごい血だったんだろうねぇ
だって「血を吸い取る」んだよ!!
ひゃーっ。
でも、耳の中を拡大鏡で見てみたい!!
自分の中がみえるのって
なんかすんごく楽しそうだもんね。

黒ってすごいよね。あのリアルさを体験しちゃうと
ぞくぞくしちゃうわ(笑)

ゴメン、大笑いです。
私は、乙女ではないけどいえない言葉を
堂々と書いているところに敬服!
私の同僚が竹製ので耳掃除していたら、ご主人が通りかかり、足が当たって、鼓膜破いちゃったんです。
痛くて痛くて大変だったとか・・・
しかも病院に行けない夜!
モニさんも周り気をつけてね!

耳クソに、鼻クソに、寝グソって言いますけど、何かっ??

・・・・・
おっほん♡失礼♡

この黒い綿棒知ってるよ~~~
あたしが使ったのはスパイラルにはなってなかったんだけどさ、
すんごい見えるよね。ブツがさ(笑)

でもほりすぎ注意やで^^

ごぼうと牛肉ってさ、すんごい相性いいよね~
って、うち、牛肉食べたのいつかな(涙)
これ、白飯ワシワシいっちゃうね!

八幡巻き大好き。お正月に義妹が作ってきてくれておいしかったわ~。
黒い綿棒なんてあるんですね。私も耳掃除結構好き。英語だとwaxです。そう、蝋と同じ。

☆ナッキーへ

お下品でしょ~。私。

それより、鼓膜破ったって話が怖い!!
やっぱりまわりにも注意してやらないと
何が起こるかわからないよねぇ~。ひぇ~。

鼓膜って再生するって聞いたことがあるけれど
その方、どうなったんだろう。。

☆JUNAっちへ

やっぱり「耳クソ」だよねー。
ああ、良かった~。家ではこう呼んでいるからさ
ふと疑問に思ってしまったんだけれど
こんなにハッキリ断言してもらって
嬉しいわー。さすがJUNAっち!!

牛蒡もさ、最近「早煮ごぼう」なんてものがあるのねーソレ使ったら、はやかったよー

☆ママンちゃんへ

英語だとWAX。へえええ、いいこと聞いた!!

そういえば、耳がじめじめしているのは
モンゴロイド特有のものとか
なんかあったんだよ。
忘れちゃったけれど。欧米の人は耳かき
使わないらしいねぇ~

さすがに牛蒡はない~。日本から密〇してきた乾燥牛蒡も底を付きそう。

それにしても、日本は色々とアイデア商品が豊富だねぇ~。写真を見た瞬間、イカ墨のお菓子かと思ったよ。

これに関してはホントよそでは言いづらいよね。
だってクソだもの。
せめて「鼻ごみ」とか「耳ごみ」にしてほしかったと常々思っております。
でもさ、言葉には出しづらいけど、それ以外に言う方法のない言葉って結構あるよね。
「のどちんこ」もその代表(笑)
レディにこんな言葉言わせないでっ!

八幡巻きは私も大好き。
ひとひらの柚子が粋ですな~、姉さん。

モニちゃん、私も実は耳かき好きなのよ。
でも、最近実家の母からあんまり耳掃除ばっかりすると耳の油分まで取れちゃってかえってよくないらしいわよ~って言われて自粛気味。^^
耳垢がごっそり取れます!ってヤツ、試してみたくって仕方ないのよねぇ!^^

牛蒡のうちの母がよく作ってくれたな~。
お袋の味が食べたいです!

☆あゆみちゃんへ

ベイルートに暮らす友人から、メールがきて
今パリで乾燥牛蒡を買ったって言ってた!!

ほんとイカスミみたいだよね。ん、まてよ
これ何で色をつけてんだろう。
ちょいと調べてみるね!!

☆バブちゃんへ

「のどちんこ」ね。私も常々この言葉
には困ってるのよ。何か他に言い方ってないのかしら、
扁桃腺だと、ピンとこないし。。
しかし何故そんな名前つけたのかしら。
形が似てるのかね(笑)

これに関してはホントよそでは言いづらいよね。
だってクソだもの。←一人でうつむいて
ニヤニヤしちゃったじゃないか!!

]これ お弁当のおかずにいいかも(^^)/

この綿棒 彼氏が見つけてだいぶ前から家にも置いてあるよ。。。
私はどっちでもいいからあまり使ってないけど(^^)
彼氏も綿棒おたくっつーくらい色々見つけてるよ

そうねぇ~ もう少し可愛い名前にしてくれたら
みんな堂々と言うんじゃないかしら?
耳うんこv-294 とか 鼻うんこv-294 とか・・・・・v-398
きゃははは~ アラレちゃん 出てくるぞぉ~


え?ここってお料理のブログよね!!!i-278

☆クリスタルちゃんへ

やりすぎて耳クソではなくて「湿疹」
って言われたことある、ある。
クリスタルちゃんも、好きだなんて嬉しいわ~。
日本とは違った気候だと
耳の中のコンテションも変わってくるのかなぁ
自然がいっぱいのクリスタルちゃんの環境
だと、あまり痒くならなそうだよ(笑)

☆よこりんちゃんへ

そーか彼氏は綿棒おたくか!!

私は綿棒でおへそとかもくりくりしちゃってる。
あ、鼻もね。よーくとれるから(笑)

耳ウンコとかゆーと、なんか可愛いねーっ。
アラレちゃんぽいよ!!うん。

八幡巻きなんて・・・なんか いいわ~

やみつき綿棒ってーのも いいね~

☆ロコママへ

やみつき棒って、ネーミンクがイカスよね。
イカスミ色なのもイカスけど(笑)

私は耳垢かな~
なんてうそ~
やっぱりどれもクソだなぁ

私も黒い綿棒使ってるよ
片方がスパイラルのね
昔は毎日プールに入ってたから
ジムのロッカーでそれこそ念入りに
掃除してたら仲良しのおば様から
「毎日やっちゃダメ!3日に一度くらいにしなさい」
って注意されたのよ
その方がやりすぎて耳鼻科へ行ったら
医師にそういわれたんだって
本当はしなくてもいいらしいよ
でも気持ち悪いから風呂あがりにしちゃうけどね
ビデだって毎日すると
良い菌まで洗っちゃうのと一緒みたいだよ
やりすぎは何事もイカンっていうことだよね

やみつき綿棒・・ネーミングが笑える♪黒っぽいのは見たことある。だけど試した事はないですね。私は思いくそ、目くそ鼻くそ耳くそ・・くそくそづくめですね(笑)目くそは単品だとめやにって言うときもあるかな(笑)
豚肉の八幡巻き大好き~こういうの♪
応援☆

☆ルナコっちへ

プールに入った後はさ、適度なおしめりが
あるんら綿棒で絶対やりたくなっちゃうよね!!
3日な1度なんて、耐えられない。。
でも、少しやめておいた方がいいのかもねぇ。

私の知ってる人は反対にあまりにもやらなくて
耳糞が化石のようになったんだよ。
で耳鼻科でオイルみたいの入れられて
とったってさ!!
ちゅるちゅるっとヒモみたくなって
とれて、今まで難聴気味だったのが改善されたって
得意になって話してたさ(笑)

うん、やりすぎは禁物だね。何にしろ

☆ゆみぴぃちゃんへ

これ「モニター」あればいいのにね。
そしたら実力がわかんのに。
でも「やみつき」になるからやめた方がいいかもよー(笑)

めやに。確かに単品じゃないと「クソ」が
「ヤニ」になるねぇ~。なんでだろう~
面白いっ

耳掻きと八幡巻き~!!
ウケる~!!
どっちも大好き~!!
我が家ではもう数年来、この麺棒ですとも、えっへん。
そして、取れたブツは、耳クソに決まっておる。えっへん。
鼻からは鼻くそに決まっとろーが、えっへん。

八幡巻き、しばらく作ってないなぁ、食べたくなった。

あそうそう、ダイソーでスパイラル黒麺棒50本入りですよん。
そして麩のカツを食べると、
復活するらしいよ‥‥(´・д・)ノ

☆chobiちゃんへ

なるほど「麩」のカツで
「ふっかーつ」かぁ!!そりゃ気がつかなかった!!
おもしろいね!!いいねぇなんか☆

綿棒ってさ、真ん中の棒みたいのがふにゃふにゃ
しているのあるっしょ、
私はがっちりしたのが好きだから
これかなり気にいっちゃったの!!

良かった~「くそ」派で(笑)

おいしそう!!
今日ね・・

出遅れた豚の餅巻きを
これから作るんよ。
うちね
隣がお餅屋さんで
付き合いでデッカイの一枚買ってるの・・・
11月頃まであるよ(笑)

今年は必死で食べてる^^


昔「はなくそ」って居酒屋でバイトしてた。
なつかし~!
もうないんだけどね。。
インパクトあったから
浜松人なら、知ってる人多かったハズ。
入ってくる人は少なかったけど(笑)

鼻OOは、スノットと言えばいいよ。
乾いた耳垢がとれるのは極東のアジア人だけらしいよ。外人のはオレンジ色のねっとりしたもの。うちの娘もオレンジなのにはびっくりした。

ごぼうは中国産の冷凍食品が日系スーパーにある以外は入手不可能と思われます。

☆eri ちゃんへ

あーたはどうして、そんなにネタもってんの!!
そんな「はなくそ」なんて名前の
居酒屋でバイトをしていたなんて、
めっちゃ、おかし過ぎるだろっ。
全く名前つける側も側だけれど
バイトしよーと思う方もユニークだわ。
「はなくそ」といって「なつかし~」なんてリアクション
とれるのeriちゃんだけかも。
姪っ子の旦那が浜松の人だから、今度聞いてみよー。

隣が餅屋。。餅屋さんって、あるんだ!!

☆かおりちゃんへ

今、コメントを呼んである意味
カルチャーショックなんですけど。。
「オレンジ色のねっとり」に!!

なんで、なんでオレンジなのー。不思議~。
せーちゃんもオレンジなのか!!
不思議な感覚だねぇ(笑)

スノット。は世界共通の色だよね。ま、体調
にも空気の汚れにもいるだろうけれど。。

いやあ、色々知って勉強になるなぁ
このまま雑学の女王になれそうさ!!

まじで!
でも姪っ子の旦那が飲みに出歩く頃はなかったかも・・・
肴町ってトコにあったのよ。

ピンクの看板に指の絵が書いてあって
その指先に鼻くそついてるの(笑)

大将が知り合いだったのよ~ん


わはははは
言われてみればそうね。
はなくそで懐かしいって・・・

声出して吹き出した!
もう笑いすぎたよ
確かにね 深いなぁ

こんばんは^^
八幡巻きって手が込んでる感じが良いですよね~。
昆布巻き、ロールキャベツと巻きこむメニューは、夫がいたく感動してくれます(笑)
ただ巻いただけなのにね。そんなに喜んでくれるならドンドン巻くわよー
という気分になるのよね。
耳〇〇、奥が深いわ~。そんなに便利な麺棒があることにオドロキ!

おばんです☆
そっかぁ、モニねぇサンは耳掃除フェチか。
目、耳、鼻はクソだけどへそにたまるのはゴマ
なんだよね。
何でだろう?
うちの、おかぁチャンへその中、満タンに
溜まっちゃって硬くて取れなくなって病院いったの。
何でとらなかったの?って聞いたら
もったいなかったから。って。
意味がわからん。

いや、クソの方がアカよりも汚いよ~!
どちらもたまると臭いけれど。。。^-^;
うちは日本語使わないから、OKだよ。間違っても、鼻OOなんて言わないですむもの^m^
フランス語はもっとかわいいの。ミケ!

八幡巻きって初めてだよ~!
これもおいしそうだよね☆

あはははは。声だしてお笑いしちゃったよ。

はなくそで懐かしい・・・っていうか、うちの子たち、英語でだけどよくこの言葉いって喜んでる・・・ なぜじゃ???(^^ゞ

モニちゃん、こんばんわ~☆

八幡巻き、だーい好きっす(゚∇^*)
牛蒡のふちが透明になってめっちゃ旨そー☆
で、牛蒡ってだし汁でにておくんだね。
知らなかった(^^;
茹でたのを肉で巻いてすき焼きのわりしたみたいなので煮てた(爆)
こうして間違えた料理をずっと食べさせられていたウチの家族が不憫でやんす(;;)
何個くらい間違えて覚えているんだろう。。不安になってくるね。
知らぬが仏?(笑)だね♪

この黒い綿棒知ってる。
去年、ブロガーさんが100均で買ったって紹介していたけどウチの近所には無かったんだよ。
やっぱり気持ちえーほどよくわかるんだね。
ほっすぃー☆

耳〇〇は、何でも取れば取るほど出て来るってつい最近知りました。
あまり頻繁にしない方が溜まらないらしいんだけど、あの行為が気持ち良いんだよね。

鼻から出るの?耳垢に対して、普通に鼻アカと申しておりますわ~・・・(すびばせんウソです_| ̄|○)
いや、婦女子の赤裸々な発言に工藤は頬を赤らめておりますわ~なんてねw

普通に耳クソ、鼻くそ、のどチンコなどと庶民しとりますw
豚肉の八幡巻き、時間を掛けてコトコト煮たのはホロホロでサイコーっすよね!!!

私も耳掃除大好きで、普通の&綿棒のW使用してましたが、やりすぎて過去に2度も外耳道炎になったので、少し控えるようにしてます・・・。
医者には耳見て「やっぱりねぇ。やりすぎ。」と失笑されました。
週に1度綿棒でなでるくらいでいいよ~らしいです。

でもやっぱりコリコリしたいのよ~~。

八幡巻き、大好き~。
うちではいつも牛肉で作るのだけど、そうだよね、豚肉でもおいしそう!!

で、私、耳掃除大好き。 耳かきとめん棒と両方使ってするの。
耳くそは耳あかって言い方もあるけれど、鼻くそは他に言い方ある?たぶん、いや絶対にみんな鼻くそって言うと思うのだけど・・・。のどちんこも然り。他に言い方思いつかないし、きっとみんなそう言うと思うのだけどな~。
だってさ、無理やり他の言い方にするほうが不自然じゃない?堂々と言えばいいのよ、堂々と!!(笑)


このめん棒ね、
気になりながらまだ試したことなかった!!
今度薬局行ったら即買いです^^

うちに遊びに来た娘の友達が
お医者さんごっこをしていたときに
「はい、それでは耳くそをお取いたします」
と言ったのを聞いて横で爆笑した私。
他の言葉がバカ丁寧なのに「耳くそ」って・・・・

本日のは定番ながら、巻くのがごぼうだけと言うのが
かえって新鮮。
ふつうにんじんとか入ってるのが多いよね。
ごぼうの香りを存分に楽しめそうでいいわ~^^

黒ボディの綿棒って強力そうに見えるねぇ~。く○、あ○と話が熱く盛り上がったところで、あっさりレシピの話になって、笑っちゃった!

八幡巻、だーい好き。スーパーに薄切りお肉が売ってたら、即、買い出しに行ってるかも!モニちゃんの「白菜のすり流し」、残った分を今朝あたためて食べたら、味が濃くなっててまたおいしかったよ♪

応援3つ!

黒い綿棒って、よくみえて(何がだっ?笑)気持ちいい。
これ、スパイラルになってるのね。
ますます、気持ちよっそうだわ~(^^)

「耳うんこ」「耳くそ」「耳あか」・・・
確かにどれも、やだぁっっ(>_<)

むふふ・・・私も耳掃除フェチ。
やっぱり竹の耳掻きが1番☆
実家のじぃじはゴールドのを買ってて、絶賛してたけど
やっぱり竹がいいよねーー
微妙なカーブの違いで、竹は竹でもこれ!って1本には
なかなか出会えない!!
やみつき綿棒?!気になるーーーーーー

あ~、私も耳掃除大好き☆
子供の頃は、定期的に父が
あの耳掃除の道具、(ピンセットも)を用意して
姉と順番競うようにして
父のひざの上に寝転んだものです。

今では娘が主人のひざの上です。^^

我が家も竹のを使っていますが
これもいいのですね。^^

☆eriちゃんへ

その看板、みて~。
しかしピンクに指の絵で鼻くその看板なんて
風俗っぽくないか!!
********************************
☆kayちゃんへ

本当にたかが耳くそでも深いよねぇ~。
kayちゃんは暮らす環境変わって
耳くその状態が変わったかい?
***************************************
☆riofukuちゃんへ

こんちはー。うんうん、確かに巻いたものって
ちょっといつもとは違う感があって
家族は喜ぶよねぇ~。「どんどん巻くわよ~」
のコメントは最高!!そうそうどんどん巻いちゃって!!
****************************
☆マロンちゃんへ

マロンちゃんも「耳フェチ」じゃなかったっけ。

確かに、何故へそだけ胡麻なんだろうねー。
あれって「アカ」なんだよね、どう考えたってさ。
お母ちゃんもいいキャラしてんなー
「もったいない」なんて最先端いってるじゃん。
***********************************
☆panipopo ちゃんへ

ほほう。いきなり「クソ」から入りましたか(笑)
それも溜まると臭いってことは、ちゃんと嗅ぐ派なんだね。

本当に創るお菓子と、ぱにちゃんキャラのギャップ
がありすぎて、可笑しい~。
なになにフランス語では「ミケ」か!
よしゃ、一つ覚えたぞぉぉ~。
***********************************
☆ロッキンちゃんへ

子供って「うン○」とかの言葉が大好きだよねぇ~
それだけでケラケラ笑ってるから面白い。
やっぱり、ネタとしてみんな嫌いじゃないんだろうねっ。
********************************
☆ふわりちゃんへ

牛蒡を先に煮ておくと、じんわり中まで出汁が
染みて美味しくなるの~。でもそんな手間をかけ
ているのを旦那は知らないけどねぇ。
だからムカツクけど(笑)

なんかさ、耳くそはやってとれないとがっかり
するでしょ。だから溜まるまで我慢するんだけれど、
どーしてもやりくなっちゃうんたよね!!
******************************
☆工藤ちゃんへ

ああ、びっくりした!!
そんなにお上品な方だったとはってさ。
今日の話題は女性の生態のお勉強になって、
女を見る目が磨かれるっしょ。へへへ
********************************
☆ぷちちゃんへ

やっぱり、好きな人は「やりすぎ」派なんだねー。

ねえねえ娘ちゃんの耳の中とかって
楽しくない?子供って新陳代謝が激しいから
耳くそが溜まりやすいっしょ?
私、とるのも好きだから楽しみだったー
***********************************
☆しょこらちゃんへ

あれでしょ、普通の竹でかきかきっとして
綿棒で仕上げる感覚でしょ?綿棒だけだと
ものたりなくって(笑)

耳くそも鼻くそものどちんこも、今回は関西
でも同じ呼び方だってわかったわ!!
そう、堂々と言えばいいのよ!!
でもさ、風邪っぽくて医者に行った時に
「先生のどちんこが痛いんです」って言えるぅ?
***********************************
☆mahoちゃんへ

うんうん、試してみて。白っぽくなるのよ、白っぽく。
それがとれた「ブツ」だと思うと、ちょっと嬉しく
なっちゃうから!!

丁寧な言葉を使っても「耳くそ」は「耳くそ」なのねー(笑)
**************************************
☆chocolataちゃんへ

スーパー!!ねえねえ、今度スペインのスーパー
記事にして~。どんなものが売ってるのかとか
とっても面白そうなんだもん。やっぱオレンジ
は安いのかな~

白菜、次の日の朝のおめざにいいねぇ~
***************************
☆にたまごんちゃんへ

いや、これね本当にオススメだわ。
スパイラルだから耳の中を傷つけることないし
何よりも一目で収穫したものが見れるのが嬉しい。

「耳うんこ」←アハハハ☆☆
***************************
☆まちまちへ

ゴールドのって、高いのよ!!
あれを買うとは、まちまちのお父様はかなり
マニアックな方で耳フェチだわね!!

私、この前やっと絶妙なカーブの竹のやつ
見つけたのよ!!苦節うん十年やっといいのに
めぐり会えたって感じがしてるの(笑)
********************************
☆First snowさんへ

道具でピンセットを持っているなんて
お父様、プロだわっ!!ピンセットは普通の家庭
では使わないもの。かなり好きってことよねー。

娘ちゃんは旦那さんにやってもらってるのねー。
それ父親を信用しているってことだし、
一家の主のやることって、代々受け継がれてゆく
習慣になるかも(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

FIAQeCHnEWu

OTGhkRCtxBNewpp

XQmEMTKZeHOA

TeXfxDBUaIPxXCvX

ap.txt;5;10

UXqghYtRaceiEQ

ap.txt;5;10

UaHgOajxylxbnPi

ap.txt;5;10

IuPcrqfFluj

EcOSnNUrmKQQJejjg

c,

hIAwjhlvlTqr

e,

pKkiXJRljd

c,

gkSoYYounQoJQDq

e,

qXyGhDaaNRDzbejClf

c,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

