スポンサーサイト


☆くたくた蕪のチーズ煮

t2@

家の方に来る焼き芋屋さんは、すんごいオンチだ。
やきいも~。から次ぎのやきいもに飛ぶとこなんぞ
もう音程をはずしまくりで、絶句するぐらいひどい。

灯油販売車もくる。曲は「焚き火」。
灯油なのにたき火はマズイんではないかといつも思う。

それから養鶏場からの産地直送の卵の移動販売車。
「コケコッコーッ」と鳴く声がBGMなのだが
これが鶏が首を絞められたような声で悲壮感さえ漂う。

これが私の暮らす街の季節の風物詩。
東京なのに、変にマニアックで賑やかだ。。

さて、今週もはじまりました。
今日はあっさりしているのにコクがある
クリームチーズ煮です。蕪の甘さとチーズが相性抜群です。


☆くたくた蕪のチーズ煮

■作り方
1.蕪中玉4個は6つ切りにし、ひたひたの水とコンソメ1個を入れ蓋をして柔らかく
なるまで煮る。
2.火を止め、クリームチーズ20gくらいをちぎり、刻んだ葉も入れ
さらにくたくたになるまで煮て、塩・胡椒で味を整えます。


超、可愛いチワワの「ルカ」ちゃんが新しく家族となった
「おいしいシェ・ママン」のママンちゃんが
トンバラ餅を作ってくれました。去年の末に一人でNYに行って
きたママンちゃんは、向こうに暮らしていたせいもあって
考え方も生き方のスタイルも、雰囲気も日本人離れしたまさに
「大人の女性」!!ちょいと、なかなかいない系です。
是非是非みなさんも遊びに行って見て下さいね!!
ママンちゃん、本当にありがとう☆



さて只今、一周年&50,000hitプレゼント企画の応募受付中の
「ゆみぴぃ日記」のゆみぴぃちゃんが
トンバラ餅を作ってくれました。それも1回目は生姜焼きの肉
で納得いかないからと、リベンジ!!
料理・お菓子作り・アロマ・ハーブ・ネイルアートと多彩な趣味
を持つ彼女は、高感度なアンテナを持つ女性。
是非みなさんも遊びに行って見て下さいね!!


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たまごも売りに来るんですね~!
そんなのがあるって初めて知りました。
ウチの周りに来る灯油屋さんは、「雪やこんこん」です♪
寒さを助長させる作戦なのかな!?

東京にも、そんな風に移動販売があるんだねーー
福岡にいたときは、たこやきはっちゃんと
ラーメンと、竿やが来てたよー
産地直送の卵、嬉しいけど、にわとりのそんな声はは
やめてほしいね 笑
かぶ美味しそうだねーーー かぶないよーーー涙

☆すみれちゃんへ

なんかね、黄身が2つある卵らしいよ。
買ったことないんだけれど不気味だよぉぉ(笑)

確かに「雪やこんこん」は寒い。。
でも曲調としはては「ルンルン」だよねーっ

☆まちまちへ

「たこやきはっちゃん」!!なんかいいなぁ、
それに屋台のラーメンも来るなんて
さすが福岡だよねぇーー。

NZには、なんかないのかなぁ
まあ、来たとしてもオサレなものなんだろうけれど(笑)

蕪ないんだ!!あれもアジアの野菜か!!

モニちゃんのご近所「季節の風物詩」笑えるね。
音痴な焼き芋屋さんには困るけど、懐かしい~♪チャルメラも一度食べてみたいと憧れていたけど、経験する事なく海を渡ってしまったわ。

そう言えば、日本って豆腐に灯油に物干し竿、新聞雑誌回収など、色んな車がやって来てたね。こっちで音楽を鳴らしながらやって来る車(小型バン)はアイスクリーム屋さんだけぇ~。

いつも書き忘れるんだけど、応援してるからね(笑)。

きゃ~ん!
ひさしぶりぶりぶり~!!

しかも
蕪メニュー探してたトコ!
クリチーあるある!!


バタバタだけど
休む為に必死で仕事やっつけてるわ!!
あとひと息だ!ヽ(★`´)ノ 気合!

☆あゆみちゃんへ

そう考えると、日本って色々なのやってくるよねー。
もっと都心部だと「餃子屋」さんもまわって
いるみたいだよ。

へえええ、そっちてもアイスクリーム屋さんは
回ってるんだね!!でも曲もベタな感じじゃ
なさそうだ!!

私もチャルメラ食べてみたいっ

☆eriちゃんへ

少しは慣れてきたかなぁ。猫のかふりものは
少し減ったかに。3ニャンくらいだといいけれど(笑)

普通の週末に休むなんて
久しぶりだよね。大丈夫かー。
頑張ってね!!待ってるよ!!

卵も売りにくるんですか?新鮮でおいしそう。
カブのとろとろ煮なんてとってもほっくりと温まりそうです。
リンクありがとうね。ほめすぎよ~!トンバラはリピしそう。

最近友達の畑からもらうカブ料理にはまってるのです!
なんてタイムリーなレシピ!
それもクリームチーズを入れるなんてぜ~んぜん思いもつかなかった!
明日友達んち行くから作ってみま~す!

☆ママンちゃんへ

えーっ。ほめすぎてないよ。
事実をそのまんま書いただけよん。

まあ「豚バラ」が似合わない女ってことよ(笑)
なのに、作ってくれて嬉しいわーっ

☆クリスタルちゃんへ

そうだった!!クリスタルちゃんのお友達は
すんごく見事な「蕪」を作っていたっけ!!

これ生クリームでシチューにするより
何故かあっさりしているから
とっても、簡単で便利よーっ

「たきび」の音楽一緒だ~
日曜の朝からあれが来るとイライラしたモンだった~ 「寝かせろ~~~」と。。。
うちの地域の燃えないゴミ収集車は なんと「かわいいさかなやさん」の曲だよ
♪かわいい かわいい さかなさん ままごとあそびのさかなさん こんちは お魚いかがでしょ?・・・・♪ ってゴミ集めるんでしょ?とかなりつっこみたくなるさ
あ。。。もちろん 歌詞は入ってなくてオルゴールみたいなメロディだけだけどね・・・

クリームチーズ煮るとどんな味だろう~
かぶとクリームチーズなんて思いつかないもんなぁ(^^)


☆よこりんちゃんへ

えーっ、何故ゴミ収集で
「かわいい魚屋」さんなんだろうねぇ。
「生」ものって解釈なのかなぁ、真意が知りたいね。

そっか「たき火」は一緒か!!
なんか、あの曲の選択もマズイと思う(笑)

今日は暖かくて助かるねっ

そんなにいろいろ来るんですか・・・ここは、夜遅く11時過ぎに、火の用心といいながら見回りの拍子木が・・・
寒いのに大変だなあと・・・
カブは短時間で柔らかくなるから便利ですね。

産直のたまご売りが来るのー?
おもしろい!
うちのほうは自動販売機があるよ!^^

ちなみに灯油やさんは「ペチカ」で
ゴミ収集車は朝から「夕焼け小焼け」だよー。
焼き芋は来ない・・・。

クリームチーズを煮たことがないよ!
どんなふうになるんだろう。
写真はとってもおいしそう!

☆ナッキーへ

関西の方は、こういうの少ないのかなぁ。

火の用心をやってくれる町内の方って
ほんとうに感謝しちゃう。
でも、こういう昔からのもの
なくならないといいねぇ

☆エミたんへ

23区なのに、ちょいとチャリでゆくと
家の方にも卵の自動販売機あるよ!!
東京の田舎さ(笑い)

「ペチカ」なんて、ちょいとオサレじゃないの!!
ゴミ収集車の「夕焼け小焼け」は、
なんか意味わかんないけど。。

とろみはそんなに出ないから
本当に「あっさり」してるの。
クリームシチューのあっさり「コク」がある感じ。。

モニちゃん、ご無沙汰しました~。
今日また築地に行ってきたよ。
といっても、市場には行けなかったけど(汗)、
角のマクドナルドでモニちゃんとすれ違ったりして…^^

卵の移動販売なんてあるのね。
新鮮そうでいいな~♪

ここら辺のゴミ収集車は
「おさるのかごや」なんだ~
遠くから聞こえるとまだ間に合うぞ~っと
駆けていくんだ~
都内の友達が泊りにきたときびっくりしてたから
全国区じゃないな、とは思ってたんだけど
やっぱり違うんだね

カブ…eriちゃんより先に作っちゃおうっと

☆プリンちゃんへ

ええっー。こっちに来たのね~。
ほんと何処かですれ違ってる可能性あるよねぇ。
あの角のマック。なんか築地っぽいよね(笑)

何か美味しいモノ食べたかな。
今日は暖かくて良かったね!!

☆ルナコっちへ

ごめん、コメントを呼んで爆笑しちゃった。
だって「おさるのかごや」だなんて
ヒーヒーいっちゃったわよ。
なんか、力抜けるBGMだわよねぇ。
「ほいさっさ」ってゴミ出しする
ルナコっちの姿を思わず想像しちまった!!

いやあ、面白いね。色々あって!!

モニさん 相変わらず漫画上手いね~
笑えるネタと絵の上手さにビックリするわー
蕪とミルキー系は合う合う
温まりそうで良さげです
寒い時期に突入するよ
温か料理が1番だね

☆ほ助ちゃんへ

いやあ、ここの館はさぁ、伝えきれないほど
まか不思議に世界で、普通に女装していた
男の子も、アリス服を試着していたからさぁ
漫画にしやすかったよぉぉ。
ほ助ちゃんも東京に来る機会があったら
是非行ってみて(笑)

蕪は、やわくてガツンとした味が
ないから、あうねー。チーズとも!!

東京でもいろんな売り物屋さんが来るんだね!
調子はずれなのがちょっとたまにキズだけれどね。。。灯油屋さんもいるの?これって珍しくない?田舎ではないような気がするな。どうなんだろう!?

蕪、今が旬だね。これからどんな料理が出て来るのか、蕪マジックを楽しみにしているよ。でも、私、蕪あんまり得意じゃないから、見るだけね~!^m^

☆panipopoちゃんへ

灯油は都市部だけなのか!!
旦那の実家の北海道では、直接来ていたもんなぁ~。
こっちではタンクもって、ガソリンStand
に買いに行く人も多いよー。

蕪が苦手って、ちょとわかる。
だってどっちつかずの味だもんね( 笑)

卵の販売車が 来るんですね~っ!
うちは、灯油と焼き芋だけかなぁ・・・
あとは、自転車・・・押し車で 豆腐かな。

チーズ煮、とっても美味しそう♪
クリームチーズは、トロンとしているんですか?
とけちゃうのかなぁ・・・。
食べたいです(*^_^*)
応援っe-68


娘さんは、セーラームーンだったんですねっ。
うちは、ゴーオンジャーだったんだけど、これは却下しましたが、
ウォーリーは 許せました(^_-)-☆

☆こりんごちゃんへ

どちらかというと、さらっとしているよー。
クリームチーズだとくどそうな気がするけれど
あっさり系でーす。

ああ、なんかわかる。
Disneyなら許せるんだよね。
家もプーさんのスウェットは買ったもん(笑)

オンチでも地声でアナウンスするだけ良い味出てるじゃないっすかw
工藤の方は、廃品回収から物干し竿までほぼ、テープっす・・・^^;
しかし日曜の午前中に大音量は勘弁して欲しいっすヨ!!!(TT)


蕪を洋風に煮るなんてナイスっす!!☆
蕪はつい和なイメージしちゃうから盲点でしたw
温まりそうっすねぇ~♪

モニちゃん、こんばんわ~☆

東京なのに養鶏場から卵を売りに来てくれるって、もしかしたらモニちゃんちってセレブな土地だったりする?
原宿にも八百屋さんがトラックで売りに来てたのを見たよ。
モニちゃん、あの早稲田のテーブルにかばんを置いたら叱られる天ぷら屋さんも知っていたもんね。

やっぱ、都会っ子だね。

蕪の☆くたくた蕪のチーズ煮こそ、簡単でオシャレを感じる一品ですよね~☆彡
これを作らずして何を作る?
必ず作りまーす☆

色んなの売りにくるのね。
うちのおじさんち養鶏所なんだけど
双子は売り物にならないんだって。
だから、くれるんだけど割ったらラッキーって!!
だから普通の卵は損した気がするのら。

東京にも、やきいもやさんとか、卵の販売車とかあるんだっ!!
それに驚き~!!

うちのところは、「パ~フ~」って豆腐屋さんくるよ。

このご時世、何が入ってるかわからんっていって、
みんな買わないんだけど^^;

かぶはクリーム系とあわせるとうまいよね♪

音痴の焼き芋屋さん…
お芋の味はどうかな???
あはは~

卵の移動販売車
産みたて卵なの?
なんか楽しそう~v-411


くたくた蕪のチーズ煮
クリームチーズが濃厚で美味しそう♪
身体も温まるね♪



>そうそう!ホームパーティーに参加した
umi ちゃん若いのにお料理上手!
干し海老も鯖寿司も彼女のお手製~♪
ウマウマです!!!

わー、蕪だぁー、チーズ煮。なるほどー、蕪かー、そう来たかー。
やらかーく煮えた蕪にチーズ、うまそう!
トンバラ餅、大人気だねぇ!そりゃそうだよ、あれは作ってみなきゃ!
ワタシも、もうリピートしちゃったもん。
だまってひっそりトンバラ餅を焼いているご家庭も含めると、相当な数のご家庭でトンバラ餅が焼かれてるよね~。
楽しいね、そういうの!
移動販売、来るんだ!ワタシのとこ、焼き芋しか来ないんだけど、たちまちいなくなるのね。あれ、買えてる人、いるのかなぁ?うちは自分で焼くからいいんだけどさ。

くたくた蕪のチーズ煮、クリームチーズが濃厚で美味しそう♪ チーズ好きにはたまんない!

もうね、ここにくるとどうしても食べたくなる! で、作ればいいんだけど、なぜかここで満足しちゃうのは、モニちゃんがあまりにも上手に作りすぎてるからよん!(^^ゞ

卵売り? 竹竿と焼き芋と灯油はしってるけどなぁ~
しかも延び切ったテープだよ!灯油はどんぐりころころどんげりこだし・・・(笑)

時々駅前で桃とかメロンと売ってるトラックは見かけた。
くたくた蕪のチーズ煮、蕪が甘くて美味しそうだね!
クリーム煮がおしゃれだよ(^^♪

モニちゃんのところは卵も売りにくるの?
珍しい~(^^)
新鮮なのが手には入るなんてうらやましいわ。
うちの町内をまわる灯油屋の曲はドナドナ。
聞いてると、なんかうら悲しくなってくる。
蕪のこれ、コクがあってあたたまりそう。
このチーズソース、
淡泊なお野菜だったらなんでもいけそうよね。
また作りたいものが増えたわ~♪
サンキューでーす(^^)

クリームチーズかぁ。いいかも!!
よくあるクリーム煮よりもこっちのほうが好みです☆
オンチな焼き芋屋かぁ、
あの歌って同じだから
CDでも売ってるのかと思った。
「焼き芋やのうた」みたいな。
肉声なのね・・・
焼き芋やさんになるには歌唱力も必要ってことね^^;


さすがに卵やさんは来ないな~。灯油屋さんは「焚き火」!!竿竹やさんは今も時々まわってるな~。焼き芋屋さんは、妹の幼稚園からの幼馴なじみがやってるので、いつも訪問販売。そしておまけつき。昔はお豆腐やさんも来たけれど、今はみない・・・そういえば、ちんどん屋さんも見なくなった・・・
かぶら大好物!!

そこは本当に東京なのか?
昭和の下町みたいで良いね。

これも美味しそうな料理だな。
もうしばらく見てないけど、こっちでそういう風に売りに回るのはソフトクリームのヴァンだけ。
グリーンスリーブの音楽を流しながら住宅街を徘徊するの。すると子供たちが親にせがんで、こずかい持って家から飛び出してくるようになってる。

☆工藤ちゃんへ

違うの、ちゃんとテープなの。だから変だなぁ~って。
なんでそんなオンチなのを録音するのかが
理解できないんだよぉ。

うん、うん。日曜の午前中は、まじやめてもらいたいねー。
************************************
☆fuwari funwariちゃんへ

ぜんぜん(ここは声を大にして)セレブなところじゃ
ないよっ!!ここは「東京か」って感じのところさ~

原宿にトラック販売がいるんだ!!そーいや焼き芋屋
さんは出てて買ったことあったっけ。
さすがに英字新聞に包まれていてオサレ感あったけれど。。
*******************************
☆♪♪マロン♪♪ちゃんへ

双子はそっちでは売り物にならないんだ!!
逆にこっちでは、受けるのも面白いね。
しかし無精卵の場合も双子なのか。。
うーん謎だ。
******************************
☆JUNAっちへ

東京の方が田舎っぽいんだよ、ある意味。
お豆腐屋さんさあ、最近イケメンが売ってるよね。
自転車でくるやつは、けっこうレベル高いよ!!
***************************
☆とまとママへ

どんな顔しているのか見たいから
買ったことあるけれど、芋がぺちゃっとしていたなぁ~。
しっかし焼き芋って案外高いよね。
500円じゃ、小さいの2本ぐらいしか
買えないもんね。

卵は一応「産み立て」ってことになってるよー
***********************
☆chobiさんへ

自分で焼き芋を焼くって、
なんか専用のお鍋でやるのかなー。
いやいや、chobiさんのことだから何かきっと
工夫して作っているんだろうな。

もうリピートしてくれたの!!ひゃーありがとう!!
******************************
☆ロッキンちゃんへ

いやいや、上手に作ってなくていつも写真撮って
アップしようかどうか迷ってるのさー。
ありがとっ
*******************************
☆franちゃんへ

灯油が「どんぐりころころ」ってなんか可愛いねー。
ところでfranちゃん「どんげりこ」じゃなくて
「どんぶりこ」だよ。いやあ笑わせてもらいました!!
ありがとーっ。へへへへ

駅前で桃とかメロンと売ってるトラックのやつって
怪しいって聞いたことある。買わない方がいいよ。
*******************************
☆にたまごんちゃんへ

えーっ「ドナドナ」!!なんか気持ちがどよーんと
暗くなっちまうじゃん!!
また、なんでその曲にしたんだろうねー。
全国各地の曲が知りたくなってきちゃったよ(笑)
*********************************
☆mahoちゃんへ

mahoちゃんも、本当に発想がユニークだよね。
「焼き芋の唄」のCDなんて
たぶん、枚数はあまり売れないだろーね(笑)
それに歌唱力なんて!!確かに美声の方が
購買意欲は湧くかもしれん。
**************************
☆しょこらちゃんへ

「たき火」なら一緒だね!!
それより、妹さんの幼なじみが「焼き芋」屋さんなのが
面白かった!!で、訪問販売だなんて!!
しょこらちゃんって、どんな話題ふっても
色々エピソード持ってるから、もうおかしくって仕方ないぞ(笑)
**********************
☆かおりちゃんへ

ほんと、昭和の下町みたいだよねー。
こういうのって、不思議となくならないもんだよねー。

グリーンスリーブスって、あのゆったりした
ちょいと暗めの曲だよね?
なんかアイスのイメージないけれど
日本と同様に、売るモノと曲の選択って
その人に任せているのかねー。
面白いねー
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

