スポンサーサイト


☆ケーキ型で生ハムずし

うjf」

☆ケーキ型で生ハムずし

いやあ、寒い連休でした。
ミノ虫状態でぬくぬくしていたので
すっかりおさぼりしてしまいました(PCのある場所は極寒なんです)。
今日はケーキ型で作る「生ハム寿司」。
イメージしたのはあの「ますずし」です。
ケーキ型にラップをし、下にハム( サーモンでもなんでも)
上にいつもよりも酢を効かせた酢飯を入れ、平らにしてから
ラップでおおい、重しをして3時間くらい寝かせます。

うj

できあがりはこんな感じ。うんうん、なんとなくますずし風ですな。

昨日「成人」になったのは
「エミリオカフェ」のエミリオちゃん家の次女ちゃん。
昭和の最後で平成最初の子供達が、もう20歳になったんですねぇ。
エミちゃんは「とんばら餅」をアレンジして作ってくれました。
どんな一日だったかな。おめでとう!!そしてありがとう。


お正月休みが終わり、息子さんが北海道の大学へと
また行ってしまったパンの先生「BUON APPETITO」のけっちんちゃん
とんばら餅を作ってくれました。お正月料理はまるで
パーティ料理のようなのは、お料理の先生だからかな。
是非、遊びに行ってみて下さいね。


そして「おいしいおひるごはん」のKyokoちゃん
弟さんが帰国する前のホームパーティで
アボカドグリルを作ってくれました。彼女の
ラーメン食べ歩きと通ならではの「カレー」食べ歩きは
必見です!!


それから名前をとりあげてくれた「ぱにぽぽ」ちゃ
「しょこら」ちゃんありがとうでした☆


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はろはろ~ 1番のりー☆
お~、これはいいアイデアだねー☆
ケーキの型って、なかなか出番がないから(苦笑)
ほかにこんな使い方があるなんてありがとう。
それに見栄えもするし、持ち寄りパーティーのときも
いいよねー♪

西田ひかるって、野菜ソムリエなの?!
知らなかったーーーー

☆まちまちへ

おはよう~。今年最初の「はろはろ」だね(笑)

ケーキ型だと底がぬけるから、簡単に
取り出せるところが便利だよねぇ。
それにこれは、重しをしてほおっておけるから
ケーキ寿司よりぎゅっとしていて、
カットしても手でもってたべられるよ~

なんかね、資格とったみたい。
最近CMに出てるんだけれどソムリエになってたの!!

はろはろー。まだ起きてるの??!!
義両親の食事ね、うん、ちょっと大変。
高齢だから、いろいろ食べちゃいけないものとかあって
義父の好きなものは、義母が食べられなかったり・・・
ま、でも、なんとかやっとりまっせ!笑

なんかこう・・・
ご飯の上に乗った丼ものとか
こう言うマス寿司みたいな
ばってら寿司みたいな・・・
ご飯の上におかずがのって
一緒に食べれるって・・・好きなの
炭水化物大好きだし^m^
一気にガッツりが魅力だよね
・・・やっぱ おやぢだーー;

おぉ!見た目マス寿司だぁ~☆
生ハムってのが好きっすw

うちもPCの場所がお店で地面がコンクリ・・・
メッチャ寒いっす><;;
マウス持ってると手がかじかむ・・・(((゜Д゜)))ブルッ


↓(元)アイドルって在る意味チヤホヤされた時期を知ってるからワガママそうで扱いにくそうな気が・・・・^^;

(まちまちちゃん風に)はろはろー。

ケーキ型で押し寿司なんてお洒落ですね。

生ハム寿司、美味しそう~これは、ぜひサーモンでも作ってみたいかも♪

今週も、元気に寒さを乗り切ってね!


☆まちまちへ

はろはろ、おはよぉぉぉぉぉ。
あの後、さすがに寝ました~。

義両親の滞在が2週間くらいならいいけれど
なかなか自分の暮らすペースとは
違って大変なんじゃないかと危惧しているよっ。
まちまちエライねぇ。居心地かきっといいから
帰りたくないのかもよっ。頑張ってな。

☆ロコママへ

スパムのお寿司も美味しいものねぇ~。
前に小錦がスパムの缶を利用して
スパム握りを作ってたから、家では
それを作る時には小錦流でやってるよ(笑)

私もカッツリ、親父だーーー。

☆工藤ちゃんへ

そうだよね、お店だと足元がめっちゃ寒い
だろうねぇ。
私も会社が1階に何もない2階だから
足元が寒くて、手もガチガチっす。

昔のアイドルのなかで最悪たったのが柏原芳恵
だった。旅番組でぬいぐるみのリュックしょって
てびっくりした!!

☆メギーちゃんへ

サーモンて2段にするとか、家だと何でもあり
だから贅沢にできるよねぇ。


メギーちゃんも風邪ひかないように
元気にのりきってね。あっ、おっちょこちょいにも
気をつけてね(笑)

ほんと、ます寿司みたい。しそはさんでもおいしそう。

☆ママンちゃんへ

この小さい緑のかね、実は紫蘇なんだよ(笑)
パセリをいれたかったのに、なかったから
微妙に入ってんの。へへへ

うん マス寿司風だな、って思ったよー!
ケーキ型を使えばいいんだね♪
おいしそう。
リンクもどうもありがとう!
おめでとうもありがとう!!

↓毎週楽しみの漫画 ぷぷぷっー!!
堀ちえみ(コッチのテレビよーく出てるよ)が
家で歌ってたら高校生の息子に「いつまでもアイドル気分で
いるのはやめてくれー!」と
言われたと言ってたよ。笑

☆エミたんへ

ますずしに見えた?やったーーー。
もう見えれば、それていいのだ!!

堀ちえみって、こだくさんなのに、
まだきれいな感じだよねぇ~。
そーか今は大阪だからTVにもちょくちょく
出てるのか!!こっちてもたまーに見るけれど
歳から考えるとアイドル風は痛いよねぇ。

ママドルとして最近成功しているのは「早見優」かな
って私しゃ秘かに思ってるよ。最近。。

押し寿司って、唯一私が満腹になるお寿司さぁー
近頃、食べてしばらく経たないと満腹に気付かないけどね
炭水化物好きには、たまらないのよ。この重量感

やっぱり、元アイドルとか痛い人いるよね
でも、久しぶりに復帰してくる女優やモデルって、ちゃんと精神も歳とってて、美しいの
この違いって何だろう?

見た目は、本当にマス寿司ですね。
・・・って、そのマス寿司自体食べたことないけど。
あっさり美味しそう♪

↓元アイドル、私は松本伊代が目ざわりです(笑)
何だか、もう「元アイドル」というのも限界ありな
感じですよね~。

僕はツナマヨと大葉と錦糸卵とイクラで
寿司ケーキを作ったことがあります。
三井ゆりのママのレシピを真似しました。
ケーキの型が無いので、鍋で作りました。
なかなか抜けないのでアセリました。
パーティーでは大ウケでした。

とても旨そうですね。
生ハムは思いつかなかった。

☆John.Johnちゃんへ

そーかJohn.Johnちゃんは、ずっしり系の
お寿司じゃないと満腹感が得られないのか。
そりゃそーだな。焼き肉の後にもラーメン〆の人だもん!!

そうなの女優さんとかは、さすかって感じの
オーラも美貌もあるけれど
アイドルって、妙に庶民的で中途半端だよねぇ~。

☆すみれちゃんへ

鱒寿司は全国区かと思ってたけれど
そーじゃなかった!!ごめーん。
あのね柿の葉ずしがぎゅぎゅっとした感じ
なの。押してあるの。ぎゅぎゅって。

松本伊代、うざいよねぇ~。最近はなんか
顔も怖くなりつつあるわ。そーいやヒロミって
なんかヒジネスで成功したんだったよね。
悠々自適なんだろうからTVに出なくてもいいのになぁ~

☆ヨウイチさんへ

お久しぶりでーす。どうそ今年も宜しくです。

はいはい、私も子供が小さい頃にケーキ寿司
ッパーで作って抜けなくなりました!!
酢飯が押し状態しゃないと、どうしても
ご飯がボロボロになってしまったのを
覚えてますよー。
これはケチケチ寿司かな。だって少しの
材料で寿司しているから(笑)

寿司飯を生ハムで巻いて食べるのはやってた~
美味しいよね~
こんな風にデコしちゃうと パーティーメニューになるな~
流石モニさん

アボガドグリル
ほ助のつくレポ見て つくレポも出てきてるよ
すごい人気
モニ飯恐るべし(^0^)ノ

ん~とに寒い三連休だったわ
でも寒さにめげず 最後は 木場→豊洲を20~30分歩いたけどね(^^;)

生ハム寿司食べたいなぁ~
最近 さっぱり酢飯がとてもお気に入りです

本当、マス寿司みたいね~。
持ち寄りパーティのときによさそう♪

昔、母がエンゼル型で抜いてお寿司を
作ってくれたのを思い出しました(*^_^*)

☆ほ助ちゃんへ

いやいや、ほ助ちゃんのように
ビジュアルも完璧な人に「デコ」なんて
言われると照れちゃうなぁ~。

ほんと?アホカドグリル作ってくれてる人
いる?案外、飲む人がこういうの
理解してくれるのかな(笑)

☆よこりんちゃんへ

昨日も、おとといも風が強かったのに
よーく豊洲から歩いたよねぇ~。
なんか豊洲って海風だから寒いイメージ
がとても強いんだよ。
でも景色は良かったねー。

☆プリンちゃんへ

作りたてよりも時間おいた方が美味しくなる
と思うから、持ち寄りの時はなるほど便利かも~。

エンゼル型で作ってくれたなんて
お母様、おしゃれな方だねー。今なら真ん中に
プリンちゃんがカービングしたお野菜や
果物を置けば、すんごく素敵になるね

思えば初めてます寿司を食べたのは、
「ウルトラクイズ高校生大会」の予選で富山へ行ったときだったわ(笑)
前の年は私が応募したというのに、急に行けなくなり、代理に出てもらった友人3人組がちゃっかり東京大会まで進出しちゃったんだよね。
悔しいから翌年は私も出たけど、予選落ちだったわ。
実力だわね(泣)

さて。
朝丘めぐみさんのお姫様カットは憧れだったけど、今は確かに痛いね。
私は片平なぎささんがちょっと苦手。
きっと2人は似たようなタイプだと思うの。
自分を10代の少女だと思ってるみたいなしぐさやリアクション。
周りも「全然変わらない。いつまでもかわいいですね」なんて心にもないこと言うから悪いのよ。
でも、私もそんなふうにチヤホヤされてみたい(泣)

☆バブちゃんへ

ほんとバブちゃんはネタの宝庫だねぇ。
まさかこんな身近にウルトラクイズに出た人
がいたなんて思いもしなかった!!
それも高校生大会でしょ!!
あれ、予選からとっても面白いから
私は今でも欠かさず夏には見ているんだよ。
へぇえええ。高校時代のいい思いでがあって
いいなぁ~。 TVに予選の模様はうつったのかなぁ~。

確かに、片平なぎさと似たタイプかもねぇ
しぐさもなにもかも「かわいい」を前提にしている
ところが!!
うん、私もチヤホヤされてみたい(泣)

あはは。
面白がってもらえて嬉しいわ。
ラグビー部のマネージャーだった私は勝手に部員さんのラガーシャツ&ラグビーボールを拝借していったの。
女の子3人がラガーメンのような格好でスクラム組んで答えを考えるというパフォーマンスはテレビにバッチリ放送されましたとさ(笑)

さすがはバブちゃん
浅丘めぐみ=お姫様カットなんてのは
ぱっとでてこないよ、普通ね
うちの姉が西城ヒデキのファンで
死ぬほど嫌ってたよ、浅丘めぐみのこと

片平なぎさはさ~松居棒の旦那さんを
ふっちゃったんだよね
だからまだ独身であの二人は結婚したんだよ
これは都市伝説なんだろうか…

でこの生ハム寿司
マスが嫌いなのでこれは是非食べたい!

☆バブちゃんへ

ええーっ。見たかも知れないのね!!私。
やっだあ、覚えてないよっ。残念だ!!

しかしラガーメンのような格好で
スクラム組んで答えを考えるというパフォーマンス
は、誰のアイデアだったんだろう~。
きっとバブちゃんだね(笑)

☆ルナコっちへ

ほんとバブちゃんって記憶力がいいよねぇ~。
いつも感心しちゃうわ!!

麻丘めぐみって、西城秀樹と噂があったっけ。
あれ、なんかそんな事忘れちゃってたよ!!
確か「藤田まこと」とその後、噂あったよねぇ~。

片平なぎさが松居棒の元旦那だったのも
今知った!!つーか独身かと思ってたさ(笑)

生ハムずし、どんな味ですか?
塩味は効いているから、お酒にもいいかな。
とは言ってものまない我家だけど。

☆ナッキーへ

生ハムの塩味が効いているから
お酢と緩和されて、いい塩梅になった感じかな~。
そうだよねぇ、ナッキーはお酒飲まないんだものねぇ。

これもグッドアイディア。
やる気まんまんだよ。

ところで西田ひかりって妹の同級生だったよ。

☆かおりちゃんへ

あれ、そんなことバラすと
なんとなーくかおりちゃんの歳がバレちまう
けれど、いいのかい(笑)

あの人自分で「頭がいい」っていってたけれど
( バイリンガルなんだよね) どーなのかな。
今度妹さんに聞いてみてよ!!

モニちゃん、こんち~~

ほほぉぉ~
かわいいねぇ~
レモンの使い方が最高!
この時期ちょうど、正月のハムの
賞味期限が切れる頃なのよねぇ~
これはいいわっ!!

ご紹介ありがとう~
自分の記事のレスにも書いたのですが
やけにあっさりとした記事になってしまって...
いやぁ~つんまてん。ぺこり。

☆Kyokoちゃんへ

やっぱバレたぁ(笑)
そうなのよ、お正月のハムの賞味期限が
切れる前だったのよ!!
やっぱりKyokoちゃんには、ずばっとまるっと
お見通しだわねっ。

いやいや、いいじゃん。あっさりしているなんて
思わなかったよ!!それに写真も美しくとって
いただいて、秀樹かんげきって感じよん

私は肉派だからます寿司より生ハムがすきです。
なんだかケーキ型はほとんど利用されてないので、こんな使い方できるといいですね。

西田ひかるも野菜のソムリエですか・・・。
芸能人の方に人気ですよね。
でもこの資格があると凄く料理が上手な気がするんですが・・・。

ぬあーーーーー、こりゃ、かなりツボ!!
あたし、生ハム大好き!!
ケーキ大好き!!

はい、合体♡

・・・すんばらしいわ。

ちょっとしたおもてなしにも、あーた、最高だわ。

よく思いつくなぁ・・・。尊敬だぁv-343

うまそーだ!!
鱒すしは中々お目にかかれないけど
これなら直ぐにできそうですネ!
うちは正月もあったもんじゃないから
かまぼこもなければハムもない。。。

この生ハム寿司、外人さんにもウケそうだけれどね!paniヴァンだったら完食しそうだよ☆
よく考えつくね、っていつも感心!

麻丘めぐみって、まだいたの?
それに西田ひかるは野菜ソムリエ?
みんなアイドル後は、いろんなことして芸能界に留まっているのね。。。って、こっちも感心しているよ^m^

クッキー作ってくれたの?何のクッキーか楽しみだよ~ん☆ ^-^

ケーキ型で生ハムずし

押し寿司風になってイイ~e-319v-410
サーモンかと思いきや生ハム♪
パーティーにいいですね!
めっちゃオシャレ~~!

ナイスアイデアi-190


>モッフル
納豆にもぴったり(^^v)♪
味の濃いものは、何でも合うみたい。。。

パン作りは、今年の目標~~!
頑張ります。。。。。てこねで…( *´艸`)ムププ

HB欲しい~~~~v-346

ホントだ~!
ます寿司に見える~
生ハム&レモンの組み合わせ、
これはホームパーティーで喜ばれそうね(^^)
モニちゃんはどうやってこういうアイデアが浮かぶの?
食材見ているとひらめくの?
いつも感心しちゃいます~~(^^)

なに?浅岡めぐみとか片平なぎさとか
なんだか、楽しそうな話で盛り上がってる~
岡田奈奈ってひともふけないなぁ~って
おもってたけど、最近みないね
今、オーバー30ってドラマに
相本久美子が出てたけど、やっぱ老けたね。

私の自慢はもっくんが小中学校のとき
いっこ下だったこと

うーーんとかわゆいこだったよぉ~
やさいしいし...

ハムね、私、普通のハムだと思ってた
生ハムなんだね、なんか、益々おいしそ~~

☆fedi吉ちゃんへ

fedi吉ちゃんって「肉派」だったんだ!!

うんうん長谷川理恵の二番せんじだよねぇ。
どんな「ポスト「」を狙っているのかわから
ないけれど、野菜ソムリエって
八百屋さんにおつとめしているのから
役立つけれど、なんか単なる「肩書き」好きか
芸能界カムバック狙いにしか感じないのよねぇ~

☆JUNAっちへ

家はケーキ型はほとんど使わないからねぇ~。
だから、こりゃ便利かもって思ったのよん。

そういやJUNAっちのけーきみたいな林檎パン
以来からもしれない
活用するの。。(笑)

☆マロンちゃんへ

家はとりあえずつまみ系で
ハムやチーズは買ったんだわぁ
かまぼこは、もう何年も不思議と食べてないわ
ちくわは食べるけんど(笑)

☆panipopoちゃんへ

外人さんに受けそうってのが笑えた~。
そういえば回転寿司も大流行しているけれど
外国では「お寿司」の概念が
とってもバリエーション豊富で
ライスサンドのイメージだもんね!!

麻丘めぐみ、最近よーくTVにでてるよ!!
まだ芸能界で食ってる感ありあり~。

クッキー見たら、がっかりしないでね!!

☆とまとママへ

ネットで購入した方がHB安いよ!!
とまとママならちゃんと
活用するから、買った方が絶対いいよ!!

なーんてね、どんどんHBの輪を広げ
ようとしちゃってるわん(笑)

☆にたまごんちゃんへ

南の島からいきなり極寒の東京は
辛かったっしょ。それも仕事初めだなんて!!


いやいや、にたまごんちゃんの胃袋と
行動力こそ、どーして
と毎日感心してますぞ!!

☆Kyokoちゃんへ

隣の小学校だったとか、そーゆーのは
いたけれど、同じ学校でいっこ下に
もっくんが居た人はお初だわ!!
やっぱり小さい頃から可愛い子だったのねぇ
あれだけ端正な顔立ちなんだから
目立ったろうなぁ~。
あれ、熊谷だったっけか。。。

岡田奈々、人形みたいだったよねぇ
確かファンの子に監禁されたんだったよね。
可哀想だし、トラウマになってんだろうなー。

桶川だよ~~

実家はもっくん家と仲良しなんだけど
きれいなお顔下のはもっくんだけだなぁ~

もっくんの叔父さんを
うちの旦那が見たことあるんだって
(昔勤めてた店のお客さんだったの)
やっぱり端正な顔立ちだったって
いってた~

ケーキ型で鱒寿司風、いいアイデアだね~。
サーモンでやってみようかな!!

やっぱり東京はすごいな~。
西田ひかるの妹さんと同級生とかもっくんの
ご実家とお知り合いとか・・・
隣の小学校とか・・・
モニちゃんも前にマッチを見たって言ってたしね・・・

前にも言ったかも・・・だけど、私が見たことあるのは横山ノックとおおとりけいすけだけだから。(笑)
あと、はかせたろう・・・ 微妙でしょ・・・

☆Kyokoちゃんへ

桶川かー。
でっかい家だと聞いていたけれどねーっ。
もっくんは確かお習字もかなりの腕前
なんだつたっけ。そーかもっくんだけなんだ
端正顔!!

☆ルナコっちへ

じゃあ母方か父方のどっちかが
きれいな顔系なんだねぇ。

もっくんはあれで背があれば
完璧だったのに!!ルナコっち家の
長身の血が入ってりゃ、良かったなー。へへへ

☆しょこらちゃんへ

けいすけさんは見てみたかったよ!!
生けいすけだよ!!生!!

葉加瀬太郎は微妙だね、確かに。。
見かけても嬉しいとかはないもんねぇ。
そうそう家の方には小松政夫さんが住んで
いて、前に飲み屋で後ろの席にいたんだけれど、あの声
でしょう~。思わず「おやびんさん」って
声かけたくなっちゃったのをこらえたよ!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

eNdvneGsdh

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

