スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶたさんロール

ぶたさんロール


ロールケーキが流行っているから、夜のおかずもそのブームに便乗です。
これは、油揚げで作る「ぶたさんロール」。
甘辛にあじをつけて、誰もが好きなおかずにしました。
ポイントは、よーく味がしみこむように一回火を止めてほうっておくこと。
これで、短時間でじゅわじゅわっ~っとしたジューシィな仕上がりになります。


☆ぶたさんロール

■材料
油揚げ/2枚
豚ひき肉/200g
醤油/大さじ2。仕上げに小さじ1
砂糖/大さじ2
みりん/大さじ1
酒/大さじ1・下味に少々
かつおだし/100cc
水/約200cc
水とき片栗粉/適量
■作り方
1.油揚げは熱湯をかけて油抜きし、開いて1枚にします。
2.豚ひき肉はトレイのまま、酒少々をかけ、手で混ぜ合わせます。
3.油揚げの前面に、ひき肉を置き、端からきっちり巻いてゆきます。
4.油揚げの切り取った端で結びます。※竹串でもいいです。
5.鍋に出汁、水、砂糖、みりん、4を入れ火にかけます。
6.沸騰してきたら醤油を入れ、落としぶたをして中火で約10分煮ます。
7.6の火を止め、約10分放置します。
8.7を強火にかけ、煮汁が半分以下になったら、醤油小さじ1で味を整えます。
9.8を取りだし4等分に切り分け、残った煮汁に片栗粉でとろみをつけ、盛りつけます。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ぶたさん2


さらに餡をかけるからとってもジューシィな仕上がりに。油揚げ2枚でもこんなにボリュームがでます。1枚につき100gの肉を巻いていますが、肉を少なめにして巻いてもOKだから、材料費も安いっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。