スポンサーサイト


☆アカシアと美々卯のランチ

3td3

しかし年もあけて7日になると、
もう今年の目標を忘れてしまってる気がするね。
忘れないうちに食べたものを書き記しておかないと。。


新宿のアルタ裏にある「アカシア」のロールキャベツシチュー
お弁当になっても熱々でなんと650円!!
故郷に帰ればいつも変わらないおふくろの味があるように、
新宿に行けば30年前から変わらない、このシチユーがあります。

タモリも好きだというこの味を、10年振りに味わいました。弁当だけど。。


美々卯

変わってこちらは「美々卯」でお昼に食べた
「かきそば」。大粒のふっくら牡蠣が5個も入ってたよ~。
牡蠣とお蕎麦って案外合うんだねぇ。1380円なりい


忙しさにかまけて、コメントも訪問もできなくてすいません。
今日から再開です!!みんな来てくれてありがとうでした!!
Kyokoちゃん、つばめグリルTB有り難う。写真うますぎっしょ(笑)
fedi吉ちゃん、子連れでも全然大丈夫よん!!


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すっかりご無沙汰してましたぁ~。久々に復活です。見逃した記事もゆっくり覗かせて貰うわね♪

今年も宜しく!!

おおお!コメ欄開いてるよ~~~~!!!!(うれし涙)

ミミウ!!!なつかしー!!!うどんすき大好きー!!!

そしてこのアルタの裏のロールキャベツ弁当650円。いまどき・・・本当にありがたい店だね、こんなの食べさせてくれて。。。

アカシアのロールキャベツ...!

毎日のように前を通って職場に行って
いた時期があるから、懐かしい...
有名なお店と知って、一回は行ったこと
ありますよ~。一回だけど...笑
このお弁当はおいしそう~。

モニちゃん、こんにちは~♪
いつまでも変わらない味って嬉しいよね。
時代は変わっても、ずっと守られている味なんだろうね。味の記憶ってそれだけで、当時のことを思い出したり出来るから凄いな~って思う。
どっちも行ったことないんだけど、今度里帰りしたら是非味わってみたいです!

きゃ~ん!久しぶりのコメントOPENでうれしい!!!ワイ!

アカシア、いいですね~!お弁当あるんだ!
みみうはいつも凍結酒のんでぶっ倒れていますが、ランチは初めてだ~!なんか両方意外で両方新鮮!

今年もよろしくお願いします!

☆あゆみちゃんへ

おめでとう!!お正月はゆっくりできた?
今年もとうぞヨロシクねーっ。

どんな実験にトライするのか楽しみに
しているよん。

☆明日香ちゃんへ

ごめんねー。いつもコメントありがとうねぇ。
まあしかし、日本を離れて何年もたつのに
明日香ちゃんは、すんごい日本通でいつもびっくり
しちゃうよ。ツバメグリルも美々卯も、
よーく覚えてるよねっ。
記憶力も抜群ってことだね

☆Kyokoちゃんへ


えーっ。アカシアの前を通ってたの!!
あの界隈は、いまだにあんまり変わらないよねえ~。
サンペイストアとかさ、ごみごみした感じ
が案外好きたよ(笑)

ここのロールキャベツは「塩っからい」系の
白いこはんに合うものだから好き嫌いが分かれる
んだけれど、一度食べてみるといいかもー

もう七草だけど、あけましておめでとう。
年末年始は何かといそがしいね~。

今年もどうぞよろしく~♪

☆アンジェリーナちゃんへ

おめでとう!!今年もよろしくねぇ~。

とうせ、アンジェリーナちゃんのことだから
普通のChristmasとか、お正月とか過ごして
ないんでしょ(笑)ワインがぶがぶ飲んで体調
壊してないかな。
どんな感じだったのか
見にいってみるよー。

モニさん!お久しぶりです~♪
おめでとうございます~。

ロールキャベツ弁当、安い~。
美味しそう~。
アツアツなのがいいですね!!!

美々卯は、東京ではお蕎麦なのですね。
こっちでは、「うどんすき」の代表格です。

☆すみれちゃんへ

すみれちゃん、おめでとう!!
今年もよろしくねー。

美々卯でね、実ははじめてお蕎麦を食べたよ(笑)
うどんじゃないから違和感ちょっとあった!!

おおっコメ欄が開いてるっ

♪アカシア~の雨にうたれて
このまま~死んでしまいたい

これすっごい暗い歌詞だねぇ
なにげなく唄ってたけど

アカシアはわからないけど
美々卯ならいったことあるな
新橋に支店があるんだよね
(京橋かな?)
会社の忘年会かなにかでうどんすき~
美味しかったなぁ

今年もよろしくね~

☆ルナコっちへ

おめてとさん。
しっかし「アカシア」で、あの歌が出るなんて
やーね、古いわね(笑)
でも、本当だ!!めっちゃ暗い歌詞だわ。
なにげなく子供の頃に唄っていたけれど
深い意味があったのねーーー。

美々卯って、全国展開するようになった
よね。渋谷にもあるし、麺類は
やっぱり人気が高いのかしら。

こちらこそ、よろしくねー

モニちゃん

あけまして おめでとうございます。

昨年は、色々とお世話になりました~。
今年も、モニちゃんブログへお邪魔するのを、楽しみにしています。

アカシアのロールキャベツお弁当美味しそう~。私も一度でいいから食べてみたい!

モニちゃんとご家族の皆様にとって、素晴らしい2009年となりますように~。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

♪ア~カシアのはーなーの下ぁでぇ~

コメ欄あいた!うれしー♪
どっちも行ったことない田舎ものですが
今年もどうぞよろしく!

うちも冷蔵庫すっきりしてきたぞィっ!!

いやーン モニちゃんとこ全然来てなかった
汗 ごめんね 大切なモニちゃんなのに 焦ってる私

モニちゃんでも微妙な持ちを作ったって聞いて嬉しくなったよ 笑

東京には20年近く住んでたのに ロールキャベツのことは知らなかったな 650円だなんて いまどき信じられないね

応援毎回やってるよ~

☆メギーちゃんへ

明けましておめでとう。こちらこそメギーちゃんには
お世話になりました。今年もお世話になります(笑)

そっちではどんなお正月を過ごしたのか
気になるところ。。きっとメギーちゃんのことだから
ちゃんとおせちっぽいものを作ったんだろうなぁー。
それからおっちょこちょいなエピソードがいっぱいある
んだと推測してるよん(笑)

☆エミたんへ

ひょえ~。エミちゃんまで
アカシア唄ってるよ!! お主も古い人間だなぁ(笑)

冷蔵庫からになると「とりあえず」で
買ってしまうものが多くて、おかずに毎年苦労
しちゃうんだよねぇ~。

こちらこそ、今年も宜しくなっ

ここのロールキャベツ食べたことないの。
新宿はホームグランドだったのに。
このあいだ前を通って健在なのを確かめました。ずっとがんばってほしいですね。

☆kayちゃんへ

Kayちゃんって東京に20年も暮らしていた
のか!!えーとまてよ、そうすると、ふんふん。。。
ああ人に歴史ありだな(笑)

ありがとう。いちも感謝してますよぉぉぉ。
今年もね、仲良くしておくれな!!

☆ママンちゃんへ

そうなのよね、意外に食べたことない人が
多いんだよね。私も実に何十年振りかで
食べたんだけど、それで人生2度目だもん。

東京駅で新幹線で食べるお弁当を
物色してて、おひさ~って感じだったの!!

お弁当なのに豪華ね さすが。。。
いつもHOTMOTTOの私にゃ びっくり高そうね~

冬休みになってからお店のランチ行ってないわ~
どっか美味しそうなのあったらUPするわね~(^^;)あぁ カメラ買わないと。。。
また電化製品の欲しいリストが増えてる・・・

☆mekabuさんへ

ほんと今日で七草だねぇ。
毎年パックになっているのをさけて
3草ぐらいで済ましているから今年は
奮発するかなー。

こちらこそヨロシクねー

☆よこりんちゃんへ

カメラねぇ、欲しくなるよねぇ。
家電はさ、去年珍しく
フーブロとホームベーカリーの2つ買った
から置き場がなくなっちやったよ!!

今年もよろしくねー

ルナコちゃんが歌ってたアカシアの雨が……の歌を歌ってた人って関口宏の奥さんだよね。
わたしゃどんな顔の人かも知らないけれど(笑)
どうでもいい雑学は一度脳にインプットされると絶対に忘れない私。
勉学にいかせたら今ごろ弁護士にでもなってたと思うわ~。

ああ、久しぶりにモニちゃんとちゃんとおしゃべりした気分。
ルン♪

☆バブちゃんへ

うっははは、新年早々冴えてるねぇ
そうそう前から思っていたけれど
バブちゃんって、色々な事を知っているし
記憶力も良いんたよね。いっつも感心して
しまうくらい。だから機転もはやい!!

こちらこそ、おもろい話を書いてくれて楽しませて
もらったよ。ありがとう~
ルン♪

ぉ!やっとコメ欄開きましたね

美々卯いいね~
美味しそうだ
普通のお弁当とかそんなん食べたい正月明けざんす

今年もモニ飯レシピよろしくお願いしまーす

モニちゃ~~~ん

わぁーい\(*^▽^*)/ 
めっちゃお久し振りな感じです☆
こんなご時世だから商売繁盛はエー事だけど身体にお気をつけてね(^^)

アカシアのロールキャベツを食べた時は痺れますた(笑)
お弁当もあったなんて知らなかった。。
これで650円!リーマンの救いだね。

初めて新宿に行った時は驚いたよ。
これが東京なんだ!って。
その後友達と高校の時新宿で迷子になってね。
家に帰ってきて地図を見たら、迷子になっていた場所は地図上で「新宿駅」だった。。
新宿駅ヒロ過ぎ~

☆ほ助ちゃんへ

なんか休みなんて「あっ」という間だよねぇ。
大晦日とかなんか行事があると
休んだ気分もしないもんだねえ。

こちらこそ、今年も宜しくねー

☆ふわりちゃんへ

今日タイトルが「ごめんね」だったから
一瞬びっくりしちゃったよ(笑)

新宿駅って、駅一つなのかいってつっこみした
くなるよねぇ、確かに。
迷子になったのが駅っていうのもなんか納得
てきちゃうかも。
でも横浜も難しい~。路線も駅の仕組みも
東京から行くと複雑だよ~

わーい。コメ欄オープン。
アカシアも食べてみたいなぁ。
ハンバーグとロールキャベツは見ると食べたくなる1品ですよね。

美々卯はうどんすきのですよね。
我が家も東京在住の頃は大好きで行ってました。新宿店に。

毎年、元旦の夜はお取り寄せした美々卯のうどんすきが我が家の定番です。
まだ記事にしてませんがそのうち登場です。
なんだかうれしくなった勢いで明日載せてしまおうかな・・・。

☆fedi吉ちゃんへ

まあ、なんという偶然。
元旦の夜はおとりよせした美々卯のうどん
すきなんて、そりゃいいご馳走だよね。

なんかお決まりがあるのって、いいよねぇ
うんうん、その記事読みたい!!
つーか見たいっ(笑)

アルタ、とか、タモリって聞くだけで都会オーラバリバリだな。

あたしにとっては海外もタモリも同じような距離だから(笑)

忙しいのはちょいとは落ち着いたのかしらぁ♡

今年もねえさん、あたしをかわいがってぇ♡


☆JUNAっちへ

アルタ、タモリ。。そーかぁ都会オーラ出てるか(笑)
なんの、なんの都会はある意味田舎なのだよ~。最近
特にそう思うんだよ。

JUNAっちの暮らす街の方が気候も温暖だし
美味しいものもいっぱいあるから、羨ましいくらいさ。

いいとも!!もちろん、かわいがりますとも!!
てなわけで今年も宜しくね(たふん何回もいってるよな)

わぁ。。バブちゃん、関口宏の奥さんの顔知らんのぉ??私はよーく知ってるよ。。むむ。。年ってことか?v-12
エミちゃん、うちもやっとこさで冷蔵庫すっきりv-221それで。。朝ごはん。。どうしようかなぁ。。と思ってたら、息子は、パンを2ことおもちを5個食べたよv-8
ありゃ??ここって。。。だれのブログ??

☆けっちんちゃんへ

西田佐知子だよねえ~。
むむむむ。。。私達って年ってことか。。
いや知恵袋とちしておこう!!

そんなに炭水化物たべのかい。
息子さん頼もしいじゃない!!食いだめだね

東京っ子には、このアカシアのロールキャベツシチューはMUSTな味なのかしら。きっととろけるようにおいしいんだろうね~!
牡蠣の入ったそば??初めて☆ こちらもぷっくらとした牡蠣がいいな^-^

モニちゃんもすごく忙しそうだね。体に気をつけて頑張ってよね~!

おーーー
コメント欄再開ねっ(^_-)
今年もどうぞ宜しくお願いしまーす(^^)

アカシア、行ったことない!!
お弁当がこれだけ凝ってるならきっとお店で食べたら
「うんまいっ」ってつぶやいちゃいそうね(^^)

あけおめぇええええええええ!!!
本年もヨロシクね☆
コメ閉じてる最中、ボケたい、突っ込みたいネタが多々あり寂しい思いでした・・・!!?


このアカシアのロールシチューって650円っすか!!
安ぅ!!
このソースの色が昔懐かしって感じっすね、きっとトロトロなだろうなぁ~

牡蠣蕎麦は有名蕎麦屋さんでも当期限定でやってる所ありますよねぇ~
うん、美味そうっす!!!ジュルw

桜田淳子の歌を思い出しちゃったモニちゃん(^^)、コメント欄再開ね!
あらためて、明けましておめでとう~ 今年もよろしくね!

このロールキャベツ弁当、650円かい?
檄安~!! 美味しそうだ!


お久しぶりに開いてるわ~♪
改めてあけましておめでとで~す^^
今年も斬新なお料理楽しみにしてまっせ♪

しっかし、たっぷりなのに安くて美味しそう♡
こういうのありがたいわ~^^

ではでは、今年もよろしくですっ☆

モニさん、あけましておめでとうございます♪
クリスマスのリースフォーSaladステキでしたね☆
今年も楽しみにしています^^

モニちゃん、おめでとう~!

早速、いっぺんにお弁当二つも食べたの!
さすがぁ~(^_^;)

ところで、お正月休みで寝てばかりいたんだけど
昼寝か夜か定かではないんだけど、モニちゃんの
このブログの夢を見たよ(^_^;)

それが・・・一泊二日でモニちゃんがヨーロッパへ
旅行したって夢!

有り得ないって、思ってないんだよ(笑)
さすが、モニちゃん!と思ってたよ、夢の中で・・・

だって、写真もアップされてたんだもん!!

アカシアのロールキャベツ...!

新宿にあまり行かないから知らなかったv-409

おべんとうだと  お手頃価格が嬉しい~♪


美々卯のかきそば

う~~~~~ん♪


美味しそう~~^^
どんなお出汁の味かな??

牡蠣大好きなので食べたい~



>ありがとう~
モッフル
最高~~!!
サクサク感がたまらないv-411

めちゃウマウマv-343

☆panipopoちゃんへ

このロールキャベツ新宿だけで有名だから
けっこう知らない人が多いかも知れないんだよん。

牡蠣のお蕎麦、私もはじめてだった!!
マッチしているようなしてないような、けっこう不思議な
感じだったかも(笑)

☆にたまごんちゃんへ

駅弁って冷たいものが多いでしよ。
でも東京駅で唯一温かかったのがこれだった!!
ごはんもきゃべつも鍋から出して入れてくれるの。
良心的よねぇ~。新幹線で食べるならおすすめよん

うほっ、コメ欄あいてる~!!
アカシアはわからないけれど、美々卯のうどんすきなら行ったことある。
かきそばにかなり惹かれてるよ・・・これは食べてみたい。

☆工藤ちゃんへ

ほいほい、宜しくしちゃうよ。
あれ、お正月に突っ込まれるようなネタ
あったっけか!!
あまり面白い事なかったんだけどなー(笑)

牡蠣蕎麦って関西の方では
ポビュラーなのかねぇ

☆ロッキンちゃんへ

ごめんね、サンタモニカってきくと
ついあの「きて、きて~さんたもにか♪」が
浮かんじゃう古い人間で。ふふふ

☆gomakoちゃんへ

七草がゆは食べたかーい。
私は適当に「草」っぽいものをセレクト
したから5草くらいかも知れない(笑)

最近「ネタ」切れで、料理したくない
病に少しかかってるよー

☆mie-odaちゃんへ

明けましておめでとう!!
今年もどうぞよろしくねーっ。

ええっ「素敵」だったなんて嬉しい事を
いってくれちゃって、ありがとう~。
なんか「輪」にしただけだから説明がなければ
微妙だったっしょ(笑)

☆fran ちゃんへ

この飛行機嫌いの私がヨーロッパ!!
しかも1泊2日ってことはほとんど観光なしか!!
また、どーしてそんな夢を見たんだろうね。
それがfran ちゃんの「初夢」じゃなかった
ことを祈るばかりだわ(笑)

そのブログ、どんなだったんだろうなー

☆とまとママへ

お出汁は、すんごく薄くて
お蕎麦も更級系だったよー。
関東風ではないな。でも柚子の香りが良かった!!

またお弁当作って頑張る日々がはじまったね。
休みは短いねー

☆しょこらちゃんへ

「うどんすき」つてさ、鍋を食べて
うどんを入れるものなのに、なんか家庭では
不思議とこの味がでないもんだよねぇ。

牡蠣ってさ西の人の方が、色々な
食べ方を知ってるよね!!
なかなか、オツでしたわよん!!

だいぶ乗り遅れちゃったけど
あけましておめでとう☆
わーいコメントできるぅ☆☆
アカシアって名前だけは聞いたことあるけど
行ったことないです。
老舗の味、是非一度試したい。
それから牡蠣入りそば!
これは家でまねしてみたいなぁ。
今年もモニちゃんの楽しいお話と美味しいご飯を楽しみにしてます^^

わーいつの間にかコメ欄が開いてる!
モニちゃん新年開業だね。
妹が新宿で働いているから今度アカシアのロールキャベツを食べるように言っておくよ。

モニちゃんの手打ちパスタ楽しみ。

モニちゃんおはようございます!
今年もすでに7日。  早いですねぇ。
そろそろ小学生は3学期ですかねぇ。
そして 受験生たちもわんさかですね。
 ↓ 人間ポークってギャクかと思った!
入間に見えなかったから恐ろしい。 私。
 お屠蘇の蘇って 魚とノギヘンが逆の字もあるんですよ~! お友達に 蘇畑さんっているのですけれど、 いつも 医者とかに、字が違いますねって言われるって。 変換してもでてこないけれど。 
 「60過ぎて ボケてると思われるのもう いややわー」って 年末にぼやいていた。。。
 なんかここにくるとくだらない話もひとことしたくなる。 すんません☆  では☆

アカシヤも美々卯も何年もいってないから、なつかし~!!
新しくできたとこや話題の店に目がむきがちだけど、
先日のつばめグリルといい、こういう昔から頑張ってるお店は
好きだわ~(^_-)-☆

☆mahoちゃんへ

牡蠣蕎麦は、きっとmahoちゃんなら上手に
作れると思うよ!!

私こそmahoちゃんの美味しいご飯を楽しみ
にしているよっ。
********************************
☆かおりちゃんへ

かおりちゃんは妹さんがいらっしゃるのねぇ~。
それも新宿で働いているなんて
近場な感じで嬉しいわー。

パスタ休日に作って見るからねー。マシンないけど(笑)
***********************
☆研ちゃんへ

今日から新学期もはじまったみたいだね。
そういやお正月の間も塾に通う子供の姿を多く見かけ
たけれど、そーか受験のシーズンか!!
学生も色々と大変だーね。

その蘇畑さんって、何て読むんだろう。
「そはた」「すはた」さんかな。。。
変わった「字」だと説明するのがめんどくさく
なるたろうねぇ~ 

こういう雑談好きよ(笑)知らないこともいい歳
して多いからさ、多いに刺激して!!
*********************
☆プリンちゃんへ

老舗といってもB級グルメになっちゃうんだけれど、
愛されている「味」って、何かあるはずだよねぇ~。
天丼の「いもや」とかさ(笑)
なんだか最近、そっち系へ趣向が
傾きかけてるわん



OLhrarspHYOQVtJszP

yDgLSCWjiaRjFYUyz

KnBxBJaRauUmu

kDTJztdjdediVRGGQ

ap.txt;5;10

uvvEsVMpIweOmULI

ap.txt;5;10

shuADosKtsdFkvwnP

ap.txt;5;10

eUzKFbjqNOkEevh

ap.txt;5;10

TCidxqxpYvZaBk

ap.txt;5;10

zAJxChwklp

LESmyBlbhyqZc

c,

fgUctFhBPKsUn

a,

JRRXlHHceiXyoOLEwpO

b,

UDWhjrLxzf

d,

TmOaDPpdRwZUo

e,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

