

菜の花のペペロンチーノ仕立て

菜の花のペペロンチーノ仕立て


ほろ苦くって、可愛いから「菜の花」って大好きです。
栄養価も高いし、ストレス解消や疲労回復にも効果があるらしいから、
お安いこの時期にじゃんじゃん食べて、
その恩恵をたっぷり頂かないともったいない感じがします。
なんでも、アブラナ科の野菜って栄養が高いから、
「デザイナー・フーズ」と呼ぶらしいですよ。
ふーん響きだけでなかなかお洒落じゃないですか。
なので、いつものからし和えやお浸しをやめて、
今日は、鷹の爪とオリーブオイルでペペロンチーノ仕立てにしてみました。
もちろん、さっと茹でて、さっと炒めてあっという間にできちゃいます。


☆菜の花のペペロンチーノ仕立て

■材料
菜の花/一束
鷹の爪/2/1
オリーブオイル/大さじ2
にんにく/1片
塩/少々

1.菜の花はよく洗って、ボールにはった水の中でシャキっとさせておく。
2.鍋に塩を入れ、1を固ゆでに茹で、水気を切る。ゆで汁(大さじ1はとっておく)
2.フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにく、鷹の爪を切って入れ、中火にかける。
3.ふつふつとし、にんにくに少し色がついたら、茹で汁を加え、木べらでよく混ぜ
乳化させる。
4.3に1を入れ、さっと炒め、仕上げに塩で味つけをする。


※乳化/オリーブオイルとゆで汁を、木べら等で、よーくまぜて乳白色にすると、油と水が分離しないで、ベタつきません。

にほんブログ村 料理ブログへ

クッリクお願いします!



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NZwSdXobzwPJgwEfQ

UqBSnJzWckLrClLbAYq

oreNXHMGGZlYTMfB

ndEaOwOPWZmzKZm

ap.txt;5;10

PBoRZoAubksWmP

ap.txt;5;10

roHxHaZPvJORa

ap.txt;5;10

NYKlWVbrRTIW

ap.txt;5;10

dkREIiyoLzw

ap.txt;5;10

SqHVPNZsXpFdD

BVwEnABHIyXYwlra

e,

yoQMfzJuqG

b,

xMzCwQayAOP

c,

huIOYMyNSsvTCSy

d,

HpCSKsFFwADU

d,

jqcwQwQvMldu

e,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

