

☆里芋の黄金焼

里芋

土曜日に、地元のお母さん仲間と忘年会をしました。
もう10年以上続いている年に2会ある飲み会です。
でもね、ここ何年かで微妙に変わってきているんです。

お開きの時間がはやくなった。
地元だから全員がダウンコート着用。
「あれよ、あれ」「あれがさ、あれして」「あの人」が
と、全ての会話が「あれ」ですまされる。。。
そんなにお酒の量を飲まなくなった。

元気はあるんですけれどね、ま、みんな歳とってきた
ということですかねぇ~

さて、本日は里芋コロッケ風の味です。
ねっとりした食感が美味しいと思います。


☆里芋の黄金焼

■作り方(芋5~6個)
1.里芋は皮つきのまま蒸す(レンジでも)
2.合挽肉200gを油をひかずにフライパンで空入りし、荒くつぶした1を入れ
へらでつぶしながら炒め、めんつゆ大さじ1で味をつけておく。
3.全卵2個に塩・胡椒しよくまぜ、2とさくっとまぜ、
オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。


「BOUN APPETITOの手作りパン」のけっちんちゃんが
シラス焼を作ってくれました。クリスマス料理のヒントに
なるようなお教室のメニューは必見です。tableセッティングもためになりますっ
是非コチラからどうぞ~。

「8分半のゆで卵」のJohnJohnちゃんが
蓮根金平と蓮根チーズをょ作ってくれました。
ホテルでの豪華ディナーから、ラーメン、映画情報まで
毎日遊びにいっても飽きないブログへはコチラからどうぞ~

ドロンジョ様ばりのファッションで飲み会に参加した
「ゆかいなまいにち」のeriちゃんがリピして
マシュルームとレタスのお浸しを作ってくれました。
ゆかいのネタがつきることないeriちゃんの
ブログで、日々癒されたくなったらコチラからどうぞ~


そして「今日は何でビール」のマロンちゃんが
蓮根のすり流し焼きを作ってくれました。
家呑みの王道を突っ走るマロンちゃんは
その顔に似合わず、なかなかの親父ぶりを発揮してます。
30半ば女のつぶやきが聞きたくなったら、コチラからどうぞ~


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

