スポンサーサイト


☆セロリでペペロン豆腐

セロリ

映画館で食べていたポップコーンを
放り投げちゃうくらいだったのに。。
二度と観るまい。と心に誓ったのに。。
何故か昨日「シャイニング」を観てしまった。

そう、キングの原作をキューブリックが監督、
雪山に幽閉される三人の親子の怖~いお話だ。

考えてみると映画はイリュージョンみたいなもので、
シャイニングの場合、「虚」と「実」の境を見失わせるような
テクニックで、観る側の感情や思考を操作することに
とても長けていることは嫌という程わかっちゃいる。

だから「その手にのるか」と構えていたんだけれど、
やっぱり、すんごく怖かった。前とは違った恐怖があった。

何がってね、被害者であるはずの
痩せすぎて、鳥がらのような「妻」役の女優さんが
恐ろしいの。雄叫びを上げると観てられないくらい。。


あれだね、女の人はふくよかな方が安心するね。
そんな事を思った風の強い寒い冬の夜でした。

さて今日は冷奴じゃ寒いしね。ということで「温豆腐」です。
食卓できっとシャイニングしてくれます。


☆セロリでペペロン温豆腐

■作り方
1.セロリはみじん切りにしておきます。
2.お豆腐は電子レンジで温めておきます。
3.フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、を入れ、セロリを入れてから弱火で
香りがでるように炒めます。
4.3に塩・胡椒し、豆腐の上からじゃっとかけます。
※オリーブオイルと醤油は相性が良いのでお好みでどうぞ~



私の実験は9割り方、仮説に反して失敗するものが多いけれど、
めげることなく、様々な実験をし美味しそうなものを
次々と創作する
「メルボルン発☆あゆみの実験ワールド」のあゆみちゃん
オイルサーディンのパスタを作ってくれました。
日本素材がない場所で、日本食も色々工夫して
作っている彼女は、今日は頭蓋骨骨折のテディのチョコレート
をアップしています。是非コチラから遊びにいって下さいねー。



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えーーー???これ 斬新!!もにさん すごいアイデア!!!美味しそうだし!ちょうどセロリがてんこ盛りに冷蔵庫の中にあるし!豆腐もあるある!作ってみようっと!
この間もうちはモニ飯だったの。。。
画像撮ってあるから今度スペシャルサンクスでまたのせまーす!!!!

☆明日香ちゃんへ

セロリはね、いつも金平にするんだけれど
お豆腐があったから作ってみたの。
そーしたらなんか斬新になっちまった(笑)

フェアレディZの明日香ちゃんみたいに上手な人が
作ってくれたなんて「ひよー」だよ
「ひょー」。ありがとねー。

斬新だ。
セロリとお豆腐……。
ううむ、さすがモニちゃん。

「女の人はふくよかな方が安心する」
このセリフににやついた私。
でも、私は小さなことでもすぐにビックリして大声を出す迷惑なタイプなので、
「ふくよかだけど安心しない女」だと思う。
小デブが鼻の穴を膨らませて恐怖に顔をゆがませてる姿も結構怖いだろうし(笑)

ポチ

これ絶対にヒットです。
セロリ大好きだし。
本当に感謝です。
ハワイに立つ前の日はモニさんのレシピにお世話になったのだけど、まだアップできてません。

近いうちにアップします。

女性はふくよかなほうがいい、絶対に私も賛成だけど、
お腹の肉が乗っかってる私が言うと説得力に欠けるんですよね(涙)
冬の寒さには洋服の中を着込むのが1番!!!。

セロリでペペロン温豆腐、いいですね。
レンジで作れるのがうれしい。
緑はほっとするし。
下の記事も読みました。
カブは漬物にはぴったりですよね。
私も作ろうかな

☆バブちゃんへ

私も、バブちゃんのことがさらに最近
わかってきちゃってるよ。うん、自信ある。

この「私は小さなことでもすぐにビックリして
大声を出す迷惑なタイプ」って
大親友のO型の友人にそっくりだもん(笑)
まあ、二人して泣いたり、笑ったり忙しいんだよ。
バブちゃんも、そーでしょ。

でも誰よりも気配りする損なタイプでもあるんだよね。
うっふふ。

☆fedi吉ちゃんへ

痩せすぎも考えものだけれど
安心するふくよかさの加減は難しいよねー。
fedi吉ちゃんは、走ったりもするから
まだそんな「腹」が出るお年頃じゃないっしょ~。

あれだよ、お腹の横が「段」になって
くるんだよ。歳とると。。だから「脇腹」
に注意よ( 笑)

☆ナッキーへ

うんうん。蕪を千切りにするのって
やったことなかったけれど味がしみやすくて
美味しかったよ。柚子をたっぷーり
かけるからとっても爽やかだった。

何気ないものだけれど、こういうレシピ
は嬉しいよね☆

セロリも豆腐もすきやけど 冷奴で食べれる柔らかい豆腐売ってない!

若かないよ おばちゃんやったもん
そりゃ若い時は むかっって来ながら 笑ってたけどね  30位から おっさん手のひらで転がしてたよ 爆!

私は、「シャイニング」のポスターの顔半分のジャック・ニコルソンにやられた
良い映画も悪い映画もたくさんあるけど、絶対忘れられない映画ってすごい力あるよね
シャイニングもしかり

セロリ湯豆腐の緑のコロコロは、セロリの上の部分?
これにもやられそうだわ

↓確かに「スウェット」だ!
 でも、何で上下ともスウェットなのかね

☆kayちゃんへ

なになに、じじころがしかい!!
そのテクニックを持っていたら、
こわいものなしだよ。しかも30歳で。
今、思うと30なんて若いよなーっ

モニちゃん、いつもながらどうしてこんなアイディア思いつくの?
感心しちゃうわ~(^_-)-☆

ホラーものは見ないんだけど、推理小説読んでいて、
ぞ~っとしたことあるよ。いままで普通だった人が
豹変すると、怖さ倍増だよね。

シャイニングは
途中でやめた気がする。
よく覚えていない。
「キャリー」と2本借りて辛くなった気が・・・

今度ちゃんと観てみよう。

「時計じかけのオレンジ」も寝ながら観たな。

今度ちゃんと観てみよう。


まだ青い頃に観たから、今観るとまた違うんだろうな~




またこ~ゆ~
うっかり作っちゃうモノを・・・
うっかり作っちゃうぢゃないか!

ホラーはてんでダメな奴です…
ヘタレなのよ、意外と

ふくよかっていえば京塚昌子だよね~
今でいうと森久美子?
いや違うな
やっぱりあの着物姿がよかったもんね

うちの叔母さん(父の妹)が
私にそっくりなのね
推定80kgなんだけど(身長は小さい)
将来はああなるんだろうなぁって
会うたび思うんだ…

☆JohnJohnちゃんへ

最近の映画ってさ、観たそばから忘れていって
しまうものって多くない?
そう考えると、作品の出来映えには賛否両論
あったらしいけれど「シャイニング」
かなりのインパクトあったよねぇ
今、観てもカメラワークとか
すごくて怖いぞ~。

この緑のコロコロは赤唐辛子がなかったから
緑ので代用したものなんじゃー
わりぃ~

☆プリンちゃんへ

そうなの。いかにもではなくて
普通の人の方が絶対に怖いの!!

推理小説もさ、ぞーっとして
読んだ事を後悔したものが多々あるよ。
また、夜中にトイレにいった時に
急に思い出したりするんだよねぇ(笑)

☆eriちゃんへ

キャリー!!あれも主人公の顔が
怖かったよねぇ~。なんでも「霊」が映って
いるとか噂になっちゃってさ
めっちゃこわかったもん。

時計じかけはね、怖くないよ。
私もってるのよ。好きで(笑)
大人になって観ると、また違うから
雪の降る日の夜に、是非、是非
シャイニングみてみーっ

☆ルナコっちへ

森久美子は、まだまだ器が小さいよね。
やっぱり、ふくよかで幸せそうな代表っていったら
「京塚昌子」だよねぇ~
割烹着が世界一似合っていたなぁ。

なになに、そのおばさんが
るなこっちに似ているんだよね。
おばちゃんが京塚昌子に似ているのかと思った(笑)

そーか、そーか将来なりそうな
おばちゃんがそばにいるのか。。
ちょっと見てみたいのぉー
へへへへ

サスペンス系の映画は小さい頃から見れない!
友達は大好きで13日の金曜日も エクソシストも喜んで見てたけど
未だに最初から最後までみたことはないです~
外人さんって 表情が怖いんだよねぇ~
大好きなレオ様の出てるタイタニックのラスト・・・
氷の海で死んじゃってる人たちの顔も何故か怖いんであった・・・ サスペンスものじゃないのに!

これからも
夜中にトイレに行けなくなるから 絶対にみない(^^)<お前は ちびっ子レベルか~~>

☆よこりんちゃんへ

けっこう駄目な人、多いね。これ共通してるから
不思議~。なになにタイタニックのその表情
をビックアップするなんて
かなりマニアックだなぁ(笑)

ホラーといえば日本のも怖いよね!!
でも「貞子」がテレビから出てくるところ
だけは、どーしても「ドリフ」を
思い出しちゃうんだよなぁ~

シャイニング、怖いから見たことがないの。。。
私、怖いのを見るともう電気つけて寝ないと眠れなくなっちゃうから、トイレにも行けない、ひとりでは。
もう考えるだけで、心拍数が上がっちゃう!笑

このきれいなセロリの緑色の下にちゃんと豆腐がチラって白い肌を見せているのね☆

ところで、石田純一がスイーツ大使なの?だから、靴下はくなんて、ヘンなの。パティシェ(日本人はどうだかわからないけど)って、ちょっと変にこだわる男性が多いから、大使になるってことは、やはり彼もヘンなこだわりあり!?

着いてよかった~!^-^

態度は大きいくせに、ホラーはダメなんですよ。
夜道は、痴漢よりオバケの方が怖いタイプです。

セロリ、たっぷりですね。
これは、和?洋?
あ、モニ飯ですよね~(笑)
すごい発想力です!!!!!

こ・・・これは・・・
味に想像がつきません
どれも熟知した食材なのに
お醤油かけるとなんとなく想像が纏まるから不思議だね(^m^)

ダメだ 頭蓋骨骨折のテディーちゃんが気になってしょうがない
見てきます┌( ゚Д゚)ノ

☆panipopoちゃんへ

なんでトイレに行く時に限って
人つて怖い話や映像を思い浮かべちゃうんだろうね。
やっぱりぱにちゃんは苦手か!!
そんな気はしてたんだーーー

そうなの。なんで彼が「スイーツ大使」に
選ばれたんだろうね。誰か任命したのかはわから
ないけれど、そんなイメージ全くないのに。
そーいや浅野ゆうこも、何かになってたな。
賞味期限が切れたタレントを使う手段なのかもねー

☆すみれちゃんへ

おっともすみれちゃんの弱点みっけちやった。
そうか、ホラーが駄目なのか!!

まあね、好きって言う人も映画の中だけで
実生活がホラーだったら、やってられないもんね(笑)

うっははは「モニ飯」。なんかうける~。

☆ほ助ちゃんへ

なんかね。セロリの味のオイルってどーなのかと
思ったのよ。でも冷たい豆腐じゃマッチしないの。
だから温豆腐にしてみた。セロリ臭は
あまりしないけれど野菜たっぷりって
感じかな。へへへ

頭蓋骨骨折。すんごい表現が可笑しいでしょ。
楽しい人だから、是非遊びにいってみてー

モニちゃん、こんばんは☆

シャイニングのあんなバイトはいいなって思ったけど、広すぎるのは怖いね(^^)
あの血みどろがどうもイカンよね。
わたしはキューブがめっちゃ不安な怖さがあったよ。

モニちゃん、このセロリの味が全然想像付かないの。
どんな味だろう。。作ってみるっきゃないね(^^)

☆Fuwariちゃんへ

うんうん、あの恐怖感は「不安」さからくる
精神的なこわさだよね。
ホテルってさ、絶対怖いよ~。
上手い話には必ず「裏」があるって
ことだね!!
それよりふわりちゃん、またプレゼント当たってたね!!
スンゲー運が良くて、またまたびっくりしちゃったよ☆
はやく宝くじ買いなさい(笑)

思うほど美味しくないよ。だから葱とか
韮でやってみた方がいいかもしれないよ
その場合は「胡麻油」でねっ

なるほど、材料はそろうじゃないか。
しかし舅姑は食べんだろう。クリスマスが終わったらだね。
私は、ホラーは絶対に観ない事にしてます。怖いの大嫌い。
ギスギスよりはふくよかが良いよね。

セロリでぺペロン!?
面白い!!!
しかも温奴!
今の季節はやっぱり温じゃないと^^
これは名前の通りペロンだね♪

☆かおりちやんへ

舅さんもそーだけれど、
せーちゃんもきっとお嫌いよ(笑)
何たって子供の天敵だもんセロリってさっ。

かおりちゃんは案外平気だと
思っていたらこわいの駄目なんだね!!
外国のはさ、日本と違って精神的に「ぞっ」
てして鳥肌になるよねー

☆gomakoちゃんへ

ははは、何親父ギャグ飛ばしてんだか!!
なんか冷たいものは
身体があたたまらなくて駄目だね。

暖房がとっても効いている部屋
ならいいんだけどさ~

こんばんは★

最近は毎晩夜風が身に沁みます・・・。ふくよかな方の後ろを歩きたいです(笑)

☆にっしー君へ
おつかれーっす

ほんと最近寒いからねー。
なんだ、風よけのためか(笑)

セロリでぺペロン
素晴らしい発想!!!i-190
野菜大好きなので食べたい~~~♪
お酒にも合いそうです。


「メルボルン発☆あゆみの実験ワールド」のあゆみちゃんの
チョコレート・テディー大惨事
脳みそ流出
見て来ました~!
可愛かったけど…頭痛そうv-404

(*^^)ノ>ありがとうございます~♪
いっちゃんのところの
白菜の浅漬け美味しそうだったよねぇ~
私は、塩昆布を入れてみたけど…美味しかったょ!

美容院へいって娘に誉められた ~v-411
短い方が若く見えるみたいで・・・・・・v-410
娘の好みかな?

☆とまとママへ

あゆみちゃん、すごいでしょう~。
毎日、色々工夫して作っているし
お料理の腕も抜群なの。
今日のは、なかなかウィットに飛んでたよねー。

娘の好み。。うん確かに
変なかっこうとかしていると採点厳しいものねー
若返ってきっと嬉しいのよ!!

今日もおつかれでした☆

風間杜夫だよ~~~ん、昔(笑)

いってきま~す!
お土産楽しみにしててね!

モニちゃん、遅くなってごめんねぇ~。
頭蓋骨骨折のテディーを紹介してくれて有り難う(笑)。ほ助さんが遊びに来てくれたのも嬉しかった♪

セロリでぺペロン湯豆腐なんて、これまた斬新なアイデアだねぇ~。またモルモットで実験してみようか(笑)。

セロリでぺペロン湯豆腐なんて、これまた斬新なアイデアだね~ しかも、モニちゃんレシピは簡単に作れそうだから、みんなも作りたくなっちゃうんだよね~

「女の人はふくよかな方が安心する」 って、それあると思う! 私の母がそうでさ、くっついてると安心するもん。(^^)

応援も!

これまた斬新ですね~。おいしそう♪
豆腐と言えば、油揚げつくりましたよ!!
作るって発想がなかったけど、自分で揚げれば、揚げたてあつあつでおいしいに決まってますよね♪
ダンナくんにも好評だったので、また作ると思います。
(今回は残念ながら娘はあまり食べなかったけど・・・)


ホラー系、貞子ブーム以来見てない気がします。。
私ダメなんですよ。怖いんじゃなくて、作り話でしょ~?と冷静な目で見てしまって、どうも。。

セロリとぺペロンチーノと湯豆腐の組み合わせなんて思いつかないですね!すごい!

ところで今日生七味を作ろうとしたらハプニングが起き、食べられずじまいでした。フープロがないからすり鉢ですっていたら唐辛子の汁が飛んで目に入り、激痛でやむなく作業中断です。残念です~

次はクロッケに挑戦します!

シャイニング、怖いよね。
あのコロラドのホテルが冬山の中で孤立して、夜の小学校みたいな・・・そんな怖さがあるよね。時々テレビでやってると、ついつい見ちゃうんだな、これが。

セロリをお豆腐に乗っけちゃうって、斬新!
こういう食べ方もあるんだね~。いつもホント目からウロコです♪

↓石田純一のには笑った!

庭に2株セロリ植えてみたけど
食べれる日が来るのかどうか分からないほど
ひょろひょろ~><
おいしそうだね!!
うひっ ありがとう!!^^*

シャイニング・・・怖かったよね~。
でも、怖いってわかってても見てしまう。
貞子系はちょっとやだけど、洋画の怖いのは案外平気!!
かわいらしく「ホラーは苦手なの、うふっ」って言ってみたいけれど、苦手じゃないのよね・・・

セロリとお豆腐をあわせるところがモニちゃん、天才だわ!!
セロリ大好きだし、作り隊入隊希望!!

工藤の数少ない苦手な食べ物が・・・・セロリ!!!
ギブ!ギブアップっす!!!!><;;

もーにさーん♪ 今日のKYの宣伝、すごいですねー。あんな風に使ってもいいものなんでしょーか???(汗)

明けましたよー、こちらも。なんだか普通にスタートした新年ですが・・・この普通さがまたなんとも言えません!
お節だけは作りました。今残り物処理に大変。口がパクパク金魚みたいに動いてる私でーす♪

↑あ、いけない・・・鍵コメのつもりが・・・(爆)。

ぽちーんぽちーん♪と効果音でごまかしてかえろうっと!

今年もよろしくです!

お!
コメントが入れられる記事を発見、ラッキー!!

モニさん、あけましておめでとうございます
昨年はありがとうございました
モニさんレシピはどれも大当たりなうえ
何度もリピートさせていただいちゃってるんで
ホント大助かりで感謝感謝ですわ

今年もおいしいレシピ、そしておもしろいコラム
たのしみにしてまーす♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

