スポンサーサイト


☆サラダ仕立てのしらす焼

しらす焼

収入激減、リストラ、倒産
明日は我が身かと戦々恐々としているのに
今日のニュースにピックアップされていたもの。
「石田純一20年振りに靴下をはく」。
がごーん。がごーん。がごーん。

確かにバブリーな時代にちやほやされたよ彼も。
私はあのニヤケ具合が嫌いで
その素足に靴が気持ち悪かったんだけれど、
まさか、こんな事でニュースになるとは思わなかった。

あんなに美しかった浅野温子も怖い顔になり
浅野ゆう子も、ただのデカイおばさんになり、
トレンディという憑きものがすっかり落ちたというのに、
案外、凄いヤツなのかも知れない
「純一」。。。脱・ハダシ宣言でネタとれんだから。

さて、昨日はラムシャブだったのでサイドは
しらすをカリカリに焼いたものにしました。
これも酒のつまみっすねえ~。

☆サラダ仕立てのしらす焼

■作り方
1.しらす約50gは塩分をとるためさっと湯通しします。
2.水気を残したまま、小麦粉約大さじ1をまんべんなくまぶします。
3.オリーブオイルとバターを同量入れたフライパンで平たくなる
ように押しながら、両面をこんがり焼きます。
4.軽く塩をした野菜をのせ、レモンを絞って食べます。


「すぐ作り隊」のもう一品
かぶゆず
「Sweet Kitchen」のしょこら家のレシピは、
ほっとする家庭料理が登場します。昨日は丁度蕪と柚子があったので、
「かぶらの一夜漬け」を作りました。蕪を千切りにする発想がなかったので、
とっても新鮮。時間がなくてちょいとアレンジし
塩昆布と柚子でもんだ「だけ」ですがほっとするいい味になりました。
しょこらちゃんごちそう様でした☆


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浅野温子+ブログ-でつながるブログリング

浅野温子+ブログに関するブログをまとめています。

コメントの投稿

非公開コメント

靴下はいて騒がれるんだ
やっぱ日本は平和だよね
浅野ゆう子 OLにっぽん見てたから 知ってる
ほんと でかいおばさんだよね
えっ 私? はい でかくなりました おばさんになりました・・・・

はろはろー モニちゃん。
ホント、このご時世のニュースが
脱はだし宣言だなんて、↑Kayさんの言うとおり
平和なニッポンだねー。

このしらす、たたみいわしみたいな感じ?
むふ。たたみいわし大好きなのよね。
しょこらちゃんのかぶらの一夜漬けもおいしそー♪

石田純一か…
若いときからニヤケ顔だよね
なんであんなにもてはやされたんだろ?

浅野ゆう子の首の皺は
へ○女(by梅図かずお)にそっくりだよ
今度必ず見てみて
地デジでは正視できないよ
あれは注射とかでなんとかならないもんだろうか

っておばちゃんがおばちゃんを批判するなって
話だね

石田純一・・・なんだかこの人を見るとすぐ「とっつあん坊や」っていう言葉を思い出すんだなー。
松原千明さんと結婚したとき「えー??!!あんなキレイな人とー!?」と驚いたけど、その松原さんが「石田さんはいつも家の中で裸にバスローブ着て」みたいなことを言ったので仰天した!

私の中ではちっともかっこよくない「とっつあん坊や」なの!!!!
んでもって、長谷川理恵さんとか追いかけてるみたいだし(未練がましく)・・・本当に石田さんって かっこわるーと思ってるんだけど。。。

義の石田三成 と同じ苗字であることも許せん!!<って私が怒ってどうする?

今日はお休みなので、こんな時間に登場です。
かぶらの一夜漬け、作ってくださったんだね。
それも、超すぐやる課だし!!ありがとう~。

私も、昨日ネットのニュースの項目で石田純一の靴下を見かけて、なんじゃこれは??って思った~。
素足に靴も、あのにやけ顔も嫌。
なので、彼が靴下はこうが、わらじはこうが、パンツ一丁で外歩こうが、アウトオブ眼中!!
靴下はいたくらいで、大騒ぎするから、いつまでたっても勘違いなのかもねぇ・・・困ったちゃんだわ。

きょうは・・
ふつかよいだし
仕事はじめだし
だるだるで
なんもする気力がなかったけど

昨日の「おおブレネリ」と
今日の「石田純一」で

一気に
血湧き肉踊った


とりあえずね
モ二さんを探しに早退したい。

☆kayちゃんへ

日本は「平和ボケ」っていうけれど
まさにそうだよね。
あのさ、「OLにっぽん」ってさ、今クールのドラマじゃん!!
もう見てるなんて、私よりきっとよっぽど日本通かも知れない。。

kayちゃんもでかくなったの? 私も!!態度がとくにね(笑)

おっ酒池肉林だね
モニちゃんなら
研ちゃんのトップページにいるよ
青い子ね

☆まちまちへ

はろはろーまちちゃん!

この挨拶が何故か今マイブームなのだ!!

そうそう「たたみいわし」の洋風バージョン。
たたみいわしは高いから庶民派レシピなのよん

石田純一、どうして人気があったのか私には今でも理解出来ない。。。あのニヤケ面、気持ち悪いよね。そして、そんなどうでもいい事をニュースにする日本が恥ずかしかったり・・・。

週末、日系のお店で冷凍されてるしらすを見たけど、小さな小さなパックで700円くらいだったから買えなかったよ(涙)。

☆ルナコっちへ

いまだにブラウン管テレビだから
そこまではわかんなかった!!
なんか「目尻」の下に小さな傷がある場合は
薬を入れていて、それか地デジだとはっきり
わかるらしいねぇ~。ほとんどの女優がそうだって
何かに書いてあったわ~。

ヘビ女!!少女フレンドに連載してたんだっけか。
めっちゃ怖かったっけ。

W浅野も、これからどんどん怖くなりそうだよなっ

☆明日香ちゃんへ

げっ、家でバスローブなのかいヤツは!!
私も「とっさぁん坊や」みたいで、どーも嫌いなんだよ。
高学歴と外国暮らしをしていたのを
自慢しているのが、どうも許せん!!

でもさ、最初の妻は日本人だけれど
ヒッピー系だったらしいよね。その後変になったみたいだけど。
あの手の男に騙されるなんて、ろくな女じゃねーな(笑)

☆しょこらちゃんへ

彼が靴下はこうが、わらじはこうが、
パンツ一丁で外歩こうが、アウトオブ眼中!!

これ、名言だよ。名言すぎるよ
お腹が痛い!!

あの人のファンって、アラフォーとか、それより
ちょい上なんでしょ。それなのに
こんなにみんなに評判が悪いなんて
じゃ、誰が彼を支持しているのか
全くわかんないよ(笑)

☆eriちゃんへ

休みあけのおきまりパターンだね(笑)

わかっちゃいても、いまだに私も
そんな事を繰り返しているよ。

こんなに天気がいいとさ、
早引きって、なんとも魅力的よねぇ~

血湧き肉躍るぅ~。うふふふふ
嬉しいわ。テンションあがっちゃうじゃないか!!

☆ルナコっちへ

な、似てるよな!!
ルナコっちなら、あの中から
私を捜してくれると思ってたよ!!

しかし、まあ「素朴」を絵に描いたような
顔してるよな。あの「象」(笑)

☆あゆみちゃんへ

彼の致命的なところは
自分で「いい男」だと思っているところだよね!!
って、あゆみちゃんもちゃんと石田純一
しっているんだね!!

700円!!そりゃ、高くて手がでないわ!!
需要も少ないからそっちでは「高級品」
扱いなんだねぇ。さすがにあゆみちゃん家
の冷凍庫にも入ってなかったね☆

裸足で靴って、どうして騒がれたんだろう?
お行儀悪い気がするけどね(^^;)
これって、感覚が古いのかな…

最近はテレビも全然見てないから、
普通の会話についていけなくなりそう(汗)

石田純一ねぇ~ 
不倫は文化とか言ってのけてブ~イングだったのに何故か未だに人気ありでv-13
でもW浅野の「抱きしめたい」のドラマは好きだった~ 
あのキャラの石田純一は地だったのか?
昔 30代になったら 浅野ゆう子 40代になったら篠ひろ子みたくなりたい~
 なぁぁんて 思った事もあったのに 全く関係のない40代になっちまった・・・
いや・・・私の中では まだそんな30代にも40代にも到達してないんだ~ 
と。。。思っておきたい(^^;)

カブの一夜漬けのさっぱりして美味しそう
しらすもこうして食べると たくさん食べれそうね

W浅野の素敵さが、若い頃から全然解らなかったのよー
ずっと、垢抜けしない人だなぁって思ってるし
エトロのストール肩にかけて、ポーズ作ってる姿見て、
「ダサー」って平気で言ってた私は、
特長履いてトレーナー裏返しに着て通学してたわ

このシラス、はまりそう
過去ログでもたくさん作りたいのあるのに・・・
モニさん、こりゃ大変だよ

☆プリンちゃんへ

私の知っているかぎりだと
裸足に靴は「矢沢永吉」だった気がするんだよなぁ~
それで騒がれたことはなかったけれど。。

最近テレビは面白くないから
私もニュース専門なの。。
なんか面白いドラマにはまってみたい。。

☆よこりんちゃんへ

ありゃ、また懐かしい名前が出たねぇ
「篠ひろ子」!!あの人、影のある女の役とか
やった時に本当にきれいだったよね。
あの頃、幾つだったのかなぁ~
案外若かったのかも知れないね。
最近、全然見かけないけれど元気なのかしらん。

うっふふ、全く関係のない40台になっちまったか。。

☆JohnJohnちゃんへ

あの妙にはじけた浅野あつこの服装も
別に共感できるものではなかったよね。
私はそれより「モッくん」を見てた気がする。

裏返しのトレーナー懐かしいなぁ
私もそうやって着てたよ!!
おせっかいなおばちゃんに注意とかされながら。

そーいやさ、トレーナーってのも今って
あまり言わなくなったよね。
「スウェット」になってる(笑)

私も昨日見た!
テレビでもネットでも。
靴下って履かないと臭くならないのかな?
私前、夏にスニーカーを素足で履いてバイト行って、
帰ってきたら家中納豆の臭いだったから
今日は納豆かって思ったら違ったのよ。
自分の足だったの(;→д←)
それ以来素足はありえないんだけど、
きっと彼も納豆なんだろうなって思ってる。
きっとみんな納豆で迷惑してたから履いてくれる喜びを伝えたんだよ^^
でも彼、かっこよくないのになんであんなに人気があるのかね?

☆gomakoちゃんへ

まさか30前のgomakoちゃんから
「納豆臭い足」の話題が出るとは思わなかった。

へへへそーなのよ。私もやったことあるけれど
もんすごく臭くなるよね!!
だって、汗かくもん。どんな美人だってイケメン
だって!!ぜーったい臭くない人いないよね(笑)

そーいや最近、若い女の子って夏にブーツはくから
水虫率高いらしいね。当然だよなー。

人気がさ、本当にあるのかね。
なんか「すき間」的商売のような気もしないかい。
後頭部もさ、薄いんだよ。

W浅野。。

そのニュース見出し、わたしも見ました
(こんなのがニュースになるだなんて‥平和やなぁ)と
しんみりため息ついたりして。。

W浅野
たしかにおふたりともオソロシイことになってますよねぇ
人気のない夜道で遭遇したら絶対怖いだろうなぁ
(とくに温子。。。。)

しらすの焼いたの、おいしそう!
なんかたたみいわしっぽい感じで洒落てますね
日本酒にも合いそうなのが、たまらなくうれしいですわ♪

☆たかえちゃんへ

温子さんさ、なんか「声」もそうだけれど
あの役から「コワイ」系に変わったよね。

なんかいい歳になった女性のロングヘアーって
コワイ。それもあのわけ方もコワイ。。
ゆう子の、昔と変わらない元祖ナチュラル
スタイルもコワイ(笑)

しらすが!たたみいわしみたい!!
美味しそう
たたみいわしは高いので買えません
しらす 買いに行こう♪
日本酒と!!
モニさん何気につまみが殆どだよね
愛してます(- 3-)

石田くん お爺ちゃんちっくだよね
白内障も心配だわ~
大きくなった浅野さん グルメ番組でしか見かけなくなったもんね~
トレンディーって言葉がイタく感じる~~~~(^m^)

☆ほ助ちゃんへ

実は、つまみ系の食事がほとんどなんだよ
夕飯の全貌を今度のせないといけないね。
ま、今は毎日、毎日「鍋」ばっかりだけどねーっ。

純一を「石田くん」と呼んでしまう
ほ助ちゃんが面白い。
そーいや明日香ちゃんのイメージは
黄緑色で、ギャルだったよね!!
私は「ほ助」ちゃんは、
艶っぽいギャルのイメージあるんだよなー

モニちゃん、こんにちは~☆

あはは、今日は特に爆笑っす(^◇^)

>がごーん。がごーん。がごーん。

気持ちめっちゃ伝わって来た~(>▽<)
案外あんなお気楽に見える生き方って、人々にとって救いなのかもしんないっす。

昨日家でもW浅野の話をしていたの。
トレンディードラマの最高峰にいた二人なのに
今やあちこち手直ししなければテレビにも出してもらえないなんて。。

昨日しょこらちゃんのを見て、モニちゃんのって書いていなかったな。。って思ったら、
今日はモニちゃんが、直ぐ作りたいだったんだ(笑)

モニちゃん、☆サラダ仕立てのしらす焼も近々頂戴しますよ。
パリパリせんべいみたいに旨そ~☆

おっ、お仕事おしまいっすね。
お疲れさまでした。

私は竜宮城から帰還してない浦島太郎だけど、石田純一の名前と顔ならわかる。何で有名なのかは知らないけど知っている有名人の一人。見るたびに思うのは、「この人全然成長しない。」
しらす状況はあゆみちゃんの言うとおり。いいよ、また次回日本に帰ったら作るもののリストに入れておくよ。

☆ふわりちゃんへ

もうねぇ、むきれいな文章を書く
ふわりちゃんとは真逆で擬音ばっか!!

W浅野の話を家でしていたなんて
偶然か!!いや偶然は必然なんだから
今日の書いた内容はもしかして「必然」だねえ
なんかふわりちゃん家とリンク
している様で面白いわ~。

温子さんの方は息子さんがもう25歳
くらいなんじゃなかったっけ。
ソー考えると、母親とかできなかった
彼女のキャラが女優としての幅を
狭くした気もするよねぇ

☆かおりちゃんへ

漢字が書ける年頃になって、日本を離れた
のに「石田純一」を知っているの?
それって、なんか意外だよ。
裸足で靴以外、あまり有名じゃない
役者なのにねー。

外国の役者さんは、それこそ普段も
スクールへ通ったり、役に対する
プロ意識がとても高いけれど
彼は「タレント」だよね。三流の!!

石田純一って役者として活躍してた時代は短いけど、
それなりにずっとテレビに出続けてるからある意味すごいと思う。
何でそんなにオファーがあるんだろうね。
不思議~。
息子が悪いことしたわりにはあまりおとがめもなかったし。
しゃべりが面白いわけでもないのにな~。

しらす、めちゃめちゃおいしそう!
間違いなく好きだよ~(≧∇≦)b

ポチ

まずは石田純一がmくつしたはいたことは、寄る年波には勝てずに老体にはやはり、冬は無理をせずに行こう、っていうことなのかしら!?日本も平和な国でいいな、って思ったよ。ーm-

キザなところが案外と根強い生き残りの秘密?きっとああいったキャラ(とっちゃん坊や)みたいな人って芸能界にはいないんじゃないの?みんな案外と這い上って来て、ギラギラって感じだけれど、そんな感じでなくて、飄々とした感じだから???

このシラスのサラダ仕立て、今晩食べたい~!ソウルまで出前お願いします☆

石田純一が靴下か・・・。
ある意味、靴下ごときでニュースになるんだから、
私が思ってる以上に石田純一は大物かもしれない!?(笑)

しょこらちゃんレシピ。さすがすぐやりますね☆
ひろみ郷は「おれは郷だ!」って思って夕方5時以降は食事をとらずに、あの体型を保っている!  主婦ランチで聞いた主婦ネタ。
 このひと プロ~!って思います。
モニたんレシピを探しに うろつきにきました。

サラダ仕立てのしらす焼、これまたさっぱりしていて美味しそう~ 疲れた胃にこれはもってこいだわ!

石田純一・・・懐かしいーー!
私ね、石田純一の20代の頃が好きだったんだ~ まだまだ売れてない頃。(*^_^*)

石田純一・・・・靴下はいたくらいで話題になるんだね!

モニちゃん、好みじゃないの?
ふぅ~~ん・・・好みを教えてよ~

しらす美味しそう~そう言えば昨夜の旅番組で、生しらす丼たべてたっけ・・・美味しそうだと思いながら見てたけど・・・焼いたらもっと美味しいに違いない!!

石田純一・・・・食いしん坊ばんざいに出て美味いモノ食べてテニスしてる人ですよね・・・・って違~う!!!そりゃ修造っね^^;

でも、なんか似てる感じがするのは私だけぇ~><;;

不倫は文化な方ですよね、頑張って文化を築いて欲シイデスネ・・・^^;

サラダ仕立てのシラス焼き、畳イワシのようにパリパリとした食感って感じかな?
ナンプラーを掛けてアジアンチックでもイケそうっすね☆
うん!うまそうっす♪

モニさん!!
まずはバトンありがとうございました^^

石田純一、なにげに息が長いよね。
家の近くで見かけたことあるけど、
オーラゼロだったよ(笑)
なぜ靴下を履く気になったんだろう。
さすがに冷えるのかしら(笑)

ダブル浅野(古っ)の最近の描写に爆笑。
まさに!!言い得てるわ。

カリカリシラスと、焼酎ください。

モニちゃん、私もこのニュース?を見たとき、
「純一、おまえ・・・」
と一人でつっこんだよ。

「平成のなんとか」とかいう映画に主演してたよね。
W浅野もなつかしいね・・・あの髪型流行ったもんね。

まあ、純一はいまだに肩にニットかけてたりするし、ある意味わが道行ってて、すごい男なのかも・・・。(苦手だけど)

バトン記事でトラバ&リンクさせてもらいましたよ~!

☆バブちゃんへ

彼は、そー考えると一度も干されたことないよね。
スキャンダルも上手く利用しているし、
なんだかんだ話題を提供してくれるね。
確か、お母さんはとっても素敵な人だったなぁ
「お坊ちゃん」ゆえの処世術が身についている
人なのかなぁ~
*************************
☆ぱにちゃんへ

なんかね、日本で開催される「スイーツ」の大会
のために靴下はくらしいよ。どーするぱにちゃん
彼はスイーツ大師になるんだよ(笑)

飄々と美味しいものを食べそうな気もするけれど
sweetsのイメージないよなぁ~
*****************************
☆すみれちゃんへ

でしょ、でしょ。うちらはにとっては「へ」みたいだっ
たけれど、意外にね(笑)

しかし、どんな靴下はくのかね。。あっいけない
興味をもってしまっただよ!!
*******************************
☆研ちゃんへ

郷ひろみってストイックだとは思っていたし
確か離婚原因も、俺は「郷ひろみ」だから。。って
理由だったと思うけれど、そこまでセーブしているんだ!!
こうだくみ←何故ん漢字がわからん。
も6時以降は食事しないんだったよねぇ~。
体型を維持するのってさ、ものすこーい精神力
が必要なんだね。誘惑にもマケズだよ。
ある意味「偉人」だね。自分をよっぽど好きじゃ
なくちゃできないね。ああ良かったデビューしないで(笑)
***********************
☆ロッキンちゃんへ

まだ売れない頃、20代を知ってるんだ!!
ん。なかなかロッキンちゃんは
「芸能通」だったってことだね(笑)
**************************************
☆franちゃんへ

好みねぇ~。昔は根津甚八とかが
けっこう好きだったかなぁ~。最近は聞かれても
好きなタイプがいなくて「イチロー」と答えているよ。
みんなに「えっ」て言われるけれど。うっふふ
そーゆーfranちゃんは、誰さーっ
***********************
☆工藤ちゃんへ

松岡修造か!! 彼は熱すぎるよね~。
あつくてくらわれるけれど、それが滑稽に見えてしまう
ところは、ちょい似ているかもだね!!
まてよ。共通するのは「テニス」か。。
工藤ちゃんは、テニスやる人なのかなぁ
もうちょっとキャラいじりしてみるかっ。へへ
*************************************
☆mahoちゃんへ

いえいえ~。順調にバトンまわっているよん。

石田君、オーラゼロだったんだ(笑)
じゃ、ただのおっさんじゃん!!
酔って六本木の路上に女の人と
寝てたと言うし、いつまでも昔をひきずって
いるのって痛いよね。そうだ痛いんだ彼って!!
********************************
☆びつきいちゃんへ

なんだっけ「平成の色男」だっけ。
あれ、平成になってからも奴は活躍してたっけ。。
あのセーターのかけかたといい
ザ・昭和なのに意外だわーっ。
**********************
☆ママンちゃんへ

ママンちゃん、ありがとうねー。
ほんと「ママ」にしておかなくて良かったよね(笑)
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

