スポンサーサイト


☆アサリのレモングラス蒸し

あさり

久しぶりに宅配ピザのチラシをじっくり見た。
知らないうちに、はしっこが花形になり
ソーセージやチーズが入っている。

しかも本体から取れるというから驚き
日本ならではの新しい食べ物がそこにあった。

「これは果たしてピザ」なのか。。

美味しそうだけれど、みんなpizzaだと思っているけれど
まるで、パンみたいじゃないのか!!
んなことを思う師走の夜。。。。。

今日は、あさりのワイン蒸しの「ワイン」をレモングラスに変えた
エスニックバージョンです。


☆アサリのレモングラス蒸し

■作り方
1.レモングラス3本をカップ1/2のぬるま湯に入れておく
(tea bagの場合も同様にするといいです)
2.鍋にオリーブオイル小さじ1、赤唐辛子を入れて火にかけて炒め、
香りが出たらあさりを加えて炒め、1とナンプラー少々を加えて蓋をして強火にかける。
3.貝の口が開いたら、火を止め、レモン汁と香菜を入れる。


ピザ

これがそのピザ。端を「耳」と呼ぶこと自体、
パンだと思う。。耳からチーズがこぼれるんだと~。しかし日本はこういうコラボ食を作る
発想は天才的だなと思ったのでありました。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

前の会社の時
みんなでクリスマスに宅配ピザとったら
ヘルメットとって
サンタの帽子をかぶり直して
持ってきたのを
ショールームからみんなで見てた。

裏の姿を見たって感じだった。


配達も大変じゃ~


ホント!
端を耳というのはパンだ!'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、



アサリ
大好きなんだけど
いつも貝がパカッて口あけた時
「死んだな」って悲しくなる・・・・

おっはよ~♪
あら、こっちもアサリだ。

ピザのこってりしたのとの対比で
さらに爽やかだね~。
レモングラスも一鉢欲しいところだよね。
ディルと一緒に植えていただけないかしら??

宅配ピザのチラシは、時々見てみると
おもしろいね。
ピザの常識(?)を覆す、なぞの和風やら韓国風の
メニューが満載なの。
ビビンバ風とか。。。(どんなのだよ)

☆eriちゃんへ

前にクリスマスの時にとったら
衣装が出払っていたらしくて
ヒゲだけつけた男の子がすまなそう~に
出前してきた事があったよ(笑)

あさりってさ、逆に開かないと
「死んでる~」って思う
eriちゃんとは真逆だー(笑)

☆mekabusanさんへ

おはよーーっ。
「こっちもアサリ」ってことはmekabusanも
「浅蜊」なのかな?久しぶりにかぶったかい(笑)

レモングラスは昔にちゃんと育てることに
成功したから、旦那にいっておくねっ。

宅配pizzaってさ、コンビニの肉マンのように
いまやなんでもありになっているから
じっくりみていると面白いよね

ご無沙汰しちゃって、ごめんね。
これ、本当にピザじゃないみたい。でも、チーズがとろける
端のところ食べてみたいな(*^_^*)

このレモングラス蒸し、前菜に出てきたら、どんどん食べちゃって
わたしなら、これとパンだけで満足しそう♪

☆プリンちゃんへ

あれ、ご無沙汰しちゃってたっけ(笑)
土日が入ると、なんか忘れてしまってるよ~。

これね、どんなんだろうねぇ
私もピザとは別物として食べてみたい!!

耳からチーズ・・・想像したら怖い
近頃、軽くハイマーだから、脳が溶けてる気がして「鼻か耳から脳が出てたら教えて」と皆に言ってある

浅蜊もこうするとオサレだね☆



あぁ~、今度はあさりが食べたい!!
マーケットに行ったらあるかなぁ~?

サーディーン缶は買って来たのよ。今週の為に♪

こっちでも、ピザの端にチーズが入ってる物を宣伝してたけど、こんな風に一口サイズに分かれてあって、可愛く食べ易くするところが日本らしいね。

☆JohnJohnちゃんへ

ピザの耳の部分を
軽くハイマーにひっかけているところは
さすがだね、JohnJohnちゃん!!

おーい座布団もってきてくれ!!だよ。

あんなに映画の記録もしっかりつけているんだから
大丈夫さ。私が保証してあげる(笑)

☆あゆみちゃんへ

ええーっ。わざわざサーディーン缶買ってきたの~。
どーしよう、まずかったら。。
ほんとたいした事ないんだからね。このパスタは
先にお断りしておこうっと。

それより、そっちにもこれあるの?
それって、外国でもピザは進化しているってことだよね!!
イタリアのテリバリーではどうなんだろう。
知りたくなってきた。世界のピザ事情が!!

へへへ、あゆみちゃんと私はやっぱりシンクロしている。私も週末にサーディーン缶買って来たよ。
このピッツァ、イタリア人が見た感想を聞いてみたい。
そして思い出したのが昔ロンドンに住んでいた頃、ランチに行った日本食レストランで日本風カレーライスを割り箸で食べていたインド人。あの何ともいえない表情を一生忘れない。

外食から帰ってきましたー(笑)。あー!美味しそうなアサリ!!!今あさりとかはまぐりの類が切れてるの、うちの冷蔵庫・・・買ってこなくちゃー!!!!!

私もバトン回ってきたんだ・・・頑張って回さないとなー(笑)。。。

☆かおりちゃんへ

日本風のカレーライスは、インドの人
にとって、カレーではないという話は聞いた
ことあるけれど、やっぱりそーなのかなぁ~。

ロンドンは外食ってバカ高いんでしょ
カレーだけは美味しいって聞いたことあったけど。。

うふふ、メルボルンと青山でサーディンか!!

☆明日香ちゃんへ

おかえりー。美味しいものを食べてきたかな。
私は今ランチで、えらい美味しくない
親子丼を食べてきた。いつもは丼ものなんて
頼まないのに、失敗したーーー

明日香ちゃん家の冷蔵庫。いっかい見てみたいのよ。
いや、これ本当に!!だって食材がいっぱい
だと思うから!!今度見せて~(笑)

モニちゃん。。こんちは。
このピザ。。周りにパンをくっつけるのかなぁ??そんなめんどっちいことしないで、ピザとソーセージパンを食べたらいいやん!!って思うのは私だけv-12??

レモングラス蒸しとは、なんてオサレなのv-238 モニちゃんの引き出しには、いったいどれだけのものがつまってるんだろ??

☆けっちんちゃんへ

やっぱり、そー思うよね!!
これ、ミニソーセージパンだよね!!
良かったぜい、同じ意見の人がいっぱいいて

ピザとソーセージパンを食べたらいいやん!!

↑このはっきりしているところがいいやん(笑)

あさりの酒蒸しが好きで、時々作ってますけど、
こういうのもおいしそうですね~。

↓のポワトリン、懐かしくってたまりません。見てましたよ~。
あのくだらなさがけっこう好きだったのですが、
そっか、そんなこと自分で言ってたのか。すごいな・・・。

このピザは半額にならないのよね(^^;)
そうなったら赤字だわね きっと!

チージーロール 子どもは食べたいって良く言います(^^)

アサリの酒蒸しはよくやるけど レモングラスねぇ なんだか オシャレになった気分だわ

>ピーナツバターのバターはとりあえず手作り植物性混じりだからちょっとカロリーは低め??と思っておきます(^^)
しかし 塗るパンがないのよ! パンも焼かないとかい!
どんだけ手作りすれば食べれるんだ~ 道は長い・・・

☆ぶちちゃんへ

そーかぷちちゃんは「ポワトリン」
の時代の人かぁ~。若いなぁ~。

この意味知って、私もびっくりしたよ
「おっぱい」だって、おっぱい(笑)

そーいや中華なパイパイとかいうのもなかったっけ!!

☆よこりんちゃんへ

へえええ~。これ「チージーロール」って
いう名前なんだ!!教えてくれてありがとう!!

って事は「ピザ」ではなくなっているのか。
いやあ、どんどん変わってきているねぇ。
面白いや。

家も塗るパンがなかったから、冷凍してあるのを
解凍したの。これが伸びないからさぁ
固まりをまんまたべたのよ。
あまりに「素朴な味」であ然としちゃったよ(笑)

あさり 最近食べて無い事に気づいた!
食べたいぞ~

しかし このピザパン?
すごいねー
興味本位1度は試して見たい気もするよ
耳からチーズがトロリなのよね(^m^)
怖いような美味しそうなような・・・(;゚д゚)

☆ほ助ちゃんへ

おっすぅ~。今日はそっちの天気はどうなのかなぁ
南はまだ暖かいかい~。

これね、耳からトロリだから
ほんと怖いけれど宅配されてくる時間
の間に固まってないのかね。
固まってなかったら逆に怖いよね。
添加物満載の気がして

このピザって凄く高カロリーだよね
ピザ自体が高いのに追い討ちかけてるよね
耳だけでお腹一杯になっちゃうじゃん
宅配のはだいたい生地が厚いから
あんまり取らないのよ
わたしゃ食べにいっちゃうからだけどさ

きょうのもエスニックなのね
ナンプラーがな~どうもな~

バトンしかと受け取ったわよ!
なるべく早く対応する予定…

今日はバトンと二本立てだね。
モニの「モ」は「もっさり」のモって、
どんだけアバウトやねんっ!

今日はあさりだから、JUNAっちコメントできない(涙)

宅配ビザは、一度も経験がない(涙)

おいしいのか????

☆ルナコっちへ

そうだよ。超カロリー高いよねぇ~。
ルナコっちはさ、歩いていけるところに
御用達のお店が何軒もあるから
便利で羨ましいよ。
ピザとる必要ないもんね!!

ごめんねー。バトン。
けっこう難しいでしょ

☆JUNAっちへ

だって「もっさり」してんだもん。
本当の名前はね、とってもイメージ
から離れているから、みんなが
「ええっ」て顔するよ。
ま、超平凡な名前だし「子」がつくんだけど、
ほら昭和の人だし(笑)

宅配ピザ、一度も食べたことないの!!
1回も!!それもある意味珍しいかも。
でもJUNAっちが作ったピザの方が
百倍も美味しいと思うよん。

このピザ食べたことありますか?
「へぇ~」すげーなと思いつつ、頼むのは普通のばかりです。
なんでやろ?
心のどこかで「ピザちゃうやん!」と思ってるからかな???

☆すみれちゃんへ

やったー。やっと食べた人があらわれた。
でも、
あれれれ、
どこにも
「美味しい」の一言がないよ。

やっぱり「ピザ」っぽくないんだ(笑)

レモングラスとあさり、これはいいねっ!
ってことは、パクチーとかでもあうかしら?
シンハービールと一緒に食べたいっ!!!

このピザ、気になりつつ食べたことないんです。
仕事場でたまに頼むことがあるんだけど
いつもクリスピーなフツーのばかり。
ちょっと形がねぇ(笑)
(まわりにオームがいっぱいついてるみたいじゃない?)


おこんばんはー

こっちであさりがないんだけど
ムール貝でも美味しそうだね~ うんうん♪
このピザおもしろーい!
いやいや確かに、ある意味日本人の食に関する想像力ってすごいと思う。

☆にたまごんちゃんへ

これ上にパクチーのってるよん(笑)

うっふふふ、出た~「オーム」
何故かオームにものすごく反応する
にたまごんちゃんなのよねぇ~。

デリバリーのピザってさ、けっこう味
のわりに高いじゃない。
これは耳にチーズも入っているから
もっと高いのかねぇ(笑)

☆まっちーへ

ハロハロまちまちちゃん♪
どう、いい嫁して過ごしているかーい。

そっちには浅蜊はないんだ!!
食べる習慣がないのかな。
ボンゴレもないってことか !!

なんか国によって違うから面白いねぇ~
ムール貝もスチーム風にすれば
美味しいと思うよん

ミルフィーユという名でピザ生地の間にチーズが挟まっているのを一度食べましたがくどくて1切れでいい、って感じでした。
このあさりの風味のついたパクチーが食べたいわ。そういう料理じゃないですね。

☆ママンちゃんへ

ああ、そんな名前のもあったねー。
食べたことはないけれど、
やっぱりくどいんだ(笑)

うっふふ。浅蜊の出汁のパクチーは美味しいよねー
浅蜊もちっちゃくて、食べたかいしないから、
それ、正解だと思う~

モニちゃん、こんばんは~☆

アサリの酒蒸しは年末の検問に引っかかる恐れがあるけど、
このレモングラスならむしろお口の匂いに酔いしれられるね(^^)
これも、是非作ってみたいな。

バトン、頑張ってくらはい。

モニちゃん、やっと夕方Upしました。
どえらいものを頂くとご紹介にも力が入ります(笑)
ジャガ、めちゃめちゃ気に入りました。
また食べたいっす(^^)

☆Fuwariちゃんへ

そーか、年末の検問ね。
ありゃ、毎年なんか恒例だよね。そして道路工事も!!

昼間いったらまだ
だったけれど、見に行ってみるねー。
ホント(^^)
気にいってくれたんだ!!良かった~。
すんごく簡単でラクチンでしょ。
いつもそれだけがとりえですまんこってす。

レモングラス・・・名前は知ってますが見た事ない・・・^^;
インドカレーとかにも使うんですよね?
(美味しんぼデータより)
このアサリのレモングラス蒸しはナンプラーと言い、パクチーと言い、エスニカンで超美味そうっす!!

これはピッツアでは無く平仮名で「ぴざ」ですね♪
でも美味そうw
結局ナンでも良いんだ!って自分に気付いた・・_| ̄|○;

☆工藤さんへ

トムヤム君とかに使われているんだけれど
ハーブティにもなっているよん。
美味しんぼのデータよりには笑ってしまった!!

うんうん「ぴざ」だねぇ。
なんかよーく見ると、平たいところと
くっついていない様にも感じるんだよなぁ~。

またまた、あんな凝ったお料理を
作る人が「何でもいい」だなんて
謙遜しちゃって(笑)

このピザ、チラシで見て、気になってたんだけど、
こうやってあらためて見てみると、まわりの飾り?・・
余計なものに思えてしかたなくなってきた。
だって、その分ピザが小さくなってるんだもん。

アサリの酒蒸し、いや白ワイン蒸し・・いやいや
モニちゃんのはレモングラス蒸しなんだね。
今度これやってみよう!!

モニちゃん、こんばんは!

このアサリのレモングラス蒸し、美味しそうな上、器がとっても素敵☆
香りもよさそうね。(*^●^*)
ところで、このピザ、アメリカでも売りはじめて欲しいです!この前、ピッツァをオーダーしたけれど、ただのぺパロニとチーズのトッピング。以前フィリーステーキっぽいトッピングのピッツァを売り始めたのは、なぜかもうやめたらしくて、代わりに、ハンバーガーやサンドイッチみたいなものを売り始めたのよ。写真つきクーポン券が箱に付いてきたのだけれど、不景気だからピザ屋もサンドイッチを売るようになるのかも!

ピザの耳の写真が頭から離れない。
私もしりませんでしたよ。 少し前までは チーズの入ったラインが耳にぐるっと一周しているだけだったのに。  
 発想の天才ですね。

モロヘイヤの原産地。 エジプト。
日本に来て、モロヘイヤの食べ方を知った(笑)って 「ここが変だよ日本人のエジプト出身の人」が言ってました。

アボカドも 日本人の方が上手に食べてる(笑)
モニチャンのお醤油やムースのように☆

脱力系で 適当にブログつづけます~!
これからもよろしくお願いします☆



あさりの酒蒸しは週1くらいで登場する超定番メニューなんですけど、こうやってレモングラスとか入れたらオシャレ~♪
このピザのCMを見るたんびに「ピザ食べたい~♪」とかわいく言う2歳の娘。そうかー、食べたいかぁと言って頼んでみれば、1つも食べない・・・
今では、このCMを見るために、PizzaHatとピザーラのHPは我が家のPCのお気に入りに登録までされている。。応援♪

☆しょこらちゃんへ

これをね。「飾り」といってのけ、ピザが小さく
なってしまっているというしょこらちゃんは、
モノのとらえ方、いや見方がまた人と違って面白いよね!!

確かに、ピザっぽい部分は小さい(^m^)
****************************
☆メギーちゃんへ

もともとピザのデリバリーはそっちから来たものだよねぇ
でも、ハンバーガーやサンドイッチも配達するように
変化しているのか~。不景気はさぁ、暫く続くって
いってるし日本も大変だよ。。
生きてゆけるのか。。私。。
*********************
☆研究員ちゃんへ

あっ。「なー」がついている!!新生「研究員」か(笑)

あの手、この手で具材を変化させ、ついに「耳」
の部分が無駄だと思ったこの発想は日本的だよね!!
なんたって焼きそばとごはんを合体させて「ソバメシ」
なんてものを流行させちゃう国だもん、ミックスやコラボ
は大得意ってことかなぁ~。

モロヘイヤの食べ方を日本に来て知ったという
そのエジプトの人の話は面白いっ。

ほいほい、こちらこそ宜しくね「なー様」(笑)
************************
☆yuzotoちゃんへ

週1で浅蜊を食べてるの?それはかなりの
あさりちゃん好きだね~。

娘ちゃん、可愛いねぇ☆子供ってさ「目」で欲する
けれど案外食べないものなんだよね。
でも、たった2歳の子のハートを揺さぶる何かが
あるんだろうなぁ~。CMの音楽かビジュアルか。。
ふむふむ。。

アサリのレモングラス蒸し
美味しそう
うれしいお料理ですね

☆ryujiちゃんへ

こんちはー。ありがとう~

ryujiちゃんも色々作っていて感心しちゃったよん☆

sZRACbZQbQ

AXKeElZVzFzMYyz

KGtMrUaMkzrZgII

IEVMzcEptZdepOxwl

ap.txt;5;10

cxemXpehuJ

ap.txt;5;10

vORtwoZthNzgscsK

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

