スポンサーサイト


☆熱々揚げたて油揚げ

油揚げ

ハイネックのセーターは首の部分が
ちょいと不愉快だなと思いはじめると、
もう、苦しくって、苦しくって、その場で脱ぎたく
なるほど着てきた事を後悔する服だ。

今の人には解説が必要なくらい、
とんと忘れ去られた呼び方だが
昔はこれを「とっくりのセーター」といった。
こっちの方が、コスプレしてるみたいでいいじゃないか。。

寒い週はじめ、今夜は熱燗でもきゅっといきますか。

今日は、お豆腐をしっかり水切りして
揚げただけの、油揚げです。


☆熱々揚げたて油揚げ

■作り方
1.木綿豆腐は、電子レンジで約1分半加熱し水切りした後、
キッチンペーパーに包んで重しをし、しっかりと水切りする。
2.好みの大きさに切り、揚げる。揚げたては塩・胡椒だけで美味しいです。
※油の温度が下がるので、様子を見ながら揚げるのがポイントです。
※水切りの目安は触ってみてお豆腐が固いかな。くらいがいいです。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はろはろーモニちゃん。えー油揚げtって、こうやって作れるって初めて知ったよー♪ありがとーー☆
熱燗いいねいいねー

いまだに私も時々とっくりって言ってしまうよ。
あとベストのことは『ちょっき』 笑

もにちゃん! ご無沙汰しちゃった。でも元気そうでなにより!

やっぱりハイネックは「とっくりのセーター」だよねぇ。 でも、あたしが会社でそう言ったら思いっきり馬鹿にされた、あたしよりも10も年上のおっさんに・・・。
(あたしの中では永遠にとっくりなんだよ!ってかんじだったんだけど)

お豆腐は本当にシンプルだからなんにでも変身できる優れものだね。 今の季節は飛龍頭(がんも)にしておでんに入れたりとほんと、たまらん!  

熱燗でいっぱいやりたいねぇ。 乗ってきたらもちろん冷でー!  

☆まちまちへ

ハロハロまちまちちゃん。あれ、ご両親が
来ているのにプログする時間とれたのぉぉぉ。
ちょっと美味しそうなものをまた作っていたじゃないの!!
kayちゃんとのランチ、楽しそうだったねーっ。

こうしたらうちのダンナも豆腐食べるだろうな。
角に頭ぶつけたら痛そうに硬い豆腐売ってるのよ。でも私は森永の真空パックのHard Tofuというので作ってみる。

とっくりセーター、うん思い出した。そう呼んでた。こっちではタートルネックと言うの。亀の首よ。

いやいや
まわりが非凡なんです(笑)

ゆかいゆかい!

きたーっ!
これ食べて~
はふはふなって~
ビール飲んで~
きゃー!最高。(*´ー`)


私はとっくりセーター好き。
ハイネックの中途半端がキライ!

ふふふ
とっくりって聞かなくなった~(笑)

☆くまじりぃちゃんへ

くまじりぃちゃんの年齢でも「とっくり」って
言ってたの!!そーか、けっこうこの呼び方って
ポビュラーだったのね~。
しかし10歳上のおじさんに馬鹿にされたなんて
笑えるよねっ。その人はちゃんとタートルって
言えるんだね。ある意味えらいわーっ。

熱燗、つけに行くの面倒になっちゃうから
後半は「冷」!!これ、わかる!!

☆かおりちゃんへ

外国のお豆腐は固いから、水切りに神経使わない
でも良さそうだよね!!

それより豆腐が森永ってのが面白いね!
それも「Hard Tofu」なんて!!豆腐なのに「Hard」だよ!!
外国でも、人気らしいけれど旦那さんは
今一苦手なのか。。

☆eriちゃんへ

中途半端なタートルネックってさ、
なんのためのネックなのかわからないよね。
おじさんとかが、よく着ているけれど
あれ、首周り暖かくはないしさ
ヤンキーチックだよな。

ゆかいゆかいか。。
そ、eri坊のように「ゆかい」に日々を送りたいっす。
心がけますです。はい

私も首にぴったりくっつく「とっくりセーター」嫌いです。外出時にはたまに着るけれどうちの中では絶対着ません。パジャマも首がゆったりしていないとダメ。
この油揚げの揚げたてをしょうが醤油つけて食べたいです。もち、熱燗と。

がーん、私 いまだに トックリとか言ってるかもしれない。。。。自覚なし!!!(こわっ!)

タートルネックっていうのと似てるね、英語で。亀の首だって・・・くくく・・・。

いろんなことをそれぞれが考えるもんだ・・・面白い面白い。

薄揚げの水切りに時間が掛かるから、なかなか作らないんだけど、チンする方法があったか!!かなり時間が短縮されそうだね。素晴らしいアイデアを有り難う♪

私もとっくりは苦手。ムキーッ!となって、前首部分を伸ばしてしまうよ。

「とっくり」・・・普通に使ってる。
まちまちちゃんじゃないけど「ちょっき」も言うかも。
がーーーん。

クビがちくちくするの、私も苦手です。
寒がりのくせに、暑がり。
冬は外から帰宅したらほてって変な汗かきます(笑)


油揚げ、揚げたては美味しいでしょうね~。
シンプルに食べたい!(^^)

☆明日香ちゃんへ

普通に「とっくり」って言ってたんだ!!
海外に暮らしているのに、さすが明日香ちゃん(笑)

亀ってさ、首長かったっけ。あんまり
そのイメージないけれど、
ミュータントタートルでも、ハイネック着ていた
亀君がいた気もむするなぁ~

私は「ランニング」っていまだに言ってる。
これも死語らしいね。
現代風には「タンクトップ」。
何となく女子が着るのがタンクトップで、
男子にはやっぱりランニングと言ってほしいんだよな(笑)

おお、油揚げ好きにはたまらないメニューだわ。
絶対やってみよう!

ポチ

☆あゆみちゃんへ

そうそう「むっきー」ってなるなる!!
伸ばしながら、ずーっと気になって
吐きそうになったこともあるよ(笑)

気にすると、どーもダメだよねぇ。
それにしても「ムキー」って上手な表現だなぁ
まさにだもん(笑)

☆ママンちゃんへ

ママンちゃんの事を思い描いてみた。
そしたら、絶対「とっくり」のセーターとか
着ない人だった!!

んでもって「パジャマ」のイメージもなかった
んですけれど。そう「ガウン」はあるんだけどね
なんかイメージじゃないの(笑)

☆にたまごんちゃんへ

ちょっき。。。普通にいってるのね(笑)

じゃハンガーのことも「えもんかけ」って
絶対言ってるでしょ。そんな気がするわ~。

冬ってさ、タートルネックの半袖のセーター
が売ってる率高いよね。
チクチクするし寒いと思うんだけれど
あれって「定番」になっていて、不思議なんだよなぁ

これは おつまみの王道!
大好きよ~
揚げたてがあれば他はいらん!くらい好き~

日々洋服の言い方は変わるよね
とっくり⇒タートル⇒ハイネック
バンド⇒ベルト
ズボン⇒スラックス⇒パンツ
firstsnowsさん所でみたスパッツ(^m^)
順番を忘れ古代表現を言って キョトンとされますな~
ジャンル別では えもんかけ⇒ハンガー

☆バブちゃんへ

はいはいー賛成。
男の子が着るのは「ランニング」だよね!!
タンクトップっていいかた私もしっくりこない。
後さ、セーターとかも今の子って
言わないでしょ。みんな「ニット」って
いってるわよ。
やーね、ちょっと話すと「おばさん」扱いされちゃってさ!!

☆ほ助ちゃんへ

カルティエもさ、昔は「カルチェ」って
言ってたなだよ~。今じゃ口が
裂けても言えないけどさ(笑)

ベルト=バンド。そうだったよね!!
なんか、これすんごく可笑しいんですけど!!

「とっくり」、気をぬいてしゃべってると、
うっかり言ってしまいませんか?私だけ?
「ハイネック」いつからそう呼ぶようになったんでしょうね?

自家製のおあげさん、アツアツで美味しそう♪
かなり、水きりしないといけないんですね。

手作り油あげ美味しそう~☆

「とっくり」ねぇ 私も苦手だったし
今でも 母が「あんたはとっくり駄目だったわね」と言います!「ハイネックのセーター」言っても通じないと思いますわ 「それ何語?」みたな・・・(^^)

綿のハイネックが出て割と克服したはずだったんだけど 今年はなんか駄目 それだけ地球が暑くなったのかしら?
え?首が太ったからってこと?気づかなかったわ(^^;)


>ピーナツバター作ったのね~ 私もバターと混ぜて完成させるわよぉ~

お手製油揚げ、揚げたてを食べたいね。
お皿に盛る暇さえもったいない感じ^^

とっくりって死語なんだ。
そういえば最近、母との会話でしか使わないかな(笑)
子供たちに教えとこっと。
カルチェで思い出したけど、うちの父はいまだにデスニーランド、ヘルメス(あ、エルメスね)、南仏を「なんぶつ」と言います。

そうそう、今日モニさんにバトンをまわしてしまったの。
お忙しいところごめんね。忙しかったらスルーしてね^^

☆すみれちゃんへ

そうそう、ついついうっかりで
「えーっ」て言われちゃう~。

ハイネックもさ、もしかして今言わないかな
タートルネックが正解なのかも。。。
なんだかねえ、どんどん変わると
わかんなくなるよね(笑)

☆よこりんちゃんへ

ハイネックもぴったりしたものからルーズ
なものまであるけれど、やっぱり
みんなうざったく感じるものなのねえ~。

ピーナッツバター、バター入れなくても
いい感じしない?入れるとカロリー高く
なっちゃうから、混ぜただけにしちゃった!!

☆mahoちゃんへ

子供達に教えておこうって、こ・と・は。。
mahoちゃん家では「とっくり」って言うんだ!!
今の子もそういってるなんて
逆に可愛いよ~。

お父さんも可愛いねー。
ヘルメス(あ、エルメスね)、
南仏を「なんぶつ」だなんて(笑)

ありゃ、バトンっすか。うんやるよ!!
ありがとねー

わかるっ!!すっごくわかるっ!!
わたしはとっくりを来ているとき、外出時は平気なんだけど
家に帰ってきたとたんに
無性に気持ち悪くなるんだよ、首がっ!!
だからすぐに脱いじゃうわ♡
で、開放感♡

この揚げたて油揚げ最高じゃ~ん!!!
うまそ(ジュル)

☆JUNAっちへ

あれさ、結局は気のもちようなのかしらね。
気になりだしたら、もう気持ち悪くって
仕方なくなるでしょ~。
この時期、繊維でなんか
背中とかも痒くなって、痒いと思うと
かきむしりたくなるから、自己暗示
をかけて過ごしているんだけど、
これも「とっくり」と同じなんだよなー

我家の二人も徳利セーターでOKです。
でも、温かいから捨てがたいですよね。
大阪では、油揚げって言わないんです。
薄揚げか厚揚げ・・・
私は油揚げの方がなじみが深いけど

☆ナッキーへ

しっくりも「徳利」って漢字で書くと
情緒があっていいなぁ~(笑)

大阪では薄揚げっていうんだ!!
こりゃ、面白いことを聞いた!!

油揚げバンザイ!

油揚げ、美味そ~!
今の季節、おからと油揚げと湯豆腐があれば、
わたしは満足です。
おっと、美味い酒を忘れてた~v-221

☆ライオンばばさんへ

お豆腐好きですなー。
そうそう旨いお酒があればね、
言うことなしっす☆

こんばんは。
私も「とっくり」って言ってました。
今は「タートル」って言ってますけど(笑)

なかなか訪問できなくてすみません。
応援していきますね。

☆radynaちゃんへ

元気そうで良かった~。
色々あるけれど、ガンバってね!!

そうそう寒いから「とっくりのセーター」
でも着てねー(笑)

とっくり...、今も言うよ!
あとちょっきね!
あとさ、オーバーって言うのも
最近は言わなくなったよね。

古い言い方って暖かみがあってほっこりするね

だけどさ、うちのだんなの
肥料を「こやし」っていうのは、やめて欲しいんだよね

ねーー、これって
こうやって油揚げってつくるんだ!
知らなかった。すごくおいしそう!

娘に応援コメありがとう~。
夏にいっちゃうんだけど、淋しくなるなぁ~
だから、いっぱい遊んでね

☆kyokoちゃんへ

あっ「オーバー」って確かに言わないね。
私はフツーにそういってたよ!!
でも、コートよりも「オーバー」で
育ったから、なかなか抜けないものだねぇ~。

肥料=こやし。確かに箪笥のこやしとは
使うけれど、普通では言わないかも(笑)

一人娘だもんね。寂しくなって当然だ!!
うんうん、遊ぼうねえ~。
ビヤガーデンにでも行こうよ。早すぎるけど(笑)

そういえば最近言わないね~とっくり
タートルネックだなぁ
なんでとっくりっていうのかぐぐったら
やっぱり徳利の形に似てるからだって
んで、徳利自体は差別用語らしい
(両腕の無い人のことをいうんだって)
そんなの聞いたら意識ちゃうよね、余計にさ

ね~「あんまこう」って知ってる?
答えは

湿布のこと

うちの祖父がいつも言ってたの
あんまこう貼ってくれって
多分あんまさんが貼ってくれる膏薬だから
そう呼ばれていたんだと思うんだ
想像だけどね

おおっ、熱燗大好きな私にはたまりません!!
くいくいいけそうだね、この油揚げで。

とっくり、うちの旦那はいまだに言っちゃうよ・汗
「黒のとっくりどこ?」
って・・・。
昭和だわ~。

ハイネックにノースリーブのセーターなんてソソるんですが・・・あれ?方向性チガウ?^^;

確かに合わないと首周りがゴワゴワして気分悪いですよね><;;

揚げたて手作り油揚げヤヴァイっす!!!
揚げたてサクサクなのを刻みネギを添えてショウガ醤油をチョンっと付けて熱燗をキュとヤリたいっすね☆

これはうれしいレシピ!
こうやって油揚げを作ったら、お料理に何でもOK?こっちには、お稲荷さんの煮た油揚げは売っているのに、肝心のフツーの油揚げがないの。だから、これは重宝しちゃう~!

ただ私はズボラーだから、油揚げを作って、それからその日には料理はできない女だから、日持ちは何日ぐらいするのかしら?その日なんて言わないで~!笑

アタシもタートル嫌いだな!
かゆくなるし何かうざい。
丈が微妙な丈ゴルファーが着てるようなの
石川遼くんが着ると爽やかなのに
うちのお父ちゃん着るとホントもろ
昇格しないいつまでも下っ端ぽい
ヤ○ザなんだよねー。

油揚げ大好き!
ポン酒も大好き!
抹茶塩なんか塩で頂きたい

☆ルナコっちへ

へええ~。差別用語になるんだ。
だから変わってきたのかなぁ

「あなまこう」は初めて聞いた!!
あんまさんが貼ってくれる膏薬だから
「あんま」で「こう」。。
いや想像ではなくてルナコちゃん
のそれきっとピンポンだよ。
昔の人はさ、ちゃんと「的」を得た
言い方をしていたんだねぇ~。

モニちゃん、こんばんは。

ハイネックをタートルネックって言うのかと思ったら、もっと古いとっくりときましたね(笑)
とっくりセーターってめっちゃ古いけど、大阪じゃあみんな言ってるような気がしたな・・・(笑)
チーム関西の反応はどうだろう(^ー^)

モニちゃん、豆腐を揚げただけなのにどうしてこんなに旨そーなんだろう。
塩と胡椒で頂く、で熱燗ですか(^o^)
いいなぁ~♪

モニちゃん、昨日☆じゃが芋のチーズinガレット 作りました。
今晩up予定ですが、、(笑)
どうぞ宜しくお願い致します。
めちゃサクサクでしたよ。
もう誰か作ってましたね。うきぃ~

☆百太郎びっきいちゃんへ

その「眉」みたいたよ~。
お願いみせてー(笑)

なんかさ、やっぱり「昭和」の感じ
がするよねぇ~。こういう言い方って。
昭和なんてつい最近だったのに
平成になって20年もたってることの方がびっきい
いやびっくりだわん

☆工藤さんへ

アハハハ。最近そっち系に走ってるね
この一人デザート男め(笑)

これ、揚げたてが「命」だから
忙しい食べ物だよね。
家で立ち飲み。そんな時にいいかも~!!

☆panipopoちゃんへ

これを保管するとなると、しなしな
になってしまうから、どーだろうねぇ
水切りをしっかりしておいたのを
作っておけばいいかも。
お豆腐の賞味期限ならOKだし。。

あんな手の混んだお菓子を作る人が
スボラーだなんて、ありえましぇーん(笑)

☆Fuwari ちゃんへ

大阪の時はまだお子ちゃまの時だから
タートルネックなんて誰も言ってなかったかもよ!!

そーなの。お豆腐をただ揚げただけ
なのに旨いのよ。ちよっと厚く切って
厚揚げもね、売っているものとは
全然違って、いいよぉ~。ただし揚げたて「命」
だから、焦る食べ物だけどねっ!!

じゃが芋作ってくれたのーーー。
もう「ふわり」ちゃんの早業には
いつも感謝だよん。ありがとうねー☆

☆♪♪マロン♪♪ちゃんへ

お疲れ~。今日も寒かったねぇーー

休日のさゴルフウェアみたいのって、
まじ冴えないよねぇ~。
いつもスーツ着ているおじさんなんか
まさにソレだもん(笑)

なんでなんだろう。みんな半分ハイネック好き
なのかしら。そんでみんな同じ様な
スラックスはいてんだよねぇ。
やっぱ「男」は私服をチェックしてから
付き合わないと駄目よん(笑)

自家製油揚げイイ~ねぇ!
熱燗お付き合いします~v-345
モニちゃんと飲んだら賑やかになりそぅ~
(♥゚∀゚)ギハハ八八~~~~~~

>ありがとうございます~♪
モニちゃんから
>>それを作るのが面倒じゃん(笑)
って言葉が出るとは、思わなかった・・・・・

( *^艸^)プププ

☆とまとママへ

いやいや、私はとまとママみたいに
マメにできないんだよぉぉぉ。
夜、お弁当用のご飯をセットするの
もめんどくさい人よ(笑)

おかずの冷凍テクニック
と展開の知恵にはほんと感心してしまう。

こんばんは★

ドラマ派遣の品格では、「おい、とっくり!」って、篠原涼子が呼ばれてましたよね? 見てました?? 懐かしい(笑) 暴走。。。

自家製油揚げ? すっごーーい!

とっくり・・・あはは、私もそういっちゃう者の1人です。(^^)

☆ニッシー君へ

ああ、そうだったねぇ!!
じゃけっこう一般的ってことかな(笑)

ニッシー君だと「懐かしい」になる
のか、、なんか最近の気がしていたけど
篠原涼子も母になっちゃったからねぇ~

☆ロッキンちゃんへ

そっちに暮らしていると、
そんな日本語は忘れたかと思っていたけれど
案外、そのまんま懐かしい
いい方をしちゃうのかもねっ

娘っちには教えちゃだめよん~

はじめまして、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://foodbannzai.seesaa.net/

とっくりのセーターっていまだに言うよ^^
私もとっくりは苦手。小さい時に着たけど、
大人になってからどうもあの窮屈さがダメで
どれだけ寒くっても、着た事なかったなぁ。
最近は敏感肌で、マフラーとかまいただけで首元が痒くなっちゃうの^^;
「とっくり」、娘に是非伝えたい言葉です^^

お豆腐、美味しそうね♪
うちはみんなお豆腐好きだから、喜びそう!

あはは、大阪でもとっくりセーターって若い人はあまり言わないかも・・・だけど、私は言うよ。
チーム関西若手の研ちゃんは言わないと思うけれど・・・でも、エミリオちゃんは言うと思う・・・(エミリオちゃん、ごめ~ん)
チョッキも言う!!
オムツもね、おしめって言わない?
ベビーカーも今だに乳母車って言ってしまう・・・
言いやすいから、いいのよ、これで!!

シンプルだけど、このお料理はとても美味しそうで、大好きです。
良い色に揚がってますね~。

私の母も「とっくりのセーター」と
表現していたので
いまだに私もそう呼んでいるんですよ。
応援。

とっくり♪

きつね色でなんともおいしそう!
まさに揚げたての油揚げですね、じゅるる。。
買ってきた既製品のって、油っぽい匂いが強いけど
これはこうばしくてあまい香りなんだろうなぁ!

とっくり
もちろん言いますとも♪

わたしの中では未だに‥
パンツ→ズボン、
ジーンズ→ジーパン
ヘアサロン→美容院

だったりします、とほほ。。。。

☆らくらくさんへ

ありがとうございまーす
**********************
☆クリスタルちゃんへ

敏感肌になってゆくのって、やっぱり体質
が変わってゆくからなのかねぇ~。

外国で可愛い娘ちゃんが「とっくり」なんて
いうの聞いたら、絶対笑ってしまいそう。
伝えたい言葉だなんて、クリスタルちゃんもユニーク(笑)
***********************
☆しょこらちゃんへ

そーか。さすがに大阪でも「とっくり」は廃れているか!!
エミちゃんはね、いいそうだな(笑)

オムツはおしめって今でも言うよ!!
そーいや関西ではアイスコーヒーのことを
いまだに「レイコー」って呼ぶのかなぁ~
************************
☆Firstsnowsさんへ

お母様の年代だと、そう呼ぶよねぇ~。
家の母も普通にそう言ってる(笑 )
**************
☆たかえちゃんへ

美容院は、いまでもヘアサロンなんて
かっこつけているようで私も言えないわー。
美容師さんも「スタイリスト」に変わったでしょ~。
いいにくてよねぇ。なんか恥ずかしい(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

pilteieaeo

aNmFozmXkLuPS

cZBDesIXZtyR

RMEZEOrkpjKYQEmdJ

Ecs1Ef <a href="http://hwbnshoamtnu.com/">hwbnshoamtnu</a>, [url=http://nxxjdtgfgzic.com/]nxxjdtgfgzic[/url], [link=http://omvx

ytDZJ3 <a href="http://asanhkhxoels.com/">asanhkhxoels</a>, [url=http://nvbrqazsnrjx.com/]nvbrqazsnrjx[/url], [link=http://aoyv

dsFbYg <a href="http://yyrhwrkboksa.com/">yyrhwrkboksa</a>, [url=http://shfwvhlxhcwo.com/]shfwvhlxhcwo[/url], [link=http://josv

nSxOv4 <a href="http://bjgbepjmycqa.com/">bjgbepjmycqa</a>, [url=http://ayrmoykurwuq.com/]ayrmoykurwuq[/url], [link=http://ervc

sVwOkQ <a href="http://olztyxvteqlp.com/">olztyxvteqlp</a>, [url=http://bebyndocuahh.com/]bebyndocuahh[/url], [link=http://cgdo

buVHfR <a href="http://zmxvrhnjlvsr.com/">zmxvrhnjlvsr</a>, [url=http://nrwkghdavlvt.com/]nrwkghdavlvt[/url], [link=http://pxlc

EHNwZDILUYtPMh

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

