スポンサーサイト


☆自家製生風味七味

生七味


一昨日のYahoo!ニュースに
「帰宅拒否症に軽いうつ病の恐れ」とあり、
自己診断ができるチェックがのっていた。
・仕事がうまくいっていない
・生真面目で要領が悪い
・妻は出勤時に見送らない
・妻が出世や収入についてうるさい

ま、さもありなんなものばかりだが
その中で気になったのが、
「妻が健康管理にうるさい」と云う項目だった。

身体に気を配り野菜や薄味中心の食事を
心がけても、旦那はどうもそれが不満ってことか。

それで思いだしたのが、愛人のいる男性が、
家では滋養たっぷりの妻が作る薄味のスープを飲み、
愛人宅ではハイカロリーのスープをウハウハ喜んで飲む、
男性作家が書いた、超エゴな小説のワンシーンだった。

なんだかね。「食」と「男と女の間」って奥が深いね。
いずれにせよ、世の男性が全てを妻のせいにしているのは
いかがなものかと思うけれど、こう考えるのはどうだろう。

白菜のつけものにお醤油をかけようが、ソースをたっぷり
かけようが、野菜をあんまり食べなくとも、
それを横目でみて、せっせと好きなものを食べる。。

いいじゃないか、自分だけ「健康」であれば!!

本日はオススメの自家製七味です。
作り方は簡単。鍋に、塩ラーメンに使うとめっちゃ旨いです。

☆☆自家製生風味七味

■作り方(目分量ですが一応書きます)
1.乾燥タイプではない赤唐辛子(種をとって約20本)、柚子の皮(小1個)、
塩(大さじ2)、生姜(大きめの1カケ)、黒ごま(40gくらい)、
山椒・青のり(粉・大さじ3くらい)をフードブロセッサーで混ぜれば完成。
※海外組の方は蜜柑の皮で。そして山椒を抜いても大丈夫ですよっ。


なんという早業!!
「お気楽日記~今宵も呑んでます」のルナコちゃん
が、その日のうちに長芋のアラビアータを作ってくれました。
ブログから伝わってくる、彼女の雰囲気は実際に会っても何ひとつ変わらない。
ほんと自然体の飾らない人柄に魅了されます。いやホント。
まだの方は是非コチラから遊びに行ってみてねー


そして「食いしん坊プリンのグルメ日記」のプリンちゃんが
蓮根のすり流し焼を作ってくれました。最初に遊びにいった時にくらべ
お料理はもちろんデザート作りの腕がめきめき上達している
プリンちゃん。日々のグルメ日記もますます充実。
まだの方は是非コチラから遊びに行ってみてねー。


********************
☆勝手に昨日のベストコメント賞

僕なんか仲間のまぐろ屋から
『ペテン師』 『極悪人』 とか言われます。ちょっと嬉しくなります。


BY「「まぐろ屋さんのブログ」ヨウイチさん


親しいからこそ、こんなことが言えるんですよね。いいっすねぇ~。
あ、お時間がある方は昨日のコメント欄を是非読んで下さい。
「モニちゃーーーん!焼きカンガ、
こんがりと焼き色が付いていて、おいしそう~♪ ♪ 」のメギーちゃん最高ですから!!

クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えっv-405
まさかの一番v-391

しかも・・・ポチ逃げv-389

☆ロコママへ

おっはよう~。絵文字がいい味出してんねー。
朝、ハワイを舞台にした本を読んで
出勤したから、なんかロコママ1番で
嬉しいわっ

柚子がない~(泣)。
乾燥柚子を入れてみようか(笑)。
山椒は生の実?「生」と言わずに「粉山椒」と言ってぇ~!!

うーん これとっても胸が痛い!!!

私 とっても旦那の健康管理にうるさい妻なんです・・・。

でも絶対に旦那には先に死んで欲しい!だってね、もしも私が先に死んだら 私がいつも「太るからだめ!」って言ってるでっかいハーシーズの板チョコをぼりぼり旦那が食べるだろうからー!!!!!(怒)←汗

☆あゆみちゃんへ

乾燥柚子をもってるの?それ逆にすごくない?
柑橘類で香りの高いものなら
それなりになると思うよん。

あ、そうだ粉山椒でもう充分いける!!
ちょっとレシピに訂正しておくね!!

☆明日香ちゃんへ

そーだよね。健康にはとっても気をつけているよね!!
毎日のお食事をみているとわかるもん。
明日香ちゃんも完璧だから。

このさ「旦那には先に死んで欲しい」って
ある意味、素晴らしい愛情表現だよね。
だって、そうじゃないとハーシーズの板チョコ
食べ過ぎちゃうんだものね!!
そんな先の事まで心配してあげちゃっているなんて
こりゃ凄い「愛」だよ!!

家族は僕の作った料理を僕が寝たあとに食べます。
職業柄、寝るのが早いもんで・・・。
豪華にすると上の娘がママに不満を言います。
ケチな子供です。
ちなみにかみさんは金のわらじのはずだったのですが・・・。

ベストコメント賞ですかぁ?
はずかしかー!

お、おかしい。笑いが止まらない。
私もそうなの。ダンナの健康管理に厳しくていつも煙たがられているの。
そして板チョコも全部隠してあって、たまに6かけだけあげるの。
僕はもう数ヶ月揚げ物を食べてないとかお肉を食べさせてもらってないって言うのよ。(実際は週に最低3回はお肉だけど)
知人に「奥さんはいつもどんなもの料理しているの?」とか聞かれると、豆腐と野菜とご飯しかたべさせてもらってないと答える大うそつきなの。

ちゃんと海外の人のために蜜柑をどうぞというサービス、恩に着ます。

モニちゃーーん、七味を作るとは!!
ちょっとそこに飛んでって、握手&ハグハグよ。
だってね、七味、すんごい高いんだってば!
市販のものより、本当風味もよさそうだねー
BBQの下味にも使えそうー♪

最後の、いいじゃないか 自分だけ健康であれば!って
爆笑!でもね、我が家の場合は、病気になったら
すんごい大げさで生きるか死ぬかみたいになって
ちょっと面倒なのよ。笑 だから、彼にも健康でいてもらわな、自分がきついのだーー 笑

七味を作るという発想がありませんでした。とんこつ系のラーメンにも合いそうだわ~。
メギーさんのカンガも読んできましたよ。
最高!

ちっ、フープロないよ~

男と女の言い分、みたいなの何かで読んだわ~
匿名だと言いたい放題。どっちもどっちよね
でも、結局一緒にいるの

帰宅拒否、他に家持つ甲斐性なし

世の中の殿方は奥様の言葉をすべて「文句」だと思ってるからね。
心配してかけた言葉でさえもね(笑)

いいじゃないか、自分だけ健康であれば。

うん、私からも1票よ!

自家製七味だなんてモニちゃんったらかっこい~☆
デキル女って感じよん。

あ、今日もちらりとお名前呼ばせてもらってます。
近いうちに本格的にお呼びしますんでよろしく(^^)v

☆ヨウイチさんへ

そうか、仕事柄まだ一般の人が夜中あたり
に起きるのかー。大変だよね冬場とか。。

料理はヨウイチさんがするのか。。そりゃいいっ。
毎日美味しい魚も食べられるし!!

☆かおりちゃんへ

豆腐と野菜とご飯しかたべさせてもらってない
なんて、旦那さん笑える~。
でもさ、かおりちゃんと結婚して
彼は絶対前より健康になってるはずだよね!!

明日香ちゃんのところと同じで
板チョコが好きにも笑ってしまった
ある意味、大きな子供だ!!

☆まちまちへ

昨日話題にした友人がね、最近
美味しい、美味しいと話題にするものに
九州の「生七味」っていうのがあるの。
それで、乾燥してなくても「もどき」は
できるんじゃないかと思ったの。
チリはそっちでも売っているからさ(笑)
山椒のかわりに乾燥のコリアンダーも使えるよ!!

すっちゃんは、なんだかんだ
まちまちに甘えん坊さんしてんだね~。

☆ママンちゃんへ

これ、しっとり系だから様々な料理に
いいよん。できあがったものにちょっと味噌を
足したり、アレンジが自在なの。

焼カンガ!!笑えちゃうねーっ。

七味も手作りかぁぁ~ 
おっと もうこれ以上は・・・
バターとピーナツとごまで 腕が筋肉痛になりそうだv-16
あ・・・でもこれはFPで出来るんだったね(^^)
まだまだ作る目標が出来たじゃないか^^

健康管理うるさいのも駄目なのか(^^;)
だまってうまいもんを食べさせる そのワザは難しいなぁ~



☆JohnJohnちゃんへ

そうそう、結局はお互い様になってしまうんだよね。
でも、どーもこの帰宅拒否は
妻が悪者みたいになってた(笑)

フープロなくてもペーストにする
わけじゃないからすり鉢で作れるよん。

でも北海道には美味しい「山山葵」があるしね~。
あれ、すごく好きなんだよ!!

☆バブちゃんへ

そうそう、妻の言葉をすべて
「文句」だと思ってる節があるよね。
そう考えてゆくとムカツクから、なるべく言わない
ようにすると、今度はこっちにストレスが溜まる(笑)


名前呼んでくれてるの~。朝行ったとき
更新してなかったけれど、最近は午後なのね。
行ってみるー(^^)v

☆よこりんちゃんへ

そーよ。あんまり健康管理にうるさいと
小言みたいで聞き耳もたなくなるし
好きなものを食べさせてもらえないって
気になるらしい(笑)
だまってうまいもんを食べさせる
ほんとそのワザは難しいよねーっ。

子供が「美味しくない」って言うのは許せるんだけど。。

コレ、ぐわっ!っとつかまれました★めっちゃ作りたい~!!!でもフープロないです。。。すりばちゴリゴリでもできるかなぁ。。。
せっかく健康気遣ってもこんなん言われるんじゃ、好きなものだけ食べさせようかしら。
早死にしてくれたほうが案外都合がいいかも(笑)←鬼? 今はラブラブだけど、20年も30年もしたら飽きるかもしれないし・・・ 畳と女房はなんちゃらっていいますけど、きっと旦那もですからね~(笑)
昨日の夕食、モニメシ(皆さんこう言うんで真似しました^^;)Onlyでした♪
キャベツローフとレンコンチーズと米。これだけですけどいいのいいの~♪誰かさんはダイエット中って言ってるしぃ~(笑)そういえば、その前はレンコンすり流し焼きでした^^ フフフ~♪です★応援♪

☆yuzotoちゃんへ

今はラブラブでも、20年も30年もしたら
飽きるよ。と20年以上も暮らしている女が
ここにいます(笑)
いくら「食育」しても、男の人って根本的に
好きなものは変わらないみたい。
今、子育てしているお母さん達は、気をつかっている
から、これからの世代の男の子には
期待しちゃってるんだけどねーっ。

作ってくれたの!!ありがとーっ。
もう「モニ飯」って呼んでもらえると
とっても嬉しい~(笑)

すり鉢でも全然大丈夫!!唐辛子と柚子だけ
細かくなればいいから☆

こういうのを手づくりするっていいですね。
今日は料理教室で、肉、肉、肉でした・・・。
たまには夫においしい肉料理食べさせないとね。
滋養じゃなくて愛情たっぷりよ!

☆ナッキーへ

そうそうたまには「愛人の立場で」って
うそうそー(笑)

アッキーの「牛以外は肉じゃない」がさ
私、どーも忘れられないんだけど(笑)

私は出勤時に見送るし収入や出世について
何も言ったことがないけど
だんなは風邪を引くと
「ほら 私の言うこと聞かないから風邪ひくーーーっ!!」と まず怒られます。笑

しっとりとしてそうで
美味しそうな七味だね。
だんなは朝のお味噌汁には必ず七味を入れるので作ってあげようかな。
クリスマスも近いことだしっ!
にやり。



私は夫より先に旅立ちたいわ~
え?そういう話じゃないの?

夫の健康管理をして、先に行きたいのよ、とにかく。

あたし、一人じゃ、道わかんないから^^;

にしても、自家製の七味っていうの、
かなりいいわぁ。
これ、作ってどのくらい持つのかしら。。。
乾燥タイプじゃない赤唐辛子って
普通に売ってるの?

えへへ~素敵な紹介ありがとう
なんかオバちゃん恥ずかしいよぉ

旦那の健康か~
うちのはビール毎晩浴びてるし
煙草も吸うからどこか悪いかって
いつも思ってるんだけど今のところ
正常値なのよね…ストレスも溜まってるとは
思うんだけどね
でももう40歳を越えたから気をつけないとね
保険は山ほど入ってるから安心よ♪

ゴルフはそこそこ。
でも0年クラブ握ってないから
今はもうだめだと思うよ
いつもドラコン賞は取ってた
パワーあるから

☆エミたんへ

エミたんは、たぶんうるさくない妻な気がするよ。
うん。絶対、確証がもてる!!

えらいねぇ「出勤時に見送る」なんて。
家は知らない間に出てゆくよん。
むこうは朝が早いから(笑)

うん。作ってみそー。作ってすぐは
塩が馴染まないから、しばらく保存
しておいた方がいいよ~

☆JUNAっちへ

なになに、JUNA夫より先にいったら
どうやってJUNA夫は生きてゆくのさっ。
絶対、無理だよ、今までの話からすると(笑)

唐辛子。今束で普通にスーパーに売ってる
から、そーゆーのを使った。
前にエミたん家でキッチンに干してあったでしょ
あれよ、あれ。

☆ルナコっちへ

ルナコっちの旦那っちは(なんか変だな)
きっと、ストレスが少ないかもよっ。
だって好きなことをしているし
奥さんは豪快だし、美味しくお酒も
飲んでいるんだから(笑)

これってさ、やっぱ全部ストレスになる
って事を羅列しているみたいだしね

そーか、最近はやってないのか!!
なんかルナコっちゴルフ向きだと思うんだけどなぁ
どう、来年あたりデビューして
賞金女王狙うって作戦は!!

これはストライク(^ё^)b
作りたいけど生の唐辛子見たこと無いよ~
これこのまま指でツンツンて舐めながらお酒飲みたい
ご飯にもかけたい
ほぼふりかけ扱い(^m^)

毎日同じ顔見てるだけで女房だって飽きてるんだろうに
世間で聞くのは旦那擁護発言ばっかだよねー
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
好きなことして死になさいと笑顔で応援したくなるね

私もその記事見て思わずチェックしちゃった!!
帰宅拒否ってそんなに増えてるのねえ・・って日本の将来を憂えちゃった(笑)

七味、私もそろそろ作らないと~
自家製を始めるとやめられない美味しさ♪

お、辛い物大好きな工藤にゃウッテツケの薬味っすね☆
材料をフープロに掛けるだけって手軽さがナイスっす!!♪
帰宅拒否症っすか・・・現代社会はストレス社会ですから色々大変ですよね^^;

☆ほ助ちゃんへ

これね、そーなのほぼりかけ状態!!
白いご飯にのせて食べるとおいしいの。

毎日同じ顔見てるだけで妻だって
飽きるよねー。恋愛がどきどきワクワクの
ジェットコスターだとすると、
結婚は生活だから、ときめきもないしねー。

☆riofuku ちゃんへ

riofuku ちゃんも作るんだー。
なんか「生」っていうのが今流行している
みたいよ~。実際は7つ入ってないんだけどね!!

☆工藤ちゃんへ

おお、いいなぁ、そのニュアンスとスタンス。

よく平凡な日々というけれど、誰も平凡な
日々を送っているわけじゃないと思うんだよね。
それぞれストレスはあるし。。

でもそれを妻のせいにしちゃいけないよね~。

柚子胡椒の次は、自家製生風味七味で決まり!
フープロないから、みじん切りにして、すり鉢・すりこ木登場~!
頑張るさぁ~~~ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

>今日は、mixiから登場したの?

うちの家族も餡が大好き♪
困った時は餡料理!

自家製ポン酢早くも残りわずか…
誰かくれないかしら・・・・?←(買えよ!) 笑

帰宅拒否症に軽いうつ病の恐れって。。。
全てに完璧に当てはまってるi-282
アワアワv-399
アホみたいに笑ってるけどうつ。。。???
家にいつもいるけどそのうちいなくなったらどーしよー。。。
明日からおしとやかになろう。
しょうがない。

唐辛子、乾燥タイプではないってことは生?
売ってるかしら?
見たことないよ~(>_<)
どこにあるか教えてくらさい!
飛んでくわ!!!

七味まで自分で作っちゃうのね~。
すごい! これはどのくらい日保ちがするの?

なんだかわかる気がするわ~、この話。
うるさく言われるのが嫌なのよね。
うちの義弟は、妹のどこがよかったかというと
うるさく言わないことだって言ってました^^;

すてきに紹介してくれてありがとう!

自家製七味ってすご~い!
しっとりしてるんだね。

うん、ラーメンとか、冷奴にもきっと美味しいことだろうね!

男と女の関係は面白いねぇ~
歳をとると男女の区別なく等しく、
なるのは、おばあさんって聞いたことがあるなぁ・・・
おじいさんは居ないってことだもんね。

うちの両親も見てると母が強くなってる、昔はこうではなかったのに・・・・父はボケてるわけじゃないけど
子供っぽくて可愛いと思う。
前に旅先で、明治天皇が植樹したという木があって
碑が建ってたの、じぃ~っと碑に書かれた文字を読んでいた父が一言 ”へぇ~明治天皇は昭和3年まで生きていたのかぁ~”   なわけないだろう!!
碑を建てたのが
昭和3年だい!!って父の側から逃げたけど・・・。
そんな事わかってるのに、何となく口にしちゃうんだよね~・・・もちろん、しこたま母に叱られていたよ(笑)

モニちゃん、おはよ。
「いいじゃないか、自分だけ「健康」であれば」って、これ最高!!

七味作りたい・・・
でもフープロ持ってないよ。
やっぱり欲しいな~。

どこかからふってわいてきたらいいのに・・・

モニちゃーん、一生の不覚~~。本当に昨日は、ごめんね~。何度も間違って。。。!私って、本当に間抜けなの。よく家族に言われるんです。こんな馬鹿な私にお付き合いくださって、本当に感謝してます~。(--;)

ところで、今日の『自家製生風味七味』、柚子のかわり、柚子コショーでは駄目?

おはよう~!
朝のポチしにきました。
またあとできますね。

えーもしもし モニたん? (昨日のコメントマネっこ)
「7色なくても 七味☆(笑)」 
「細くないのに細木和子」って書いたら明日香ちゃん笑ってくれたー。

健康管理しない嫁by 研*。
23時に帰宅しても、20時に帰宅してもお食事&酒。
 仕事して帰ってきて、ご飯とお酒の楽しみを取り上げることはできないなぁ。
 これ健康管理できてないですね。 
早死に?しますか?ね。。。 
 自分が ダメ系なので、 健康管理している嫁には感謝せよ。 と思いますね。  

☆とまとママへ

そうなの。朝チェックしてミクシィをまず見たの(笑)

自家製のものって頂くと、嬉しいよね~。
自分で作るより、私はその方が好き!!
********************
☆gomakoちゃんへ

もう、完璧に当初のイメージが
「ガラガラ」と音を立てて崩れていってる
ほら、聞こえるっしょ(笑)

ロンロンにあるよー。普通の八百屋さんに
も今の時期は束になって置いてあるよん。
*******************
☆プリンちゃんへ

これは塩を入れているから、1ヶ月は
もつよん。柚子胡椒と同じ原理だから!!

そーか義弟さんは、ちゃんと賢い選択を
したのね~。プリンちゃん妹ちゃんいたんだねっ。
**************
☆franちゃんへ

なんかさ「おばあちゃん」かなと思うと「おじいちゃん」
だったりすることなぁい?最近、区別がつかないほど
老人も変化している気がする(笑)

franちゃんのお父様のその話、よーくわかる!!
あれってなんなんだろうね?ただの勘違いなのか
純粋なのか、男の人はそーゆーところがあるよ。
お母さんが叱る気持ちも、理解できる。
歳をとるほど男の人は少年に戻ってゆくのかしらん。
****************
☆しょこらちゃんへ

何十年とフープロなしの暮らしをしてきた
のに、ブログをはじめて買っちまったから
今、もとをとろうと思ってかなり使ってる(笑)
でもすり鉢でできるよん。
**************
☆メギーちゃんへ

いやいや、もうメギーちゃんは「ネタ」の宝庫
みたいな人で、逆にいっぱい笑わせてもらっちゃった
から感謝しなくてはいけないくらいだよ(笑)
最初は「はじめまして」から手さぐりだけど
だんだん貴方のキャラがわかってきて
うんと楽しいわ~。柚子胡椒がある場合は
塩を入れないで作れるよーっ。
****************************
☆ママンちゃんへ

ありがとう !!今日もお天気で嬉しいねー
************************
☆研究員ちゃんへ

あーはいはい(笑)
仕事から帰ってきて、ご飯とお酒の楽しみが
家になければ、私が男の場合は帰宅拒否症に
間違いなくなる!! 楽しく食べて飲んで、話をする。。
それが一番生きてゆく上に必要な「健康」だよね。
それも日本酒にしようか、テキーラにしようか
選択肢がいっぱいあるなんて、嬉しくて
たまんないよ、Amigo!!
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

