スポンサーサイト


☆長芋のアラビアータ

長芋

お寒うございます。
また一週間がはじまりましたよ。

昨日は「ゴリラのように関節をまげて寛ぐ」にコメント
ありがとうございました。
いきなり勝手にベストコメント賞です。

「うちの主人もゴリラだよ。。
何とその妹もゴリラ足だったのを見た時は唖然とした」

そんな素敵なお話しを教えてくれたのは
「BUON APPETITOの手作りパン」のけっちんちゃん。


そして知的でクールなイメージの
「おいしいシェ・ママン」
ママンちゃんも「私は左足だけ」と教えてくれました。

ウホウホ、ウッホーっ。
同族がいて、嬉しいでーす。


さて今日は、長芋を使った料理です。
これはお芋の他にバケットでアレンジしても美味しいです。


☆長芋のアラビアータ

■作り方
1.鍋にオリーブ油大さじ1とニンニク1片のみじん切り、
種を除いた赤唐辛子1本を入れじっくり炒めます。
2.1にホールトマト1缶を入れ、つぶしながら半量になるまで煮詰め、
塩・胡椒で味を整えます。
3.軽く塩・胡椒した長芋をオリーブオイルでこんがり焼き、2のソースの
上にもり、フレッシュバジルを適量添えます。



「メルボルン発☆あゆみの実験ワールド」のあゆみちゃんが
蓮根のすり流し焼をじゃが芋で作ってくれました。
思いたったら実験しないではいられない。
そんなあゆみちゃんは、キッチンを実験室と呼ぶお方。
こりゃ、また面白く楽しい方と知り合いになれました。
今日は炒り大豆ご飯をのせてますっ。
是非コチラから遊びにいってみて下さい。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モニちゃん、こんにちは(*^_^*)
先日、長いものフリットを作って食べたのだけれど、
今度は 大人用に
この アラビアータを作ってみたいなぁ・・・。
応援っe-68

☆こりんごちゃんへ

長芋ね安かったの!!
でも作っていて、こりんごちゃん家の
見事な長芋を思い出しちゃった。

まんま焼いただけでも
美味しいから、せっせと食べてねー

モニさんのゴリラ話 うちの旦那に話したら大笑いしてたよ>手を折ってる甥っこの話とか

でも分かる!あれすごく落ち着くよねー!!!!

今日のレシピうれしー!長いもがあるんだけどどうしようかーと思っていたところ。やってみようーっと!!!

おぉー長芋をこうして食べるとは!また新しいね♪

私もゴリラ。しかも親指は人差し指と交差させてたりする。。。苦笑

☆明日香ちゃんへ

何故「サル」ではなくて「ゴリラ」なのー
って明日香ちゃんが笑っていたじゃん、
私、そっちの方が爆笑ものだった!!
だよねぇーサルじゃないところが味噌だったかしらん。

旦那さんも笑ってくれたって事は、
この変なクセはワールドワイドなのかな、ひょっとして(笑)

寒くなりましたね~。
こちらは、ひきこもりになろうかと真剣に考えるほどの寒さです!

長芋がイタリア~ンな感じになって!!
さすがは、モニマジック♪
ほくほく、シャキシャキ、美味しそう。

☆まちまちちゃんへ

ええっー。
親指を人差し指と交差するぅ?
そーゆーの動物園で見たことあるよ!!
ウヒヒヒヒ。まちまちちゃんも先祖は
私と同じだったりしてねーーーっ。

昨日ね
あゆみさんトコ初めていって
気付いたら1時間おじゃましてた。
世の中・・・ス芸ひとがいっぱいいるぜ。

長芋
今うちにあんの・・・ふふ
安かったの・・・ふふ

大根揚げ、実は2日連続で食べた♪(●´∀`●)♪
こーゆーそのものの味が楽しめるっていい~!

☆すみれちゃんへ

ほんとにねぇ、寒いと気軽に出かけられないよね。
つーか、出たくない。
といっても家の中もポカポカじゃ
ないんだけれどさー。
やっぱい、このままじゃ猫背のおばちゃんに
なっちまいそうだよ!!

すみれちゃん年内の仕事予定はどーなのかなぁ~

☆eriちゃんへ

ええっー。あゆみちゃん家に1時間も遊び
にいってたの!!お友達になれたかい♪

なんか、色々実験していて楽しいブログ
だよねっ。ためになるし!!
なんだ「・・・ス芸」って(笑)

大根もさ、案外やる。そんな感じでしょ~。
でも揚げるのめんどくさいけどねっ

長いも焼くと美味しいんだよね~(^^)/

モニちゃんお勧めの 蓮根チーズ焼き美味しいわ☆
彼氏も美味しいって言ってたよぉ~
子どもたちは蓮根好きじゃなかったようだわv-12こんなに美味しいのに!

またレシピ盗んでつくるわよ~んv-411

☆よこりんちやんへ

おっすぅ~。もうお昼は食べたかい~。
月曜日だけれど、ちゃんとお弁当なのかなぁ。
私はまだ食べれないの(泣)

彼氏も美味しいっていってくれたの!!
やった!!年下の彼氏クンに是非宜しくとお伝え
下さい。ゴリラか゛宜しくって(^^)

モニさんレシピ、根菜率高くて
大好きよぉ♪

↓ 前世はバレエリーナと言うのも有りだけど
 甥っ子さんが問題だよねぇ

昨日は「しない」と思いながら読んだのに
今ここにきて記事読んでる私は 左足がゴリラだった うっ 不覚!

↑コメ読むと、ゴリラ率高しって感じだよね。
私も指曲げやってみたけど、
うそっ! 何でこれが落ち着くの?
って感じだったんですけど……。
むしろ痛たたただった(泣)
私の先祖は一体何だろう?(笑)

今日実家から里芋をもらってきたから近いうちに「あれ」を作るわ~(^^)v
今日のお料理もおいしそ。

ポチ

おお~、このソースがアラビアータっていうの?
長芋と組み合わせるなんて、すごい!
ぜひやってみなくっちゃ^^

☆JohnJohnちゃんへ

冬は自然と根菜率高くなっちゃうねぇ~。

甥っ子。札幌に暮らしているの。
旦那側の血筋なのに変だよねぇ~。
この前帰った時に、何気なーく見てたら
こんなポーズでテレビ見ていたんだよ。
やっぱゴリラか!!

こりゃまたアイデアだね~

応援ぽちぽちぽちっと完了です★日課だね^^

☆Kayちゃんへ

うっふふふ。左足「ゴリラ」か!!
ちょと、なにげなーくあーやクンとティフクンも
観察してみー。案外やってるかもよ!!

たぶんね、足の指が長いからだと
思うんだけど、kayちゃんも。。

☆バブちゃんへ

バブちゃんも足の指広げられないタイプ
だったよねぇ~。つーことは自然にやっている
可能性あるぜい(笑)
気がつかないだけで!!

里芋。お義父さんから頂いたむのかな~

☆プリン ちゃんへ

アラビアータ。作っておけばパスタに絡めたり
チキンに添えたり、コンソメで
伸ばしてスープにしたりとっても使えるの!!
私はシンプルにパンとの組み合わせが
案外好きよん。

☆ロコママへ

リフレッシュして今日は
「スッキリ!!」な人かなー。

いつもありがとうね!!

辺癖...おもしろかったぁ~~
娘ちゃん、かわいい~ね~
うちはああいう風に寝ているとき
必ずパンツの中に手をいれて寝る癖が
あります。娘も私も...笑
甥っ子さんは「萌」って名前なの?

長芋のアラビアータは
中、ふっかふっかなんだろうね!

足先や手に癖って多いよね~
笑っちゃう 
気づかずだけど
結構曲げてる人多いと思う ククク

長芋をアラビアータソースで・・・・
モニさんの発想脳の部分開けて見てみたい
すごい変わった皺がありそうだよね

 ご無沙汰してしまいましたぁ。
 長芋のアラビアータ、美味しそう~!
 手軽に作れますね。
 ホクホクした長芋にトマトソースが合いそうですね。
 ↓熱烈葱の里芋も好みです。
 これ、長芋でもいいかも?!反対に里芋にアラビアータでもいいかな?

☆kyokoちゃんへ

おっと、変癖は変癖でも
kyokoちゃんのは、またまた面白いパターンだね。
娘ちゃんもパンツに手を入れているってことは
これは完璧に「遺伝じゃん」!!
二人の寝ている姿想像して爆笑しちまっただよ!!

甥っ子。「萌」なんて名前のわけないじゃーん。
このコメントもウケちやった。
ちょっと小太りで後ろから見ると
肉マンみたいだから「萌え」と書いたのさー。
この甥っ子、肉が大好きで車のナンバー
ニクニク(2929)なんだよ!!
もえ~でしょ(笑)

☆ほ助ちゃんへ

どーしよう、皺のあるところが
人間とは違ってゴリラだけに見られる皺だったら(笑)

家の母は、私と違って足でつねるのが
得意なんだよ。ムカツク癖でしょ~

☆ゆかりんちゃんへ

ちはーっす。アラビアータなら
なんでもございって感じだから里芋でもいいかもねーっ。

この手抜きのアラビアータが面白いでしょ。
ただ煮詰めただけ(笑)

こんちわ~
私はO脚&がに股なので
いつも足元はTweetyだよ
(このキャラクターわかるよね?)

長いもがあるから今晩作れるかも
天然酵母美味しいよ
一度やってみて~

☆ルナコっちへ

Tweety!!そーいわれると口元もなんか
似ていないかい(笑)

天然酵母の前に、普通のパンをなんとか
せにゃならんとですよ!!
機械に負けたくないって思うんだけど
パンに対する愛情が欠けてんのかねぇ~

昨日のゴリら足!
まさしく妹ちゃんがそうで
いつも愛おしく見てたの。
そしたらおかぁちゃんの双子の姉が
この前みて、そうだったの!!
ビックリ。
うちの、おかぁちゃんよりおばに似ている妹ちゃん。
アタシあっちの子かも。。。
て今更心配してた。

長いも焼くとうまくなるんですよね!
やってみよー

すごい。これ絶対美味しい。長いもとトマトソースなんてなんだか斬新ですね。

ここでこんなに盛り上がったゴリラのような足の間接曲げ、ゴリラって呼ばれるの普段はむっとしそうなのになんだか皆さんうれしそう。
私も今日から仲間入りしようかしら?

コンタクトですね、旅行にかかわらず
残があと5枚なんです。
ハワイは5泊7日長期滞在じゃなくてきつきつの日程です(笑)

☆マロンちゃんへ

妹ちゃんもゴリラ系たったの~!!
なんかけっこうそういう人いて、びっくりたよ。
いや、これを「ゴリラ」系というのかは
定かではなすんだけれどさ(笑)
でも、昔、何か共通の部族だったのかも
知れないね!!

今日もめっちゃ寒いね。元気にしてるかい?

モニちゃん、こんにちは。

え~、けっちんちゃんの旦那さまご兄妹もゴリラ足?
ゲ~~、ママンちゃんは片足がゴリラ足?(爆)
ヤダ~、モニちゃん一族を筆頭に結構ゴリラってる人っているんだぁ。。。ガハハ

今度から密かにみんなの事観察してみよ。
案外ゴリラってる人が普通で、ゴリラってない人が人足として間違えたアンヨだったりして。。。
やばー(汗)

☆長芋のアラビアータって絶対に旨いよね。
早く食べたいっす。

モニちゃん、ご心配お掛けしました。
えへ、ホットウィスキーをグビッと呑んで、ちと寝ていました。
かなりいい感じです。ありがとうございました♪

☆fedi吉ちゃんへ

うふふ。そーだよね、
考えてみれば普通はゴリラなんて言われたら
むかつくのに、みんな感覚が一緒で
楽しんでしまってるのが可笑しいよね!!

コンタクト後、5マイって
奇数じゃん!!5回じゃなくて5枚なんでしょ?
1枚はどーした(笑)

長いもがイタリアンになっちゃうのね。トマトソースと意外と合いそう。

☆ママンちゃんへ

ただ焼いただけじゃ味けないから
イタリアンにしちゃった!!
長芋に癖がないから意外に合うよん☆

☆fuwariちゃんへ

よーく観察してみると家の家族だけ「変」
みたいのって必ずあるよねぇ。
この足は、最近発見したんだけれどさ他にも
色々あるのよん。
クールなママンちゃんの左足だけには
意外で笑ってしまったけれど!!

もう12月だから、風邪ひいちゃだめよん。
ホットウイスキーとかスパイスを入れて
赤ワインを寝る前に飲んで
身体を暖めるとぐっすり眠れていいらしいよ。
あ、飲み過ぎには注意だからねっ(笑)

長いものアラビアータ、作り方は超簡単なのに、なんだか手が込んでいるように見える傑作品で、付き合い始めの彼をだますのにちょうどいい一品だね☆

私のまわりにはゴリラ足はいないなぁ~!
ただ、私はヨガのクラスで最高に難しいポーズを取った時に、たま~に、確か右足の指がつってゴリラ足になってしまうのを先生に隠れてほぐすのに難儀を感じているけれど。^-^;

こんばんは。
長いものアラビアータだなんて!
アラビアータ、大好きなの♪
我が家では私しか食べないんですけどね^^

なかなか訪問できなくてすみません。
話題に置いていかれないようついていかなきゃねっ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

応援です

長芋のアラビアータなんて、私の退化した頭からは出てこない発想だわ^^
そして、とっても美味しそうです!
これは間違いなしですね♪
長芋ってシャキシャキして美味しいんですよね。

ゴリラ話は夫にあてはまりそうだわ(笑)

☆panipopoちゃんへ

ありゃ、来てくれたのねー
調子はいかがですかい。

ヨガの難しいポーズってさ、全部が
難しくてよくわかんないけれど
あれ、足こんがらがるはずだよね、きっと(笑)
panipopoちゃんは身体柔らかいんだろうなぁ
きっと!!ヨガにはネコもあるぐらいだから
お猿をイメージした
ポーズはないのかい?

☆radynaちゃんへ

どう~?調子は?
あまり調子が良くないときは、気分転換
になるならいいけれど、無理しなくていいんだからね!!

アラビアータ辛いから子供は駄目かな?
トマトソースはパスタの中でも
一番肥らなくて、確かいいんだよねっ(*^・^*)

☆riofukuちゃんへ

riofukuが退化した頭なら
このおばちゃんはやばいよ~。
もしかして「進化論」にひっかけてくれたのかなぁ~。
さすがだわ!!

riofukuちゃんの旦那もゴリラ(笑)
じゃ、子供も注意深く観察しなくては。。。
うふふ

私も昨日ママンちゃまのコメント読んで
ププっとしたのよ。
こういうところが、あのお姉さまの魅力よね♡

アラビアータを長いもで!!
これ、とってもいいアイデアだわね^^

☆JUNAっちへ

本当に本人はめっちゃクールなんだわ。
ええと古いけれど、クール& ビューティ!!

だから、こんな事もサラッって言えちゃうのね。
そこが魅力なのよねえ~。
ママンちゃんのブログに
「かもめは美味しくない」というのを
見つけて一人で受けちゃった!!

ゴリラおもしろーい^^
で、意外とみなさんゴリラってるんですね!
長芋は大好きです。
焼いても煮ても生でも。
このぴりっと辛いお味もおいしそうです。

☆酒季

そーなの!! 意外にみんな「ゴリラってる」(笑)

意外な事を知ることができて、
なかなか為になっちゃった!!

長芋。まるごと蒸すのもやったし
揚げたし~。なんで変化つけてみましたーっ

長芋を焼くんですね~♪
↓オイラ、体が硬いので折り曲げられましぇん(^^ゞ
応援していきます(^o^)/

☆ジャイアンちゃんへ

あ、ジャイアンちゃんも身体固そう(笑)
ほい、ありがとねー。

のけっちんちゃん。
楽し方ですねぇ~
ちょっと遊びに行って来るねぇ♪


長芋のアラビアータ
綺麗で美味しそう~♪

ホクホク長芋大好きです!


>ありがとうございます~♪
もんじゃパーティー最高よん!
レシピ追記してあるので
続きを読む…から見れます。
鉄板焼きでビールすすみましたよ~♪

もんじゃのお焦げ(おせんべい)
大好きです♪

☆とまとママへ

うんうん、遊びにいってみて
オモロイ人だから!!

もんじゃ、レシピみてみるねー。
各家庭で作り方違うんだろうけれど
私も「コレ」ってのがなかったから
参考にさせてもらう~。
ありがとねー

長芋もモニ姉さんの手にかかると
立派なイタリア~~~ンになっちゃうのね。
これ、長芋一本ペロっといけそうです(^^)

これ、めっちゃおされーな1品だね!!
長芋、軽く1本食べれちゃうよ、これなら!!


☆にたまごんちゃんへ

立派なイタリアンになってるかは
ちょいと疑問も残るんだけど。。。
ほらバジルなんて刻んじゃって
そう見えないしぃ(笑)

☆ロッキンちゃんへ

ありゃ、珍しい時間帯じゃない。
ひょっとして朝、うーんとはやいのかな。
無理しなくていいからねー

お、長芋のアラビアータ、ソースを下に敷くなんてオシャレっすね!!!
見た目も超美味そう!!
コンガリ焼けた長芋がカリッとサクサクって感じで食欲ソソリます☆
ピリ辛アラビアータがアクセントっすね♪
ワイン!プリ~~ズ!!!

モニちゃん、おはようございま~す。

長芋でこんなフランス料理ができるの?すご~い。あ、ちょっと待って、アラビアータってイタリアンだった。。。!(笑)

↓のエントリー、面白いわーー。
我が家の次男は貧乏ゆすりをするので、気になって、ドクターに訊いたら、ドクターの返事「それで落ち着くんだからいいんです。やらせてあげてください。」貧乏ゆすりで落ち着く??落ち着かないからする、のではないの?

でも、↓の足先の。。。わかるような気もします。

今週も、元気に頑張ってね☆

☆工藤さんへ

こんばんはーっ。お疲れでしたー。
今日は何を作ってるんだすかねー。
なんたって毎日マメな工藤さんだから
最近、すんげー気になっちゃう。

ワインで血液もサラサラっすか~(笑)

世の中には案外ゴリラの人多いんだな~って思った~。明日から電車の中とかで、綺麗なお姉さんとか見ても、「あっ、この人もこう見えて、ゴリラかも・・・」って思ってしまいそう・・・
はぁ・・・また電車の中で一人笑いしてしまいそうだよ・・・
まぁ、楽しみが増えていいのだけれど!!

長芋でアラビアータか・・・長芋がおしゃれに変身だね。

モニちゃん、温かいコメントありがとう。
マイペースでやっていこうと思います!!
おやすみ~。

えへっ明日の記事で
Upしてるのでヨロシクね~

☆メギーちゃんへ

そのドクターの「それで落ち着くんだからいいんです。
やらせてあげてください。」って返事いいねえ~。
貧乏ゆすりにもタイプがあって
リラックスしている時にやってる人いるよ!!
絶対ドラムのハイハットをそこに置けば
いいリズム刻めそうなんだけど
っていつも思ってる(笑)

ところで英語では、なんて言うんだろ。。
なんか知りたくなっちゃった!!

☆しょこらちゃんへ

電車の中でやってる人、いるかなぁ~。
さすがにそれは気がつかなかった。
私も観察してみようっと!!

足を組んで、主軸の足に絡ませて
いる人はよーく見かけるよ。
蛇足(笑)。足が細い人に多いみたい。

うん。マイペースで。それが一番
しょこらちゃんぽいと思う!!

☆ルナコっちへ

えっ、ナンだろう~。
いつも意外なとこついてくるからなぁ~。
期待しているわん(笑)

つーか今日は料理したのねぇ~

今アップした記事でリンクさせてもらいました~。
事後承諾でごめんね^^

☆プリンちゃんへ

みてきたよー。蓮根作ってくれたんだね!!
こちらこそありがとう☆☆☆

モニちゃんたら、次から次へとここに売ってないものを!
しかも長芋なんて私の大好物じゃないですか。
海外の山奥に住む私をいじめるなんて。涙

私もトイレの時気づいたら ゴリラでしたよ・・・。
ひとの癖まで見つけるなんて(爆)どこまで天才なの? 

モニちゃんって すごい部下をやる気にさせる上司でしょう・・・・・・。 見抜きました?   
 いつもコメントみながら、うまいなーもう!頑張る? おい頑張っちゃうかい?って思ってます。
 で、 ちょっと頑張れないのですけれど、毎日更新だけは 一応自分に課してます。
 生活基盤ができたら、きっとモニちゃんみたいに ブログも仕事も付き合いも家族もさらさらーってできるようになるのだろうなぁ。  

☆かおりちゃんへ

ごめーん。そーなんだよね。遠く離れた外国で
それも「山奥」なんだもんなーかおりちゃんは!!

考えてみたら、リンクしている人は
外国に暮らしている人が多い事に気が付いた!!

今度アレンジもの作ってみるねぇ~。
うっふふふ。

☆研究員ちゃんへ

トイレでこの足をしているって事は
かなり「癖」であることは間違いないね!!
研ちゃんも、同じ部族決定さ(笑)

研ちゃんは、生活基盤ができてないの?
できているじゃん。毎日更新の読んでいるから
そう思よ。発想もいいし、着眼点もいい。
CM風に表現すると
「目のつけどころがシャープ」だよん。

今日は「何」かなって楽しみにしているから
遊びにゆくのが面白いよ~

モニちゃん、英語では
貧乏ゆすり、っていう直訳した表現はつかわないけれど、その動作には

fidget(フィジット)

って動詞がよく使われるのよ。確か、「プリティ・ウーマン」の中で、ホテルの中のバーで美しく変身したジュリア・ロバーツを見てリチャード・ギアが「そわそわしないで」って言ったときも、この「fidget」って動詞が使われていたと思うんだけれど、息子のドクターも、その単語を使ってたのよ。

WSonpoXYvBvk

KcDvhPHVrIQSeUEspg

ColcXKIwPPcvzI

AxzXILfOQwEKZsjwH

ap.txt;5;10

hsxXCNolctD

ap.txt;5;10

zGJJKzkjfRdzEDF

ap.txt;5;10

JaeVuVrrkPsfONFVgM

ap.txt;5;10

yboltyMQloOVxBf

MOhowHmlAilxP

e,

nxoWDFWpuBpaNZOauuf

e,

TGbUJGLBWTfdAlCv

d,

QvcujeQeHC

f,

wCxLlDWaueHdAqntoO

b,

yusQeVQHgQwNVyMlgqB

e,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

