スポンサーサイト


☆梅おかかエリンギ

えりんぎ

昨日この人が、マクドナルドの事を書いていたので
ふと思いだしたことがある(最近このパターン多いよなぁ)

若い人はきっとわからないだろう。友人さえも知らないと言うのだから。
しかし、私には鮮明に覚えている事がある。

それはある日、ほんと突然やってきた。

何気なく見ていたTVのCMに
口がテカテカのシェフが登場し、いきなりこう言ったのだ。
「はーい。私がマクドナルドのルネです」。

まるでこっちが当然前から知っているかのようにフランクに。

えっ?ルネ?誰?ルネってだぁれーーーっ?
「私が作った照り焼きバーガーを食べてください」

ルネって誰?ルネって誰?ルネって誰?

ただの一度だけ登場したマックの口テカテカのシェフ。
メガマックも、グラコロも本当は彼が作っているんだろうか。。
シェフがいること自体なんか疑問だ。。。


今日は写真がなんだか変てこですが
エリンギを使った常備菜です。なんてことないので
料理へのコメント書くのは気の毒なのでスルーしちゃって下さい。

☆梅おかかエリンギ

■作り方
1.エリンギを横に切り、傘の部分は2~3つになるように切る。
2.ごま油で1をさっと炒め、叩いた梅干し1個、おかか適量、醤油と味醂を
1対1で入れ煮詰めます。



********************
本日の勝手にコメント賞

横柄な人を見るとその鼻をへし折ってみたくなるけど
ついつい 飛び切りの営業スマイルで対応しちゃう。


BY「田舎な生活ニュージランド」kay様

大人ですっ。さすが元スッチー!!

クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モニちゃん、ルネってこの人?
http://jp.youtube.com/watch?v=cFaCyOYiTSo

ああ、私、今日は正真正銘「すぐやる課」の人だあ~(笑)

エリンギもうまそうです!

ポチ

ルネって誰?だれ??
福岡じゃ、そのCMは流れてなかっただよ・・・苦笑 
エリンギじゃなくても、マッシュルームでもきっと美味しいよねー。これ。やってみよ♪

☆バブちゃんへ

えーーーっこんなのあるんだ!!
すんごい。びっくり!!
この人「チキンナゲット」も作っていたんだ!!
すっげぇ、良く見つけたね!!
ね、マックにシェフがいたなんて知ってた?
きっと、この一時期だけ出てきたキャラクター
のように思うんだよ。だって、変だもん。
これは、あまり「口テカ」じゃないね(笑)

早速調べてくれてありがとう!!
ユーチューブすげっ

☆まちまちへ

おおっ。本当にもうコメントくれた!!
しかし、便利な世の中になったよねぇ~。
昔は手紙しかなかったのにさー。
スカイプなんてタダだもんねぇ。

これね、なんてことなくてごめんよ。
梅1個叩いて、みりん大さじ1で「梅だれ」を
作ってしまえば失敗なしよん。

ルネ、知らないわ。TVはよくつけっ放しにしてるのに…(汗)

モニちゃんのお料理、さっと作れるとこが
嬉しいのよ!

最近エリンギブームなので作りたいっ。

あのね。。。昨日モニちゃんレシピに挑んだの。
そしたら。。。なんか。。。モニちゃんの写真のと出来上がりが微妙に違ってて。。。

写真撮ったものの、ブログに出して良いかどうか迷ってる。。。

でも美味しかったよ!ん~とね、名前忘れたっ。過去ブログに名前探しに行って来るっ・汗。

☆プリンちゃんへ

ルネね。ほんの短い期間しか出なかったから
知らない人が多いのよ!!
また、気になってしまったかい(笑)

ほんと「さっ」だよね。なんか、たまには
こったもん出すかな~

☆まーちゃんへ

名前なんて私も忘れているから、んなの
気にしないで~。
まーちゃんが「美味しかった」って言って
くれれば、それだけでルンルン(かなり死語)
だもん!!

エリンギブームは、まーちゃんの中でだね。
うっふふ。可愛い~

ルネってそういわれればいたような・・・
クォーターパウンダー、復活しましたね。期間限定かしら?
エリンギ大好き。梅味ならさっぱり食べられそう。

☆ママンちゃんへ

ええっ「クォーターパウンダー」復活したの!!
懐かしいねぇ~。なんかこの「パウンダー」
が外国っぽい言い方で
昔はカッコイイと思ってたの思いだしちゃったよ。

↑えっ!クォーターパウンダーって復活だったの?
前にあったんだ~


申し遅れました[この人]です。



この物体は何?と思ったら
エリンギの輪切りだったのね!
輪切りにしようなんて考えたこたなかった・・・
まったく
モニさんの脳を見てみたい・・

|ョ・ω・`)
あ、
108つの煩悩が見える・・(´,_ゝ`)プッ

モニちゃん、こんにちは~☆

全然思い出さなかったけど、バブちゃんのYouTube見て思い出しましたよ~(^ー^)
めっちゃ画像ふるー(笑)

もう、モニちゃん、またまた簡単で旨そーな料理だね。
エリンギを茹でないでごま油で炒めた所がモニちゃんだね。
これは作らなきゃだね。
作るの溜まってる。。。
今度から先に材料教えてもらいたいっす(^^)

☆蓮根のすり流し焼き、☆熱烈葱な里芋2品作りました~☆
文中リンクさせていただきました。
宜しくお願い致しま~す♪

☆eri ちゃんへ

クォーターパウンダーって、新商品だと
思ってたの? ふん、感じわるっ~。
昔のものなんだよっ(笑)

写真にとったらさ、ほんと何なのかわかん
なくなって載せるのやめようかと
思ったんだけど、載せちゃった!!
アワビに見えた?
輪切りにすると「もきゅもきゅ」になるんだ。へへへ

☆fuwari funwari ちゃんへ

お返事書く前に、今早速見て来ちゃった!!
ありがとねー。里芋がのってたからびっくりだよ!!

ほんと、今見ると古すぎるよね。
しかし、この頃にもう「ナゲット」ってあったのかと
思うとマクドナルドは、さすが
シェフがいるだけのことはあるよね!!
「ルネ」は何人なのか。。
何故、こんなCM なのか、
そこは、謎すぎ~

↑クォーターパウンダーってなんだーっ!?
しらないよぉ~!!
(ソコからかよ?て思った?)

エリンギだ!
エリンギさ~こんなふうなカットで出てきたことあるの。フレンチで。
ホタテだーい♪と思って
食べたらエリンギだったー!

ひゃはははは
今日のコメント賞も強烈ですね
ひゃはは
覗きに伺いたいと思います
鼻をへし折られないように気をつけよう
いひひ

☆エミたんへ

ええっ、エミたん知らなかったの「クォーターパウンダー」
あれだけ騒がれたのに!!

フレンチで輪切りになって出てきたんだ。
やったー。じゃフレンチもどきだ。
まてよ。ちょいと厚めに切って
パン粉にエスカルゴバター混ぜて
オープンで焼いたら、帆立っぽくなりそうだな。
ふむふむ。
いい、ヒントありがとっ☆

☆ほ助ちゃんへ

また今日は元スッチーならではの
プロなサービス記事が読めるよ!!

朝よんで爆笑しちゃったくらい面白かった
是非、是非、遊びに行ってみて~。

じゃがいも???と思ったら エリンギだったのね いいじゃない このシンプルさ
全く 私向けのレシピだわ~ 

ルネってだれ~~~!
へぇ~ こんなCM あったのね

「美味しい笑顔v-341」ってやつは聞いた覚えがあるわよ

うちの上の子は1歳くらいの時 ドナルドがCMに出ると急いで逃げてきて私の後ろに隠れてました ドナルド怖かったのね(^^)
今 そんな話すると 照れくさそうに「覚えてね~」って叫んでますv-411

お!!エリンギ!2週間くらい前にはじめて、家で食べたんですよ(^^;)使い方わかんなくて。。。でもこれは簡単だから、また作れちゃいます★モニさんとこ来ると自分が料理上手になった気分になれちゃうからうれしいですよね~(^^)
ルネすごいなぁ。。。世界中にマックあるけど、全部やってんのかなぁ??んなわけないか?!ルネに照り焼きのおいしさがわかるとは思えないんですけどねぇ~(笑)

☆よこりんちゃんへ

息子チャンが幼い頃に怖がった気持ちわかる!!
だって、ドナルドってこわいもん!!

ほら、海外のホラーとかって良くピエロが
犯人だったりするでしょ。あのイメージが
あって、私は駄目なの。
誰も歩いていない夜中の街で、もし会ったら
こわくてフリーズしちゃうかも!!

☆yuzotoちゃんへ

意外!!エリンギデビューは遅かったんだね!!
あれは食感がなかなかいいキノコだから
様々に応用できるんだけれど
香りの面では今ひとつなんだよねぇ~。

世界のほんとあらゆるところにマックってあって、
ひのメニユーって面白いよね、お国柄が出て!!
しかし、そこにもルネは絡んでいるのだろうか(笑)

ルネさん、気になって
バブちゃんのコメントから YouTubeに 飛んでみました♪
初めて見ましたよ~。

エリンギ、大好きだけれど 梅は苦手なので残念。
でも、年に数回 食べたくなる日があるんですよ~^m^
                ☆
長いも、立派ですよねっ!
今日、同じ大きさの 長イモが500円で売ってて ビックリしました。
甘みがあって とっても美味しかったです(*^_^*)
応援っe-68

☆こりんごちゃんへ

こりんごちゃんはまだ若いから(私もね)
知らないよ。きっと(笑)
でも、マックにシェフがいたのは意外でしょう~

そうだ。こりんごちゃんは梅が苦手
だったんだっけ!!

長芋、お料理したのねー。

えーー、そんなCMしらないよぉ。
ルネ??????
ちなみに
「クォーターパウンダー」も知らぬ・・・・・。

なんだよぉ、今日はついていけなくて
寂しいじゃん(涙)

応援ずみやで


☆JUNAっちへ

30半ばの人には、わかんねぇネタだったな。

寂しいだなんて、嬉しいねぇ~。

あの、私の超ツボだった「ベロ」は
明日アップされんのかな。
この手のネタが好きで好きでたまらないのは
どーしてなんだろ。すんげーワクワクしちゃう(笑)

思わず、???って思ったけれど、KFCず~っと食べてない!ルネさんって、スパニッシュ系なの?それともフレンチ系?バブちゃんのを見てみるよ。

今日のは私のためにあるようなメニューだね。韓国にもエンリギはあるから、今度買って作ってみるね~!

そのうちひょっこりとぱにぽぽ便が届くこともあるかもよ^m^

アハハ、アメリカ人だね、ルネ・アレンさんは☆
でもエグゼクティブ・シェフって書いたあったから、KFC(当時)の総料理長だったのね。。。ファーストフードでもそんな人がいるんだって、一つ利口になったよ。

ルネはなんとなく憶えてるけど
クォーターパウンダーは知らないなぁ
若ぶってるわけではなくってね
マック自体が好きではないかも
あんまり食べたことがない
でも銀座に第一号店が出店したときには
すぐいったよ。まだ小学生くらいのときだったかなぁ
隣で外国人がチューしてたのが忘れられないの

エリンギを輪切りにするのねっ

あーあ、今日のには全くついていけない。大昔から海外に住んでるからルネもしらないし、エリンギもないし(あってもきのこ類苦手だし)。
応援はするよ!

☆panipopo ちゃん

panipopo ちゃんKFCってケンタッキーじゃ
ないのぉ~。ルネはマックだよ(笑)
KFCはカーネルさんっ。

この人、アメリカ人なんだ!!「ルネ」なんて名前
だから違うかと思ってたよ。
エグゼクティブ・シェフって云うのが怪しいよね。
だいたい商品開発部の人が、様々な人
と考えるのにさ。「シェフ」なんて、笑っちゃうよね!!

なになにーっ←これ笑ってるのワカル。
「いつかひょっこりとぱにぽぽ便」なんて
事があるかも知れないの?
そんな「夢」の様な事が起こったら
感激しちゃうよ。そうだ、来年のおねがいは
それにしておこう~。初詣にいったら!!

ルネって誰!?
初めて聞いた!!!
あのピエロみたいなのとは違うのよね?
エリンギって歯ごたえが大好き♪
これは絶対ご飯が進むわ~(→ܫ←)

☆gomakoちゃんへ

gomaちゃんも30台だもんね。知らないね。
マックのシェフよ(笑)

ピエロはドナルド。ダックはつかないからねぇ~。

私、マックでバイトしていたって人
誰かいると思ったら、案外いにいもんだねぇ~
gomaちゃんあたりがやってるかと思ってた!!

☆ルナコっちへ

マックの1号店って、古いよなあ~。
昔のニュースとか見ると、こんなに昔なのかって
びっくりしちゃうもん。
マックは猫の肉説もささやかれていたっけ。

クォーターパウンダー知らないのか。
メガマックなみに流行したんだよ!!

外国人のチュー。そりゃ当時は驚いただろうね。
ましてや小学生じゃ(笑)

☆かおり ちゃんへ

かおりちゃんって、結婚してから外国に
暮らした人じゃないんだ!!
大昔って、どんなに大昔なんだろう~。

でもさ、感覚的にこうやってメールも
しているせいか、そんなこと微塵も思わなかったよ。
なになに、今度聞かせて~。

私だって、長~く生きてるけど、ルネさんお初だわ
うちの近くのマックさんに居るかどうか見てくる
居たら「モニさんが宜しく」って言っておくね

エリンギの写真、ホタテかと思った
これ、何に使っても間違いない味だね
絶対、好き♪


マクドナルドのルネ?誰?誰?
全然記憶にない。。。見てみたいその口!
あー気になるぅ。笑
今仕事中にチラ見しにきたので
ポチっと応援してまたゆっくり遊びにきまーす。

もーーーー。

そんな記事読んじゃったら
私、絶対調べないわけにはいかないわ~

http://jp.youtube.com/watch?v=cFaCyOYiTSo

画像があったわよ。
マックナゲットの....
でもKyokoちゃん、覚えてない~
若いから...

バブちゃんが、一番にみつけてた..涙

ルネ・るね?・・・ルネッサーンス( ^^)pq(^^ )
ち、違うか・・・^^;
いましたねぇ~こんな人w
懐かしい~
ルネに化粧を施すとドナルドに・・・って事は無いですよね^^;
梅おかかエリンギ、焼酎のお湯割りとか熱燗にピッタリなサッパリ系のツマミっすね☆
美味そうっす~♪

ナッピー売ってたよ!
http://www.storyshop.jp/cgi-bin/disp_shop.cgi?shop_id=33

ブログに関係ない話題でごめんね~!
次はもうひとつの給食ネタです。
でも、モニちゃん知らないんだよね??
懐かしいヒトには、懐かしい感じ

ルネ、私も覚えてるかも。
マックでなつかしいのは、パイナップルが入ってるやつだよ~。あれ、我が家では結構人気だったけど、あっという間になくなったね。
知ってる??

エリンギ♪

スルーできませんよ~
だってだって、おいしそうなんですもの♪
エリンギを和風でいただくっていいですねぇ
お酒にもごはんにも合いそうだから
どかんとまとめて作っておきたい一品ですわ

ルネ‥う~ん、知らないなぁ。。
といっても、わたしは決して若くはないから
多分こっちでCMがながれてなかったんだと思います

そういうわたしは‥
こどもの頃、ドナルドがなぜか恐くて恐くて
CMのたびにぎゅうっと目をつぶってました。。。。

こんばんは(*^_^*)
昨日は読み逃げしてすみません(^^ゞ
ルネシェフ?わからないです…。
マックと言えば、新婚旅行の時、フロントでセーフティボックスを使おうと思って、呼び鈴を鳴らすと、現われたフロントクラークのおじさんが私達の姿を見て、「パラッパッパッパ~♪」(I'm lovin' it)の前のメロディを歌ったんです。
あれはいったいなんだったんだ?としばらくのび太と考えた結果、きっと日本人はせっかく海外に行ってもレストランに入るのが苦手でマックを買って帰るイメージがあったのかなぁという結論に達しました(笑)

こんばんは。
ふー。。モニちゃん、やっとこれたよ。。
今、ここ数日分全部見てきたv-17

このひと、ルネっていうのね。見たことがあるような、ないような。。。かなり痴呆はいってるからv-12
エリンギっていつも、バター、ベーコン、ほうれんそうと炒めてたけど、これいいねv-219 すぐやる課。。ふっかぁーつするわv-10

☆お教室の後、私はほとんど、卵ごはんか、雑炊。。豆腐だけのときもあるね。。。
しっかし。。小僧がいると、力を振り絞ってなんとかつくるよんv-221

バブさんのコメのリンクに行ってみました。1985年・・物心ついてるはずですが・・知りませんでした(^_^;)マクドナルド自体うちの町にはなかったしなあ~市内まで出ないと何もない時代でした(-_-;)
マックナゲット、好きでよく食べてます♪
梅&おかか&醤油&みりんの味付け美味しそう♪ごま油で風味もよさそうです(*^_^*)♪

モニさん
こんばんは!
マックって最近新商品というか特大級なのばっかり目白押しですよね~
この間通りかかってびっくりしたわ~

冒頭の、エリンギなんですかー!?
私、てっきり美味しそうなホタテ♪って思ってた・・(TT)
梅&おかかは最強コンビですよ!

ルネ??クォーターパウンダー??
さっぱり分かんないです~~。
最近のマックは、モテ系狙いなCMがちょっと違和感かんじます。

味噌バター肉じゃが作りましたよー♪
今回は画像もとったので、そのうちアップするかも?です。

ルネ。。。。。
バブさんのコメから見て来たよ。

見たことあった!

エリンギ私もホタテに見えちゃった…
(o^^o)ふふふっ♪
梅おかか・・・・・お弁当にもよさそう~♪
今度作ってみます~(*^^*)ノ


>今頃忘年会楽しんでいるかな?
飲み過ぎないでねぇ~~~♪

ルネ知りません?
見逃してたかな?
kyokoさんの画像のナゲット編は覚えてます。


今日の写真だけ見たらこの丸い物体は?でしたがエリンギ・・・
常備菜なんてありがたい1品ですね。
エリンギ大好きなんです。
絶対美味しいに違いないとは思いながら、
最近夕飯作ってないなぁ・・・。

モニちゃん、おはよ。
ルネって誰だぁ・・・???
最初あのピエロの別名か??って思ったけれど、彼はドナルド・マクドナルドだもんね。
でも、彼の本名はロナルド・マクドナルドだって知ってた?
日本でだけドナルドって呼ばれてるんだよ。
こういうどうでもいい知識、大好きだわ、私。

♪♪ニンニキニキニキ・・・懐かしいでしょ。
Go Westって聞いて、こっちの歌だと思う方いるかと思って、念のため書いておいた!!

ふふふ・・・モニちゃん最近自転車こぐの速くなってない?
バンバンチキチキバンバン~、走れ速く~って歌いながら、自転車こぐと、自然と速くなるの。あはは。

☆JohnJohnちゃんへ

ふっふふふ。ルネは一時だけ出たから
有名ではないのかもねー。
「モニさんが宜しく」。是非お願いよっ(笑)
*******************
☆hitominちゃんへ

ナゲットのこれだとあんまり口がてかってない
けれど、照り焼きの時はまるで食べた後みたいに
てかてかだったの~。
***********************
☆kyokoちゃんへ

わるい、わるい。
そーだよね、妙に気になっちゃって調べちゃうよね!!
それにしても、こんなに昔っぽい映像だったなんて
ある意味ショックだったよ!!
5年ひと昔なんだから、こりゃもう
THE 昭和よね~。
**************************
☆工藤さんへ

工藤さん、ルネのこと記憶にあるんだ!!
プロフィールからも年頃探れないから、
今、いくつくらいか捜索中。
毛利探偵事務所に依頼すっかなー
**************************
☆mekabusanさんへ

みてみたよー。これがナッピーなのね。

マックだったっけパイン入っていたの。
ファーストキッチンにあったのは覚えてる。
あれ、けっこう好きだったなぁ~。
**********************
☆たかえ ちゃんへ

決して若くはない。。。そーなの~。
なんか若そうだぞ。雰囲気で。。。

ピエロって怖いよねぇ。ドナルドはとくに手足が
長いからさ、子供だったらなんとなく
ホラーに感じると思うよ。息子ちゃんはどう?
**********************************
☆ジャイアンちゃんへ

(I'm lovin' it)の前のメロディって、日本のものだと
思ってた。だって今のマックてマクドナルドジャパンだもの。
でも世界で通じるのねぇ~。
海外に行ってもレストランに入るのが苦手で
マックを買って帰る。。ナンか寂しい~
**************************
☆けっちんちゃんへ

やっばお教室の後は、作れないよねー。
だって一日中作ってることになるもんね。
母親ってさ、子供にはちゃんとやってあげるの
わかる!!旦那はどーでもいいけど(笑)
******************************
☆ゆみぴぃちゃんへ

マックなかったんだ!!私の街にもないのよー。
あるのはモス!!
1985年ってさ、こんなに古かったのかと思って
びっくりしちゃったね!!
************
☆riofukuちゃんへ

うんうん。なんであんなにメガとか流行っている
んだろうねぇ。日本人も欧米化(なんかふるっ)
してきたからなんだろうか。。。
でも、普通のランチの値段くらいいっちゃうから
もったいない気がするぅ~。


今日ね
大根揚げたの記事にしちゃった。うふ


とりあえず、
ちょっくら銀行行って来ま~す!

また来ま~す!

☆ぷちちゃんへ

お返事遅くなってごめんねー。

味噌バター肉じゃが作ってくれたんだ!!
お味はどーだったかな~。
ありがとうねぇ~。
***********************
☆とまとママへ

はい、しっかり飲み過ぎました。
おかげで土曜日は使い物にならなかった(笑)
これから怒濤の忘年会ラッシュですわ
***********
☆fedi吉ちゃんへ

最近のエリンギって太いの多いから
ほんと帆立みたいに見えるよねー。
***********************
☆しょこらちゃんへ

あの方、ロナルド・マクドナルドって言うんだ!!
日本だけが「ドナルド」とは知らなかった。
こういうどうでもいい知識、私も大好きっ。
さすがしょこらちゃん!!
********************
☆eriちゃんへ

大根揚げたの!!
やった。早速みにゆくぞー

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

