スポンサーサイト


☆蓮根のすり流し焼き

蓮根すり流し

道路に落ちている「枯葉」を見ると
たぬきを思い出す季節となった。

子供の頃読んだ童話では、この枯葉を
たぬきが手のひらでお金に変えてくれたっけ。

1万円札だとすれば、すんごい大金だ。

人は成長するにつれその状況に慣れることで
色々な事をつい忘れがちになってしまうけれど、
童心だったり、空想することが「なんだまだてきるじゃないか」。
んなことを思った寒い朝でありました。

今日は、九条ねぎが手に入ったのでまたまた蓮根をすりおろした料理です。

☆蓮根のすり流し焼き


■作り方
1.蓮根1節(中くらいのもの)はすりおろし、鍋に入れ弱火で粘りがでるまでよく練る。
2.ザクザクに切った葱1本と、生姜の搾り汁大さじ1、かつお節軽くひとつまみ、塩小さじ1を
混ぜ、ごま油を熱したフライパンで焼きます。ラー油でどうぞ


毎日ちゃんとお弁当を作り、夕飯も作り、フルタイムで
働きながら、いつも明るい人。一人何役もこなすスーパーママ
「とまとママのお料理日記」のとまとママが蓮根チーズ
をリレー料理で作ってくれました。月曜日には一週間のお弁当
がアップされ、もう感動ものです。是非こちらから遊びにいってみてね。

******************************
勝手にベストコメント賞

私は中学時代柔道部だったの。茶帯までいった。
男の子がみんな私に寝技かけられて
顔真っ赤にして喜んで(嫌がって(!) )たわね・・・。
モチロン毎日四股踏んでたわよ・・・

by FOODIES 明日香様。

この方。とっても華奢でとても柔道部だったなんて思えません。
楽しいエピソード、ありがとでした!!



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やったー!!!こんなにたくさんのコメントの中から 勝手にベストコメント賞頂いてうれしい~~~!!!

過去の汚点(汚点か?)をバラして 思い切って公開コメントにして良かった良かった!

股関節 かなーり柔らかいよー!

今でも両手を使わずに一休さんスタイルの座禅(足が両膝の上に来る奴)をすることが出来ます。手を使わずにってのがポイントだよー!!!(笑) やってみてねー!!!

今日のすり流し焼きって なんだか情緒ある名前だね。 すって 流しちゃうだーなんて。。。←ぼーっとしながら料理しててやらかしそう(爆)

モニさんはもう蓮根マスターだね。 まだ 蓮根チーズ試してないのに、またこんな美味しそうなものを・・・(笑)・・・ありがとうございましたー!!!早速明日辺り 高速道路 時速70マイル(キロで言ったら110キロくらい?)で走って蓮根一個買ってくるわー!片道35分ねー!!!!(爆)

あっ・・・どうしよう!
モニラーのみなさま お先に失礼します

これも美味しそうな一品・・・作ってみたいな
モニさんのお料理は作ってみたくなるのよね~
そして 簡単で美味しく家族に評判がいい☆

いつも ありがとう♪

☆明日香ちゃんへ

両手を使わずに一休さんスタイルの座禅ができる
なんて、ヨガとかにむいているじゃん!!
あの座禅スタイルを見ると、どーしても
サイババとか思い出しちゃうんだけどさっ(笑)

そっちの高速道路って、日本と違って
車線もいくつかあるし、スピード速いし
そんなところを運転できることを尊敬しちゃうよ。

明日香ちゃんは、小柄だから
子供と間違われることもあるんじゃないのーっ。
気をつけてよ。いくら股関節が柔らかくてもねっ。

☆ロコママへ

12月に入ってから、寒いし、東京は空か
どんよりしてるよ~。
やっぱり人間は天気に左右されるね。
青空だと、元気に過ごせたりするもん。
ハワイは今日もいい天気かな?

こちらこそ、いつもありがとう!!
頂いたもの。すっごく買い物に便利で助かってまーす。

モニちゃんのところに来て、蓮根のいろいろな使い方を
覚えたけど、これもいいね~。じゃがいもや大根はすりおろして
焼いても、蓮根とは思いつかなかった^^;
蓮根チーズばかりやってるから、今度はこれにしてみる!

☆プリンちゃんへ

これ、粉をつかわないからヘルシーだよん。
やわらかくてモチモチしているから
蓮根は、好きな素材のひとつなんだ~。

なんとなく、芋よりも
カロリーが低い気もしてるんだよね。
信憑性ないけど(笑)

そうか!粉を使ってないもんね
これはヘルシー料理なのねっ
アボカド、旦那に一口あげたら
旨っ!っていってた
でも残りは私が食べちゃった

はしだのりひこ 
これは完敗だわ…
思いつかなかった
じゃイルカもあり?

昔高島礼子風にって切って貰った
髪型は見事にかまやつひろしだったけどね

蓮根摩り流し美味しそうだな~これをつまみにだらだら飲みたい 日本酒ですね
ひゃぁ~美味しそう

ひゃははははは
ベストコメント賞もらってる明日香さん
(^◇^)アハハハハ
ぁーーーおかしい
昨日も笑ったけど今日も笑った
ひゃはははは

☆ルナコちゃんへ

えっ。ルナコっちも「かまやつひろし」に
なったことあるんだ!!
私は、どう切っても、かまやつになってしまう
ことが多々あって「かまやつひろし」トラウマが
あるくらいなんだよ。顔は似てないのに!!
でも、イルカは、ありだな(笑)

ギター持てば、それなりに見えるよ。今なら。

高島礼子がかまやつになったのは何故か。
それも知りたいもんだ。

☆ほ助ちゃんへ

そーいや、今日は「蓮根」かぶったね。
さっきコメントに書くの忘れちゃった。
「気が合うねっ」って(笑)

明日香ちゃん、すっかりお笑いの人
になってるよ。もう、最高だったよねっ。
今日もぶっ飛んでるけど!!

レンコンは本当に使えるね~ 栄養価も高いよね~ これ作って冷凍したらいいわよね 彼氏に持っていくか(^▽^)/ レンコンチーズも焼く前にチーズ乗せて冷凍しておけばなかなか使えるかも(^^)/

>時には母となり 時には恋人なれる
そんな関係でずっとあれたら 二人の仲は安泰なのかも知れないね 自分を変化させれたらね~ やっぱり大和撫子七変化v-341だわ!
我が家の上の子も 「桃太郎電鉄」で地理覚えたわよ 使えるわね あのゲーム
弁当のミッフィーは確かに白身と黄身を別に焼いたわ~ 面倒だったけど あれしか時間かかってないのよ(^^)

☆よこりんちゃんへ

よこりんちゃんは大人だけど
可愛らしい女性でもあるから、きっと安泰だよ!!
距離が離れているからジレンマみたいなのは
きっあるだろうけれど、頑張ってよん。
と、恋とは縁遠い私は思うのであった(笑)

桃太郎電鉄は、使えるよねっ。
地理に詳しくなれるもん
ゲームも悪くはないさ!!

モニちゃんのお料理って旬のもので、こちらではなかなか手に入らないのが多いのが悩みの種。
旨そうだ、是非作ってみたい、でも材料がそろわないと悲しい思いをしているの。レンコンもチャイナタウンでは売ってるかもしれないけど、チャイナタウンに行く機会がなかなかない。
今度帰国したら直ぐにレンコン買いに行って毎日実家の台所で作ることにするわ。

枯葉を見てたぬきーお札という連想かあ。
家の庭、秋になるともううんざりするほど落ち葉だらけになるのよ。大金が降ってきたーと思えば良いのね。

すっかり忘れてましたよ!
たぬきが化かすってこと。。。
モニさんのイマジネーションすごいな~。
ま、私は、毎日化粧で化けてますけどね(笑)
たぬきもまっつあおの技ですヨ。

レンコン、ラー油で頂くんですね。
モチモチな感じなのかしら???

モニさ~ん、普通「枯葉」見ても「たぬき」思い出しませんけど~
読んでて「枯葉」→「たぬき」→「茶釜」→「番茶」→「羊羹」→「とらや」・・・って一人で遊んじゃったよ~

モニさんのレンコン料理良いよねぇ
きんぴらは、立てに切るようにしてます

☆かおりちゃんへ

そーだよね。季節で一番安い野菜をどうしても
使うからそっちでは無理だよねぇ~。

これに似たものはじゃが芋で作れるよ。
プロセスは、全く同じだから
何かの時にアレンジしてみてね~。

やっぱり、今度は麺類とかをのせようかしらん(笑)

そーいや誰かのコメント欄に、前の彼氏は
フランス人って書いてあったの見ちゃった!!
うっふふふ。今度しっかり聞いちゃおうっと。

☆すみれちゃんへ

たぬきって、必ず化かすけれど、
お金にしてもらえたら、ラッキーだもんね(笑)

なになに、そんなに上手に化けてるの?
私は化粧下手だから、アイラインとかたまに引くと
下に落ちてしまうんですけど。。。

ファンデも面倒だから、毎日化粧した仮面を
つければいいだけのが欲しいわー。

うん。もちもちだよん。ポニョ・ポニョって感じ

☆JohnJohnちゃんへ

おいおい、「枯葉」→「たぬき」→「茶釜」。
はわかるけれど、「番茶」→「羊羹」→「とらや」
ここまで発想するなんて、
JohnJohnちゃんならではの素晴らしい
イマジネーションだよ!!
そーか狸はトラヤか(笑)

きんぴらにする時は、面ではない方が
味か染みやすいから縦がいいよねっ

あーーーレンコン食べたいなぁ
なんで売ってないのかな?
やっぱNZ人は売ってても買わないだろうなぁ
枯葉を見てタヌキを連想する モニちゃんが
ちょっと違うと思うよ~
枯葉を見ると 切なく乙女心を震わせるもんだよ
私が言うと信憑性に欠けますが・・・・

☆kayちゃんへ

えっ。枯葉を見ると切なくなるの?
またまたまたぁ~。ほんとかい?

でも山Pに恋するくらいだから
案外、内面は乙女だったりしてね。ウヒヒ

これはおつまみにもいいですね。
ていっても、だれも飲まないのですが・・・・・

ああ、昔読んだ絵本の影響ってすごく大きいよね。
私は「おやゆびひめ」が大好きだったのだけど、
横たわる大きなツバメをおやゆびひめが介抱してあげる絵を死ぬほど見たせいか、
いい年の大人になっても
「ツバメはデカい鳥だ」と信じ込んでたの。
今でもあの小さなツバメはツバメだと認めていないのよ、私(笑)

つくづく蓮根って便利な食べ物ね。

ポチ

☆ナッキーへ

うん。どちらかというと「おかず」よりも
おつまみだね(笑)

これで白いご飯は合わないや!!

☆バブちゃんへ

もう、ほんとうにバブちゃんって、
毎日私をニンマリさせちゃう天才だね。

「おやゆび姫」のつばめね!!
私もよーくあの絵をおほえてるよ。
インパクト大だったもん。
でも、「ツバメはデカい鳥だ」とは思ってはなかったわ。
そして、今でも認めてないバブちゃんが
とっても可愛いわ!!

もう、

モニちゃん、こんにちは~☆

いやっほ~い\(*^▽^*)/
やっとup出来ました(^^;

モニちゃん、これ今日またまた作れるっす(笑)
九条ネギじゃないと駄目?普通のじゃ硬いのかな。
今晩のおかず、何にしようか、めっちゃ悩んでいたからうれし~☆
かた~いネギで作ってみよ。
でっかく作るか上品に小ぶりで作るかによっても主役か、脇役に変わりますよね。
う~ん、どうしようb(^ー^)d

たぬきのこれって、騙されるんじゃなくって化かされるんですよね。
どう違うんだろう。。
とり合えず、使い切るまでみんなにも化かされて欲しい。

モニちゃんはね、大人にはなっていない気がする(褒めてまーす。笑)
枯葉→たぬき→お金(それも大金・爆)
大人はこの構図をすっかり忘れているもんね(^ー^)
それも大金(*^艸^*)

Kayちゃんの震える乙女心、今からチェックしに行ってくるね(笑)

うんうん、明日香ちゃんって意外な引き出しが沢山かくされていそう。
四股まで踏んでいたとは((o(>▽<)o))

☆fuwari funwari ちゃんへ

普通の葱でも全然OK!!大葉でも春菊でも
ちょっと香りが強いものを合わせると、だいたい
にたような味になる。アバウトだねぇ~(笑)

たぬきでお金で、子供心持っている?
葉っぱで1万円札を想像しちゃうと
文字通り、現金なヤツかなって思ってたよん。
いやあ、良かった、良かった(>▽<)
枯葉集めて、シャネルとかいってみちゃったりしてね!!
うふふふふ。

明日香ちゃんも「変人」の部類よねー
今頃、寝ながらくしゃみしているかも(笑)

蓮根ってすりおろしもありなの~!?さっすがモニちゃん!九条ねぎっていうのにもソソられるけれど、京野菜なのかな?味が想像できないの。蓮根ってすると、モチモチってするのかな?

1万円がそんなに落ちてたら、急いでかき集めるのにぃ~!特に今は円高だから、旅費かけても日本に行ってかき集める!去年の今頃と比べて、韓国ウォンとの対比が2倍近くだよ!!!今がお得の韓国旅行☆ 買い物、グルメ、マッサージにどうぞ。今日も買い物しながら、日本人たちはきっとホクホク顔で買い物しているに違いない、って思った☆

ほんと、明日香ちゃんが茶帯まで行って寝技をかけられるなんてすごい!シコを踏んでいたんだ。。。ふ~ん、人間っていろんな面があるんだなぁ、って改めて☆

「枯葉」の思い出といえば、「枯れ葉のお風呂」。
幼稚園の頃の話。
公園の枯れ葉をいっぱーーーい大きな箱に集めて
子供達みんなで中に入って「銭湯ごっこ」したなぁ。
子供心にすんごくわくわくしたのよ。
オトナになると、色んなことに慣れてきちゃうから
感動することが少なくなってきちゃってちょっと寂しい。
レンコンのアレンジ、またひとつ増えました!
どもっ!(^^)

またまたレンコンレシピですね♪レンコン大好き(*^_^*)
↓のイラスト、のび太と二人で大爆笑しました(*^_^*)
応援していきます☆

うっほーい!ちょうどレンコンがうちにあって
今日は冷蔵庫の前で「これをどうしよう?」と3秒ほど熟考した挙句、そのまま放置!
九条ねぎがわからないけど、明日はモニさんレシピ拝借します!(レンコンがむくわれる~)

とうとう観られたのですね!!小躍りしたいくらい嬉しいわ~
私も最近貸してたDVDが返ってきたので1年ぶりに観ようかなって思ってるところです。
キャストがいいですよねー。私のお気に入りはやっぱりジュリーです。
よかったーもにさんにも気に入って頂けて!
なるべく先入観を植え付けまいとブログでは多くを語らなかったのが吉と出たか?☆

ブログにコメントありがとうございました!
ではまた遊びに来ます!!

でたっ
蓮根レシピ。
これもするのね。
この前の磯辺上げの時もがんばったけど
マタ頑張ってすりすりしまーす。
この焦げ目たまりませんなぁー
週末まで待っててぇぇぇぇぇぇ

アタシの男友達でタヌキにそっくりな人がいる。
あだなはその名も『たぬちゃん』
思い出しちゃた。
体系も顔もたれ目具合もそっくりなの。
うふふ。見せてあげたい

子供の頃読んだ童話
タヌキの登場!って多いよねぇ

>色々な事をつい忘れがちになってしまうけれど
ほんと~そうですよね。

わ・た・し…  空想・妄想 大好き…  壁|m`)ムフッ♪


またまた、簡単で美味しそうなレシピ
ありがとうございます。
めっちゃ美味しそう~♪
これでまた晩酌が楽しくなります~(^0^*オッホホ

年中、空想が趣味のJUNAっちです^^
いや、あたしの場合は「妄想」だね。

なんか最近この
勝手にベストコメント賞っていうのさ
おもしろいね^^
コメント欄もりあがるしね。

明日香ちゃんてさ、彼女のブログとコメントのギャップがいいよねぇ(笑)
あの美しいブログからは想像できないこと
たくさん言ってくれるでしょう?

あたしもいつかベストコメント賞、とってやるわっ!
ね、蓮根女王♡

蓮根レシピ、嬉しいね~ 私の中ではモニ ちゃん=蓮根レシピの天才!って感じだよ。(^^)

明日香ちゃん・・・ ほんとなんだか、若えるよね~
だから、だいすき。(*^_^*)


モニちゃん、蓮根って喘息の特効薬じゃなかったっけ?

若狭の蓮根飴って蓮根の根をどうとか言うけど
蓮根って、そもそも根じゃないのかな?
この下に根があるのかな?

蓮根って、お料理でもお菓子でも美味しいよね~
蓮根餅大好きだもんね!
蓮根チップも!・・・子供の頃は嫌いだった蓮根
今は大好きなんだよね~

明日香ちゃん、可笑しい~~

☆panipopoちゃんへ

うん。もちもちになるよ!!
だから卵焼きに入れたりすると、食感が
もちもちになったりするの。色々使えるんだ。

そっか、今は韓国ウォンとの対比が2倍近くなのか!!
うーん。飛行機が怖くない人だったら
行きたいのにぃ~。美味しいもの食べて
panipopoちゃんとお茶するの!!
なんか、そんな旅も楽しいなぁー。

飛行機が怖くなかったらね(笑)

☆にたまごんちゃんへ

なんかいいなぁ~。ぱぁーっとその情景がさ
目に浮かんできちゃうような、遊びだね!!
枯葉で作ったお風呂ねーっ
子供の頃って、とっても発想がユニークで
空想の中でいっぱい遊べるのがいいよねぇ。

それをちゃんと覚えているにたまごんちゃん
がまた、いいんだよなぁ(笑)
素敵な話をありがとうねっ

枯れ葉がお金に変わったら何するかな?
・・・・貯金・・・・じゃあつまらない!!

投資信託・・・・郵貯・・・・
あぁ発想が貧困だぁ!!!ヽ( ;´Д`)ノ

パチンコして考えようかな・・・^^;

レンコンすり流し焼き、モチモチした感じで美味そう!!
ラー油がキモっすね!!!
ピリッと辛味も効いて熱燗をグビッとヤリたいっす☆

☆ジャイアンちゃんへ

のび太さんと見てくれたのー
ありがとう~。いつもすまないねぇ(笑)

☆yukiちゃんへ

これさ、ホントキャストもいい。ミュージカルっぽい
のも、嫌じゃない。クレイアニメも効いていた!!
ジュリーは年代じゃないのに、良く知ってるね!!

明日ね、私は見にいけないけれど
東京ドームで60歳を記念した「ジュリー祭り」
ってのがあるんだよっ。

アメリカに暮らすYukiちゃんに日本の事を
教えてもらっちやった感じだけどありがとねー。
また、何か君のアンテナにひっかかるものが
あったら教えてくれー

☆マロンちゃんへ

体型も顔のタレ具合もそっくりな人。。
もしかして、あの狸の置物系だったら
とても「ちゃん」づけで呼べないくらいキモクないかい?

あだ名が「たぬちゃん」って、まんまなのか。。
やっぱり見てみたいなー
写メを送ってさっ

蓮根するの面倒だから、最後は実がはいっちゃっても
いいからね。この前揚げた時みたいに。

>道路に落ちている「枯葉」を見ると
>たぬきを思い出す季節となった。

ひっくり返りそうなったわ~
おかしくて...

あ~、これおいしそうだなぁ~
またいっぱいみんなつくるんだろうなぁ
蓮根チーズのときみたいに
のりおくれちゃうんだろうなぁ~~

私も、先ほど生JUNAっちを拝みました
若くてうらやましいわっっ!

明日香さんが柔道部だったなんて!!信念持った感じはしますが、男の子に寝技をかけて喜ばせてたなんて!!あ、そこじゃないか(笑)
今日の蓮根流し、お好み焼きみたいでおいしそうです~♪九条ネギって美味しいんですよね。
ぽちぽち
結局あの日は焼き肉でした(^^ゞ
う~ん、にお~う☆
蓮根チーズ・・あれ、絶対あるだけ食べちゃいますね。ぽちぽち

うちのセサミは枯葉が大好きで、散歩中は常に食べてる。。。
まるで掃除機。。。
そのせいかどんどん巨大化してるの(>_<)

今日のお料理絶対好み!!!
蓮根とネギに生姜に胡麻油!
いただきま~す♪

モニさんよくぞご存知で!
ワタクシ生粋のカチカチ女。
小学校の時から体が硬すぎて、先生におばあちゃんって言われた事あるの。
あの時は乙女心が傷ついたわ。
前屈-20cm也☆

☆とまとママへ

日本の童話はほんとたぬきは準主役。
悪役系のポジションだったよねー。
きつねより、ちょっと愛想がいいみたいに。

とまとママも空想や妄想が好きなんだね!!
良かった~。同じような人がたくさんいて。

☆JUNAっちへ

ほんと?勝手にコメント賞面白い?
笑いの神様がそーゆーならもうちょっと続けようっと。
だってさぁ~。みんないつも可笑しいんだもん。
独り占めするのがもったいなくてさ。
昨日のインリンのM字も最高だったわさ。

明日香ちゃん、自分のブログと
コメントのギャップが笑えるよねぇ。
ここを知らない、明日香ファンはびっくりして
もっと好きになるかも知れないよね。

生JUNA。うっふふふ。今日はいいもん見れたわ!!

蓮根がこんなに七変化して蓮根協会の会長さんになれちゃうね♪
蓮根って煮物かキンピラにしかしたことなかったから、次から次へと出てくるレシピに感動してます!
空想。。。私の人生はみんな空想で出来てるような気がしてます(笑)

こういうお好み焼き系が食べたいと思っていたの。
もんじゃもやしもやりたいと思いつつまだだし。

ベストコメント賞、笑ってしまった。
明日香さんのブログのイメージとのギャップが
面白すぎます!

たぬきって、子どもの頃の昔話とかに出てくるイメージでずっとお腹が膨れたぽっちゃりおでぶちゃんだと思ってたら、本物のたぬきってスマートでしょ。
なんか、初めて見たときショックが大きくてさ・・・
やっぱりたぬきはおデブちゃんでいてほしかったよ。

蓮根大好きだからモニちゃんの蓮根レシピ、嬉しい!!

♪♪ご家庭にもよるだろうけれど、大阪や京都では「煮る」ことを「炊く」っていうのよね。
ずっとそれが普通だと思ってたけれど、違うと知ったのはけっこう最近・・・

お醤油は薄口、濃口、両方使ってる!!
お吸い物や素材の色や味を活かしたい炊いたものなどには薄口が基本で、濃口で風味づけ。
照り焼きとか焼き鳥のタレみたいな濃いめの味付けのものには、濃口基本で、薄口少し・・・って感じ。
あっ、冷奴とかには濃口だよ。

あ、 間違えた。 日向燗あらため、研*です。
レンコン昨日おっきいの買ったの! 
こりゃやらないとね。 レンコンがますます好きになってきたのは モニちゃんに出会ったから。
本当 感謝いっぱいです。

 錫のチロリいい?!嬉しいコメント。  
これ、夫の趣味(笑) 
家には酒用のグラスだけでゆうに50越えてます。  
9割プレゼント(笑)みんなそう思ってるのね。。。みたいな。

☆ロッキンちゃんへ

夏は茄子ばっかりだったけれど、
ほんと今「蓮根」ばっかりだねぇ~。

明日香ちゃん、可笑しいよね。
そんな一面がわかってラッキー!!
*********************
☆franちゃんへ

喘息にいいの? 大根は知っていたけれど
それは知らなかったなぁ~。

前にTVで嵐の誰かが蓮根農家に修行に行った
のを見た事があったけれど、あれは根菜だけに
根だったよ(笑) 。食用のものだったけれど
上野の忍ばずの池の中も、蓮根だらけなのかなぁ~。
お釈迦様が座っているのも蓮根の葉だったっけ?
*********************************
☆工藤さんへ

貯金もさ、窓口やATMまでお札に化けていてくれる
と、どーにかなるよね(笑)

いざ現金でたくさん持っていると、案外どう使うか
悩むのは確かだよね。キャッシュでバーンて
買えるものって、なんだろ?
うーん。私も発想が貧困かもーっ
****************************
☆kyokoちゃんへ

おかしかった?わーい、やった~。
なんか変な事を書いてしまった気もしていたから
そう言われると嬉しいわー。

kyokoちゃんは、いくつなんだろう。
弟さんから想像すると姉だからなんとなーく
想像つくけれど、知りたいわ(笑)
*********************
☆ゆみびぃちゃんへ

ねぇーーーっ。柔道部だなんて意外だったよね。
いや私も「寝技をかけて喜ばせてた」に反応しちゃったよ!!

九条葱は関西のものだもんねっ。ほんとなんとも
いえず緑のところが美味しいよねっ。
*************************
☆gomakoちゃんへ

果物も好きなのに、枯葉も好きなの?
小さい頃は何でも口にしてしまうのは
人間の子供と一緒だよ。
家にいた犬は「ウ○コ」食べようとしていた
からね。バカでしょう~。

えっ。当たった?なんとなーくそんな気がしたんだぁ~。
私も前屈なんて無理無理(笑)
***************************
☆クリスタルちゃんへ

人生が空想で出来ているなんて、
クリスタルちゃんらしい(笑)

でもマクロの世界に添えてある文なんて
空想力がないと書けないものだからね。
これを失っては、人生つまらないよなー
******************************
☆mahoちゃんへ

うっふふふ。明日香ちゃんのブログ明日
読むのがある意味楽しみになってきた。

寝技の達人だと思いながら読んでみようよ(笑)
****************************
☆しょこらちゃんへ

そうそう、物語のたぬきはぽっちゃりして、
なんとなーく狡猾なイメージがぷんぷんするけれど
実際のたぬきはスマートでラブリー系なんだよね。
「やっぱりたぬきはおデブちゃんでいてほしかったよ。」

またまた、ツボに入ってしまうコメントいただいて
嬉しくなっちゃったよん。

絶対「炊く」の方が言葉のイメージからして「いい」 (笑)

冷奴とかには濃口なのか。。関西は全部薄口だと
思いこんでいたから意外!!
**************
☆日向燗ちゃんへ

研ちゃん、やるね!!
すっごく粋なコメントくれちゃって「日向燗」て見た
だけでピーンときちゃったよ。最高だい(笑)

酒用のグラスだけでゆうに50越。んでもって
お酒もいっぱい持ってる。。。
つーことは収納の達人でもあるってことだね!!

研ちゃんの旦那さんは、どんな人だろうと想像
していたけれど(宇宙チョコの時に)、
やはり価値観が同じ人なんだねぇ。いい夫婦じゃん☆

たくさんのコメントが入っているところを失礼!
大根葉のリンク、ブログの方にのせました^^
お時間あるときに覗いてみてくださいね。・・といっても、たいしたレシピではありません(涙)

蓮根って花粉症に効くと聞いて、去年たくさん食べたら症状が軽かったので、今年もたくさん食べよう!と思ってるんです。こちらのレシピ、参考にさせていただきますっ^^

モニさん、はじめまして。
アラサーの研究員*さんとブルーマウンテンのかおりちゃんのブログで紹介されていた蓮根のすり流し焼きをじゃがいもで作らせて頂きました。とっても美味しかったです!ブログにアップしたので、もしお時間があれば是非遊びにいらして下さい♪また作らせて頂きますね。ご馳走様でした!
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

