スポンサーサイト


☆和風ラタトゥイユ

ラタトゥイユ

「東京ドーム」の何倍。
的な比較は、主に広告に多く使われています。
今日、電車の中吊りで保温性の高い女性向きの下着が
「ピーマン2個分の軽さ」というのを見つけました。

広告はお洒落なババシャツ着た外人モデルと
緑がきれいなピーマン2個!!

ん?すごく軽い気もするけれど、実感が伴わないぞ。

女性ターゲットだからピーマンは「つかみ」なんだろうけれど、
見ていて「頭がピーマン」になりました。
ちょっと古すぎるオチですんません。

さ、今日はそんなピーマンも入った
和風ラタトゥイユです。
なんてことありません。ようするに野菜の味噌煮です。


☆和風ラタトゥイユ

■作り方
1.茄子、セロリ、ズッキーニなどのお好きな野菜を一口大に切り
オリーブオイルでニンニク1片の薄切りを炒めた後に、ざっと炒めます。
2.ひたひたになるくらいにだし汁を加え、みそ大さじ2、醤油大さじ1
砂糖大さじ1、酒大さじ2、鷹の爪1本を加え柔らかくなるまで煮ます。
3.仕上げに醤油小さじ2を入れ、味を整え、最後にちょろっと
オリーブオイルをたらし、すりごま大さじ1を加えます


優しい口調で素敵なお菓子の世界を見せてくれる
「Sweet*kitchen」のしょこらちゃん
蓮根チーズを作ってくれました。
しょこらちゃまは、本当に心がきれいな女性で
しかも「くすっ」と笑わせてくれるセンスが抜群の方です。
こーゆー人は、私、ものすごく「ツボ」です。
是非遊びに行って見て下さいね。こちらをクリック。


**************************************
本日の「勝手にベストコメント賞」

ホントだ!モニちゃんもやっちゃうなんて信じられなーーい
 でもうれしい笑

  by
「田舎な生活ニュージーランド kay様。
この方。バンの発酵失敗しています。カリスマにも
こんな時はあるんだ!!とポジティブになりました。うっふふ。


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大好き~☆

和風ラタトゥイユ
味噌味~(人゜∀^)

とっても*"。(´▽`)。*"ぉいしそぅ♪

私の好きなお野菜のオンパレード

(。>∀<。)食べたい~♪゜*。

あら、パンが真っ黒けi-183
モニさんが失敗するんだから私には無理だわ~。。。
ピーマン2個分の軽さ???
と思って冷蔵庫のピーマンを手に取ってみたけど。。。
わからねっ。
来ちゃえばみな同じ。
軽さより温かさよ。
軽くても寒かったら。。。哀

和風ラタトゥユとはナイスです♪
何かと思ったらお味噌んですね^^
どんな感じなのかな?
面白そう☆

応援☆

モニちゃん、こんばんは。

うんうん、保温性のある下着は、コタツ2台分の暖かさ・・・とかなら知りたいけど、ピ-マンの重みさとの比較は何か必要じゃないですよね。
てか、コタツ2台分って熱過ぎかな。。ワカラネ(笑)

和風ラタトゥイユのネーミングが上手いな~☆
この味噌系のおかずがごはんを誘っちゃいます )^ー^(
冷たくしても美味しいし、熱々でも美味しいし。



ロコママちゃんの77777HIT記念イベント、おめどとうございます~!
モニちゃんからは既にお聞きしていましたが、ロコママちゃんの記事に発表されていますよ~。
いつもより多めに回っています。
良かったですね!

モニさんおはようございます。
このお料理ならこちらでも材料がそろうので、今度つくってみますね。
お料理発明の天才モニでもパン作りはちょっと苦手なんですね。
失敗を笑いに変えられるところがすてきです。
リンクをもらっても良いでしょうか?

↓の上から2番目の
パンのりんごが、歯みたいでツボ~

頭がピーマン、懐かしいですね
これよんで、また
ナス耳にあてて「ナスナス?」
を思い出しちゃって、これって
しょこらちゃん、まじでやったのですか?
これも、ホントツボですわ

今週もぐわぁんばりましょう~

ピーマン2個分は全然軽い気がしない、というか
実感できません(><)
考えたの男性かな?
それとも、中が空洞だから軽いって発想?

見ましたよ~!ピーマンの広告!(あ、ワコールの)
東京ドーム○コ分もいまひとつピンときませんが、
ピーマン2つ分もいまひとつですよね・・・。
しかも、2つって!!!!
その日にピーマン買ったら、ピーマンの袋にも
そのシャツの広告がプリントされてました。
実感してみて~ってことなんでしょうかね。

↓むちゃくちゃ、ウケてしまいましたヨ。
「劇的」ハイター。
ひとりバカ笑いです~。
以前に、出掛けにゴミをすてたらゴミ箱の下に
蟻がウヨウヨいて、死滅させるためにハイターかけたんですよ。
そうしたら、私の一張羅のパンツのスソが水玉に・・・・。
イカした柄のまま、悲しく電車に乗ったことがあります。
今は、そのパンツは実家の母がはいてます(笑)

私もこの広告みた瞬間に
「つかみにく~っ!」って思ったよ。
ピーマンの重さってどうよ?
しかも2個って・・・
余計つかみにくくないかい?

ラタトゥイユ 和風もいいね♪
お味噌入れるんだね。
お野菜たっぷり!

☆とまとママへ

また一週間が始まりましたねーっ。

これ、洋風の野菜をみそ味に
しただけだから、なんてことないの。
名前勝ち(笑)

☆gomakoちゃんへ

いやいやgomakoちゃんなら、きっちり
綺麗なパンを焼けるよ!!
どう、今からデビューしてみない~。

☆fuwari funwariちゃんへ

あはは。コタツ2台分の暖かさかさだったら、
私、絶対、即買いしちゃうよ!!
この「たとえ」はぬくぬくからきているから
すぐイメージが湧いたよ!!
さすがふわりちやんだねーっ。

ロコママちゃんのところに出てたねー。
ほんと嬉しいプレゼントで
気分は一気に「ALOHA~」だよん。

☆かおりちゃんへ

いやいや、本当に不器用だから
お菓子やパンには手を出さないつもりだったのに
踏み込んでしまいました(笑)
いつになったら、まともな「パン」が
焼けるようになるのやら。トホホ。

はい。もう、どうぞどうぞ!!
リンクもっていって下さい!!私も、もらいまーす。

☆kyokoちゃんへ

しょこらちゃんの「ナスナス」最高だったよね!!
そーゆー発想が普通にできる関西の人って
なーんか憧れちゃうんだよなぁ~。
お笑いできるって頭の回転が速いって
ことだもんね!!

頭がピーマンってさ、ものすごーく「死語」
の中でも古いよね。やっばー(笑)

☆プリンちゃんへ

私もたぶん考えたの男性だと思う。

ミセスの視点でって事でピーマンをもってきた
んだと思うけれど、こりゃ実感わかないよね。

女性でピーマンの重さを意識している人って
まずいないよね。失敗だーな(笑)

☆すみれ ちゃんへ

へえええ、ピーマンにもワ○ールの広告が
プリントされてたんだ!!ちゃんとコラボ広告みたく
なっているんだねぇ~。知らなかった!!
企画としちゃ面白いけれど、これはあんまり
効果は期待できない気がするねぇ。

私の一張羅のパンツのスソが水玉に・・・・。
イカした柄のまま、実家の母がはいている。
すみれちゃん、このコメも最高だね!!

☆エミたんへ

おっはー。どう、山は今日も寒いかい?

寒いからさ、ピーマン2個の軽さの暖かい
肌着はどうよ!!(笑)

話は全然変わるけれど、私「肉球」とか子供の「ほっぺ」
とか「ぷにぷに」したものを触るのが好きなのね、
んで、今回、すっげー「ぷにぷに」して
触るのが気持ちいいものみつけちゃったの!!

パン生地!!発酵した後の、あれ、すんごい「ぷにぷに」
で、いいよねーっ。知らなかったわ~(笑)

おっはよ~!
ピーマン2個分、気になって今日東西線のドアのところをじっと凝視しちゃったよ。
レタス2個分の食物繊維くらい、なんだかビミョーな表現だよね。(だいたい普通の肌着って何グラム?)

モニちゃんの手作りパン食べられるのが楽しみです。
↓のやつ、林檎の形に作ったのかと思った。
勘違いして、勝手にそんなのつくってみたよ。
まだアップしてないけど。

自家製味噌出してきたら、和風ラタトゥイユにも挑戦しようかな(実家ではこれを油味噌というよ~!(笑))


☆mekabuさんへ

見た~?ほんと微妙だよね。
そうそう、肌着のグラムなんて意識したことない
から、何も訴えるものがないよねっ。
でも、すんごく暖かいのだろうか。。。

あのさー。mekabuさんに食べさせられるパン
になるまで、悪いけれど後5年。いや10年は
かかるよっ(笑)。私にはどーもパンに対する
「愛」が欠けている様だし。。しばし、いや
かなり待ってくれーっ。

つーか作ったのねっ!!それを逆に食べてみたいし。。

味噌。楽しみだねー。やっぱり自家製に
勝るものはないから美味しいはずだよ!!

ピーマン2個分と3個分、着た感じって違うのだろうか~?
10個分でも違いが解らない気がする
で、なぜにモデルは外人なんでしょ・・・

和風のラタトゥイユ、冬にピッタリな感じがする
作りたい物が増え続けて、大変!

↓のパン
JUNAさんの本物(?)と見比べちゃった
えっとー^^;素敵です

てへっ。
お返事見に来た~
パン生地 むちゃキモチいいよね~^^
肉球も。
うちに来てくれたら8こあるよ。
ちっちゃいけど!

これは冷蔵庫のお掃除をかねてできそうなので、
主婦にはうれしいお料理ですね。
ピーマン2個の軽さって検討がつかないですね。

味噌煮ね・・・ 美味しいよね これ 想像つくわよ(ピーマン2個分の軽さはつかないけど)

パンね・・・
私も失敗したのよ
ってか 食べれるしろものじゃなかったのよ
ショックです・・・

やっぱり じっくり5時間コースで焼かないと
横着して2時間じゃダメだったのね
今夜も一人 頑張るわよ
今日は寝ないようにバチスタ見る前にセットするわよ~
もう一度 あの ふんわり食パンを手にしてみせるわ====v-16

☆JohnJohnちゃんへ

ピーマンくっつけて見ればいいのかね。
体感するために。北海道ではやっぱり
みんなしっかり下着は暖かいの着ているのかな。
いや、東京の人より薄着だったりしてた気も
するなぁ~。

ねっ。素敵だったでしょ!!
JUNAちゃんのパンにクリソツだったでしょう~(笑)

アタシはね・・・
こげたパンより・・・林檎◎◎事件!
アア 哀しいねえ♪哀しいねぇ♪って・・・爆
みんな知らないの?食いつかないね~・・・
郷ひろみ&悠木千帆ぢゃなくて樹木希林

さて本題・・・ラタトゥイユ
家の野菜嫌いのロコガRの大好物
モニさんレシピの野菜はだいたい食べてくれるよ

☆エミたんへ

ほら、あのグリッシーニみたいの作ったじゃん。
あん時、ぷにぷにが気持ちよくて
こねこねしすぎちゃったんだよね。
あれはね感動だった。
あのぷにぷにの為に、パン、頑張ってもいいと
思っちゃった!!変態みたいだけど(笑)

そっかチワワズのだから8コねっ。
「ミニぷに」だね。きゃわいい~。触りたい~

☆ナッキーへ

ナッキーも長袖の下着とか着る?
昔は「ババシャツ」とかいわれて
マイナーだったけれど、最近は若い女の子も
しっかり着ているよね。
ピーマン2個より、ユニクロのヒートテック
の方がなんだか軽い気もするんだけど。。

オリーブオイルとお味噌なんだね。
いつまでも頭の固い私にはできない発想だわ~。

さて、ピーマン2個分の軽さ。
私もこのコピー聞いたけど、なぜにピーマン?と首をかしげたわ。
たとえが悪すぎ。
でもね、このコピーを採用した人も作った人も自信満々だと思うのよ。

私、小学生のとき「カメの甲羅は家の柱」という名文を作ったことがあるの(笑)
「重要なもの、なくてはならないもの」を表すよいたとえだと思って作った文なのに、これがクラス中の失笑を買ってねぇ。
みんな意味が分からないって言うの。
クラスの男子は随分大きくなるまで私を見ると「カメの甲羅は家の柱」と愉快そうに言ってたわ(笑)

ま、つまり、よかれと思って書いた文も他人にはちんぷんかんぷん……ってことが世の中には多々あるってことですわ。

ポチ

☆ロコママへ

コメントくれた人でね「わかる人が何人いるか」って
言われちゃったわよ(ルナコちゃんだけど・笑)

林檎殺人事件、知ってるのねっ。ロコママ!!
やったー。嬉しいわ~。
私、樹木希林 のパート、踊れるわよっ!!
(悠木千帆!!懐かしいことをまたよーく覚えて
いるねーっ。嬉しい~)

野菜嫌いのロコガRも食べてくれてるの?
いやあん感激。宜しく伝えてね。
愛していると(笑)

☆バブちゃんへ

バブちゃん!!あなたって人は。。
あなたって人は。。なんて「変」なの!!
いや、天才だね。
「重要なもの、なくてはならないもの」のたとえが
「カメの甲羅は家の柱」だなんて、頭が固い
ものですか、柔軟すぎるわよ。

いや、かなり飛びすぎているけれど
この「亀」と「柱」の予想外の結びつきが
妙に可笑しい。んで妙な説得力があるわ。
その作文、コピーして宅急便で
送っておくれ~(笑)

まずHBのお返事
うちのHBは覗き窓がないの~
だからみれないっ残念!

ではトレーナーのサイズ
うちは見事に兼用
だから普段のトレーナーやTシャツは
メンズのLを買えばOK
お洒落な服は別よ~
(あたりまえか)
ほら、私胸があるからさ~
ぴちっとしたの着られないのよぉ

冷蔵庫にね、たまたまピーマン2個あったのよ。
ちょっくらいって持ってみたのよ。

・・・・
全然、実感わかないわっ。
どんな会議を経て、決定したのかしら???
なんか間違ってるわよね。

和風ラタトィユなんてやってくれるわ♡
オリーブオイルたらすところがにくいのよ。
私こういう和テイストにちょっと洋風の調味料とか、
その逆ね、
すっごく好きなのよ。

生クリームパンのほうが全然楽だよ。
HBでそのまま焼きまでいっちゃってもいいしね。

☆ルナコっちへ

そうなの?覗き窓ないの?
そりゃ残念だ。すんごく面白いのに。
この前、タイマーして寝たら、家のは
こねる音がもの凄くて、夜中に
何回も目を覚ましちゃったわよ。

はいはい。ルナコっちはボイン(死語)ちゃん
だからねぇ、ぴちっとしたのを着ると
はじけちゃうもんねぇ~。
いや、ほんとブラウスとかボタンのもの
って、困るだろうな。
胸のところたけたっぷり作ってあるわけ
じゃないもんね!!
ああ、よかった貧乳で(笑)

☆JUNAっちへ

アハハ。ピーマン2個持ってみた?
ワコールさんも、これだけみんなに
実感がないという意見をもらっていたら
効果がないと言うことに気がついて
慌てちゃうかもねっ。

生クリームパンもさ、みんなのコメント読んで
いたら「ここまでふわふわ」に焼けないって
あったじゃん。だから難しそうな気してた!!
JUNAっちの様に作りたいの!
でも、また失敗するのもなんだから
HBでまんま焼いてみっかな。
パン焼くやつも持ってないし。。
いや、チーズパンにするかな。。。
     と
夢は膨らむのさぁ。いや「野望」かな(笑)

ひゃはははははは
ピーマン2個分の軽さ←馬鹿ウケしました
PCの前で声出して笑う自分にまた笑い
ひゃははは
よくそのコピーよく通ったな~
ピーマン1個ならジャストその重さなんだとまだ譲れるけど
2個って時点で ククク
あーーーお腹痛いっす

和製ラタトゥユ 味噌をトマトと置き換える感じ
流石!
コクとうまみで良い勝負ですね
いかん
ピーマン2個が頭から離れません

☆ほ助ちゃんへ

やったー。ほ助ちゃんも同じ感覚の持ち主で
嬉しいわ~。ほんと2個っーのが微妙だよね。
なんか、他になかったのかね。
斬新だと思ったのかね。
この制作意図が、全くわからないよね。

これね。そうトマトを味噌に変えただけ(笑)
冬だからさ、なんとなく。
へへへへ。手抜きっす。

おひさです~(^^)
↓パン、頑張ってるね♪すごいよ~、モニちゃん!
これだけ充実したお料理を毎日創作するモニちゃんが
ホームベーカリーを極めたら、こわいものなし♪
私なんてさ、オクラ入りになったパン、山ほどあるわよ~。
生地がアメーバのようになってそのまま「さよーなら」した暗い過去も!
パンって、一度焼き始めると楽しくて止まらなくなる!
一次発酵したあとのふっくらふくらんだ生地に
お粉をつけて、人指し指をすっといれる瞬間がたまらん~~(>_<)
なんか、モニちゃんの記事見たら、
パン、作りたくなってきました~~~

うん、ピーマン2個って、アメリカや韓国並みの大きさだったら、ちょっと重いよ!日本のピーマン2個ね☆ でも、やっぱピ~ンと来ない、私は。

味噌味のラタトィユ、これも作ってみるよ。って、またいつ!?の世界だけれど^m^ 私は気まぐれ課。AB型だから、すぐやる課には属してないの。でも、これは食べたい、って感じがするよ☆

応援も3!また明日☆

☆にたまごんちゃんへ

やっぱり、あの生地のぷにぷに好きが
ここにもいたか!!ありゃ、本当に
たまらんね。ほんのり温かいし。。

にたまごんちゃんでもお蔵入りに
なったパンあるの?
良かった~。嬉しい~。

なんかさ、忙しいと逆にこういうの作る
って事がストレス解消になる時もある
んだよねぇ。にたまごんちゃんも
焼きなー。心が豊かになるぜよ(笑)

☆panipopoちゃんへ

そーだった。韓国のピーマンはでかいって
言ってたもんねっ。これって
日本人のみに伝わる(伝わっていないが)
広告なんだね。外人Modelさんも
不思議に思っただろうねー。

あれ、ぱにちゃんってAB型なんだっけ!!
私、これについてはすっげー
面白いネタもってるの。
いつか書くわ~。いつかわからないけど(笑)

ピーマン2個分って・・・実感わかないなあ・汗

サロンパス2枚より軽い→このほうが実感わくけど。

このラタトゥユ、ご飯すすみそう!

モニちゃん、和風ラタトゥユとはナイス!
お味噌味か。。。
これはこのロッキン黙ってられないかも。(^。^)

今日ももち応援!!

コメント書こうと思ってたら、のび太から帰るコール(死後?)が入ったので、読み逃げでごめんなさい(^^ゞポチポチだけはしましたずら(笑)

和風なんだわ、と思ったらお味噌が入っているんですね。
やさしいお味でおいしそうです^^
ごはんにもパンにもあいそうですね。

和風?と思ったら味噌なんですね。
これは絶対に美味しいはず。
野菜沢山なのもうれしい。

ピーマン2個微妙・・・。2個・・・
どうせならピーマン1個の商品開発したほうが、
なんとなく分かる気がするかなぁ。
ワコールにピーマン登場するのも違うと思うけれど、
こうしてモニさんの目に留まって、みんなに議論されたから
実はワコール戦略大当たりかも(笑)

モニちゃん、こんばんは☆
和風ラタトゥイユ、美味しそ~っ♪
味噌味って ご飯すすむし、いいですねっ(^_-)-☆
              ☆
トトロのシュークリーム、嬉しくなるでしょっ♪
自転車で行けちゃうなんて 良いなぁ・・・。
是非、行ってみてくださいねっ!
応援っe-68

☆びっきいちゃんへ

うつふふふ。サロンパス2枚の方が
確かに実感わくわく。
「すごっ。軽っ」ってね!!

☆ロッキンちゃんへ

そういえばロッキンちゃんといえば味噌だもんね !!
明日、また味噌味のものを作る予定なの。
あさってアップするからみてねーっ

☆ジャイアンちゃんへ

ほいいほい。のび太君を優先してあげて~。
ありがとねー。

☆酒季さんへ

なかなか見に行けなくてごめんなさいっ。
連休は何をされていたのかなー。
酒季口調に癒やされに、いきますねー。
ありがとう~

☆fedi吉ちゃんへ

だよね、だよね。逆にみんな気になって
もしかしたらピーマン2個の下着見つけたら
手にとってしまうかもだよね!!
私達をモニターにしてくれれば良かったのにぃ~。

そっか戦略当たりか(笑)

☆こりんごちゃんへ

やっぱりブログって素晴らしいなって
あらためて思った!!シュークリームのバックに
空が写っていたのは最高だった!!
シユークリームに見えなかったもん!!

ピーマン2個の軽さ・・・・全然ワカリマセン・・><;;
軽いの?重いの?実感沸かないwwwww
つか君の瞳に乾杯!!とか言いながらババシャツ脱がすシーンが想像できませ~ん☆
大体そんなシュチエーションでババシャツ着ないワナ・・・orz
っと一人ババシャツで盛り上がった所で、和風ラタトゥイユ美味そうっすねぇ~味噌ってのがミソっすね☆
セロリは除外な方向でお願いしますm(__)m



あ!美味しそう~

これをいれたマフィン好きなんだ~!
ピーマンの重さと下着の重さの比較ってどうよ~

冷たくて、重く感じる、やっぱりティッシュ何枚だよね~

ババシャツを着てるときと、漂白剤で色の抜けたパンツを身に着けてるときの女性ほど貞操の固い時はあるまいね(笑)

きれいな外国人のモデルさんが着るとただのババシャツも途端におしゃれな下着になるんだよね。
そして、ももひきっていうか・・・男性用の下着もイケメンモデルが着ると、ももひきじゃなくなるのよ。
不思議だよね~。
で、まねして買って、自分で着てみるとやっぱりただのババシャツ。あたりまえだけどさ・・・
(あっ、ももひきは買ったことないから、ご心配なく・・・)

和風なラタトゥイユいいね~。
お野菜たっぷりなところがツボ!!

今日は素敵にご紹介くださってありがとうね。

☆工藤さんへ

ありゃ、日付が変わったせいかな。
工藤さんちょいと酔ってる~?
だって「君の瞳に乾杯!!」とか、ババシャツ脱がすとか
あるよぉぉぉぉぉ~。でも確かに男の人の視点
だと、ババシャツは引くね(笑)
*****************************
☆franちゃんへ

ババシャツを着てるときと、漂白剤で色の抜けた
パンツを身に着けてるときの女性ほど貞操の固い時はあるまいね。

ああ、これ最高で一人でウケまくっちゃった。
コメント賞にしておけば良かったかな(笑)

franちゃん、旦那さんも巻き込んで笑ってくれて
ありがとう。でもfranちゃんの方が可笑しいって!!
*************************
☆しょこらちゃんへ

今回の「ババシャツ」コメントの締めくくりに
相応しい、素晴らしくステキなオチをありがとう!!

ももひきは買ったことないから、ご心配なく・・

これで一日、嫌なことがあっても楽しく過ごせます。
感謝☆感謝。

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

