スポンサーサイト


☆きゃべつのハーブ煮

クロスティーぬ

眼は閉じてしまえば嫌なものを見なくてすむ。
耳もまたしかり。口もまたしかり。。

でも、鼻にはそれができない。
そう考えると、こいつは存在自体が寡黙でとっても無防備だ。

だからだろうか、なんとなく「鼻」はいい。

北風に向かってチャリンコをこぎながら、ふと、そんな事を思った夜でした。

因みに私の鼻は丸いから「ハナマルキ」です。

さて、今日はきゃべつ半玉を無理なく食べれる、
ローズマリーを入れて煮たものです。
クロスティーニ風にいただいても美味しいです。
残ったらチーズをかけてグラタンに、
コンソメ入れりゃオニグラもどきになります。

☆きゃべつのハーブ煮

■作り方(きゃべつ半玉)
1.きやべつを千切りにする。
2.鍋にオリーブオイル大さじ2と手でもんだハーブを適量入れ、1をいれ
塩を小さじ1上にかけ蓋をする。
3.弱火で時々上下をひっくり返しながら20分くらい煮る。

クロスティーぬ2

同じ料理でも、アプローチを変えたり、美味しくなることの
要因さえわかれば、絶対旨くなる。そんな視点で人気の
「アラサー!l料理研究@家」の研究員ちゃんが茄子をゴルゴンゾーラ
バージョンで作ってくれました。こうやって進化してゆくのって楽しいですっ。
是非コチラをクリック

ベトナミーズ蒸し鯵と蕪のソテーを作ってくれたのは
「ハッピーDAY」のfedi吉ちゃん。ブログを作る前から遊び
に来てくれた彼女が、ブログをはじめてどう変わったか。
そんなラスフスタイルも気になります。是非コチラをクリック

愉快な語り口で日々を面白くしてくれるのは「ゆかいな毎日」
のeriちゃん。人生初めてのパンが大成功し、
今は頭が上がりませんがいつか抜きます(笑)
作ってくれたのはレタスのお浸しです。是非コチラをクリック

彼氏が転勤。遠距離恋愛になってしまう「ワイン娘のお気楽☆日記」
のワイン娘ちゃんは、大根サラダを作ってくれました。
マロンちゃんと同じで一人で2次会する女は、やっぱり
チーズがお好き。さあ、この逆境をどう乗り越えますか。
是非コチラをクリック


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ウチのケース]たまには料理の話でも・・

ブログのタイトルから、レシピ目当てでいらっしゃってくださる方もいるようなのですが、その手の話題が非常に少ないことが少々気になってまして・・今日はレシピ系の話しを。 私、料理は大好きなんですが、クリエイティビティが無いというか・・全く新しいレシピを考え出す

コメントの投稿

非公開コメント

おおお!!きゃべつのこういう食べ方・・・まってましたー!!!!たくさん食べられるもんね。

アメリカのきゃべつって日本のとちょっと違うの。生の時すごーく固そうで肉厚なんだけど、ゆでると・・・しばらくしたらもうハラホレヒレハレ~♪と柔らかく溶けちゃう。。。

一見強そうで実はか弱い私みたい・・・ほほほ・・・>おいっ??

☆明日香ちやんへ

アハハ。じゃ明日香ちゃんはアメリカのきゃべつ
みたいな人なんだね(笑)

「ハラホレヒレハレ~♪と柔らかく溶けちゃう」
なんて煮込み料理に適しているのか。。
いいなぁー。日本のはけっこう
時間かかるもの!!

丸ごとって言うか半玉のまま料理したことはなかったです。
煮てしまえば、量が少なくなるから結構食べられるんですよね。
こうするとキャベツも寒いときには温まりますね。

キャベツの甘みがでておいしそう。いっぱい食べてもヘルシーでいいですね。キャラウェイシードでも合うかも。
私も主人に「犬の鼻」といわれています。

☆ナッキーへ

シンプルなんだけれど、甘みが美味しい
と、思う(笑)

蒸し煮にはまっているから、どーも
こんなものばかりになってしまってますわ。へへへ

☆ママンちゃんへ

「犬の鼻」。それはいつも湿っているから
なのか、嗅覚がいいのか、センサー
としていいのか。。どれだろう~。

でも、なんかかわいい!!
「犬の鼻」だなんて!!

キャベツは、胃薬の元だからたくさん食べても胃もたれしないし、これって良いかも~
ハーブは、他に何が合うでしょ?

北海道は寒いから、鼻がもげて穴しか無い人がたくさん居るんだよ~
キタキツネもね

どうして、そんなこと思いつくの?
鼻は無防備だって。。。

ほんとそうだわ~
あーたのそういう完成大好きよ。
私が社長だったら、すぐに雇うわ。
(なんで、上から目線なのよって怒られそうだわっ)

キャベツをこんな風にハーブ系と煮ちゃうなんて
思いつかないっ!
そうよね、こういうシンプルなものって
いろいろ進化させやすい。

モニ料理は進化しやすいから、みんなに人気なのね~

モニちゃん、今、会社だけど昼休みだから
遊びに来ちゃった!

>存在自体が寡黙でとっても無防備・・・・
鼻のこと、そんなに考えたことなかったよ。

いつもは忘れてる・・・・風邪のときだけ思い出すよ存在を(笑)

でも、匂いがなきゃ味も半減だし、今度は少しは意識してあげよう~

>残ったらチーズをかけてグラタンに、
コンソメ入れりゃオニグラもどきになります・・・・
残らなくても、残してでも、これに魅かれる~~!!

↑いつも湿ってる鼻って、どんな?(笑)
主人曰く、嗅覚がすごいんですって。特に食べ物に対して。食いしん坊だからですね。

こういう野菜を一気に食べれる料理っていいですね。
私もチーズかけてグラタン風に惹かれます~。

↓の話。
ちびっ子がいると、自由時間は寝てるときのみ(今もそう)!なので、いかに音を立てずに行動するか・・・が課題です。
お昼寝中に来る宅急便とか集金とか、かなりの確率で起きちゃうので、このやろーって思っちゃいますよ。

☆Jhon.Jhonちゃんへ

北海道は寒いから、鼻がもげて
穴しか無い人がたくさん居る?

ちょっとJohnJohnちゃん!!私が飛びつきそう
なネタを振ったわね!!

ええっ、どんな風に?穴だけの鼻なの?
れんこんみたいな感じ?

知りたいよぉぉぉぉぉ

☆JUNAっちへ

JUNAちゃんが社長だったら、
私、下で一生懸命働くよ!!
採用してくれて、ありがとさんっ。

鼻ってさ、穴をふさぐと息ができないから、
嫌な臭いも、嗅ぐはめになるじゃん。
そう考えると、受け身で無防備な
気がしたのよん。
すっと人の鼻とかみてると、これも
個性があってオモロイから意識して
見てみっ!!

☆fran ちゃんへ

会社からなのねっ!!ありがとーーー。
今はけっこう陽がさしているけれど
今日の帰りは寒くなりそうだねー。

だんだん寒くなると、色々着こむけれど
顔はそれができなくて、さらされているわけ
じやん。そう考えると「顔も強い」よね(笑)

鼻を意識してあげよう~ だなんて
ありがとーっ。

☆ママンちゃんへ

あれよ、しっとりとしてキメ細かい感じよ(笑)

犬の嗅覚って人間の何十倍も
優れているからね、
ママンちゃんは、食べ物に関しては
そーかも!!
「犬の鼻のママン」。はい、これで決まりだな(笑)

☆プチちゃんへ

そーだよね。一日中ちびっこや家事のことやっている
から自由時間はお昼寝の時しかないものねー。

あのセールスや電話って、それを
見ていたかのようにやってくるよね。
それもどーでもいいものばかり。

この野郎って思う気持ち、わかるよぉぉぉ~(笑)

ハーブとオリーブオイルと塩。
余計な味つけをせずじっくりキャベツの旨味を引き出すって感じのお料理なんだね。
おいしそう。
キャベツも白菜もあったかい冬の夕食によく似合う素材だよね。
実に湯気が似合うヤツらだ(笑)

あ、私もハナマルキ仲間だわよん。
よろしく(^^)v

おうえ~ん

そうそう、ほとんどの人やキタキツネや熊が、レンコンみたいな鼻なの~
ほら、北島三郎さんも北海道でしょ!って、本当にそうだったら怖っ!
鼻毛切るのたいへんだし

☆バブちゃんへ

ええっエキゾチックバブもハナマルキなの!!
ってしつこく言ってますが、どーも
この言葉が好きなのよん(笑)

鼻が丸いとさ、眼鏡って似合わないよねぇ。
どーしても加藤ちゃん「ぺっ」みたく
なっちまうのよ。実はすんごいコンプレックスさっ!!

☆Jhon.Jhon ちゃんへ

もう、ほんとにJhon.Jhon ちゃんって
ユニークだよね。

キタキツネや熊はわかるよ。
でもさ、人も「レンコン」なのかー。
なんか雪とかが目にはいらないように北の人
は彫りが深い顔立ちが多いってのは聞いたこと
あるけれど、レンコン鼻は初耳だわよ!!

あ、ひっかけか(笑)

モニちゃん、お久ですーー。
キャベツって、向こうじゃ1玉で買わなくちゃいけないから、何つくろって、あまったキャベツに困ってたけど、これはいいですなーー
さすがーーー☆☆☆

☆まちまちちゃんへ

ひゃゃゃゃあ「まちまち」だ!!
どう、元気に過ごしているかい?リアム君は
どうしてる?

なんだか久しぶりで嬉しいよっ。
もしかして更新してんのかな。行ってみるねっ

これは・・・旨そうだ~っ!
簡単だし~っ! うれしい♪ 作って食べてみる!

ランキングバナー衣替え★ポチx3

きゃべつが余ってたからどうするべ~と思っていたところに・・・ さすがモニちゃん
しかし。。。我が家にハーブ無いのさ(^^)
料理しないから 調味料がないのよね・・・
下手くそでも 調味料でごまかせるかも 集めようかしら・・・

ウインナーと煮るだけでも美味しくなるよね
ハーブソルトがあるから。。。それにしようかな?


ハナは確かに困るなぁ~
だんだん寒くなると早く春よ来いと思うが
それと共に花粉症がついてくるのは・・・勘弁だぁ
来年こそ直すぞ~~~~~~~~~

美味しい香りに誘われて飛んできました、
ハジメマシテ、brooklyn bugデス。

おいしそう~!!!!!

時間がある時是非遊びに来てください。
http://brooklynbug.com

☆ロコママへ

日本では初雪のニユースがちらほら。
昨日遊びにいったら気温は23度に
ハワイはなってたねー。いいねー冬は。

ありがとーつ

☆よこりんちゃんへ

料理しているじゃん。毎日お弁当作ってるし。

何かひとつ持っていると便利だよハーブ。

クレイジーソルトも便利だよね。
あれは使い勝手がいいから、私も重宝してる
の。調味料って凝ると楽しいけれど、
気がついたら家はクミンだけで4本になってさ(笑)

私、キャベツが得意じゃないんだけど、こうして食べれば量も食べられるし、なによりおいしいね~。

ハナマルキ→みそを思い出しました・笑

おつかれ~♪今朝は寒かったね。

フェジョンにコメントありがと~!
お弁当に入れたら、「みつめのぼたもち」みたいで
エグかったよ。(今度、丸めてみようっと)

ローズマリーってさ、ついついいっぱい入れたくなるけど要注意人物よねっ。
キャラウェイでもクミンでもなくローズマリーってとこが
いいね~。まだベランダで生きてるかしら??


これなら 大きいキャベツ1玉作っておいてもいいね!
私 すんごく野菜食べるからっ^^

どうしてモ二たんは
いつもいつも色々考えてるの?
次々とお料理を考え出すのも感心なんだけど
次々とみんなを引き付ける短文を
書けるのもびっくりなのよー。
モ二たんの頭って休んでる時ないでしょ!?
私の頭は時々起こさなくちゃならんから
不便だよ。

☆びっきいちゃんへ

うっふふ。その味噌からもじってみたのよん。

きゃべつ得意じゃないんだ!!
虫が食べるイメージ、いや味
する時あるもんねー(笑)

☆mekabusanへ

フェジョンのお弁当は、知らない人は
びっくりするだろうなぁ(笑)

でも、美味しいんだってば!!
って声を大にしていいたいよねーっ。

うん。色々やったけれど
やっぱり「ローズマリー」が一番いいみたい。
少量でも、dryなものでも
揉むと香りが出るから、そうやって使ってるよん

☆エミたんへ

あのさ、エミたんも
みんなを引き付ける短文を書いてるよっ。
毎日、私しゃ感心してるもの。

ぐっとひきつけるんだよエミたんのはね。
私のはへりくつ系だから
そんな事ないさっ。

きゃべつ、半玉もわしわし食べられる
から、蒸すのって便利だよ~。

これは ワインのおつまみに合いますね~
シンプルだけどキャベツが甘くて癖になりそう
週末試してみよ~

ハナマルキですかー
ほ助は鼻ペチャです
匂いは嗅げますよ

鼻は無防備、納得です。鼻はつむったり閉じたりできないですもんね~。嫌な臭いをかいでしまった時、すぐに鼻をつまんでも残りますよね…。
このキャベツ、シンプルだけど美味しそうですね~。最近(前から?)料理をする気力がなくて、簡単なもの、簡単なものに走ってしまってます。このキャベツもいただきです☆

☆ほ助ちゃんへ

ほ助ちゃんは鼻ぺちゃさんなの~。

なんかかわいらしい感じじゃん。
じゃ、寒くて鼻先が冷たくなったりしないのかなー(笑)

このきゃべつ、じっくり煮るのが
ポイントなの。気長にねーっ

☆ジャイアンちゃんへ

耳栓もマスクも、アイマスクも
あるけれど鼻はねぇ、無防備だもんね。
といってもシンクロの時は
つまんでるけど(笑)

料理ってさ、のりのりでやれる時と
気力がなくて、作りたくない時って絶対あるよねー。
後者の時は、だいたい美味しくないんだよな
出来上がりか(笑)

素敵なご紹介ありがとうございました。
いつもお世話になりっぱなしで、ご馳走様です。

私の鼻は穴のところが膨らんでて家族からはあぐらをかいてる鼻といわれておりました。
悲しいかな、嫌いな鼻なのに王子の鼻は私にそっくりなんです。
モニさんもハナマルキなら親近感!!!です。

キャベツ半タマメニューいいですねー。
アレンジまで・・・。
毎日うちの食卓充実です。

☆fedi吉ちゃんへ

あれ、王子の鼻ってそうだったっけー。
いやだな、今度からじっくり注目
してみちゃうじゃん!!

それより家族が「あぐらをかいてる鼻」
というのが可笑しいよね。
私も「だんごっぱな」と言われてた。
ひどくない(笑)?

モニさんって詩人ですよね。
コピーライターとしても成功しそう。
このキャベツいいですね。今度つくってみます。

クタクタキ系ャベツっすね☆
ローズマリー風味で何気にワインに合いそうっすね~♪
しかも残ってもグラタン的オニグラ的な第二の活用法も・・・併せ技一本1って感じっすね☆
北風吹くと中村主水みたいにマフラーで鼻まで隠して歩く工藤っす・・・^^;

きゃべつのハーブ煮
これさえ作ったらいろいろアレンジができるi-190
凄いモニちゃん。。。

キャベツ1玉作ってもすぐに無くなりそうです。

>JUNAっちのチャーシュー
たれがめちゃ美味しいの・・・・・
丼で正解です。
ガっツリ食べちゃった・・・・・!

冬物…セーターとスカートが欲しかったけど
イイのがなく残念v-356

おばんです~
キャベツの似たのって甘みが引き立って美味しいですね。
でも、それしか思い立たないけど
グラタン・オニグラにもってあたりは
モニねぇさんならではネ!

姫は、ここ何年か鼻炎に悩まされてて
5つ目の病院でやっと病名判明しましたよ!
ひとつの病院であきらめちゃダメです。

お~、キャベツがいっぱい食べられるレシピ、嬉しい(^O^)/
モニちゃんのアイディアは無限ね~。

ハナマルキ。。。には、声をあげて笑っちゃったv-8 私ももちろん、はなまるきv-222

ボタンつけ。。。針仕事は、もっとも苦手で嫌いな事よv-12
ボタンの裏なんて、誰がみるねん??って感じ。。

モニちゃん、こんばんは。

お、けっちんちゃんも今来たんだね。
遅くなりやした(^^;
モニちゃんのコラムをいつもニマニマしながら読んでます。
いつもこんな事を考えているモニちゃんって
いったい何もんですか!笑
このコラムを集めた「モニの何だかな~コラム」一気読みしたいっす(^^)
いつか出るといいな。。。

キャベツをこんな風に一気に作っといて、明日はオニグラタン風、あさってはチーズたっぷりのグラタン風に。。
パジャマのまま一日中ゴロゴロして食べては飲みしていたいよ~。

きゃべつのハーブ煮なんて、めっちゃおされ~!
これはおもてなしにもぴったりだね!
ほんと毎回、感&驚かされてるよ!(^-^)

そんなモニちゃんに今日も応援!

キャベツをこんな風に、ローズマリーと
なんて凄い~。

>でも、鼻にはそれができない

鼻をそんな風に考えたことなかった
ある意味詩人だ!第2の金子みすずだわ~

私もハナマルキ~ヽ(´∀`*)ノ
一緒だわ~♪
笑うとニンニクになるよ。。。

今日のキャベツ美味しそう!!!
ハーブで煮るとオシャレな味なんだろーなー^^
モリモリワシワシ食べれるわ!

応援もねん☆

モニちゃんは野菜創作料理の達人よねぇ。
これは、うんまそう!
ザワークラウトとか漬けものしか
思いつかないアタシって・・・(汗)
これもお酒がすすみそうですね。
ボジョレー、明日解禁ですね!
つまみにしよーーっと!

キャベツたっぷりをコンソメ煮にして
付け合わせにする事はあるんですが
なるほどーハーブ煮もおいしそうですね!

鼻。。。実は私、鼻にすごく敏感でして
常に鼻が通った状態でないと気が済まず
暇があったらティッシュ丸めて鼻掃除。
親にも旦那にも嫌がられている変クセです。笑

きゃべつをハーブで煮ちゃうのね~。
これおいしそう!!
野菜好きにはたまらないお料理です。
おまけに簡単だし!!
↑ここポイント高し!!

♪♪揚げたてカレーパン、最高だよ。
3個、4個は軽く食べてしまう・・・
ほんとおいしいのよ~。

またまた詩人なモニちゃんになってるよ~
キャベツ美味しいよね
もやしもんじゃね このところ毎日ランチで食べまくってるよ
ヘルシーだし 最高!!!!

たしかに!

あー、たしかに!鼻ってなんで意識的に
とじたりひらいたりができないんでしょうねぇ
臭くてたまらないのに鼻をつまめないときとか‥
(香水がきつい人とエレベータが一緒になたっときetc...)
こっそりとじることができたら、すごく便利なのに‥♪

ハーブで煮たキャベツ
風味がとってもいいでしょうね!おいしそう!
いろいろアレンジがききそうなのもうれしいですわ~♪

☆brooklyn bugさんへ

コメントありがとう!!はじめましてーーっ。
て早速見にいってコメント残しておきました。
ブルックリンにお住まいなんですね。
なんかここワールドワイドになってきました(笑)
*****************************************
☆かおりちゃんへ

おおっ、ありがとう!!
そんなこといってもらえると嬉しいよっ。
**********************
☆工藤さんへ

親父って書いてごめんね。でも本当だから仕方ないね(笑)
中村主水って、マフラーの巻き方、すんげー
かっこいいよね!!私も参考にしたことありますっ。
***********
☆とまとママへ

とまとママはスカートはく人なのねー。
あ、でもそんなイメージある。優しい雰囲気だもん。
私も1年に1回ぐらいしか着ないの(笑)

なんてことない料理で、凄いとか言われると
照れちゃうじゃん!!
*******************************
☆♪♪マロン♪♪ちゃんへ

水をつかわないのがポイントなの。
でもただそれだけ(笑)

鼻炎で悩んでいたんだ。花粉症ではなく?
5つ目の病院でやっと判明した「病名」
が知りたいな。
*************************
☆プリンちゃんへ

でも、もう「壁」にぶち当たってるのよー。
最近野菜も高いし、夏より種類が少ないんだもの。
**********************
☆けっちんちゃんへ

けっちんちゃん、ハナマルキだったっけ?
プロフィールの写真では丸くなかったじゃん!!

ぼたんさ、自分でつけると裏が、変なくもの巣
みたいになっちゃわない?あれ、嫌いっ。
****************************
☆fuwari funwariちゃんへ

ええっ~。ニマニマして読んでくれてるの?
そんな事いってくれると嬉しくて
調子にのっちゃうよ。ほら基本「お調子者」だからさっ。

「モニの何だかな~コラム」これいいね。
「なんだかなー」のところは阿藤快風にいいたくなるな(笑)
***********************
☆ロッキンちゃんへ

ロッキンちゃんこそ、毎日色々クリエイティブに
作ってるじゃん!!
でも、そういわれると嬉しいな。ありがとう。
****************************
☆kyokoちゃんへ

そこで「金子みすず」が出てくるなんて
kyokoちゃんも、かなりのお人だねー。

詩人なんてとんでもない。
ただの偏見おばちゃんだよっ。
**********************************
☆gomakoちゃんへ

アハハ♪笑うとニンニクになるなら
うーんと笑わせてみたくなるじゃん。
私「S」だから(笑)

野菜を「わしわし」食べれると
なんかいい感じがしちゃうんだよねぇ~
******************************
☆にたまごんちゃんへ

達人だなんて、とんでもないっす。
手法は蕪の時と、全然変わってないんだもん。
ただ素材が変わっただけよん。

にたまごんちゃん、やっぱ今日はガンガン呑むのかな(笑)
*********************
☆hitomin ちゃんへ

なになに、ふんふん。
暇があったらティッシュ丸めて鼻掃除。
そーゆー話、大好き。よくくいついてくれました。

綿棒でね。鼻掃除すると楽しいよ。やった事ある?
今度試してみてっ。奥まで入れると鼻血
ぶーになるから、要注意だけどね。
*************
☆しょこらちゃんへ

そうそう、なんでも簡単なのが一番だよね。
あえていうなら、千切りが面倒だけんど。

揚げたてのカレーパン3個~4個食べれるぅ?
それって、超危険じゃん!!
****************************
☆kayちゃんへ

kayちゃんまで詩人だなんていって!!
ただの変態かも知れないよっ。

もやしもんじゃランチに採用してくれてるの?
ありがとーっ。kayちゃん大好きよっ☆
**************************
☆たかえちゃんへ

鼻は受け身だよね。閉じたり開いたり
を自在にできないから。。
そこがなんとも顔のパーツの中ではいじらしい感じだよね。

こっそりとじることができたら、すごく便利♪

これ、いいね~。

FKuXEILfkLERKmdYAmW

uTcefAEQuCmppw

sNgxJKCqMcj

ipuljMPazXMGU

ap.txt;5;10

zwxdvoAOrXLx

ap.txt;5;10
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

